himajin top
思うままにpapepon


目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-10-16 来年のために
2008-09-16 1ヶ月健診
2008-09-01 生後2週間
2008-08-24 誕生〜1
2008-08-24 誕生〜2
2008-08-24 誕生〜3
2008-07-24 イライラな日々
2008-07-09 9ヶ月
2008-06-26 8ヶ月
2008-03-09 覚えとこ


2008-10-16 来年のために

10月は本当に行事が多い。
9月からずっと忙しくて、さすがに体がついていかなくなってきた。
なので、運動会が終わった後に、観にきてくれていたオット方のじぃじとばぁばに
オットの実家に連れて帰ってもらった。
月曜から夫婦と長男の3人の生活。なかなかのんびりできてぼーっとしている。

さて、今年の運動会、オットは7時10分ごろに幼稚園に着き並んだ。
順番は39番。
でも、結果は前から3列目。しかもちょっとせまかった。
なので、来年は私とオットで並んで私は年長側、オットは年少側をゲットしないと、
今年の状況だと両家のじじばばも一緒に座るにはかなり狭い。
今年は、午前の部が終わってすぐに、年少父母席が空くのを待ってまた席とり。
前から2番目。
来年はできれば6時半ごろから並んで席とりしたいところ。
・銀マット2枚と、予備のシート2枚準備を忘れないこと。
・カメラ、ムービー
・お弁当9人分
(揚げ物は前の晩に作って冷凍、自然解凍では冷たかったので
冷蔵でもいいかも。おにぎりは一人二つで十分だった。今年はあまったくらいだったので来年はおにぎりの他に軽くつまめるサンドイッチもいいかも)
・お茶
・帽子
・今年は車の駐車許可証をもらったけど、来年も念のためおうかがいをたててみよう
・おやつ


はぁ。。。次はおゆうぎ会と音楽会。
せめて座れればまぁうしろの方でもいいや。
来年はこれも年長、年少の分で午前と午後に席とりで並ばなければならないので
長男を連れてどこまでできるかしら。

来週は公開保育、歩き登園、いもほり遠足が3連続で入っている。
次女をどうすべか…。

今年は土曜日が運動会の予定で、朝6時半の時点で開催しますとメールがきたのに
8時ちょい前になって突如中止。
そして日曜に順延になった。
えーーーーーお弁当作って、長女も用意ができてもう準備万端だったのに
どうしてくれるのよぉと叫んだところで仕方がなかった。
土曜は無理をしたのか、乳腺炎になる。
午前3時に突如胸の痛みを感じおきて搾乳、じゃがいも湿布を作って貼って
葛根湯を飲み、そのままお弁当つくり開始。
5時までに用意が終わり、7時まで寝ようとするも眠れず。
8時までに園児は登園なので、オットに連れて行ってもらい、
そのすぐ後に次女、長男、荷物を持って出掛けた。

先頭 表紙

2008-09-16 1ヶ月健診

今日長男の1ヶ月健診があった。
体重は1,4kg増、身長は4cm増。
1ヶ月でこんなに大きくなるなんてびっくり!

発達も問題なさそうだし、よかったよかった。



最近の長女の口癖。
ラーメンそうめん?ぼくイケメン
というもの。
幼稚園でおぼえたらしいそのせりふ、
お笑い芸人が言ってるの?
あまり知らない…。
でも、小島よしおのそんなのカンケーねぇも何だかすぐ下火になったし、
このラーメン…もすぐ忘れられてしまうのでは?
この日記、3年後とかに読み直したら長女も次女も私もこのせりふ等覚えてないんだろうな…。

先頭 表紙

てじおさん☆ずっと遅れたつっこみですが。。。本物のぼくイケメンはまだちゃんと見たことがないんです。今日、まさにお笑いのTVに出てたんだけど、ちょこっとみただけで見逃しました!!残念。芸人さん全然わからないです。見ても皆素人に見える。それが最近の流行? / ぱぺぽん ( 2008-10-16 19:36 )
ぼくイケメン の後に ”スタッフ〜” ってやってません?^^ 芸人さんの流行り廃りは最近は激しいですね。諸行無常です(笑) / てじお ( 2008-09-23 06:43 )

