himajin top
ransyuの写真にっき

写真を中心にいろいろな事をああでもない、こうでもない
と書こうかなと思っています。
本拠地は蘭州のページです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-25 竹園賓館
2001-11-24 もう一枚、周荘
2001-11-23 水郷・周荘
2001-11-22 灯台
2001-11-21 夕日もう一枚
2001-11-20 済州島の夕日
2001-11-18 B級グルメ旅
2001-11-17 いかにも中国
2001-11-16 スープだけのフルコース
2001-11-15 フフホトの夕日


2001-11-25 竹園賓館

北京で二度泊まった竹園賓館というホテルがある。
いま地図でみると、北京の北西部、有名な中南海の
のさらに北、後海という池のそばだ。
名前のとおり、いろいろな竹が植えてある。
日本の竹というと孟宗竹を連想するが、ひとつの株から
何十本も扇状に広がるものなど、いろいろ植えてある。
両側が細い竹のカーテンのようになっていて静かな
空間になっていて、なかなかいい。

ガイドブックには、北京市唯一の庭園式ホテル、と
書いてある。それほどのものでもない、とは思うが
こういうホテルもいいものだ。

私たちは「バンブー・ホテル」と呼んでいた。
宦官の屋敷だったのではないか、と地図を見ながら
言ったメンバーもいたが、よく解らない。

上のPHが入り口。中と下が中庭の一部。
冬撮ったので写真はいまいち。


先頭 表紙

綾丸さん。新しくなったんですか。私が泊まったのは古い方でした。 / ransyu ( 2001-11-26 22:34 )
北京飯店も、ちょっと前までは5つ星とは名ばかり、古くて汚かったそうですが、今年改装したばかりのすごいホテルになっていました。ただし、サービスはイマイチ。 / 綾丸 ( 2001-11-26 17:28 )
綾丸さん。一番有名なホテルですよね。一度は泊まりたいという事で、私も泊まりましたが、夜8時頃着いて朝7じ頃出発したので部屋の中しか見ていません。 / ransyu ( 2001-11-26 16:29 )
夢楽堂さん。北京に行ったときはぜひ泊まってみて下さい。 / ransyu ( 2001-11-26 16:25 )
私が泊まったのは北京飯店(中華料理屋みたいだ!)という、近代的ホテルでしたが、どうせならこんなところに泊まってみたかったですね。 / 綾丸 ( 2001-11-26 13:12 )
ン〜、こういうところに宿泊したいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-26 06:28 )
みかりんさん。実際に外国人が泊まる建物は洋風のコンクリート5階建て位ですが、そこも中庭に面して静かでした。 / ransyu ( 2001-11-25 23:48 )
仙さま。ここは北京の中心部から離れているし、朝も早かったのでよけい静かでした。 / ransyu ( 2001-11-25 23:43 )
う〜ん!古風な感じで落ち着きそうですね。やはり建物は赤が基調なんですね。。中庭が魅力的です♪ / みかりん ( 2001-11-25 22:46 )
建物の写真〜いつも撮ろうとすると〜邪魔者が〜☆(笑) 静けさが〜漂う空気〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-25 21:32 )
雅さん。簡単です、スキャナーの上に写真を3枚並べて、そのまま1枚として取り入れてるだけです。それよりも3枚別々に入れたいのですが、解りません。 / ransyu ( 2001-11-25 21:32 )
あ〜3枚、くっつけた画像!私はこれがやりたくてフォトショ入れたのに、いまだ出来ません。(涙) / 雅(みやび) ( 2001-11-25 21:00 )

2001-11-24 もう一枚、周荘

昨日はあるスナックの12周年パーティーで
フラメンコダンスを見ながらワイン、ウィスキーを
かなり飲んだ。二日酔い。
このスナック、スペインでダンスを学んできた人
がよく踊っている。
が、カメラを忘れ、また周荘の写真。

