himajin top
ransyuの写真にっき

写真を中心にいろいろな事をああでもない、こうでもない
と書こうかなと思っています。
本拠地は蘭州のページです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-30 大雁塔の見える風景
2001-10-29 カエル料理は?
2001-10-28 台北の龍山寺
2001-10-27 台北の旧家
2001-10-25 オラウータンのつぎは犬
2001-10-23 台湾の食堂のサル
2001-10-22 悲情城市の街 2
2001-10-21 悲情城市の街
2001-10-20 木の根
2001-10-19 そんなに怖くないホテル


2001-10-30 大雁塔の見える風景

台湾が続いたので、こんどは西安。
大体このパターンですが。
時どき、ふっと西安の景色を思い出します。
ま、疲れたときが多いですが。
現代的になった都市が多いなかで西安は
中心部以外はまだ、のどかな風景がある。
とくに春の西安。
桐の花が土色と少しの緑に良く似合う。
列車で西安に向かうのが一番いい。


先頭 表紙

いい風景ですね〜。静かだろうな〜。自然の音しか聞こえないようです。 / ネコさん ( 2001-11-02 17:36 )
みかりんさん。のどかすぎるところもありますヨ。 / ransyu ( 2001-10-31 21:11 )
じさま。大雁塔は近くより遠くからのほうがいいみたい。 / ransyu ( 2001-10-31 21:10 )
仙さま。シルクロードならここが出発点。 / ransyu ( 2001-10-31 21:08 )
夢楽堂さん。暑いところ?ベトナム、タイ? / ransyu ( 2001-10-31 21:06 )
のどかですね。。いいなあ♪ / みかりん ( 2001-10-31 15:07 )
中国の郊外って絵になるね。西安のバザール、日本人と分かると急に高くなるね。 / yutan37 ( 2001-10-31 09:24 )
海外か〜☆ いってみるなら〜シルクロ〜ド〜の道を辿る〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-31 01:38 )
やっとパスポート取る気になった。どこか暑いところへいきたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-30 21:25 )
雅さんのページにあったベトナムも行きましたよ。うどんも春巻きも食べました。葉っぱがタダでたくさん出てきますね。 / ransyu ( 2001-10-30 20:47 )
はじめまして。私、アジアはあまり行ってないんですよ。たくさんいかれたんですか?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-10-30 20:21 )

2001-10-29 カエル料理は?

台北はもうやめようか、と思ったんですが、
もう一枚。
やはり華西街の海鮮料理店。
手前の蟹はいいんですが、よく見ると
中段にカエルの皮を剥いたのがある。
これは皆さんにぜひ見せようと思った次第。
食べたわけではありません。
こういう所で妙なものを食べる勇気はありません。
どうして食べるんでしょうか。
から揚げにしてカリカリ食べるんでしょうか?


先頭 表紙

かえるはゲテものじゃないし、おいしいですよね。癖もないし。蛇も癖がないけどどうも見てしまうと嫌だねぇ〜。 / ネコさん ( 2001-11-02 17:34 )
みかりんさん。食べましょう。じゃないと話にならない。 / ransyu ( 2001-10-31 21:15 )
Hirokoさん。ワニのフリッター。恐ろしい人だ。 / ransyu ( 2001-10-31 21:13 )
蛙だと知らなければ食べられると思うけど。。知っちゃうと食べられないかも。。でも美味しければ食べるかも(笑) / みかりん ( 2001-10-31 15:06 )
蛙。。。。。上海に行った時に知らずに食べさせられてました。。。。ι   よくみると、脚の骨がそれとわかるのーーー。 でもワニのフリッターとかは好きだわ♪ / Hiroko ( 2001-10-30 22:46 )
じさま。鶏肉みたいですか、一度たべないと話にならない。 / ransyu ( 2001-10-30 17:04 )
仙様。やっぱりから揚げぐらいですよね。 / ransyu ( 2001-10-30 17:02 )
ちょうど一年前大連で食べた。姿を見てないから平気で食べたけど?味は鶏肉みたいだったかな? / yutan37 ( 2001-10-30 15:44 )
唐揚げぐらいなら〜なんとか〜☆ どきどきしながら〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-29 22:56 )
口車さん。思い出しました。駒込でマムシのハンバーグを食べた事があります。なんか普通の味でした。ワインに入れて生き血も飲みました。これはちょっと気味悪かった。 / ransyu ( 2001-10-29 20:48 )
夢楽堂さん。上の口車さんのいうようにカエルは鳥のささ身に似ているようですね。 / ransyu ( 2001-10-29 20:45 )
タイにいたとき、シーフードレストランでさんざん食べました。唐揚げにします。とりのささ身のようであっさりしておいしいです。なお蛇は、東京は浅草で食しました。 / 口車大王 ( 2001-10-29 20:32 )
カエル料理くらいならショックはありません。でも蛇料理は嫌だ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 17:12 )

