himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-08-30 ひゅ〜っと消えたところにヤツラは居る!
2017-02-12 見直す食感
2016-08-03 1本減る
2016-07-31 るるるるるん♪
2016-07-21 月2回のリフレッシュデイ
2016-07-10 栄養の勉強が面白すぎる
2016-04-01 いろいろ変化のはじまり
2016-03-06 バタバタバタ〜って降りてくるとき
2016-02-24 懐かしく戻ってみた、観たぁ〜
2015-12-30 あらあら・・・年末ですね


2018-08-30 ひゅ〜っと消えたところにヤツラは居る!

毎年5月ごろに、気にすることがある。

それはアシナガ蜂の巣作り

今年も庭の水撒きをしたり、ちょっと外に出たときに、
ヤツらは居ないか?飛んでないか?
きょろきょろ見回した。

珍しく今年は被害がなさそうだなと思ってたある日、
駐車場のほうにひゅ〜っと飛んで消えたハチがいた!

ん?どこに消えた?
と、きょろきょろしてたら、
なんと、畑仕事道具を入れてた発泡スチロールの大箱の中へ入っていくのを発見!

え、まさかここに??
と、そ〜っと、上にかぶさっていたグリーンシートをめくってみると、
巣作りの真っ最中!まだ小さい段階の巣を発見!

うぎゃ〜〜〜!

まだ巣も小さいし、集まってるハチも少ないからと、
ジェット噴霧の殺虫剤で攻撃!

ホントは、アシナガ蜂は益虫だそうだけど、
ごめん、ココは困るねん!と噴霧させてもらった。

とりあえず、巣の撤去完了でホッとした〜。
それ以降は、今のところ作られていなくて、もう大丈夫だなと思った。

が!!!
8月ももう終わろうという今日!
またもや駐車場近くを飛ぶアシナガ蜂発見!

目で追っていったら、隣の敷地内に消えた!
あ、お隣か?と思って、しばらく様子を見てたら、
また飛び上がってきて、お隣の家の換気扇のフードカバーの中へ!!!

こちらの敷地内からそのフード内はよく見えないけれど、
何やら動いてる様子は確認できたので、
おせっかいかなと思いつつも、お隣のインターホンを押しに行った!
たぶん、あそこに巣作りし始めてると思います!って。

そしたら、お隣さん、即対応してくれて、
きゃ〜、ホントだわ〜2匹いる〜〜〜、作ってる〜〜〜ってw

殺虫剤はないけど、冷却剤があるからこれかけてみる〜って噴霧したら、
慌てて飛び出てきた2匹!
そのあと、作りかけの巣も取り去って、めでたしめでたし!

きっと戻ってこないでしょうってことで。

よかった〜。

去年は・・・、その前の年に作られたまま放置してた巣を撤去しようと殺虫剤をかけたら、
越冬したハチが12匹も出てきてびっくりしたっけ。

ホント、気を抜けない!!!!!

つっこみ 先頭 表紙

2017-02-12 見直す食感

生わかめ

売ってるのは知ってたけど、
特に心惹かれることなく過ごしてた

今日、いつもの畑仕事で、そしていつものように、
あれが美味しかった、これが美味しかった、
と、おしゃべりしながら作業してたら、
生わかめの話題が出て、
しゃぶしゃぶにしたら美味しかった!と。

もうそれからは気になってしょうがなく、
早速買ってきてやってみた‼
激ウマ〜♪

幸せや〜♡


つっこみ 先頭 表紙

コナンさん、今頃失礼します〜。生ワカメ、もう試されましたかね?私は今年も堪能しました〜。Macはまだですがw / ブラキヲン ( 2018-08-30 22:16 )
初めまして。激ウマなら、うちも試してみます。Macいいですよ!私もMacです。 / コナン ( 2017-02-15 01:27 )

2016-08-03 1本減る

下の親知らずを抜いてきた。

今年に入って、歯医者通院がダラダラと続いてて、
結局、機能してないよ、横向いてるしね、虫歯になりそうだしね
と、歯医者さんに説明されて、決心。

初めは、残しておくことでなにか役に立ちませんかね〜とか、
渋ってたんだけどね、
これ残してて、隣の歯との間の隙間の掃除する自信ありますか?
なんて、突っ込まれ、
いやぁ〜自信ないです!(キッパリ!)
ってことで、決心したわけですよ。

ちょうどその隣の奥歯を治療中で、かぶせを外してる状態なので、
今なら横にでも抜きやすいから!ってことで今日に実施!