こういう雰囲気だと飲み屋があってもよさそうだが
見つからなかった。


先頭 表紙

仙さま。内気なもので酔払っても、そういうことはしません。 / ransyu ( 2001-11-25 16:33 )
酔っぱらいついでに〜踊ってみませんか〜♪ ダンスダンス〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-25 01:11 )
雅さん。サングリアもいいですが、度数を高くしてほしい、と思うのですが、酒飲みとしては。 / ransyu ( 2001-11-24 23:49 )
夢楽堂さん。そうですね。この2階の部屋とか、いろんな角度から街が見られるとか、入り組んでいて人がいるというのが面白い。 / ransyu ( 2001-11-24 23:34 )
スペインといえばサングリアですよね?あれはスキです。 / 雅(みやび) ( 2001-11-24 21:51 )
路地は人がいて生き生きしますね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 20:09 )

2001-11-23 水郷・周荘

上海郊外の周荘。
夕方近くに訪れたせいか、なかなかいい雰囲気でした。
夕方というと、そろそろ酒恋しくなる頃。
なんか赤提灯もちらほら見える。
この運河にところどころ橋が架かって
その上に建物があり、居酒屋風に見える。
橋の上から水面を見ながら紹興酒でも、
などと思い探したが見つからなかった。


先頭 表紙

夢楽堂さん。たしかに水辺は落ち着きます。蘇州もそうでした。 / ransyu ( 2001-11-24 17:44 )
みかりんさん。もう少し暗くなると赤提灯が水面にうつり、飲みたくなるんですねー。 / ransyu ( 2001-11-24 17:43 )
何だろう。水辺だと気持ちが落ち着く。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 17:18 )
確かに。。ここを歩いていたら飲みたくなりますね☆水のある道。。酒のある道。。かな。。 / みかりん ( 2001-11-24 16:42 )
じさま。ここはそんなに広くないので、上海のついでにいけます。ツアーでも組んでくれると思いますよ。 / ransyu ( 2001-11-24 09:56 )
ここは是非とも行きたい。無錫、蘇州まで。 / yutan37 ( 2001-11-23 16:58 )

2001-11-22 灯台

今日は根室・納沙布岬の灯台。
季節は冬だったと思う。
やけに寒かった気がする。
あまり灯台に行ったことがないので、
数少ない写真です。
青と白っていいですねー。


先頭 表紙

口車さん。そうですか、あんな南でも降るんですか。 / ransyu ( 2001-11-24 09:53 )
いえ,そのまんまです。ほんとに吹雪いていたのです。おどろいたぞ! / 口車大王 ( 2001-11-23 22:15 )
この灯台、以外に小さく撮りにくかったんですが、上に向けたらいい空でした。 / ransyu ( 2001-11-23 16:14 )
お空の青さが〜灯台の背景にぴ〜ったりの明るさですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-23 10:01 )
みかりんさん。風を感じるなんて、嬉しい事を。 / ransyu ( 2001-11-22 23:45 )
口車さん。あそこは雪なんか降るんですか。あ、それとも深い意味でも。 / ransyu ( 2001-11-22 23:43 )
夢楽堂さん。その分、空の青さがジンときます。 / ransyu ( 2001-11-22 23:37 )
空の青さがスゴイですね♪風を感じます。。真っ白な灯台がとてもまぶしい☆ / みかりん ( 2001-11-22 23:23 )
うー、こりゃ、「吹雪の指宿駅」の写真をさがさんといかんなぁ。見つからんだろなぁ。 / 口車大王 ( 2001-11-22 23:16 )
灯台の白さがまぶしい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 21:48 )
じさま。そんなに近くに見えましたか。やっぱり秋だったからでしょうか。 / ransyu ( 2001-11-22 21:30 )
行ったの秋だったけど、北方領土の近さに吃驚したね。灯台は憧れ、御前崎しか行ったこと無いけど。後は遠くから眺めただけ。 / yutan37 ( 2001-11-22 19:18 )
北方領土はかすかに見える程度でした。 / ransyu ( 2001-11-22 17:38 )
冬の納沙布岬、寒そうだけど、これだけ見るとさわやかなお天気のようだ。私は夏にしか行ったことがなくて、あのときは途中は霧が深くて何も見えず。灯台まで行ったときには晴れてきて、北方領土などを見てきました。 / 綾丸 ( 2001-11-22 16:48 )

