himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-06-07 江頭2:50さん、矢口真里
2013-06-06 'n
2013-05-31 zippo
2013-05-29 松下奈緒とリッチ
2013-05-24 持っていると助かるもの
2013-05-21 読書体験
2013-05-21 ケーキ
2013-05-20 okay.be
2013-05-18 じぇじぇじぇ
2013-05-10 中村正義の美術館


2013-06-07 江頭2:50さん、矢口真里

水曜日のyahoo! ニュース。


江頭2:50さん、聴取終え謝罪
矢口真里、出演CMも降板か


というふうに見出しが並んでいて、
なんというか不思議な敬称現象。

先頭 表紙

2013-06-06 'n

あるグループがエッグスンシングスについて
調査したいといっていて、知ってはいたので
「そこは男の人ひとりでも入れる?」と訊いてみた
ところ、「ぜひ行ってみてください」とのこと。

いやー、女の子と行かないと厳しいだろー。

先頭 表紙

2013-05-31 zippo

今日(金曜日)の「若大将のゆうゆう散歩」は
神田で、それはいいのだけど、最後のコースと
歩数の説明のところで、宮本隆治が「3520歩」を
「にじっぽ」と読んだ。さすがNHK。

細かい歩数もひょっとしたら違うかも知れないけど、
要するに、「10本」を「じゅっぽん」と読むか
「じっぽん」と読むか、という話で、「正しい」のは
「じっぽん」らしいんですね。

先頭 表紙

2013-05-29 松下奈緒とリッチ

CMでの松下奈緒の「リッチしよう」が
どうしても「リッチしよう」に聴こえない件。

先頭 表紙

2013-05-24 持っていると助かるもの

いわゆる化粧ポーチと呼ばれるものを
持っているのだけど、当然メイク道具が
入っているわけではなく、イマドキの若者が
持っているといわれるデオドラント系のものが
入っているわけでもない。

何が入っているか。

目薬、バンドエイド、小さなハサミ、鏡、
メジャー、鉛筆、リップ、USBメモリ、印鑑、
うがい用の折りたたみコップ。

悪くない装備。

先頭 表紙

2013-05-21 読書体験

「安心毛布」のp197を読んでさっきの話を
書いたのだけど、1ページあとにこんな記述が。

「そういえば、みなさん知っていましたか。
いわゆるパンケーキとホットケーキの違いを。
材料も味もおなじだけれど、フライパンで焼いた
ものがパンケーキ。そしてホットプレートで焼いた
ものがホットケーキというらしいのです」
(川上未映子「安心毛布」p198)

先頭 表紙

2013-05-21 ケーキ

川上未映子「安心毛布」を読んでいたら
唐突に思い出したのだけど、ホットケーキと
パンケーキって、違うの?

先頭 表紙

2013-05-20 okay.be

東京競馬場でフリーウェイステークスが
行われていたころ、まさに中央道を西に
向かって走っていたわたし。

八王子のOKAYというインテリアショップに
行ってきたのだけど、というか村内が目的地で
OKAYは隣接しているというか新館扱いらしい。

よかったです。とても。店員さんも親切で。

先頭 表紙

2013-05-18 じぇじぇじぇ

あまりよくない話を聴いて、思わず
じぇじぇじぇ、と言いそうになった。

使いなれない言葉でも、しかるべきときが
くれば出ることがある。そういうときに、
語用を知るのだろう。

5月は人生が動くなー。

先頭 表紙

2013-05-10 中村正義の美術館

美術館に行くのは好きで、先日も中村正義の美術館に
行ってきたのだけど、…と書くと感想を求められると
思うが、感想という感想はない。行ってみるといいよ、
というのがいちばん本音に近い。

色づかいがいい、とか、構図がいい、とか、いろいろ
いえることはいえるけど、その人が感じる「よさ」と
いうのは、その外にあるのではないか。カンタンに
いうと、感想なんかいらんのではないか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)