himajin top
tonchaの「我が家のお子ちゃま達!」

長女小2・次女1才 この二人を中心に、我が家の出来事等を書き留めておきたいと思います。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-01 やっと、桜の部屋が綺麗に出来た
2004-08-28 やっとやっと更新が出来るようになった
2004-08-27 歩行器入手する
2004-08-22 最初の一歩が出たぁぁ
2004-08-18 掴まり立ち成功!
2004-08-13 警察署から間違い電話だぁ
2004-08-11 今日で8ヶ月目だ
2004-08-09 むっき〜〜〜!!
2004-07-14 hpが更新できない
2004-07-08 やっとだ!


2004-09-01 やっと、桜の部屋が綺麗に出来た

夏休み前から、少しづつ部屋を片づけるように言って来たが、なかなか出来ずに居た桜。
とりあえず、今日は薫を一緒に連れ、桜のベットへ転がして置きながら桜と一緒に片づけをした。父親の影響が大きくて、使った物を元の場所に戻すことをしないし、リビングへ持ってきて遊んだ物を「片づけて・・」と言えば、部屋へ持っていき床でも何処でも置くだけ・・。だから次に使う時に使いたい物が見つからないのだ。
 タンスの中身は、出す時に一緒に出てきてしまったら、そのまま押し込むだけ・・。
何でなんだろう?脱いだ物をそのままにしておけるのだろう?うちには旦那が2人居るようで、堪らない!
 自分の家と成ったこの家は、玄関の隣は風呂場なのに、何故そっちで脱がないのだろう?汚れた服をそっちで脱げば、一度で済むしリビングまで汚れないのに・・。
 自分の母親が、何から何まで自分でやってしまうからって、「私はあなたのママではない!」自力で歩ける前の子供のお風呂入れなんかしないし、外遊びだって、教えられない癖にさっ!お金を掛けなくちゃ、子供と遊べない癖に〜〜。
 男親なんて、子育てに関しては良いとこ取りだ!母親なんて、子供に嫌われるだけ。
義理の母親に言われ、旦那に言われ・・板挟みかぁ。やってられないよなぁ。
 何が、私立校のお受験だよ。ならもっと旦那をしこんどいてくれ!

先頭 表紙

2004-08-28 やっとやっと更新が出来るようになった

あんなにも悩んでいるのに、何故か更新が出来無くてもがいていたのに、今日何となく転送設定をよ〜くよ〜く見て変更してみたら、なんと出来てしまった。あの時間と苦労は何だったのだろう・・トホホ・・だぁ。

薫は、昨日歩行器を午前中買いに行き、午後乗せてみるととても嬉しそうで、そして得意げに前進をした。桜は、最後まで前進が出来ずに後退をしていたので、少しだけの期間しか乗せずに済ませてしまった。でも今思うと、高さが高かったのかもしれないなぁ。
それにしても、薫は凄く歩きたがっている。
夕飯準備は、やはりおんぶが一番泣かずに済むけど、肩の凝りが酷くなる・・。
みんなどうしているのかな・・。


先頭 表紙

2004-08-27 歩行器入手する

日に日に、歩きたい様な体制をつくるのだが、何故か掴まるのは私の身体・・。椅子でもなく、ベビーベットの枠でも無い。何故だろう?やはりしっかりしていて、どんと安定性がよいからなのだろうか・・。

 桜には、今日親であっても子育てに、一杯一杯になる時は多々有る。親も人間であり、御願いをしても、返事ばかりでしてくれない時、怒りたく成る事も有る。悩みや困るときも有ることを話す。
 薫に対しての接し方なども、2人でどうしたらよいのかを話した。
 そして、親の手伝いをしたいなら、「たった一つ自分の部屋を時々片づけること。」と話した。判ってくれたのだろうか・・。勉強も大事だけど、勉強をする体制・集中できるような環境を作るのに大切な事ではないだろうか・・。それをしてくれるだけでも、親は助かるのだ。嬉しいのだ。それを判って欲しい。年中時から先生にも注意されて来た事だ。まずはそれだけを、出来るようになって欲しい。
 

先頭 表紙

そうそう、薫は前に進んだけど、桜は何故か後ろに進んでばかりだったなぁ・・ / toncha ( 2004-08-27 23:31 )

2004-08-22 最初の一歩が出たぁぁ

手を持って、立たせていたらなんと最初の一歩が出た。一歩が出ると次が出た・・。
とうとう歩くことを覚えてきたようだ。なんと早い事。嬉しそうで得意げに、一歩一歩が出ている。まだ危なげではあるが、凄い早さだ。

 桜は、また薫に対する接し方で、困っている。
本当に、どうしたら良いんだろう?どうアドバイスをして上げられるんだろう・・

先頭 表紙

2004-08-18 掴まり立ち成功!

