himajin top
ransyuの写真にっき

写真を中心にいろいろな事をああでもない、こうでもない
と書こうかなと思っています。
本拠地は蘭州のページです。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-14 蓮の花
2002-01-13 パオ
2002-01-12 久しぶりの高原写真
2002-01-11 10数年前の上海(3)
2002-01-09 10数年前の上海(2)
2002-01-08 10数年前の上海
2002-01-06 もう少し船旅(2)
2002-01-05 もう少し船旅
2002-01-04 旅立ち
2001-12-31 最後は景気よく蟹


2002-01-14 蓮の花

今日は春のような陽気だった。

そこで暖かそうな蓮の花。

花には詳しくないので季節は無視です。

要するに困った時の蓮だのみ

というか、適当に選んだだけ。

でも今日の陽気に合ってるでしょう。


先頭 表紙

口車さん。その、をををを、は不気味ですよーーー。 / ransyu ( 2002-01-15 15:53 )
綾丸さん。きまぐれで載せました。わりといいですかね。 / ransyu ( 2002-01-15 15:52 )
をををを! / 口車大王 ( 2002-01-15 13:50 )
極楽浄土ですか。かわいらしい色で、いいですね。 / 綾丸 ( 2002-01-15 13:07 )
夢楽堂さん。デジカメのようなあざやかな色は出ないですね。 / ransyu ( 2002-01-14 22:30 )
色気のあるハスの花、ピンク色がいいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 22:26 )
仙さま。暖かかったですねー、このまま行かないでしょうね。 / ransyu ( 2002-01-14 21:40 )
みかりんさん。そうですか、ピンクは少ないんですかね。 / ransyu ( 2002-01-14 21:39 )
今日は春の日差しでしたね〜♪ 暖かい〜ひなたぼっこ日和でした〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-14 20:43 )
ピンクの蓮の花っていいなあ。。柔らかくていい感じですね! / みかりん ( 2002-01-14 18:29 )

2002-01-13 パオ

草原の宿・パオの写真はよく見ると思いますが、
その天井部分は穴が開いていて、換気の役目を
しています。これがその写真ですが、黒い丸点
はシャンデリア状の照明です。観光客用のパオ
のためでしょう。
もちろん蓋の役目の布もありますが、簡単なもの
です。ところがこの日、夜、めったに降らない雨
が降ってきたのです。風も強く一時はどしゃ降り
状態になりました。蓋の役目の布はめくれあがり
用を成しません。
そこで係りの人を呼んだのですが、これが大変で
した。パオの上に登り、ひもで結わえるのですが
なかなかうまくいきません。
かなりの雨が吹き込み中が濡れてしまいました。

そのうち雨も弱まり事なきを得ましたが、雨の少
ない草原のパオは雨にはちょっと弱いようです。


先頭 表紙

みかりんさん。風と雨がいっしょでしたからね。でも昼間、上に空が見えるのはいい感じでしたよ。 / ransyu ( 2002-01-14 11:50 )
これが噂のパオですね。。中から見たの初めてです!しかし・・雨に弱いとは。。 / みかりん ( 2002-01-13 23:21 )
じさま。じつはちょっと離れたところに管理センターみたいな所があり、そこから電気を引いてます。 / ransyu ( 2002-01-13 21:22 )
仙さま。大きいからテントよりましですよ。 / ransyu ( 2002-01-13 21:20 )
シャンデリアのついたパオ、洒落てますね。ところで照明のモトは何ですか。 / yutan37 ( 2002-01-13 19:41 )
コテ〜ジや〜♪ テントより〜居心地良かったですか〜♪? / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-13 19:14 )
雅さん。もちろんですよ。照明をめざして小さい虫が飛んできます。それをパオに隠れているかえるが食べます。食べ過ぎておなかがまん丸です。朝、起きたとき目と目が合ってしまいました。 / ransyu ( 2002-01-13 19:11 )
質ー問ー!ここに泊まったの? / 雅(みやび) ( 2002-01-13 18:08 )

2002-01-12 久しぶりの高原写真

というわけで、フフホト高原(こことハイラルしか
中国では知らない)の写真です。
寒くて着膨れした今日この頃、たまには夏の
さわやかな高原の風に吹かれているのを
想像してみるのもいいもんでしょう。
このところ妙にリアルな写真が多かったもので。