2001-11-21 夕日もう一枚

「B級グルメ韓国のたび。。。」のつづき。
やはり済州島の港の夕日です。
この近くで屋台をちょっと大きくした程度の
海鮮の店が2,30軒ならんだところに行った。
鍋物などを食べたが、みんなおいしかった。
とくに小さな蛸をそのまま包丁で切って
塩とごま油だけを付けたのがいけた。
蛸がまだ動いていて、吸盤が吸い付いてきた。

済州島では、はじめて本物の拳銃を撃った
のも思い出です。衝撃に驚きました。
日本ではできないですからね。


先頭 表紙

口車さん。そうなんですか。知りませんでした。歴史に関係があるんでしょうね。 / ransyu ( 2001-11-25 00:20 )
済州島は、反米感情のめちゃくちゃ強いところです。 / 口車大王 ( 2001-11-22 23:15 )
韓国も北との関係できびしいところがありますからね。今はだいぶ良くなってるんでしょうけど。 / ransyu ( 2001-11-22 17:36 )
カリフォルニアかと思った。私はテキサスの射撃場で22口径、38口径を撃ちました。ズシンとくる手応えが何とも言えないですが、ああいうものを持たないですむ国に住んでいることが、幸せだと思えるようになりました。テキサスは開拓以来の伝統で、持つのが当たり前。 / 綾丸 ( 2001-11-22 16:50 )
みかりんさん。どこかの浜辺なんかを思い出してるんじゃないですか。 / ransyu ( 2001-11-22 13:57 )
わわ。。なんともロマンティックですね☆あのカップルが気になるなあ(笑) / みかりん ( 2001-11-21 23:26 )
蛸が好きな人にとってはたまらないでしょうね。 / ransyu ( 2001-11-21 22:05 )
じさま。このあたりはなかなかいい雰囲気でしたよ。 / ransyu ( 2001-11-21 22:03 )
蛸、美味しいのは頬が緩むほどうまい。これも食いたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 21:44 )
夕焼けに 何をや語らん 二人連れ。一句できた(笑) / yutan37 ( 2001-11-21 19:04 )

2001-11-20 済州島の夕日

前回「B級グルメの旅」で立ち寄った
済州島の港から見た夕日です。
この島ではじめてオンドルの旅館に泊まった。
冬なのにオンドルが熱すぎて、窓を開け、
それでも床が熱くて、壁に張り付くようにして寝た。
他の人も同じだったという。
韓国の人は熱くないのだろうか。どうして寝るんだろう。

それはともかく、朝のあわび粥とキムチの
おいしさはそんなことを忘れさせてくれた。


先頭 表紙

口車さん。そういうのいいですね。わたしはせいぜい一週間くらい。 / ransyu ( 2001-11-21 17:53 )
口車、全羅南道の麗水に3か月ほどいたです。 / 口車大王 ( 2001-11-21 15:20 )
じさま。フカヒレとかそういうケースが多いみたいですね。 / ransyu ( 2001-11-20 22:55 )
夢楽堂さん。そういう反応が一番です。 / ransyu ( 2001-11-20 22:49 )
みかりんさん。手持ちで暗くちょっとボケたのが良かったのかな。 / ransyu ( 2001-11-20 22:46 )
今岩手では、蒸しアワビを紐につないで50日乾かして香港に輸出。キロ10万円位だって。食べる時いくら位するのかな? / yutan37 ( 2001-11-20 22:22 )
何かいいな。その言葉しか出ないな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 21:27 )
空が。。うす紫ですね。。ああ。。綺麗だなあ。。うっとりです☆ / みかりん ( 2001-11-20 20:56 )
綾丸さん。へへへ朝めしだけは最高でした。 / ransyu ( 2001-11-20 19:43 )
ネコさん。暑苦しい、寝苦しいオンドル旅館でなければごくらくでした。 / ransyu ( 2001-11-20 19:42 )
仙さま。安いです。とくに港近くの海鮮ものは。。。 / ransyu ( 2001-11-20 19:40 )
お粥とキムチの朝食、一日の活力が湧きそうですね。 / 綾丸 ( 2001-11-20 18:02 )
風景にシビれ、朝粥もなんと鮑粥とキムチ。ごくらくじゃ〜。腹減ってきた。 / ネコさん ( 2001-11-20 17:09 )
日本では〜す〜ごく高い料理も〜多少は〜安く食べられるのかな〜♪(食いしんぼ) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-20 16:33 )