本日、薫が掴まり立ちを成功した。未だ少し危なげでは有るが、何とか自力で成功した。私の体を支えに、頭突きの体制から立ち上がる。なんて一生懸命な姿なの・・。凄い勢いで2/3日前から立ち上がりたくて、私の体で練習していた。ハイハイをしないまま、立ってしまいそうな勢いだ。

 桜・・たぶん薫に対しての接し方は、一杯一杯なんだろうな。「私があやしても、薫は泣きやんでくれない・・」と泣きながら訴えてきた。私も年の差のあるこの姉妹には、日々一杯一杯になってしまうことが多々あるのだ。傍にいて、落ちた玩具を拾って上げるだけでも良いんだし、抱っこする時には、お互いの顔が見える感じにして上げれば、何とかなると思うんだけど。誰か知恵をくれ〜〜


先頭 表紙

2004-08-13 警察署から間違い電話だぁ

夕方、買い物をして袋に入れている時、携帯が鳴ったので出ると、突然「何で切っちゃうんですか?」え?何の事?何?何?・・以下会話。
 
  私・・「切ってませんよ・・」
警察署・・「今切っちゃったじゃないですか・・。事件ですか?事故ですか?○○警察署      ですが、電話番号090-2461・・ですよね?」
  私・・「え?違いますよ。090-2436です。」
警察署・・「番号違いですか。間違えました。すみません・・ごめんなさい・・」
  私・・「はい・・」

開口一番、「何で切っちゃうんですか?」は無いでしょう??いくら警察署で、緊張感のある電話だとしても、威圧的な口調でさっ。びっくりするわよ!

自分でも、かまほって携帯から電話したこと有るけど、その時と同じ威圧的な口調での会話だった。もの凄く、その口調で怖さが膨らんでこみ上げてくる思いだった。
あの口調は何とかならないのかな?

先頭 表紙

2004-08-11 今日で8ヶ月目だ

薫は今日で、8ヶ月目だ。ここ数日は、人を乗り越えるのが楽しいようで、ブルトーザーの勢いで乗り越えていく。それに、つかまり立ちのような格好も凄くしている。出来ると得意げに、ニコ〜〜っと笑顔!この顔にはたまらない。それまでのいらつきが、すっ飛んでしまうのよね。下の歯も、見え始めているしそろそろ断乳をし始めていかないと、噛まれちゃうかなぁ・・今までは、そんな経験はないけどやっぱり痛いよね・・。

 後追いは、いつまでするのかなぁ・・ちょっと夕飯時は困るなぁ・・。桜は、薫が号泣しても直ぐに相手してくれないしなぁ。何でだろう?桜の相手をもっとして上げたら、自然に妹の開いてもしてくれるのかな??年の離れた兄弟って、難しいなぁ・・。早く、ベビーサインを覚えて、お互いが出来ると良いのになぁ・・。ベビーサインは、諦めずに少しずつしていけば、覚えてくれるはずだ。頑張るぞ!!

先頭 表紙

2004-08-09 むっき〜〜〜!!

