himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-12 タララ〜ン。
2005-03-11 ミシンの使い方
2005-03-10 かゆかゆ〜。(T_T)
2005-03-08 シェイクすること約10分
2005-03-07 つぶやきです。
2005-03-07 来ないの〜?
2005-03-06 コイツ誰だっけ?
2005-03-05 ピチピチ飛び跳ねてもね〜・・・。
2005-03-04 必死で言う姿
2005-03-03 何段って数えるのか?


2005-03-12 タララ〜ン。

う〜ん・・・、また失敗しちゃった〜。
ちょいと、そう落ち込むほどではないんだけど、モヤ〜ンとしてる。

お互いに気を使い、そしてその気を使ったことで、ややこしい流れになっちゃったよ〜。

聞いてないよ〜って言われないように・・・、声を掛けなきゃ〜って思った。

だけど声を掛けられた方だって、それぞれに付き合いがある。
そこでまた、聞いていないよ〜ってなるのかもしれない。

結局、元々なかったことにしようってことに・・・。

あ〜、ややこしや〜、ややこしや〜。
その提案をなかったことにしなくちゃならない。
ごめんよ〜、彼女の思いまで否定する気はもちろん無かったんだけど、
大きくしちゃったことで、彼女まで動けなくしちゃった。

誰も悪くない、誰も悪くない、
どうしようもないんだけど、
あ〜ん、もう、しっぱい、しっぱい、しっぱ〜い!!! (/・_・\)アチャ-・・


はぁ〜・・・。(-_-;)

先頭 表紙

まりんさん、そうなんですよね、前向きに、それしかないですよね。はい、ふぁ〜いと〜です。 / ブラキヲン ( 2005-03-15 11:28 )
私も暫くうだうだしてたけど、やっと少し前向きに・・ファイト〜! / まりん ( 2005-03-14 23:12 )
昨夜の件はどうにか解決・・・と表現して良いかはわかんないけど、人それぞれ色々な考え方があるってことで、突き進むのはちょっと待って、周りと合わせながらってことでした。ふぅ〜。しか〜し、また新たな問題勃発。今度は規模が大きすぎて、お手上げ〜。しかも新年度まで動けない。(T_T)どうすりゃいいのかね〜。さすがに書けないけど。 / ブラキヲン ( 2005-03-14 13:31 )
実は今も続編真っ最中。何か事を進めようとしても色々な配慮が必要で・・・(ノ_-;)ハア…。オロオロしてるのは私だけかもしれないけど・・・。 / ブラキヲン ( 2005-03-13 22:18 )
まるるん。ちゃん、発熱って高熱なのかしら?大丈夫〜?この日は困るってときに子供の体調が悪いとホントにどうしようもないんだよね〜。体が二つほしい。そんな気分になるよ。大変だけど、まるるん。ちゃんもまりりん。ちゃんも乗り切って〜。(-人-) / ブラキヲン ( 2005-03-13 22:16 )
ちびっ子まりりん。発熱(涙)こんな日に限ってダンナの大仕事のまかない食当番で出動要請ありで・・・バァに来てもらうようにお願いしたらバァもダンナ実家の商売で外出できないバァ宅で看るのなら・・・っとジィが迎えに来た・・・熱のある子をアッチやコッチに〜(涙) でも、がんばるしかないし・・・がんばる!!(涙目) / ログインしてないまるるん。 ( 2005-03-13 14:03 )
まるるん。ちゃん、新しい空気が吸いたいわ、私も。昨夜遅く続編があって・・・、今度はヘマしないように、と思ってるんだけど、どうなるかな〜??あ〜あ、薔薇色になるような酸素ボンベ・・・、いつ、何処で手に入るんだろう。もうすぐだったらいいんだけど・・・。 / ブラキヲン ( 2005-03-13 13:11 )
私もモヤン・・・何が決定打とか何にもないんだけど凹んでいる上からドンドコどんどん押されちゃって呼吸困難になりそう(涙) こんな状態で人と会うから空回りしちゃうんだろうな〜。 / まるるん。 ( 2005-03-12 22:54 )

2005-03-11 ミシンの使い方

子供の頃、家庭科の時間って・・・どうだった?
私は苦手だったよ。
家であんまりお手伝いしてなかったからかな〜?
実は包丁だって、5年生になっても使ったことがなかったのよ。(^^ゞ

でね、ウチの学校は5年生になるとクラブに入るんだけど、
無気力っ子だったから、何処に入りたいなんて希望もなく、
近くに座ってて仲良くしてた子が、「家庭科クラブに入る」って言ったから、
「じゃ、私も!」って、入っちゃった。
↑情けないが、一緒に入れて〜って付いて行っちゃうような子だったのよ〜。

