himajin top
おさるの「思いつきで生きてみる」

たいしたことは書かへんけども。
棲家はこの辺

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-08 うわぁ・・・。
2004-12-04 あぁ・・・・。
2004-12-02 ちょっと待て。
2004-11-28 小さな巨人
2004-11-24 来たぁ!
2004-11-23 彼女。
2004-11-18 冬+深夜
2004-11-17 4ヶ月ぶりに。
2004-11-17 夢。
2004-11-13 ダーツ。


2004-12-08 うわぁ・・・。

書きたいことはいっぱいあるのに、絵描く気合がない・・・。いかん・・・・。

先頭 表紙

しりとり形式で行こう。管理人よお題を出してくれ。 / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2004-12-13 16:00 )
>セガさん それだす!テーマぷり〜ず!! / おさる ( 2004-12-09 06:19 )
テーマがいるな、テーマが。 / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2004-12-08 16:00 )
>三毛猫さん それ欲しいっす!闘魂注入してもらわんとそろそろ足りないっす。 / おさる ( 2004-12-08 13:41 )
アントニオ猪木がカツを入れて起こしてくれるおしゃべり目覚ましクロックは如何でしょ / 三毛猫 ( 2004-12-08 08:40 )

2004-12-04 あぁ・・・・。

ZIPPO失くした。本気でショック。

先頭 表紙

>さるこさん ちょうど2年くらい使ってて、突然の失踪。もう出てこないものと思ってます。これを機に煙草止めようかと思います。 / おさる ( 2004-12-06 17:50 )
ああ・・・ZIPPO無くしたのはかなりショックですよね・・・T−T。どっかから発見されますように。。。(−人−) / さるこ ( 2004-12-06 15:09 )

2004-12-02 ちょっと待て。

いつものバイト帰り。いつものように信号待ちをしていると、パトカーが曲がってきた。「こんな時間までご苦労サマですなー」と思っていたら、小生の車の横に止まる。そして降りてくる。


降りて来はりましたね・・・って俺か!?

とりあえず窓を開ける小生。嘲笑いながら横を通っていく店長。

信号はちゃんと止まったはずだ。っていうか現に今、完璧に停車中だ。
バイト柄、酒に関わってはいるが、仕事中に飲むなんてそんなことしない(仮)。
まさかもっと以前から張られていたのか?そして今がチャンスとばかりに抑えに来たのか?生憎だな。さっきラーメンごちになったから今なら逃げ切れるぞ?(警察相手に逃げようなどと考えている辺り疲れている)


「息、ふーってしてみて」

やはりそうきたか!わははは!今日は飲んでないぞ!!(普段から飲んでません。飲酒運転はしませんよ)
ここぞとばかりに、遠慮がちに「ふ〜」。
お巡りさん「あ、大丈夫ですね。仕事帰りですか?免許証見せてください。」
小生「あ、バイト帰りっす。はい。」
更新後、初めて使われた免許証。幸い傷つくことはなかった。


つーか、張ってたな?思いっきりあの辺りに止めてある車が動くの待ってたな?
というかマーチに乗ってる小生より、もっとおっさんが乗ってそうなセダンとか狙えよ!
ついこのあいだ、警察ってやっぱり頼りになるなぁって思ったばかりなのに、小生の中で一夜にして、上の絵のお巡りさんの帽子のように格下げ。

もっと、やるべきことやってくれよ。

先頭 表紙

>三毛猫さん 基本路上駐車ですからね、うちの店。でも警察も暗黙の了解で許してる部分があるみたいです。 / おさる ( 2004-12-03 08:45 )
>セガさん 今年はやまおろは厄年だったんですかね?なんかよからぬことが続いていますね。 / おさる ( 2004-12-03 08:44 )
近所の飲み屋でね、金曜なんて駐車場が満杯なんよ・・・帰りどーすんねんて他人事ながら心配。 / 三毛猫 ( 2004-12-02 21:25 )
最近回りが警察がらみの出来事ばっかですね、ウィンドブレーカーの彼やら、理学部の彼やら、俺も4月に山口までチャリで爆走してたら警官に止められたんだけど『あんまり急いでチャリこいでたから、盗難自転車だと思った』んだって。何だそれっ! / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2004-12-02 16:09 )

2004-11-28 小さな巨人

何気なくテレビをつけるとNBAに関する番組が。
そういえばそんな季節になったのか。
スラムダンクに影響され、牛乳を飲み、スクワットを繰り返したあの頃はどこへ?

