himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-13 精進
2007-03-11 秘訣
2007-03-08 顛末
2007-03-06 不吉
2007-03-02 失物
2007-02-28 期待
2007-02-24 戯言
2007-02-22 今宵
2007-02-21 我儘
2007-02-19 雑念


2007-03-13 精進

もっと真剣にお花と向き合いたい気分です。

というわけで、来月から今までお世話になっているお教室に加えて、さらにもう一つ本部の家元教室というクラスに入会する予定です。
家元教室はお月謝もお花代も今のお教室よりも2倍以上もかかり、はっきりいってお金はかかりますが舞台を観るのを数回我慢すればいいじゃん(実際、そう簡単に我慢できない私だけど)と、入会を決意。
半年くらい前から考えていたこと、お金のことを考えると1歩踏み出せなかったんだけど、先日お師匠様に相談してみたら、「是非とも行ったほうがいい。」とのお言葉を頂きました。
もう、行くしかないでしょ、自分。

お教室が2つに増えるから月のお稽古代も馬鹿にならない状況です。
一応、コウくんにも以前から打診、できれば資金援助して下さいとお願いしておきました。
「別に同じお花のお稽古ならば、2つもやらなくていいじゃん・・・」と言ったり言わなかったりなコウくんですが、どうか妻の気持ちを理解して下さいまし。

いつものお教室は居心地が良すぎて、このままじゃダメかもって思い始めてます。
趣味でいけるだけなら、楽しい環境が一番だし、とにかくお稽古に行くと癒されるんだけど、自分の中で趣味のままにしておきたいのか、その先に行きたいのか葛藤があるんです。
お師匠様もお教室の雰囲気も大好きなのでこちらも続けていきますが、敢えて違う環境に身を置くのも時には必要かなと。

先頭 表紙

■あいさん■あいさんからエールを頂けると勇気がでます。あいさんはビーズの道を極めて行って下さいね、応援しております。 / 棚菜 ( 2007-03-16 20:30 )
頑張れ、ファイト。お華と棚菜さんの関係、突き詰めてくださいませ。その先にきっと見えるものがあると・・・思いますよ。(私も今年はビーズをね、ちゃんと1から勉強し直したいなぁって。色々落ち着いたらね、チャレンジの予定なの) / あい ( 2007-03-13 14:54 )

2007-03-11 秘訣

若さを保つ秘訣ってなんだろう。

先日、20歳以上歳の離れているお友だち(私的には自分の親くらいの歳の差があっても勝手にお友だちと思い込んでいます)のお家に遊びに行ってきました。
かれこれ12、3年前にお知り合いになったんだけど、その頃から全く変わりなく若々しい、時が止まってるとしか思えず。
お洋服なんかも私が着ても全然オッケーな感じだし(っていうかまさに兼用できそう)、それなのに30代の娘さんがいらっしゃるんだよねー、おそるべし。
お肌なんて間違いなく私よりも瑞々しくて潤ってました、素晴らしかったーー。
秘訣はなんですか。

私ねぇ、ここ1,2年で一気に老化してる気がしてるんです。
30過ぎたら一気にくるんでしょーか・・・最近切実に悩んでいます。
精神年齢ははたちそこそこから全く成長していないのに、見た目は正直なんだね、あいたたた。
仕事をしていた頃は、29歳なのに教育実習生と間違われたんだよ、これでも。

乙女心だけは今も昔も変わらず保ち続けているんだけどなぁ・・・これだけじゃダメなのね、くすん。
春だし、今年は美白に力をいれようかしら。

先頭 表紙

2007-03-08 顛末

いっつもサプライズなんだからぁぁぁ。

昨夜のラジオから一夜明け、寝不足の朝コウくんを送り出し、10時の大ニュースに焦る私。
なななぬぅ、今日なの。

30分で身支度を整え(いちおうメイクもしっかりして)ダッシュで家を出る。
闘いの火蓋は既にきられてる。
大丈夫かなぁ大丈夫かなぁ大丈夫かなぁ。。。ううううぅぅ泣きそうな私。

で、着いてみれば、山積みじゃん。
嬉しいような、ちょい寂しいような、なんだかフクザツ。

こんなもんかぁ。
おばかだわ・・・読み誤ってあせりまくりの自分がなんだかかわいいかも。

さあ、ここはダイエットに気合入れねばなりませんぬ。
決戦は木曜日♪

先頭 表紙

2007-03-06 不吉

またですか、またですか、まだ修理してから9ヶ月しか経ってないよ。

ビデオ&DVDデッキをフル稼動で頑張ったけども、あんなに扱い悪いんじゃ・・・せつなし。
まぁ、こればっかりはしょうがないよね、慣れっこだけど。

嫌な予感、本日は久々にDVDデッキのご機嫌が斜めでした。
ディスクが何枚もおしゃかになってしまいました、書き込み不良の症状が。
次第にこの症状が頻繁に起こるようになって、以前のように完全に故障となりそう。