その時に、一番イヤだったのが、調理実習。
いきなりさ〜、
 ブラキヲンちゃん、リンゴ剥いて〜。 
って、包丁渡されちゃったんだよ。(T_T)
言ってきたのが、いつもの仕切り屋さんだったから、余計に
「私剥いたことない」って言えなくて(言いたくなくて・・・だな)、
「ちょっと待って〜」なんて、今しなくてもいい洗い物とかしてごまかしてたんだけど、
 もしかして、やったことないんちゃうん?できへんの?
と突っ込まれ、ウッ。ここで、
「うん、できないの。」って言えばいいのに、また強がって(もう既にバレてるのに)
「いや、これやらなあかんし、やっといて〜。」って言っちゃった。
その後しばらくの間、その子に「出来ないなら出来ないって言えばいいのに。」って、他の子に言いつけられたよ。
く、くやし〜!!
猛烈に練習したさ、その後、家で!!


で、それとは違って、お裁縫。
これもまた、苦手で。
手縫いのテストでは・・・、
 おまえ、オレより下手やな〜。
と、チャランポランな男子に言われる始末。
たしかに・・・、曲がって行ってる縫い目、粗い縫い目。
はぁ〜、さすがに落ち込みました。(T_T)
それでも、その頃はやっていた「おおたかてるみ」の本を見ては、マスコットは作ったけどね〜。


そんな私も、子供たちの幼稚園グッズでは、頑張りました。
幼稚園の前に通った幼児教室のグッズは、ボロボロだな〜と思いながら、手縫いしたの。
でも、幼稚園のカバン(肩掛けタイプでもリュックでも自由)を買おうかどうしようかと考えてた時に、ママ友に肩掛けタイプでアンパンマンのバッグの作り方を見せてもらったのさ。
これなら・・・、できるかも。
何か知らないけど、その時、ムクムク〜って、作成意欲が出ちゃってね。
丁度、実家からミシンが送られてきて・・・、挑戦したのよ〜。
できた!できた!アンパンマンではなく車のアップリケ?にしたけどね。
できるじゃん!わたしにも。
楽しかったな〜、あのとき。


でね、最近、近所の友が同じように幼稚園グッズで奮闘中。
昔懐かしあの頃の本や切抜きを見せてあげて、思い出してたの。
そしてフッと出たその友の言葉。
 ロックミシンって楽しいね〜。
え?ロックミシン?
たしか・・・、実家からミシンが送られてきたときに、ロックミシンも送られてきたような・・・。
私は使ったことないし、使い方も知らないけど・・・。
そしたら、ぜひ使わせてほしいって、いつもは実家に行って作業してくるとのこと。
近くの方に借りれるなんて、ラッキーなんだけどって。
使いこなせるんなら、私の方が見せてほしいくらいだよ、使い方。

ってことで、貸したんだけど、作業を見せてもらう時間もなく、返却されてきちゃった。(-_-;)
チェッ、出来上がりは分かったけど、どうやって使うのか、分かんないよ〜。(T_T)
また、押入れに戻しちゃうのかな〜、私。

先頭 表紙

まりんさん、あの、あの〜、どう楽になるのかがよくわかんないんです。とにかく触れたことがなくて、端をかがるだけのミシンと思ってたんですけど、違うのかしら???もっと何か活用できるとか??キレイに端がかがれるから便利ってことなんでしょうか?あ〜、謎だらけのロックミシン。どっかで使い方を探した方がいいのかな〜? / ブラキヲン ( 2005-03-15 11:27 )
ロックミシンが有ったら、そりゃあ洋裁楽よ〜 / まりん ( 2005-03-14 23:09 )
続き。でも、かなり楽しいらしいのよね、ロックミシン。やっぱ一回くらいは挑戦してみようかな〜??いつになることやら・・・。雑巾か〜、それいいかも・・・、でも去年は買ってしまった。あ〜いかんいかん、何処まで手抜きになるんだ〜!!! / ブラキヲン ( 2005-03-12 21:52 )
まるるん。ちゃん、家庭科でちょっとでもその動きを見てたらイメージがわいて使えるんだけど、どう動くのか想像できなくて・・・使い損ねてるの。キルティングは滅多に使わなかったから余計に必要なし?ってカンジでね〜。普通のミシンに押さえの部分さえ付け替えればまつり縫い(?)とかいうのも出来たから、わざわざ分かんないものを出してくるのがめんどくさくてね〜。 / ブラキヲン ( 2005-03-12 21:51 )
ロックミシン欲しい〜☆私も使い方知らんのだけど いつも裁ち目はジブザグ縫いで仕上げてるからロックミシンならきれいに出来るのにな〜って憧れてる。無心にダダダーっとミシンかけるの私好きよ♪そうだ何か作ろう 何か作ると元気が出るかも♪(←まだ出てなかったらしい(汗)) 作ると言っても簡単に出来上がるもの・・・新学期分の雑巾 今から縫っておくかな☆(笑) / まるるん。 ( 2005-03-11 23:30 )

