himajin top
tonchaの「我が家のお子ちゃま達!」

長女小2・次女1才 この二人を中心に、我が家の出来事等を書き留めておきたいと思います。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-13 警察署から間違い電話だぁ
2004-08-11 今日で8ヶ月目だ
2004-08-09 むっき〜〜〜!!
2004-07-14 hpが更新できない
2004-07-08 やっとだ!
2004-06-23 今回は、愚痴り・・吐き出し・・
2004-06-19 診断結果・・
2004-06-01 やっと、病院へ行ける・・
2004-05-24 土曜日は大変だった〜;´Д`)
2004-05-20 薫子お尻がピコッ!


2004-08-13 警察署から間違い電話だぁ

夕方、買い物をして袋に入れている時、携帯が鳴ったので出ると、突然「何で切っちゃうんですか?」え?何の事?何?何?・・以下会話。
 
  私・・「切ってませんよ・・」
警察署・・「今切っちゃったじゃないですか・・。事件ですか?事故ですか?○○警察署      ですが、電話番号090-2461・・ですよね?」
  私・・「え?違いますよ。090-2436です。」
警察署・・「番号違いですか。間違えました。すみません・・ごめんなさい・・」
  私・・「はい・・」

開口一番、「何で切っちゃうんですか?」は無いでしょう??いくら警察署で、緊張感のある電話だとしても、威圧的な口調でさっ。びっくりするわよ!

自分でも、かまほって携帯から電話したこと有るけど、その時と同じ威圧的な口調での会話だった。もの凄く、その口調で怖さが膨らんでこみ上げてくる思いだった。
あの口調は何とかならないのかな?

先頭 表紙

2004-08-11 今日で8ヶ月目だ

薫は今日で、8ヶ月目だ。ここ数日は、人を乗り越えるのが楽しいようで、ブルトーザーの勢いで乗り越えていく。それに、つかまり立ちのような格好も凄くしている。出来ると得意げに、ニコ〜〜っと笑顔!この顔にはたまらない。それまでのいらつきが、すっ飛んでしまうのよね。下の歯も、見え始めているしそろそろ断乳をし始めていかないと、噛まれちゃうかなぁ・・今までは、そんな経験はないけどやっぱり痛いよね・・。

 後追いは、いつまでするのかなぁ・・ちょっと夕飯時は困るなぁ・・。桜は、薫が号泣しても直ぐに相手してくれないしなぁ。何でだろう?桜の相手をもっとして上げたら、自然に妹の開いてもしてくれるのかな??年の離れた兄弟って、難しいなぁ・・。早く、ベビーサインを覚えて、お互いが出来ると良いのになぁ・・。ベビーサインは、諦めずに少しずつしていけば、覚えてくれるはずだ。頑張るぞ!!

先頭 表紙

2004-08-09 むっき〜〜〜!!

やっと、ビルダーのソフトが見つかり、インストールも済んで更新するべく作業もしたのに、pc本体の要領足りずでエラー続出!!で、画面を強制的に終了させちゃう。
オーマイガッ!の気分だ〜。
 暫くは、本体の買い換えは無理だから、掲示板に自分で書き込んで楽しむしかないようだ。会社が来月決算だから、領収書割り引いて貰ったり、親の顔色味ながらうまく買えるようしむけなくちゃ・・3年半かぁ・・まぁもったほうかなぁ・・。

流石NEC!使っている間は、すこぶる快調。エラーも一切無かったし、フリーズする事も無かった・・。今までに無い事だ。良いマシンだったわ。

 薫は、だいぶ長い時間お座りが出来るように成ったし、下の前歯もうっすら見え始めている。でも、四つん這いは未だで、ズリばいだし、自力でお座りはしていけない。
つかまり立ちの方が早いかも。桜の時より、部屋が広いせいかズリばいの期間が長いと思う。ハイハイせずに、つかまり立ちしちゃうのかな?それならそれでも、良いけど。
 今や薫は、私のスト−カ−だ。立ち上がろうものなら、大泣き!昼寝をしていても、私が移動しようとすると、起きてしまうのだ。それがたとえ20分でも起きてしまう。
桜も薫るも、寝起きは全くぐずらない。それはとても嬉しい!!

 桜は、最近悔しい気持ちのようなものが出来始めているようだ。よしよし・・。
この気持ちが出来るのを待っていたのだ。
この夏休みも、何の作品も提出しないようだ。なので、自主的に算数・1/2年の各国後の小さいドリルと、公文の宿題を毎朝させるが、するまでが一苦労だ。
そして、旦那にはかけ算をみっちり覚えさせられている。
リズムに乗って、覚え・書きをして、覚えたらテスト。合格したら漫画本のコロコロや花火を貰える事に成っている。今も、寝ないでやっている。
かけ算も大事だが、足し算と引き算を少し強化して行かなくちゃなぁ・・とも思う。
頑張れ!桜!!

