himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-24 戯言
2007-02-22 今宵
2007-02-21 我儘
2007-02-19 雑念
2007-02-14 魅惑
2007-02-09 絶品
2007-02-06 年下
2007-02-01 真鯛
2007-01-31 水金
2007-01-28 記録


2007-02-24 戯言

8話は2になってからもっともよかったとおもふ。

やはり終盤になってくると役にはまってくるんだなぁーと今回も実感。
残り3話、連ドラも始まってしまえばあっという間だね。
なんか今回はカメラアングルも良かったし、3割増でカッコよくみえた。
あっ、訂正。正確にいうと、可愛くみえた。
下からあおっちゃダメだよ、ブサになっちゃうから。(と、かる〜く毒舌な私、ごめんです)

いやいやいやいや、もうカッコいい役はいいから。
これだけ頑張ってくれればもう充分だから。
恋愛モノも当分いいから。

次回作がナチュラルに演じられる役でありますように。
もう、すでに私の中では次への期待のほうが高まってます。

先頭 表紙

2007-02-22 今宵

単純に面白いのと、胸がきゅんきゅんってなるのは違うんだなぁ。

現在AM 3:10。
今夜も聴き終わりました、毎週水曜日は寝不足です。

私はいつもの1人パーソナリティほうがやっぱり好きだなぁ。
なんだか、今夜は遠い遠い遠い世界の人のような気がしたよ。
いつものように、家族でゲームやる話とかお母さんと喧嘩しちゃった話とかそんな他愛の無い話聴きたいのにー。

みんなは今夜の盛り上がりまくりのバージョンのほうが好みだろうけども・・・
といいつつ、ぶっちゃけいつもより断然面白かったのは事実。
世間一般的な評価はかなり高いだろうなー、嬉しいようなでも寂しいような。

どんな時も私は少数派。

まったり路線のほうが好みだということが、今夜あらためてわかったです。
あのぬるさが堪らないんだ私。
時には今夜のようなゲストいっぱいも良いけれど、やはり基本はまったりパーソナリティ路線でお願いです。

今宵も有楽町から生でありがとう、そしてお疲れさま。

流石に眠い時間です、おやすみなさーい。
今日はコクーンゆきなんだなぁ、マチネ。
集中力持続できるか心配。。。

先頭 表紙

2007-02-21 我儘

気楽にさらりと断れる関係っていいもんです。

学生時代って女の子ってグループ形成しがちじゃないですか?いわゆるいっつもどんな時も一緒に行動する仲良しグループ。
私は本来群れるのがあんまり好きじゃないので、1人行動が今も昔も変わらず好きだったりするんだけど、そんな私にも高校とか大学とかでは仲良しグループのみんなと一緒でした。
大学の頃の仲良しグループは、今はみんな多忙な時期でなかなかみんなで集まることもないんだけど、私が暇人ということもあり個々の友と1対1で会うことが多いかな。

ところが・・・高校時代の仲良しグループって何故か未だにみんなで会いたがる、こういう風に書くと私が冷たい奴だと思われそうだけど。。。
いやみんなに会うのは構わないのだけど、月1ペースで何かを企画してくる。
「してくる」っていう表現を敢えてつかうのは、毎回私の所には「何月何日何処何処へ行くから参加する?」っていう感じのメールが届くから。
その企画が大抵、あんまり興味がもてないものが多くてね。
結局3回に1回くらいしか予定が合わないっていうのもあるんだけど、私の参加率は非常に低いのでした。

今月は横浜方面へショッピングへ出かけるという計画があったみたいだけど、私は丁度舞台の日だったから参加せず。
ちなみに、来月は郊外のアウトレットツアーだそうだ。
(またもや、日程が合わずに不参加決定)
そして、4月は都内某所でショッピングの計画が立ってると昨日メールが届いた。
都内だったら近いから参加してもいいかなーって思ってるのところ。
こんな感じで3回に1回くらいのペースになってゆく。

