himajin top
ransyuの写真にっき

写真を中心にいろいろな事をああでもない、こうでもない
と書こうかなと思っています。
本拠地は蘭州のページです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-24 ミグ戦闘機
2002-05-21 ヴェトナムの子供たち
2002-05-17 ホーおじさん記念館
2002-05-16 サイゴン駅(?)
2002-05-14 ヴェトナム"笠"
2002-05-12 ヴェトナム(4)
2002-05-09 ヴェトナム(3)
2002-05-05 ヴェトナム(2)
2002-05-04 ヴェトナムの獅子?
2002-04-22 パンダのゴミ箱


2002-05-24 ミグ戦闘機

だんだんマイナーな写真になっていくよーな気がします(笑)
これは広州の住宅街の中の学校のような所だったと思いま
すが(後で近くまで行ってみた)、なぜか古い型のミグ戦闘機
がありました。
航空学校のような感じでもなく、なぜ、こんな所にと思いまし
たが、いまだにこの謎は解けません。
かつてロシア(当時はソ連)と仲が良かった頃(最近はまた
良くなっているようですが)に、たくさんのミグがあった名残
でしょうか。


先頭 表紙

鳥さん。ここは地上です。丘の上から撮りました。それでも不思議です。 / ransyu ( 2002-05-26 21:42 )
これは屋上に飛行機がとまっている図でしょうか。不思議ですね。展示品としてクレーンでつり上げたってわけでもないんでしょうし・・ / ( 2002-05-26 19:23 )
なっかーさん。日本国内でのオモロイ画像ですか。いいですねー。ぜひやってください。 / ransyu ( 2002-05-25 23:32 )
仰天写真ですね、凄い!あっしも、日本国内でのオモロイ画像集めようかなぁ(^o^; / なっかー ( 2002-05-25 22:00 )
じさま。不時着するほどのスペースもないですしね、解りません。 / ransyu ( 2002-05-25 19:37 )
雅さん。高台の坂道からだったと思います。びっくりしました。 / ransyu ( 2002-05-25 19:35 )
本当だ、ここに不時着したわけじゃなし、謎ですね。 / じさま ( 2002-05-25 12:05 )
わ・・・わからない。謎の写真だ!ちなみにホテルのベランダから撮ったの?かなり高いところから撮影してるよね? / 雅(みやび) ( 2002-05-24 18:35 )

2002-05-21 ヴェトナムの子供たち

教会に隣接した小学校だか保育園だったと
思う。ずいぶんいいかげんだが、ほんの通
りすがりだったもので。

このひまじんの人の中にもヴェトナム戦争
を知らない人がいるんですねー。
そうか、もう20数年も前に終わった戦争で
すからねー。おじんを感じざるを得ない今日
この頃です。

この子供たちはもちろん戦争と無縁なわけで
ヴェトナムの未来は明るいと思うわけです。
どこでも子供たちはかわいくて元気ですね〜。


先頭 表紙

みかりんさん。お久しぶり。もう戦争は終わったし経済も伸びてるようだし、この子達の未来は明るいんじゃないですか。 / ransyu ( 2002-05-24 00:03 )
子供達の服装や表情を見ていると、日本の子供と変らない笑顔ですね^^明るい未来であって欲しいです! / みかりん ( 2002-05-23 21:49 )
なっかーさん。おっADSL開通ですか、もう時間を気にしなくていいですね。 / ransyu ( 2002-05-22 23:37 )
きむみさん。そんな、ほめ殺しですか。 / ransyu ( 2002-05-22 23:34 )
素敵っすよ!あっしの生まれ育った頃(昭和50年代)もこんな感じでしたねぇ。心が顕れる画像、ありがたや☆ / なっかー@ADSL開通ッス☆ ( 2002-05-22 23:10 )
ほっほぉ〜そうでしたか。写真素敵です。。ホームページ ほんと綺麗ですね!!今度じっくりお邪魔しま〜す。。 / きむみ ( 2002-05-22 17:29 )
きむみさん。初めまして。ベトナムにいるわけではありません。何年か前の写真です。ベトナム語をしゃべっていますが解りません。いいところですよ。 / ransyu ( 2002-05-21 21:39 )
こんにちは。。おじゃまします。。「質問!!ベトナムってベトナムにいらっしゃるのですか??」 子供たち可愛い♥ ベトナム行ってみたいなぁ ベトナムはベトナム語??ですか?? / きむみ ( 2002-05-21 16:35 )

