himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-02-23 おみごと!
2010-02-20 春っぽくなってきたなぁ〜。
2010-02-18 やれやれ終わった〜
2010-02-15 う〜ん、人生の半分あたりかな?
2010-02-13 あらあら2月ももう半分近く・・・
2010-02-04 二つ揃って喜んでいたら・・・凹
2010-02-04 カブ収穫
2010-02-01 しまったなぁ〜。それは考えてなかった!
2010-01-30 憧れの踊り
2010-01-25 3学期もてんこ盛り


2010-02-23 おみごと!

今朝、食べ損ねてて皮がしわしわになりかけたみかんを絞ってジュースにして飲んだ。


みかんの周りの白いところが入ると苦くなるので軽く絞った。
そのまま処分するにはちょいともったいない気がした。

なので、
そのまま、メジロ目当てで庭に置いてみた。

メジロって、2月ぐらいじゃないと来てくれない。
ちょっと暖かくなると来ないんだよね〜。
餌がどこかに豊富に出来るのかしら?



で、出先から戻ると、こうなっていた!

おみごと!


まぁ〜、完食したのはメジロじゃなくて、ヒヨドリだろうけどね。

やっぱ、ラブリ〜なのはメジロだわ。
泣き声もかわいいし、色もステキだし、
何よりあの目よね。
しかも、ほぼ毎回ツガイで来てくれる。
あの姿が2羽一度に見られるなんて、デレデレ〜となるわ。

フン公害が気になるから、しょっちゅうは呼んであげられないのが残念!


先頭 表紙

↑みかんの小袋まで無くなってる〜。思わず、おお〜となったよ。 / ブラキヲン ( 2010-02-23 16:43 )

2010-02-20 春っぽくなってきたなぁ〜。

このところ、春らしさを感じる陽射しです。

それに伴ってかな・・・、作物の成長が早くなってきたようです。

水耕栽培・・・結局いいのか悪いのか・・・イマイチよく分かりません。
レタスとかはいい感じで育つし、やわらかいし、気に入ってるんだけれど、
どうにも微妙な物もあるのは確か。

今日は、コカブの残り2個と、パセリをいただきました。
パセリ・・・、ほしいときに少量っていいわね。
まぁ〜そうは言っても、あんまりほしいときは無いんだけどさ。
今日はハンバーグに刻んで混ぜちゃったw


そして、庭の袋栽培にしている大根・・・、
これさ、素人にありがちな密植状態だったんだけど、
ともかく疎植がよいとアドバイスがあったので、
もったいないなぁ〜と思いつつ間引いて・・・食べちゃった〜。

まぁ〜、一本くらいはまともに「大根」って感じのがほしいから、
ここはその一本のために、抜いちゃったってことだわね。
残ってる大根たち・・・おっきくなってね。



今日のショック・・・、
去年台所でほったらかしていた里芋が芽を出しちゃったので、
そのまま植えて、ソレが大きくなって・・・と楽しんだんだけれど、
今年は、もうそんなことにならないようにと気をつけてたのにさ・・・、
またやってしまった!
芽が出ちゃってたよ里芋・・・2個!

はぁ〜・・・、また植えることになるかなぁ〜。
いいんだけどさ、葉っぱが大きくて楽しかったから・・・。
でも、土嚢袋に替わる、アレくらいの容量の何かいい袋がないかなぁ〜と思ってね。
土嚢袋・・・、あれって陽射しに弱くて、ひと夏過ぎるとボロボロになって土に入り込んじゃうから、処分に困ったんだよね。
もうちょっと丈夫な何か・・・ないかなぁ〜。
内の5キロの米袋ではちょっと小さいしなぁ〜。
う〜ん・・・、

あぁ!そういえばミニバラや梅やらの植え替えとかも・・・出来ないまま月末になりそうだな。
う〜ん・・・、
時間があるようでないな。
天気が悪いとやる気でないし出来ないし・・・ね〜。



と、特別な内容も無いけど、更新ぽち!