2001-10-28 台北の龍山寺

台北に行くと必ずといってよいほど立ち寄る龍山寺。
はじめて台湾に行った時、スケジュールの都合で
龍山寺は夜になってしまった。
そのとき立ち登る線香の煙、供物の多さ、ハデな包み。
人々の多さに圧倒されてしまった。
日本の寺とは全く違う雰囲気だ。
これはそのときの写真。


先頭 表紙

口車さん。そのあたりだとおもいますが、日本酒のとっくりとおでんだったか、置いてる屋台があった。中年の日本人2,3で飲んでいて不思議な光景だった。 / ransyu ( 2001-10-29 21:50 )
龍山寺のすぐ横の夜市(華西夜市)をずっと歩いていって、もう夜市がおわってしまってさらに歩いていって広い通りに出たところにあった、ほとんど屋台のような食堂、めちゃくちゃうまかった。ビール頼んで3人でたらふく食って、2千円少々だった。まずびっくりしたのが、汚いテーブルの上に置いてあったポットのお茶。へたな高級料理店のお茶なんかぶっとぶくらいのおいしさでした。 / 口車大王 ( 2001-10-29 20:30 )
こういう雰囲気はいいな。海外へ行って見たいぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-29 17:13 )
海老釣りってなんですか。通のような顔して、実は華西街もおっかなびっくり歩いてるんです。 / ransyu ( 2001-10-29 16:14 )
台湾は元気あるんだよね〜。夜中でもエネルギッシュというかすごいパワーですよね。まだ海老釣りなんかもあるのかな? / ネコさん ( 2001-10-29 12:40 )
みかりんさん。ほんと人の多さに驚きます。 / ransyu ( 2001-10-29 10:13 )
仙さま。東南アジアはとくにそうみたい。 / ransyu ( 2001-10-29 10:11 )
じさま。最初が夜だったんで印象がよけい強かったんでしょうね。 / ransyu ( 2001-10-29 10:10 )
とてもお寺とは思えない建物ですね。。ほんとに日本とは違うんですね!たくさんの人だなあ。。 / みかりん ( 2001-10-28 22:16 )
日本の神社や〜お寺は〜お祭りでもないと〜寂しいものですね〜★ 他の国では〜いつも楽しそう〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-28 21:43 )
夜だったんですね。2度行ったけど、雰囲気全く変わってる。 / yutan37 ( 2001-10-28 21:25 )

2001-10-27 台北の旧家

清の乾隆年代の典型的福建風の民家だそうです。
財をなした林さんが移築したもので、台北市内に
あります。
どうってことない写真ですが、家の前の池が
きれいだったもので。中国では家の前に
半円形の池を配することがあるみたいで
なかなかいいもんです。


