himajin top
ransyuの写真にっき

写真を中心にいろいろな事をああでもない、こうでもない
と書こうかなと思っています。
本拠地は蘭州のページです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-06 登り窯
2001-11-05 変わった喫茶店
2001-11-03 今日は飛行機
2001-11-02 季節はずれのタンポポ
2001-11-01 ここはどこ
2001-10-31 おあずけの酒
2001-10-30 大雁塔の見える風景
2001-10-29 カエル料理は?
2001-10-28 台北の龍山寺
2001-10-27 台北の旧家


2001-11-06 登り窯

昨日の喫茶店に隣接した登り窯です。
確か湯飲みを買うときに聞いたと思うのですが、
この登り窯で焼いたのかどうか思い出せません。
ここで焼いたと思いたいのですが、
ここは観光用で実際は電気釜かも知れません。
でもなかなかいい登り窯だと思いませんか。


先頭 表紙

みかりんさん。そのうちお見せします。ユニークです。 / ransyu ( 2001-11-07 00:29 )
沖縄の焼き物って。。どんなのかな?まだ一度も見たことがありません(恥) / みかりん ( 2001-11-06 23:37 )
じさま。三越ですって、そんな高いところで買いません。だから湯のみのすわりが悪いんです。 / ransyu ( 2001-11-06 21:32 )
雅さん。今は不景気で行ってません。昔の写真を引っ張り出して、懐かしんでるんです。寂びしー。 / ransyu ( 2001-11-06 21:30 )
夢楽堂さん。窯に詳しいわけではありません。国際通でしたっけ、あそこから15分位あるいたところだったと思います。散歩の途中寄っただけです。 / ransyu ( 2001-11-06 21:27 )
沖縄の焼き物、那覇の三越で買ってきた。コーヒーカップ一年くらい使ってたが、今はいずこ?窯も忘れた。 / yutan37 ( 2001-11-06 20:05 )
風情がありますねー。ところでどうしてこんなにあちこちを旅されてるんですか?やっぱり、それは秘密?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-06 18:22 )
これは壷屋焼の窯ですか。この付近から首里にかけて窯も多いし、紅型工房も多いですよね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 17:49 )

2001-11-05 変わった喫茶店

前回の続きで沖縄の喫茶店。
朝、散歩していて見つけた喫茶店。
何が変わっているかというと、後ろの
方を見ていただきたい。
登り窯です。窯元がその登り窯の下に
喫茶店を開いているんです。
夏だったのでアイス珈琲を飲みました。
これがおいしい。周りには焼き物が
並べてあり、売っています。
なかなか良さそうなので、大き目の
湯のみを大枚3枚(といっても3千円)で
買いました。
家に帰って使ってみると座りが悪い。
窯元なのに雑だと思いつつ、
なぜか気に入り使ってます。


先頭 表紙

Hirokoさん。いいとこでしょ。こんどいっしょに。 / ransyu ( 2001-11-07 16:02 )
あー、映画に出てきそうな喫茶店。ゆーーくり、まーーったりお茶したいですー。 / Hiroko ( 2001-11-07 00:42 )
沖縄フリークなのにここは知りませんね。見るからに美味そうな喫茶店です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-06 17:47 )
じさま。わたしも一回だけ。近くを舟で回りましたけど島々までは。 / ransyu ( 2001-11-06 13:34 )
本島一寸行っただけ、南の島々まわりたいです。 / yutan37 ( 2001-11-06 11:14 )
みかりんさん。涼しかったです。冷房が効いてましたから。 / ransyu ( 2001-11-06 07:54 )
暑い沖縄でも。。ここは涼しそうですね。。いい雰囲気だな〜! / みかりん ( 2001-11-05 22:26 )
みなみさん。不思議な建物ですよね。高台なので見晴らしもよろしい。 / ransyu ( 2001-11-05 20:53 )
雅さん。ま、そのうちにという事で。 / ransyu ( 2001-11-05 20:51 )
わ♪ すてきな喫茶店。入ってみたい! / みなみ ( 2001-11-05 18:53 )
湯のみは口ざわりが大切ですよね?その写真はアップしないんですか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-05 18:25 )