先頭 表紙

あ、↑大根は間引きの分ね。こんなひょろひょろが収穫じゃないですよん。 / ブラキヲン ( 2010-02-20 23:53 )
↑上は、土の袋栽培の大根、したが水耕栽培のパセリ。収穫を先延ばしにしてたら、パセリはちょっと開いちゃってるね。 / ブラキヲン ( 2010-02-20 23:51 )

2010-02-18 やれやれ終わった〜

と、喜んでいたら・・・「聞いてないよ〜」となるようなことが!


今日は、PTAの委員会があった。
本部さんたちとの運営委員会のあと、
次年度の委員選出の進行係の説明会、
そして、メインの委員会最終回と続いた。

メインの委員会では、私が委員長なので司会担当のつもりで、
ずいぶん前から、そのことで頭がイッパイなところがあった。
委員会に用意する予算内でのお茶菓子の手配、これも気になることではあったけれど。
とりあえず、お茶菓子は、副委員長さんと一緒に2日前に手配できてホッとしていた。
そして、司会・・・しかい・・・シカイ・・・と頭の中を占めていたところに、
副委員長さんが、「前回、私が記録をしたので、今度は司会を交代しましょうか?」と申し出てくれた。

なんて親切なお言葉!
え?替わってくれるの?わ〜ん、お願い、ありがとう〜。
即答でした。
どちらかといえば、メモして書くほうが私にはあってる!
(逆に、副委員長さんは書くのが大変だったらしい)

ってことで、今日は少々の不安はあるものの、ずいぶんと肩の荷が下りた状態で参加できた。


が!意外な事実発覚!
なんとなんと、今日で一段落、後は次年度の委員選出の進行係が大きな仕事だなと思っていたのに、

会長の発言で、

 では、次年度の「総会」での議長を、今年の1,2年生の学年委員長の方お二人にお願いしますね。

って、顔を向けられたのよ!


え?え?ええええええ〜〜〜〜〜〜?
聞いてないっすよ〜、そんな仕事!
総会の議長????
うっそ〜ん!


確認すると、議長といえど、台本はしっかりあり、前半と後半で交代して進行してくれればよいとのこと。
いやぁ〜、いくら台本があるとはいえ、え?え?ええええ〜?です。(ToT)

ひとしきり、聞いてないよ〜と騒いだものの、まぁ〜しょうがないので引き受けましたけれどね、
ともかく、まいったまいった〜。
コーラスとは違う発声練習しとかないと!

あ〜え〜い〜お〜う〜♪


先頭 表紙

レイちゃん、あは、どんまい!私も最近入らないことが多くて、でもグッと我慢なんだねきっと。ところで大役って名ばかりよ〜、実質2回しか委員会は無かったんだし。ま〜運営委員会は2月に1回はあったけど、苦じゃなかったし。幼稚園だと小さいうちにやったほうが気楽ってことない?大変だろうけど、お互いカバーして・・・うまくいったらいいね。カブ・・・思ったより出来がよかったw / ブラキヲン ( 2010-02-20 23:09 )
↓ごめ〜ん、なんかつっこみ入らないと思ったら--; / レイ ( 2010-02-18 23:32 )
お疲れさまでした☆そんな大役だったとは!今年は幼稚園、逃れられないかな^^;お手伝いするのはいいんだけど、やっぱりリンの送迎がネックだわ。んなこと言って逃げてるみたいに思われるのもヤダな〜、とか。このカブちゃん、かわい〜☆葉っぱも柔らかそう♪♪♪ / レイ ( 2010-02-18 23:20 )
お疲れさま〜☆そんな大役だったのね。あ〜、今年は幼稚園、逃れられないかなぁ^^;このカブちゃん、かわい〜☆葉っぱも柔らかそう^^ / レイ ( 2010-02-18 23:17 )
↑水耕栽培のコカブ。ひょうたんみたいな形のが出来ちゃった〜。w / ブラキヲン ( 2010-02-18 23:02 )

2010-02-15 う〜ん、人生の半分あたりかな?

一度試してみたいね〜って言っていたのに、
誰も、自分の誕生日に希望しない!!


なので!

