himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-19 鼻が苦しい。(T_T)
2005-03-18 お腹がすく。
2005-03-17 ホッとして追加。
2005-03-17 夕方から激しい雨だって?
2005-03-16 一区切り〜♪
2005-03-14 あ〜、仕上げなきゃ〜。
2005-03-12 こんな色だっけ??
2005-03-12 タララ〜ン。
2005-03-11 ミシンの使い方
2005-03-10 かゆかゆ〜。(T_T)


2005-03-19 鼻が苦しい。(T_T)

今朝も鼻が詰まって辛いです。
はっ、はっ、はっくしょ〜ん!!

もう思考回路も途切れ途切れになりますよ。(T_T)

今日は、子供たちのアトリエでしたが、そこでも私はくしゃみ鼻水と戦ってました。


ところで、今夜、懐かしい歌を取り上げた番組をチラッと見ました。
途中からだったけど・・・、
いわさきよしみちゃんの「タッチ」だった。
なんでこんな衣装を着てるのかしらん?
昔流行ったモンペ型ズボンじゃん。

で、次に出てきたのが・・・、ヤ〜マ〜ト〜・・・だったよ。
このとき夫がお風呂に入る準備してたんだけど、
 お、ちょっとコレ見てから入ろうっと。
と言って、フルコーラス聞いてたよ。
ついつい私も歌ってしまった〜♪
う〜ん、やっぱ、いい曲、いい歌声〜♪

そのあとも、ついついクチすさんでしまう曲が・・・。
春なのにぃ〜♪ あらま、よっしえちゃんじゃないの。
前々から思ってたんだけど、彼女の目の色って・・・ずいぶんグレーがかってるのね。
今日は特にカラーコンタクト?って感じでした。

最後まで見たかったけど・・・色々やることがあって、断念。(T_T)


で、今は何でかしら・・・「やんくみ」と「すけーと」を交互に変えて観ている。
別に私は観たいわけじゃないけどね。
高視聴率の理由は何だろう?と分析したいらしい・・・、夫が。
「すけーと」は結果がどうなるか?気になるんだと・・・、夫が。
私が気になるのは、彼女の名前。何で美しい姫と名づけたんだろう???この字って勇気要らないかい?

さ、どうなるかね〜、すけーと。


ところで、思案ごとbRの最終確認の返信が数名返ってこない。みなさんお休み中なのかな〜?早く返信がほしいよ〜。明日電話しなきゃいけないかな〜?私のメールに気づいてくれ〜。(-人-)


先頭 表紙

アンジーさん、今日も・・・でした。(T_T) いつまで続くんでしょうね。まったくほんとに疲れます。スケートは私にとっては意外な結果に終わりました。村主さんって、すごいわ〜なんて改めて感心しました。忘れっぽいのは私も同じですよ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-03-20 18:17 )
私も鼻がーーー!苦しいです。ひりひり痛いし・・・・・で、スケート忘れちゃった。ショック・・・見たかったのに。最近、忘れっぽくて困っちゃう。 / アンジー ( 2005-03-19 23:23 )
(ガーデニング日記) クロッカス:白いのも咲いてた〜。ってことは、去年卒園したときに持って帰ってきた娘の鉢には黄、紫、白の3色も植えられてたのね〜。へぇ〜、知らなかったわ〜。去年咲いてたっけ?? / ブラキヲン ( 2005-03-19 22:52 )

2005-03-18 お腹がすく。

昨日は雨だったのに、鼻がムズムズ、目の周りがちょっと痒いって感じだったんだけど、
今日は、完全にやられました。(T_T)
くしゃみが止まりまへん。
目はまだマシだけど、鼻水タラリ〜ン。
くしゃみしすぎて、胸?気管?が痛い。
全身ダルダル〜ですよ。

でね、こういうとき、つまり、くしゃみが止まらない時って、

お腹すきませんか?