そんなに酷使しているとは思えないんだけどなぁ。
やはり我が家の子が過渡期の商品だから性能に難があるのかもね。

あーーーーーーー、今度こそHDDが欲しいぞぉぉぉ。

先頭 表紙

2007-03-02 失物

1ヶ月以上前から見つかりません。

たった一つしかない自転車のキー。
想い出いっぱいのリング。

自転車に乗れないので最近は駅までの道のりはいつも歩き。
そのせいか、先月の友人との待ち合わせでは遅刻ばかり・・・みんなごめんです。
本当に最近定刻に着くことがないなぁ、反省。

リングはデイリーに6年以上身に付けていたものなので、このまま見つからなかったら本当に泣きそう。
プライスレスの1点モノなの。

先頭 表紙

2007-02-28 期待

気分は来期にいってまーす。

だって、1月クールは金10しかお楽しみがなかったんだもん。
それも残り3話となってくると、寂しさも多少はありつつも、お腹いっぱい気味でテンションはまったりコースになってくる。
雑誌も出まくりだったなぁー、最初の頃は嬉しかったけど流石に近頃はどれ観ても同じビジュなので連ドラ絡みの登場は微妙です。
でも、5人とはいえレモンを手にジョンの表紙を飾ったのは記念にお買い上げしときました。
(風の噂では次号のガイドあたりでも飾ってるとかいないとか)
TV誌のカバーなんてなかなか飾れるもんじゃないから、そりゃ貴重です。

4月クールの連ドラも続々発表されてますね。
私的、超期待せずにはいられない3ヶ月になる予感。
でも、こんなひまじんな私でも真剣に観られるのは3本くらいが限界なんだよねー、2本は無条件で決まっているんだけど、最後の一枠がどれになるか悩みどころ・・・
それとも、気になる5本すべて気合で視聴してみますかぁ?
うん、それは無理無理、途中で脱落しますよね。

視聴確実、金11・土11(何故か偶然にもどっちも深夜枠、故、リアルタイムでの視聴は超困難、悔しいけど録画だなぁ)
視聴候補、火10・水10・金10(注:火曜日はNTVのほう)

引き続き、水曜の夜はラジオがあります(ん、あるよね?続くよね?)
なのでラジオを加えたら、連ドラ2本+ラジオ1本で計3本。
もしかしたら、これでいっぱいいっぱいかもですが。。。

とにかくとにかく楽しみ楽しみ楽しみです。

先頭 表紙

2007-02-24 戯言

8話は2になってからもっともよかったとおもふ。

やはり終盤になってくると役にはまってくるんだなぁーと今回も実感。
残り3話、連ドラも始まってしまえばあっという間だね。
なんか今回はカメラアングルも良かったし、3割増でカッコよくみえた。
あっ、訂正。正確にいうと、可愛くみえた。
下からあおっちゃダメだよ、ブサになっちゃうから。(と、かる〜く毒舌な私、ごめんです)

いやいやいやいや、もうカッコいい役はいいから。
これだけ頑張ってくれればもう充分だから。
恋愛モノも当分いいから。

次回作がナチュラルに演じられる役でありますように。
もう、すでに私の中では次への期待のほうが高まってます。

先頭 表紙

2007-02-22 今宵

単純に面白いのと、胸がきゅんきゅんってなるのは違うんだなぁ。

現在AM 3:10。
今夜も聴き終わりました、毎週水曜日は寝不足です。

私はいつもの1人パーソナリティほうがやっぱり好きだなぁ。
なんだか、今夜は遠い遠い遠い世界の人のような気がしたよ。
いつものように、家族でゲームやる話とかお母さんと喧嘩しちゃった話とかそんな他愛の無い話聴きたいのにー。

みんなは今夜の盛り上がりまくりのバージョンのほうが好みだろうけども・・・
といいつつ、ぶっちゃけいつもより断然面白かったのは事実。
世間一般的な評価はかなり高いだろうなー、嬉しいようなでも寂しいような。

どんな時も私は少数派。

まったり路線のほうが好みだということが、今夜あらためてわかったです。
あのぬるさが堪らないんだ私。
時には今夜のようなゲストいっぱいも良いけれど、やはり基本はまったりパーソナリティ路線でお願いです。

今宵も有楽町から生でありがとう、そしてお疲れさま。

流石に眠い時間です、おやすみなさーい。
今日はコクーンゆきなんだなぁ、マチネ。
集中力持続できるか心配。。。

先頭 表紙

2007-02-21 我儘

気楽にさらりと断れる関係っていいもんです。

学生時代って女の子ってグループ形成しがちじゃないですか?いわゆるいっつもどんな時も一緒に行動する仲良しグループ。
私は本来群れるのがあんまり好きじゃないので、1人行動が今も昔も変わらず好きだったりするんだけど、そんな私にも高校とか大学とかでは仲良しグループのみんなと一緒でした。
大学の頃の仲良しグループは、今はみんな多忙な時期でなかなかみんなで集まることもないんだけど、私が暇人ということもあり個々の友と1対1で会うことが多いかな。