紹介状書いて、口腔外科のある病院に行かされそうになってたんだけど、
もう頭もでてるし、抜けますねって判断されて、
通院中の医院で抜くことに。

友達の話では、途中で抜けないと判断されて転送されたってこともあったらしいので、
ドキドキしちゃったけど、
始まってみればなんてことなかったな。

途中1回だけガリガリっと音がしたけど、
取れましたよ・・・ってあっさり言われて拍子抜けだったな。

こんな感じなら、最後の1本も抜いてもいいかもとか思っちゃった。
まぁ、それは上むいて生えてるし、抜かなくても大丈夫かな。

あ、けど、今日抜いた歯は、ところどころ黒くなっててしっかり虫歯だったんだよね。
虫歯だって分かってたら抜くのも早く決心したのになw

つっこみ 先頭 表紙

2016-07-31 るるるるるん♪

今度、某女子会で包丁研ぎの指導を受けることになった。

めっちゃ楽しみ!

今までももちろん包丁は研いでいたけれど、
これでいいのか?
って感じの自己流だったからね。

去年だったか・・・、某サイトで人気の砥石も買って満足してたけど、
せっかくだから仕上げ磨きの砥石も欲しくなってた。

あ〜どうしようっかなぁ〜。
ポチっちゃおうかな。


買いたいものはたくさんあるんだけど、
優先順位がぐるぐる変わっていくよ〜。


先日、職場に学生実習生が来てて、
その学生さんが、MacのノートPCの薄いのんを使ってたんだよね。
超魅力的!!!

ワードもエクセルもパワポも入れられますよ〜って、
教えてくれたんだけど、
今までずっとウィンドウズだしな・・・と、踏みきれずに居るんだけど、
誰からだっけな、聞いたのが、
Macにウィンドウズも入れられるんだって????

そうなん?
ええ????

すっごい気になる!!!

つっこみ 先頭 表紙

2016-07-21 月2回のリフレッシュデイ

今日はヨガの日でした。

最近余暇活動?ボランティア活動?ま、そんな感じのことを共にしてるメンバーに誘われて、
プライベードレッスンに近い内容&人数ってのが魅力。
先生も、メンバーの1人が現役ヨガ講師ってことで・・・。


以前、別の所でヨガを数回習ってたことがあるんだけど、
その時も合間合間に、横になって休憩する時間があって、
それがもう気持ちよくって、大好きだった。

今回参加してるヨガも、流派は違うけど、
最後の最後に横になって気持ちも体も鎮めるって時間があり、
これがもうたまらんくらい楽しみでww

いつもみんなと先生に、
ブラキヲンさん、落ちるの早いよね〜
ッて言われてますw

たまに、なかなか寝入れない時があるんだけど、
大概は、ぐぐ〜っと深い眠りに入って、
終了の合図で、はっと目覚めるっていう快感を味わえる。


今日も、ぜったい寝るだろうなってくらいちょっと疲れてて・・・、
あっという間に寝落ち・・・、
自分のイビキでハッと目覚めてしまったくらい!!
もうちょっと時間があったのに、あまりに自分のイビキにびっくりして飛び起きちゃったw
イビキっていうか、体勢が悪かったのか、息苦しくて・・・w

この頃は、レッスン時間の夕方でも窓からの陽の光がまだ明るいので、
充分に眠れないって・・・ぼやいたら、
先生にヨガ用のアイピローを紹介されて、買っちゃいました。
どうやら・・・形から入るのが好きみたいだね、私♪


いろんな体勢が辛い、体中痛い・・・、きつい〜とか言いながらレッスンを受け、
帰る頃にはすっきりって、なんていい時間を持てるんだろう。

さ、明日も頑張ろっとって言う気になる。

後は・・・家での復習だね。
これがなかなか出来ないだよねぇ〜。
(片付いてないから・・・広いスペースが確保できない)