2002-05-17 ホーおじさん記念館

ベトナムはもうやめようかと思いましたが
どうせ手持ち写真も少ないし、もうちょっと。

こんどはホーおじさん記念館です。サイゴン
港に近いサイゴン川と支流の交わる角にあり
ます。
うかつな事に記念館全景は撮ってませんでした。
かなり大きな建物で、そのベランダからの眺め
はすばらしい。川に近いせいか絶えず気持ちの
良い風が吹いていてすがすがしい。

ここからホーチミンがフランスの商船に乗り込
んでフランスに渡ったという。

記念館のベランダとその眺めです。


先頭 表紙

なっかーさん。笠はずっと昔からあったんじゃないですかねー。日本の三度笠は清水の次郎長さんなんてね。 / ransyu ( 2002-05-19 11:18 )
Hirokoさん。バナナ飴ってよく聞きますが、私は見たことありません。すいません。 / ransyu ( 2002-05-19 11:14 )
偉い方なんですねっ!でも、あの”笠”をうみだした方ではないのですね。←しつこい?(笑)/”日の丸”の”三度笠”は、誰がうみだしたのだろう…?? / なっかー ( 2002-05-19 03:12 )
偉業を成し遂げた人なのに、「ホーおじさん」ってなんか素敵♪ あー、ベトナムの「バナナ飴」が食べたくなった。 / Hiroko ( 2002-05-19 01:21 )
南北ベトナムを統一させた人ですが、長いひげのおじいさんで人気があったんですね。 / ransyu ( 2002-05-18 21:39 )
ホーおじさんって、なんだか可愛い呼び名ですね。 / ( 2002-05-18 19:45 )
じさま。そうですか、わたしは直行便が出来てからまもなく行ったんですね。やはり直行便は便利ですね。 / ransyu ( 2002-05-18 17:24 )
綺麗な港ですね。上からの眺め特にいいです。前回の事で、サイゴンに行った時、日本からの直行便無かった。1994年9月の事、この年の12月に日本航空が最初の直行便を飛ばしたはずです。 / yutan37 ( 2002-05-17 20:56 )

2002-05-16 サイゴン駅(?)

前回なんとなくホーチミン駅と紹介しましたが
ほかの駅正面の写真を見たら「GA SAI GON」と
書いてありました。
そこで、そのサイゴン駅正面と構内の写真です。
この日は曇り勝ちでしたが南国らしく風通しよく
構内は広々としてました。
青いプラスチック(?)の通路の天井も高く凉
しげでした。

ところでホーチミンという呼び名はもちろん北
と南のヴェトナムが統一された後のこと。
それまではサイゴンでした。人々もこのサイゴン
に愛着があるらしく、市内のホテルやその他いたる
ところでサイゴンの文字が見られます。
ただ駅は公共の場所なので、かってにホーチミン
駅と思い込んでいたのでした。


先頭 表紙

口車さん。どうやら結論ですね。政府関係者と北の人はホーチミン、地元の人はサイゴンですよね。 / ransyu ( 2002-05-17 14:55 )
じさま。ソウル経由というのもあるんですか、ついでにソウル一泊というのもいいですね。 / ransyu ( 2002-05-17 14:52 )
ご愛読ありがとうございます。夕べのディスカバリチャンネルのロンリープラネットでベトナムやっておりました。この写真まんま、サイゴン駅が登場していました。レポーターが現地在住のフードライター(アメリカ人?)に「ホーチミンとサイゴンとどっちを使うのですか?」と質問していて、「政府関係者や北の人はホーチミン、地元の人はサイゴン」と言っておりました。しっかし、レポーターも、例のアヒルの卵は食べなきゃ行けないし、蛇の心臓は飲まなければ行けないし、大変。 / 口車大王 ( 2002-05-17 13:12 )
ソウルでの乗り継ぎ便、通路の案内人、サイゴンサイゴンと誘導していた。わざとホーチミンは?と聞き返すと、こっちOKと帰ってきた。サイゴンの方が親しみを感じますね。 / yutan37 ( 2002-05-16 22:57 )
鳥さん。そうです。南をアメリカが応援してベトナム戦争を20数年前まで戦っていたんですよ。 / ransyu ( 2002-05-16 22:42 )
雅さん。そうでしょうね、もっとも華やかな街だったんでしょうから(今でも)、それがサイゴンという名前と結びついてるんでしょうね。 / ransyu ( 2002-05-16 22:38 )
ベトナムも北と南に分かれてたんですか?歴史、苦手なもので・・・(^^; / ( 2002-05-16 22:10 )
ベトナム料理屋さんの半分くらいに「サイゴン」って文字が入ってますよね。日本でもアメリカでも。それだけ愛されてる言葉なのかしら? / 雅(みやび) ( 2002-05-16 22:04 )
口車さん。詳しいですね。さっきアイルランドの船の話から第一次大戦の日本海軍が地中海へ行っていた話をたどって、興味深く読ませてもらいました。 / ransyu ( 2002-05-16 20:08 )
ベトナムも、鉄道は狭軌なのですね。ちなみに、タイも狭軌です。 / 口車大王2号 ( 2002-05-16 17:57 )