ところが・・・高校時代の仲良しグループって何故か未だにみんなで会いたがる、こういう風に書くと私が冷たい奴だと思われそうだけど。。。
いやみんなに会うのは構わないのだけど、月1ペースで何かを企画してくる。
「してくる」っていう表現を敢えてつかうのは、毎回私の所には「何月何日何処何処へ行くから参加する?」っていう感じのメールが届くから。
その企画が大抵、あんまり興味がもてないものが多くてね。
結局3回に1回くらいしか予定が合わないっていうのもあるんだけど、私の参加率は非常に低いのでした。

今月は横浜方面へショッピングへ出かけるという計画があったみたいだけど、私は丁度舞台の日だったから参加せず。
ちなみに、来月は郊外のアウトレットツアーだそうだ。
(またもや、日程が合わずに不参加決定)
そして、4月は都内某所でショッピングの計画が立ってると昨日メールが届いた。
都内だったら近いから参加してもいいかなーって思ってるのところ。
こんな感じで3回に1回くらいのペースになってゆく。

でね、まぁこれは私が毎回参加しないからしょうがないんだけども、話についてゆけないことが・・・
みんなは旧知のコトとしてあたりまえのように話している話題が、私にとっては全く見えないことが多々あるわけで。
なんかそういう時ってあらためてそれはどういうことなの?って最初から説明してもらうのも(話を元に戻すのも)申し訳なくて、とりあえずわかってるフリをしながら只管聞き役に回ってます。
ごめんよ、友よ。私はみんなの話が大方よく理解できてませぬ。
なんか、こういうのもさほど気にならない関係になっているので楽チンで助かります。

さらりと不参加メールを出しても、また声をかけてもらえるのが嬉しいです。
私的には3ヶ月に1回くらいみんなに会えるのが丁度よいんで。
もちろん、みんな独身っていうわけじゃないんだよ、既婚してる友が多数だし、お子様もいたりもするし。
どうやら月1のこのお出掛けがみんなにとってはストレス発散でご褒美的イベの位置付けらしいんだよね。
何がなんでも欠かさず参加したいと思えないのは、日々ご褒美に囲まれているからなのかも。

この日記を読んで頂いているお友達にはめったに会う機会がないから、みなさんにはとっても会いたいのだけどなーー。
会いたいよーーーーー。

私って友だちとは1対1でじっくり向き合いたいタイプです、昔も今も大勢で遊ぶのは苦手かも。
1対1で関係を築くのが好きなんだなぁ。

先頭 表紙

2007-02-19 雑念

ここのところ毎日のように遊び呆けていて、家の中が崩壊中。

できることなら、遊びの予定も分散したいのだけど、時として集中しちゃうことがありますね。
かと、思えば月〜金で何にも予定が無くて、それこそコウくんとしか会話をしないで終わってしまう週もごく稀にあったり。
誰とも話をしないで一日が終わってゆく生活は、流石に慣れたので気にならない。
たぶん、それってネットの世界の恩恵にあやかっているんだと思う。
お友だちのBlogを読んだり、ご贔屓のBlogをのぞかせてもらったりしていると、不思議と孤独感も無いんだよね。
だからこそ、この目の前の箱が壊れちゃったら精神を病んでしまうんじゃないか?とさえ思う今日この頃。
あはは、たぶんこんな話を真顔でネットをやらない友人にしたら、ドン引きされるだろうなぁ。。。っていうか、既に棚菜の心は蝕まれてると真剣に心配されそう。

今日は渋谷でお友だちと会ったんだけど、その彼女は全くネットをやらない。
なので私がここまで怪しい奴になっていることは全く知らない、っていうか知らないほうが幸せだと思う。
彼女は私がバリバリ働いていた頃のイメージのままだろうし。
(無理にそのイメージを壊すのもなんなので)

そんな彼女には最近カレができ、2ヶ月ぶりに会ったんだけど今日は女っぷりが上がっていた。
かれこれ10年くらいの付き合いだけど、今まででもっとも美しかった、やはり女性は恋をするとキレイになるね。
さらに、仕事のほうでも大ニュースでフランスへ1年半赴任することになったという。
向こうの高校で日本語を教えるんだって、カッコいいなーー。

恋も仕事も両方上手く行ってるって憧れだよね。
最近は同年代がママとして一生懸命頑張ってる話を聞く度に、育児って大変だなーって思うことが多くてどっちかというと友人に対して尊敬の念を抱くことが多かったんだけど、恋と仕事の両立になると尊敬というよりは完全なる憧れになるのが不思議。
ぜったいに、自分の中で恋と仕事の両立はもう今後ありえないからこそ、羨望のまなざし。

フランス生活いいなー、本気で遊びに行っちゃおうかと思ったり。
あーーーん、もしも結婚してなかったら1ヶ月くらいフランスに入り浸るんだけどなぁ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)