himajin top
ransyuの写真にっき

写真を中心にいろいろな事をああでもない、こうでもない
と書こうかなと思っています。
本拠地は蘭州のページです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-16 スープだけのフルコース
2001-11-15 フフホトの夕日
2001-11-13 バスの中
2001-11-12 鹿港の天后宮
2001-11-11 鹿港
2001-11-10 プーリー2
2001-11-09 埔里(プーリー)へ?
2001-11-07 クルーザー
2001-11-06 登り窯
2001-11-05 変わった喫茶店


2001-11-16 スープだけのフルコース

洛陽だったと思うがスープが10種類位出る
フルコース料理があるということで行ってみた。
仲間で「すぐ腹いっぱいになっちゃうんじゃないの」
などと言いながら、店に入った。
しかし、その心配はなかった。
テーブルには空のおおきな器が置いてあり
スープを味わったあとはそこに捨てるのだ。
なんとも贅沢な食べ方(?)だが、つまみの料理もあり
十分、満足できるのだ。


先頭 表紙

ネコさん。スープ大好き人間にはぜひ、オススメです。 / ransyu ( 2001-11-20 19:34 )
スープ大好き人間で〜す。ごくりです、ごくりです。おいしそーです。 / ネコさん ( 2001-11-20 17:04 )
夢楽堂さん。説明不足でした。皿の料理はスープではありません。 / ransyu ( 2001-11-17 18:02 )
スープ、飲むのも食べるのもある。一度食べたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 17:22 )
みかりんさん。ここに写っている以外に6,7種類出てきました。 / ransyu ( 2001-11-17 11:35 )
jじさま。地元の人はここから中国全土にスープが広まったと言いますが、とにかく各地で飲んだスープが楽しめますね。 / ransyu ( 2001-11-17 11:33 )
雅さん。もちろん飲みますよ。でも、全部飲むとすぐお腹いっぱいになるのでどんどん捨てて次のスープにいくわけです。 / ransyu ( 2001-11-17 11:29 )
綾丸さん。ボリュームがある上に種類もいろいろでした。 / ransyu ( 2001-11-17 11:25 )
具沢山のスープ☆からだが暖まりますね!ほんとにいろんな種類があるんだなあ。。美味しそう♪ / みかりん ( 2001-11-17 10:30 )
スープだけのフルコース?中国は広い、色々あるんですね。 / yutan37 ( 2001-11-16 19:28 )
え?スープ味わったあとごっくんって飲まないってこと? / 雅(みやび) ( 2001-11-16 18:55 )
初めまして。スープといいながら、ずいぶんボリュームありそうですね。 / 綾丸 ( 2001-11-16 18:29 )

2001-11-15 フフホトの夕日

夕日はどこでもきれいなものだが、
今回は内モンゴル・フフホトの夕日。
別に意味はなく、たまたま見つけただけ。
いま思うと木などはなく、草原に沈む夕日
の方がよかったのだが、太陽はいうことを
聞いてくれない。
夕日にカメラを向けたら樹木が
入ってしまったのだ。


先頭 表紙

あぁ〜。あこがれのモンゴル。草原で空を見てだーいの字になってネコろびたいですニャン。 / ネコさん ( 2001-11-20 17:02 )
みかりんさん。ぜひモンゴル(ここは内モンゴル)の夕日をみかりんさんのカメラで撮ってみてください。 / ransyu ( 2001-11-17 16:14 )
綾丸さん。この大平原はたしかに一見の価値ありです。 / ransyu ( 2001-11-17 16:10 )
夕陽にカメラを向けていると。。なんとも言えない気持ちになりますね☆モンゴルの草原が紅く染まる。。一度この目で見たいです。。 / みかりん ( 2001-11-17 10:28 )
モンゴル、一度行ってみたいところです。大平原に沈む夕日を、一度見てみたいです。 / 綾丸 ( 2001-11-16 18:30 )
仙さま。そうですねー。ま、癒し系ですね。 / ransyu ( 2001-11-16 09:42 )
夢楽堂さん。気のせいか広く感じますねー。 / ransyu ( 2001-11-16 09:40 )
静かな夕焼け〜とても心が落ち着きますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-16 01:08 )
いいな、広さを感じることが出来て・・・ / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:46 )
じさま。草原はハイラルとフフホトに行きましたが、ハイラルは数年ぶりの雨でパオが雨漏り、フフホトも夜曇って星が見えませんでした。 / ransyu ( 2001-11-15 20:04 )
雅さん。夏しか行ってないのでわかりませんが、かなり寒いでしょう。 / ransyu ( 2001-11-15 19:52 )
モンゴルに行けなくとも、この辺までは行きたいなあ。草原の星空を眺めたい。 / じさま ( 2001-11-15 19:50 )
今、知人がモンゴルに行ってます。この時期は寒いんでしょうか?それにしても綺麗な夕陽ですね。 / 雅(みやび) ( 2001-11-15 17:06 )