でね、まぁこれは私が毎回参加しないからしょうがないんだけども、話についてゆけないことが・・・
みんなは旧知のコトとしてあたりまえのように話している話題が、私にとっては全く見えないことが多々あるわけで。
なんかそういう時ってあらためてそれはどういうことなの?って最初から説明してもらうのも(話を元に戻すのも)申し訳なくて、とりあえずわかってるフリをしながら只管聞き役に回ってます。
ごめんよ、友よ。私はみんなの話が大方よく理解できてませぬ。
なんか、こういうのもさほど気にならない関係になっているので楽チンで助かります。

さらりと不参加メールを出しても、また声をかけてもらえるのが嬉しいです。
私的には3ヶ月に1回くらいみんなに会えるのが丁度よいんで。
もちろん、みんな独身っていうわけじゃないんだよ、既婚してる友が多数だし、お子様もいたりもするし。
どうやら月1のこのお出掛けがみんなにとってはストレス発散でご褒美的イベの位置付けらしいんだよね。
何がなんでも欠かさず参加したいと思えないのは、日々ご褒美に囲まれているからなのかも。

この日記を読んで頂いているお友達にはめったに会う機会がないから、みなさんにはとっても会いたいのだけどなーー。
会いたいよーーーーー。

私って友だちとは1対1でじっくり向き合いたいタイプです、昔も今も大勢で遊ぶのは苦手かも。
1対1で関係を築くのが好きなんだなぁ。

先頭 表紙

2007-02-19 雑念

ここのところ毎日のように遊び呆けていて、家の中が崩壊中。

できることなら、遊びの予定も分散したいのだけど、時として集中しちゃうことがありますね。
かと、思えば月〜金で何にも予定が無くて、それこそコウくんとしか会話をしないで終わってしまう週もごく稀にあったり。
誰とも話をしないで一日が終わってゆく生活は、流石に慣れたので気にならない。
たぶん、それってネットの世界の恩恵にあやかっているんだと思う。
お友だちのBlogを読んだり、ご贔屓のBlogをのぞかせてもらったりしていると、不思議と孤独感も無いんだよね。
だからこそ、この目の前の箱が壊れちゃったら精神を病んでしまうんじゃないか?とさえ思う今日この頃。
あはは、たぶんこんな話を真顔でネットをやらない友人にしたら、ドン引きされるだろうなぁ。。。っていうか、既に棚菜の心は蝕まれてると真剣に心配されそう。

今日は渋谷でお友だちと会ったんだけど、その彼女は全くネットをやらない。
なので私がここまで怪しい奴になっていることは全く知らない、っていうか知らないほうが幸せだと思う。
彼女は私がバリバリ働いていた頃のイメージのままだろうし。
(無理にそのイメージを壊すのもなんなので)

そんな彼女には最近カレができ、2ヶ月ぶりに会ったんだけど今日は女っぷりが上がっていた。
かれこれ10年くらいの付き合いだけど、今まででもっとも美しかった、やはり女性は恋をするとキレイになるね。
さらに、仕事のほうでも大ニュースでフランスへ1年半赴任することになったという。
向こうの高校で日本語を教えるんだって、カッコいいなーー。

恋も仕事も両方上手く行ってるって憧れだよね。
最近は同年代がママとして一生懸命頑張ってる話を聞く度に、育児って大変だなーって思うことが多くてどっちかというと友人に対して尊敬の念を抱くことが多かったんだけど、恋と仕事の両立になると尊敬というよりは完全なる憧れになるのが不思議。
ぜったいに、自分の中で恋と仕事の両立はもう今後ありえないからこそ、羨望のまなざし。

フランス生活いいなー、本気で遊びに行っちゃおうかと思ったり。
あーーーん、もしも結婚してなかったら1ヶ月くらいフランスに入り浸るんだけどなぁ。

先頭 表紙

2007-02-14 魅惑

チョコ大好きな私にとって、2月14日は毎年超お楽しみイベントなのです。

先週末に某デパートのバレンタインフェアにコウくんと出掛け、これでもかぁーーーってくらいチョコの試食をし、2人で好みのチョコを悩みに悩んだ挙句5000円くらい買ってきました。
あれから数日が過ぎ、お買い上げしてきたチョコの半分は既に消費してしまった我が家。
昨夜、布団の中でまたバレンタインフェアに行ってチョコを買い足さねば!!!!と神のお告げのようなものがあったんです。
で、また本日同じデパートに行ってチョコを物色してきました。

