himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-13 自動車学校4日め
2004-08-12 自動車学校3日め
2004-08-11 自動車学校2日め
2004-08-10 自動車学校1日め
2004-08-09 将来/予告
2004-08-08 阪神優勝記念ビデオ
2004-08-06 院長の「仕事の位置」
2004-08-05 スットコドッコイ
2004-08-04 飲み会の過ごし方
2004-08-03 ちょっと間違っただけじゃんか


2004-08-13 自動車学校4日め

TSUTAYAで「24人の加藤あい」を借りてから登校。
おちまさと監修で、ぜひ見たかったのです。

13時に学校に着いて、パソコンをいじっても
良かったのですが、待合室で「トラッシュ」を読みました。
リックとココが別れそうなあたり。350ページ付近です。

14時15分から学科。めちゃんこ先生でした。
やっぱり、授業がうまい先生という人はいるのですね。
今日やったのは追い越しと追い抜きの違い、とかでした。

15時に終了。ダイソーに寄ってハンコとか買いつつ
帰宅。お盆休みなので、学校自体がこの時間で閉まるのです。

明日とあさってはお休み。月曜日はまた実車です。
助手席から乗って運転席に回りこまないようにします。

先頭 表紙

2004-08-12 自動車学校3日め

13時前に登校し、13時15分から実車教習でした。
担当は女性。三河弁ばりばりでした。

挨拶にはじまり、まずは彼女のモデル運転。
適当に走って私と交代。おぉ緊張する。
シートの合わせ方、バックミラーの調整の仕方、
エンジンのかけ方、発進の仕方などひととおり
改めてレクチャーを受け、いよいよスタート。

外周を数周、内週を数周して教習終わりでしたが、
私はハンドル操作とブレーキ操作が甘く、
「切って切って切って切って!」と叫ばせてしまい
ました。あと、「ハンドル離しちゃダメ!」も
よく聞きました。終わる頃にようやくOKが出た感じ。
次回は来週の月曜日。

14時15分から学科。歩道について。教官の話し方が
リズムが良くてとても好きでした。「めちゃんこ」とか、
久々に聞きました。あと、道路の絵を描くときに
遠近法を使われたのが新鮮でしたね。

終了後は仮免前効果なんとかという練習問題を受けに
パソコン教室へ。50問。教科書をまったく見ずに受けた
わりには結果が良くて、86/100。でも不合格。
合格は90点以上なのです。

16時20分から学科。安全確認について。
教官の声がBGMのようでした(良い言い回しです)。
「高校生がきたら逃げろ」が笑えたかな。

明日は乗らないので学科を受けるも受けないも自由。
土日はお休み(に、私がした)。

先頭 表紙

2004-08-11 自動車学校2日め

聖光学院の攻撃を見守りつつ、バスに乗る場所へ。
待つ場所に日陰がなくて暑いのなんの。10分立っていたら
もう汗だくでした。寒いよりは良いですが。

14時に学校着。今日は学科ふたつ。
14時15分からの授業は標識について。掲載されていた
「↑国分寺4km、→調布5km、←立川7km」という標識が
いったいどこに立っているものなのか気になりました。
20号線の国立に入るあたり(向・新宿)だとは思いますが。

授業の合間は待合室で流れていたサザンを聴きながら
(集中できず)「トラッシュ」。まだ220ページです。

16時20分からまた授業。安全確認について。
速度違反について、愛知県は10km/hオーバーでも
捕まらないのですが、静岡県では捕まるそうです。
先生は森本レオ似。空想と空走の違いを説明するのに
仮面ライダーの話をして、空気を冷やしてくれました。

17時10分に終了。椅子が木なのでもう腰が痛い痛い。

先頭 表紙

2004-08-10 自動車学校1日め

9時10分にお迎えがくるというので準備をしていたら
9時5分にこられてしまい、ネックレスを片手に出ました。
初日だけは車で送り迎えらしいのです。私も一応豊橋には
23年いるつもりなので(心はいつでも豊橋人)、学校までの
道はだいたい予想できたのですが、意外な道を通って行かれました。

9時15分には到着し、入校手続き。漢字の読みテストにはじまり
視力検査、写真撮影と続きます。メガネを新調したおかげで
視力検査はパスしましたが、写真撮影は裸眼で行われました。
トータルコーディネイト台無し。