先頭 表紙

口車さん。ばかに短い感想ですね。次がこわい。 / ransyu ( 2002-01-12 23:44 )
みかりんさん。そういえば丸く感じますねー。 / ransyu ( 2002-01-12 23:42 )
仙さま。そうですか。暑中見舞いに使おうかな。 / ransyu ( 2002-01-12 23:40 )
夢楽堂さん。おほめいただいて、でへへへへ。 / ransyu ( 2002-01-12 23:38 )
ををを! / 口車大王 ( 2002-01-12 23:00 )
地球は。。まるい。。実感する風景ですなあ!好きだな。。この写真♪ / みかりん ( 2002-01-12 22:20 )
このまま〜♪ 絵はがきにしたいですね〜♪ 物語の一こまみたいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-12 21:44 )
雲のバランスが好きです。地平線もいいな。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 19:57 )
自然木とおもってましたが、今、考えると解りません。でも、草原ってポツリポツリと生えてますよね。 / ransyu ( 2002-01-12 19:53 )
広い高原に一本の木、なんか不思議な光景ですね。自然木でしょうか。やっぱり植栽したのかな? / yutan37 ( 2002-01-12 19:47 )
あ、どうも始めまして。いいでしょう。夏に行ってみて下さい。 / ransyu ( 2002-01-12 19:41 )
↓すんません、『おはつです♪』っていれようとして失敗しました(笑) / えもり ( 2002-01-12 18:12 )
ああ〜一度一人旅でこういうところ行ってみたいです〜 / えもり@♪ ( 2002-01-12 18:11 )

2002-01-11 10数年前の上海(3)

もう無くなっているかもかもしれない上海の風景を
もう一枚。中華料理では素材になんでも使うといわ
れるが、こういう場末の市場でも驚くようなものを
売っている。
はりねずみ、蛇、かえる、といったもの。思いつかな
いが、まだまだ変わったものを見た気がする。大体
生きたままケージのなかに詰め込まれている。
ちょっと探したが、あまり変わったものは見つから
なかった。
でも雰囲気はわかっていただけるでしょう。


先頭 表紙

みかりんさん。ここでは食べてません。市場だけです。 / ransyu ( 2002-01-12 13:16 )
おお。。美味しいのでしょうが。。私は逃げます(笑)姿を見なかったら、食べられるかもしれないなあ。。 / みかりん ( 2002-01-11 23:11 )
じさま。安心してください。ここでは食堂はほとんどありませんでした。 / ransyu ( 2002-01-11 19:31 )
雅さん。フカヒレなんて、こことは別世界の話でしょうね。 / ransyu ( 2002-01-11 19:29 )
仙さま。もー朝はやくから慌ただしいですねー。 / ransyu ( 2002-01-11 19:27 )
綾丸さん。たしかに怪しげでした。こんなもの食べられるの、というのもありました。 / ransyu ( 2002-01-11 19:26 )
夢楽堂さん。アジアファンじゃないですか。 / ransyu ( 2002-01-11 19:24 )
目の前で料理されたり、姿が見えては食べられない。 / yutan37 ( 2002-01-11 18:48 )
確か猿の脳とかも食べるんだよね。これ聞いた時はさすがにぞっとした。栄養ありそうだけど、わたしはいいや。せいぜい、ふかひれくらいかな? / 雅(みやび) ( 2002-01-11 18:23 )
毎日の〜生活感が〜♪ あわただしくも〜景気よく〜でていますね〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-11 17:36 )
怪しげと言うか、いかがわしいと言うか、こういう市場を覗いてみたいんですよ。物好きなので(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-01-11 17:27 )
上海はいいな、人のにおいがする。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 17:16 )

2002-01-09 10数年前の上海(2)

当時の上海(いまも同じかもしれないが)は、ちょっと下町の
裏通りに入ると、道路をそのまま利用した魚や野菜の市場があ
り、あたりが魚臭くても誰も平気な顔をして通り過ぎてゆく。
この異様な光景にも驚いたが、そんな通りに突然、かつては相当
な豪邸だったと思われる古い家が現れたりする。
かつて租界の一部として外国人の家族が住んでいたと思われる
そんな豪邸も、いまは数家族が住み、ほとんど修理のあともなく
荒れ放題だ。いかにも上海の歴史を感じさせる証人のようだ。


