himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-09-21 固執
2013-09-20 たとえばさかなクンの課題
2013-09-18 水メモ
2013-09-13 ホージーのプリクラヘルメット
2013-09-09 知らない関係
2013-09-06 これや!
2013-09-05 論文の秋(やだなぁ)
2013-08-29 「悪の教典」を読んで
2013-08-26 最高の理由
2013-08-17 小谷報告


2013-09-21 固執

わたし、ずっと「こしつ」だと思っていて、
「こしゅう」と読む人をバカにしてきたのだけど、
さっき調べたところ、「こしつ」は「こしゅう」の
慣習読みだそう。すみませんでした。

先頭 表紙

2013-09-20 たとえばさかなクンの課題

さかなクンは東京海洋大学の客員准教授だ
そうだが、いったいどういう課題を課すのだろう。

わたし、教員のおもしろさは課題に出ると思って
いて(自分のことを棚にあげる)、ビートたけしは
かなりマトモな課題を出しそうだが、たとえば
小室哲哉とかどうだったんだろう。

小説家の課題もおもしろそうだな、奥泉光とか
島田雅彦とか。

先頭 表紙

2013-09-18 水メモ

サボテンに水をやりました。

先頭 表紙

2013-09-13 ホージーのプリクラヘルメット

それにしてもヤクルトは助っ人のスカウトが
うまい。ホーナーにはじまり、デシンセイ、
パリッシュ、ホージー、ハウエル、ブロス、
ペタジーニ、ラミレス、グライシンガー、
リグス、ゴンザレス、ミレッジ、そして
バレンティン。

陽気な人気者が多いね。
オルガ夫人は元気だろうか。

先頭 表紙

2013-09-09 知らない関係

原田宗典逮捕のニュースで、原田マハが
彼の妹であることを知った。

先頭 表紙

2013-09-06 これや!

ずっとさがしていた本のタイトルが
ようやくわかりました。

「コテコテ大阪弁訳 聖書」でした。

お騒がせしました!

先頭 表紙

2013-09-05 論文の秋(やだなぁ)

いま書いている論文のメドが立った気がするので、
しばらくは感想を聴いたり改訂を試みたり。

書き終えたら、「競馬場の居場所」という論文と
「初老のおっちゃんたちの居場所」という論文と
「人工的恐怖の再生産」というジェットコースター
論文を書きたい。

長月ですね。

先頭 表紙

2013-08-29 「悪の教典」を読んで

…というタイトルにしてしまうと、読書感想文を
コピー&ペーストしたい人に好都合かも知れんが、
そうは問屋が卸さないわけで。

なかなかおもしろかった、伊藤英明をキャスティング
したのはナイスだった、ということを某所に書いたら、
教員をしている友人が「映画もおすすめ」という
コメントをくれた。

学校での惨劇というか教員による惨劇をテーマに
している点でなかなかおすすめしにくい作品だと
思うが、そんなことは気にしなくていいのか。

先頭 表紙

2013-08-26 最高の理由

卒業したので時効。

わたしは殆ど遅刻も欠席も気にしないのだけど、
遅刻して泣きそうな顔で教室に入ってきた学生に
「どうしたの?」と訊いたことがあります。

そうしたら彼女、「父親に送ってもらったら、久々の
娘とのドライブがうれしかったのか遠回りされて
電車に乗り遅れました」と答えました。

これを超える「遅刻の理由」には、いまだに出会えて
いません。おもしろいし、同情できる。誰も傷つかない。

先頭 表紙

2013-08-17 小谷報告

世界陸上。

織田裕二はしょっちゅうとんでもないことを言うが、
サブトラックにいる小谷実可子はたまにおもしろい
ことを言う。

今日の発言。


「ボルト選手、こちらに入ってからはアメリカの
選手たちと談笑して盛りあがっていました。その姿は
まるで普通の幸せそうな青年のようでした」

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)