himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-24 I advise to the sink to sink.
2004-10-23 Which is main stream?
2004-10-23 地域限定3
2004-10-22 地域限定2/「かいじ101号」
2004-10-21 こんなときにくるなよぉ
2004-10-20 地域限定1
2004-10-19 ミニは見た目ほど寒くないらしい
2004-10-18 しししし新星堂
2004-10-17 研究キーワード(メモです)
2004-10-17 Her/His name


2004-10-24 I advise to the sink to sink.

写真はうちのシンクです。
シンクという以上は沈みこむような
構造になっているはずなのですが、
うちのシンクはとても浅いのです。

したがって食器やマグカップを洗うときに
激しく放水すると、とたんにこちら側に
水が飛んでくることになるのですね。
おまけにうちには洗面所がないために
(女性におそらく不評/今のうちに言っとこう)、
すべての水仕事をこの浅いシンクで行うことになるのですが、
カットソーとかよく水をかぶって大変なことに
なっています。

掘ったろか。


先頭 表紙

「水曜どうでしょう」人気です。東京ではもうやってないですけどね(残念) / 町田マチルダ ( 2004-10-24 17:06 )
つっこめなくなることもあるんですね。ううむ、そうなのか。「そうでもない」のか〜。 / 町田マチルダ ( 2004-10-24 17:05 )
ええ、変えましたです(よくわかりましたね〜)。タイトルの色を変えようと思ったら間違えて背景まで変わってしまいまして(笑) / 町田マチルダ ( 2004-10-24 17:05 )
やっぱり浅いでしょ? 水量を調節してももともと浅いとねぇ(笑) 腰お大事にしてくださいね〜。 / 町田マチルダ ( 2004-10-24 17:04 )
3回目・・・・・失礼します。下に書こうと思ったら、もうつっこみができなくなっていたのです。ミニスカは確かに「そうでもない」って回答しちゃいますね。「寒い」でも「あったかい」でもなく「そうでもない」。う〜ん、と妙に納得しちゃいました!うん、本当に「そうでもない」ですよっ!ところで「水曜どうでしょう」はそちらでも人気なんですか? / みか ( 2004-10-24 16:42 )
あれ?日記の色変わりました!?よね!?かわいいピンクじゃないですか♪ミニスカに関する回答↓書いてみました (*^▽^*) / みか ( 2004-10-24 16:40 )
確かに浅いですね〜。私も職場の給湯室で洗い物してて「おもらし状態」になったことがあります ヾ(´▽`;)ゝ それより、職場のシンクは低すぎて腰が痛い。。。身長165cm以上あるので、すぐ腰が痛くなるのです。 / みか ( 2004-10-24 16:39 )

2004-10-23 Which is main stream?

速いスカを聴きながら論文を書くのがとても
好きなのだけど、日本語だとどうしても
踊ってしまう。知っている曲だったりすると
歌ってしまう。「め組のひと」とか、良すぎるわー。

Which is main stream?

先頭 表紙

2004-10-23 地域限定3

論文を書きながら「虎の門」を見ています。
金曜深夜1時20分から2時50分までの生放送で、
今夜は「第6回しりとり竜王戦」と題して
板尾創路やらブラザートムやら大槻義彦やらが
しりとりを展開しています。これがおもしろいのなんの。

惜しいことにわたしは7月までこの番組の存在を知らず、
院生Mさんに教えてもらってトリコになったのです。
さらに残念なことにこれ、豊橋では放送されておらず、
帰省中は大変悔しい思いをしたものです。

わたしは「突っ込みの省略」という現代的笑いの構造が
これほどまで端的に現れた競技を他に知りません。
「金回りのよさそうな言葉」などのテーマが設定される
ことにより、「予期からの逸脱→爆笑発生」という状態が
常につくりだされているのです。

以前「恋するハニカミ!」で牧瀬里穂が山本太郎と演じた
しりとりも、それに通じるものがあります。というわけで、
牧瀬里穂の参戦を期待しています。その時点で予期からの逸脱だし。