2005-03-10 かゆかゆ〜。(T_T)

あ〜、書きたいのに時間がないって辛いわ。
もうすぐ日付が変わるし・・・。(T_T)

面白いと思ったネタも、一日経つと・・・しょうもね〜って感じだし。

宿題がまた溜まってるし、
そのうち1つは、明日までに仕上げなきゃいけないのに、(と、勝手に自分で期限を決めてるんだけど)
まだやってないし、
午前中に仕上がるかな〜・・・。


それに〜、やっぱり今年は多いんかな〜、かふん。
昨日、喉が・・・変。
今日、目が変、喉もさっきから痒い。

今からこんな状態なんて、いやだ〜。(T_T)/~~~

先頭 表紙

ありゃ、宿題が主題になってる・・・、しかも今頃気づいた。寝ぼけてたのかしら?私。何回も見直したのに・・・。 / ブラキヲン ( 2005-03-13 13:03 )
まるるん。ちゃん、ちょいと私も・・・。(-_-;) 主題は一個は仕上げたけど提出し損ねてまだ手元に・・・、手元にあると仕上げた気になれないんだよ〜。また見直して修正したくなっちゃう。金八は観れたよ。あの一回は抜けても何とか回想シーンでつながってる。ぜひぜひ飲んでみて〜♪ / ブラキヲン ( 2005-03-12 21:44 )
私は書く気力が出てこないんだな...(-_-;) 宿題できたかな?金八先生観れたかな?ありがとうね今日無事に届いたよ うれしぃうれしぃ♪ / まるるん。 ( 2005-03-11 23:23 )

2005-03-08 シェイクすること約10分

今日は、昨日のうちに夕食の材料も買ったし、ノラリクラリ〜♪のはずだった。
なのに、「明日までに役所に行ってくれ〜」って、夫に頼まれた。
(/ヘ ̄、)グスン チェッ、お出かけしなあかんのか・・・。

ま、それは朝一に済ませてきた。

でね、お昼前に、ネット注文していた品が届いた。
石鹸関係のサイトでね、廃油から石鹸を作るってキット。(キットでいいのかな?表現)
なんか2種類あって、100gの廃油から作るキットと500gの廃油から作るキット。
500gも廃油として残るかな〜?って自信が無くて、100gのほうは4袋入りなのに2つも注文しちゃったんだけど、ちょっと後悔。

作り方は500gのほうが簡単だった。(T_T)
今はこれのために廃油を溜め込んでたから、十分量はあったし。
付属の袋に入れて少しモミモミするだけでよかった。
出来上がるまでの時間は、一晩だし。

ところが、100gのほうは、500のペットボトルに入れて、約10分間シェイクしなきゃならんかったのよ〜。(T_T)
『ドロリ』となるまでシェイクって・・・、いつまでたっても『トロリ』としかならないんですけど・・・。
時間と言うより、力が足りないのかしら??
諦めて、型に入れたけど・・・、果たして3日後、固まってくれるのかしら???
その後も熟成させるってことだけど・・・、う〜ん・・・。

だけど、だけど、やっぱり楽しみだな〜♪
どんな石鹸が出来るんでしょう。
気になるのは、洗い上がりと・・・におい。
廃油の臭いかな〜?やっぱり・・・。

それにしても、あ〜あ、こんなことなら、500g用のほうを2セット買っとけばよかったかな〜?
あと、7回分もあるんだよな〜・・・、シェイクする方。(-_-;)

