himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-27 今そこにある機器
2004-08-26 自動車学校13日め(71号車はブレーキに注意の巻)
2004-08-25 自動車学校12日め
2004-08-25 自動車学校11日め
2004-08-23 自動車学校10日め
2004-08-22 名古屋ってゴスロリ率が高い(2票)
2004-08-21 夏休みの日記。
2004-08-20 自動車学校9日め
2004-08-19 自動車学校8日め
2004-08-18 自動車学校7日め


2004-08-27 今そこにある機器

先日、暑がりの家族から温度計を買うように
言いつけられまして、どこのお店で買えば良い
ものやらわからず、だったら100円で手に入れようと
思って、市内の100円ショップをめぐりにめぐった
結果、豊橋名豊の「シルク」で入手しました。

――ということを某サイトで書いたら、読者が
計器類の専門店ともいえるネットショップのアドレスを
教えてくださりまして、ちょっと覗いてみました。
ここなのですが、どうでしょうかこの計器の多さ。

私は振動計で甲本ヒロトを測りたいです。

先頭 表紙

2004-08-26 自動車学校13日め(71号車はブレーキに注意の巻)

16時20分から運転なので適当に起き、適当に
市内をうろうろして適当に帰宅し、適当に登校。

配車券を出さずに(タダ乗り)指導員を待って
車へ。「どのコースに行きたい?」と訊かれたが
「スペシャルコースで」とは言えず、無難に
記憶しているCコースへ。発車準備をしているときに
ブレーキが妙にかたいことに気づいたが、車を
変えるわけにもいかず、やむなく運転。

やはり要所要所でブレーキの効き具合が甘いと
いうか、私の思うとおりに効かずに、注意を受ける。
今日は車運が悪かったのだということにして、あとは
無事に終える。S字では自分が道路の中心にいるように
運転、とわかってはいるのだが、運転席が右側にあるので
まだ感覚がつかめない。いや、つかめてはいるのだが
今日のように車運が悪いと、いつもいつもうまくは
決まらない。私の指導員はどうやら完璧主義者のようだ。
手を抜く私には良いかも知れないが。まぁ、修行か。

明日はお休み。で、あさっては午前中に運転。

先頭 表紙

2004-08-25 自動車学校12日め

19時半からの予約になっていたので安心して
TSUTAYAに行っていたらいきなり電話が入り、
出てみたら指導員からの連絡で、17時半から
予約をとったのだがどうか、というものでした。
しかもタダ乗り(おっと)ということで、その裏に
隠されたものを深読みしつつも無視して、ありがたく
ご厚意に甘えました。

そうなると必然的に早く家を出る必要があるわけで、
早めに行ってコースをおぼえたり、森博嗣の
「工作少年の日々」を読んだりしながら17時半まで
待ち、指導員について車へ。

夕暮れ時(ちょうど陽が沈む時間帯)で、まぶしさに
眼を細めながら、そして時にブレーキを踏まれながら、
さらに車外に連れ出されて「どうしてこうなったの?」と
いう心理的プレッシャーをかけられながら、18時半まで。

19時半までは再び「工作少年の日々」を読みながら休憩。
コースを振りかえりつつ。

夜はコースに出ている車が少なくて運転しやすかったです。
S字があいかわらず苦手で(クランクの方が好き)、何度も
やり直しさせてもらいました(自主練)。そこだけですね。
あと、手順を口に出しながら運転するとうまくいきます。

明日は16時半から。またもタダ乗り(プラス思考で!)。

先頭 表紙

2004-08-25 自動車学校11日め

8時に起きて食事をして登校。
今日は9時35分と11時35分からという
変則的な日程。乗る前に時間があったので
終了検定Aコースをおぼえる(おぼえなければ
ならなかったのだけど)。

9時35分から運転。きのうとはうって変わって
実に調子が良い。しかしまだ稀に補助ブレーキを
思いっきり踏まれて(怖い)停止させられました。

休憩中に森博嗣「工作少年の日々」を読んで、
11時35分に再び運転。今度は検定コースB。
坂道に入るのが苦手なのです、私は。指導員に
「そんな教え方したっけ?」と言われます。
聴いたとおりにできるのは運動神経の良い人だけ。
素人は失敗を繰り返し、いつか成功するのです。
というわけで長い目で見てほしいのであります。
ほんの1日2日のことではないですか。

「いちょう」でなめし田楽を食べ、お昼からは
ストレス解消を兼ねて豊橋市内を自転車で劇走(劇的な走り)。
ついでに市役所のなんとか課(すぐやる課ではない)で
豊橋まつりの歌(「新・豊橋とんとん唄」)のカセットを
買いました。出場するのかと訊かれたのですが、ただほしかっただけ。

明日は19時半から運転。またも変則。

先頭 表紙

2004-08-23 自動車学校10日め

運転は17時半から。それまでに仮免前効果測定の
練習問題を終わらせようと、13時には登校してパソコン教室へ。

あと2種類だったのだけど、いずれも10分以内で終わらせて
しかも96点と100点で一発合格でした。しかし実技のことを
考え合わせると、もう少しゆっくりでも良かったのです。

