himajin top
棚菜の「ひびのおもひ・・・」

結婚4年目に突入しました
相変わらず自由気ままな生活の棚菜です
今の家に住み始めてかれこれ5年目、今度こそお引っ越ししたいなーと思いつつ

日々の想いと日常に起こる些細な出来事
自分語りと過去の回想記
ダーリン(コウくん)との“のほほん”な生活
そんな
『ひびのおもひ・・・』を綴ってます

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-28 記録
2007-01-27 直筆
2007-01-26 全米
2007-01-23 新規投入
2007-01-18 本多
2007-01-16 ずしり
2007-01-14 年始
2007-01-05 新春
2006-12-21 電話
2006-12-19 作成


2007-01-28 記録

夏に向けて頑張るよん。

今までも幾度もダイエット宣言をして参りました。
まぁ、大抵4,5Kg痩せて、で気づくと戻ってる・・・という悪循環になるわけです。
でも、今度こそはリバウンドさせないぞ!と意気込んでおります。

毎回ダイエット中は食の記録をつけているのだけど、当初この記録を公開しようかなぁ(BLOGにUP)と考えていたのだけど、我が家の食卓事情まで晒すことにもなり兼ねないので一応踏み止まってみました。
といいますか、コウくんの名誉のために。
だってさぁ、ダイエット中はどうしても質素なメニューになるから、コウくんも量は違えども同じメニューになるので申し訳ないんだよね。

まぁ、ありえない話なれど、もしも10kg以上痩せたなら(こんな高い目標を掲げているわけじゃないのでご心配無く)今回の食の記録を公開してもいいかなぁと。
10kg痩せたら、服全部買い替えだな、それもそれで困るし。

まずは3月末までにマイナス5kgが目標です。
ちなみにこの度は懸賞金制度ではありませぬ、私自身の中に湧き上がった超危機感から始めています。

先頭 表紙

2007-01-27 直筆

前々から買おうと思っていたもの、それは日記帳。

何年かこうやって、時々思いついたようにひまじんに日記もどきを綴っているのだけど、上手く吐き出せなくて苦しくなっちゃうことがある。
避難所ってわけじゃないんだけど、いつでもどんな時もどんなことでも心置きなく書き留めておける場所が欲しいと思ってました。

で、いろいろ考えたらやっぱりPCに向かうのではなく、ペンを手に紙に向かおうと。
日記帳を買いました。
ビニールで覆われてて中身が確認できなかったので表紙買いした一冊は、家に帰ってぺらりと開けてみたら、罫線の無い日記帳。
かるく衝撃を感じながらも、よくよく考えてみると私の文字は罫線のある紙に書くと、より一層汚くみえることを思い出して、かえってこれでよかったかもって。
しかし、書いているうちにどんどん右肩下がりの日記になりそうな予感。

直筆って好きなんだけど、漢字が思い出せない時にいつも苛々っとするのが、最大のネック。
昔の私だったら、そこで辞書を引いたんだけど、今はズボラになってるのでカタカナ表記で済ませてます。
なので、私の文章は無意味にカタカナばっかりさ。
自分しか読まないし(っていうか、もしかしたら読み返すこともないかもしれないし)、考えながら文章を綴る必要もないのでいいかなって。

これぞ直筆の味。

先頭 表紙

2007-01-26 全米

がんばれーーーー、Evanくん。

いよいよ、今日から全米です、ヤバイ・・・めっちゃ緊張する。
FPは生放送してくれるんだよね、Jスポ+だけど。
オプション契約しちゃおうかなぁ、どうするどうするどうする私。

公練では4−3のコンビネーション跳んでた(さっき動画で観た)、怪我も大丈夫そうだし、本当によかったです。
もちろん、クワド決めて優勝して欲しいけど、無理して怪我なんかしちゃったら本末転倒だからね、東京で会えなくなっちゃう。
とにかくここは代表勝ち取って、もうそれだけで充分だから。

といっても、今や彼は全米のエース級、周囲から期待もプレッシャーも大きいだろうなぁ。
とにかく祈ってます。

先頭 表紙

2007-01-23 新規投入

今月は今年初の大物買い(といってもSALEでだけど)をしちゃいました。

普段、エンタメ系にばっかりお金を浪費する私のことをかなり良く思っていないコウくん。
久々にバックと靴を買った私を見て喜んでました、そりゃそうだ、バックは3年ぶりだし、靴も1年ぶりだもん買ったの。
バックは伊勢丹で、靴は高島屋で。
SALE価格とはいえ、両方で40,000円、私なりにかなーり頑張りました。