2002-05-14 ヴェトナム"笠"

え〜ごく少数の要望におこたえして
ヴェトナム"笠"の写真です。
といっても中国でも同じようなのを
みたことがありますが違いはわかり
ません。

上の列車はホーチミン駅のものです。
ツアーでは駅はコースに入らないら
しく、行きたいと頼んでも、なんでそ
んな所に行くんだ、といった顔をして
ました。

下の写真はこの間紹介した小鳥を籠
にいっぱい詰めたおばさんです。


先頭 表紙

なっかーさん。こういう笠に興味があるんですか。 / ransyu ( 2002-05-19 13:54 )
わぁ☆笠だぁ(*^o^*)ありがとうございやす☆ / なっかー ( 2002-05-19 03:15 )
夢楽堂さん。たしかに、また列車と笠の取り合わせもいいですね。 / ransyu ( 2002-05-14 21:53 )
鳥さん。実際涼しいでしょうね。独特の雰囲気がありますね〜。 / ransyu ( 2002-05-14 21:50 )
この笠を見るだけでエキゾチックという言葉が浮かんできます。 / 夢樂堂 ( 2002-05-14 21:43 )
この笠かぶってる人、なんだか涼しげに見えますね。 / ( 2002-05-14 21:16 )
仙さま。強い日差しもこれを被れば自転車でスイスイですね〜。 / ransyu ( 2002-05-14 20:38 )
じさま。でも若い人は少なくなってるかんじ。笠を被っている写真は少しでした。 / ransyu ( 2002-05-14 20:35 )
綾丸さん。こういうのは慣れないとダメですね。列車の旅もいいですねー。 / ransyu ( 2002-05-14 20:33 )
この笠をかぶって〜自転車に乗る姿を想像してしまいます〜♪  / おき楽 ( 2002-05-14 20:10 )
笠は、やはりベトナムって感じが強いですね。映画でもベトコンこのスタイルだった。 / yutan37 ( 2002-05-14 19:36 )
この笠、いかにも雰囲気が出ていますね。上の列車にも、乗ってみたい。 / 綾丸 ( 2002-05-14 18:17 )

2002-05-12 ヴェトナム(4)

市内のある寺院の境内で鳥かごに小鳥が
いっぱい入っていた。隣にヴェトナム笠(?)
のおばさんが座っている。
小鳥のあまりの多さに近づくとしきりに
何か話し掛けてくる。
ガイドさんに聞くといくらか払って、その
小鳥を空に逃がすと、ご利益があるという。
そこで小銭を払って、小鳥を逃がしてやった。