この時点で14時。待合室でずっと伊坂幸太郎「重力ピエロ」を
読みました。3時間で8割読めました。今日読破します。

17時半から運転。雨で薄暗いので視界が狭かったです。
もう新しいことはしなくて、いわゆる「みきわめ」という状態。
しかしだからといって運転は技術以上にタイミングがモノを
いうわけで、ハンドルを少し切りすぎたりしただけで傾きます。
コンディションのせいにはできないだけに、練習を積むしかありません。

明日は9時半と11時半から運転です。

先頭 表紙

2004-08-22 名古屋ってゴスロリ率が高い(2票)

去年の同じ頃に長野の合宿帰りに寄ったときも
今年のいつだったかに宝くじを買いに行ったときも
思ったのですが、というかいっぱい見かけたのですが、
名古屋(特に名古屋駅構内)はゴスロリのお姉ちゃんが
いっぱい歩いています。まわりに何かあるのかしら。

鍼灸師をしている友人に会ってきました。
彼は6月だかに海浜幕張で行われた鍼灸学会で発表を
して、そのときに急行してつかまえて鍼を打って
もらったのですが(書いたとおり)その効果が抜群で
また打ってもらおうと思っていたのです。何でも彼は
鍼を持ち歩いているそうで、消毒液さえあれば駅前で
鍼パフォーマンスをすることも可能とか(やらんだろうけど)。
ちなみに、彼も名古屋ゴスロリ遭遇率高いぞ派です。

で、彼は住み込みの治療院の門限が17時ということで、
16時半まで健全なビリヤード(お酒抜き)。
――キューの握り方から勉強し直してきます、私は。

先頭 表紙

2004-08-21 夏休みの日記。

夏休みの宿題でいちばんイヤだったのが
毎日の日誌です。「夏休みの友」なんて名前、
誰が考えたのでしょうか。というか、毎年
ロクにおつきあいしなかった私が悪友なのでしょうか。

今でこそネット上で天気を調べられるけど、
イヤなのは天気ではなくて日記でした。
あの頃の日々を思うと、今の日記漬けの状態が
なんともいえず不思議です。そういう人、多そうですね。
さらに今、私は日記の研究をしているという。運命って!!

心理学的(教育学的)な日記論でよくいわれるのが、
日記を書くクセをつけるのが良いということです。
演繹的にいうと、継続は自発性によるということ。
ネットなんかは特にそうですけど、ノートに書く
日記でも、ノートを開くのでさえめんどくさい人は
おそらく日記を続けられません。――といいつつ、
この日記の最初の日に書いたとおりに、私は
「継続の秘訣は継続しようと思わないことだ」などと
書いているわけで、さらに、人に勧める気もありません。
どうしたって証拠になるからね、日記は。

先頭 表紙

2004-08-20 自動車学校9日め

まだ9日めということはないはずです。
私のことだからどこかを飛ばして、あとで
直すのも面倒だからそのままなのでしょう。

それはさておき、快晴の豊橋で13時15分から
運転をしました。暑いのなんの。私は平気ですが
助手席の指導員にはこたえたようです。
今日はS字とこないだとは逆の方向からの坂道突入、
踏み切り突入でした。これらは大丈夫なのですが、
ふと左折と右折の手順をたずねられたときに
「目視」を「安全確認」と言ってしまい、それが
彼女には気に入らなかったらしいのです。
安全確認という大きな言葉ではなく「目視」と言え、と。
ごもっともでした。私が悪かった。ごめんね先生。

仮免前効果測定は、6種類のうち4種類に合格しました。
あとふたつは86点(つまらんミスだった)と88点
(つまらんミスだった)。月曜日には終わるでしょう。
やらしいんだよなー、問題文が。

先頭 表紙

2004-08-19 自動車学校8日め

今日は仮免前効果測定の練習問題を
二種類解いてから(94点/86点)教習でした。

項目はS字とS字よりもっと細い直角カーブでした。
クランクもやったのかな。あとはコースをぐるぐる。
あいかわらず右折が苦手ですが、交差点(信号が短い)では
右に進路変更をする以外はうまくいきました。

コーナーにいつも置いてあって窮屈な思いをさせられた
とんがりコーンがなぜか撤去されていたのだけど
クセでつい進路変更をしてしまい、指導員ストライク。
今日は双方とも機嫌が良くて、楽しい教習でした。

明日は坂道と踏み切りの、こないだとは逆方向からの進入。

先頭 表紙

2004-08-18 自動車学校7日め

今日は9時35分から運転という過酷なスケジュールの
ために8時に起床し、9時には登校しました。

意外や意外、9時35分からの教習は人が多くて、
すいすい走れるという目論見は見事にはずれました。
しかしなぜか2時間連続で走れることになり、休憩を挟んで
交差点、踏み切り、S字よりきつい角度のカーブ、段差練習を
こなしました。踏み切りは異様にうまいらしいのですが
右折がどうもあかん。対向車がくるともうアウトです。
こないタイミングを探してさしかかるわけにもいかんので
まいりました。これは大きな課題です。というか、路上には
矢印つきの信号機が多いので、それほど心配してもいませんが。
カーブに関しては殆ど大丈夫なようです。というわけで
今日は特におもろい話はなし。

明日は切り返しとS字の練習だそうです。よろしくどうぞ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)