何十もの店舗が軒を連ねているそのバレンタインフェアも2度目ともなれば、どのあたりにどんなお店が入っていたかも完全にインプットされているので、すいすいヒトゴミをかきわけながらお目当てのお店で選んできました。
もちろん、今日も試食祭、これでもかっていうほどチョコのお味見ができました。
もちろん、試食だけじゃなくてお買い上げもしましたよ、本日のお買い上げしめて10000円也。
(つい数日前に5000円分買ったことを忘れちゃっているわけではなんですよ、チョコの魅惑におちたんです)

いやーー、この季節は最高です。
チョコ好きにはたまりません、ホント至福の時です。
バレンタインフェア最高、いろいろなお店のチョコが一堂に会しているなんて素晴らしい!!!!

普段はいくらチョコ好きな私(+コウくん)でも、こんなにお金は出さないよー、な訳ですが、2月のこの時期だけは別、特別です。
チョコに投資してもなんとなく許される気分になれる。
高級なチョコをちびちびと食べながら飲む紅茶っていうのも、1年に一度くらいはいいもんです。
これだけのチョコがあれば1ヶ月くらいは、ちびちび堪能できそうです。

あっ、追記ですが、ダイエット中なんだけどチョコだけは別腹と決めてます(棚菜のローカルルール)、カカオって身体に良いらしいしね。

先頭 表紙

■jewelさん■jewelさーん、遊びにきてくれてありがとう!!次の銀座ではマルコリーのパフェですね、オッケー了解です。そろそろ寒さも和らいできそうだねまた計画しましょう。jewelのローカルルールとっても素敵だね、私も人生を豊かにするために本物志向でいきたいなっ。 / 棚菜 ( 2007-02-19 22:06 )
おお〜〜〜棚菜さんのチョコ好きは周知の事実だからね(笑)、本当に嬉しいイベントだよね、バレンタインって。 デパートでは一斉に有名パティシエのチョコが並んで、年に数回だから試したくなるよね〜。 多少高価でも、本当においしいものは人生を豊かにしてくれるから(jewelのローカルルール(笑))必要だよね〜。 今度銀座へ行った時は、棚菜さんお勧めの例のチョコパフェ食べに連れて行ってねーー、あ〜楽しみだわ〜♪ / jewel ( 2007-02-19 12:42 )

2007-02-09 絶品

自画自賛ですみません。

昔々の日記の中でも触れたことがあったけど、我が家では肉じゃががNGの変わった家なので何年も作らなかったんだけど、今夜久々に作ってみましたよ。
ヤバイ、ヤバイよ、自画自賛しちゃうけど、かなり美味しいじゃん、絶品ですよ。
この肉じゃがでもコウくんにダメ出しされるんだろうか・・・。
どうなる!どうなる!どうなる!今夜の絶品肉じゃが。

明日は某市の市立病院のロビーにボランティアでお華をいける当番なので、花材の買出しを行ってきました。
最近はセルフで自由にお花を手に取って選べるお店が増えてきたので、実に助かります。
長時間店内をうろうろしながら悩んでも声かけられなくて済むのは嬉しいです。

期間が1週間と長いので、一に日保ち、二に日保ち、とにかく日保ち最優先で花材を選びます。
冬だから長持ちすると思いきや、病院は24時間体制で暖房が効いてる常夏な空間なので夏よりもこの寒い季節のほうが花が痛んでしまうんですよ。

先頭 表紙

■あいさん■あいさーん、お返事遅くなってすみませんです。お祈りどうもありがとうございます。肉じゃがの件ですが、結局じゃがいもを残してました(じゃがいもが嫌いな訳じゃないんだけど何でだろう・・・?)、味は美味しかったみたいだけども。まぁ、結論としては微妙だったのかもです、イタタタタ。 / 棚菜 ( 2007-02-13 14:57 )
おお〜、肉じゃが〜。なんと今夜は絶品なのね。代わりに私が食べて差し上げたいわん。(どうかダーリンがにっこり満足してくれますように。お祈りお祈り) / あい ( 2007-02-09 21:58 )