2001-11-03 今日は飛行機

寒くなってきた。
こんなときは沖縄の写真はどうだろう。
これも何年か前のPH。
那覇空港に着陸しようとする飛行機。
おおきな夏空が懐かしい。


先頭 表紙

雅さん。なーんだ、そうだったんですか。食べてませんけど。 / ransyu ( 2001-11-05 18:03 )
ドーナツですよ!ワタシもNHKの朝ドラ「ちゅらさん」で覚えたんですけど・・・。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-05 08:23 )
みかりんさん。本場のいい泡盛は全然違います。うまいですよ。 / ransyu ( 2001-11-04 19:45 )
夏の空って感じですね☆一度は行きたい沖縄です。。泡盛が飲んでみたいです(笑) / みかりん ( 2001-11-04 16:04 )
シークワーサーは、ミカンの一種。100%ジュースを買って酢の代わりに使用。血糖値を下げるって大評判だった。 / yutan37 ( 2001-11-04 08:40 )
夢楽堂さん。一応、夏だったと思いますが、雲が多いせいでしょうか。 / ransyu ( 2001-11-04 08:14 )
季節はいつでしょう? 随分やらわかい青です。 / 夢樂堂 ( 2001-11-03 22:05 )
じさま。シークワーサーも知りません。みれば解るかも。 / ransyu ( 2001-11-03 21:27 )
雅さん。サータアンダギーを知りません。 / ransyu ( 2001-11-03 21:25 )
ネットで買って、沖縄のシークワーサー愛飲してます。 / yutan37 ( 2001-11-03 19:50 )
空気が綺麗そう・・・。沖縄も行った事ありません。揚げたてのサータアンダギー食べたい! / 雅(みやび) ( 2001-11-03 19:32 )

2001-11-02 季節はずれのタンポポ

別にいま咲いているわけじゃなく、
たまたま写真を整理していて、
今日はこれでいこうと、ただそれだけ。
城壁に春の陽差しがあたたかい。


先頭 表紙

みかりんさん。強いですね。水の少ない城壁の上の方ですからね。 / ransyu ( 2001-11-03 08:27 )
タンポポって強い花だよね! / みかりん ( 2001-11-03 07:19 )
じさま。そうなったら、もう壮観でしょうね。 / ransyu ( 2001-11-02 20:23 )
雅さん。満州の瀋陽(日本時代の奉天)です。 / ransyu ( 2001-11-02 19:27 )
城壁のタンポポ。増えて全面覆うたら見事かもね。 / じい ( 2001-11-02 19:25 )
ネコさん。たまたまです。まだ道は遠いという事ですな。 / ransyu ( 2001-11-02 19:24 )
これも中国ですか?父は子供のころ満州に住んでいたので、いつか旅行してみたいと思ってます。でも、日本だとなかなかまとまったお休みが取れないんですよ。アメリカ勤務だとけっこう長い休みがいただけるんですけどね・・。 / 雅(みやび) ( 2001-11-02 19:17 )
向こうに見える熟年?カップルがいい味を出していますね〜。写真がうまいな〜。 / ネコさん ( 2001-11-02 19:12 )

2001-11-01 ここはどこ

ヨーロッパのアルプス?いえ違います。
ここも中国なんですねー。
雲南省の麗江。その郊外というか、何十キロか離れた
白水という所。この草原は標高3100m。
向こうの山は玉龍雪山で約5600m。
この草原は森の中の道を歩いてきて突然、開けます。
観光用でしょうが、民族衣装の人々が散策していて
目を奪われます。
本当に中国なんだろうか、と一瞬、思いました。