2008-09-01 生後2週間

赤ん坊は元気に育っているもよう。
それにしても雷雨の続く日々でちょっとうんざりだった。
長女の幼稚園が始まったから良かったものの、次女の対処に困っている。
次女は自分も幼稚園に行きたいので、園バスのバス停につれていくと
「あたしもいきたいの!」とすねて泣く。
長女の用事で幼稚園に連れて行くと、すでに幼稚園でのともだちもできているので
何で自分だけが入れないのかと思うらしい。
最近はせっかくとれたはずのオムツも私のつわりのせいで
元にもどしてしまい、パンツをやめさせた。。。
あーあの時どんなにしんどくてもがんばればよかったと心底後悔。
次女は意固地になってパンツははいてもトイレには行かなくなってしまった。
トイレに行こうと促してもいやだという。
でも、外面はいいので、保育園の一時預かりや児童館などでは
はりきってトイレに行って周囲に自分はできるとアピール。
次女の心のうちはどうなんだろう〜。

長女と次女は赤ん坊をとりっこしている。
ちょっと目を覚ますとすぐに赤ちゃん〜と走り寄っていき、
私のほうが先にさわっただの、抱くのだの言ってけんかしている。
坊はきょとんとしてふたりを見ている。
どう見えているのか、同じような物体がふたつ寄ってきて
自分をとりっこしてはあーだこーだ言っていてこわーいとか思ってるかな?

それにしても我が家はにぎやか。
っていうかもううるさい。
罵倒しあう声は耳をふさぎたくなるほどで、
オットは先日は青い顔をして胃が痛いと言い出した。
もうちっと静かにならないものかな。
他所の人にもかなりの頻度ですごいねと言われてしまう姉妹。
あと2週間ほどは坊のために外出できないと思っていたけれど、
2人に圧されて公園ぐらいはおでかけをしているかわいそうな坊。
今日もぐずった次女がそのままてこでも動かず状態で
公園に行くと走っていってしまったので、追いかけそのまま公園へ。

妊娠中の方がまだ転んでも大丈夫そうだよね。
スリングに入れて転ぶなんてもってのほか。
ちょっと大変。

でも、やっぱり坊を産んでよかったなぁ。
長女と次女も落ち着くまであと少しかかるけれど、
毎日まぁまぁ楽しいかも。

先頭 表紙

久しぶりに実に来たら生まれてた(笑)おめでとう♪結婚します、という時から始まってすでに三人の子のママ。時間は止まってくれなくて確実に私たちは生きてるんだなぁって実感した^^ / こたろ ( 2008-09-08 22:44 )

2008-08-24 誕生〜1

先週日曜日の午前中に赤ちゃんが産まれました。

前の週からお盆休みを利用して私&夫の実家に交互に姉妹を預かってもらってました。

その後、まだ37週にはいったばかりでしたが、
自分の体調、子ども達のこと、その後のことを考えて
やはり今までの2回の出産と同じく38週目くらいで生まれてくれるといいなと思い、
勝手に予定日を早めに皆に告知していましたが、
まさかその日に生まれるとは思いませんでした。
37週目と2日のその日は満月でした。
だからその日を私の予定日として思い続けてました。

で、37週目にはいったその日の妊婦健診で内診をしてもらい、
必死に歩け歩けと先生に言われたので、そりゃあもう歩きました。

土曜日は朝5時に起きて6時から早朝散歩。
8時半までがんばりました。

色んな家事を進めつつ、赤ちゃんが下がった感じはなかったものの、
何となく予感があり、あれこれと遣り残しのないように家事について書き出し
全体的な片付け、子ども部屋の移動、納戸の整理、
冷蔵庫やキッチンまわりの掃除等はじめました。