ひょっとして・・・においは、100g用のほうがいいとか???
ドキドキだな〜。

先頭 表紙

コタツムリちゃん、↓にあるようにどうせ捨てるならって感覚だからやってみただけよん。でも出来上がりもイマイチ(500gのほうね)、使おうとして溶かしたらまだなんか油っぽい物も浮かんでるような・・・?これで出来上がったのかよく分かんないわ〜。100gの方はまだ固めてる段階だし。以前は石鹸なんて買わなかったけど最近はもらう数も減っちゃってさ、買わなきゃ無いときもあるんだよ。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-03-09 15:26 )
まるるん。ちゃん、エコライフ・・・って言うか、一回使った油ってどうも使いまわせないんだけど・・・。だからさ〜捨てちゃうよりは石鹸に出来るならラッキ〜と思って挑戦してみたの。出来た石鹸はオシャレ石鹸ではないし体洗いは出来ないって。台所とかお掃除にって書いてあった。確かに・・・手が荒れる〜。食器洗うのに手袋ってめんどくさいな〜。しかもイマイチ洗い上がりが×。陶器は良いけどプラの物がネト〜だった。ウ〜ン・・・何が悪いのか? / ブラキヲン@書籍小包発送完了♪ ( 2005-03-09 15:19 )
私も石けん買っちゃう♪でも結婚してから石けん買った覚えないなー。なんでこんなにあるんだ、石けん?! / コタツムリ ( 2005-03-08 23:52 )
エコライフだわ〜素晴らしい☆私ならきっとキットと石鹸の値段を比べて素直に石鹸を買ってしまうオンナよ あ、買わないな 石鹸ないからもらいにきました〜♪っていつもジィ宅へもらいに行っている愚嫁だったことを思い出したわ(笑) むふむふ 楽しみ♪ / まるるん。 ( 2005-03-08 23:48 )
明日は品物代の支払いに・・・。そして、お待たせしてるあの方へ。近々ですわよ、上靴のお返し〜♪←あくまでも今の時点での予定だけどね・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-03-08 18:14 )

2005-03-07 つぶやきです。

別に今書かなくてもいいんだけどさ〜、
先生に対する印象って、どう表現するものなのかな〜って、気になってきた。

私はね、かなりのイイ子ちゃんかもしれないけど、あんまりその先生の悪いほう(自分にとって気に入らないところ)を見たくないのよ。
時にはもちろん、ムッとなって、ヤダナ〜なんて思うよ。
だけどさ、自分がそう表現することによって、まだ関わっていないほかの方たちが同じ印象を持つのはどうかな〜?なんて思っちゃうの。
だからね、そういうお話をするとき、極力嫌なことは口にしないようにしてるのよ。
だけど、どうしても言ってしまう時もあるわけで、そういう時は、その前後に「でもね、そういう反面、こういういいところもあったの。感謝することもあったのよ。」って言うの。
これって、ずるいかな?

この前ね、ある集まりで、同じ先生の事で話が盛り上がって、
一方はこんなの耐えられないって言ってるのに、
私は「でも感謝してることもあるんだ〜」っていつものように言ったら、
「あ〜ん、ダメダメ!ブラキヲンさんの言うこと信じちゃダメよ〜。この方は絶対悪く言わないもん!同じ先生のことを言ってると思えないでしょう〜?」
って、友人Aが・・・。ケラケラ笑いながらだけどね。おまけにみんなの笑いも取っちゃったけど・・・。(^^ゞ

ヾ(- -;)、オイオイ、私だって嫌な時は言ってるよ〜。
だけどさ〜、嫌なことばっかりに目が行くのヤなんだもん。
友人Aの発言は全然イヤミのある言葉ではなく、ホントに明るいものだったんだけどね。

実は、以前若い頃(って、今は若くないのか?)、「ブラキヲンちゃんって自分が無い!」って言われたことがあるの。気を使いすぎて、相手に合わせすぎて、自分が無いと。話しているうちに相手の都合のいいように意見が変わっちゃうって。時期(近いけど)も相手も違うけど、そう言われたんだわ。ちょっとその時は落ち込んだ。イイ子ちゃん過ぎたのかな?そういうのって。

いや、私だって嫌なことはイヤって言ってるよ。だけどなんていうか、そのイライラで自分が疲れるのがイヤなんだよ。自分と合わない事でゴチャゴチャしたくないの。合わないなら、合わないままそのまま付き合いたいのよ。その人のことをどうこう言いたくないの。で、全く合わなかったら接点はないし、合うところと合わないところがあれば合う部分だけ付き合えばいいかな〜なんてね。だって〜、全て丸ごと全部合う人なんて、そういないでしょう?