しかし・・・、ヨガ先生の体を見てると、
あ〜背筋伸ばさなきゃな、
スタイルよく保とうっとって気になる。
お手本があるとイメージしやすいな♪

つっこみ 先頭 表紙

2016-07-10 栄養の勉強が面白すぎる

ご無沙汰してます。
元気ですが、やることが色々ありすぎていろんなことが後回し。
やらなきゃならん優先順位の付け方が若干間違ってるんだろうなぁ〜。


さて、今年は、仕事の面でいろいろ改革があり、
今までのらりくらりとやっていたのが、ちゃんと勉強してますよ〜、努力してますよ〜ってことを目に見えるように示さないといけなくなりました。

おかげで、研修という名で拘束されることが多々あり・・・、
いやもっと勉強してる人はしてるんだけどさ、
今までのらりくらりしてた私にはなかなかきついものがあります。
時間の制約がね・・・。

でも、その研修、結構面白いこともある。
知らなかったこと多すぎな私だから、今更?なことにもいちいち感動してる時があるのは内緒ねw

さて、その仕事の研修とは別に、
え〜、一昨年の秋から、糖質制限に興味を持って実践してるんですが、
今年はもっと知識を深めたくて講習会に参加して、
更に納得して自分の体で実験中って感じ。

その割には、ちょっと緩んで、
あ〜、美味しいもんは美味しいな♪
って、食べたい時には糖質でも食べてるw

で、最近参加した講習会では、糖質を制限することだけじゃなく、
必要な栄養を取りましょう〜って当たり前な話をじっくり聞いてきた。

コレがまた面白い!!
鉄分不足については、注目してたのでちょっと前からおすすめサプリで補給してるんだけど、自分で効果がよくわからんので、
年に2回定期受診してる婦人科の女医さんにお願いしてみた!
先生、フェリチンって量ってもらえるんですか?量って欲しいんですぅ〜♡

量れるけど、貧血なさそうやん?

ん〜でも、いま貧血検査では引っかからなくてもフェリチン(貯蔵鉄)が少ない人って多いって聞いて、気になるんです。
糖質制限して自分の体で実験中やし、データ欲しいんですぅ〜。

そうか?んなら、量っとこうか。

そしてその結果が、おお〜、念願の数値100超え!
上出来だ!!
サプリを飲む前がいくらだったのかがわからないのがちょっと悔しいが、
いい結果が出てた♪

ついでだから、その他適当に気になる検査もしてもらってたので、
その結果を持って健康オタク仲間たちに見せてたら、
あ〜、フェリチンいい感じやん・・・
けど、ビタミンB少ないねぇ〜
って指摘された。

え?特にどれも異常値なかったのに?
なに?どこを見て判断????

ってことで、他にも血液検査結果を見て栄養学的に判断できることがあったのでした。
いやぁ〜、知らんかったわ。

もうね、今まで、肝機能〜とか、貧血〜とか、コレステロールが〜とか、
その通りにしか見てなかった血液検査結果が、
こんなに楽しい分析ができるとは知らなくて、今まで損してた〜〜〜って感じw

過去のデータも出してきて、今までの流れを見てみたり、
いやぁもう楽しすぎるw

そして不足してるなぁ〜って栄養素を補うには・・・何を食べたら良いのかな?と考える日々に。
料理の腕が追いつかないのが悲しいところだけど、もう単純レシピで勘弁してもらうw

明日は何を食べよっかなぁ〜。
体は何を必要としてるかなぁ〜だね。
今日食べたものが明日の自分を作る!って聞いて、
ホントにそうだなと思う今日このごろ・・・。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、なんか今まわりにそんな話題が飛び交う人が多いからフツーかと思ってたよw / ブラキヲン ( 2016-07-15 13:00 )
そういう発想がリケジョだよな〜ってしみじみ思うよ。うんうん。 / まるるん✿コウ ( 2016-07-14 13:02 )

