himajin top
tonchaの「我が家のお子ちゃま達!」

長女小2・次女1才 この二人を中心に、我が家の出来事等を書き留めておきたいと思います。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-13 インフルエンザの予防接種をする
2004-11-12 薫11ヶ月目と1日
2004-10-13 桜災難にあう
2004-10-11 念願の砂金採りへ
2004-10-02 卒園した園の運動会へ
2004-09-15 さくら、少し悩んでいるのかな・・
2004-09-01 やっと、桜の部屋が綺麗に出来た
2004-08-28 やっとやっと更新が出来るようになった
2004-08-27 歩行器入手する
2004-08-22 最初の一歩が出たぁぁ


2004-11-13 インフルエンザの予防接種をする

今日、今年初の予防接種をしに行って来た。桜は、注射が嫌いに成ってしまい、半べそで恥ずかしい事に、幼稚園児と同じ来年(病院の)のカレンダーを貰った。

注射の上手下手は有るけど、東海大の先生の方がもの凄く上手だった。ほとんど痛くなくて、え?もう終わり?ってくらいだったのに、今回はもの凄く下手かも。未だに痛さが残っているぞぅ。

その後、学校のお祭りなので、お父さんに送迎をして貰って行って来た。
去年は、妊娠中な事も有り行けなかったが、今年行ってみて特に親が行く様な程ではないと思った。来年は友達と約束をして行かせようと思う。

先頭 表紙

2004-11-12 薫11ヶ月目と1日

早くも11ヶ月となった薫。道で会う知らない人からも、買い物で会う店員さんからも色んな人から、「大きいね〜何歳?」と聞かれて来たけど、そんなに大きいのかな??で、誕生日前健診へ行って来た。身長・体重・頭囲・胸囲など測定をし、内診をする。ロート胸は、特に気にする事はないという診断。それより、筋肉も成長しているのもあってなのか、気持ち凹みが浅くなっている様に見える。先生も、筋肉も成長してきてるから、浅くなる事もあると言っていた。
 体重の増えは少ないが、身長がかなり伸びているとの事。この身長って、桜が1歳4ヶ月の時のと近い・・。ってことは、やはり誕生日前では大きいのかも。

それより、出生児体重を記入する欄に、何故か桜の時のを記入してしまった事に帰宅後、用紙を見て発見する。自分でもミスに気づかないし、何気なく記入している。薫のまでは覚えていないのだ。う・・薫が可哀想だ・・!

まだ、自立で歩けないなぁ・・四つんばいにもなかなか成ってくれないし・・。
自立徒歩は、まだ先かなぁ・・。

先頭 表紙

2004-10-13 桜災難にあう

桜は、スイミングの時間が終わり、着替えをするべく更衣室へ行き、今まで自分が口で水鉄砲のようにして皆に嫌がられ、遊んで貰えなくなったのを気にして、また友達になりたくてドアを開けてあげようとしたところ、自分の足に引っ掛けてしまい、小指の間から小指までかなり大きく切れてしまった。なので、友達修復・・が出来なかった。帰宅後、なぜそうなったのかを聞くと、そう話してくれ最後に一言、「まぁ、自業自得だと思うんだよねぇ」と言ったが、友達修復の代償は痛い結果に終わった。少しは、自分の行為で嫌がられるのもあるのだ!と言う事を学んだようで、1歩前進したように思う。

 友達との関係も、少しずつ自分で学ばなければ分からないものなのよね。
頑張れ桜〜!

先頭 表紙

2004-10-11 念願の砂金採りへ

砂金採りがしたい!その言葉に旦那が伊豆でも体験が出来るとnet検索して探してくれた。というより、去年だかに義母が行った事が有ったのだ。
で、朝早くから台風通過の翌日で、大変だったが行ってみた。道中修善寺で街の中が泥だらけだし、床上浸水したようで、家具を洗っている姿を目にした。もっと先へ行くと、木で押しつぶされている家があるし、川に車が流され横倒しになっているのも有った。離れの家が横に倒れ掛かっている風景も・・。
 我が家は、塀だけで済んだのが良しと思わざる得なかった。

砂金は、30分で7粒採れた。平均的な数だそうで、多い人は47粒くらいいっているそうだ。またチャレンジしてみたい。

先頭 表紙

2004-10-02 卒園した園の運動会へ

今日は、卒園した園の運動会で、卒園児の参加競技に参加してきた。
下の子が、まだ園に在園しているママと少し話をしたら、なんと在園児ママの殆どが20代だという。それもそうだよなぁ・・見ていてかなりママとパパも若いもの・・・。
で、親参加の競技はパパを出してくれっていう事を、言って来て30代パパ達が参加希望を出すと、「補欠でね・・」って言われたらしい。30代の親たちは、かなり肩身が狭いといっていた。薫が入園した時はどうなるのだろう?
 桜のときより、親の競技に金かかってるよ〜。粉の中から飴を口のみで拾い、三輪車こいで吊られたアンパン咥えてゴ〜ル。地区運動会じゃないっての。
かなり親が主体に成ってきている感じ。役員の方が「力入ってます!」って感じ。

