himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-13 自動車学校26日め(ソツケンサンバの巻)
2004-09-12 あなたの可能性へ
2004-09-11 今日の思い出
2004-09-10 自動車学校25日め(夜の駐車場の巻)
2004-09-09 自動車学校24日め(がっかばっかの巻)
2004-09-08 自動車学校23日め(たのむし見ておくれんの巻)
2004-09-07 自動車学校22日め(aloneの巻)
2004-09-06 自動車学校21日め(既視感の巻)
2004-09-05 カーナビの至便さ
2004-09-04 自動車学校20日め(薬の影響の巻)


2004-09-13 自動車学校26日め(ソツケンサンバの巻)

コーヒーを飲んだために寝つきが悪く、5時まで
眠れなかった。課題で大忙しの某さんは4時まで
起きていたそうであるが、私もどうせ眠れないので
あれば、「ネットワーク・リアリティ」のレジュメを
完成させてしまいたいのである。

8時52分に着信で起こされる。出てみたら自動車学校の
フロントで気さくに声をかけてくれる(私にはかけて
くれないが)おっちゃんだった。教習予定確認のメールを
送ったことへの返答。とりあえず登校して指導員に会う
ことにして、寝る。もっとロマンティックに起きたい。

お昼前に起きたが体調が思わしくない。
私の不調は食欲のなさにダイレクトに表れるので
ご興味の向きは記憶していただければ幸いである。

しかしながら12時半には登校する。
フロントのイスでボーっとしていると指導員が目ざとく
私を見つけてくれた。教習予定と卒業検定までの
だいたいの日程を確認。しかし土曜日に卒業検定だと
私は月曜日に東京に戻れない。その日までに合格して
ほしい、と言われていた卒前効果測定(学科)をできる限り
早く合格することが近道のように思え、パソコン教室で
練習問題を行い、結果が90点以上だったことを確認して
16時20分から効果測定を受けることにする。

もともと技能の予約が入っていなかったのでキャンセル待ち。
14時15分からは結局運転できず、フロントで「迷宮百年の睡魔」を読む。

15時20分から運転。今日はコースの中で縦列駐車とか。
前回は「縦列は文句なし」と言われたのだが、あれから時間が
たってしまったので手順を忘れていた。おまけに同乗したのはあの
恐怖政治マダムである。終始重い雰囲気の中で運転したのだから、
良い結果が出ようはずもない。私はこないだの運転適正検査で
「少しでも気分がすぐれないときは運転を控えましょう」と
言われているのだ。めぐり合わせが悪かったのだということにして、
テストの教室に行く。メールの返事を打つ時間もなかった。

しかしながらテストの結果は抜群で(本番に強いのよあたし)、
これまでに行ったどの練習問題よりも高得点だった。96/100。

明日は高速教習で、東名を運転。豊川から三ケ日まで行くのか
蒲郡まで行くのかはまだ決まっていない。怖いのは確かであるが
それほど心配もしていない。なぜなら私には心のよりどころがある。

先頭 表紙

2004-09-12 あなたの可能性へ

「パルコ休憩」
君を襲う痛みや苦しみに偽りの本名を
ただ伝わる涙を受け止める堰場を
愛という感情をそのままに愛することを
ズレや間違いなどあとでいくらでも直そう
さらに病んでしまってもいつでも治そう
この道は必ずどこかへ向かう道
その道も必ずどこかへ向かう道
途切れても君はそれを継ぎ足すことができるんだ
果てなどなくていい
終わりなど見えなくていい
君の宇宙は内に外に
君の宇宙は内に外に
広がり続ける公園

先頭 表紙

2004-09-11 今日の思い出

◇ラブ握り◇
ジョージ朝倉「平凡ポンチ」最新刊を読まれた方は
ご存知かも知れませんが、カップルが手を握るときに
お互いの指と指をからませるあの握り方を「ラブ握り」と
呼ぶそうで、果たしてどれくらい実在するのかと注目して
みたところ、今日見かけたカップルがしていました。1/1。

◇東京ドーム◇
昼間は選手会の一員として合併に関連するさまざまな
会議、夜は選手として試合という古田敦也が巨人戦で
ホームランを打ちました。するとヤクルトファンのみならず
ライトスタンドの巨人ファンからも拍手が贈られていました。
良いファンを持っているじゃないですか、巨人。

先頭 表紙

2004-09-10 自動車学校25日め(夜の駐車場の巻)

15時20分と17時半から運転の予定だったが
前日に指導員から「15時20分はキャンセルで」と
いう連絡があったため、その時間は他のことに
費やすことにして、登校。

13時15分から学科23。1・9分けのおじいちゃん。
トーンはやわらかだが語調が荒くて、若いころは
ひょっとしたら鬼だったのかも知れない。

14時15分からパソコン教室へ。3つ合格。
これで公安受験の資格を(学科部門)で得たことに
なるのかと思ったが、そういえば卒前効果測定が
残っていた。いつやろうかな。月曜日かな。

15時半ごろ待合室に行き、「迷宮百年の睡魔」を読む。
まだ200ページにも満たない。週末に読了できるか?