2016-04-01 いろいろ変化のはじまり

4月です。

娘、大学生になります。
明日から登校が始まるそうで、アレコレ不備がないか気になりつつも、
自分でやりなさいよぉ〜と、声だけは掛ける。

でも、明日はきっと激混みだから・・・と、定期券の記入用紙とか
出かけついでに貰って帰ってきておくとか・・・やっちゃったw

いかんいかん・・・手を出しすぎたw


息子のほうは、就職して1年。
なんだかんだと恵まれてる様子。
去年の秋ぐらいに、社内での通信講座に自分で申し込んで、
え?それアナタには難しいのでは?って感じだったんだけど、
毎月の提出にはきっちり出していて、
ちょっと頓珍漢な意見も書いてるなとか思ったものの、
それはそれでOKだったらしく、
成績優秀とかで賞状もらってw
通信講座費の半額が戻ってくるそうな。
いやはや、親が買ってに子供の芽を摘んではいけませんな、
テキストが届いた時には、こりゃ無理だよ、あきらめていいよと慰めてたのに、
やることはやる!の彼のやる気が勝ったんだよね。
コレはホント、やれるとは思ってなかったから、ビックリだった。


そして、私
今日から新ルールに則っての仕事内容に。
う〜ん、やっていけるかなぁ〜ちょっと心配。
詳しく書けることじゃないから、ナンだけど・・・、
しばらくはスタッフ皆でドタバタしそうだな。
あ〜社長だけはいたってのんきだけどね。
あの図太い神経と呑気さは・・・ある意味羨ましいわw
アレコレ悩む自分がアホらしくなっちゃうw
だからといって、あ〜なりたいわけじゃないけどね。


で、ま、4月はスタートの時期ってことで、
遅ればせながら今年の目標!

自分を、まわりもひっくるめて、色んな意味で削ぎ落とす!
削ぎ落として、自分を磨く!
そしたらきっといろいろ見えてくるんだと。
研ぎ澄ましたいんだな。
うん、がんばろっと。

やりたいことが一杯出てきて、楽しみだったり、
そのための努力が必要だなぁ〜とちょっと尻込みしたり・・・、
なんだかんだと、私、今の生活を楽しんでるなw

先頭 表紙

JAIちゃん、あ、ごめん順番間違えちゃった!新ルール、私は該当しないかもぉ〜とか、逃げの体制に居たけど、どうせならいろいろ勉強しとかないとね・・・とちょっとだけ方向転換w JAIちゃんの新生活、レポ楽しみにしてまっす!! / ブラキヲン ( 2016-04-04 08:30 )
まるるん。ちゃん、あ〜そっか、4月スタートね♪ 野生児たちの4月・・・ワシャワシャ、ウジャウジャ?落ち着くのはいつのことだろう・・・ね。 / ブラキヲン ( 2016-04-04 08:28 )
アンジーさん、ありがとうございます。どうにかこうにか・・・ここまでたどり着きました(^_^;) アンジーさんの娘さんも高学年に突入ですね。いろいろと楽しみです♪ / ブラキヲン ( 2016-04-04 08:27 )
>遅ればせながら今年の目標 ←これさ、今年度って言えば全然遅くないよ笑。 コッチもテンヤワンヤの新学期が始まったよ。野性児をまた新しく相手せねばだしね…初日は疲れた。 / まるるん✿コウ ( 2016-04-01 23:14 )
新ルール大変そうだよねー。頑張れ〜!私も新生活がスタートするよー。やってることは変わらず引きこもりだけどw / JAI ( 2016-04-01 18:01 )
大学入学おめでとうございます!お元気そうでなによりです(^o^)/ / アンジー ( 2016-04-01 15:03 )

2016-03-06 バタバタバタ〜って降りてくるとき

今朝、皆がのんびりできる朝と思ってたら、
娘がバタバタバタ〜って階段を駆け下りてきた。

今日は朝一で、クルマの学校あるんやった!3時間連続やのに!って

ええ?この時間から行くの?
間に合わんのでは???