2007-02-06 年下

友人から恋愛話を聴くと胸がきゅんとなる・・・歳とった証拠かなぁ。

先週末はコウくんが滋賀出張だったこともあって、実家へ戻ってました。
ねこママさんの作ったブリ大根は絶品過ぎて、ダイエット中なのに夕食を食べ過ぎましたー。
なので、申し訳ないと思いつつ朝食は「苺だけでいいから・・・」と折角の美味しい朝食は諦めました。

日曜日は実家にいったその足で、もう一足伸ばして高崎に住むお友だちに逢ってきました。
手料理をご馳走になって、恋愛話で盛り上がってきました。
一人暮らしの女の子のお部屋ってなんであんなにも可愛いのかなぁー、ラブリーでキュートだった。
30過ぎたら年下の彼だよ、ぜったーーーい!!!!
と、狙うは26歳くん♪と必死に力説してきた私。
超羨ましい、そんな年下くんとデートできるなんて、毎日若返りの媚薬飲んでるみたいな感覚になれそうだなぁ。

まぁ、私はバーチャルの世界で愛しの年下くんたちとの逢瀬を楽しみます。
一方通行ばっかりだけどね。

友よ、またきゅんきゅんとなる恋愛話をいっぱい聴かせておくれまし。
私もたまには乙女気分全開モードになりたいです。

先頭 表紙

■ひかりさん■お腹回りって直ぐお肉がつくし、落ち難いですよねー。私も年々増殖してます、この辺り。今もダイエット中ではあるけど、体重落とすだけじゃお腹回りは痩せないから腹筋とかしなきゃなんだけど・・・元来ズボラちゃんなので身体を鍛えるって苦手なんですよねぇ。ひかりさんは学生の頃は超スレンダーだったのですね、羨ましい!!私は学生時代も今も基本ぽっちゃり系なのであの頃は良かったなーって振り返ろうとすると中学校まで遡っちゃいますね、あはは。 / 棚菜 ( 2007-02-09 21:39 )
たななん、買い被りですよ〜ん。腹出てて、マジ、ヤバイっす私。歳取ると顔とかはそのままだけど、腹周りだけいつの間にかドーンと来ちゃうんですわ(苦笑) 大昔、吹奏楽部でミニスカート穿いてガード隊やってた頃の写真見るとまるで他人です(笑) 当時は何しろ貧乏学生で常に飢えていた上に、体育会系並みの運動量でしたのでね…。遠い目、ってヤツですね(笑) / (こそこそ参上)@ひかり ( 2007-02-09 01:12 )
■ひかりさん■続きでーす。ひかりさんはスタイル抜群ですよね(お会いしたことないんだけど勝手な私の中でのひかりさん像では)、それでもやっぱり体型は気になっちゃうんですね。やはりダイエットは女性の永遠のテーマなんですよね。お互いキレイを手にするために頑張りましょうね。沢山のコメントあるがとうございます。 / 棚菜 ( 2007-02-07 16:34 )
■ひかりさん■ひかりさ〜〜〜ん、こんにちは♪遊びにいらしてくれてとっても嬉しいです、ありがとうございます!!!たぶんですねぇ、私のほうが主人に支えてもらっているんですよ、依存しまくりだから、ホント駄目駄目妻でお恥ずかしいんです私。でも癒し系キャラには自信あるから(自分で言うなって)、役立たずモノだけど癒してあげることはできるかなって思うかなっ。加瀬さんもいつの間にか贔屓の1人に昇格してましたねー、はい。気が多い女なのでいっぱいご贔屓がいるんですけど・・・昔の一途な私は何処?って感じです。 / 棚菜 ( 2007-02-07 16:28 )
追伸… 私も近頃かなり切実なダイエッターなんですが、息子らに先にご飯食べさせて、ダンナが夜かなり遅く帰ってきてから、私も一緒に夕食を摂るので… しかもダンナに付き合って多少アルコールも入るので太るんですよね〜これが(汗) たななんはまだお若いからダイエットも効果的だけど、私の歳になると、食べなくても太るんですよ…これが(泣) / ひかり ( 2007-02-07 00:54 )
たななん♪ ご主人様のお仕事が日夜激務のご様子で、ダンナを支える妻として我が家も全く同様なので、とても共感いたします。でも、たななんは可愛い奥様だから、ダンナ様の心の癒しとなっていること間違いなし。ところで、たななんは、もしかして加瀬 亮くん贔屓?(間違っていたら、ごめんなさいね。)彼、いいですよね〜周防監督の話題の映画で、さらに飛躍しそう♪ / ひかり ( 2007-02-07 00:36 )