だけど、それって、自分が傷つきたくないんでしょ?って、突っ込まれたんだわ。

たしかに・・・、そうかもしれない。(-_-;)
人のことをとやかく言って、自分に戻ってくるのが怖いのよ。
私の防衛本能かもしれない。

はぁ〜、何が言いたいのかね?わたし。
いい先生とサイテーな先生、一体誰が決めるんだ?って思っちゃう今日この頃ってことだな。

よう〜、わからんけど・・・。

先頭 表紙

↓って、これがずるいよ〜ってなっちゃうらしい。ま、いいか〜、私は私だし、オレ流じゃなくアタイ流で行くしか・・・。愛して愛されて〜♪いいね〜。(*ノノ)キャ〜 / ブラキヲン ( 2005-03-09 15:11 )
私は今日マスク使用中だよ〜。×はないけど。各親子そしてその親子でさえ感じ方は違うだろうからね〜。その自分の感想だけで「あの先生よくないから」って言われちゃうと、そう思うことを強制されたようで・・・、う〜ん??ってなっちゃう。やだね〜やだね〜ってそっちのことばっかりで盛り上がりたくないんだよ。そうだね〜って思う部分もあるから共感するときもあるよ。だけどさ、いいところもある時は(いいところがない方にはまだ会ったことないし)、そのことも忘れずに言いたくなっちゃうのよ。 / ブラキヲン ( 2005-03-09 15:03 )
人を愛して人に愛される人になりたいわ〜。 / まるるん。 ( 2005-03-08 23:56 )
触らぬ神に祟りなし 口は災いの元・・・脳内ではバッテンマークの付いたマスクをして過ごしている私です(実際じゃないよ脳内ね(笑)) 幼稚園3年学校1年 ウチも先生には恵まれてきたんだろうな どうなんだろう?って心配はあってもその先生なりの解決方法が必ずあって お任せしてよかったといつも後から感謝できているわ。子との相性もあれば母との相性もあるだろうし だからこそ違う親子さんではどう感じるかも違うだろうしね。 / まるるん。 ( 2005-03-08 23:53 )
あ〜、「敢えて・・・」、なんかここのところ、救われる〜。そんなこと言ってくれた人って初めて〜。そうっか〜、そうだよね〜、傷つきたくないんじゃなくて不愉快な思いをしたくない、あ〜いいわ〜、この言葉。そうそう、もちろん言わなければいけないときもあるんだけどね、そこのところはしっかり分けなきゃね。うんうん、なるほどね〜。いや〜、ためになるね〜、ここは。 / ブラキヲン ( 2005-03-08 08:34 )
レイちゃん、うんうん、それ聞いたことあるよ。確かに家で「くそおやじ」なんて親が表現してたら「子供が先生を目の前にして『くそおやじ』なんて言わないかハラハラするわ〜」って友が言ってたな〜。そりゃいくらなんでもまずいでしょうって笑いあったんだけどね〜。あはは。子供の前では言わないって言うのはそうだよね〜。信頼関係が築けない・・・そうだよね、やりにくくなるよね、先生も。 / ブラキヲン ( 2005-03-08 08:26 )
あっちでもこっちでも(笑)何かを悪く言うことで欲求不満を解消したい人が多いじゃないかな。自分が傷つきたくないってなぜ敢えて自分も他人も不愉快な思いをして言いたいことを言わねばならないの?そうしなければいけない相手とそうでない相手がいるでしょう。それをわきまえているだけでなぜ非難されるの。人を悪く言わないこれって美徳だと思う。それを仲間に入らないからって非難される謂れはないよね。 / レイ@うが〜〜〜☆ ( 2005-03-07 23:08 )
どこで聞いた話だったか忘れたけど1年生の入学直後だったかな、ある先生が父兄を前にして言ったという話。「気に入らないことがあっても絶対に子供の前で教師を悪く言わないでください。何かあったら直接おっしゃってください。親の言ってることを子供は真に受けます。そうするともう教師と信頼関係を築くことは難しくなります」って。ちょっとブラキヲンちゃんの本題とずれるけどこの件に関してブラキヲンちゃんは間違ってないんじゃないかな。 / レイ ( 2005-03-07 23:04 )
最近ね、新年度の先生の話がよく話題になるのよ。だからさ〜、あの先生はイヤだの、あんなことする先生なんだよ〜とかなんだか嫌なことばかり伝わってきちゃうのよね。だけどさ〜、先生なんて何処まで頼ればいいのかな〜なんて冷めた私がいるんだよ。いや、それは私がサイテーな先生に当たった事がないからよって言われるんだけどね。人の印象ってそれこそ人ぞれぞれなんだけどね〜。1年間のお付き合いは長いかな〜やっぱり。出来れば合う先生、発展的な先生に巡り合いたいもんだわ。 / ブラキヲン ( 2005-03-07 17:10 )

2005-03-07 来ないの〜?

いや〜、まいった〜!
今日は、委員会があったんだって〜。
知らんかったよ〜。(T_T)

朝、子供たちを送り出し(これが毎朝大変なのだよ。プテランのヤツがいつもごねるのさ〜。あぁ〜もうぉ〜!)、そして洗濯を始め(お風呂場からエッチラオッチラ残り湯を運ぶ。洗濯は好きだけど、これがめんどくさい)、朝ごはんを片付け(洗い場に持っていくところまで、ね)、古新聞をリサイクルに出しに行く。

ココまでで、「わかば」が始まっていた。

ここで、さてと、とりあえずメールチェックでもするか〜、とPCに向かっちゃうと、いつもズルズルそのまま結構な時間まで遊んでしまう。これがいけないのね、私の家事が進まないのは・・・。(-_-;)

で、結局あっちこっちネットで飛び回ってて・・・以下略。(^^ゞ

そこで、気づけば・・・10時前。
(/・_・\)アチャ-・・と思って、最後にメールチェックして終わろうとしたら・・・、

 タイトル:今日の委員会
 内容:来ないの〜?