私はお腹がすきます。
全身使ってくしゃみするからかしら〜?
甘いもん食べたくなります。
はぁ〜、困るわ〜、また肉がついちゃう。


それでもって〜、今、抱えてる思案ごとbR。
返信メールが来ない方が若干名。(-_-;)
そろそろアクション起こさなきゃって、電話して確認したいんだけど、このくしゃみ・・。
ジャマなんですけど〜、このくしゃみ〜!!

結局、くしゃみがマシになったころを見計らって、連絡をとりました。
とりあえず、全員の意見を聞けたので、あ、でもまだ保留中の方がいたっけ・・・、
ま、とにかくもう一まとめして、最終報告しないとね〜。
アチラも待ってることでしょうよ。
はぁ〜、発展的なことなんだけど・・・、すこ〜し気が重いわ〜。

でも、がんばろうっと。ふぁ〜い〜と〜。おぅ〜。(* ̄0 ̄)/

先頭 表紙

コタツムリちゃん、今朝もかなりの量かしら?すっごくいい天気なんですけど・・・。(-_-;)もう、鼻が詰まってます。眠りにくかったわ〜。 / ブラキヲン ( 2005-03-19 08:08 )
雨上がりは花粉の飛散量すごいらしいよ。私も最近ちょっと目の周りがかゆくてくしゃみが時々出るの。不安(笑) / コタツムリ ( 2005-03-18 22:53 )

2005-03-17 ホッとして追加。

なんかさ〜、宿題を仕上げたら、ホッとしちゃって、もう1個書きたくなっちゃった。

えっとね、ホワイトデーのこと。
夫からチョコを頂きました。
で、「お、有名なチョコだ」って、喜んだんだけど、中に色々入ってるバラエティに富んだ内容で・・・。
(ノ_-;)ハア… 私、苦手なんです・・・、中に何やら入ってるチョコって・・・。
ストロベリーとか、ブルーベリーとか・・・、いや〜ん。(T_T)
だから、申し訳ないけど、「これと、これと、・・・これ、食べれない。食べて!」って渡しちゃった〜。
だいたいさ〜、よく見て買ってほしいわ〜。
チョコはシンプルでいいのよ。要らんもの入ってるのはイヤなのよ〜。


それと、先日書いた廃油石鹸。
500gのほう、すぐに使って、手が荒れて、失敗か〜??と思ってたんだけど、
1週間熟成させることって書いてあった。(-_-;)
なので、昨日、改めて使ってみました。
思ったより滑らかさがなくて、ん〜??って感じだけど、初めの頃の手荒れはないです。
結構泡立ちます。よかった。ホッ。
だけどね、100gのほう、まだ固まらないんですけど・・・?
3日ほどで、型から外れるほどに固まり、出して1週間は熟成させることってなってるに・・・。
なんで固まらんの???
ちょこっと固まり始めたけど・・・、出せないよ????
まったく気の長い話だわ〜。
おかげで、使い心地を比べられやしない。

ま、あと気になるのは、思案ごとシリーズ3点だね。
ま、ぼちぼち、やりましょ。

先頭 表紙

補足です。よく確認したら、100gのほうはその他に粉石けんも補助剤として入ってました。コチラは1〜2週間は熟成することってなってました。 / ブラキヲン ( 2005-03-19 08:06 )
noelさん、こんばんわ♪ツッコミありがとうございます。私は石鹸作りは始めてだったんです。で、この廃油石鹸は苛性ソーダを使わない、火を使わないっていうキットでした。500gの方はオルト珪酸Naと過炭酸Kを使い、100gの方はオルトケイ酸Naのみでした。汚れも落ちそうなのでうれしいです。あとは100gの方がどうなるか、ワクワクです。あと7回分残ってますし・・・。 / ブラキヲン ( 2005-03-18 22:03 )
こんにちは、前に廃油石けんを何度か作りました。「苛性ソーダ」は劇薬で印鑑を持って薬局に行かなければならないお薬です。そして苛性ソーダはお水に反応して熱くなるので火傷してしまう可能性があるので要注意です。私は石けんの熟成に1ヶ月といわれました。それだけの劇薬が1ヶ月で安全になるか冷や冷やして使いましたがちゃんと守れば大丈夫でしたね。廃油なので結構臭いが気になりましたね。作ったものは結構持ちますよ。汚れも落ちます。 / noel ( 2005-03-18 19:56 )

2005-03-17 夕方から激しい雨だって?

