himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-31 こんな自己紹介があっても良いかも知れない
2004-10-30 そのキューは漫才的拡張を生むか?
2004-10-30 週末ONLY YOU
2004-10-29 Which is my role?
2004-10-29 わたしピンクのカットソー
2004-10-28 ビールかけしたい
2004-10-28 おおぅ
2004-10-28 Somebody stops my shampooing!
2004-10-27 実は国立市民になりたい
2004-10-26 燃えよ!危険物


2004-10-31 こんな自己紹介があっても良いかも知れない

町田マチルダです。

ここまでで何かありますか?

先頭 表紙

2004-10-30 そのキューは漫才的拡張を生むか?

パソコンがコタツ(もう出したの?というツッコミ多数予想)の
右端に置いてあるため、文章を書くときに左腕はテーブルの上に
置いてあるのだけど、右腕はほぼ宙に浮いた状態です。

その姿勢で連日何時間も論文を書いていたものだから
(研究室のパソコンはデスクトップなのでこんなことは
起こりえない)、右の肩甲骨付近に異様な痛みがあります。

登録抹消間違いなし。日本シリーズ終了後で良かったです
(マジメに受けとられると「プロ野球選手の方ですか?」という
ツッコミが入りかねないのだけど、誰かが率先して他の文脈で
ツッコミを入れてくれることによって、このオチは「ボケ」で
あるということが社会的に認知される。しかしながら前者の
ツッコミに関しても「どこがやねん」などというメタ・ツッコミを
わたしを含む他者から入れられることにより、理論上は「ボケ」へと
転化しうる。しかしそれが実践されるのは、通常、仲間うちのみ
であろう。すなわち、全員が全員の知り合いであるという場合である。
これら一連の動きは、まったくの第三者が見た場合、当然ながら
漫才とは理解されえないであろう)。

先頭 表紙

2004-10-30 週末ONLY YOU

学園祭とゼミのOB会に出席する関係で、
土曜日は麗澤大学まで行ってきます。

柏まで行くのは、聖蹟桜ヶ丘→新宿→
上野→柏、のJRオンリーラインがいちばん
速いのだけど、いくつか理由があって
聖蹟桜ヶ丘→分倍河原→府中本町→新松戸→
柏、というラインを使うことにします。
全部で271ある理由のうち、主なものは以下の5つです。

理由1:常磐線に乗りたくない(千代田線はOK)。
理由2:朝早いので京王線特急と準特急がなく、
    新宿に着くまでに疲れそう。
理由3:武蔵野線に乗っている間(府中本町から
    新松戸)に「バッテリー」を読みたい。
理由4:武蔵野線は発着駅なので余裕で着席できる。
理由5:乗り換えがめんどくさい(回数的にも駅的にも)。

本当は柏に寄ってから南柏(麗澤は南柏なのだ)に
行こうと思ったのだけど、恩師と話がまとまって
南柏で昼食をごいっしょすることになったので、
南柏に直行です(メッセンジャーで交渉成立)。

タイトル:TUBE「週末ONLY YOU」より。内容と無関係。

先頭 表紙

2004-10-29 Which is my role?

わたしはボケる方が好きなのかツッコミを
入れる方が好きなのか冷静に考えてみると、
「これはウケるだろうな」とあらかじめ予想して
ボケるという戦略的なものが好きらしいです。

その一方で、誰も拾わないようなところに
活路を見いだしてツッコミを入れるのも好きです。
それに対して「そっちかい!」とツッコミを
入れられると、最高。

ボケだ。

先頭 表紙

2004-10-29 わたしピンクのカットソー

ピンクのカットソーがいま猛烈にほしくて
町田に見にいきました。

ものすごく良い感じのものがあったのだけど
気になるお値段が9200円。9200円!? 買えるかーぃ。

先頭 表紙

2004-10-28 ビールかけしたい

西武の日本一記念ビールかけの様子を
録画したビデオ(「すぽると!」)を
くりかえし見ています。おもしろいのなんの。
詳しいレビューはここで。

先頭 表紙

2004-10-28 おおぅ

注釈を残して論文をほぼ書き上げたのだけど
(明日完成したら良いな/修論ではないけれど)4時だ!
明日は8時半に起きなければ! 起こして!!

先頭 表紙

起きました。というか寝た気がしない(爆) / 町田マチルダ ( 2004-10-28 08:42 )

2004-10-28 Somebody stops my shampooing!

わたしが入浴中にずっと歌を歌っていることは
周知でない事実ですが、歌うことに熱中してしまうために、
よく「さっきどこを洗ったか」忘れてしまいます。

特にこの現象は髪を洗っているときに起こりやすくて、
普段わたしはシャンプーを2回、リンスを1回行うのですが、
2回めのシャンプーのときに「真夏の果実」のいちばん
盛りあがる部分など歌っていたりすると(差しさわりがあるかも
知れんが具体例を挙げると、「♪い、まもこ、の、むねに、
な〜つはぁめ〜ぇぐ〜ぅるぅ〜♪」の箇所)、すすいだあとに
「あれ、今のは1回めのシャンプーだったかしら?」と思って
都合3回めのシャンプーにとりかかってしまうのです。

タイトル:"Somebody stops me!"(「MASK」)より。

先頭 表紙

2004-10-27 実は国立市民になりたい

多摩市というところは街灯が少ないのです。
最寄りの停留所(いくつもあるけれど)を降りて
しばらく歩くと、とたんに景色が真っ暗になります。

多摩市ではバスが主要交通手段です。
最寄りの停留所(いくつもあるけれど)では
降者数が多いのですが、たまに女性とわたしだけが降りたりします。

すると街灯が少ないこともあって、先に降りた女性が
突如駆けだしたりします。わたしは思うわけですね。
この状況を第三者が見たら、間違いなくわたしは不審者だ、と。

多摩市にお願いです。サミットとトイザらスを建てる
ついでに、街灯を1000コ増設してください。市民の安全と名誉を
どうかお守りください。

わたし、国立市に逃げてまうでよぉ。

先頭 表紙

2004-10-26 燃えよ!危険物

使い捨てのカミソリは、不燃物でしょうか?
それとも危険物でしょうか?

訊こう訊こうと思って、いつも忘れます。
どう捨てれば良いの?

タイトルは戸梶圭太「燃えよ!刑務所」より。

先頭 表紙

あ、じゃ、プラスティックのカバー以外は新聞紙でくるめば良いのかな。燃えるわけないし(笑) / 町田マチルダ ( 2004-10-27 14:59 )
私は不燃物に入れてしまいます。。。あ、新聞紙とかでくるんで出しますけどね! / みか ( 2004-10-26 18:15 )

[次の10件を表示] (総目次)