himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-27 牛乳が苦手な人へ
2004-05-26 さくらんぼ不具合
2004-05-25 カリメン'04
2004-05-24 修論中間報告を聴いて
2004-05-23 ○○カードお持ちですか?
2004-05-22 ジーンズを吊るす場所
2004-05-21 コスプレイヤー
2004-05-20 私と台風
2004-05-19 独身者の掃除にまつわるエトセトラ
2004-05-18 会場にはドラムとベース音が流れます


2004-05-27 牛乳が苦手な人へ

私は牛乳がどちらかといえば苦手で、選択できる環境にあれば
率先して飲むものではないのですが、そういう方は意外と
多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめする方法が、風呂上がりに飲むことです。
私はこの方法を採るようになってから約一年になりますが、
牛乳を欠かしたことはありません。これはある考え方に基づいています。

ノドが極限まで乾いている人間は、何を飲んでもおいしく感じる。
というものです。それが青汁であってもコーラであっても同じ。
ということはつまり、牛乳でも同じではないでしょうか。
かつて町田は風呂上がりに炭酸飲料を飲んでいましたが、
これはやはり体に悪い。ならば体に良いものはないか。
ということで、牛乳。

これが昔からの習慣だったら、町田の身長も185cmくらいには
なっていたでしょう。別に悔やんでいるわけではないですが。

先頭 表紙

2004-05-26 さくらんぼ不具合

大塚愛「さくらんぼ」(ライブ)をMDに入れようとして
コンポで再生したら、途中で音がゆがむのです。
「あ、あいしあう〜♪」のところで既にダメ。
パソコンでは大丈夫なのですが、もともとCCCDなので
CD-RWに対応してくれないし、MDにもできないとなると
これを恒常的に聴けないことになります。

愛し合っていませんね、CCCDと私のコンポは。

先頭 表紙

2004-05-25 カリメン'04

今日は朝からバス停まで走り、大学行きのバスに
乗って(これで大学名がわかりますね)登校しました。

朝から仮免の車が走っていて、運転手さんが若干
邪魔そうにしていましたが、誰しもが通る道です。
そういう町田は免許を持っていませんが。
しかし町田も今年はちょっとやる気を出しているので、
カリメン'04になる可能性が高いです。

先頭 表紙

2004-05-24 修論中間報告を聴いて

今日は(というかさっきまで)参加しているゼミで
M2の留学生が修論中間報告をなさいました。
正直、今日の発表分からは私の興味を惹くような
話題は見つけ出せなかったのだけど、ひとつ収穫。

「問いは何ですか?」
この質問にちゃんと答えていただけたというのが、
彼女の中で論理展開ができている証拠だと思うのです。
そしてその答えは私の興味のある話題に関することでした。

これはいずれ卒論のアドバイスなど求められたときに
話そうと思っているのですが、初期衝動というか、
問いを忘れないこと、そして問いつづけること、というのが
論文を書くうえでは重要だと私は思っています。

先頭 表紙

2004-05-23 ○○カードお持ちですか?

近くのスーパーや京王ストアだけでは
ないですが、買い物をすると必ず
「○○カードお持ちですか?」と訊かれます。
たいてい持っていないので、むしろうざったい
くらいなのですが(持っていれば出しますからね)、
訊かれないこともたまにあります。
それはそれで、なぁんかイヤですね。

先頭 表紙

2004-05-22 ジーンズを吊るす場所

町田が住んでいる部屋にはベランダがありません。
したがって洗濯物は部屋干しになるわけですが、
生乾きというのがどうにも好きではなくて、
昨年、電動式物干し竿「くるくる」というのを買いました。
半年足らずで動かなくなり、彼は単なる物干し竿に
成り下がってしまいましたが、それでも上下二段式という
システムは画期的で、今でも役に立ってはいます。

ただ問題は安定感があまりないこと。今日町田は
ジーンズを洗ったのですが、どこに吊るしても
逆サイドに同程度の重さの洗濯物がないから、傾くのです。
仕方なくジーンズは玄関わきのラックにハンガーをひっかけて
吊るしておきました。

先頭 表紙

2004-05-21 コスプレイヤー

コスプレイヤーだといううちのゼミの某さんの
HPを見せてもらいました。彼女はヴィジュアル系、
特にマリス・ミゼル(Gackt脱退後)が専門らしく、
Manaのコスプレなど、てっきり本人かと思いました。

衣装はどうしたのか、など訊きたいことはいろいろ
ありましたが、実に興味深い趣味です。

先頭 表紙

2004-05-20 私と台風

私の出身地である豊橋は台風の通り道に
なることが多く、9月は何日か学校がお休みに
なったものです。

明日はお昼にかけて台風が関東地方をかすめる
そうで、東京は学校がお休みになるかならないか
瀬戸際ですね。大学も同じでしょう。そして
武蔵野線は強風で運休が予想されます。

ところで私は台風中継が好きで、特に夜の
海岸からの中継はたまらないものがあります。
たとえば潮岬、那智勝浦、伊良湖、御前崎とか。
荒れ狂う真夜中の海、というのに惹きつけられるの
かも知れません。

将来もし海辺に住んだ場合、私の配偶者になる方は
台風とともに私も見張っていただくことになるでしょう。
逃げるどころか向かっていく可能性すらあります。
去年、近くの川に増水加減を見に行った前科もあることですし。

先頭 表紙

2004-05-19 独身者の掃除にまつわるエトセトラ

町田は掃除をするのが好きなのですが、
そのために家具をいざらしたり元に戻したり
するのがめんどくさいのです。したがって
眼についたところくらいしか掃除はしません。
大物は体力がありあまっているときくらいです。

2、3時間くらい家具を浮揚させる能力があれば
毎日でも掃除したいくらいなのですが。
――って、ゴミを浮揚させれば良いのですけど。

先頭 表紙

2004-05-18 会場にはドラムとベース音が流れます

町田が住んでいる部屋は壁が薄いのです。
それはつまりとなりの部屋のいろいろな音が
聴こえるということで、特に音楽はよく聴こえます。
でも、歌は聴こえません。ドラムとベース音だけ。

そう、それはまるで「東京フレンドパーク」の
光るパッドを叩いて曲名を当てさせるゲームにおける、
出題者がモデルをヘッドホンで聴いている間に
会場で流れているらしいドラムとベース音。あれと
同じ状態が起こっているわけです。

あのゲームではたまにとんでもないカンを発揮する
人が出てきて、主題者が演奏に失敗してもドラムと
ベース音のみで曲名を当てたりしますが、あれは
どういうことなの!?というくらい、わかりません。

ただきのうはとなりからメロディも少し流れてきて、
浜崎あゆみの新曲だな、ということだけはわかりました。
いつまでも連続再生されていました。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)