先頭 表紙

2004-09-15 さくら、少し悩んでいるのかな・・

2学期に入って、桜は友達とうまくいけて居ないようだ。今日話を聞いてみると、嫌いといわれる・「混ぜて!」と休み時間に言っても、駄目って言って入れてくれない・・。という。一人で4コマ漫画を書いて居ることが多いらしい。本当に嫌われているのかな?
嫌われる理由は何だろう?TVの地上波が見られず、TVの話題に入っていけないからかな?
私達親も、友達つくりは下手で少ない方だけど、桜にこんな小さいうちから、同じ思いはして欲しくないしなぁ。どうしたら良いんだろう?
ゲームオンリーなのがいけないのかな??ハァ・・難しいなぁ・・

先頭 表紙

2004-09-01 やっと、桜の部屋が綺麗に出来た

夏休み前から、少しづつ部屋を片づけるように言って来たが、なかなか出来ずに居た桜。
とりあえず、今日は薫を一緒に連れ、桜のベットへ転がして置きながら桜と一緒に片づけをした。父親の影響が大きくて、使った物を元の場所に戻すことをしないし、リビングへ持ってきて遊んだ物を「片づけて・・」と言えば、部屋へ持っていき床でも何処でも置くだけ・・。だから次に使う時に使いたい物が見つからないのだ。
 タンスの中身は、出す時に一緒に出てきてしまったら、そのまま押し込むだけ・・。
何でなんだろう?脱いだ物をそのままにしておけるのだろう?うちには旦那が2人居るようで、堪らない!
 自分の家と成ったこの家は、玄関の隣は風呂場なのに、何故そっちで脱がないのだろう?汚れた服をそっちで脱げば、一度で済むしリビングまで汚れないのに・・。
 自分の母親が、何から何まで自分でやってしまうからって、「私はあなたのママではない!」自力で歩ける前の子供のお風呂入れなんかしないし、外遊びだって、教えられない癖にさっ!お金を掛けなくちゃ、子供と遊べない癖に〜〜。
 男親なんて、子育てに関しては良いとこ取りだ!母親なんて、子供に嫌われるだけ。
義理の母親に言われ、旦那に言われ・・板挟みかぁ。やってられないよなぁ。
 何が、私立校のお受験だよ。ならもっと旦那をしこんどいてくれ!

先頭 表紙

2004-08-28 やっとやっと更新が出来るようになった

あんなにも悩んでいるのに、何故か更新が出来無くてもがいていたのに、今日何となく転送設定をよ〜くよ〜く見て変更してみたら、なんと出来てしまった。あの時間と苦労は何だったのだろう・・トホホ・・だぁ。

薫は、昨日歩行器を午前中買いに行き、午後乗せてみるととても嬉しそうで、そして得意げに前進をした。桜は、最後まで前進が出来ずに後退をしていたので、少しだけの期間しか乗せずに済ませてしまった。でも今思うと、高さが高かったのかもしれないなぁ。
それにしても、薫は凄く歩きたがっている。
夕飯準備は、やはりおんぶが一番泣かずに済むけど、肩の凝りが酷くなる・・。
みんなどうしているのかな・・。


先頭 表紙

2004-08-27 歩行器入手する

日に日に、歩きたい様な体制をつくるのだが、何故か掴まるのは私の身体・・。椅子でもなく、ベビーベットの枠でも無い。何故だろう?やはりしっかりしていて、どんと安定性がよいからなのだろうか・・。

 桜には、今日親であっても子育てに、一杯一杯になる時は多々有る。親も人間であり、御願いをしても、返事ばかりでしてくれない時、怒りたく成る事も有る。悩みや困るときも有ることを話す。
 薫に対しての接し方なども、2人でどうしたらよいのかを話した。
 そして、親の手伝いをしたいなら、「たった一つ自分の部屋を時々片づけること。」と話した。判ってくれたのだろうか・・。勉強も大事だけど、勉強をする体制・集中できるような環境を作るのに大切な事ではないだろうか・・。それをしてくれるだけでも、親は助かるのだ。嬉しいのだ。それを判って欲しい。年中時から先生にも注意されて来た事だ。まずはそれだけを、出来るようになって欲しい。
 

先頭 表紙

そうそう、薫は前に進んだけど、桜は何故か後ろに進んでばかりだったなぁ・・ / toncha ( 2004-08-27 23:31 )

2004-08-22 最初の一歩が出たぁぁ

手を持って、立たせていたらなんと最初の一歩が出た。一歩が出ると次が出た・・。
とうとう歩くことを覚えてきたようだ。なんと早い事。嬉しそうで得意げに、一歩一歩が出ている。まだ危なげではあるが、凄い早さだ。

 桜は、また薫に対する接し方で、困っている。
本当に、どうしたら良いんだろう?どうアドバイスをして上げられるんだろう・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)