先頭 表紙

夢楽堂さん。緑をみながら、やっぱり酒ですね。 / ransyu ( 2001-10-28 20:34 )
みかりんさん。池なんです。色がいいでしょ。 / ransyu ( 2001-10-28 20:31 )
仙さま。じつはすぐそばを高速道路が走ってるんです。 / ransyu ( 2001-10-28 20:30 )
みかりんも言ってたけど、緑を眺めていたいな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 23:00 )
川が。。緑色ですね☆ああ。。なんだかとても、のどかな風景です! / みかりん ( 2001-10-27 22:19 )
小舟を浮かべて〜の〜んびりしたいです〜♪ ゆ〜らゆら〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-27 20:20 )
民家なので母屋も兼ねてるみたいです。そんなに大きくありません。 / ransyu ( 2001-10-27 19:30 )
長屋門風で、中にはいると広い中庭でもありそう? / じい ( 2001-10-27 16:29 )

2001-10-25 オラウータンのつぎは犬

これも台北・華西街の夜道で出会った子犬。
日本の犬は人と出会うと大体、道をゆずるというか
すれ違おうとしますよね。
ところが台湾のお犬様は大体、太っていて
堂々としています。なにか人間と対等と
思っている節があります。
犬が多く、人々もかわいがっている様子で
犬の方も自然と態度が大きくなります。
バッタリ目が会うと、
オレは台湾生まれだ、オマエは違うだろう
といった態度です。何となく道をゆずって
しまいます。

この子犬も今はコロコロしてかわいいですが、
もし、来年あたり、また華西街で出会ったとしたら
尊大な態度を示すに違いない。


先頭 表紙

10年ぐらい前だったかな、台湾ではペットを飼うことがステイタスだったように聞きました。犬は人気だそうです。 / ネコ@猫じゃ〜ダメ? ( 2001-10-29 12:37 )
確かに態度がでかそうだ。お犬様の時代はどうだったんだろう。 / 夢樂堂 ( 2001-10-27 01:12 )
仙さま。そうですか。犬年ですか。 / ransyu ( 2001-10-26 12:34 )
みかりんさん。食いすぎで夜の散歩でしょうね。 / ransyu ( 2001-10-26 12:31 )
じさま。美味しいもの食べてるかどうか、とにかく態度が大きい。 / ransyu ( 2001-10-26 12:29 )
昔飼っていた犬と〜噛み合いの喧嘩を〜いつもしていました〜☆ がるるるる〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-26 00:44 )
ほんと。。よく太ってますね。。美味しいものばかり食べているのかなあ。。 / みかりん ( 2001-10-25 21:34 )
日本もおいぬ様になりつつありますよ。ドックフードはイランワン。と美味しい物しか食べない。 / じい ( 2001-10-25 19:12 )

2001-10-23 台湾の食堂のサル

文字通り台湾の食堂のサルなんですが、
これは5,6年前の写真。
後ろの壁には亀の甲羅らしきもの。
スッポンの看板も見えるし、ここは海鮮食堂らしい。
もう、だいぶ時間が経つので記憶がハッキリしない。
食堂にサルがぶらさがっていて衛生上どうなのか。
日本なら早速、お上から怒られると思うが、
この猥雑さが台湾の特徴。
どう感じるかは人それぞれでしょう。


先頭 表紙

可愛い、可愛い!! オランウータンだーーーい好き♪ / Hiroko ( 2001-10-26 20:45 )
食べながら、楽しくていいと思うなあ☆可愛い顔してるよ。。 / みかりん ( 2001-10-24 15:38 )
仙さま。手伝いはしてなかったと思います。ただ上から眺めてる結構な身分でした。 / ransyu ( 2001-10-24 11:43 )
口車大王さん。そのとおり華西街です。雰囲気がしますよね。 / ransyu ( 2001-10-24 11:39 )
じさま。繁盛してるか、よく覚えてません。 / ransyu ( 2001-10-24 11:37 )
これは台北華西街ですか? / 口車大王 ( 2001-10-24 10:05 )
この猿は〜お手伝いをするのかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 04:21 )
招き猫ならぬ、猿ですね。繁盛してるのかな。 / じい ( 2001-10-23 16:59 )
失礼しました。オラウータンでしたね。訂正、謝謝! / ransyu ( 2001-10-23 16:57 )
こういう雰囲気好きですよ。オランウータン、こやつも好きじゃ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 16:53 )