2007-02-01 真鯛

最近もコウくんのお仕事は引き続き忙しいです。

昨夜は私がラジオにどっぷり聴き惚れていた深夜2時過ぎに帰宅しました。
流石に疲労困憊のご様子。
本当に過労死の心配が。。。

そんな中、今日は仕事で良い結果が出たようで日中喜びのメールが届きました。
宇都宮まで何度も通った甲斐があったね、お疲れさまでした。
おめでとうよかったねっ。

といっても、これで終わったわけじゃないんだけど次に向けてまだまだ勝負は続くね。
コウくんをはじめ関係者のみなさま方これからも頑張って戦って下さいね。

今夜は真鯛の塩焼きだよー、オメデタイカラ。
お頭つきじゃないけどね。
お赤飯も炊いてあげたいけど、妻はダイエッターなので今夜も十六穀米です、ごめんねー。

先頭 表紙

2007-01-31 水金

1月も今日で終わり、あっという間だったような・・・でもなかなか濃かったひと月。

やっと、年明けのペースが掴めてきました。
水曜深夜がラジオで金曜夜がドラマです。

ラジオはタイマー録音できないので、毎回リアルタイムで聴いてます。
この歳になって真剣にラジオを聴く日が来るとは思いませんでした、中学生以来です。
ちなみに中学生の頃は文化放送のライオンズ中継を毎日聴いてました、かなーりコアなファンだったので。
我が家のラジオはへタレ過ぎて参ります、アンテナを常に手で押えてないとならないの。
自らがアンテナ化しないとならないから正直辛いです、おまけに深夜だから寒いし。

金曜夜はリアルで観られる時と録画になっちゃう時といろいろだけど、今期最もお楽しみなドラマ。
でもね、あの芝居は個人的に好きじゃないの。
周りの人から「カッコいいよねっ」って云われる度に、素直に「うん」とは云えず微妙な気持ちでいっぱいです。
生だったらめっちゃカッコいいんだけどなぁ・・・。
頑張って役に近づけようと演じているのも分かるし、本人の中にいろんな葛藤があるのも承知の上なんだけど、ごめん、やっぱりごめん少々苦手。
なんだけど、時折神憑っている一瞬があるので観ていて息が止まりそうになる、素直に凄いと思ってしまう。

早く夏の舞台が観たいよーーーー、もう禁断症状がでそう。

先頭 表紙

2007-01-28 記録

夏に向けて頑張るよん。

今までも幾度もダイエット宣言をして参りました。
まぁ、大抵4,5Kg痩せて、で気づくと戻ってる・・・という悪循環になるわけです。
でも、今度こそはリバウンドさせないぞ!と意気込んでおります。

毎回ダイエット中は食の記録をつけているのだけど、当初この記録を公開しようかなぁ(BLOGにUP)と考えていたのだけど、我が家の食卓事情まで晒すことにもなり兼ねないので一応踏み止まってみました。
といいますか、コウくんの名誉のために。
だってさぁ、ダイエット中はどうしても質素なメニューになるから、コウくんも量は違えども同じメニューになるので申し訳ないんだよね。

まぁ、ありえない話なれど、もしも10kg以上痩せたなら(こんな高い目標を掲げているわけじゃないのでご心配無く)今回の食の記録を公開してもいいかなぁと。
10kg痩せたら、服全部買い替えだな、それもそれで困るし。

まずは3月末までにマイナス5kgが目標です。
ちなみにこの度は懸賞金制度ではありませぬ、私自身の中に湧き上がった超危機感から始めています。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)