私が自分のために買ってみた。


おめでとう自分!w



ちなみに、お味は、想像するよりずっとあっさりでした。
口に含んでフッとしたときに・・・
ママの味がしましたw

んでも、次は・・・普通のケーキを用意しようっと。(~_~;)


先頭 表紙

ちるとらさん、ありがとう〜。あはは、まぁ〜その人生をどの程度に設定するかによって違うしね〜w 私の家系は長寿なんで、今回は高齢を想定して半分・・・としました。ちなみに、祖父は102歳でしたのよ。あくまでも「あたり」ですから、102を2で割らないでねw それより、ハート型豚まん!なにそれ?って検索しちゃいましたよ。今回間に合わなかったけれど、サツマアン?のハート型もあるんだってね。 / ブラキヲン ( 2010-02-18 22:39 )
レイちゃん、ありがとう〜。でしょでしょ?姪っ子ちゃんのケーキ、今年はどんなのかなぁ〜。画像忘れないでね〜。 / ブラキヲン ( 2010-02-18 22:35 )
おめでとう!人生の半分か〜(笑)私はもう、過ぎてるかな^^;こんなロールケーキがあるのね!私、551のホウ○イのハート型豚まんってのにすごく惹かれるの。でも、あげたい人がいなくて未だに買えてません。来年当たりは自分用に買おうかな・・・。 / ちるとら ( 2010-02-16 11:12 )
お誕生日おめでとう♪そうだ、そうだ、そうだった・・・週末、姪たちのバースデーケーキ手配しなくちゃ☆末の姪とブラキヲンちゃんは同じお誕生日なんだよね^^ / レイ ( 2010-02-15 23:32 )

2010-02-13 あらあら2月ももう半分近く・・・

日が過ぎていく〜。

つい最近、娘が小学校生活最後の大イベント、スキー合宿から戻った。

どうだったのかな〜と気になる親心・・・なんだけど、
爆笑なことがチラホラと。


その1
運動はイマイチな娘、
初めっから「9班」希望は許さんぜよ!と釘をさしたからか、
それとも自ら楽しんだ後だったからか、
「最後の3日目は9班になった」だそう。

9班ってのは、
やっぱりスキーは苦手、この子は無理させたくないなってインストラクターが判断した子が入る、
のんびりやりましょう・・・な班。

初めの班分けで決まった班で一日目は過ごし(基本なことを習うので、誰でもそう)
2日目には一度、「どうする?9班に行かなくてよさそうか?」と先生に声をかけられたし、
自分でも行けそうだったからそのままの班で行動。
そしたら、
 滑っても滑っても、常に最後尾になってしまい、
 さすがに前に誰も見えなくなったときは焦ったぁ〜
ってことで、
3日目には、「9班いくか?」の問いに「はい!」と答えたそうな。
んでも、2日目には大体のコースは滑ったので、本人の中では大満足らしい。
3日目は天候悪化で、大きなコースにはどの班も行けなかったそうだし、
2日目から9班に入らなくてよかった・・・と本人も思ったらしい。
あはは、それにしても「先頭に走らせてやってくれ」と配慮してもらったのに、滑っているうちにやっぱり最後尾になってしまう娘って・・・w
ん〜、ま、がんばったね。


その2
お楽しみ会で、お情けで生徒A役だったけれど、やっぱり出たくなくて前夜になって「出たくないんです」と宣言して、出なかったそうな。
アンタ、その場に及んでそうするか?
逆に根性あるやん!と呆れるというか・・・笑えた。


その3
同じ部屋の子達のうち、2人が「恋バナ」で盛り上がってて、
残りの4、5人?が時間をもてあまして、ボケ〜っとしてたので、
しりとりでもしようっか・・・と提案して、意外にも盛り上がったそうな。
へ?恋バナの横で、しりとりですか???w
 だってさ〜、あの二人、本当に二人っきりで恋バナのことで盛り上がってるねんもん。
 布団の中にこもってさぁ〜、聞こえへんし〜。
だそうで、へ〜、なんていうか・・・しりとりに乗ってきた子達ってのも笑えるんですけど。w