2001-10-22 悲情城市の街 2

悲情城市の街というには前回の写真は
窓からの煙った眺めでしたので、もう一枚。
しかし、小雨で煙って寒いうえに、道が狭く階段ばかり、
また雨のせいか、なんというんだろう布製の庇が
出ていて何とも写しにくい。
言い訳ついでにレンズも超広角を持っていなかった。

この辺で言い訳はやめて「悲情城市」の話。
日本ではDVDが主流ですが、台湾や中国では
日本でビデオが主流のころ、VCDというのがあった。
DVDと同じようなものだろう。

そこで台湾で「悲情城市」のVCDを手に入れようと
したが、なかなか見つからない。ベニス映画祭で賞
までとっているのに。日本統治時代の話だからだろうか。
これは単なる邪推で理由はわからない。

だから、台北のショッピングセンターの地下で
みつけたときはうれしかった。
というわけで「悲情城市」のVCDを持っています。
パソコンで見れます。もちろん日本語ではありませんが。
 


先頭 表紙

そうですか。勉強になります。なんとなくわかりますが、石原さんの本、そのうち読んでみたいと思います。 / ransyu ( 2001-10-23 16:42 )
昔は、こっちの基隆とか花蓮がとっても近く、日本にとっての玄関口だったようですね〜。『大密貿易の時代』石原昌家著なんかを読むと、このあたりと与那国なんかの関係が密接でとても面白かったです。 / ネコ@南西諸島から船で基隆へ渡りたかった ( 2001-10-23 16:29 )
他の人のまねをして仙さま。ちょっと庇が気になりますが、、、 / ransyu ( 2001-10-22 23:56 )
口車大王さん。台北に行くと必ずと言っていいほど龍山寺に行きます。 / ransyu ( 2001-10-22 23:53 )
人の暮らしが〜と〜っても出ていて〜結構好きな写真かも〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-22 23:46 )
台湾は風情のある町並が多いですね。台北も西の龍山寺周辺に行くと昔ながらの町並みだし、基隆もいいですね。 / 口車大王 ( 2001-10-22 23:43 )
花蓮って、そんな空港だったんですか。怖いですねー。 / ransyu ( 2001-10-22 20:29 )
花蓮に行ったとき、滑走路陥没。帰れなくなりフェリーで一晩かかって基隆へ、事故にならないだけでも幸せ。船寒くて紹興酒買って飲んだっけ。 / じい ( 2001-10-22 19:57 )
そうですね。昔の日本を見ているような。町のすみずみに人情があるような。 / ransyu ( 2001-10-22 17:27 )
自然もいいけど、こういう光景もホッとする。それは何故なんだろうか? / 夢樂堂 ( 2001-10-22 17:11 )

2001-10-21 悲情城市の街

今日のひまじんはおかしかったけど、直ったのかな。
台湾に九分(ほんとは分に人偏がつく)という
ちいさな町がある。ベニス映画祭でゴールデンなんとか賞を
とった「悲情城市」で一躍、有名になったところだ。
かつては金鉱があったという話だ。
坂道と階段が多く遠くに湾を見渡せる。
いまではすっかり観光地化して若い女性があふれている。
3月に行ったのだが、南国というイメージに反して、
今日のように肌寒く、小雨もようだった。
ただ悲情城市の雰囲気にはピッタリのような気がした。
坂道の途中で昼食を兼ねてワインを一本空けた。
なぜかグラスの中に氷が入れてあり、よけい寒さが
身にしみた。そのレストランから一枚、撮った。