先頭 表紙

口車さん。2年前にも行きましたが、表通りはかなりきれいになってました。ここは行ってませんが、たとえばフランス租界の一部など周囲の変化に取り残されて昔のまんまという所もあるみたいですよ。 / ransyu ( 2002-01-10 12:23 )
夢楽堂さん。アジアの良さの一つは乱雑さ、猥雑さでしょうね。 / ransyu ( 2002-01-10 12:19 )
ここ2枚の写真,おそらく今はない風景でしょうね。立ち退きとなると,全部国有地だから,あっという間に取っ払われる国ですからね。上海出身の人間が1年いないともう全く解らないと言っていますし。 / 口車大王 ( 2002-01-09 22:14 )
乱雑な風景、そそられます。 / 夢樂堂 ( 2002-01-09 21:30 )
雅さん。両方感じます。感じやすいのかな(?) / ransyu ( 2002-01-09 20:55 )
過去の栄光がしのばれるだけに、ちょっと寂しい感じがしてしまいます。でも、本当はそこに住む人たちの逞しさを感じるべきなのかな? / 雅(みやび) ( 2002-01-09 20:44 )
綾丸さん。門を入ると急にひっそりして夜なら妖怪屋敷ですね。 / ransyu ( 2002-01-09 20:18 )
仙さま。修復代はかかるでしょうね。もうガタガタですから。 / ransyu ( 2002-01-09 20:15 )
西洋の妖怪屋敷といったところですな。「鬼太郎!気を付けるんじゃ」 / 綾丸 ( 2002-01-09 17:51 )
修復して〜住んでみたいですね〜♪ 修復代が〜結構かかるかな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 17:42 )

2002-01-08 10数年前の上海

船旅のあと、上陸した当時の上海、なにしろ初めての
外国なので見るもの聞くものすべて珍しい。
上陸した港周辺にたむろする労務者からして、ああ
日本とは違うと思う。
まず、チェックインした上海大廈の部屋の広さに
驚いた。日本だったら、いくら取られるんだろう、と
思うくらい広い。

ま、こんなことを書き出したらキリがない。
そこで印象的な風景をいくつか紹介します。
南京路だったろうか、夜になると道路いっぱいに
屋台が並ぶ。その活気とエネルギーには圧倒された。


先頭 表紙

綾丸さん。ものすごいエネルギーでしたね。 / ransyu ( 2002-01-09 16:42 )
夢楽堂さん。この頃が良かったかもしれませんね。いまは高いビルが立ちすぎて。 / ransyu ( 2002-01-09 16:40 )
庶民のエネルギーを感じますね。 / 綾丸 ( 2002-01-09 09:36 )
昭和63年に行きました・北京と違って人の匂いがしたよ。好きな街です。 / 夢樂堂 ( 2002-01-08 22:24 )
みかりんさん。この屋台街では酒はなかったと思います。 / ransyu ( 2002-01-08 22:15 )
じさま。そうです。焼いたものや揚げたものを食べました。 / ransyu ( 2002-01-08 22:13 )
なんだか、酒の肴がいっぱいありそうだね♪お酒も飲めるのかな? / みかりん ( 2002-01-08 21:41 )
屋台で食べるの勇気が要る。食器なんかバケツの水にくぐしただけで・・・。焼いたものは良いけど。 / yutan37 ( 2002-01-08 21:22 )
雅さん。真っ赤なコウモリのから揚げのようなのを足だけ貰って食べました。おいしい気がしましたが心配でした。でも、何でもなかったですよ。 / ransyu ( 2002-01-08 19:49 )
仙さま。上海で上海蟹をたくさん食べてください。でも上海でも高いですよ。 / ransyu ( 2002-01-08 19:45 )
屋台の食べ物は美味しいらしいねー。でも、たまにあたるという噂? / 雅(みやび) ( 2002-01-08 18:24 )
上海でやりたいこと〜♪ 上海蟹を〜た〜くさん食べること〜♪(爆) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-08 17:15 )

2002-01-06 もう少し船旅(2)

なにしろ初めての船旅(その後はないので最初で最後)で、
印象が強かったのです。
長江を遡ること数時間、ようやく黄浦江に入りました。
まだ出来たばかりの楊浦大橋(たぶん)が見えます(上)。
有名な上海タワーも、まだ建設中です。

外国の港にゆっくりゆっくりと近づくのは、飛行機とは
違った味わいがあります。行き交う小舟も珍しく、対岸の
風景や人々にも興味が湧きます。
ついに上海か、と感動するというと大袈裟ですが、感慨がわきます。