あの小鳥は戻ってくるんだろうか。そんな
ことはないだろうが、捕まえる苦労に比べて
お客から貰うお金は少ないように思えるの
だが。


先頭 表紙

なっかーさん。久しぶりはお互い様。笠の画像ですか、あまり撮ってないような気が。探してみます。 / ransyu ( 2002-05-14 09:30 )
久しぶりなご訪問です。今度は東南アジアシリーズだったんですね☆越南…あの独特な”笠”の画像もお願いします(笑) / なっかー@木枯し紋次郎ファン ( 2002-05-14 07:07 )
夢楽堂さん。そうだといいんだけど、やっぱり雅さんが言うように内側の羽が切ってあるような気がします。 / ransyu ( 2002-05-13 22:42 )
鳥が戻ってこないといいんだけど。 / 夢樂堂 ( 2002-05-13 21:34 )
じさま。1ドルもですか?私たちはもっと少なかったと思いますが。 / ransyu ( 2002-05-13 19:11 )
子ども達も沢山やってましたよ。一羽1ドルも・・・一寸ベトナムでは大金。応じなかったけど / yutan37 ( 2002-05-13 10:47 )
仙さま。あ、そうですね。鳥さんは大事にしなければ、福を運んで来てくれるかもしれないですね。 / ransyu ( 2002-05-13 09:26 )
鳥さんも〜大きく羽ばたいてくれると〜嬉しいですね〜♪ 御利益を運んで〜戻ってくる〜♪ / おき楽 ( 2002-05-13 00:53 )
鳥さん。ま、そう言われても困りますが、この間も話しましたが、ビールに氷を入れてたくさん飲みましたが、ある友人は帰りの飛行機でトイレに入りっぱなしでしたが、私は大丈夫でした。 / ransyu ( 2002-05-12 23:10 )
どんなご利益がありましたか?(^-^) / ( 2002-05-12 22:59 )
雅さん。そうですか、ここも同じでしょうね。学があるんですね、前からそう思ってました、へへへ。 / ransyu ( 2002-05-12 21:48 )
江戸の昔、日本でも同じような事を商売にしている人たちがいましたね。その場合の鳥は内側の羽が切ってあって遠くまで飛べないようにされていたので、すぐまた掴まってしまうようになっていたんですよ。 / 雅(みやび)@近世文学専攻 ( 2002-05-12 21:07 )

2002-05-09 ヴェトナム(3)

ヴェトナム旅行の最後の夜は夜間クルーズだった。
日が暮れ、涼しくなってイルミネーションで飾られ
た船でのパーティーは楽しかった。
小気味よく、つぎつぎと料理が運ばれ、地元歌手の
歌と踊り。過剰なほどのサービス、とても社会主義
国とは思えない。そして驚くほどの安さ。
このクルーズは忘れられない。


先頭 表紙

鳥さん。そうですか。私も香港で船の上で食事したんですが、その船は停まったままで気分はいまいちでした。 / ransyu ( 2002-05-11 22:22 )
きれいですね。香港で夜、クルージングして中でバイキング料理食べたの思い出しました。そういえばベトナムも社会主義でしたね。 / ( 2002-05-11 20:56 )
仙さま。たまにはいいですよ。私もこのとき以来、こんな船には乗ってませんが。 / ransyu ( 2002-05-10 09:26 )
豪華くる〜じんぐ〜♪ 一度はこういった〜船に乗ってみたいです〜♪ / おき楽 ( 2002-05-10 00:17 )
じさま。思った以上に楽しい夜でした。 / ransyu ( 2002-05-09 21:48 )
綾丸さん。東南アジアの人たちってシャイでやさしいようですね。あれほどの大虐殺のあったカンボジアの人々も行った人の話ではやさしいといいますからね。 / ransyu ( 2002-05-09 21:46 )
旅の締めくくりは、すごく豪華のようでしたね。 / yutan37 ( 2002-05-09 20:56 )
ベトナムの、今は経済発展がすごいようですね。仕事で数人のベトナム人に会ったことがありますが、みんないい人達でした。 / 綾丸 ( 2002-05-09 18:22 )

2002-05-05 ヴェトナム(2)

今日は暑かった。まるで夏のよう。
そこで昨日に続きヴェトナムのメコン川。
ヴェトナムはもちろん暑いのだが川面を
流れる風はさすがに心地よい。
中洲に渡り、バナナ、ヤシの木の小道を歩
くのもいいものだ。


先頭 表紙

仙さま。ちょっとこわいですが、現地の人がいっしょならね〜。 / ransyu ( 2002-05-10 09:32 )
おき楽としては〜♪ この上の豪華客船もいいですが〜♪ こ〜んな船で釣りもしてみたい〜♪ / おき楽 ( 2002-05-10 00:18 )
鳥さん。私が乗ったのはもっと大きいですよ。ベトナム料理はライスペーパーでいろいろ包んで食べるのがいいですね。 / ransyu ( 2002-05-06 08:51 )
この船、なんだか細すぎてひっくり返りそうで怖いですね。 ベトナム料理、おいしいですよね。ベトナムには行ったことないけど、ベトナム料理店ならあります。 / ( 2002-05-06 00:23 )
ヴェトナム麺はいいですね。それと鶏のから揚げと氷いりのビールを飲みすぎて帰りの飛行機で関空までほとんどトイレの便器を暖めていた友人がいます。 / ransyu ( 2002-05-05 21:37 )
ヴェトナム麺はアメリカで覚えて以来大好物ですが、ベトナムには行った事がありません。いつか行きたい国のひとつです。 / 雅(みやび) ( 2002-05-05 21:10 )

2002-05-04 ヴェトナムの獅子?