先頭 表紙

ネコさん。そうなんです。観光地化してるし、ロープウェイもあるんです。 / ransyu ( 2001-11-02 19:01 )
こんなに人がいるんですかぁ。なんかちょっと意外です。 / ネコさん ( 2001-11-02 17:30 )
じさま。請求されなかったです。馬に乗らせて貰って写真を撮るといくらか払うようですが。なにげなく通りすがりに撮りました(笑) / ransyu ( 2001-11-02 12:14 )
写真代請求されなかった。桂林船着き場、少数民族が着飾って・・・カメラ向けただけでお金を請求。初めに注意受けてたから大丈夫だったけど。 / yutan37 ( 2001-11-02 09:11 )
民族衣装さん意識してましたか。ま、こちらもワンポイントで利用しましたが。 / ransyu ( 2001-11-02 00:04 )
おお!綺麗な雪山ですね☆ほんとにアルプスのようです。。手前の民族衣装の方がカメラ意識してますね(笑) / みかりん ( 2001-11-01 22:54 )
じさま。チョモランマが見えるということは、半端な所じゃないですよね。 / ransyu ( 2001-11-01 21:10 )
夢楽堂さん。砂漠は、ほんと行って見たいですねー。 / ransyu ( 2001-11-01 21:07 )
雅さん。そんなこと言ってヨーロッパばかり行くんじゃないですか。 / ransyu ( 2001-11-01 21:06 )
この山いいね〜。一回でいいチョモランマ見えるところへ行ってみたい。今日Golf今帰ってきた。 / yutan37 ( 2001-11-01 19:19 )
一度砂漠へ行きたいのですよ。気が狂うほどの広い砂漠を感じたい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 17:34 )
中国って広いんですよねー。まだ、大陸には足を踏み入れてないので、これからもココで予習させてくださいね〜。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-01 17:33 )

2001-10-31 おあずけの酒

知り合いにもらった外国産のウィスキー。
見た事のないラベルだった。
友人と群馬のさして高くもない山に登る事になり、
小瓶だし、汗をかいた後、頂上で飲むには
ちょうどいいということで、持っていった。
山は以外に急勾配で特に、頂上直下は
ガレ場が多く、頂上は狭く眼下は谷底まで
目も眩むほど。
ようやく少し広いスペースをみつけ昼食。
しかし、あまり酒など飲むと、帰りが危ない。
ということでほんの一口づつ飲んだ。
そのせいか、よけいうまく感じた。

帰り道、友人にせがまれ、のこりのウィスキーを
あげてしまった。この写真が見納めになってしまった。


先頭 表紙

あまり高い山だと危険らしいですね。酒もタバコも。でも飲みたいよね〜。 / ネコさん ( 2001-11-02 17:37 )
じさま。思い出しました。一番うまかったのは北アルプスの雪で冷やしたビールです。 / ransyu ( 2001-11-01 13:23 )
みかりんさん。もう一度飲みたいけど、ラベルが解らない。 / ransyu ( 2001-11-01 13:20 )
夢楽堂さん。少なくとも私のまわりは多いです。 / ransyu ( 2001-11-01 13:18 )
一口だったから、思い出に残ったんだね。アルコールあまり・・・でも、ウィスキーは好き。チビリチビリだけど。 / yutan37 ( 2001-11-01 07:03 )
写真の残しておいてよかったですね☆山の思い出。。もう一度飲みたいですね。。 / みかりん ( 2001-11-01 06:20 )
ウィスキーの小瓶をポケットにしのばせる。これ山男の定番なんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-01 03:54 )
雅さん。でも山でワインを飲むのを楽しみにしている人もいますよ。体調や行程を考えてと言う事でしょうね。 / ransyu ( 2001-10-31 23:47 )
山でお酒ですかー?美味しそう。でも、ちょっと怖いかも?気をつけてくださいねー。 / 雅(みやび) ( 2001-10-31 21:25 )