2001-11-13 バスの中

台北から台中へはバスを利用した。
台湾はバスがかなり便利だ。
しかも安い。台北から台中へは2,3千円だったと思う。
このバスは普通のより少し高いのだが、
この広さを見てほしい。小型バスだが二列しかなく、
しかも一人掛け。安くて、贅沢だ。

あるホテルの支配人だったというガイドさんが
言っていた。
「東京で、横浜から(と言ったと思う)羽田まで
タクシーを使ったら何万円もとられたよ」

そうなんです。台湾はとくにタクシーが安い。
乗り物一般に安いのだ。


先頭 表紙

ネコさん。皆さん、好評ですね。日本にはこういうのないですからね。 / ransyu ( 2001-11-15 14:54 )
あら〜。豪華!ゆったりしていいですね〜。これなら乗りたいですね〜。 / ネコさん ( 2001-11-15 12:27 )
みかりんさん。余裕があって結構快適でしたよ。 / ransyu ( 2001-11-15 12:11 )
とても明るい車内ですね☆眠っているひとが・・気持ちよさそうです♪ / みかりん ( 2001-11-14 23:06 )
仙さま。7,8人ならそれがいいかも。 / ransyu ( 2001-11-14 09:37 )
そんなに安いなら〜貸し切りにした方が〜いいのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-14 01:04 )
Hirokoさん。今度、一人で行くときはこれに限ると思ってるんです。 / ransyu ( 2001-11-13 22:46 )
ファ−ストクラス並みのシート! すごいなー / Hiroko ( 2001-11-13 21:41 )
じさま。これ、一人旅にもいいと思いました。相席ってないですからね。相席がいい人は駄目ですかね。 / ransyu ( 2001-11-13 20:27 )
雅さん。最初からリクライニングしている感じです。でも角度の変え方が解らなかった。 / ransyu ( 2001-11-13 20:23 )
夢楽堂さん。そうです、応接室にあってもいいような椅子です。 / ransyu ( 2001-11-13 20:18 )
豪華も豪華。これがバスとは?チョー豪華だね。乗ってみたい。 / yutan37 ( 2001-11-13 19:49 )
豪華ですねぇ〜。これなら寝ても首が痛くならなそう。 / 雅(みやび) ( 2001-11-13 17:55 )
何か応接並の椅子ですね。これなら疲れないよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-13 17:45 )

2001-11-12 鹿港の天后宮

台中に近い港町・鹿港(ルーカン)の
メインストリートには台湾で一番古い媽祖像の
ふるさと天后宮がある。
まあ台湾には珍しくない廟だが、今回は
左上で両手を挙げてお祈りしている人がいる。
こういう光景は日本では見られない。
いかにも台湾なのである。


先頭 表紙

ぼくは鹿港には行けなかったンです。でも、台湾は元気もらえますよね。 / ネコさん ( 2001-11-15 12:26 )
夢楽堂さん。もちろん礼拝です。ここは台湾です。 / ransyu ( 2001-11-13 17:11 )
両手をあげているのは礼拝、それとも体操? / 夢樂堂 ( 2001-11-13 09:21 )
みかりんさん。観光客はおそらく日本人。 / ransyu ( 2001-11-12 23:22 )
仙さま。ま、似たようなもんじゃないんですか。 / ransyu ( 2001-11-12 23:21 )
手前の観光客も見とれてる感じですね。。信仰心が篤いんだなあ。。。 / みかりん ( 2001-11-12 22:33 )
ど〜うも〜台湾と〜香港が〜ごっちゃまぜになってしまいます〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-12 21:56 )
じさま。鎌倉にいた人も台湾人でしょうね。 / ransyu ( 2001-11-12 20:51 )
雅さん。でも台湾では珍しくありません。日本人には驚きですが。 / ransyu ( 2001-11-12 20:49 )
香炉が燃えて、ここもお寺ですか?台湾ならではの建物。鎌倉の大仏をこうして拝む外国人を見たことがある。 / yutan37 ( 2001-11-12 19:35 )
おお!言われてみれば!珍しい光景ですね! / 雅(みやび) ( 2001-11-12 17:49 )