久しぶりになってしまいました。
ちょっと休んだつもりが10日も経っていた。
でも看板の写真のネタも少なくなってきた。
これからどうしようかと思案中。

今回はヴェトナム旅行のときの写真から変り種
を一枚。
どこかのホテルだったか寺院だったか、忘れまし
たが日本の獅子舞のようなものを撮った。
やっぱり異様な顔はヴェトナム的(?)でしょう
か。これはどういうものか、知ってるひとはいるで
しょうか。


先頭 表紙

じさま。シーサー、なるほどね。沖縄は中国より南方に影響されているかも、新説でしょうか。 / ransyu ( 2002-05-05 11:43 )
鳥さん。からかわないでください。後姿など絶対にみせません。 / ransyu ( 2002-05-05 11:40 )
夢楽堂さん。たしかに怖くはないですよね(笑) / ransyu ( 2002-05-05 11:38 )
どっちかって言うと、沖縄のシーサー?に似てるような。中国の獅子とは違うね。 / yutan37 ( 2002-05-05 08:34 )
なんだろ。玄関に置く飾り物とか? 写真のネタ・・・ransyuさんの後姿、とかは?(笑) / ( 2002-05-05 01:10 )
なにか愛嬌のある獅子、にらめっこでも勝てそうだ。 / 夢樂堂 ( 2002-05-04 23:39 )

2002-04-22 パンダのゴミ箱

この間、上海の拙政園のカエルのゴミ箱を
載せていた人(なんてもったいぶることも
ありませんねPhotoな旅日記のじさまです)が
いますが、同じようなものを中国で何回か見
かけたと思い探したところ、ありました。
こちらはカエルではなくパンダですが。

北京郊外の某ホテルの中庭に置いてあった
もの。同じく果売箱と書いてありました。
なんとなく、とぼけた味が面白いですね。


先頭 表紙

Hirokoさん。撮った時はそれほどかわいいとは思わなかったんですが。目のところの光の反射が良かったんですかね。 / ransyu ( 2002-05-01 21:07 )
か・わ・い・い・い・い・い♪ ケロヨンの次にヒットですわん♪ / Hiroko@おひさです ( 2002-05-01 10:18 )
夢楽堂さん。そう言われると酒好きの私にも竹筒がトックリで口元におちょこを運んでいるように見えてきました。 / ransyu ( 2002-04-23 11:15 )
しろねこさん。そうですねー、一見入れるところがわからない。 / ransyu ( 2002-04-23 11:12 )
何かパンダが手酌で酒を飲んでいるようだ。 / 夢樂堂 ( 2002-04-23 07:57 )
ゴミ箱には見えないな〜。(笑) / しろねこ ( 2002-04-23 00:43 )
鳥さん。あの竹筒にゴミを入れるんです。しかし、そのあとのコメント引っ掛かりますね。 / ransyu ( 2002-04-22 23:00 )
みかりんさん。おもしろいこといいますね。でも、そんな感じですね。 / ransyu ( 2002-04-22 22:57 )
仙さま。こういうところ中国は不思議な国です。 / ransyu ( 2002-04-22 22:54 )
じさま。それに公園とかはよく掃除してますよね。 / ransyu ( 2002-04-22 22:52 )
雅さん。そうですか。へへへ、ほめ殺しですか。 / ransyu ( 2002-04-22 22:50 )
このパンダ、竹の器に入ったお酒を飲んでるところでしょうか?//雅さんのコメント、ウケる(笑) / ( 2002-04-22 22:25 )
ゴミを入れる前に「こんにちは」って言ってしまいそう!(笑)可愛いよね♪ / みかりん ( 2002-04-22 22:19 )
笑) お茶目な事を〜考える人が〜た〜くさんいますね〜♪ / おき楽 ( 2002-04-22 20:41 )
中国人は、ゴミになる物そんなに持ち歩かない。これが日本の公園だったら弁当箱も入らない。周りはたちまちゴミの山だね。でもパンダも面白いね。 / yutan37 ( 2002-04-22 20:18 )
可愛いですね。こういう写真を記念に撮るransyuさんのセンスもステキです。 / 雅(みやび) ( 2002-04-22 18:59 )

[次の10件を表示] (総目次)