で、この番組。特集が小さな巨人。もちろん田臥にも触れていたが、小生の目をひいたのは、スパット・ウェブだった。
彼は身長170センチにしてダンクができたのである。スラムダンクコンテストでも優勝している。
中学生のときに彼を知り、当時170センチに手が届きそうだった小生の心に火炎放射器で火を点けられた気がした。俺にもダンクができるかもしれない、と。

当時バスケに向けていたほどの情熱は歳を重ねていくうちに少しづつ失ってしまったのかと思うとちょっと寂しい。

でも、昔よりは熱量も小さくなってしまったかもしれないけれど、少なくなったなりに、全力で音楽とか絵とか珈琲に取り組んで行こう。

ちなみに現在173cm。猫背によりはるかに低くみられる。

先頭 表紙

2004-11-24 来たぁ!


小生のバイト先にダーツマシンがあることは前に述べているのだが、久々に来ましたよ!うちに来るお客さんで1番上手いWATANABEさん!!
もう洒落にならんくらいうまいんですよ。毎回ジントニック飲みながらごっそりランキングを塗り替えて、笑顔で帰ってかれるんです。
で、今回そのWATANABEさんと勝負させてもらう機会を得、マイダーツを持っていくことをすっかり忘れていたので、勝手にほぼ私物化している店員用ダーツでもって挑みましたよ。
今回のゲームはクリケット。15〜20と真ん中に各3回分刺し(閉めるという)、さらに点数も稼ぐというワールドトーナメントでも使われるゲームです。しかしこれが頭を使う。閉めながら稼ぐことも考えなきゃならない。実に過酷。
さて、今回WATANABEさんに挑んだのは、小生と店長と元店員のMくん。店員として負けるわけにはいかないと、小生と店長は暗黙の上で締結。WATANABEさんに2人がかりで挑む。ここでMくんもこっち側に巻き込めればさらに有利なのだが・・・実は彼とは深い因縁が。

第1回店内ダーツ大会で2位を小生とMくんで争い、接戦の上で小生が勝ち、Mくんは苦渋を舐めたという過去が。

さぁ、いざゲームが始まると、着実に閉め、なおかつ稼ぐWATANABEさん。うーむ、さすが。しかし、店長とタッグでなんとか喰らいつく小生。そしてMくん・・・

小生に露骨に敵対心を抱いている!WATANABEさんなんて見てない!!

勝負も終盤にさしかかり、なんとなく僅差。誰が勝ってもおかしくはない。
小生にも勝機が・・・ってMくん!小生にダメージがあるとこばっかり狙ってんじゃないの!!ほら、あそこ狙えば勝てるじゃん!・・ブスッ・・・ブスッ・・・ブスッ・・・・・・小生の勝機消失。Mくんはゲームに勝つことよりも小生を完膚無きまでに叩く方をとった。おぼえてろ・・・。

結果、小生を叩くことばかり考えていたMくんが勝った。なんでだ、おい。小生を最下位に追い込んどいてしれっと勝ってるとは・・・。オボエテロ。

負けはしましたが、自分でも驚くような結果だった。いつもより断然いい。やはり上手い人とやると刺激されていつもよりいい結果が出せる(ような気がする)。でもやっぱり負けてばかりもいられない。

もっと精進して単騎でもWATANABEさんに勝ちたい。そう思うのでした。

PS
覚えてろ、M。

先頭 表紙

2004-11-23 彼女。


過日、U16!!の書斎との合同企画が持ち上がった。とても安直な発想ながら

同じネタで日記を書こう

ということに。ということでここで小生の愛車に対する溺愛っぷりを綴ろうと思う。

実はこのマーチは2代目である。初代マーチは購入後10ヶ月ほど、走行距離約15,000`で小生の元から離れていってしまった。悪の手先(軽トラ)が彼女に大打撃を与えたからだ。彼女は一命はとり止めたが、小生の元に帰ってくることはなかった。今年の1月5日。実家から共に400キロを走りぬき、あと少しで家にたどり着けたというのに。
今、彼女は治療をし、きっときれいな体になり、実家のあたりを元気に駆け回っているだろう。でも彼女はナカナカ変わったやつで、大衆車マーチなのに3ドア、さらには小生の好みでMT仕様となっている。無事、新しい彼が出来ていることを願って止まない。

しかしながら小生は女(車)無くして生きてはいけない寂しがり屋である。悪の手先(軽トラ)の主との話し合い(保険とかいろいろ)の末、新しい彼女に出会った。

外見そのまま。カーステまんま移植。AT!