叱りたくなるところをグッと抑えて、見守る・・・。
服持って、ダッシュで着替えている様子・・・、

叱るのは我慢我慢・・・遅れたらその分追加料金やん!
そっちが心配な私w

いつもよりもさらに髪の毛は跳ねまくってるのどうするんだろ?って思ってたら、
ちゃんと直していくのね・・・、
こんなに時間が迫ってるのに。

もちろん朝ごはんは食べられないよね。
お茶とチーズくらい持って行かせとくか・・・と、準備した。

強度の違うメガネを2つ持って、ダッシュしていったよ・・・。


はぁ〜、嵐のようだった。

朝から疲れるわ。
ま、無事間に合ったらしいけどさ。



そして、私も今日は仕事休んで、某講演会の手伝いとお勉強。
あらためて、ためになる講演会だったなと。

帰宅したら、誰も家に居なくて、あれ?ッて思ってたら
程なくして娘が帰ってきた。

夕方もう一回クルマの学校行ってた!
予約が空いてたからさ、急いで行ってきた
けど・・・グチグチグチグチ横でうるさく指導する教官やった・・・最悪や
だって。

ずっとお気に入りの教官ばっかりに予約入れてたけど、
このところずっと混んでて、流石にそれでは卒業が遠のくと思ったのか、
教官を選ばずに空きがある時間に予約を入れてるようだな。
ま、頑張れw


高校を卒業するまでは免許は取らないように・・・
そんな縛りがあるとは思わず、(ってか、教習受けるのもダメですよ〜って、聞いてないよぉ〜だったのよね)
年末に入校して、コソコソ通ってたけど、
卒業もしたことだし、もう堂々と行けるし、ココにも書けるなw




     

先頭 表紙

まるるん✿コウちゃん、今回は早めにお返事♪春休みに入ったからねぇ〜、全然予約が思うように取れなくて凹んでるよ。空いてる!と思って今予約してる分をキャンセルして取ろうとしたら取れなくてキャンセルした分も戻れなくなったってね。でも、イヤイヤ通ってると思ってたら「え?私楽しんでるよ?」って言われてビックリwでも実生活で運転するつもりはないんだってさ。たっかい身分証明証になるけど、ま、いざって時のためだからって通わせたからねwで、4月から生活もどうなるんかね。楽しそうな気がするんだけどなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2016-03-08 22:18 )
新年のあいさつ?ありがとw 自動車学校かー。ウチはどうするつもりかなぁ…新生活が見えてこないから想像もつかん。てか、みんなそうやって手探り状態でも進んで行くんだろうけど、どうも石橋を叩き割って沈む石の上を飛び越えるタイプやからなぁー。なんともかんとも頑張れーって同じ呪文を唱えるしかないわね、コッチは。 / まるるん✿コウ ( 2016-03-06 02:05 )

2016-02-24 懐かしく戻ってみた、観たぁ〜

先日、進路先の決まった娘がのんきにしてるので、
2人でひっさしぶりにUSJに行ってみた。
たまには、娘と二人っきりの時も過ごしてやらんとね・・って思いもあってねw

あ、一応娘は、
大学からの課題提出が毎日あったり、
車の学校に通ったり(のんびり予約を入れるもんだから年末から通い始めたのに未だに卒検に至らずw)
最後までお世話になりたいというので塾にも通い(でも数回寝坊して忘れ、振り替えをしてもらってるという・・・怒!)
日々何もしてないわけじゃないんだけどね。

で、話を戻して、そのUSJ
今まで入ったことがないアトラクションやら盛り込んでたら、
意外と時間がかかって、思ったよりは見れなかったんだよね。
それに、長蛇の列に並ぶことがこんなに苦しかったとは!
マジで歳を重ねたな・・・私・・・と思ったのでした。
座れそうな場所が来るたびへたり込んだ私でしたよw

ハリーポッターのマントを着てる人も多かったけど、
進撃の巨人のマントを着てる子が多かったぁ〜。
詳しくない私は、初め、皆同じマントかと思ったよw
よく見たら色もマークも違ったw(当たり前だけど)


んで、娘、「バック・トゥ・ザ・フューチャーを観たい」と言い出した。
小さいころ1回乗ったっきり、乗ってないからぜひ!
そうやったね、あの時怖すぎてずっと下むいてなんにも見てないもんねアナタw

ってことで、並ぶ人も少なく、割と早く乗れたんですが、
あららら〜、これはいくらなんでも・・・ってくらい古臭くなってたww
もうちょっと映像キレイにしてくれないと残念すぎる〜

って、出てきて、娘と会話していると、どうもいろんなことがわからず見ていたようだった
そりゃそうだよね、映画見てないと、面白さがわからんでしょう。
私も一つ一つ解説するのも面倒だし、記憶も怪しくなってるし・・・ってことで、


娘が借りてきましたよ、レンタルDVD3本!
子達と総復習ですw

ワクワク感はやっぱり1作目だけど、全部がつながっていくのも面白いな。
あ〜よみがえる(私の)青春!!!