さてと、これで娘達は、卒業に向かってまっしぐら・・・ですわ。
私も来週には、ちゅうがくのPTA活動が終了・・・の委員会があるし、
そこが今ずどどどど〜んと占めてます。
お茶菓子の用意、司会の心構え・・・、
ちょっと重くのしかかってきた・・・年に2回のことだけど、やっぱり緊張するわ。

先頭 表紙

レイちゃん、そうなのよ〜、実は本当に心配してたんだけど、意外にも楽しかったらしいよ。ま〜帰宅直後はイマイチな顔色だったんだけどね、ただ単に酔っただけらしい。それでもさ、自分を主張するにも、もうちょっとやわらかく表現したほうが印象悪くならないのになぁ〜ってことは多々あるのよ。頼もしくもあるけど不安もあるなぁ〜。w / ブラキヲン ( 2010-02-15 22:56 )
まりんさん、恋バナ・・・色々ややこしいそうですよ〜。ちなみに教室では、窓のカーテンに包まって話してるんだって。しりとりで盛り上がるって・・・恋バナも気になるけれど、まだまだ子供ってことですよね〜。ちょっと安心しました。(2人を除く・・・だけどねw) / ブラキヲン ( 2010-02-15 22:54 )
いいじゃ〜ん。娘ちゃんなりに楽しめてるみたいだし♪なんかしっかり「自分」がありそうだわ。学年末何かを忙しいね。小学校卒業なんてもう想像もつきません--; / レイ ( 2010-02-14 22:29 )
恋バナ〜女の子ならではよねぇ。私もしりとり組みかも〜 / まりん ( 2010-02-14 19:35 )

2010-02-04 二つ揃って喜んでいたら・・・凹

昨日、小学校で最後の文化講習を受けてきた。

息子のときにもチャレンジした、プリザーブドフラワーのコサージュ作り。

前回はアイボリーに赤紫系でまとめたので
今回は、青っぽいのがいいなぁ〜と思って挑んだんですが、
元々あまり組み合わせたことがない系統なので、何もかもに迷ってしまってとても疲れた。

娘の卒業だし、娘が水色が好きだし・・・
そこがポイントだったけれど、
だめだわ〜、どう組み合わせていいのか、もうこんがらがっちゃって、
最後の最後まで、講師の方を頼ってしまった。

青いバラと水色のバラ、そこはとりあえず決めたものの、
その中間色のくすんだ水色もあったのよね〜、
そこでその3色で迷い、
その後は、バックになるネコじゃらしのようなのをどう選べばいいのか・・・、
仕上がってから、白とピンクを選んだけれど、あ〜2本とも白にすればよかったかなぁーとか後悔したり。
青ばっかりじゃ寂しいからと、赤い丸いのを入れたんだけど、
それがあれば、ピンクのネコじゃらしは余計だったかしら?
ってね。

もちろん配置も、あわせればあわせるほど分からなくなり・・・、
最後に、飾り用の取り外し可能な細いリボン選びももう私の頭では無理だった!

講師の方に頼んで、選んでもらった。
いったんは私も選びに行って、コレはきつすぎるかな?なんて思っていた明るい水色のリボンを選んでくれた。
いやぁ〜私にはコレがあってるのかあってないのか、
もう分からないですw

帰宅して、娘に見せたら、

 あ〜かわいいやん!
 これ、私がもらっていいんだよね?

って、
オイオイ、貴女は学校から当日にもらうでしょうが!

 え〜だってさ〜、あれってニセモノやん!