夜間12時半に陣痛らしきものを感じ、1時間、30分、20分、10分と着々と
午前4時までに軽い陣痛がはじまっていきました。
産院に電話をし、オットに車を出してもらい産院の傍まで行きました。
5時に到着。そのときは5分おきになっていたので、
本当は深夜料金のかからない6時までがんばりたかったけれど、
もうタイムアウト、さすがに痛くなってきたので、5時ちょうどに産院に入院。

まだすごく痛い!にはならず、7時すぎてから徐々に痛みが増してきました。

先頭 表紙

みなみさん☆退院は確かに早いほうですね。入院部屋は普通のおうちのようで居心地いいですし、和食のおいしいご飯が評判の産院で、いつまでも食べていたいと思うのですが、でもやっぱり3日いると飽きるものです。。。 / ぱぺぽん ( 2008-09-01 18:15 )
「お大事にぞ」って……(汗)失礼しました! / みなみ ( 2008-08-24 21:13 )
おおお〜、おめでとうございます!! 3日で退院ですか、早いんですね。私の入院した病院は、経産婦は基本的に5日間入院でした。 産後のお体、どうぞお大事にぞ☆ / みなみ ( 2008-08-24 21:13 )

2008-08-24 誕生〜2

午前8時すぎには3〜4分おきだったかな。
午前9時から2分おき…

あーーーーーっと声を出して痛みを逃してました。
でも、今回の陣痛、痛いけどすごく痛くはなかったと思いました。
次女のとき、陣痛開始から2時間弱で生まれてきました。
そのときはいきみのがしがすごく大変で、それだけ陣痛の波が大きくつらいものでした。

でも、今回は時間がかかって弱めの陣痛。
かといって別に微弱陣痛というわけではないのです。
ただ、あの激しさはありませんでした。

すごく痛いけど時間は短い。
時間はかかるけどすごくは痛くない。

どっちがいいかと考えると、出産時は…
痛くても我慢するからもう、もう終わらせたいという気持ちでした。

子ども達のたちあいは断念したものの、陣痛がくると子ども達の顔が
交互にでてきました。

それで子ども達の名前を呼びながら痛みをこらえました。

今回もオットは腰さすり係。
今回は本格的に痛み出してから約5時間で出産したわけですが、
少し長くかかったので、2分おきの陣痛の合間にはオットも一緒に寝たようです。
向かい合わせに座っていて、目をあけると向こうも同じように目を開けてたので。

いよいよ午前11時。
痛みの波が頻繁になり、赤ちゃんの頭が見えてきて、
オットは「ご主人、しっかり向かい合わせになって○さんの体をしっかり固定してください」
と助産師さんに指示されました。
首根っこをつかんで苦しい!というオットの声など無視し
おもいっきりいきんでからが早かった!
10分ほどでずりっとでてきました。
助産師さんが先生を呼びに出たかと思いきや、
私がいきんでずりっと出してしまったので、先生間に合わず。
でも、傷もできなかったし、赤ちゃんに関して問題が発生したわけではなかったので
一安心。
ただ、胎盤がすぐにははがれず。。。
少ししてからはがれました。
今回もその後の出血が中程度。

胎盤が出るのを待ってもらってる間に生まれたばかりの赤ちゃんを抱っこして
夫婦ふたりでほっとしました。

先頭 表紙

2008-08-24 誕生〜3

胎盤も無事はがれて、出血の様子をみてもらいましたが…

ほっとした私達、何か忘れている…

あっ、性別!
この世に出てきてから10分後くらいにやっと性別を知りました。
今回もへその緒をオットが切ったんですが、そのときは一生懸命で見なかった模様。
どっちだったと思います?
まぁそれはまたあとで。

おっぱいがでてたかどうかはあまりわかりませんでしたが、
一応初乳を一生懸命飲んでいる赤ちゃんが私の胸の上にいました。

あーこれで私ももう最後の出産を終えたなという気持ちは
この幸せな思いはもう味わえないなという思いと、
こんな痛い思いももうしなくて済むという思いと
両方でした。

3日で予定通りに退院したものの、その後赤ちゃんの新生児黄疸が出て
また一日入院してきました。
その間に行った搾乳が効いたのかパイの軌道ものりました。
あとはすくすく育ってくれるといいです。

性別は男の子です!