へ?へ?へ????
委員会???
なんだそりゃ???

慌てて、え?なに、なに?知らなかったよ〜。って返信。

どうやら、年度末の全員の委員会があったのだよ。
学校の予定表を見たら、確かに「全 委員会」って書いてある。
およよ〜、知らなかったぞ、全員!とは!!!

そこからの私は、すごいスピードで洗いあがった洗濯物を干し、顔を急いで洗って、その後の手順を忘れた。化粧水も乳液もつけずいきなり下地クリームを塗ってしまったよ。(-_-;)もういいや〜!ってそのままで化粧を続けたけど・・・。

でね、走るのは難しかったから、早足で・・・行きましたわ。
シーンとなっているその会場の扉を開けるのには勇気がいったが・・・、ガラガラとあけてとりあえず近場の席に着く。そして一息ついてヤレヤレと思ってたら、

 では、長い時間お疲れ様でした。今日の委員会はこれで終わります。

)゜0゜( ヒィィ
え?うそ?もう終わりですか・・・?
一体何時からやってたのかしら〜??
タララ〜ンだよ。

その後の会場の掃除だけはしっかりやってから失礼してきたけれど、
いや〜、まいったな〜。
メールをくれたママ友は、「いいのに、来てくれたのね〜、ありがとう!」って。
あ〜、やっぱりちょっとでも顔を出しておいて良かった。

知らない人にはかなり遅刻してきた人って思われちゃったみたいだけど・・・。
ま、いいや、分かる人に分かれば。>って何を?私の努力よ。ヽ(´▽`)/へへっ 

先頭 表紙

つづき、結局手違いでお知らせの紙が配られてなかったんだってさ。主催者側としてそりゃ焦るわよね。私も焦ったけど。ちなみに知らなかったんだから(来なくても)いいよ〜。って返信もらってたんだわ。会議中に3回もやり取りさせてしまった私。だって〜何処でやってるのかも知らなかったんだもん。 / ブラキヲン ( 2005-03-07 23:46 )
まるるん。ちゃん、最後の2行はママ友たちにってことだからね〜。いらん事の件はいいのよ〜。今日は一日じ〜っくり考えることが出来てついでに自分の事も振り返って・・・有意義な時間を過ごしたんだからさ〜。でね、PCにメールってのは実はその時既に委員会が始まっていてあまりに参加人数が少ないのでおかしいな?と思って会議中に、しかも最前列の席側から送ってくれたのよ。電話は出来なかったのさ。 / ブラキヲン ( 2005-03-07 23:45 )
レイちゃん、いや〜、さすがに今日はやっぱりPCに緊急メールは困るのよ〜って焦ったわ〜。ほんっとに今日はPC触っててよかった〜☆って感じだったわ。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-03-07 23:34 )
ごめんね〜いらん事で朝からたくさん悩ませちゃったから・・・(-_-;) しかし...PCメール?・・・自宅に電話はしてくれないの?なんて思っちゃったり〜でもお掃除に間に合ってよかったね いいのか?(^^ゞ / まるるん。 ( 2005-03-07 23:06 )
お疲れ様。こういう時携帯メールは便利だけどねぇ。これも受信に気がつかないと結局アウトなんだよね^^; / レイ ( 2005-03-07 23:01 )
しかし・・・今日はネットしていて良かったな〜。じゃないと、このメールには気づかなかったもんね♪ / ブラキヲン ( 2005-03-07 12:57 )

2005-03-06 コイツ誰だっけ?

夫がネットをしながら、問いかける。

 なぁ〜、コイツ誰だっけ?

ん?だれ?
そう思って振り向くと、夫は「かめんらいだー ひびき」のHPを見ていた。(-_-;)

 これ、ひびき役の・・・、なんか見たことがあんねんけど・・・。
 何やってたヤツやったっけ?

ん〜・・・?わからん!
だいたいこの写真じゃ、顔がよく分からないわよ。
そうだ、分かんないんならさ〜、名前で検索してみたら?
何か出てくるんちゃう?

 え〜?名前で?

なんか疑り深い目で私を見てたけど、検索してみたら出てきた。

 あ〜!!!はい、はい!!
 せーらーむーん  や!!

は?せーらーむーん??