んなもん、しょうがないやん・・・小学校で配られるコサージュなんだからさぁ〜。w


それで、会場でも盛り上がったんだけどね、
なんか勢いで作っちゃったけど、
自分の服のことなんてすっかり忘れてるんだけど、
コレ・・・合うのかしらね〜
なんてね。w

ま、私はコレが合わなかったら、2年前のがあるわぁ〜って思ってた。
で、今朝、そうだそうだ写真を撮っておこうと並べてみたら、

あ?あら??
2年前のが少し汚れてる・・・
よ〜く点検してみたら、
がっくり・・・カビてました。(ToT)/~~~

玄関先でずっと飾ってたから毎日見てたんだけど、
裏までは点検してなかった。

玄関は涼しいし、管理にはいいかなと思ってたけれど、
湿気てるときもあるみたいで、
葉っぱの裏からやられてたみたい。

ショック〜。


先頭 表紙

アンジーさん、いい感じですか?ありがとう。嬉しいです。自分の中でいい物を作りたいって思いが強すぎて、もう頭パンクでしたよ〜。雰囲気は左のほうが好きだったんですけどね、裏が・・・もう服には付けられないです。ざんね〜ん。 / ブラキヲン ( 2010-02-12 08:19 )
まりんさん、作ってる最中はなにがなんだかもう分からなくなりましたが、今ははぁ〜きれいだなぁ〜と思います。まりんさんだったらどう作られますか〜?ぜひ見てみたいです。 / ブラキヲン ( 2010-02-12 08:17 )
ステキ〜♪ピンクの猫じゃらし、いい感じですよーーー!!やさしい感じで好きです。左のもステキですね♪ / アンジー ( 2010-02-06 16:35 )
わぁ可愛いですね〜♪やってみたい♪ / まりん ( 2010-02-04 18:02 )
左が2年前の、右が今年のん / ブラキヲン ( 2010-02-04 09:35 )

2010-02-04 カブ収穫

でっきるかな〜ってやってみた、
水耕栽培の小カブ・・・


出来るのは出来たよ。w

途中、コレは悪くなっちゃったかなって思うような成長の仕方だったけれど、
なんとか、食べれそう・・・な感じ。w

土の中じゃないからか、
それとも日に当たりすぎちゃったのか・・・、
皮は結構硬かったw


剥いてる時にはかなり不安だったけれど、
一部硬いところもあったけれど、
ええ、食べられました。

え?味?
ま・・・とっても美味しいってほどもなくw
でもまぁ〜それなりに良かったかな。

って、
まぁ大感激な味ではなかった・・・
ってところが正直なところですね。

カブが出来上がっていく過程はなかなか面白かったけれど、
そうだなぁ〜、
カブはやっぱり土の中がいいかなw


先頭 表紙

まりんさん、ふふふ、葉っぱは立派でしたよ〜。 / ブラキヲン ( 2010-02-12 08:14 )
葉っぱが美味しそうじゃない? / まりん ( 2010-02-04 18:03 )
一応補足。カブの茶色い斑点は、ただの水耕栽培の培地を洗い流さずに写してしまったから。w / ブラキヲン ( 2010-02-04 17:19 )
あはは、ちょっとペイントで遊んでみたんだけど、気持ち悪い画像になっちゃった。 / ブラキヲン ( 2010-02-04 09:09 )

2010-02-01 しまったなぁ〜。それは考えてなかった!

↓の記事で、
試してみたいからと、電気炊飯器を買い替えたんですが、
忘れていました、あの存在を!


そっかぁ〜ガス炊飯器ね〜。
すっかりすっかり存在を忘れてましたよ。
つっこみをうけて、思い出しました。
情報ありがとう♪


で、たった今検索してみたら、
やはり時代の流れで、ガスでもタイマー予約は出来るようになってるのね。
(当たり前か・・・w)

いやぁ〜ちょっと早まったかな・・・買い替え。

ガスのカタログを見てたら、
とっても美味しそうに見えて、いやん残念!


我が家をリフォームするときに

 ガスは残して〜

ってお願いして、食卓の近くには実はガスコンセントが2箇所あるのだわ。
一つは、暖房用(って持ってないけどw)と
なにかしら食事のときに使えるようにってことで付けてもらった。

コレコレ!
このガス栓があるじゃないのよ〜。
コレを利用しないことはないわ。

うん、断然次はガス炊飯器を試してみようっと




って、
いつ???