お正月明け、2人で新宿へお買い物に出かけた際に、コウくんがスーツをご購入。
お仕事用スーツは毎年SALEで新規投入すると決まってます。
目安はSALE価格で60,000円くらいまでが上限。
本当はコウくんの勝負服?だから、妻としてはもうちょっい上限アップでもいいのになーって思うんだけど、コウくんは意外と堅実路線。
今回は紺系でパープルのストライプが入った2つボタン、パンツは1タック。
これからは2つボタンが主流なんだって?SHOPのおにいさんが言ってましたが、それは本当かしら。
スーツなのでお直しが必要だから、その後2週間してまた取りに行ったんだけど。
で、今月2回ほど新宿へお買い物に出たわけです。

コウくんは、あとお仕事用バックを常々狙っているんだけど、なかなかコレっていう1品には出会えない。
かれこれ半年くらいは探し求めてる。
毎日荷物が多いので大きくて軽くて、かつそこそこオサレなもの・・・となるとハードルが高いんです。
今使っているお仕事用バックは4年前のお誕生日に私がプレゼントしたもの、その頃はまだ私も職に有り付いててバブリーな時期だったんで。
やはり4年も毎日使い続けると、痛みます、っていうか切れてきます。
そろそろ本当に潮時。

私が一目惚れ(私が使う訳じゃないのに一目惚れっていうのも可笑しいけど)した、シンプルなんだけどブリティッシュ感漂う1品は110,000円超でした。
やはり素敵なものは高いのね。
コウくんも「おっ、高いけどそれいいねー、10年使えれば欲しいけど・・・」って言ってた。
うーん、10年は無理だろ。
まぁ、出してもその半分くらいだよね。

先頭 表紙

■jewelさん■こんばんはー、jewelさん。こちらにも遊びに来てくれてどうもありがとう!!!ここも細々と綴ってますので、たまにはのぞいてみてねん。昨年はチケット代ばかりにお金を使ってしまったので、今年はまたファッション方面にも力を入れていきたいなーってちょっと思ってます。コウくんは最近ネットで鞄のHP巡りばっかりやってますよん、はやくコレっていうのに出会って欲しいです。 / 棚菜 ( 2007-01-25 21:38 )
久々にこちらにも顔を出してみました! 新宿ではどんなお買い物をしたのか知りたくて(笑) ← なぜ?(笑)  そうそう、カバンって高い割りに使っていると痛んでくるから、出せる金額と見合うものって難しいよね〜 早く見つかるといいね! / jewel ( 2007-01-25 18:26 )

2007-01-18 本多

地図は読める女なんだけど、完全なる方向音痴です。

本日は初・本多劇場。
なんだか感激!ついに本多にも足を伸ばせたよ、次はスズナリとかにも行ってみたい。

下北に降り立つのがなんと人生で2度目だったりする私。
たしか1回目は大学生の頃・・・下北に広島風のお好み焼きを食べに行った記憶が(この日記を読んでくれてる大学時代のご友人の方々よ、行ったよね?下北にお好み焼きを食べに、ん?下北じゃなかったっけ?)

余裕を持って1時半には駅に降り立ってたのに、劇場到着したの10分前でした。
無駄に歩き回っちゃったよ。
よかったー、念のため早めに家を出ておいて。
馴染みの劇場だったら5分前に駆け込むことも良くある話で、結構私はリスキーです。

下北だからか、本多だからか、キャスト故か、演出家故かはわからないなれど・・・若い女性が多かった気がします。
映像の世界の彼が舞台を演じるということに惹かれて、私はチケ取ってみたんだけど下手端ながら最前列おいしい席。

彼はやはり映像の世界のほうが断然素敵だと思う。
この舞台での芝居は残念ながら私は絶賛できないんだけど・・・でも、彼のファンには違いありません。
そう、じわりじわりと気がついたらご贔屓の1人に昇格していたという不思議な魅力たっぷりの役者さんです。