先頭 表紙

綾丸さん。ホントにそうですね。自分も含めて今の旅は忙しいような気がします。 / ransyu ( 2002-01-08 15:47 )
「はぁ〜るばる きたぜ はぁ〜こだてぇ〜〜」という歌もあったけど、ああいう時代は旅をしたって実感がありましたね。 / 綾丸 ( 2002-01-07 13:34 )
みかりんさん。いいこと言いますね〜。そうです。ゆっくりと異国の風が吹いてくるんです。 / ransyu ( 2002-01-06 20:36 )
感動する気持ち。。わかるなあ。。ゆっくりと異国の風が吹いてくる。。ああ・・いいなあ☆ / みかりん ( 2002-01-06 19:57 )
じさま。思い出しました、自転車集団。数十台の自転車が左右からすれ違うさまには驚きました。 / ransyu ( 2002-01-06 19:49 )
夢楽堂さん。そうですね、過ぎ行く時間を楽しむには船旅ですね。 / ransyu ( 2002-01-06 19:45 )
仙さま。私の乗ったのはフェリー程度です。でも風景が異質でした。 / ransyu ( 2002-01-06 19:43 )
雅さん。2年前にも行きましたが、あまりの変わりように驚きました。5、60階建てのビルが林立して東京以上です。 / ransyu ( 2002-01-06 19:39 )
'91、'92年と、行ったのやはり10年前。自転車集団を見て中国だと思ったぐらい。船旅での感動には到底及びませんね。 / yutan37 ( 2002-01-06 19:04 )
乗り物にはいろいろなスピードがあります。船旅ファンは風景とその時間を愛でる速度が心地よいのでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 18:57 )
船旅は〜♪ 高校生の時に乗った〜♪ 九州から〜大阪までのフェリ〜のみです〜♪ の〜んびり旅にでたいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-06 18:10 )
今から10年前なら随分景色も変わっていることでしょうね。もう一度訪ねてみたいでしょ? / 雅(みやび) ( 2002-01-06 16:20 )

2002-01-05 もう少し船旅

船旅をもう少し続けたい。

この船旅の前日、神戸で盛り上がってしまい、
ビールを大ジョッキで5、6杯飲み、お好み焼き
日本酒などなど。しかしホテルでおかしくなり、
一晩中下痢で一睡もできず、一時は旅行断念も
真剣に考えた。
が、朝飯を少し食べ、ようやく元気も出て、
参加する事にした。

もし海が荒れたらと不安はあったが、快晴の
ベタなぎ、太平洋にでても同じだった。
さらに1等船室(?)の和室だったので、
毛布にくるまり、一日横になれたので、
すっかり体力を回復。

2日目、甲板にでて太陽の下、ようやく缶ビール
を飲み船旅の良さを満喫したのでした。


先頭 表紙

夢楽堂さん。船旅は結局この一回だけでした。 / ransyu ( 2002-01-06 16:13 )
みかりんさん。船旅にはビールでしょ。多少調子がおかしくてもね。 / ransyu ( 2002-01-06 16:12 )
船旅、最長は鹿児島→那覇どまり。お金があれば贅沢な船旅をしたいですが・・・ / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:01 )
やっぱ船旅には。。ビールですよね(笑)お腹こわしても、また飲むところがransyuさんらしくていいなあ♪ / みかりん ( 2002-01-05 22:16 )
じさま。それほどのんべーでもないですが、あればそれにこしたことはないですね。 / ransyu ( 2002-01-05 21:00 )
仙さま。船の進水式の話ですか。とにかくのーんびりには船はピッタリです。 / ransyu ( 2002-01-05 20:57 )
どんなときでも、アルコールは離せない?何処へ行くにも元気の源ですね。 / yutan37 ( 2002-01-05 19:31 )
船旅と言えば〜♪ 船体で瓶を割るシ〜ン〜♪ もう〜映画の中だけなんですかね〜♪ 船に揺られて〜の〜んびりと〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-05 19:16 )
雅さん。たぶん太平洋に出たあたりだとおもいます。天候が悪化するのかと思いましたが距離があり、いい天気が続きました。 / ransyu ( 2002-01-05 19:09 )
この雲はどのへんの雲ですか?猛々しい。 / 雅(みやび) ( 2002-01-05 16:32 )

2002-01-04 旅立ち

あけましておめでとうございます。
もう、言い飽きた気がしますが、正月初めての
昨日はつっこみだけでズルしたので、
今年は今日が最初です。

もう10年以上前、初めての外国旅行の時の
写真です。行き先は上海・蘇州、そして
飛行機ではなく船(鑑真丸)でした。
今、考えると優雅な旅でした。上海まで2日
ほどの船旅。幸運にもベタなぎの海は
快適そのものでした。