2001-11-18 B級グルメ旅

いつもは3,4人で旅行するのですが、
ある年、新橋の小さな韓国料理店の李ママさんの
主催で12,3人で「B級グルメ旅」に出かけた。
B級グルメ旅というのは、ママさんが仕入れを
かねて里帰りするときに寄る、行き着けの料理店
を訪ねる旅というもの。

そのとき成田で待ち合わせてみると、カウンターの
上の電光掲示板に「李ママさんといく。。。。」と
出ているではないか。

いつもは3,4人の旅でこういう事はない。
おもわずカメラを向けた。別に大した事では
ないのかもしれないが、、、

メンバーの一人に旅行代理店のひとがいて
手配したからかもしれない。

この旅行で一番の収穫は本場のおいしい「マッコリ」
がめいっぱい飲めたこと。


先頭 表紙

ネコさん。こういうことに動じるママさんではないです。 / ransyu ( 2001-11-20 19:38 )
ははは!これはすごいです。李ママさん、照れませでしたんか? / ネコさん ( 2001-11-20 17:05 )
綾丸さん。そうですね、ちょっとはずかしいけど、嬉しいですね。 / ransyu ( 2001-11-20 00:23 )
こういう気配りがうれしいですね。ちょっと恥ずかしいけど。 / 綾丸 ( 2001-11-19 16:56 )
夢楽堂さん。そうですか。やはり、こう書かれるのはあまりないんですね。 / ransyu ( 2001-11-18 21:35 )
仙さま。やっぱり恥ずかしいですね。B級を大きく書かれては。 / ransyu ( 2001-11-18 21:33 )
じさま。どう考えてもVIPじゃないですね。B級ですから。 / ransyu ( 2001-11-18 21:31 )
いや〜っ、これなら一緒に行きたい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 21:11 )
な〜んか嬉しいような〜恥ずかしい気が〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-18 20:32 )
すごい。VIP並みだね。VIPはこっそり行くか(笑 / yutan37 ( 2001-11-18 18:41 )

2001-11-17 いかにも中国

最近は上海というとビルの林立した大都会
といった写真ばかり見るが、ちょっと
郊外に出ると、まだまだ自然もいっぱい
のところも多い。

上海の郊外の松江の公園の写真だ。
しだれ柳でしょうか、池とその向こうに
八重の塔です。

こんなところでのんびりするのもいい。
しかし、このときは3月なのに寒かった。
おだやかな季節に訪れて見たい。


先頭 表紙

いい風景ですね〜。こんな風景をみながら、日がな一日のんびりしたいです。 / ネコさん ( 2001-11-20 17:07 )
じさま。というより木が大きすぎてもてあました気がします。枝垂れだけにしたら良かったという訳です。 / ransyu ( 2001-11-17 22:46 )
仙さま。わびさび、というより、、寒かったですねー。 / ransyu ( 2001-11-17 22:41 )
枝垂れの幹を入れず、芽吹きの細い枝、構成すばらしい。塔が引き立ってます。 / yutan37 ( 2001-11-17 21:37 )
川の畔にそびえる風景は〜見事な建物〜♪ わびさびですね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-17 19:09 )

2001-11-16 スープだけのフルコース

洛陽だったと思うがスープが10種類位出る
フルコース料理があるということで行ってみた。
仲間で「すぐ腹いっぱいになっちゃうんじゃないの」
などと言いながら、店に入った。
しかし、その心配はなかった。
テーブルには空のおおきな器が置いてあり
スープを味わったあとはそこに捨てるのだ。
なんとも贅沢な食べ方(?)だが、つまみの料理もあり
十分、満足できるのだ。


