himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-28 Somebody stops my shampooing!
2004-10-27 実は国立市民になりたい
2004-10-26 燃えよ!危険物
2004-10-25 夜に
2004-10-25 「あくまで観察結果の一例であり個人差があります」
2004-10-24 今日の買い物Part7(1515円の巻)
2004-10-24 I advise to the sink to sink.
2004-10-23 Which is main stream?
2004-10-23 地域限定3
2004-10-22 地域限定2/「かいじ101号」


2004-10-28 Somebody stops my shampooing!

わたしが入浴中にずっと歌を歌っていることは
周知でない事実ですが、歌うことに熱中してしまうために、
よく「さっきどこを洗ったか」忘れてしまいます。

特にこの現象は髪を洗っているときに起こりやすくて、
普段わたしはシャンプーを2回、リンスを1回行うのですが、
2回めのシャンプーのときに「真夏の果実」のいちばん
盛りあがる部分など歌っていたりすると(差しさわりがあるかも
知れんが具体例を挙げると、「♪い、まもこ、の、むねに、
な〜つはぁめ〜ぇぐ〜ぅるぅ〜♪」の箇所)、すすいだあとに
「あれ、今のは1回めのシャンプーだったかしら?」と思って
都合3回めのシャンプーにとりかかってしまうのです。

タイトル:"Somebody stops me!"(「MASK」)より。

先頭 表紙

2004-10-27 実は国立市民になりたい

多摩市というところは街灯が少ないのです。
最寄りの停留所(いくつもあるけれど)を降りて
しばらく歩くと、とたんに景色が真っ暗になります。

多摩市ではバスが主要交通手段です。
最寄りの停留所(いくつもあるけれど)では
降者数が多いのですが、たまに女性とわたしだけが降りたりします。

すると街灯が少ないこともあって、先に降りた女性が
突如駆けだしたりします。わたしは思うわけですね。
この状況を第三者が見たら、間違いなくわたしは不審者だ、と。

多摩市にお願いです。サミットとトイザらスを建てる
ついでに、街灯を1000コ増設してください。市民の安全と名誉を
どうかお守りください。

わたし、国立市に逃げてまうでよぉ。

先頭 表紙

2004-10-26 燃えよ!危険物

使い捨てのカミソリは、不燃物でしょうか?
それとも危険物でしょうか?

訊こう訊こうと思って、いつも忘れます。
どう捨てれば良いの?

タイトルは戸梶圭太「燃えよ!刑務所」より。

先頭 表紙

あ、じゃ、プラスティックのカバー以外は新聞紙でくるめば良いのかな。燃えるわけないし(笑) / 町田マチルダ ( 2004-10-27 14:59 )
私は不燃物に入れてしまいます。。。あ、新聞紙とかでくるんで出しますけどね! / みか ( 2004-10-26 18:15 )

2004-10-25 夜に

はげしい恋をしたことがある

寝ても覚めても 常に
あのひとのことを考えていた

「あたしは飛行機で死ぬと思う」と
あのひとがいうので
あのひとが旅立つ日にわたしは
どうしても声が聴きたくなって
あのひとに電話をかけた


わたしが好きになるひとは
なぜかわたしからはなれていく
わたしの思いが残るだけ


はげしい恋をすると
ことばがあふれてくる

あなたを誰よりも愛してる、と
いいながら
包むように抱きしめる日を思う

あなたは、あなただけは
どうかはなれていかないで、と
つぶやきながら
包むように抱きしめる日を思う


あなたが好きです

ただそれだけ

あなたにいいたい

先頭 表紙

2004-10-25 「あくまで観察結果の一例であり個人差があります」

テレビ朝日でやっていた血液型ランキングの
番組を見ました。血液型の話をするとよく
「偏見だよ」とか「根拠なんかないよ」と
いわれることがあるのですが、番組ではどの
血液型の子どもが寄り道をせずに買い物を
できるか、など、いろいろ実験をやっていました。

対象のプロパティが表示されていなかったので
科学的な正当性とかはさておく必要があるとは思いますが、
やり方によっては「偏見」とか「根拠なし」という
意見を封じ込めることは可能なはずです。わたしはいずれ
その方法論が確立されることを期待しているのだけど、
「あくまで観察結果の一例であり個人差があります」と
いうのは、あそこまで強調されなくても良いのでは
ないかと思いました。先ほどわたしが言ったのはあくまでも
学術的な意味合いにおいての信憑性の問題なので、
番組内で発表されるのであれば楽しければ良いじゃん、と。

ああ、このへんがB型なわけね。

先頭 表紙

2004-10-24 今日の買い物Part7(1515円の巻)

うちの近くのスーパーで買い物をしました。

・農協牛乳(40×4=160円)
・カシューナッツ(105円)
・グレープフルーツ100%(92×2=184円)
・紋合イカ刺身(283円)
・十勝バターレーズン(189円)
・十勝カマンベール(354円)
・おにぎり(梅&タラコ、120×2=240円)

しめて1515円。美しい!!