2001-11-11 鹿港

台湾の東部に鹿港(ルーカン)という港町がある。
台中市に近いところ。
100年前に貿易港として栄えたが、今はのんびりした
小さな港町だ。狭い路地にレンガ造りの町屋が建ち並ぶ。
ちょっと観光地化してしまったが、下町の雰囲気が味わえる。


先頭 表紙

みかりんさん。やっぱり、南国ですからね。 / ransyu ( 2001-11-11 23:42 )
あちこちに赤い色が目に付きますね。。日本の下町とは違って、明るい感じですね☆ / みかりん ( 2001-11-11 22:51 )
仙さま。なんとなく懐かしい風景ですね。 / ransyu ( 2001-11-11 22:04 )
提灯に〜なんとなく〜惹かれてしまいます〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-11 21:22 )
雅さん。そうでしょうね。貿易港で大陸と行き来が有ったんですからね。 / ransyu ( 2001-11-11 20:33 )
夢楽堂さん。浅草の路地のようでもありました。 / ransyu ( 2001-11-11 20:30 )
香港に似てる?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-11 20:10 )
エキゾチック、そんな言葉にぴったしだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-11 19:42 )

2001-11-10 プーリー2

前回に予告したプーリー(埔里)の酒屋の写真が
見つからないので、大地震の爪跡が残る写真と
これも修理中の馬祖廟。馬祖廟は中国では
盛んなお寺。プーリーには他にこれといったものが
ないので、載せてみました。
なんだか、肝心なものがないので、変なことになりました。


先頭 表紙

台湾の方は、お線香買ってすぐお参りしますね。線香も日本のよりもめちゃ長い。 / ネコさん ( 2001-11-15 12:16 )
雅さん。ちょっと間に合わせ写真で失礼しました。 / ransyu ( 2001-11-11 16:45 )
対照的な写真ですね。「明と暗」て感じ。 / 雅(みやび) ( 2001-11-10 21:29 )

2001-11-09 埔里(プーリー)へ?

台湾の紹興酒の産地・プーリーの酒屋の写真を
と思い探したが見つからない。あると思ったが
整理が悪く見つからない。
そこでまずはこの一枚。埔里は台湾の中央部にある。
山を越えて、こんな風景を眺めながらの旅。

じつはこの一年前、埔里で大地震があり、
傾いたビルがあちこちで見られた。

この頃、その影響で旅行客が減っていた。
旅行社から貰った「台湾加油」(台湾がんばれ)という
バッジと航空券で、空港で烏龍茶をもらう、というおまけ
もついた。


先頭 表紙

プーリーですか。懐かしい地名です。写真ありがとう。日月潭の近くだっけ。地震の前ですが一泊しました。 / ネコさん ( 2001-11-15 12:14 )
緑がまぶしくて素敵な場所ですね。。遠くが霞んでいるのがいいなあ。。 / みかりん ( 2001-11-10 09:35 )
じさま。ここはちょっとマイナーかもしれません。 / ransyu ( 2001-11-09 22:09 )
夢楽堂さん。中国語はどんどん忘れますが、これは覚えている数少ない言葉です。 / ransyu ( 2001-11-09 22:08 )
雅さん。そうです、南国っぽいです。ここはとくに広かった。 / ransyu ( 2001-11-09 22:06 )
Ransyuさんは、観光コースに無いようなところも歩いていいですね。 / yutan37 ( 2001-11-09 21:17 )
加油、なんかわかりますね。やっぱ油がぴったりです。 / 夢樂堂 ( 2001-11-09 20:33 )
南国っぽい感じ?それにしても広々〜。 / 雅(みやび) ( 2001-11-09 18:12 )

2001-11-07 クルーザー

またまた沖縄。
青い空、青い海、そして白いクルーザー。
いいですねー。ところでこれはクルーザーでいいのかな。
こういうものに縁がないもので。
沖縄にいてこんな船を持っていたら
人生観変わっちゃうでしょうねー。
うらやましい人種がいるものです。