 ほれ、えんでぃみおん って・・・書いてある。

はぁ〜、な〜るほど、あれね〜。


いや、私もさ、「らいだー」を見ていたら、何かしら気づいたとは思うんだけど、
なんていうか、日曜日の朝はゆっくり寝てたいのよね。
子供たちが起きてきたら、今までは結構それに合わせて私も起きてたんだけど、
今は「らいだー」が終わるまで、布団の中・・・の私。
それに・・・、「らいだー」は難しすぎるの、私には・・・。
出てくる「らいだー」が多すぎるんだもん、画面も暗いし、覚えられないのよ、登場人物を・・・。

しかし、あの えんでぃみおん が出ていると知ったからには、来週あたりは見てみようかな〜?(^^ゞ 
別にファンじゃないけどさ。 

先頭 表紙

レイちゃん、うんうん私だってちょっと前からよ、この世界に足を踏み入れたのは。wなんかあれから(昨日からか?w)自分の頭の中の引き出しを開けてみたら、カブトムシがうっすら入っていたような気がする。でもかなりうっすらで・・・。(^^ゞ また再放送あるかな〜? / ブラキヲン ( 2005-03-07 12:18 )
う〜ん☆全部まだ未知の世界wカブトムシは決勝戦が国内種と外国種で外国種が勝ったような記憶があるけど定かではない--# / レイ ( 2005-03-06 23:00 )

2005-03-05 ピチピチ飛び跳ねてもね〜・・・。

今日はね、「カレイ(鰈)」を描いたよ。

それがね、活きがよくって・・・まだ生きてたの。
先生がパックのラップを外すして机に置いてくれたら・・・、まだエラが動いているのがわかるくらい。
でね、時々、ピチッて跳ねるのよ〜。
分かっていても、うわぁ〜ってコッチも飛び跳ねてしまうわ。

子供たちは、恐る恐る・・・見ながら、水彩画を仕上げました。

でね、あんまり活きが良いので、海から汲んできた海水を霧吹きでかけてあげた。
そしたら、さらに、ピチピチに!!
きゃ〜ん、描きあげた絵に、海水が飛ぶよ〜。
乾いたら、塩ふいてるんじゃないかしら〜??立体画??

それを見ていた、上級生の女の子が言うの。
 先生、海に返してあげたら〜?
 助けてくださ〜い! この魚を助けてくださ〜い!!


せかちゅー   ですか??

横で聞いていた私、かなりウケました。

笑った私に気づいて、
 あ、一人にしかウケなかった・・・。
って、その子。

先生にも、もう一回言ってみたら?って、勧めたら、律儀に、そのセリフを繰り返す。

だけど、先生ったら〜、???の反応。
 ごめん、私、ドラマ見ないから、分からないわ〜。(^^ゞ

ありゃま、それじゃ、分かんないわね。
いや〜、その子の言い方がおかしかったんだけどね〜。

でも、あのカレイ、かなり暴れてたな〜。
こんだけ頑張ってるんだから、戻してくれよ〜って言ってるのかな〜って、アシスタントの先生達と、笑いあった私たち。
先生は「いんや、私の今晩のおかずになるだけだからね。暴れても、はいご苦労さん!って褒めてあげるだけよん。」だってさ。あはは〜♪


先頭 表紙

レイちゃん、そうなのよ、実はその子もウケを狙って言ったわけじゃなくて、口にしてみたら、あら?あのセリフに似ちゃったわって感じだったの。私もCMしか知らないのよ〜、映画だったかな? / ブラキヲン ( 2005-03-06 22:04 )
そんなのマネする子がいるんだ^o^私も見てないけどCMかなんかで聞いた覚えがある。映画のかな?ドラマのかな?先生の晩ご飯はカレイの煮付けかしら^^ / レイ ( 2005-03-06 14:33 )
↑帰り際にパチリと撮ってみた。どうもね、描き始めのころより色が薄くなってた。白いトレーに合わせて・・・色が変化したみたい。保護色に必死でなろうとしてたのね。 / ブラキヲン ( 2005-03-06 00:18 )

2005-03-04 必死で言う姿

何かミョウだな〜って思ったこと。

先日、宅配便の不在連絡の紙が入っていたので、電話しました。
その宅配はあんまり利用したことがなかったから、一番最初に書いてある方法で連絡したの。
   (後でよく見たら、配達人の携帯電話に直接電話できたのよね)
24時間対応のガイダンスにしたがって、数字をプッシュするっていう方法ね。
私、電話って苦手だから、特に相手がよく知らない人だったら、なおのこと。
それが機械相手の電話って・・・、また違った緊張感。(*_*;
間違えないように、プッシュ、プッシュ。
そして、手続き完了!
これで夕方に配達してもらえるわ〜ってホッとしてたら、
それよりも早く、配達担当の方から電話がかかってきたのよ。
「今から届けてもいいですか?」
いや、いいけどさ〜、私が手続きしたあの電話は何だったのかしら?
どうもその方に連絡が入っていた様子がないんだけど・・・。( ̄ヘ ̄)うーん?