教室に移動してスケジュール作成&面談。土日と午前中、夜を
除外して組んだら、「これ、もうちょっと入れた方が良いでね」。
アドバイスに従って10時35分開始のを追加。理性で土日はお休み。
それにしてもいたれりつくせりです。

10時から運転適性検査。研究室の先輩の悲惨な結果を聞いていたので
恐れてはいたのですが、「三角をいっぱい描け」だの、引き算を
えんえんやれ、だの、もはや反射神経テストとしか思えませんでした。
ただ私は計算は早くて、引き算だけは制限時間よりかなり早く終了。
ルール無視ですけどね。左から足し算のように計算するし。ほぼカンです。
開始前にうしろの席の男性から「ボールペンとか持っとる?」の声。
私は筆記用具を忘れた人に話しかけられることが実に多いです。
ちなみに今日の入学者は13人。

10時45分から入校案内。説明してくれたおっちゃんは高校時代の
格闘技の先生にそっくりでした。三河弁丸出しでした。
というか、三河人しかいないと思われます。学生もそうだろうな。
ちなみにここの学校は授業開始の2分前くらいに予鈴が鳴るのですが、
授業開始のチャイムと区別がつきません。音楽を変えてほしい。

11時35分から学科1。先生は友人Oくん似でした。「〜してくれると
良いのかな、と思います」が口癖。

お昼。カフェテリアでうどんを食べました。味噌煮込み風味。

13時15分からヴァーチャルマシンを使っての模擬運転。
運転席しかない筐体なのですが、車体の左側に荷物を置いて
そのまま左側から乗り込んでしまいました私ったら。

14時15分から学科2。信号の意味とか。普段教卓側にいる人間なので
授業を聞いたのは本当に久々でした。教える方がはるかに大変です。
パフォーマンスととらえればラクではありますが。

15時終了。受付付近でうろうろしていたら名前を呼ばれて、
「今日は私はお送りします」の声。てっきりバスだと思っていただけに
送っていただけるとは感激。彼も大学時代は東京にいたそうで、
「多摩区におったじゃんねー」「駅はどちらでした?」「生田ってとこ」
「あ、すぐそばです」などという会話を交わす。豊橋は道が広いから
良いですね、と言ったら、「教習には最適だと思うよ」とのこと。
野猿街道は怖いよね、確かに。

明日の確認をして帰宅。

先頭 表紙

2004-08-09 将来/予告

将来に対する漠然とした不安、というものが
依然としてあり、それは特に体調不良からくる
鬱状態かも知れないわけだけど、なんとなく
追いつめられていくような予感というものもあり。
しかし人生どうにかなっていて、これからも
どうにかなっていくわけで、私の将来は果たして
研究者だろうか、村長だろうか、作家だろうか、
それはわからないけれど、何になろうとも
それなりに楽しみを見つけられるだろうとも思っており。
ひたすら前向きに、プラスに考えようと改めて決意。
笑いのない人生なんてイヤよ、私は。

明日からは自動車学校日記になるかも知れません。
余談ですが自動車学校を「シャコウ」と呼ぶのは
愛知県民だけですか?

先頭 表紙

2004-08-08 阪神優勝記念ビデオ

体調を崩しているのをタテにして
自堕落な生活を送っています。

今日は借りてきた「阪神タイガース優勝記念ビデオ」を
見ました。頭から爪先まで縦縞です。

考えてみれば去年の今ごろはとっくにマジックが出ていて、
「8月13日優勝Xデー」なんていわれていたのですが、
今年はまだ行方がまったく見えないペナントレースですね。

私は一強独走というのが好きで、今の相撲における
朝青龍の状態などとても好ましく思っていますが、
それだけに去年の阪神に特別な思い入れがあるのです。

先頭 表紙

2004-08-06 院長の「仕事の位置」

今日は歯科医院に行ってきました。
珍しく院長がいじってくれたのですが、
口の中に入れる鏡の位置から、治療のために
固定させる頭(私の)の位置まで独特というか、
なんか、みなぎってくるのです。「この人は違う」
というオーラが。