朝から雨です。結構降ってます。洗濯物が干せません。(T_T)
とりあえず、室内に干して、扇風機を回してますが、近くに居ると寒いです。

こんな日はお出かけしたくないな〜なんて思ってるのに、
ちょこっと食材が足りませんし〜、しかも市民図書の本の返却があります。
夕方に返却なので、気が重いです。
だって、夕方は激しく降るんでしょ?雷も鳴るんでしょ? お出かけ、いや〜ん。

雨降りの日は、とっても眠くなりませんか?
私は眠くなります。だるくなります。
誘惑に負けて、寝てしまおうかと思ったけれど、思案ごとbRの件で数人から返信メールが来るかな?と気になって、出来ませんでした。
で、メールチェックしながらアッチうろうろ〜、コッチうろうろ〜。
ポツリポツリと返信があって、うんうん、とホッとしながら、ずっと気になってる裁縫仕事に取り組みました。

久しぶりのミシンですよ。
下糸がすぐになくなって、どうやってボビンに巻くんだっけ?としばし止まってしまいました。(*_*;
で、子供たちの給食用ナフキンを市販のテーブルクロスをカットして数枚作成しました。
いや、作成ってほどの事じゃないか・・・。(^^ゞ
切り端を縫っただけ・・・。
でもね、アイロンで折り目を付けたり、それなりに苦労はしてるんですのよ。

さ、一段落しましょう〜っと。
お昼は・・・お茶漬けかな?ヽ(´▽`)/へへっ



そういえば、今日はママ友の子供たちの卒園式だそうです。
何もこんな日に、こんなに降らんでもね〜。
何はともあれ、卒園おめでとう!


〜追記〜
放課後にしか市民図書は開館しないから、娘にそのまま学校に残ってるように朝から言ってたのに、
迎えに行ったら、教室にいたのは先生だけだった。(-_-;)
何やってんのよ〜、とガックリして、仕方がないから、通学路から家まで辿ってみた。
家の近くをトボトボ逆行して歩いて来る女子、1名。娘だよ。
家に着いて、ピンポ〜ン、ピンポ〜ンって押して、ハッ!と思い出したそうな。
まだまだ一人前には程遠いのね。(ノ_-;)ハア…

ま、雨足はそれほど激しくなってなかったからよかったけどさ、
行ったり来たり・・・、ヤレヤレです。

その後買い物に出掛けたら、すごっく風が強くなってきました。
おお〜、傘が飛びそうだぜ。

そうそう、裁縫仕事は一気にカタがつきました。やる時はやるのね、私。(^^ゞ
このノリで、手提げ袋やポケットティッシュカバーも新調しようかな〜??
しかし・・・、ロックミシンはキルティング以外でも利用できるんだろうか?
手提げカバンも、私は二枚重ねの布で作るんだけど・・・。
キルティングはアンマリ使わないんだよな〜。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、偶然だけど・・・、比べ物にならないくらい、私のは・・・小仕事だったよ。(^^ゞ 3日間ってすごいじゃん。ほんっとに忙しい役割だね。お疲れ様です。まかない食当番なんて・・・、私に回ってきたら困るわ〜。 / ブラキヲン ( 2005-03-18 21:49 )
わ〜!!すごい偶然☆私も今日一日ミシンと格闘だったのよ! ダンナの大仕事・・・春祭りに引っ張る曳山の周りを囲う幕を縫ってたの・・・3日格闘してやっと出来上がったよ〜(>_<) 土曜日はまた まかない食当番・・・明日あっちこっち連絡してメニューを決めなきゃならない・・・うむ〜凹みつつも忙しい日々でござる。 / まるるん。 ( 2005-03-17 22:06 )
そういえば、先週借りた図書の本。三国志のマンガ。これって、バビル二世の作者だったのね。ただそれだけで、夫にもこれがそうだよ〜って見せただけで、結局読めなかった。60巻もあるんだと。だから一回に3巻ずつ貸し出しって決まってるそうで・・・。いや〜、さすがに読めませんがな。今はしんどいです。読み応えのありすぎる作品は・・・。 / ブラキヲン ( 2005-03-17 17:22 )
↑T教室のお楽しみ会で頂いたキャンドル。こんなオシャレなこと、初めてだわ〜♪って、何日も前の事だけどさ〜。(  ̄3 ̄)〜♪ / ブラキヲン ( 2005-03-17 13:28 )

