himajin top
ransyuの写真にっき

写真を中心にいろいろな事をああでもない、こうでもない
と書こうかなと思っています。
本拠地は蘭州のページです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-21 悲情城市の街
2001-10-20 木の根
2001-10-19 そんなに怖くないホテル
2001-10-18 怖いホテル
2001-10-17 ほほえましい
2001-10-16 別荘がほしい?
2001-10-15 うまいワインは?
2001-10-14 この花は何。今回は難しい。
2001-10-13 焼酎
2001-10-12 おとなしい馬


2001-10-21 悲情城市の街

今日のひまじんはおかしかったけど、直ったのかな。
台湾に九分(ほんとは分に人偏がつく)という
ちいさな町がある。ベニス映画祭でゴールデンなんとか賞を
とった「悲情城市」で一躍、有名になったところだ。
かつては金鉱があったという話だ。
坂道と階段が多く遠くに湾を見渡せる。
いまではすっかり観光地化して若い女性があふれている。
3月に行ったのだが、南国というイメージに反して、
今日のように肌寒く、小雨もようだった。
ただ悲情城市の雰囲気にはピッタリのような気がした。
坂道の途中で昼食を兼ねてワインを一本空けた。
なぜかグラスの中に氷が入れてあり、よけい寒さが
身にしみた。そのレストランから一枚、撮った。


先頭 表紙

あ、プーリーいいですよね〜。ぼくも行きました。竹にごはんつめて炊いて、割ってたべるやつがとても印象的でした。 / ネコ@台湾好き ( 2001-10-23 16:07 )
アンニュイというより寒かった。それは辛いぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-22 17:10 )
ネコさん。台中の埔里へ行きました。紹興酒をのみにですが。 / ransyu ( 2001-10-22 16:03 )
アオイさん、はじめまして。「悲情城市」のVCDを台北で手に入れました。なかなかないんですね。もちろん日本語じゃないんですけど。 / ransyu ( 2001-10-22 15:56 )
台湾にまた行きたいですね〜。基隆から東側をずーっと辿ってみたいです。西側は行ったンですが、東側はまだです。何年か前に友人の結婚式があり、ついでにまわりました。台中のずっと入った奧さんの親戚の家へ泊まり霧の出た茶畑に感動しました。 / ネコさん ( 2001-10-22 10:30 )
「悲情城市」を観直したくなりました。トニー・レオンの演技が素晴らしかった・・・。 ワインに氷?中国の温かいビール、みたいなものでしょうか?(笑) / アオイ・はじめまして* ( 2001-10-22 02:04 )
アンニュイといいますが、実際は寒かったんですよね。 / ransyu ( 2001-10-21 23:21 )
なんか、この飾り窓?といい、雨の雫といい、アンニュイな雰囲気を醸し出してますー、素敵♪ / Hiroko ( 2001-10-21 22:58 )
アンニュイだね。ここで転寝して起きたら、本当淋しくなる。 / 夢樂堂 ( 2001-10-21 22:24 )
あれ、違います。3人です。昼間からそんなに飲みません。 / ransyu ( 2001-10-21 22:22 )
雨粒がなんだかせつないですね。。ワイン一本やっちゃったんですね!さすが!ransyuさん☆ / みかりん ( 2001-10-21 22:10 )

2001-10-20 木の根

泉州の古いお寺の大木の根。
まるで盆栽の根のようですが、自然にできた
ようです。
中国のお寺ではいろいろな木がありますが、
こんなに複雑なのは珍しかった。


先頭 表紙

答えは写真がすべて、ですね。 / ransyu ( 2001-10-20 23:39 )
自然のすごさですね〜♪ん〜芸術作品〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-20 21:58 )
おぉ〜!うにょうにょだぁ〜。土の上に大分根が上がってきてるから、老齢の木なんでしょうね〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-20 21:43 )
すごい。さく無いから、踏みつけられても平気なのかな〜。 / じい ( 2001-10-20 20:14 )
じっと見ていたら。。不思議な気分になりますね。。なんだか大勢の人間が絡み合ってるみたいに見える。。 / みかりん ( 2001-10-20 19:46 )

2001-10-19 そんなに怖くないホテル

昨日はちょっと大袈裟に書きすぎました。
コロンス島の古いホテルに入って、
その中でも一番古いと思われる1棟を
写したもの。でも入り口に一番近いので
目立つんですよね。
本館と思われるのはこの写真です。
この建物の前は一段低くなっていて
クリケット場の広い芝生があり、
その向こうに海を挟んで厦門の街が
見渡せます。
またホテルの後ろも海が見渡せるロケーション。
昔は素晴らしいホテルだったんでしょうね。