先頭 表紙

2004-07-14 hpが更新できない

pc本体をフォーマットしたのはいいが、ビルダーの前のソフトが見あたらなくて、最新版が入れられず、更新もできなくて困ったぞぅ!どうしたらよいのだぁ・・

最近の薫は、日に日に腕も足腰も力が付いて来たのか、腕たせ伏せの様な体制になって、おたり、四つん這いになってみたりするけど、その度に少し吐いてしまう。
姿が見えないと号泣き!
 でも、アドちゃんのような声も出して、一人で話をして居る時も出来てきて、めざましい発達だ。

桜は、自分の部屋が散らかっていて汚くても、平気で友達を上げられる・・親として信じられない感覚だ。なぜそんな風になったのだろう?小2では、まだ自分の部屋を自分で片づけるのは無理なのだろうか?自覚するまでは、根気比べかな?親が手出しをして、片づけて上げるのは簡単だけど、それを何とも思わず、してもらえるのが当たり前!なのかな?
 この辺の価値観が、父親と違いいつも喧嘩になる。
これからどの様に言って聞かせていったら、自分から出来るようになるのか?恥ずかしい事なのかを解られることが出来るのかな?
 汚ギャル(これって死語?)まっしぐらだ〜!

先頭 表紙

2004-07-08 やっとだ!

最近の薫は、やっとやっと這いつくばれるようになって来た。まだ10cm進むのにも大変な時間と労力のようだけれど、臍を中心に平行に回転するのはとても速い!
 自分が目に付き、触りたいと思ったものには、凄く突進していく姿は、イノシシ?!
凄い成長だ。

 さくらは、もう少し親の教育がされている子と友達に成って欲しい。うちは、託児所でも無ければお菓子屋でもない!!うちの下の方の団地の子とその親・・しっかり自分の子に礼儀を教えてくれ〜〜。兄弟が多いからとか関係ないぞ!そんな言い訳は、世間には通用しないのだ。
 小学校の授業参観に、下の子を連れてくるのは仕方ないけど、その子達にパリパリ音のするお菓子を与え、廊下・教室を走り回らせ、あげくの果てに上の子の授業中の教室に食べながら入っていき、上の子の隣まで行って話し掛けたり、誰彼構わず顔を覗き込んだり・・迷惑だ!!学校の連絡網に携帯番号を載せておきながら、お金を払っていなくて停められている??何だそれ!! 連絡網だから廻さないわけには行かないんだ〜〜

 親戚の家の番号を載せていて、○○君の連絡先は・・とたらい回し・・朝は、忙しいんじゃ!!何度もその家だけにかけるわけにはいかんのじゃ!!
あ〜〜一学期から腹立つ〜〜。

先頭 表紙

2004-06-23 今回は、愚痴り・・吐き出し・・

今年は既に、猛暑の兆しが・・
暑くて寝苦しくてたまらん。

 先日の日曜に、実の姉がやっと結婚した。親戚一同の会食会と聞いていたのだが、とんでもない・・式をしない披露宴のフルコースの食事だし、花束贈呈も有るしで、話が違うじゃ無いの〜って感じだった。
 両家で服装をきちんと話して決めておかなかったので、うちの親族は正装。相手親族は普通のスーツ・子供は普通の服・・
とってもちぐはぐでした。集合写真は、集合写真は一生残るのよね〜。

 子供達が居なくなった家に、親二人・・。これから、実母は病気を抱えどんな生活をしていくのかな・・。かなり不安を感じつつ、電話くらいは今までよりもまめにして、近況を・・と思う今日この頃。
 我が家の方の親戚は、かなり良い関係ではない。もう、見るのも聞くのも懲り懲りだぁぁぁ。実の母が病気になってから、どんどん家族の中も親戚との間も良く無い状態が続いている。母の実の兄(私からは叔父と成る人)、自分で長く病んで居る人の世話をしてみろ〜!!でしゃばり過ぎだ〜!周りを考えろ〜〜実の兄弟なんだったら、母の面倒を丸1日でも見てみろ!出来ない癖に、偉そうな子と言うな!!