2005-03-16 一区切り〜♪

ようやく宿題の仕上げをしてきました。
ふぅ〜。
昨日、息子の体調が崩れ、学校から呼び出されて早退させられたのよ。
まだその時、仕上げられてなくて、焦ったわ〜。
んでもって、今日はみんなと最終仕上げで、まず、行けるかどうかで、ドキドキ。
でもね、昨日のうちに、スッキリ息子になっていて、今日も元気に登校したから、
私はもしかしてまた呼び出しがあるかもなんて思いながら、出掛けてきました。
あ〜、ヤレヤレ、どうにか出来上がってホッとしたわ〜。


でもね、また新たな宿題・・・というか、問題?じゃなくて〜、議題・・・かな〜??
とにかく思案ごと(ちなみにbR)が出来ちゃったのさ。
きのう、まだ宿題が出来上がってないのに、その思案ごとに関するメールのやり取りが朝から途切れ途切れに夕方まで。
一区切りしたところでさすがに、明日までに仕上げなくちゃいけないことがあるから・・・って、メールしたら、
急ぎませんので、ご検討下さいって・・・って、返事が返ってきた。
なんだ・・・、急がなかったのかぃ・・・。(-_-;)


思案ごとbPは、4月になってからしか動けないでしょう〜。しかも相手がね〜・・・。
思案ごとbQは、日取りを決める交渉からしてまだやってないし。
思案ごとbRは、取りまとめるのが、大変そうだし〜。

いろいろな人が居る、そう思うんだけど、は〜、ややこしや〜。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、上昇気流に乗り始めたかな?私は、そうね〜、低空でもなく上昇でもなくってカンジかな。ミシンに向かって無心に・・・、なれないか・・・。(^^ゞう〜ん、私も今春は環境が変わるのが分かっていることがあって、ちょっと違う意味で落ち着かないのよん。 / ブラキヲン ( 2005-03-18 21:43 )
やっと少しだけ上向いたかな〜しかし、まだ波がある感じかな。 落ち込む一方の時は凹んで涙でそうになったりしてたけど 少し上向になると同じ内容の事に妙に腹が立って仕方がなくなっちゃうんだよね。昨日は腹が立ってプンプンしてたのに 今日はミシンに向って少しナーバスになってた(苦笑) なんでもなくても春って心がソワソワしちゃうのにね 今年の春は辛いわ〜。 / まるるん。 ( 2005-03-17 22:10 )
(ガーデニング日記) クロッカス:いつのまにやらつぼみがあったのね。娘の鉢のもの、私は黄色の方が好きだけど、紫もかわいいいかな? / ブラキヲン ( 2005-03-16 22:23 )