やっと、ビルダーのソフトが見つかり、インストールも済んで更新するべく作業もしたのに、pc本体の要領足りずでエラー続出!!で、画面を強制的に終了させちゃう。
オーマイガッ!の気分だ〜。
 暫くは、本体の買い換えは無理だから、掲示板に自分で書き込んで楽しむしかないようだ。会社が来月決算だから、領収書割り引いて貰ったり、親の顔色味ながらうまく買えるようしむけなくちゃ・・3年半かぁ・・まぁもったほうかなぁ・・。

流石NEC!使っている間は、すこぶる快調。エラーも一切無かったし、フリーズする事も無かった・・。今までに無い事だ。良いマシンだったわ。

 薫は、だいぶ長い時間お座りが出来るように成ったし、下の前歯もうっすら見え始めている。でも、四つん這いは未だで、ズリばいだし、自力でお座りはしていけない。
つかまり立ちの方が早いかも。桜の時より、部屋が広いせいかズリばいの期間が長いと思う。ハイハイせずに、つかまり立ちしちゃうのかな?それならそれでも、良いけど。
 今や薫は、私のスト−カ−だ。立ち上がろうものなら、大泣き!昼寝をしていても、私が移動しようとすると、起きてしまうのだ。それがたとえ20分でも起きてしまう。
桜も薫るも、寝起きは全くぐずらない。それはとても嬉しい!!

 桜は、最近悔しい気持ちのようなものが出来始めているようだ。よしよし・・。
この気持ちが出来るのを待っていたのだ。
この夏休みも、何の作品も提出しないようだ。なので、自主的に算数・1/2年の各国後の小さいドリルと、公文の宿題を毎朝させるが、するまでが一苦労だ。
そして、旦那にはかけ算をみっちり覚えさせられている。
リズムに乗って、覚え・書きをして、覚えたらテスト。合格したら漫画本のコロコロや花火を貰える事に成っている。今も、寝ないでやっている。
かけ算も大事だが、足し算と引き算を少し強化して行かなくちゃなぁ・・とも思う。
頑張れ!桜!!

先頭 表紙

2004-07-14 hpが更新できない

pc本体をフォーマットしたのはいいが、ビルダーの前のソフトが見あたらなくて、最新版が入れられず、更新もできなくて困ったぞぅ!どうしたらよいのだぁ・・

最近の薫は、日に日に腕も足腰も力が付いて来たのか、腕たせ伏せの様な体制になって、おたり、四つん這いになってみたりするけど、その度に少し吐いてしまう。
姿が見えないと号泣き!
 でも、アドちゃんのような声も出して、一人で話をして居る時も出来てきて、めざましい発達だ。

桜は、自分の部屋が散らかっていて汚くても、平気で友達を上げられる・・親として信じられない感覚だ。なぜそんな風になったのだろう?小2では、まだ自分の部屋を自分で片づけるのは無理なのだろうか?自覚するまでは、根気比べかな?親が手出しをして、片づけて上げるのは簡単だけど、それを何とも思わず、してもらえるのが当たり前!なのかな?
 この辺の価値観が、父親と違いいつも喧嘩になる。
これからどの様に言って聞かせていったら、自分から出来るようになるのか?恥ずかしい事なのかを解られることが出来るのかな?
 汚ギャル(これって死語?)まっしぐらだ〜!

先頭 表紙

2004-07-08 やっとだ!

最近の薫は、やっとやっと這いつくばれるようになって来た。まだ10cm進むのにも大変な時間と労力のようだけれど、臍を中心に平行に回転するのはとても速い!
 自分が目に付き、触りたいと思ったものには、凄く突進していく姿は、イノシシ?!
凄い成長だ。

 さくらは、もう少し親の教育がされている子と友達に成って欲しい。うちは、託児所でも無ければお菓子屋でもない!!うちの下の方の団地の子とその親・・しっかり自分の子に礼儀を教えてくれ〜〜。兄弟が多いからとか関係ないぞ!そんな言い訳は、世間には通用しないのだ。
 小学校の授業参観に、下の子を連れてくるのは仕方ないけど、その子達にパリパリ音のするお菓子を与え、廊下・教室を走り回らせ、あげくの果てに上の子の授業中の教室に食べながら入っていき、上の子の隣まで行って話し掛けたり、誰彼構わず顔を覗き込んだり・・迷惑だ!!学校の連絡網に携帯番号を載せておきながら、お金を払っていなくて停められている??何だそれ!! 連絡網だから廻さないわけには行かないんだ〜〜

 親戚の家の番号を載せていて、○○君の連絡先は・・とたらい回し・・朝は、忙しいんじゃ!!何度もその家だけにかけるわけにはいかんのじゃ!!
あ〜〜一学期から腹立つ〜〜。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)