16時20分から19時20分まで応急救護。
人形を使った人工呼吸など行う。ふたりずつ5組の
ペアだったのだが、私んとこととなりのペアの人形には
下半身がとりつけられていなかった。また、吸入は
交代で行うのだが、いちいち口をふいたりということは
せずに、顔そのものを取り替えるという前代未聞の
方法が採られた。事前にソフトビニール製の顔が
ひとりずつに配られるのである。ツボ。
学科はこの応急救護ですべて終わり。

19時半から運転。指導員がいつもと違った。しかし
若い女性。「で」を「でぃ」と発音する。
「ここ、一方通行になってるんでぃ」。
今日は立体駐車場での駐車という項目だった。
豊橋西駐車場まで行く道はスムーズだったのだが
帰りが異様に混雑し、自動車学校に着いたら門限破りだか
何だかで入口が閉められていた。指導員のみなさんに門を
開けていただき、駐車場まで運転。仕方ないのである。
混雑の具合まで予想はできないからね。

次の予定は未定。今日は指導員に会えなかったので
連絡待ちになるのだろうか。まぁ、練習問題の合間に
運転することになるのだろうけど。次の大物は
火曜日の高速教程である。

先頭 表紙

2004-09-09 自動車学校24日め(がっかばっかの巻)

お昼すぎに家を出る。TSUTAYAで文春と「公募ガイド」を
買ってから登校。今日は学科が3つもあるのだ。

13時15分から学科22。茶髪のおっちゃん。第二段階に
なってから授業の方針を変えたのか、やたら質問を飛ばす。
いかりや長介に似ているので「いかりや先生」と呼ぶ。
この教程は駐停車の話。駐車違反その他もろもろで捕まった
某有名人が格好の事例になった。

14時15分からパソコン教室へ。練習問題をふたつ行い、
ふたつとも合格。これでとりあえず卒業前効果測定を
受けられると思ったら、学科をすべて聞かなければ
受けられないそうである。明日以降だ。しかし明日は
応急救護だの駐車場での実習だので忙しい。

15時20分から学科24。いかりや先生。
交通事故の話なのだが、冒頭25分は葬儀の話だった。
あれから運転した人もいただろうになぁ。

16時20分から学科15。初対面の先生。内容が薄いので
時間を持て余していた。だからなのかゆっくり話す人で、
文中に必ず「ね」を挟む。ね先生と呼ぶことにする。
カウントアップはしていないが100回は確実だろう。

15時20分、練習問題を解きに行く。もうひとつ合格。
しかしOX式のこの問題、実力はつくのだろうか。
問題でおぼえているケースも多々ありそうで、怖い。

明日はお昼から学科がひとつあり、夕方から三時間続けて
応急救護。そして最後の時間に駐車場における実習。
夜明けは近い。

先頭 表紙

2004-09-08 自動車学校23日め(たのむし見ておくれんの巻)

ある学科に関して、今日の午前にある機会を
逃すとだいぶ先にまで機会が延びてしまうため、
地獄起きを敢行し、待受画面を見つつうとうと
しながら朝食をとる。

10時に登校。10時35分から件の教程。学科16。
運転適性検査の結果に関する学科だったのだが
担当がBGM先生だったので、内容が理解できなかった。
ただおもしろかったのは交通事故の種類に関する
血液型別の統計調査の説明で、B型は交差点における
出会い頭の事故が多いらしい。私はこういう話は好き
なので普通に聞いたが、中には血液型の話をはじめると
とたんに険しい顔をする人がいるので、注意が必要だ。

メールを送りつつサンドウィッチを食べ、パソコン教室へ。
練習問題をふたつやり、いずれも80点台後半。というのも
問題文に不足があり、そのために「X」にした問題に限って
「その部分は省略されていると考えれば良い」などという
ふざけた解釈のために「〇」が正答になるのである。
だから私は間違っているとは思っていないが(頑固)、
試験ではそれなりに勘案しなければならないのである。

13時15分から学科20。またBGM先生。厄日か。
今回も交通事故に関する話で、実例を再現したビデオを
見させられたのだが、いくらスタントマンでも死ぬの
では、と思うほど、たとえばバイクと乗用車の正面衝突を
本気で演じていて、これから運転だっつーのに暗い気分に
させられる。気分をどうやって変えようか考えたあげく、
やはり待受画面を見ることにした(細かい質問を禁ずる)。

14時20分からまたパソコン教室へ。練習問題をいくつか。
しかしまた全部80点台後半。もう!