2005-03-14 あ〜、仕上げなきゃ〜。

これで最後の宿題(会報)を抱えているため、ココに書く気力が出ません。
仕上げていないことが気になって・・・です。



う〜ん、心の中では、色々渦巻いてます・・・。(ノ_-;)ハア…
自分ひとりではどうしようもないことで、今はただ4月が始まるのを待つのみです。
それにしても・・・、筋を通せと言われましたが、色んな体裁?が絡まりあって、
今はどうしようもないことで・・・、あ〜、なんだかイライラしちゃう〜。
私も傍観者になれたらな〜って気分だ。
私・・・、手を離しちゃうわけにはいかないよね〜???
だよね〜、きっと・・・。(-_-;)
って言うか、私が手を離すわけが無いと思われてるだろうな〜。
やりますと言ったからには、もうちょい続けなければ・・・。ふぁ〜いと〜。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

と、日記には書いておこう。


あ〜、えらいもん抱えちゃったんだよな〜、私。
旗振って、皆様、こちらでございます〜って、誘導するのが苦手なのに〜。(T_T)

先頭 表紙

まりんさん、はい、気楽にと思いながら、う〜ん・・・と考え込んじゃったり、浮き沈みしてます。ほんとに、今は考えてもしょうがないことでして・・・。なるようになるって〜とまた自分に言い聞かせてます。 / ブラキヲン ( 2005-03-15 11:38 )
うん。気楽に行った方が上手く行くこともあるし・・そう思いつつ悩んじゃうんだけどね・・ / まりん ( 2005-03-14 23:13 )
でも、よく考えてみたら、今は進展しようがないんだし抱え込まないようにね、とか、4月からはお手伝いしますから言ってね、とか、そっか〜ややこしい話になってるんだね、がんばろうねって、メールもらってたんだった。もう気楽に行こう、今は動きようがないんだし。と、自分に言い聞かせてみる。 / ブラキヲン ( 2005-03-14 22:05 )

2005-03-12 こんな色だっけ??

「しゃーくている」を観てきたよ。

ネットで前評判を見たら、何だかあんまり良くない。
へ〜、そうなのか〜。

でも、ま、それほど悪くはなかったな〜。
子供向けというよりは、大人向けだったけど・・・。
昔の映画のパロディが多くて、クスクス笑っちゃうってカンジかな。
「ろばーとでにーろ」の顔がしょっちゅうちらついたり。いや、そのものか・・・。(* ̄m ̄)プッ
慎吾くんも栄子ちゃんも、声が合ってたし。


ところで、今日は昼食に某ハンバーガーを食べたんだけどさ〜、
ちょうど折り込みチラシでクーポン券があったから、ついでにシェイクを頼んだのよ。
チョコレートと〜、バナ・・・、バニラを下さい。
そう言ったのよ、ちょっと詰まっちゃったけど・・・。
お店の方も「チョコレートと、ばにらですね。」って言ったと思うの。

しか〜し!!
バニラ・・・、こんなに黄色かったっけ?濃厚なのかしら??
飲んでみる。
う〜ん???バニラって、こんな味???
私の味覚が変わっちゃったのかな????
若い頃と違って、美味しいと思わなくなっちゃったのかな?????

夫に飲ませてみる。
 これ、バナナやん!
即答でした。 (ヘ;_ _)ヘ 

やっぱりそうか・・・、聞き間違われたのかな〜?
改めてレシートを見てみる。
しっかり、『バナナ』って書いてあった。(-_-;)

大体私は、チョコ味が好きなのよ〜。
だけど、子供たちがバニラ味が飲みたいって言うから、一口ずつ分けてあげるために、バニラ味にしたのよ〜。
あ〜!!やだよ〜!バナナ味なんて〜!!!
嫌いなんだよ〜、バナナあじ〜!!!!