先頭 表紙

2004-10-24 I advise to the sink to sink.

写真はうちのシンクです。
シンクという以上は沈みこむような
構造になっているはずなのですが、
うちのシンクはとても浅いのです。

したがって食器やマグカップを洗うときに
激しく放水すると、とたんにこちら側に
水が飛んでくることになるのですね。
おまけにうちには洗面所がないために
(女性におそらく不評/今のうちに言っとこう)、
すべての水仕事をこの浅いシンクで行うことになるのですが、
カットソーとかよく水をかぶって大変なことに
なっています。

掘ったろか。


先頭 表紙

「水曜どうでしょう」人気です。東京ではもうやってないですけどね(残念) / 町田マチルダ ( 2004-10-24 17:06 )
つっこめなくなることもあるんですね。ううむ、そうなのか。「そうでもない」のか〜。 / 町田マチルダ ( 2004-10-24 17:05 )
ええ、変えましたです(よくわかりましたね〜)。タイトルの色を変えようと思ったら間違えて背景まで変わってしまいまして(笑) / 町田マチルダ ( 2004-10-24 17:05 )
やっぱり浅いでしょ? 水量を調節してももともと浅いとねぇ(笑) 腰お大事にしてくださいね〜。 / 町田マチルダ ( 2004-10-24 17:04 )
3回目・・・・・失礼します。下に書こうと思ったら、もうつっこみができなくなっていたのです。ミニスカは確かに「そうでもない」って回答しちゃいますね。「寒い」でも「あったかい」でもなく「そうでもない」。う〜ん、と妙に納得しちゃいました!うん、本当に「そうでもない」ですよっ!ところで「水曜どうでしょう」はそちらでも人気なんですか? / みか ( 2004-10-24 16:42 )
あれ?日記の色変わりました!?よね!?かわいいピンクじゃないですか♪ミニスカに関する回答↓書いてみました (*^▽^*) / みか ( 2004-10-24 16:40 )
確かに浅いですね〜。私も職場の給湯室で洗い物してて「おもらし状態」になったことがあります ヾ(´▽`;)ゝ それより、職場のシンクは低すぎて腰が痛い。。。身長165cm以上あるので、すぐ腰が痛くなるのです。 / みか ( 2004-10-24 16:39 )

2004-10-23 Which is main stream?

速いスカを聴きながら論文を書くのがとても
好きなのだけど、日本語だとどうしても
踊ってしまう。知っている曲だったりすると
歌ってしまう。「め組のひと」とか、良すぎるわー。

Which is main stream?

先頭 表紙

2004-10-23 地域限定3

論文を書きながら「虎の門」を見ています。
金曜深夜1時20分から2時50分までの生放送で、
今夜は「第6回しりとり竜王戦」と題して
板尾創路やらブラザートムやら大槻義彦やらが
しりとりを展開しています。これがおもしろいのなんの。

惜しいことにわたしは7月までこの番組の存在を知らず、
院生Mさんに教えてもらってトリコになったのです。
さらに残念なことにこれ、豊橋では放送されておらず、
帰省中は大変悔しい思いをしたものです。

わたしは「突っ込みの省略」という現代的笑いの構造が
これほどまで端的に現れた競技を他に知りません。
「金回りのよさそうな言葉」などのテーマが設定される
ことにより、「予期からの逸脱→爆笑発生」という状態が
常につくりだされているのです。

以前「恋するハニカミ!」で牧瀬里穂が山本太郎と演じた
しりとりも、それに通じるものがあります。というわけで、
牧瀬里穂の参戦を期待しています。その時点で予期からの逸脱だし。

先頭 表紙

2004-10-22 地域限定2/「かいじ101号」

お仕事で新潟にお帰りになっていた
研究室の某女性からおみやげをいただきました。

その名も「ベビースターお米のラーメン(みそ味)」。
「お米を練り込み、越後味噌で味付けしました」と
書いてあります。意外と味がうすくておいしかったです。

――

スーパーベルズの「MOTER MAN」シリーズがとても
好きで(いちばんのお気に入りは「MOTER MAN仙石線」)、
「山手線」から「江ノ電」まで持っています。
新曲「かいじ101号」も買いました。カップリングは
なんと「あずさ2号」のカバー。ただ今回の曲はいつもの
ようなラップではなくて、本格的歌謡路線です。
だからといって触手を伸ばすことをためらってはいけません。
普通の歌がめちゃうまいのです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)