15時20分から複数教習。教習生3人で交代交代に運転し、
お互いの運転の仕方や経路のとり方について議論を
加えるというものだが、結果的に二時間連続教習で、
指導員(若い女性)によるコメントのみだった。
いっしょに運転した女の子が抜群に上手だった。
私も無難に運転したのだが、自転車の高校生がとにかく
こっちを見ずに渡りよる。たのむし見ておくれん。

17時半からまた休憩でパソコン教室へ。
今日は90点は超えない。そういう日なのだろう。

明日は学科のみ。パソコンをクリアしたい。

先頭 表紙

2004-09-07 自動車学校22日め(aloneの巻)

13時15分から学科。担当は私の中3のときの
担任に似ていて、眼光が実に鋭い。
しかも断続的に質問してくるものだから、まいった。

14時15分から練習問題を解きにパソコン教室へ。
卒検前効果測定とかいうやつだが、時間がかかる。

15時20分からセット教習。表情の実にやわらかい
桑原和男似の先生が担当だった。本来セット教習と
いうのは、教習生3人がセットになって交互に運転し、
連続して開講されている学科においてそれぞれの
所見を言い合うという形式のものだそうだが、なぜか
この時間は私しかいなくて、ひとりでずーっと運転。
走ったのは羽田中近く(地元)なので、道がわからない
ということはなかったが、カーブの目測をいくつか誤る。
桑原先生は表情も口調も柔らかだが(鏡だ)、注意すべき
ところはちゃんと引き締めるので好きだ。口外法度という
ことで、有益な情報も教えてもらった。

16時20分から再びパソコン教室へ。練習問題を二種類行う。
終了後、高速教習の予約をとる。目論見がはずれて今週は
既にいっぱいとのことで、14日になってしまった。
卒業予定日なのになぁ。ううむ。ウルトラC発動でぎりぎり
17日には公安まで行けるか。そのためには全部一発合格だ。
プレッシャー。

先頭 表紙

2004-09-06 自動車学校21日め(既視感の巻)

14時15分から技能教習なので、適当に起きて
TSUTAYAで「ダ・ヴィンチ」を買って登校。13時半。

14時15分。配車券を出して車へ。
金曜日以来の運転で、月曜日はいつも調子が
良くないのだが、今日は調子が良かった。
ちなみにコースは、学校を出てすぐに右折、
時習館(高校)の横の道を通って、南栄で左折。
あとは松山までまっすぐ。これがコース1。
コース2は懐かしの羽根井小学校のそばから学校まで。
今日のコースは完璧に地元なので、カーブのきつさや
近道も全部知っている。ただ、コース1のゴールから
コース2のスタートまではコースが決められているので、
私が松山からまっすぐ行って中柴で曲がれば小学校に
早く着くのを知っていても、行くことはできない。
だがコースをおぼえる必要がないという意味で、余裕。

15時15分から再び運転。今度は場内で縦列駐車と直角バック。
縦列は上出来だそうである。ところで、指導員とはじめて
会ったときに既視感をおぼえたのだが、おそらく彼女の弟さんは
私と小中学校の同級生なのである。苗字と顔が同じだもの。

16時20分から二時間連続で原付教習。
6番(小久保)のゼッケンをつけて乗った。意外なほど
楽しくて、高校時代に級友が原付に乗りたがっていた気持ちが
よくわかった。あれはヤミツキになりかねない。

明日はセット教習とかいうやつで、他の教習生の運転に同乗して
気づいた点など言い合わなければならないらしい。雨なのに。

先頭 表紙

2004-09-05 カーナビの至便さ

うちのヴィッツは私が選んだ桜色なのですが、
それは良いとして、カーナビがついています。
豊橋を走るだけだったらいらんよ、という
スタンスだったのですが、今日は遠出をして
(もちろん私の運転ではない)蒲郡まで行きました。
その際に活躍してくれたのがカーナビです。

ただ、走行中には操作を受けつけてくれないのが
難点で、目的地(蒲郡駅)の設定が終わったら
既に目的地まであと500メートルという位置にきて
いました。視界に入っていましたよ、目的地が。
そんなときに「この先300メートルを左折です」とか
音声案内されてもよ。

先頭 表紙

そうらしいですね。うちのはアピタ蒲郡店が入っていませんでした。六本木ヒルズもきっと入っていないでしょう。自動更新システムってムリなのかしら。 / 町田マチルダ ( 2004-09-08 00:05 )
カーナビって、どんどん入力して学習させねばならないそうです。案外おバカちんですね。 / h ( 2004-09-07 15:32 )

2004-09-04 自動車学校20日め(薬の影響の巻)

薬を飲んだら運転しちゃいかんのである。
今日は運転の予定がなくて学科だけで、
それが12時半に終わることになっていたので
昼食を買いがてら登校する。いつもは飲めない
鼻炎の薬も飲んでいく。

学科26は高速教程。茶髪のおっちゃんが担当。
内容うんぬんというより、薬の影響で頭が異様に
ボーっとする。意識が朦朧となった。

昼食をとってからパソコン教室へ行く。
やはり薬の影響で頭の回転が悪く、さらに
問題文の日本語に問題が多数検出されたために
成績は芳しくなかった。2回やって辞去する。

14時。時間はあるのでブックオフまで歩いて
在庫をチェックしてから、10年ぶりに渥美線に乗る。
車両はもともと東急東横線のもので、ということは
10年以上前に私はあの車両に東京で乗っていたことに
なる。久々の再会だ。

夕方まで豊橋駅周辺でうろうろして帰宅。
明日は予定どおり運転なし。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)