2001-10-30 大雁塔の見える風景

台湾が続いたので、こんどは西安。
大体このパターンですが。
時どき、ふっと西安の景色を思い出します。
ま、疲れたときが多いですが。
現代的になった都市が多いなかで西安は
中心部以外はまだ、のどかな風景がある。
とくに春の西安。
桐の花が土色と少しの緑に良く似合う。
列車で西安に向かうのが一番いい。


先頭 表紙

いい風景ですね〜。静かだろうな〜。自然の音しか聞こえないようです。 / ネコさん ( 2001-11-02 17:36 )
みかりんさん。のどかすぎるところもありますヨ。 / ransyu ( 2001-10-31 21:11 )
じさま。大雁塔は近くより遠くからのほうがいいみたい。 / ransyu ( 2001-10-31 21:10 )
仙さま。シルクロードならここが出発点。 / ransyu ( 2001-10-31 21:08 )
夢楽堂さん。暑いところ?ベトナム、タイ? / ransyu ( 2001-10-31 21:06 )
のどかですね。。いいなあ♪ / みかりん ( 2001-10-31 15:07 )
中国の郊外って絵になるね。西安のバザール、日本人と分かると急に高くなるね。 / yutan37 ( 2001-10-31 09:24 )
海外か〜☆ いってみるなら〜シルクロ〜ド〜の道を辿る〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-31 01:38 )
やっとパスポート取る気になった。どこか暑いところへいきたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 21:25 )
雅さんのページにあったベトナムも行きましたよ。うどんも春巻きも食べました。葉っぱがタダでたくさん出てきますね。 / ransyu ( 2001-10-30 20:47 )
はじめまして。私、アジアはあまり行ってないんですよ。たくさんいかれたんですか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-30 20:21 )

2001-10-29 カエル料理は?

台北はもうやめようか、と思ったんですが、
もう一枚。
やはり華西街の海鮮料理店。
手前の蟹はいいんですが、よく見ると
中段にカエルの皮を剥いたのがある。
これは皆さんにぜひ見せようと思った次第。
食べたわけではありません。
こういう所で妙なものを食べる勇気はありません。
どうして食べるんでしょうか。
から揚げにしてカリカリ食べるんでしょうか?


先頭 表紙

かえるはゲテものじゃないし、おいしいですよね。癖もないし。蛇も癖がないけどどうも見てしまうと嫌だねぇ〜。 / ネコさん ( 2001-11-02 17:34 )
みかりんさん。食べましょう。じゃないと話にならない。 / ransyu ( 2001-10-31 21:15 )
Hirokoさん。ワニのフリッター。恐ろしい人だ。 / ransyu ( 2001-10-31 21:13 )
蛙だと知らなければ食べられると思うけど。。知っちゃうと食べられないかも。。でも美味しければ食べるかも(笑) / みかりん ( 2001-10-31 15:06 )
蛙。。。。。上海に行った時に知らずに食べさせられてました。。。。ι   よくみると、脚の骨がそれとわかるのーーー。 でもワニのフリッターとかは好きだわ♪ / Hiroko ( 2001-10-30 22:46 )
じさま。鶏肉みたいですか、一度たべないと話にならない。 / ransyu ( 2001-10-30 17:04 )
仙様。やっぱりから揚げぐらいですよね。 / ransyu ( 2001-10-30 17:02 )
ちょうど一年前大連で食べた。姿を見てないから平気で食べたけど?味は鶏肉みたいだったかな? / yutan37 ( 2001-10-30 15:44 )
唐揚げぐらいなら〜なんとか〜☆ どきどきしながら〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 22:56 )
口車さん。思い出しました。駒込でマムシのハンバーグを食べた事があります。なんか普通の味でした。ワインに入れて生き血も飲みました。これはちょっと気味悪かった。 / ransyu ( 2001-10-29 20:48 )
夢楽堂さん。上の口車さんのいうようにカエルは鳥のささ身に似ているようですね。 / ransyu ( 2001-10-29 20:45 )
タイにいたとき、シーフードレストランでさんざん食べました。唐揚げにします。とりのささ身のようであっさりしておいしいです。なお蛇は、東京は浅草で食しました。 / 口車大王 ( 2001-10-29 20:32 )
カエル料理くらいならショックはありません。でも蛇料理は嫌だ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 17:12 )