先頭 表紙

あ、プーリーいいですよね〜。ぼくも行きました。竹にごはんつめて炊いて、割ってたべるやつがとても印象的でした。 / ネコ@台湾好き ( 2001-10-23 16:07 )
アンニュイというより寒かった。それは辛いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-22 17:10 )
ネコさん。台中の埔里へ行きました。紹興酒をのみにですが。 / ransyu ( 2001-10-22 16:03 )
アオイさん、はじめまして。「悲情城市」のVCDを台北で手に入れました。なかなかないんですね。もちろん日本語じゃないんですけど。 / ransyu ( 2001-10-22 15:56 )
台湾にまた行きたいですね〜。基隆から東側をずーっと辿ってみたいです。西側は行ったンですが、東側はまだです。何年か前に友人の結婚式があり、ついでにまわりました。台中のずっと入った奧さんの親戚の家へ泊まり霧の出た茶畑に感動しました。 / ネコさん ( 2001-10-22 10:30 )
「悲情城市」を観直したくなりました。トニー・レオンの演技が素晴らしかった・・・。 ワインに氷?中国の温かいビール、みたいなものでしょうか?(笑) / アオイ・はじめまして* ( 2001-10-22 02:04 )
アンニュイといいますが、実際は寒かったんですよね。 / ransyu ( 2001-10-21 23:21 )
なんか、この飾り窓?といい、雨の雫といい、アンニュイな雰囲気を醸し出してますー、素敵♪ / Hiroko ( 2001-10-21 22:58 )
アンニュイだね。ここで転寝して起きたら、本当淋しくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-21 22:24 )
あれ、違います。3人です。昼間からそんなに飲みません。 / ransyu ( 2001-10-21 22:22 )
雨粒がなんだかせつないですね。。ワイン一本やっちゃったんですね!さすが!ransyuさん☆ / みかりん ( 2001-10-21 22:10 )

2001-10-20 木の根

泉州の古いお寺の大木の根。
まるで盆栽の根のようですが、自然にできた
ようです。
中国のお寺ではいろいろな木がありますが、
こんなに複雑なのは珍しかった。


先頭 表紙

答えは写真がすべて、ですね。 / ransyu ( 2001-10-20 23:39 )
自然のすごさですね〜♪ん〜芸術作品〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-20 21:58 )
おぉ〜!うにょうにょだぁ〜。土の上に大分根が上がってきてるから、老齢の木なんでしょうね〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-20 21:43 )
すごい。さく無いから、踏みつけられても平気なのかな〜。 / じい ( 2001-10-20 20:14 )
じっと見ていたら。。不思議な気分になりますね。。なんだか大勢の人間が絡み合ってるみたいに見える。。 / みかりん ( 2001-10-20 19:46 )

2001-10-19 そんなに怖くないホテル

昨日はちょっと大袈裟に書きすぎました。
コロンス島の古いホテルに入って、
その中でも一番古いと思われる1棟を
写したもの。でも入り口に一番近いので
目立つんですよね。
本館と思われるのはこの写真です。
この建物の前は一段低くなっていて
クリケット場の広い芝生があり、
その向こうに海を挟んで厦門の街が
見渡せます。
またホテルの後ろも海が見渡せるロケーション。
昔は素晴らしいホテルだったんでしょうね。


先頭 表紙

素敵なホテルじゃないですかー(ほっ)。 ビックリしましたよー!  / Hiroko ( 2001-10-21 22:56 )
でも、近ずくと老朽化してるんですね。波の音は夜には聞こえるんじゃないでしょうか。泊まってないんで解りませんが。 / ransyu ( 2001-10-20 11:43 )
波の音が聞こえるのでしょうか?なんだかとても魅力的なホテルですね☆ / みかりん ( 2001-10-20 09:45 )
穏やかな〜場所にあるホテルですね〜♪ そんなにも〜怖くないですよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-20 00:36 )
なかなか素敵なホテルですね。自分たちで計画する旅行、羨ましいです。 / yutan37(じい) ( 2001-10-19 19:55 )

[次の10件を表示] (総目次)