新しい彼女に出会ってからそろそろ10ヶ月。付き合い始めは、やれ金遣いが荒い(燃費が悪い)とかもうちょっとわがままでいい(基本的にAT嫌い)など、小競り合いを繰り返したが、今となっては誰にも仲を裂くことはできない、深い絆(シートベルト)で結ばれているのだ。ちょこちょこ煙草で焦がしたりしてしまっているが、それも彼女と一緒にいながら喫煙するのがとても好きだからだ、と熱弁した上で了承をもらっている。とは言え、申し訳ない。

ただひとつ気になるのは、うちの姫が乗るほうが調子がいいということだ。
どうやら彼女は小生よりも彼女の方が好きらしい。

でもね、マーチ。
姫は君より君のねーちゃんのキューブの方が好きなんだって。残念。

先頭 表紙

>ひで やっぱ日産だね。ティーダが気になってしょうがないよ。でも心の師匠であるあの方が狙ってるらしいんだ。 / おさる ( 2004-11-26 06:12 )
いや、マーチも好きよ。ってか日産が好きなのよー。 / 姫(未だになんで姫なのかわからないよ) ( 2004-11-24 01:30 )

2004-11-18 冬+深夜


山口県に住んで彼此2年半がたった。そして3度目の冬が訪れようとしている。

突然ですが、山口県といえば?と聞かれて、あなたはなんと答えますか?
萩焼・温泉・山崎まさよしの出身地・・・
答はこれじゃないの?

河豚

カワブタじゃなくてフグ。そう、山口県といえばフグというのが大多数の回答なのである。かくいう小生もかつてはそうだった。いや、いまでもそう信じている。事実、山口県下関市には唐戸市場という日本有数のフグの水揚げ量を誇る(と思う)市場が存在する。小生の住処から深夜なら車で1時間半でお釣りがくる距離にそれは、ある。

大学生にとってフグはとても高級感漂う、おいそれと口にすることが許されない神聖視すらされるほどの存在である。

が。

唐戸市場にはその定石を平然と叩き壊し燃えないゴミに出してしまうほどの聖域がある。

よ○食堂である。

よ○食堂は唐戸市場内にあり、海→市場→よ○食堂→客というおよそ考えられる最短ルートでフグを食べることができる。しかも値段がリーズナボー。野口英世ひとりでフグの唐揚げ定食を堪能できるのだ。ふたりもいればもう豪華すぎて定食と呼ぶにはもったいない代物になる。そう、ここは小生の知る限り、最も新鮮で(市場内だもんよ)、もっとも財布に優しい(市場だかんね)フグを満喫できる聖域なのである。

前フリが長くなった(前フリかよ!)
冬になると小生のサークル仲間は深夜3時頃うかつに一緒にいたりすると
「もうよ○食堂行くしかない」
と言い出す。危険(ばか)な人間たちなのである。もはやそこに男も女も関係ない。朝日が昇ってから帰ってくることになろうと、潮風に凍えることになろうと、聖域を目指す。フグのためには多少の犠牲は厭わない。

あぁもう馬鹿ばっかじゃん。

また今年も冬が来る。

先頭 表紙

行きますか・・・? / おさる ( 2004-11-26 07:22 )
そろそろ… / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2004-11-26 06:11 )
山口に来てよかったと思えるトップ3に入ります、河豚。 / おさる ( 2004-11-22 19:09 )
うちの場合その定食とやら諭吉さん三人も同行してもらわねば・・・野口さん待ちぼうけをくう。 / 三毛猫 ( 2004-11-18 19:39 )
>さるこさん 山崎まさよしは滋賀生まれの山口育ちらしいです。注:基本的に年上に見られます。思考パターンとか。 / おさる ( 2004-11-18 13:09 )
河豚〜♪山崎まさよしさんって滋賀じゃなかったんだ。。。^^;何となく滋賀県だと思い込んでました・・・^^; ↓↓大学3年生なんですか〜?おさるさんは絶対年上だと思ってました。。(ノ゜◇゜)ノびっくり!!!!落ち着いてますね〜☆ / さるこ ( 2004-11-18 09:07 )

2004-11-17 4ヶ月ぶりに。


いやーさっぱりしたぁ!

んーでもやっぱ女の人に洗髪してもらいたかった。

先頭 表紙

>セガさん 公開断髪式・・。バッシングの危険があろうともきっとセガさんにしか出来ません。期待してます、定演。 / おさる ( 2004-11-26 07:25 )
髪は切りたいけど、定演直前まで我慢することにした。ライブで公開断髪式…とかしたらバッシングだろうな、まぁいいや、トリだし。 でも、せっかく切るんだから何か考えないとな。 / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2004-11-26 06:10 )
>ひで やっぱデコ危ないっすわ。オーナーに染めてたら将来・・・って脅されました。 / おさる ( 2004-11-18 03:56 )
>さるこさん 多分僕のが一個下になると思います。わーぃ大学生万歳!! / おさる ( 2004-11-18 03:55 )
髪色も変えたの久しぶりじゃない?早く見てみたい〜。 / ひで ( 2004-11-18 02:26 )
おお〜さっぱりですね〜♪♪ ↓おさるさんって大学生なんですか〜??。。(ノ゜◇゜)ノびっくり。じゃあ同じですね〜☆ / さるこ@親近感を抱くw ( 2004-11-17 20:24 )