名投手がキャッチャーに向かって
「ミットを構えたらそこから動かすな」と言うことが
ありますけど、ああいう感じ。

プロには位置というものがある。

先頭 表紙

2004-08-05 スットコドッコイ

字面ですごく笑ってしまう言葉です。
シャツになったら、そりゃもう。
今度これで豊橋を歩きます。


先頭 表紙

2004-08-04 飲み会の過ごし方

1.トーク。
席替えなどの機会を駆使して
とにかく全員と会話する。
小グループに自然にわかれることも
多く、席替えそのものが見られない
飲み会も多い。その場合はそれぞれに
濃い話題が展開されており、それはそれで
充実した飲み会にはなる。

2.みんなでゲーム。
大多数の人間に酔いがまわったあたりで
とりあえずとなりの人に「何かしない?」と
問いかけ、持参したグッズを用いて全員でゲーム。
山手線ゲームやしりとりが一般的。

3.となりの人とゲーム。
大人数の席では有効。まわりを見回して
実況中継を行う。唐突に開始し、頃合いを
見計らって「解説の○○さん、どうでしょう」と
となりの人も加える。ふたりで行うのが
いちばんおもしろい。となりの人が乗ってくれるか
どうかは、賭け。

Have a good festival!

先頭 表紙

実況中継大好きな私です(笑) / 町田マチルダ ( 2004-08-04 19:28 )
おお、これは勉強になりますね〜 / hanaripo ( 2004-08-04 02:39 )

2004-08-03 ちょっと間違っただけじゃんか

南柏から分倍河原まで、JRで1050円です。
あまりにも遠すぎるものだから南柏では
その先の京王線の切符は買えなくて、
分倍河原で乗り換えるときに乗り継ぎの
切符を買うのですが、普段、南武線から
京王線に乗るときというのは、だいたい
立川からなので、立川で聖蹟桜ヶ丘までの
切符を買ってしまうのです。

ビール1杯、焼酎半杯(←苦手)しか飲んで
いないので、酔うわけがないのですが、それでも
良い気持ちだったことにはかわりがないわけで、
乗り継ぎのことなどすっかり忘れて改札に
切符を通してしまい、案の定通せんぼされました。
そのことに改札を抜けてから気づいて、駅員に
その旨を告げたところ、彼は冷たく「切符買って
ください」と私に言い放ったのです。

わざとじゃないのよ。ちょっと間違っただけじゃんか。
何も「渡辺正行のマネをしてくれ」とか「この状況を
中継してくれ」とか言ったわけじゃないんだしさ。

――――
8月3日のただいま0時をまわりまして、まもなく
川崎方面より線路をひた走っておりました南武線が
ここ分倍河原駅に到着いたします。先ほど実況席に
入った情報によりますと、おとなりの府中本町駅の
南武線ホームにおきまして、酔ったサラリーマンが
柱の陰に隠れて小用を足し、なおかつ嘔吐する姿が
帰宅途中の大学院生によって目撃されている模様です。
なおそのサラリーマンはその後到着いたしました南武線に
乗車、立川方面に向かっているとのことで、引き続き
予断を許さない状況が続いているといえましょう。
続報は入り次第お伝えいたします。

おっと、線路の軋む音が耳に入ってまいりました。南武線
到着です。まもなくドアが開き、階段は大混雑いたします。
今夜はどのような改札劇が見られるのでありましょうか。
一番乗りは…これは帰宅途中のサラリーマンですね。
定期を通し、無事に改札を通過。飲酒はしていない模様。
ぞくぞくこちら京王線改札口に人がなだれこんでいます。
 ぴんぽぉん。
あ、どなたかがひっかかりましたね。…この方は年齢不詳です。
不思議な模様のシャツを着ています。ネコのネックレス、
髪は逆立っております。大きめのトートバッグを肩にかけて
おります。お話を聞いてみましょう。
 すみません、分倍河原まで買ったんですけど…。
 切符買ってください。
 …あ、そうですね。
分倍河原まで買っただけではこの改札は通れません。いたって
初歩的なミスといえましょう。しかし手馴れている様子を
見せており…おっと、今切符を改札に投入し、京王線ホームに
無事到着されました。高幡不動方面に向かう模様です。
ということは…帰宅途中の学生、もしくは院生でしょうか。
以上現場よりお伝えいたしました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)