先頭 表紙

■あいさん■詳細は綴っていないので、分かり難かったと思うんですが検索かけて頂いて下さったんですねっ。あいさんがもう随分前に(私がまだ興味が全くなかった頃から)この彼のことを「結構好きなんですよー」と口にしたのを憶えてました。私はいろいろな邦画を観ているうちに気になってきちゃったんですよん。新作映画のほう、珍しくコウくんが興味津々なので時間が合えば一緒に行こうと思っているんですよ。 / 棚菜 ( 2007-01-22 09:52 )
本多劇場?スズリナ?なんだ?と言うわけでちょっと調べてしまいましたよ。うん、納得。私も彼は好きですよ〜。今度の映画も観たいなと思うのですが・・・。果たしてそこまで予算が・・・。 / あい ( 2007-01-19 09:37 )

2007-01-16 ずしり

内職がやってもやっても終わらない今日この頃。

でも、頑張るよ、うん頑張らないと。
今月からちょっぴりお給料UPしてもらえることになったから、その分お仕事量も増えるわけで、やりますよー。

本日、到着したチケ。
座席は到着後券面をご確認下さい、だったのでドキドキしながら開封。
北と南と1階の端と見事に散らばっておりました、決して良席とは云えないなれど、確保できただけ良しとしないとね。
3月のお楽しみお楽しみ。
あとはEvanくんだよ、彼に復活してもらわないと。
怪我のほうはなんとか大丈夫みたいだから、なんとしてでも代表を勝ち取って欲しいです。

今日は今年初観劇日です。
昨年末、師走の慌しい中、30日が2006年の舞台納めだったんだけど、納めにするにはずしりと重過ぎて、後味があんまり良くなかったのでした。
背筋が凍るような不気味な感じで、恐怖さえ感じます。
で、同じものの2度目が2007年の舞台始めになるんだけど、新年早々ずしりとなるのはなんとなく今から気が重いです。
今まで観た舞台の中で、観終えた後に最も考えさせられたのがこの「ロープ」なんですよ。
非常に奥が深いんです、軽い気持ちでは観られないし、かといって割り切って役者さんの芝居だけを純粋に楽しんでこようという気分にもなれない。
1度目とは違う受け止め方ができるといいなーと思いつつ、ソワレへ行って来たいと思います。

先頭 表紙

■あいさん■珍しく超即レスできましたー、わ〜い。今年も観たい舞台が目白押しなので大方私のおこづかいはこっち方面に消えていくと思われます。生モノの魅力です。それと↑の日記にも綴りましたがフィギュア。お金が無いから安い席にしましたがそれでも3日間行くから結構な出費です。独り満喫趣味ばかりが増えて、ヒキコモリ主婦からは抜け出せそうもありません。 / 棚菜 ( 2007-01-16 12:19 )
無事のチケットゲットおめでとうございます。今年も観劇の楽しみに全力投球なのね。今日はずしりと重い作品を観に行くのね。頭と心、五感六感フル活動させて、(色んな意味での)新たな発見をしてみて下さいませ。何かを感じること何かを受け止めること、それはたぶんみんな新しい自身との出会いにつながっていくのだろうと思うから。 / あい ( 2007-01-16 12:03 )

2007-01-14 年始

そろそろ本格的に2007年始動していきたいと思います、よろしくお願いいたします。

前々から処分しようと思っていたDVD(一応断っておきますが、洋画モノです)を数本売ってみました。
でも、DVDってあんまり値がつかないのね・・・一番高値がついたもので1500円だった
かな、下は500円くらい、ちなみに限りなく新品です。
それに対して、ついでに売ったコミック4冊は定価の40%くらいで買い取ってもらえました、びっくりしました。
トータルで8500円ほどの臨時収入(?)となりました、さてさて何に還元しようかな。
で、今度は何を売ろうかなぁ・・・って部屋の中を見回してる私です。

年末年始で太ったです。
自分で云うのもなんですが、私の日記って太ったとかダイエットとかそんな言葉ばっかりですね。
女だからしょうがないよねっ、とみょーに開き直ってみたりして。
まぁ、2007年もダイエットしなきゃな訳ですね、頑張ります。

昨年の秋くらいから、漠然とマンションの購入を考え始めたんだけど、本当に欲しい子は手に入らないんですよね(ご予算的に)、じゃあ何を妥協すればよいのか?という部分で頭を悩ませます。
とりあえず住んでみてやっぱり不満アリアリだからやーめーた、っていうのは出来ないから慎重になってしまいます。
まぁ、いろいろな事を総合的に考えて今年が勝負かなーって。
引っ越しできる日を夢見つつ・・・

