himajin top
町田マチルダの「湿気の少ない涼しい場所」

As a result,today will be the life.

mailto:youbarimelonあっとyahoo.co.jp(←パクリ)

website:柴の庵

blog:Be Machilldania

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-07-14 タコ日
2005-07-13 あぁ 中央 われらが中央
2005-07-12 あこがれじゃらじゃら
2005-07-11 どこまでも続く道
2005-07-10 あるこう あるこう わたしはげんき
2005-07-09 第1回待ち合わせ場所選手権
2005-07-08 昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ
2005-07-07 芥川賞・直木賞候補
2005-07-06 次は西川口 西川口です
2005-07-05 ここは日本の真ん真ん中で


2005-07-14 タコ日

昼食はセブンイレブンで買った、たこ飯でした。
タコ焼きが食べたいのだけど、今日は事情あって
15時まで校外に出られません。

先頭 表紙

2005-07-13 あぁ 中央 われらが中央

うちの大きな図書館は「中央図書館」と呼ばれます。
聞くたびに豊橋の中央図書館を思い出すのです。
品揃えは良いのだけど静かすぎて苦手な空間。
なんか敷居が高いのよ豊橋中央図書館。

タイトル:中央大学校歌。

先頭 表紙

2005-07-12 あこがれじゃらじゃら

「現代小説のレッスン」という新書を
見つけてしまい、保坂和志論とか村上春樹論とか
載っているので、読もうかどうか迷っています。
図書券これで使っちゃおうかなぁ。

タイトル:平松愛理「マイ セレナーデ」。

先頭 表紙

2005-07-11 どこまでも続く道

今日は吉祥寺と立川でお買い物をしてから
登校して、17時から20時までお仕事をしました。

お仕事終了後は研究室に戻って、まだ残っていた
みんなと、わたしが今日買ったものに関する品評会。
久々に和気あいあいの院生研究室でした。

タイトル:TUBE「Someday」。

先頭 表紙

2005-07-10 あるこう あるこう わたしはげんき

しえろさんに教えていただいた道を通って
京王堀之内駅から唐木田駅まで歩きました。
前は30分強かかりましたが、今回は20分強。

府中カントリークラブがなければ、10分の距離。

タイトル:井上あずみ「さんぽ」。

先頭 表紙

2005-07-09 第1回待ち合わせ場所選手権

テーマ:吉祥寺

条件:
1.説明が容易であること
2.人待ちをしていても不審がられない場所であること
3.誰にでもわかる場所であればなお良し
4.穴場であること

多数のご意見をお待ちしています。

ちなみにわたしの意見は、
「パルコブックセンターの『社会学』の棚の前」。

先頭 表紙

2005-07-08 昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういうわけだ

きのうは授業中にスピーチしたり
TA(通常業務)をしたりいろいろあって
疲れていた関係で、2時にはダウンしました。

起きたら13時。11時間睡眠。幸いお休みだったので
問題はありませんが、頭がちょっと痛いです。

タイトル:井上陽水「東へ西へ」。

先頭 表紙

2005-07-07 芥川賞・直木賞候補

芥川賞・直木賞候補が発表になりました。

 【芥川賞】
・伊藤たかみ「無花果カレーライス」(文芸夏号)
・楠見朋彦「小鳥の母」(文学界6月号)
・栗田有起「マルコの夢」(すばる5月号)
・中島たい子「この人と結婚するかも」(すばる6月号)
・中村文則「土の中の子供」(新潮4月号)
・樋口直哉「さよなら アメリカ」(群像6月号)
・松井雪子「恋蜘蛛」(文学界6月号)

 【直木賞】
・絲山秋子「逃亡くそたわけ」(中央公論新社)
・恩田陸「ユージニア」(角川書店)
・朱川湊人「花まんま」(文芸春秋)
・古川日出男「ベルカ、吠えないのか?」(文芸春秋)
・三浦しをん「むかしのはなし」(幻冬舎)
・三崎亜記「となり町戦争」(集英社)
・森絵都「いつかパラソルの下で」(角川書店)

 今回はどれも読んだことがありません。したがって
 前評判のみの、さらに直木賞のみの予想になりますが、
 そろそろ恩田陸がくるんじゃないかしら。

 いつか候補になりたいです。

先頭 表紙

2005-07-06 次は西川口 西川口です

今日はとある授業で発表の司会をしました。
いつもは時間に余裕を持たせつつも授業時間を
オーバーしてしまうのですが、今日は持ってきた
キッチンタイマーのおかげで、大変緊張感のある
発表を各グループとも展開してくれました。

西川口は「降りた瞬間から妖しい」とか。

タイトル:スーパーベルズ「モーターマン」。

先頭 表紙

2005-07-05 ここは日本の真ん真ん中で

某所で三河弁講座のようなものが
開かれているのですが、地元民にも
理解できない土着方言のようなものが
あるものです。

そういえば学生に「東海地方の出身でしょ?」と
訊かれたのを思い出しました。「なんで?」と
訊いたら、「だもんで、ってよく言いますよね」。

タイトル:平成おんな組「新・豊橋とんとん唄」。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)