2002年がなんとか、うまくいくようにと
願いをこめてますが、どうですか。


先頭 表紙

鑑真丸という名にロマンを感じますね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 10:59 )
みありんさん。船旅はいいですよ。ただ時間に余裕がないとね。 / ransyu ( 2002-01-05 15:16 )
船旅。。いいですね♪飛行機で行くより、ずっと旅愁を感じるなあ☆ / みかりん ( 2002-01-04 22:01 )
仙さま。実はわたしも今年は国内旅行でしょうねー。 / ransyu ( 2002-01-04 20:24 )
じさま。船旅もいいですよ。年をとったら狭い飛行機よりいいかも知れません。ただし時間がかかりますねー。 / ransyu ( 2002-01-04 20:22 )
口車さん。そうでしたねー。高校生くらいの子も大勢いました。 / ransyu ( 2002-01-04 20:20 )
雅さん。アメリカ大陸横断もすごいですねー。今年もよろしく。 / ransyu ( 2002-01-04 20:18 )
今年は〜海外旅行行きたいのですが〜♪ 多分無理なので〜国内旅行で〜の〜んびりしたいです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-04 19:38 )
いよいよスタートしましたね。船の旅良いですね。青函連絡船しか乗ったことがない。今年もよろしく。 / yutan37 ( 2002-01-04 16:42 )
明けましておめでとうございます。特に初期の中国からの留学生(約20年前)には、有名な航路ですな。 / 口車大王 ( 2002-01-04 14:53 )
船旅はしたことないですねー。車で旅したことが一番多いかも?アメリカ大陸を2年続けてくるまで横断したのはとてもよい経験でしたよ。今年も素敵な写真をヨロシク! / 雅(みやび) ( 2002-01-04 13:06 )

2001-12-31 最後は景気よく蟹

昨日はちょっと寂しげなお母さん犬でしたので、
今日31日は、皆さんお正月に食べるでしょう蟹。

31日にPCに向かうなど去年までならなかったこと。
どういう訳か、時間がある。いっぷう変わった蟹で
今年はさようなら。皆さん良いお年を。
来年もよろしくお願いします。


先頭 表紙

仙さま。どうもどうも、おめでとうございます。ことしもよろしくです。 / ransyu ( 2002-01-04 11:00 )
明けまして〜♪ おめでとです〜♪ 新年の〜挨拶回りです〜♪ の〜んびりと〜していますか〜♪ 今年も〜よろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-04 02:56 )
実はカニで一番好きなのが毛がにです。あ〜食いたい。 / 夢樂堂 ( 2002-01-03 22:35 )
みかりんさん。おめでとうございます。おもに煮物と酒でした。 / ransyu ( 2002-01-03 19:51 )
夢楽堂さん。おめでとうございます。毛蟹はどうですか。 / ransyu ( 2002-01-03 19:49 )
みゆみゅーさん。おめでとうございます。この蟹どうぞ。 / ransyu ( 2002-01-03 19:47 )
仙さま。これを丸ごと一匹というと腹いっぱいになるんじゃないですか。 / ransyu ( 2002-01-03 19:45 )
夢楽堂さん。もう季節は過ぎたようですね。次の冬ですかね。 / ransyu ( 2002-01-03 19:43 )
雅さん。上海蟹じゃないでしょう。台湾で写したんですが、なんでしょう。 / ransyu ( 2002-01-03 19:40 )
明けましておめでとう♪お正月は、お酒とカニかな?今年も素敵な写真、よろしくね♪ / みかりん ( 2002-01-02 08:52 )
明けましておめでとうございます。まだカニ食べていません。 / 夢樂堂 ( 2002-01-01 21:07 )
あけましておめでとうございます! 今年もどうぞヨロシクお願いします(^-^) / みゆみゅー@カニカニ♪ ( 2002-01-01 03:43 )
最近〜豪華な蟹を〜食べたことが無いです〜☆ 丸ごと〜一匹〜食べてみたいです〜♪   来年も〜よろしくです〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-31 22:43 )
カニカニカニ、あ〜、今年は上海ガニを食べておらんぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-31 19:09 )
これ、なーに?上海蟹なら食べたい。だって2回しか食べたことないんだもん。それもちっちゃいやつ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-31 13:34 )

[次の10件を表示] (総目次)