先頭 表紙

ネコさん。スープ大好き人間にはぜひ、オススメです。 / ransyu ( 2001-11-20 19:34 )
スープ大好き人間で〜す。ごくりです、ごくりです。おいしそーです。 / ネコさん ( 2001-11-20 17:04 )
夢楽堂さん。説明不足でした。皿の料理はスープではありません。 / ransyu ( 2001-11-17 18:02 )
スープ、飲むのも食べるのもある。一度食べたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:22 )
みかりんさん。ここに写っている以外に6,7種類出てきました。 / ransyu ( 2001-11-17 11:35 )
jじさま。地元の人はここから中国全土にスープが広まったと言いますが、とにかく各地で飲んだスープが楽しめますね。 / ransyu ( 2001-11-17 11:33 )
雅さん。もちろん飲みますよ。でも、全部飲むとすぐお腹いっぱいになるのでどんどん捨てて次のスープにいくわけです。 / ransyu ( 2001-11-17 11:29 )
綾丸さん。ボリュームがある上に種類もいろいろでした。 / ransyu ( 2001-11-17 11:25 )
具沢山のスープ☆からだが暖まりますね!ほんとにいろんな種類があるんだなあ。。美味しそう♪ / みかりん ( 2001-11-17 10:30 )
スープだけのフルコース?中国は広い、色々あるんですね。 / yutan37 ( 2001-11-16 19:28 )
え?スープ味わったあとごっくんって飲まないってこと? / 雅(みやび) ( 2001-11-16 18:55 )
初めまして。スープといいながら、ずいぶんボリュームありそうですね。 / 綾丸 ( 2001-11-16 18:29 )

2001-11-15 フフホトの夕日

夕日はどこでもきれいなものだが、
今回は内モンゴル・フフホトの夕日。
別に意味はなく、たまたま見つけただけ。
いま思うと木などはなく、草原に沈む夕日
の方がよかったのだが、太陽はいうことを
聞いてくれない。
夕日にカメラを向けたら樹木が
入ってしまったのだ。


先頭 表紙

あぁ〜。あこがれのモンゴル。草原で空を見てだーいの字になってネコろびたいですニャン。 / ネコさん ( 2001-11-20 17:02 )
みかりんさん。ぜひモンゴル(ここは内モンゴル)の夕日をみかりんさんのカメラで撮ってみてください。 / ransyu ( 2001-11-17 16:14 )
綾丸さん。この大平原はたしかに一見の価値ありです。 / ransyu ( 2001-11-17 16:10 )
夕陽にカメラを向けていると。。なんとも言えない気持ちになりますね☆モンゴルの草原が紅く染まる。。一度この目で見たいです。。 / みかりん ( 2001-11-17 10:28 )
モンゴル、一度行ってみたいところです。大平原に沈む夕日を、一度見てみたいです。 / 綾丸 ( 2001-11-16 18:30 )
仙さま。そうですねー。ま、癒し系ですね。 / ransyu ( 2001-11-16 09:42 )
夢楽堂さん。気のせいか広く感じますねー。 / ransyu ( 2001-11-16 09:40 )
静かな夕焼け〜とても心が落ち着きますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-16 01:08 )
いいな、広さを感じることが出来て・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:46 )
じさま。草原はハイラルとフフホトに行きましたが、ハイラルは数年ぶりの雨でパオが雨漏り、フフホトも夜曇って星が見えませんでした。 / ransyu ( 2001-11-15 20:04 )
雅さん。夏しか行ってないのでわかりませんが、かなり寒いでしょう。 / ransyu ( 2001-11-15 19:52 )
モンゴルに行けなくとも、この辺までは行きたいなあ。草原の星空を眺めたい。 / じさま ( 2001-11-15 19:50 )
今、知人がモンゴルに行ってます。この時期は寒いんでしょうか?それにしても綺麗な夕陽ですね。 / 雅(みやび) ( 2001-11-15 17:06 )

[次の10件を表示] (総目次)