ちなみに・・・、2作目を見終わってテレビのスイッチをいじっていると娘が驚く!
え?ちょっと待って・・・、今一瞬ドクが見えた!
え?え?
なんか今・・・パート3のシーンが見えた気がする!

うひゃひゃ、後で確認したら、その日はパート3をBSで放送中だった。
しかも、3週連続?で1〜3まで流してたという・・・
なんてタイミング!!
もう笑うしかないw

ま、レンタルだとおまけ映像もあるしね、
自分の好きな様に見れたしね・・・
と、自分に言い聞かせる娘

こんなことってあるんだな

先頭 表紙

2015-12-30 あらあら・・・年末ですね

今年も残すところあと1日・・・
いっぱい書きたいことはあるのに、つい後回しで今日になっちゃった

前回の記事から・・・色々ありました。

今年最大の関心事・・・娘の進路は無事決まりました。
どうなることやらと思ってたけど、
イヤダイヤダと拒否ってた面接のある入試も、塾の先生に後押しされて、
いや、バンジージャンプで後ろから押された感じ?(苦笑)で
校内締め切り3日前という状況で申し込みしてどうにかクリア・・・
本試験も無事クリアして現在に至る・・・です。
そして、受験がもうないなら・・・と、
バイトさせるつもりでいたらなんかチャンス逃しちゃって決まらず、
結局、自動車学校に通う・・・ことを目標に変えちゃいました。

そして、びっくりなこと
イマドキの実車練習は・・・実車講習前に体験したシミュレーション運転のことは忘れて下さい!と言われたそうで。
なんで?と思ったら・・・
実車は・・・ハイブリッド車だった!
エンジンのかけ方とかその他諸々・・・全然違うしっ!だってさ。
けど・・・、免許取得後、どれだけの人がハイブリッド車を運転するのかね・・・
普通のも練習させてくれよって感じですw

ま、そんなこんなで・・・娘も半年前には想像できなかった日々を過ごしてます。


息子の方は、4月に就職して、恵まれた環境・・・問題なく過ごせてるのが何よりです。
それとは別に登録メンバーである団体のイベントにはほぼかかさず参加し、
自立体験で1週間合宿所から通勤・・・なんてことも体験させてもらえ、
また、年末には会社の忘年会、ボーリング大会、所属部署の忘年会・・・と、スケジュールびっしりw
ホント、良かったなぁ〜と思う。

そして、私はというと・・・
今の職場に入って2年半・・・、ようやくメンバーが固定されてきて楽しさ安定♪
相変わらずのシャチョウだけど、まぁ、心底悪い人ではないのでね、
コノヤローと思うことは多々あるけれど、笑い話として皆で愚痴られるから良しとするw
そのシャチョウに制度上どうしても・・・と懇願されて、秋から所長扱いになっちゃったけど、
まぁ日々の生活が大きく変わるわけでもなく、ちょっとだけ雑用は増えたけど、どうにかやってるって感じかな。
ま、恒例で年末年始は特に忙しい・・・けどね。

という感じで・・・、
来年もまた楽しいこと、嬉しいこといっぱいだと良いな。

ココもほそぼそと続けていきます、よろしくねん♪

あ、娘だけやっとガラケーからスマホに替えました。
iPad miniの私とLINE・・・まだまだ会話は続きませんなw

先頭 表紙

まるるん✿コウちゃん、お、おめでと。えっと、明けちゃってるね、すっかりw1月に書いてたと思ったら書いてなかったぁ〜あれれ〜wともかく今年もよろしく。で、案の定寒中見舞いも書き損ねましたw / ブラキヲン ( 2016-02-24 10:14 )
あけましておめでとう♪ お、細々と続けていく宣言だー!w 私はどうしようかなーーーーって思いながら続けていくんだろうなって感じ。 今年もヨロシクネ! / まるるん✿コウ ( 2016-01-05 05:08 )

[次の10件を表示] (総目次)