先頭 表紙

まりんさん、子供たちが字幕では無理だろうと吹き替えにしたんですけど夫と私は字幕も見てみたい。だけど、どうでした?結構会話のテンポが速かったですよね、あれを字幕で追いかけられるでしょうか?そんなに英語の聞き取りが得意ではないし、原語のままでは??になってしまうし。私も似てる似てる!ってそんなことばっかり気になって、上手いな〜このアニメって思いました。あとは、あの青に塗り替えられた姿が何を表しているのか説明があるまで分からなくて、なぜにあの仲間達は簡単に受け入れてるんだ〜?って、悩みました。ふふ。 / ブラキヲン ( 2005-03-15 11:36 )
『シャークテイル』は声優を楽しむ映画かな〜字幕で観たから、あの魚がそのままウィルスミスに見えた。って言うか、アレ観てからウィルスミス観ると魚に見える・・ / まりん ( 2005-03-14 23:11 )
コタツムリちゃん、文句・・・よう言わん。(-_-;) それにあれ?こんな味だっけ?って思いながら結構飲んじゃったんだもん。今更「違うよ〜」なんて・・・言いにくいよ〜。(^^ゞ / ブラキヲン@おかえりん♪ ( 2005-03-13 22:12 )
文句いうたら新しく作ってもらえたと思うけど? / コタツムリ ( 2005-03-13 19:48 )

2005-03-12 タララ〜ン。

う〜ん・・・、また失敗しちゃった〜。
ちょいと、そう落ち込むほどではないんだけど、モヤ〜ンとしてる。

お互いに気を使い、そしてその気を使ったことで、ややこしい流れになっちゃったよ〜。

聞いてないよ〜って言われないように・・・、声を掛けなきゃ〜って思った。

だけど声を掛けられた方だって、それぞれに付き合いがある。
そこでまた、聞いていないよ〜ってなるのかもしれない。

結局、元々なかったことにしようってことに・・・。

あ〜、ややこしや〜、ややこしや〜。
その提案をなかったことにしなくちゃならない。
ごめんよ〜、彼女の思いまで否定する気はもちろん無かったんだけど、
大きくしちゃったことで、彼女まで動けなくしちゃった。

誰も悪くない、誰も悪くない、
どうしようもないんだけど、
あ〜ん、もう、しっぱい、しっぱい、しっぱ〜い!!! (/・_・\)アチャ-・・


はぁ〜・・・。(-_-;)

先頭 表紙

まりんさん、そうなんですよね、前向きに、それしかないですよね。はい、ふぁ〜いと〜です。 / ブラキヲン ( 2005-03-15 11:28 )
私も暫くうだうだしてたけど、やっと少し前向きに・・ファイト〜! / まりん ( 2005-03-14 23:12 )
昨夜の件はどうにか解決・・・と表現して良いかはわかんないけど、人それぞれ色々な考え方があるってことで、突き進むのはちょっと待って、周りと合わせながらってことでした。ふぅ〜。しか〜し、また新たな問題勃発。今度は規模が大きすぎて、お手上げ〜。しかも新年度まで動けない。(T_T)どうすりゃいいのかね〜。さすがに書けないけど。 / ブラキヲン ( 2005-03-14 13:31 )
実は今も続編真っ最中。何か事を進めようとしても色々な配慮が必要で・・・(ノ_-;)ハア…。オロオロしてるのは私だけかもしれないけど・・・。 / ブラキヲン ( 2005-03-13 22:18 )
まるるん。ちゃん、発熱って高熱なのかしら?大丈夫〜?この日は困るってときに子供の体調が悪いとホントにどうしようもないんだよね〜。体が二つほしい。そんな気分になるよ。大変だけど、まるるん。ちゃんもまりりん。ちゃんも乗り切って〜。(-人-) / ブラキヲン ( 2005-03-13 22:16 )
ちびっ子まりりん。発熱(涙)こんな日に限ってダンナの大仕事のまかない食当番で出動要請ありで・・・バァに来てもらうようにお願いしたらバァもダンナ実家の商売で外出できないバァ宅で看るのなら・・・っとジィが迎えに来た・・・熱のある子をアッチやコッチに〜(涙) でも、がんばるしかないし・・・がんばる!!(涙目) / ログインしてないまるるん。 ( 2005-03-13 14:03 )
まるるん。ちゃん、新しい空気が吸いたいわ、私も。昨夜遅く続編があって・・・、今度はヘマしないように、と思ってるんだけど、どうなるかな〜??あ〜あ、薔薇色になるような酸素ボンベ・・・、いつ、何処で手に入るんだろう。もうすぐだったらいいんだけど・・・。 / ブラキヲン ( 2005-03-13 13:11 )
私もモヤン・・・何が決定打とか何にもないんだけど凹んでいる上からドンドコどんどん押されちゃって呼吸困難になりそう(涙) こんな状態で人と会うから空回りしちゃうんだろうな〜。 / まるるん。 ( 2005-03-12 22:54 )

