himajin top
tonchaの「我が家のお子ちゃま達!」

長女小2・次女1才 この二人を中心に、我が家の出来事等を書き留めておきたいと思います。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-06 新年早々
2004-12-28 またはな垂れだ!
2004-12-21 今の学校の授業って・・
2004-12-10 桜ダウン
2004-12-09 なんという日だ
2004-12-08 今度は、吐いている〜(>_<)
2004-12-07 発疹が増えている
2004-12-06 薫、鼻水〜
2004-11-25 入学以来初の大役、ご苦労様でした。
2004-11-23 久しぶりに宮が瀬へ行った


2005-01-06 新年早々

昨日、お昼に久しぶりのマックを買った。自宅に帰ってから食べようと出したら、ジュースは零れているし、フライ物のソースはないしサラダのフォークもないし・・ハンバーグのタレはビチョビチョに漏れていて、机の上が大変!!
食べる前に、全ての物を水拭きしなくては、食べ出せなかった。

暮れにやっとあげたTVアンテナも強風で廻ってしまって、ゴーストとチラ付きが凄く見られなくなってしまった。
ムキー(-_-)。

正月3日間、「世界の中心で愛を叫ぶ」のDVDを見た。主人公の男女二人共、それぞれ知人に似ていて、どうしても顔がかぶってしまった。
あんな強烈な恋愛って、そうそう出来る物ではないなぁ・・。もし、出来てもやっぱり辛すぎるよね・・。

先頭 表紙

2004-12-28 またはな垂れだ!

やっと、風疹も風邪も治ったのに、また風邪を引き出した。治ったからと、外でカタカタをさせると、風邪を引く。薄着でさせては居ないのに・・。
家族中が風邪ひきだ!たまらんなぁ・・。
年末年始も風邪引きだろうか・・。

まぁ、家に居られる分、賀状作成や色々出来るが、大掃除までは出来ないのよねん。しようとすると、薫が泣き出すし。何でこんなに抵抗力が無いのだ!
勘弁してくれ〜

風水に頼ったら良くなるかな?でも、20年過ぎた家には家自体の力が無く、風水をしても意味がないと言うし。リフォームして5〜10年くらいは、家の力が伸びるらしい。ん・・本でも買ってみるか・・

先頭 表紙

2004-12-21 今の学校の授業って・・

昨日、桜の個人面談が学校で有り、行って来た。
どうしても算数の悲惨の仕方に、疑問があり先生と相談してきた。
頭で考えようとせず、目に見える様に書く事を、少しずつ止めさせたい。
でも、今の子は書かないと分からないのが現状だそうだ。

同じ学校・学年でもクラスの担任によってかなり進み具合が違うのにビックリ。
群馬の小2の子を持つ友達ママと今日、電話で話したけど既にかけ算は終わっているという。なんてこと〜?
同じ市内の学校でもだいぶ違うのだから、中学校へ入ったらかなりの差が出来て当たり前だ!ついて行けなくなると可哀想だな・・。と凄く心配になった。
公文をしていても、計算力がなさ過ぎだなぁ・問題の数を沢山解かないと力は付かないんだろうし。
どうしてあげたらいいかな・・算数だけが引っかかりだ。

国語の力は、本が好きで良く読むから、読みは良いけど感想文などは苦手。というより出来ないと行った方が早い。後、漢字・ひらがなの乱暴さが無くなれば凄く褒められるのになぁ。

でも、今回の担任はほんのちょっとだけれど、力になってくれている様だし他の面では不安も感じるが、とんとんなのだろうなぁ。

また最近、構って欲しい症候群に成って来ているし、なんとかせねば・・。、

先頭 表紙

2004-12-10 桜ダウン

吐く事はなくなったが、今日は学校を休ませる事にする。薫が水疱瘡なので、病院へは行けず1日中寝ていた。食事も取ろうとはせず・・。
でも気持ち悪いから、無理に食べさせなかったのが良かったのか、夕方になるとだいぶ起きている時間が増えたようだ。

薫は、発心が日に日に増えつつあり、見るのも可哀想・。綺麗な肌が見事にボツボツ・・塗り薬を塗るにも、這って行ってしまう為、一苦労だ。
買い物へも行けないから、生協が来る今日は何とかしのげたけど、その先がなぁ・・。