先頭 表紙

2004-06-19 診断結果・・

今週初めに、再度別の整形外科へ行ってみた。診断結果は・・足底腱膜症との事。歩き過ぎと、体重増加・靴に問題ありで、インソールをしいて痛み止めの飲み薬をのみ、様子を見ることに。それでも駄目な場合は、装具を作るのが良いでしょうって。装具って高いのよね〜(^_^.)
 インソールを入れる前に、ソルボ繊維を敷いて有るのでとんでもなくシークレットシューズに近いものに成ってしまった。おかげで、視野が高い位置になり、背が伸びた気分だ。

 お子ちゃま達は相変わらず、この暑さにも元気で耐え、遊び転げまわっている。親がバテそうだ!!

先頭 表紙

2004-06-01 やっと、病院へ行ける・・

先週末に、近くの接骨院へ行って見た。そこの医者は旦那の同窓生。
足の痛みのことを言うと、協同病院とは逆の事を言われた。「歩かなすぎ。もっと歩いてください。そして、氷水で十分冷やす事が大事。産後に骨盤が元に戻っていないから、重心がずれているのも原因の一つ。授乳時の姿勢や、日々の姿勢にも問題あり」と。 少しずつだが、自分で出来る事は改善すべくやってはいるものの、やはり授乳時やオムツ換え時の姿勢はどうにも成らない。抱っこも必然に成らざる得ないしね・・。ハァ・・時間が掛かりそう〜
ん?・・医療費控除の紙に記載するのに、レシートを貰っては居ないぞ・・3回分!あれ?貰わないと控除受けられない。今度聞いてみなくちゃ!

 薫は、追いもゴロゴロ状態に成ってきて、どこへでも転がって行ってしまう。
離乳食も、毎回一時的に号泣するが、それを乗り越えるととっても食べる。
昨日は、半分まで食べたかな?と思ったら寝てしまった(^_^;)。午前中に、病院で待っている時に居合わせた知らないおばさんに、私が治療を受けている時「見ていてあげるわよ・・」と言うことで、ずっと抱っこしてもらっていたので帰宅後、緊張が解けたのか、グッスリと寝てしまった。

桜は、遊び友達も増え、その友達のおかげも有り、遊びの幅も広がり自転車の補助輪も取れて、すっかり自転車っ子に成った。今では、公園までは行けるように成った。
 でも、友達が増えるのはいいのだが、友達に成ったこの中で下の妹を連れて遊びに来る子がいるが、自分の家のものではないのに、「食べていい?」と姉に聞き、食べようとする子が居るのには驚いた。とっさに、「これは、あなたの家のものではないから、おねぇちゃんに食べても良いか聞いて、良いよと言われても食べられないんだよ。」と言った。
 「人の家に来た時は、勝手に冷蔵庫を開けたり、お菓子を探したり催促をしては失礼なんだよ。それよりも、無言で家に上がったり、帰ったりも失礼だ。人間は挨拶が出来る動物だから、挨拶はする事。」と言うのも、話しの判る友達に言った。
何回も着ている友達は、慣れすぎているのか時間に成っても帰りたがらなくて、困って来た。自分が「6時までに、帰り着けば良いと言われている」と言って、帰ってくれない。昨日も、なかなか帰らず困った。何らかの手段を考えなくては・・。

 

先頭 表紙

2004-05-24 土曜日は大変だった〜;´Д`)

久しぶりに、桜の友達数人とママとで、近所の公園へ朝から行って来た。
皆自転車の補助輪が取れて嬉しくて、走り回っていた。
走りながらの鬼ごっこやドロ刑は、とっても難しそうで、鬼が自転車無しで追いかけなくてはいけなくて、バテバテ〜
でも凄く楽しそうで、お昼を一度食べに家に戻って、午後からまた行くのだが、午後一で雨が降り始め止むまで友達の家で遊ぶ。何度と無く、雨が止んだかを確認する子供達。
 夜、桜は興奮して寝付けなくて遅くまで起きていた。
昨日の晩も、遅くまで寝られず、仕方なく自分の部屋で寝るようにさせてみた。

 薫は、もう直ぐ7ヶ月に成る友達の男の子に、体重が近い事が分かる。おでぶか〜〜参ったなぁ。抱っこしても重いはずだよ。フ〜〜;´Д`)

 家族3人足を痛がる。どうしよう〜〜

先頭 表紙

2004-05-20 薫子お尻がピコッ!

寝返りが出来て、最近は一生懸命に前に進もうともがく薫。その様子を見ていると、ピコッっとお尻が上がりはするものの、足が踏ん張れないのか前に進まず、後退してしまうので、布団からズレ床にはいつくばって、更に泣きながらもが居ている。そんなにも一生懸命なのに、後退するし方向転換してしまう事も有って、見ていると面白い!何時、前に進む事が出来るように成るのか、毎日ビデオスタンバイで待っている。カメラの電池入れ替えておかなくては・・

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)