2004-11-17 夢。


今日も自分で珈琲を淹れた。もちろんインスタントではなくペーパードリップでビシっと淹れた。インスタントがあればインスタントでもいいんだけど、今ちょうど切らしてるのでめんどくさいけどドリップ。
自分が今愛用しているマグカップはやたら大きい。いや、大きいというよりずんぐりむっくりな感じだ。2杯分注いでもまだ余力が感じられる。ので、必然的に2杯分以上をドリップするのだが、このドリップしている時間になんとも言えない幸せな気分を味わう。昼下がりとかだとなお良い。
先日、うちのバンドの姫(うちのドラマーは彼女をこう呼ぶ)に珈琲を淹れてもらった。彼女もまた自分と同じくドリップで淹れる物好きな人間である。とはいえお互いまだ日が浅いので互いにセッサタクマしている状態。なのでお手並み拝見とばかりに淹れてもらった。
姫は意気揚々と、かつ自信がありそうでなさそうな様子で珈琲を淹れ始めた。

話は逸れるが、女性が台所に立つ姿というのはとてもスバラシイものだ。仮に通常10ポイント(小生の独断)の女性が台所に立ち、料理等々をし始めるとその女性の魅力は15ポイントまで跳ね上がる。エプロンが付いてくると30ポイントは堅い。つまりはグッジョブ!な場所なのである。


で、ご多分に漏れずしっかりとその状況を満喫していたら、彼女は淹れたての珈琲を片手に戻ってきた。しかと実力を測るべく、まずはブラックでいただく。

ずずーっ。

おぉ。珈琲だ(失礼)。というか美味い。インスタントでは出せない手の込んだ味わいだ。やはりそれなりの手間隙かけて淹れた珈琲は美味い。それも自分が淹れたものではなく、グッジョブ!な状況下で淹れられたものならば尚更である。でも、このあとこっそり砂糖を入れておいしくいただきました。(ブラックはちょっと苦手。)
次回は裸エプロ・・・

先頭 表紙

>555 サイフォンも近いうちにゲッツしますよ〜。ていうか使ってないならくれ! / おさる ( 2004-11-22 19:11 )
>た 夢だ!!(どどーん) / おさる ( 2004-11-22 19:10 )
いいなあ、ドリップ。僕はバイト先で慣れてるからサイホンなんだけどこれめんどくさいし!最近入れてなかったらアルコールがすべて蒸発しちょったよ。 / SPARKLE 555 ( 2004-11-20 15:42 )
誰もつっこまないから。裸エプロンはオトコのyu・・・ / た ( 2004-11-18 06:00 )
>さるこさん お仕事は無職の大学生です。絵・珈琲等々全面的に趣味一本です。 / おさる ( 2004-11-17 19:41 )
>三毛猫さん ペンタブでツラツラやってます。でも今回はちょっとイカサマです。 / おさる ( 2004-11-17 19:39 )
絵上手ですね〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪何かそういう仕事とかなんですか〜?? 珈琲は確かに入れると美味しいですよね〜◎私も暇なときは自分で入れるようにしてます♪ / さるこ ( 2004-11-17 10:33 )
ねね、おさる君 この絵どーやって描くの? / 三毛猫 ( 2004-11-17 10:11 )

2004-11-13 ダーツ。


まことに恥ずかしながら、趣味はダーツと言うことにしている。というか、バイト先にダーツマシンが置いてあるだけなのだけれど、とりあえず趣味ダーツ。そのわりになんやかんやと忙しくて勤務中は投げられない。しかし、今日はバイトも休みだったので一杯飲むついでに投げてきた。
前回やったのはいつだっただろうかというくらい投げてなかったので、それはもう散々な結果に終わったのだが、久々に投げれてウキウキなのであった。

負けてアイスを奢らされたことは内緒にしといてもいいですか?

先頭 表紙

ダーツ行きてぇよ。定演と中間試験終わったら。 / おれセガ(゜ワ゜)! ( 2004-11-26 06:08 )
>さるこさん 楽しいですよね。でも毎回なにかしら奢らされると凹みます。精進せねば。 / おさる ( 2004-11-13 16:39 )
ダーツは前に1度やったことがあります♪なかなか楽しいですよね〜(* ̄∇ ̄*) / さるこ ( 2004-11-13 09:24 )

[次の10件を表示] (総目次)