先頭 表紙

素敵なホテルじゃないですかー(ほっ)。 ビックリしましたよー!  / Hiroko ( 2001-10-21 22:56 )
でも、近ずくと老朽化してるんですね。波の音は夜には聞こえるんじゃないでしょうか。泊まってないんで解りませんが。 / ransyu ( 2001-10-20 11:43 )
波の音が聞こえるのでしょうか?なんだかとても魅力的なホテルですね☆ / みかりん ( 2001-10-20 09:45 )
穏やかな〜場所にあるホテルですね〜♪ そんなにも〜怖くないですよ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-20 00:36 )
なかなか素敵なホテルですね。自分たちで計画する旅行、羨ましいです。 / yutan37(じい) ( 2001-10-19 19:55 )

2001-10-18 怖いホテル

ガイドブックに一番古い由緒あるホテル、と
紹介されていた。
厦門のコロンス島のこのホテルだ。
日本からはどうしても予約が取れなかった。
電話番号も解っているのに、どうしてだろう、と
交渉に当たったN氏は言っていた。
現地に来てみて了解した。
見晴らしは素晴らしい、が、見るからに老朽化が目立つ。
大体、中国では日本人にあたらしいホテルを薦める。
水回りなど日本人はうるさいからだ、という。
私たちは通ぶって、そんなときはいつも
かまわないから、と泊まる事にしている。
しかし、このホテルは度を越していた。
樹木は温暖な土地だけに生い茂り、
夜になったらまるで化け物屋敷だ。
予約がとれなくて良かった、と一同ホッとした。


先頭 表紙

建物の〜老朽化が進み〜建物自身の重みで〜ミシッ※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-20 00:36 )
ちょっと、行き過ぎでしたかね。一番古そーな建物を写したんで、もう少しましなのもあります。 / ransyu ( 2001-10-19 10:15 )
なんだか夜は、不気味そうなホテルですね。出るのかしら?気になります。。 / みかりん ( 2001-10-18 23:31 )
ドラマのセットにありそーですねー / Hiroko ( 2001-10-18 22:20 )
yutanさん。この島には泊まらず対岸の大きな島に泊まりました。それが普通のコースでした。 / ransyu ( 2001-10-18 19:46 )
口車大王さん、初めまして。留学生になるようなエリートはひどい目にあったようですねー。 / ransyu ( 2001-10-18 19:43 )
それで?別のホテル予約して行ったのかな?こんな旅行してみたい。 / yutan37 ( 2001-10-18 17:55 )
ちなみに蘭州には、中国が開放政策で海外に留学生や研修生を出し始めた第1期生として日本にやって来て、我が家での餃子パーティー連続開催のきっかけとなった人がいます。いやー、下放でひどい目に遭って、4人組にはほんと怒っておったなぁ。というか、日本にやって来た人たち、ほぼ例外なく文化大革命時代はひどい目に遭わされていたから、もうぼろくそ。 / 口車大王 ( 2001-10-18 17:25 )
をを!すげー!アモイいきたい。 / 口車大王 ( 2001-10-18 17:22 )

2001-10-17 ほほえましい

日本ではこんなほほえましい風景は
映画の中か、20年も昔じゃないですかねー。
上海の郊外・松江の酔白池という庭園。
春なのにまだ肌寒かった。
中国はまだまだ奥深い、いろいろなところがある、
というお話。


先頭 表紙

中国茶のBGMが聞こえてきましたー!(笑) ♪ハッピー、○健美茶♪ / Hiroko ( 2001-10-18 22:18 )
いい景色ですね。烏龍茶のCMなんかに似合いそうな。先日ボートに乗ったら腕が筋肉痛になりました。。 / ハナコ ( 2001-10-18 10:41 )
ありゃまっ!いいなぁ〜。自然と笑みがこぼれてきそうです。「キャッ!きゃ!」なんて言ってンのかな? / ネコ@ボートでデートもよかったなぁ。 ( 2001-10-18 10:20 )
本当に映画かCMのようですね。ほのぼのしちゃいます。 / りり ( 2001-10-17 23:42 )
笑顔が嬉しくなりますね☆楽しそうです! / みかりん ( 2001-10-17 21:59 )
ホント、中国なのにむかしの日本のよう / ransyu ( 2001-10-17 21:58 )
日本的な光景、いいね、気が休まって。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 21:12 )
ボートでおじゃるかー。ほのぼのしてて良い良い。風景も良い良い。でおじゃる。兎も乗りたいでおじゃるー。 / 極楽兎 ( 2001-10-17 17:17 )
の〜んびりと〜ボ〜トで川を渡りたいです〜♪ ゆ〜っくりと〜ふわ〜〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 16:22 )
はじめまして!微笑ましいっ!の言葉がぴったり来る風景ですねっ! / maki ( 2001-10-17 16:07 )

2001-10-16 別荘がほしい?