やだわ〜そのころ、
いったい誰が家でご飯を食べるんでしょ?
想像できな〜いw


先頭 表紙

レイちゃん、きれいでしょ〜♪根っこのほうはちょっとね披露するにはためらわれる状態だけどw 家電さ〜、まだ健在なのが冷蔵庫と洗濯機なんだよね。冷蔵庫は急に来られても困るので、時々検討しとかなきゃと思うけど、洗濯機は今すぐにでも・・・って思う〜。大物洗いしたいよ〜。クスンクスン。選択肢が多すぎて迷いそうだけど。 / ブラキヲン ( 2010-02-04 08:33 )
まりんさん、そうでしたそうでした、保温もポイントですよね。カチャンとスイッチが上がって切れてた記憶があります。今のは保温もアリみたいですね。今も、昔ながらのタイプもあるみたいですけど。 / ブラキヲン ( 2010-02-04 08:30 )
鮮やかな緑だね〜♪炊飯器・・・うちのもちょっと前にヘンな音してる気がしたけど機嫌が直ったようで^^家電は今年辺り一気にきそうな予感--; / レイ ( 2010-02-02 21:29 )
家の実家は今でもガスですよ〜昔は、保温が出来なかったんですよね。 / まりん ( 2010-02-02 07:22 )
↑コレさ〜、自分で育てて何を植えたか分からなくなった苗。最近になってもしや・・・これは・・・菜の花?うんたぶんそうだよね。蒔きどきは遅かったけど、室内だからいけるかなぁ〜と試してみたんだったわ。さて、我が家で菜の花は食べられるでしょうかぁ〜?おたのしみ♪ / ブラキヲン ( 2010-02-01 08:27 )

2010-01-30 憧れの踊り

そろそろつぼみが膨らみ始めたなぁ〜とは思っていたけれど、
昨日、我が家の青梅の初開花でした♪

あ〜春は確実に近づいてきてますね。
今年も梅林には行けそうにないですが、
我が家で梅が鑑賞できるだけ、良しとしましょう。


ところで、
我が家の炊飯器ですが、
実は既に2代目だったのに・・・、
このところどうにも調子が悪い感じ。
炊けるんだけど、
ふたを開けたときに大量の水分が、ふたと本体の間にたまるようになった。
内蓋の一部分が少し欠けてきてるので、
ソレが原因かもしれないから、修理すればいいのだけれど、
ごめんなさい、
私、どうしても試してみたい炊飯器がありまして・・・、
買っちゃいました。

つーはんで取り上げられている炊飯器は、炊飯器にしてはあまりに高額なので手が出ませんが、
どうやらそれもこのシリーズ↓らしいんですよね。

で、このシリーズもピンからキリまであるので、悩むところだったんだけど、
ほどほどのんでいいから試してみたい!って気持ちがイッパイだったところに、
なんと!
某店のカード会員限定商品にでたんですよ、コレが!

数量限定ではなかったので、慌てはしなかったですが、
迷わずゲットしてきました。
バスに乗って持ち帰るって・・・つらいけど、ちょっとでも安く手に入れたい気持ちには勝てません!
がんばりました。
(っていうか、前回のプリンターのときのほうがよっぽど重かった!)

そして、今日から使い始めたわけですが、
ネット検索するとどうやらコレって炊き上げるのに音が大きいらしいんですよね。
そのことが気になって、夕方外出するためにタイマーで炊き上げ予約することにかなり不安がありました。
お留守番の文鳥さんがびっくりしないかな〜とかね。

でも、思ったより早く帰宅できて、
結局、炊き上げる瞬間まで見守ることが出来た!

ふふふ、確かにすごいよ音が!
すっごく大きいわけじゃなく、圧力釜だけあって、
圧を抜く音が何度か「プシュ〜」ってするのが、気になるんだろうな。
私は笑っちゃったけど、先代の炊飯器もそれなりに大きい音だったから、
そのあたりは気にならないな。

やっぱご飯は美味しくないとね〜、
おかずが生きてこないからさ・・・、
あ〜うれし〜♪

んで、これって、お米が踊るんだってさ。


ちょっと水加減がまだ慣れないからか、イマイチ違いは分からないけど、
美味しいのは美味しかったです。




画像は、梅と
炊飯器の新顔と先代(奥)