先頭 表紙

2004-12-09 なんという日だ

薫が水疱瘡だから、桜のスイミングの送迎を初めて友達のママに頼んだ。
帰宅後、宅配ピザを食べ寝る頃になったら、桜がまず吐き気を訴え、お父さんがまた寝る前にふざけていると思い、ふざけてお腹にドリルパンチ(もちろん手加減して)して寝る様に言って電気を消した。

その数分後、寝たはずの桜が階段を駆け下りてきて「吐いた〜」と服を脱ぎに風呂場へ来た。急いでいって見ると、凄い惨状になっていた。布団やカーペット本当に気持ち悪かったのだ。
後片づけをし、和室へエアーベットを作り寝かせ、汚れた敷き布団やタオルケットなどお風呂場で踏み洗いをし、室内物干しを出しリビングでエアコンの除湿フル回転&ストーブで乾燥させつつ、風呂場で浴室乾燥・・こちらもフル回転。

一段落し、私も寝ようとした所、吐き気があり吐いてしまう。同時に、旦那も気持ち悪さを訴える。
こんなにまで家族が一致して悪く成ったのは初めてだ。
食中毒?それとも、インフルエンザ?

先頭 表紙

2004-12-08 今度は、吐いている〜(>_<)

薫が、水疱瘡で飲み薬を飲んではいたのだが、朝起きてミルクを飲ませた後、2回ほどグップ〜と吐いたので、病院へ電話するとすぐに来るようにという事で、また今日も行く事に・・。
 今度は、最初のとは違う風邪で、吐いているから今日の薬の方を先に・・と言う指示。水疱瘡は塗り薬を時々塗り我慢するしかない。
今週は、踏んだり蹴ったりだ。

先頭 表紙

2004-12-07 発疹が増えている

どうやら、本当に水疱瘡のようだ。
いくつかだけど、発疹が増えている。それも、水を持った発疹になっている。
間違いなく水疱瘡だ。仕方ない病院へ電話していく。

行くと、やはり水疱瘡の診断。でも少なく終わってしまうかもと言っていた。
今日から完治するまで、外出出来ない。

桜と私が、水疱瘡をしていないし、予防接種もしていないので、急遽昼前に学校へ迎えに行き、予防接種をする事に成った。14.000円の大出費!

先頭 表紙

2004-12-06 薫、鼻水〜

先月末に、誕生日前健診を受けておいたから、今月は少し楽になるかと思ったけど、駄目そうだ・・

 体に、小さな発疹が出来るのは、何故だ?何がいけない?部屋が汚い?
なんだろう?右脇腹あたりが、いつもかさついている。その原因が分からない。
病院へ行った。もしかしてこの発疹は、水疱瘡かも・・明日増えてたらまた来てだって。明日も行くの??気が進まない。

先頭 表紙

2004-11-25 入学以来初の大役、ご苦労様でした。

本日、薫子風邪引きなので、桜の授業参観はばぁばに見て貰い、久しぶりの自転車で爆走し行って来た。桜の終わりの言葉は、心配でしたが落ち着いてすべての文句をはっきりした口調で、言えた。どんな事でも試験でも、やれば出来るのに・・「出来ないよ〜」って言ってばかりでもったいない性格だ。

 ただ、歌や演奏中によそ見だったり欠伸だったりで、目立ちましたが、大役を無事こなせたので、花丸でした!ビデオも撮ってきたので、その場面だけでもup出来るかなぁ・・

薫は、鼻水が凄くなってるし咳も出てきたし、2回吐いてるし・・日曜日に治ってくれたらいいのになぁ。
それと、誕生日前に自立歩行しそうにないなぁ・・。結構おっとり派かもしれないぞう。四つん這いも、1mいけば良い方で、すぐにズリばいだし・・うまくいかんもんです。

何はともあれ、今日の桜は大役ご苦労様!花丸だ!


先頭 表紙

2004-11-23 久しぶりに宮が瀬へ行った

3/4年前のクリスマスの時期に、初めて夜サンタに会いに宮が瀬へ行ったきりだった。久しぶりに、今日ジジ・バァバと共に行ったら、かなりのものが出来ていて、びっくり。カート乗り場や、芝滑りやトロッコバス・夏場には人工の小川で子供達が遊べて、バーベキュウまで出来る。芝では、思い思いの遊びが出来るし、最高だった。ただ、風当たりは良すぎる。1周するにはかなりの体力が必要かも。
でも、桜には気分転換に良かったかも。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)