先頭 表紙

アンジーさん☆ありがとうございました。男の子って気がしてましたか?私も実はちょっとそんな気がしてました〜。 / ぱぺぽん ( 2008-09-01 18:12 )
てじおさん☆ありがとうございました。タイミングかなりあってて驚きました! / ぱぺぽん ( 2008-09-01 18:11 )
おめでとうございます♪男の子のような気がしてました。なるべく、ゆっくり休んで下さいね! / アンジー ( 2008-08-25 09:21 )
おめでとうございます^^ この前のツッコミ↓ 結構タイミング合ってたんすね^^ / てじお ( 2008-08-24 21:26 )

2008-07-24 イライラな日々

その日が近づいてきそうで、まだまだなのが余計イラつかせるのか?
子ども達の態度が私をイラつかせるのもあるんだろう。
イライライライライライライラぁ〜。

一人でどこかに行ってしまいたい心境、だけれど、
ずっとそれが一日中続くわけではなく、
とーっても不安定にその波が来る。

イライラして先週は車を洗車して、車で遠出したり、色んなところに行った。
イライラして一昨日は庭の芝刈りをしてプランターの手入れをして、植物の剪定をした。
イライラして昨日はプールを出し、バルコニーの掃除。雑巾がけがきいた。
イライラして今日もプールを出して、Wiiをしたいというけどできない子ども達の
影武者になりスポーツをした。
イライラしてさっき冷蔵庫の掃除をした。

イライラするとどんどんさくさくと色んなことが進む。
しんどかったら子どもたち預かるよ、と近所のママ友がメールをくれた。
え〜ん。

先頭 表紙

てじおさん☆するどい! / ぱぺぽん ( 2008-08-24 18:30 )
もう、おめでとうってなってますかね^^ イライラは解消されましたでしょうか。 / てじお ( 2008-08-18 19:40 )

2008-07-09 9ヶ月

最近、おなかの張りを感じるようになり、
頭痛がしたり、動悸がしたりもある中、どうにかがんばって生活している。

おなかの赤ちゃんの性別は、生まれてのお楽しみだけれど、
オットが今度は男の子がいいなぁと内心思っているようで。

エコーをDVDに録ったものを何度も見ては、
これは××かなぁとか言ったりして、
以前までは結構無頓着だったのになぁ。

名前の候補も以前よりあがらなくなって、苦戦中。
長女、次女の時に考えた名前は今回は候補にあがらず、
新たに考え中。
長女がこれがいいという名前は、結構名前ランキングでも上位に出てくる名で、
周囲にも同じ名前の子が結構いるので、
避けたほうがいいのか、長女の中ではもうそれで定着しつつあるので
それを選ぶのもいいものかなと。

今日はちょっと気分が晴れないなー。
浮き沈みがあるのは、体の不快感からと、やはり上の子たちの行動に
振り回されているので気も疲れてるからかなぁということ。

でも、この3人目の妊娠というのは今までに感じたことのない
幸福感というか、待ち焦がれる思いというか。
前回の妊娠は大変なことがいっぱいだったし
長女もまだ赤ちゃんぽさが抜けていないところに生まれてきたので
いっぱいいっぱいだったんだろうなと思う。
おなかの中にいるのを考えただけでうれしくてかわいくて
早く早く会いたいなーと思う今日この頃。