先頭 表紙

まりんさん、今もご実家はガスですか?ウチも子供の頃はガスでしたね〜。思い出します、電気釜に変えたときの事を。みんなで「やっぱりガスのほうが美味しく感じるけどなぁ〜」って。あの頃、ガスだとタイマーがなかった気がするんですよね。今はあるのかしら?今の生活ではタイマーなしだとやっていけないしね〜。 / ブラキヲン ( 2010-02-01 08:04 )
実家は昔からガスの炊飯器なんだけど、コレが美味しいのよ〜 / まりん ( 2010-01-31 14:58 )

2010-01-25 3学期もてんこ盛り

子達の3学期が始まって、
行事が立て続けにあったり、これからもあったりで、落ち着かない日々です。


息子は、ただ今冬季合宿中。
学校のHPにチラホラと現地情報が載りますが、
う〜ん、彼らしき姿は見えませんね。
無事に過ごせてるかなぁ〜と気になるところですが、
ま、帰ってきてからのお楽しみです。
たぶん今夜は、余興で大役を任されているようなので気になるところですが、
まぁ〜・・・どんな仕上がりだったのかな?
それにしても、いくまでに散々、スキーで盛り上がっていたのに、
帰ってきて学校が再開された初日には、
次の修学旅行についての現地の事前学習が始まるようですよ。
日本の南の島ですからね、色々学んでおかなければいけないんでしょう。
っていうか、
気持ちを切り替えられるんでしょうかね〜?w
たぶん進級直後に修学旅行が組まれているからでしょうが、
なかなかあわただしい学生生活ですわ。


そして、後何十日かで小学校を終えてしまう娘のほうは、
来月、冬季野外活動合宿です。
彼女のほうも、クラス内での交友関係で心配事はつきませんが、
ま〜ともかく成長していってもらうしかないですしね、
がんばってもらいたいものです。
ソレが終われば、一気に卒業にむけての体制になるようですし。


で、肝心の私ですが、
新学期開始直後にPTA委員会があり、
その翌週には豚汁の炊き出しのお手伝いに。
震災のことを学習するのに、当時を再現するように炊き出しです。
これをクラス委員で担当して一気に作るんですが、
お母さん方の集団なので、手際がいいこといいこと!
あっという間に出来上がりました。
でもって、それをそれぞれのクラスに運び・・・
そこまでかと思っていたら、
なんとなんと!
子達が持参したお椀に「均等に!」配ってやらねばなりませんでした。
どんだけ緊張したことか・・・・
手が震えましたよw

なのになのに、
ウチの息子ったら、三角巾、マスクに見慣れないエプロン姿の私に関心を持たず、
帰ってから、
「え?あれお母さんやったん?」って!
おい!なんでわからんかな!
がっくしです。


そして、来月には最後の委員会があり、
ドキドキの司会がまわってきます。
1年間の活動記録や、感想文も提出しなければなりません。
どっひゃ〜、
年度末ってたいへ〜ん。
ともかく、
何かから手を付けておかないと、まずいわ。
活入れなきゃ!


先頭 表紙

まりんさん、ふふふ、いやいや、私もその衝動にかられましたが、どうにかこらえました。^_^; / ブラキヲン ( 2010-02-01 08:00 )
私だったら、息子に思いっきり手を振ったりして、後で叱られそう・・ / まりん ( 2010-01-30 23:09 )
訂正、お株まで・・・→大株になるまで   です。w / ブラキヲン ( 2010-01-25 23:17 )
水耕栽培で成長中のスイスチャードです。色がきれいです!後ろのほうにちょこっとミズナも見えます。ミズナとレタスは、隔日ぐらいでちょこっとしたサラダとして食せます。お株まで成長する前に食べちゃうので、果たしてどこまで育つのかは不明です。スイスチャードはね、この茎の色がびっくりよね。でね、根っこも赤や黄色なんだよ〜。びっくり〜。 / ブラキヲン ( 2010-01-25 23:17 )

[次の10件を表示] (総目次)