先頭 表紙

■naoさん■いやいやいやいや、全然遅れてないですよnaoさん。私の2007年はついさっきスタートしたようなもんですから。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。ポスターとかパンフとか抱えてまた遊びに伺いますねー、なかなかおじゃまできなくてすみません。私のほうはこのまま生活してると無限に太っていきそうなので、いっそ冬眠したいくらいです。 / 棚菜 ( 2007-01-16 11:02 )
たななさん、おじゃまします〜。完全に遅れてしまいましたが、今年も宜しくお願いいたします。今年もお会いできるといいな。ダイエット、私もやばやばです・・・。 / nao ( 2007-01-16 10:26 )

2007-01-05 新春

長らく放置してしまいました、気がついたら年越ししちゃいましたね。

まだ松の内だからオッケーでしょうか?
あけましておめでとうございます。
今年もまったりモードで頑張ります、みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

で、早速ですが・・・落ち着きません。
この年末年始(今日もですが)、人生お初の落ち着きの無さ&崩壊っぷりです。
お陰で、新春そうそう自己嫌悪に陥ってます。

例年、この辺りで今年の目標とか綴るわけですが、今の自分の状態ではそれは無理無理無理。
こうやって日記を綴っているなれど、さっぱり自分の中で何を書きたいのかわかりません。
とりあえず、もしかしたら私の安否をご心配されている方がいらっしゃるかもしれないと思い意味不明ながら更新しておきます。

はぁ〜、計算を誤ってしまい何故か新年からお金がピンチだったりするのでした。
って、こんなことを綴るとまたコウくんに怒られちゃうなぁ。
できれば、これはオフレコで。
って、無理か読んでるもんね。

助けてーー、大掃除が終わってないよ。
完全に腑抜けた奴になってます。

先頭 表紙

2006-12-21 電話

コントじゃないんだから勘弁してよ。

ずっと家にいたのに・・・なんでよりによってこの瞬間にかかってくるかなぁ。
重要な電話を待っておりました。
その電話は私がお手洗いに行っている僅かな隙にかかってきました、慌てて電話口へダーーーッシュ。
受話器を持ち上げたその時、手が滑り落としてしまったんです、それもフックの上に。
つまり、出た瞬間に自らの手で切ってしまった。。。がっくし。

親切にも携帯の方にもかけてくれていました、非通知の不在着信が残ってました。
イタタタタ。
もう一回かかってくるかしら?

先頭 表紙

■あいさん■一日経っても凹み続けていたのですが、夕刻再びかかってきました。出先だったのですが、電話に気づくことが出来てよかったでーす。 / 棚菜 ( 2006-12-22 20:39 )
う〜ん、実際に起きるんですねぇ、そんなことが。なんとも・・・。(その後お電話はありましたか?) / あい ( 2006-12-21 21:59 )

2006-12-19 作成

やっと始まりました、師走の一大イベント年賀状の作成。

まずは、コウくん用の年賀状から。
今年もペタペタとスタンプ駆使して手作りです、でも2人分合わせると200枚近いからかなりの労働になります。
やっと半分くらいできたかな。

残りは絵柄を変えて私用を作って、全ての表書き(もち手書き)も私の仕事です。
まだまだ、先は長いぞ。
クリスマス以降は超慌しくなりそうなので、できれば今週いっぱいで投函までこぎつけたいなぁ。

今、CSフジで顔を観ながらのながらPCしてるんだけど、若い!そして美しくさえ見えるよ。
この頃のビジュはホント実に見目麗しいね。
やっとのことで、編集して繋ぎ映像が作れるよん、嬉しいなぁ。
そしたら、BOX売りに出そうかしら・・・来年もお金かかりそうなんだよねぇ。

先頭 表紙

■あいさん■頑張って編集したいと思いまーす。今日は7話と8話でーす。このころは映画の撮影と掛け持ちで大変だったんですよね。 / 棚菜 ( 2006-12-19 23:09 )
うん、うん。この頃のビジュはほんとたまりませんですよ〜〜。あー脳内をフラッシュバックのように映像が流れる〜。ほんと、憂い顔のハンサムさん。 / あい ( 2006-12-19 10:55 )

[次の10件を表示] (総目次)