2001-10-28 台北の龍山寺

台北に行くと必ずといってよいほど立ち寄る龍山寺。
はじめて台湾に行った時、スケジュールの都合で
龍山寺は夜になってしまった。
そのとき立ち登る線香の煙、供物の多さ、ハデな包み。
人々の多さに圧倒されてしまった。
日本の寺とは全く違う雰囲気だ。
これはそのときの写真。


先頭 表紙

口車さん。そのあたりだとおもいますが、日本酒のとっくりとおでんだったか、置いてる屋台があった。中年の日本人2,3で飲んでいて不思議な光景だった。 / ransyu ( 2001-10-29 21:50 )
龍山寺のすぐ横の夜市(華西夜市)をずっと歩いていって、もう夜市がおわってしまってさらに歩いていって広い通りに出たところにあった、ほとんど屋台のような食堂、めちゃくちゃうまかった。ビール頼んで3人でたらふく食って、2千円少々だった。まずびっくりしたのが、汚いテーブルの上に置いてあったポットのお茶。へたな高級料理店のお茶なんかぶっとぶくらいのおいしさでした。 / 口車大王 ( 2001-10-29 20:30 )
こういう雰囲気はいいな。海外へ行って見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 17:13 )
海老釣りってなんですか。通のような顔して、実は華西街もおっかなびっくり歩いてるんです。 / ransyu ( 2001-10-29 16:14 )
台湾は元気あるんだよね〜。夜中でもエネルギッシュというかすごいパワーですよね。まだ海老釣りなんかもあるのかな? / ネコさん ( 2001-10-29 12:40 )
みかりんさん。ほんと人の多さに驚きます。 / ransyu ( 2001-10-29 10:13 )
仙さま。東南アジアはとくにそうみたい。 / ransyu ( 2001-10-29 10:11 )
じさま。最初が夜だったんで印象がよけい強かったんでしょうね。 / ransyu ( 2001-10-29 10:10 )
とてもお寺とは思えない建物ですね。。ほんとに日本とは違うんですね!たくさんの人だなあ。。 / みかりん ( 2001-10-28 22:16 )
日本の神社や〜お寺は〜お祭りでもないと〜寂しいものですね〜★ 他の国では〜いつも楽しそう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-28 21:43 )
夜だったんですね。2度行ったけど、雰囲気全く変わってる。 / yutan37 ( 2001-10-28 21:25 )

2001-10-27 台北の旧家

清の乾隆年代の典型的福建風の民家だそうです。
財をなした林さんが移築したもので、台北市内に
あります。
どうってことない写真ですが、家の前の池が
きれいだったもので。中国では家の前に
半円形の池を配することがあるみたいで
なかなかいいもんです。


先頭 表紙

夢楽堂さん。緑をみながら、やっぱり酒ですね。 / ransyu ( 2001-10-28 20:34 )
みかりんさん。池なんです。色がいいでしょ。 / ransyu ( 2001-10-28 20:31 )
仙さま。じつはすぐそばを高速道路が走ってるんです。 / ransyu ( 2001-10-28 20:30 )
みかりんも言ってたけど、緑を眺めていたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 23:00 )
川が。。緑色ですね☆ああ。。なんだかとても、のどかな風景です! / みかりん ( 2001-10-27 22:19 )
小舟を浮かべて〜の〜んびりしたいです〜♪ ゆ〜らゆら〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-27 20:20 )
民家なので母屋も兼ねてるみたいです。そんなに大きくありません。 / ransyu ( 2001-10-27 19:30 )
長屋門風で、中にはいると広い中庭でもありそう? / じい ( 2001-10-27 16:29 )

[次の10件を表示] (総目次)