いまでは廃線になってしまったが、昔、旭川と
札幌を結んでいた旧線の旭川側の駅舎が
公園として保存されている。
この写真ですが、周りは緑に囲まれ、
すこし先は渓谷できれいな水が音をたてて
流れている。
夏だったので、駅舎に入ると涼しく、
こんなところでビールでも飲めば最高。
建物もそんなに大きくなく、
そうだ、別荘だったら最高だ。
と、むなしい夢を見たのでした。


先頭 表紙

傾いてません。写真のとり方が悪いのかなあ。 / ransyu ( 2001-10-17 12:52 )
よいな〜。しかし、この駅舎、ひだりに傾いていません? / ネコさん ( 2001-10-17 11:38 )
なんとなく〜穏やかなム〜ドの建物ですね〜☆ 駅舎とは〜想像できないですね〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-17 01:35 )
みかりんさん、そうでしょう。ん、なんとか兄いはどうするんです。 / ransyu ( 2001-10-17 00:17 )
じさま、わたしも同じで宗谷岬に行ってないんです。 / ransyu ( 2001-10-17 00:15 )
なんとなくひとり旅して。。あのベンチへ座ってみたいなあ。。 / みかりん ( 2001-10-16 21:50 )
宗谷岬が征服?出来れば、北海道の旅大まかな所終わるんだけど・・・旭川から北上したい。 / yutan37 ( 2001-10-16 21:37 )
別荘とは夢の中の夢の中のそのまた夢の中でおじゃる。兎家も別荘が欲しいのでおじゃるが、金がないのでおじゃる。残念 / 極楽兎 ( 2001-10-16 21:24 )
なにかよからぬことでもしたんですか、うーむ。 / ransyu ( 2001-10-16 20:50 )
別荘というか隠れ家が欲しい今日この頃です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:28 )

2001-10-15 うまいワインは?

うまいだけでなく安い、というワインは
ありますかねー。
わたしの場合、この安いというのは1500円以内です。
最近はチリ、アルゼンチン、南アフリカなど
いろいろありますが、これはいい、
というのがありましたら教えてください。
 
また中国の話で申し訳ありませんが、
4,5年前まではひどいのが多かった。
異常に甘いのや、なんともいえない
異様な味がするもの、など。
普段はすぐに2,3本、空くのに
1時間たっても1本が残っていて、
自分は飲みたくないものだから、
お互いに薦めあったものでした。
また写真と結びつきません。


先頭 表紙

花の後ろのぼけがきれいですね〜。オーストラリアのワイン、ぼくもいけると思います。 / ネコさん@ワインは自分では買わないけど。 ( 2001-10-17 11:43 )
いやー、いろんなお薦め、ありがとさんです。すこしづつ試してみます。 / ransyu ( 2001-10-16 09:05 )
安くて美味しいワインなら〜サントリ〜の「○食健美」が〜お奨めです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-16 00:46 )
私は「マドンナ」が好きです。。安いですよ☆甘いワインは苦手ですね。。ああ。。なんだか今すぐ飲みたくなった(笑) / みかりん ( 2001-10-15 22:48 )
オーストラリアのワインは安いけどほとんど失敗はなかったなー。ワイナリー巡り好きなのー♪ チリの赤、イタリアの赤、ドイツの辛口白が好き♪ / Hiroko ( 2001-10-15 20:59 )
下戸だから余りワイン飲まないけど、ジュースは品の悪い砂糖水という時代がありましたね。 / 夢樂堂 ( 2001-10-15 20:50 )
Great Wall(長城?)そう、最近おいしくなりました。あと一息ですね。そのほかの、試してみます。 / ransyu ( 2001-10-15 18:42 )
↓「はじめまして」とご挨拶するのを忘れてました。 / りり ( 2001-10-15 18:27 )
中国のGreat Wall(でしたっけ?)最近がんばってると思いますよ。あと、南アフリカのピノタージュはアミノ酸が強いので、くさいと言われますが、お醤油味の和食に合うと思います。フランスでもムートングループのムートンガデは安くておいしいです。私は、ワインは必ずしも値段と味が比例するとは思ってないです。飲む人によっても違いますし…。 / りり ( 2001-10-15 18:26 )
そう言われるとおしまいです。それでも安くてうまいワインがほしい。 / ransyu ( 2001-10-15 17:54 )
どうもはじめまして。どうぞよろしくです。ワインは安かったら不味いでおじゃるが、高いと美味しいでおじゃる。あ。常識でおじゃるね。安くて質の良いワインは飲んだことありませぬ。 / 極楽兎@挨拶周りでおじゃる ( 2001-10-15 17:46 )