2005-03-11 ミシンの使い方

子供の頃、家庭科の時間って・・・どうだった?
私は苦手だったよ。
家であんまりお手伝いしてなかったからかな〜?
実は包丁だって、5年生になっても使ったことがなかったのよ。(^^ゞ

でね、ウチの学校は5年生になるとクラブに入るんだけど、
無気力っ子だったから、何処に入りたいなんて希望もなく、
近くに座ってて仲良くしてた子が、「家庭科クラブに入る」って言ったから、
「じゃ、私も!」って、入っちゃった。
↑情けないが、一緒に入れて〜って付いて行っちゃうような子だったのよ〜。

その時に、一番イヤだったのが、調理実習。
いきなりさ〜、
 ブラキヲンちゃん、リンゴ剥いて〜。 
って、包丁渡されちゃったんだよ。(T_T)
言ってきたのが、いつもの仕切り屋さんだったから、余計に
「私剥いたことない」って言えなくて(言いたくなくて・・・だな)、
「ちょっと待って〜」なんて、今しなくてもいい洗い物とかしてごまかしてたんだけど、
 もしかして、やったことないんちゃうん?できへんの?
と突っ込まれ、ウッ。ここで、
「うん、できないの。」って言えばいいのに、また強がって(もう既にバレてるのに)
「いや、これやらなあかんし、やっといて〜。」って言っちゃった。
その後しばらくの間、その子に「出来ないなら出来ないって言えばいいのに。」って、他の子に言いつけられたよ。
く、くやし〜!!
猛烈に練習したさ、その後、家で!!


で、それとは違って、お裁縫。
これもまた、苦手で。
手縫いのテストでは・・・、
 おまえ、オレより下手やな〜。
と、チャランポランな男子に言われる始末。
たしかに・・・、曲がって行ってる縫い目、粗い縫い目。
はぁ〜、さすがに落ち込みました。(T_T)
それでも、その頃はやっていた「おおたかてるみ」の本を見ては、マスコットは作ったけどね〜。


そんな私も、子供たちの幼稚園グッズでは、頑張りました。
幼稚園の前に通った幼児教室のグッズは、ボロボロだな〜と思いながら、手縫いしたの。
でも、幼稚園のカバン(肩掛けタイプでもリュックでも自由)を買おうかどうしようかと考えてた時に、ママ友に肩掛けタイプでアンパンマンのバッグの作り方を見せてもらったのさ。
これなら・・・、できるかも。
何か知らないけど、その時、ムクムク〜って、作成意欲が出ちゃってね。
丁度、実家からミシンが送られてきて・・・、挑戦したのよ〜。
できた!できた!アンパンマンではなく車のアップリケ?にしたけどね。
できるじゃん!わたしにも。
楽しかったな〜、あのとき。


でね、最近、近所の友が同じように幼稚園グッズで奮闘中。
昔懐かしあの頃の本や切抜きを見せてあげて、思い出してたの。
そしてフッと出たその友の言葉。
 ロックミシンって楽しいね〜。
え?ロックミシン?
たしか・・・、実家からミシンが送られてきたときに、ロックミシンも送られてきたような・・・。
私は使ったことないし、使い方も知らないけど・・・。
そしたら、ぜひ使わせてほしいって、いつもは実家に行って作業してくるとのこと。
近くの方に借りれるなんて、ラッキーなんだけどって。
使いこなせるんなら、私の方が見せてほしいくらいだよ、使い方。