先頭 表紙

みかりんさん。そうですね。でもでもそういうチャンスがあるとは思えない悲しさ。 / ransyu ( 2001-11-09 14:28 )
夢楽堂さん。白い船体が海に反射して後光が差しているようでした。 / ransyu ( 2001-11-09 14:26 )
こういうのに乗って、海の上で。。乾杯したいですね。。 / みかりん ( 2001-11-08 22:32 )
何か最新鋭のグラスボートにもみえまする。 / 夢樂堂 ( 2001-11-08 05:38 )
じさま。そう言われてみるとかなり大きいですね。 / ransyu ( 2001-11-07 22:47 )
雅さん。ヤマハヨットスクールですか。ハイソサエティですね。 / ransyu ( 2001-11-07 22:46 )
すごく大きい〜。後ろのタグボート小さく見える。こんなの持ってる人どんな人かな?Ransyuさんの気持ちわかる、羨ましい。 / yutan37 ( 2001-11-07 21:13 )
昔、ヤマハヨットスクールにちょっとだけ通ったことを思い出しました。懐かしー。あの頃の方が精神的には豊かだったなぁー。 / 雅(みやび) ( 2001-11-07 18:29 )

2001-11-06 登り窯

昨日の喫茶店に隣接した登り窯です。
確か湯飲みを買うときに聞いたと思うのですが、
この登り窯で焼いたのかどうか思い出せません。
ここで焼いたと思いたいのですが、
ここは観光用で実際は電気釜かも知れません。
でもなかなかいい登り窯だと思いませんか。


先頭 表紙

みかりんさん。そのうちお見せします。ユニークです。 / ransyu ( 2001-11-07 00:29 )
沖縄の焼き物って。。どんなのかな?まだ一度も見たことがありません(恥) / みかりん ( 2001-11-06 23:37 )
じさま。三越ですって、そんな高いところで買いません。だから湯のみのすわりが悪いんです。 / ransyu ( 2001-11-06 21:32 )
雅さん。今は不景気で行ってません。昔の写真を引っ張り出して、懐かしんでるんです。寂びしー。 / ransyu ( 2001-11-06 21:30 )
夢楽堂さん。窯に詳しいわけではありません。国際通でしたっけ、あそこから15分位あるいたところだったと思います。散歩の途中寄っただけです。 / ransyu ( 2001-11-06 21:27 )
沖縄の焼き物、那覇の三越で買ってきた。コーヒーカップ一年くらい使ってたが、今はいずこ?窯も忘れた。 / yutan37 ( 2001-11-06 20:05 )
風情がありますねー。ところでどうしてこんなにあちこちを旅されてるんですか?やっぱり、それは秘密?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-06 18:22 )
これは壷屋焼の窯ですか。この付近から首里にかけて窯も多いし、紅型工房も多いですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 17:49 )

2001-11-05 変わった喫茶店

前回の続きで沖縄の喫茶店。
朝、散歩していて見つけた喫茶店。
何が変わっているかというと、後ろの
方を見ていただきたい。
登り窯です。窯元がその登り窯の下に
喫茶店を開いているんです。
夏だったのでアイス珈琲を飲みました。
これがおいしい。周りには焼き物が
並べてあり、売っています。
なかなか良さそうなので、大き目の
湯のみを大枚3枚(といっても3千円)で
買いました。
家に帰って使ってみると座りが悪い。
窯元なのに雑だと思いつつ、
なぜか気に入り使ってます。


先頭 表紙

Hirokoさん。いいとこでしょ。こんどいっしょに。 / ransyu ( 2001-11-07 16:02 )
あー、映画に出てきそうな喫茶店。ゆーーくり、まーーったりお茶したいですー。 / Hiroko ( 2001-11-07 00:42 )
沖縄フリークなのにここは知りませんね。見るからに美味そうな喫茶店です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 17:47 )
じさま。わたしも一回だけ。近くを舟で回りましたけど島々までは。 / ransyu ( 2001-11-06 13:34 )
本島一寸行っただけ、南の島々まわりたいです。 / yutan37 ( 2001-11-06 11:14 )
みかりんさん。涼しかったです。冷房が効いてましたから。 / ransyu ( 2001-11-06 07:54 )
暑い沖縄でも。。ここは涼しそうですね。。いい雰囲気だな〜! / みかりん ( 2001-11-05 22:26 )
みなみさん。不思議な建物ですよね。高台なので見晴らしもよろしい。 / ransyu ( 2001-11-05 20:53 )
雅さん。ま、そのうちにという事で。 / ransyu ( 2001-11-05 20:51 )
わ♪ すてきな喫茶店。入ってみたい! / みなみ ( 2001-11-05 18:53 )
湯のみは口ざわりが大切ですよね?その写真はアップしないんですか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-05 18:25 )

[次の10件を表示] (総目次)