先頭 表紙

みなみさん☆先日はジブリ美術館で長女と同じ名の子がねこバスのところで3人もいてびっくりしました。呼ぶと3人振り返る…。公園でもショッピングセンターでもあるんですよね。でもちょうど周囲にはいないんですよ。3人目の子はこだわってつけたいけれど、どうもどれもこれもピンとこないのです。ウチも見かけない名前にしたいなー。 / ぱぺぽん ( 2008-07-24 21:03 )
アンジーさん☆長女の名は私が自分で気に入ってつけた名前でしたが、こんなにもなじみのある名とは思いませんでした。でも、私も気に入ってます〜。産院のエコーの機械が新しくなったので、はじめにビデオテープ持ってったら…いまやDVDの時代と言われてしまいました(汗)。でもパソコンでも見られるし重宝してます。 / ぱぺぽん ( 2008-07-24 21:00 )
てじおさん☆性別…どちらでしょうね。とにかく、どちらが生まれてもいじくりまわされるんでしょうね。寝不足赤ちゃんにならないといいけれど…。 / ぱぺぽん ( 2008-07-24 20:56 )
うちの長女も流行りの名前なのか、あちこちで同じ名前の子に会います。ママ友達の子と同じ名前で愛称も同じだったりするので、ちょっと不便を感じたり(^^;)  だからというわけではないけれど、下の子は他では見かけない名前にしました。赤ちゃん楽しみですね。毎日暑いけれどお大事に♪ / みなみ ( 2008-07-22 14:19 )
もう9ヶ月!楽しみですね♪うちの娘も名前ランキングで上位で同じ名前の子がいっぱいいます。そういう私もよくある名前です。同級生に4人います。よくある名前だったけど気に入っています。(エコーがDVDになるなんてステキですね。いいな〜。) / アンジー ( 2008-07-12 10:22 )
ふふ。弟くんだったら、お姉ちゃん達に可愛がられる(いじくりまわされる?(笑))んでしょうね^^ / てじお ( 2008-07-11 21:48 )
ほのぴ〜さん☆ありがとうございます。今度は3人目です〜。 / ぱぺぽん ( 2008-07-10 23:20 )
あら〜〜〜〜いつのまに二人目授かったのね。おめでとう〜〜〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2008-07-09 19:37 )

2008-06-26 8ヶ月

妊娠8ヶ月まできて、つわりもないし、ただただ体重増加と疲れやすいのが気になる今日この頃。

次女は最近3歳になり、お誕生日のプレゼントにキティちゃんのドレッサーをもらった。

『あたしもかわいくなったら、おうじさま、むかえにきてくれるかしら』
と女の子っぽいことも言うようになり、うっとり鏡をのぞく姿・・・かわいいけど
なんだか心配。

4歳の長女も似たようなもので、うちの姉妹は夢見がちで将来が心配。

最近姉妹けんかが増えて、それも心労のひとつかも。
でも、仲の良さは相変わらずで、けんかしても親がげっそりしてる間にすぐに仲直り。
相手にするのもあほらしーほど。

長女の幼稚園の担任の先生がかわって、今度はとてもいい先生にめぐり合え、
親子ともども先生に感謝。年中に入ってからの赤ちゃんがえりにも
すぐに対処してくれて、クラスの子ども達も、
先生の言動にびくびくすることなくのびのびしているので、
とてもいい雰囲気みたい。

先日まで、生まれるタイミングに子ども達がいた場合、立会いさせるかどうか
それで少し悩んでたけど、子ども達を両実家を行き来させたりさせて、
もし自宅にいるときに陣痛がくれば、全員そろった中で生まれたいんだと思えばよいし、
もし子ども達が自宅にいないときならば、私に集中して産んで欲しいということなのかなと思うことにした。

今までふたりが順番に赤ちゃん返りをしていたので、
色々心配で悩んだりしたけれど、今落ち着いてきて、
あたりまえに普通に考えられるようになったので、
あとは、出産まで他のトラブルがないように祈るしかないかな。