2001-10-14 この花は何。今回は難しい。

中国の杭州湾に浮かぶ小島・普陀山。
お寺がいっぱいある有名な島です。
一年中、雨の多い気候。
そこで、こんな花を見つけました。
わかる人、いますか。

話は変わりますが、この普陀山は
おいしいものはありませんでした。
ところが対岸の寧波の町は違います。
なかでも蟹のおいしいこと。
それもちいさい蟹の塩漬け。
紹興酒にピッタリなんですねー。


先頭 表紙

蘭はないけど、またウワサ話をつまみにいきましょう。 / ransyu ( 2001-10-15 16:02 )
なんか良い感じですネ。今度は蘭州のランの花でもお願いしたいです。それで一杯。 / 上海 ( 2001-10-15 10:44 )
餃子にも入れるんですか。料理に使うんだから餃子もいいのか。そうでしょうね。うまそうだ。 / ransyu ( 2001-10-14 22:38 )
紹興酒〜♪ 餃子にいれたり〜♪ 色々と〜料理酒に使っています〜♪ もちろん飲んでもいます〜♪(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-14 21:55 )
上海ガニ、そろそろうまい季節ですよね。1年に1回食べています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-14 21:40 )
うーん、女性はお菓子に見えるらしいですね。 / ransyu ( 2001-10-14 20:50 )
コロンコロンしていてかわいらしいですね。お花のようなお菓子のような。 / ハナコ ( 2001-10-14 20:39 )
花に詳しいじさまもわかりませんか、みかりんさんの言うように日本にはないのかも。 / ransyu ( 2001-10-14 19:24 )
シロツメクサでも吊したような・・・変わった花を付ける木なんですね。 / じい ( 2001-10-14 17:40 )
これはめずらしいですね☆日本には、ないのかも。。。なんだか美味しそうな花ですね☆ / みかりん@食いしん坊 ( 2001-10-14 16:35 )

2001-10-13 焼酎

今回からタイトルからひまじんを取りました。
初め、面白いと思って勝手に使ってましたが、
ちょっとまぎらわしく、まづいような気がして。
ま、どうでもいいことですかね。
昨日でしたか、どこかで焼酎はお湯割がいい、
という人に、ロックもうまい、と書きました。
しかし普通、お湯割のほうが人気があるみたい。
ようするに好みの違いで。
わたしは酒全体に冷やすのが好きですね。
赤ワインも冷やした方がいい。
というと、通の人に笑われそう。
でも好みはしょうがない。
というわけで今日の写真はカーネーション。
全然、結びつきませんね。


先頭 表紙

そー言われると、嬉しいもんですね。へへへ / ransyu ( 2001-10-14 20:52 )
うわー、綺麗〜♪ こころが和みますね〜♪ アジア、私も最近ハマッテマス!! よろしくー! / Hiroko@はじめまして ( 2001-10-14 17:15 )
え、お酒は大好きです。しかし、みゆみゅーはお休みらしい。数少ないお客さんが減った。それよりちょっとさみしい。でも、すぐ復活するでしょう。 / ransyu ( 2001-10-13 22:48 )
焼酎ロックは効きます(笑)ransyuさん、強いんですね!私もワイン大好きです。もちろん冷たいほうがいいですね☆。。。。カーネーションとても綺麗☆ / みかりん ( 2001-10-13 19:59 )
足跡にも・・・お酒好きなんですね。熱燗で飲めたら・・・酒類殆ど駄目なんです〜 / yutan37 ( 2001-10-13 19:45 )

2001-10-12 おとなしい馬

古い店、街路樹からちょっと離れて、
荷車を曳いた馬が繋がれてもいないのに
じっと立っている。
もう、かなり時間が経っているようだ。
中国を旅行していると、田舎町で
よく見かける光景だ。
なんでこんなにおとなしいんだろう、
従順なんだろう、と思う。
大陸的といってしまえばそれまでだが。
でも、例外もある。雇い主の目を盗んで、
豆腐だったか、チーズだったか、
後ろを器用に振り向いて、積荷を
舐めている馬を見たことがある。

その後の昼飯は安い食堂は避けた。
(この写真は近くに砂漠の広がる楡林の街)


先頭 表紙

眠そうにも見えますが、俺の人生(馬生?)は何なんだろう、とも。男だからかなー。 / ransyu ( 2001-10-12 23:46 )
ほんとにおとなしそうですね☆なんだか眠そうにも見えます。。毎日荷物を運んでえらいなあ。。 / みかりん ( 2001-10-12 23:32 )
この馬もお酒一口で笑い出すかもね! / ransyu ( 2001-10-12 20:37 )
馬だ(^-^)かわいい顔してますよね〜♪なでなでヾ(^^ )  風邪+ちょっと凹んでました(^-^)もう元気でぇ〜す!(≧▽≦) / みゆみゅー@ありがとーでした! ( 2001-10-12 16:44 )

[次の10件を表示] (総目次)