ってことで、貸したんだけど、作業を見せてもらう時間もなく、返却されてきちゃった。(-_-;)
チェッ、出来上がりは分かったけど、どうやって使うのか、分かんないよ〜。(T_T)
また、押入れに戻しちゃうのかな〜、私。

先頭 表紙

まりんさん、あの、あの〜、どう楽になるのかがよくわかんないんです。とにかく触れたことがなくて、端をかがるだけのミシンと思ってたんですけど、違うのかしら???もっと何か活用できるとか??キレイに端がかがれるから便利ってことなんでしょうか?あ〜、謎だらけのロックミシン。どっかで使い方を探した方がいいのかな〜? / ブラキヲン ( 2005-03-15 11:27 )
ロックミシンが有ったら、そりゃあ洋裁楽よ〜 / まりん ( 2005-03-14 23:09 )
続き。でも、かなり楽しいらしいのよね、ロックミシン。やっぱ一回くらいは挑戦してみようかな〜??いつになることやら・・・。雑巾か〜、それいいかも・・・、でも去年は買ってしまった。あ〜いかんいかん、何処まで手抜きになるんだ〜!!! / ブラキヲン ( 2005-03-12 21:52 )
まるるん。ちゃん、家庭科でちょっとでもその動きを見てたらイメージがわいて使えるんだけど、どう動くのか想像できなくて・・・使い損ねてるの。キルティングは滅多に使わなかったから余計に必要なし?ってカンジでね〜。普通のミシンに押さえの部分さえ付け替えればまつり縫い(?)とかいうのも出来たから、わざわざ分かんないものを出してくるのがめんどくさくてね〜。 / ブラキヲン ( 2005-03-12 21:51 )
ロックミシン欲しい〜☆私も使い方知らんのだけど いつも裁ち目はジブザグ縫いで仕上げてるからロックミシンならきれいに出来るのにな〜って憧れてる。無心にダダダーっとミシンかけるの私好きよ♪そうだ何か作ろう 何か作ると元気が出るかも♪(←まだ出てなかったらしい(汗)) 作ると言っても簡単に出来上がるもの・・・新学期分の雑巾 今から縫っておくかな☆(笑) / まるるん。 ( 2005-03-11 23:30 )

2005-03-10 かゆかゆ〜。(T_T)

あ〜、書きたいのに時間がないって辛いわ。
もうすぐ日付が変わるし・・・。(T_T)

面白いと思ったネタも、一日経つと・・・しょうもね〜って感じだし。

宿題がまた溜まってるし、
そのうち1つは、明日までに仕上げなきゃいけないのに、(と、勝手に自分で期限を決めてるんだけど)
まだやってないし、
午前中に仕上がるかな〜・・・。


それに〜、やっぱり今年は多いんかな〜、かふん。
昨日、喉が・・・変。
今日、目が変、喉もさっきから痒い。

今からこんな状態なんて、いやだ〜。(T_T)/~~~

先頭 表紙

ありゃ、宿題が主題になってる・・・、しかも今頃気づいた。寝ぼけてたのかしら?私。何回も見直したのに・・・。 / ブラキヲン ( 2005-03-13 13:03 )
まるるん。ちゃん、ちょいと私も・・・。(-_-;) 主題は一個は仕上げたけど提出し損ねてまだ手元に・・・、手元にあると仕上げた気になれないんだよ〜。また見直して修正したくなっちゃう。金八は観れたよ。あの一回は抜けても何とか回想シーンでつながってる。ぜひぜひ飲んでみて〜♪ / ブラキヲン ( 2005-03-12 21:44 )
私は書く気力が出てこないんだな...(-_-;) 宿題できたかな?金八先生観れたかな?ありがとうね今日無事に届いたよ うれしぃうれしぃ♪ / まるるん。 ( 2005-03-11 23:23 )

[次の10件を表示] (総目次)