先頭 表紙

2004-10-22 地域限定2/「かいじ101号」

お仕事で新潟にお帰りになっていた
研究室の某女性からおみやげをいただきました。

その名も「ベビースターお米のラーメン(みそ味)」。
「お米を練り込み、越後味噌で味付けしました」と
書いてあります。意外と味がうすくておいしかったです。

――

スーパーベルズの「MOTER MAN」シリーズがとても
好きで(いちばんのお気に入りは「MOTER MAN仙石線」)、
「山手線」から「江ノ電」まで持っています。
新曲「かいじ101号」も買いました。カップリングは
なんと「あずさ2号」のカバー。ただ今回の曲はいつもの
ようなラップではなくて、本格的歌謡路線です。
だからといって触手を伸ばすことをためらってはいけません。
普通の歌がめちゃうまいのです。

先頭 表紙

2004-10-21 こんなときにくるなよぉ

イトコからの小包を受け取り損ねて、今日の
19時から21時までに再配達してもらうように
手続きしたことをすっかり忘れて、20時半に帰宅しました。

こりゃまた明日かな、と思っていたのですが、折からの
台風の影響でかまだ局員がきていない様子だったので
21時まで待つことにしました。

21時をすぎても局員がこなかったので、台風速報を
見てから入浴することにしました。

22時半、「Get Wild」を気持ち良く歌っていたときに
チャイムが鳴りました。

トイレに入っている間にこられるのも困りますが、
入浴中にこられるのもまた困る。洋服を着ようにも
体をふかなきゃいけないし、それまで待ってもらうのも
申し訳ない。しかも応答してしまった!

出ましたよ、バスタオルだけ巻いて。
「お風呂だったの? ごめんね」と笑いながら言う局員。
まぁ、彼の「笑えるエピソード」として登場できれば、
わたしの「ウケれば良いや」という考え方においては本望です。

先頭 表紙

2004-10-20 地域限定1

夏にメ〜テレ(名古屋テレビね)で堤幸彦監督の
「名古屋嬢っ」というドラマが単発で放送されて、
こりゃレギュラーだがね、と思ったら案の定、
この秋からレギュラー化されたそうですね。

わたしはこのドラマ、いずれ「水曜どうでしょう」
みたいに全国展開されていくような気がしていますが、
そのためには名古屋地区でもっともっとこのドラマが
プッシュされなければなりません。

わたしはこれを東京で見たいのです。頼むよ名古屋のみんな。

先頭 表紙

2004-10-19 ミニは見た目ほど寒くないらしい

いろんな女性に「ミニって寒くないの?」と
訊いてきましたが、「寒い」という女性よりも
「そうでもない」という女性の方が多いのですね。
経験してみないとわからない問題でしょうな。
誰かはかせてください。

またアンケートを採ってみましょう。
ミニスカート、寒いですか? そうでもないですか?
↓どちらの場合も回答はこちらまで。↓

先頭 表紙

2004-10-18 しししし新星堂

タワーレコードやHMVでポイントカードをもらっても
有効期限がすぐに切れてしまい、もらい直すたびに
「このシステムはどうにかならんのか?」と思いつづけて
きたのですが、改善のための具体的方策を新星堂の
ポイントカードにみました。

タワーレコードやHMVのポイントカードは、有効期限が
「発行日から一年間」であるのに対し、新星堂のそれは
「ポイント利用日から一年間」なのです。これやったら
ポイントを貯める気にもなるし、ここで買い続ける気にも
なるでしょう。

今ほしいCD:
「ウォーターボーイズ2」サウンドトラック
山本正之「十三の魔王」

先頭 表紙

2004-10-17 研究キーワード(メモです)

・web日記のコメント欄が「笑い」の
 文脈で扱われているということ
 (「ツッコミ」と呼ばれていることの意味)。
・交換日記の形式をとる日記サイトの存在意義
 (当事者ではないわれわれはどう対応するか?)。
・応援するということ(2003年阪神優勝を事例に)。
・身体の社会学(切り離された自己としての日記、
 ファッション、髪型、写真)。
・自殺の手段としての飛び込み(自己紹介のときに
 「自殺について考えている」とは言えん)。

先頭 表紙

2004-10-17 Her/His name

あの日漢和辞典を手に入れたわたしが熟読したのは、
今話題になっている人名用漢字リストでした。

おぉ、「温」は「はる」とも読むんか。

おぉ、「悠」で「はるか」かぁ。

おぉ、「玲」とか「珠」とかいう字もええやん。

「愛」で「めぐみ」もええけど、誰も読めんと
かわいそうやなぁやっぱり。ひらがなもええし。

よっしゃ、「かれん」や。英語やと"Callen"か?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)