ところで、6月って驚くほど行事が多く、次女も3歳を迎えるにあたって、
ちょうど3歳児健診やら歯科検診やらの予定が入ったり。
でも、7月からは習いものは休止か退会。
なので、7月は長女の幼稚園のお祭りと個人面談くらいかな
出向かなければならないことっていえば。

あっ!車の運転はいつまでできるんだろう。。。

先頭 表紙

2008-03-09 覚えとこ

1月半ばからつわりで不調だったけれど、やっぱり今でも不調続き。
12日に妊婦検診予定だったけれど、先週の金曜日、耐え切れず受診。
ケトン体プラス4!
また点滴。
最近、どのレベルがつらいのかよくわからなくなってきていて、
でも点滴を終えたら頭がすっきりし、体中かっちかちだったのがやわらいだ感じ。

そんな中、面倒な?ことひとつ、
サークル活動の会報作成。
プロが入る新体制に移行するため、もっとフクザツ化するかもしれないけれど、
長になる一人の人間だけが負担ということもなくなるだろうし、
まぁこれはこれでめでたしめでたしかな。
面倒な?ことふたつめ、
これは自分で選んだから仕方ないけど
っていうかやめようと思えばやめられたけど、
楽器のコンサート出演。ホールでドレス着てやるのに、おなかどうしよう。。。
妊娠5ヶ月に見えないほど大きいのに。
伴奏あわせを入れてもらってもろくにあわせられない自分。
責めてます。練習してるけど、本番間に合うか!?

それと、来週から!長女の幼稚園、午前保育に。
これが結構面倒。
用意させて出かけたと思ったらあっという間に帰ってくる。
あーーーーー朝がつらいのに。
でも4月からは年中さんなんて、感慨深い。
入園したてのころはどうなることかと思ったけれど、
最近は、私の不調を理解し、作れないお弁当→幼稚園の給食でも文句一つ言わず、
たまにそれすら忘れてコンビニのおにぎりなんてことがあっても泣かず、
幼稚園が楽しいとたくましく行っている。
いつかいつかこの体がラクになったら、長女だけ一人っ子気分を味合わせつつ
楽しい思いをたくさんさせてあげたい。
家にいるけど、家で仕事しなきゃというオットに長女、
「えーっ、遊びたいな。おとーさんっ、今日は遊ぼうっていたよね。
大好きっ(ちゅっ…)」
オット、長女の甘えに負ける。

次女は相変わらず強情で食いしん坊で最強。
あの人の寿命はすごく長いであろう。
真の生きていく力を持っていて、性格の明るさはパルック100を超え。
いつも笑っているので、親ながら人間的に欲しい素質をいっぱい持ってる。
でも、育てていくにはしんどいや。
オットが部屋にこもって仕事中、次女が「あたしよ、あけて。
あけてってばー。○ー○ー○ちゃんよぉ。ほんとよ。あけてっ
(がこがこがこがこどんどんぐぐぐぐぐぐがこんがこん)」
ドア壊れるっちゅうーの。
オット、次女の力に負ける。

赤ちゃんはどうだろう。
3番目ってどうだろう。
この間6週間ぶりにエコーで赤ちゃんを見た。
すごく動いてて驚く。赤ちゃんて、ほわんと羊水に浮かんでるイメージがあったのに、
この人、すごい動いてる。
元気な子だね〜と先生に言われる。

この夏には子どもが3人、家族5人になるなんて、
今まで母一人、子一人だったからイメージわかないや!

それと、つわりでケトン体がカンタンに出てしまうのは、
今回のつわり、今までとは違い唾液過多症だったからということに気づく。
出る水分のほうが多くて脱水か…。
ケトン体がプラスになると、二日酔いの症状に似たような感じになる。
私は生まれてこのかた二日酔いになったことがないからわからないけれど、
医師の説明はこうだった。
つらいんだね、二日酔いって。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)