ま、品物は届いたからいいけどさ。


でね、今日は郵便局の不在連絡票が入ってたの。
それこそ今まで、本局に電話連絡して、どの種類の郵便か?とか逐一確認させられながら手続きしてたのに、
コチラも24時間対応のガイダンスに従っての電話に変わってたよ。
しかもよ、ガイダンスに従って、 直接受話器に向かってお話下さい。 だって〜。
へ?って感じだったよ。
私の口から出る言葉を、機械が聞き取るとな???
よけい緊張するがな〜!!
聞き間違えられたら、どないしましょう〜??
でもよく見たら、 失敗してもプッシュで入力も出来ます。 って書いてあった。ホッ。

でね、ご丁寧に説明してくれる機械相手に、必死で!!10桁の受付番号を言いましたの。
そしたらさ〜、ちゃんと聞き取ってくれた。(^^ゞ
機械が復唱してくれるんだけど、それにまた、コチラが合ってるかどうか、「はい」か「いいえ」で答えるんだって。
どうぞ!って言われて、「はい!」って、大きくはっきりと答えたよ〜。
受話器に向かって必死に言う姿って、なんか笑えて来ない??? (*ノノ)キャ〜〜

最後に、自宅の電話番号を言うんだけどさ、
もしかして・・・と思って、いつもはしない非通知をはずしての電話にしたから、
「今おかけになっている番号でよろしいでしょうか」って言われたよ。
よかった☆ 番号通知にしておいて。
非通知のままだったら、これもハッキリクッキリで受話器に向かって言わなきゃいけないところだったよ〜。ε=( ̄。 ̄;)フゥ マイッタマイッタ〜。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そんなこと叫んじゃってさ〜、聞き取れませんって拒否されるのも悲しかったり・・・。私は「もう一度お願いします。」と言われやしないかと・・・ドキドキだったわ〜。あ〜、まるるん。ちゃんのために大きな穴を掘ってあげたいわ〜。そして・・・決して「こだま」しない穴ね。 / ブラキヲン ( 2005-03-06 22:02 )
レイちゃん、あれ?全国的ではなかったのか・・・。記事を書いたもののそんなの何処でもやってるよ〜って突っ込まれちゃうかなとドキドキしてたのに・・・。一応ね、初めからプッシュ入力にしますか?とも聞かれたよ、機械に・・・。ちょっと私にしてはチャレンジだったわ〜。カブトムシの時は見てないわ〜、へぇ〜、で、最強は何だったんだろうか?やっぱり外国種??>ってまた聞いちゃった〜。 / ブラキヲン ( 2005-03-06 21:57 )
いいな〜その音声 意味不明の愚痴を「王様の耳はロバの耳!!」と叫ぶが如く利用してみたい・・・わはは。なんちゃってさ〜〜☆ 郵便局様イイ迷惑って(苦笑) / まるるん。 ( 2005-03-05 23:24 )
えぇ?!音声??こっちはまだプッシュフォン入力だわ。これがまた時間かかるし間違えるとさらに時間かかるし--#今はまだしもちょっと前だと目の前でそんな長電話もできなくて寝るのを見計らってさらにそこから受け取る時間を計算して・・・めんどくさいったらねぇ--#カブトムシ相撲知らない?世界最強の種を決めるとかっていろんなカブトムシをトーナメント形式で対決させてたの。 / レイ ( 2005-03-05 22:42 )
(ガーデニング日記) クロッカス:ちょっと前から咲き始めました〜♪これはプテランが去年卒園したときに持って帰ってきたものがそのまま育って今年も・・・です。いいわ〜、クロッカスって。お手ごろ価格だし。同じ時期に植えても何故か白いのは時期が少し後なんだけど、そういうものなのかしらん? / ブラキヲン ( 2005-03-04 23:20 )

2005-03-03 何段って数えるのか?

特に何もないから・・・、写真を撮ってみた。
今までのおひな様写真で載せられるかと思いきや、どれこもこれも子どもたちが一緒に写ってる。(-_-;)
仕方がないので、おひな様だけで撮ってみた。
これがまた真正面から撮ると、例の三人官女の真ん中の方が写らない。
イスに乗ったり、斜めから撮ったり・・・。(パソコンデスクの上に乗っけてるからね。)

このお雛様はね、私がどうしても全員揃ってないとイヤ!って言って、これに決まったの。
しかし、ガラスケースにすっぽり収まってるんだけど、
箱からこのまま出せば済むから楽なんだけど、
保管の場所が取られるんだよね。(ノ_-;)ハア…
(ちなみに、だいたい押入れの奥行き分の幅があります。)

しかも・・・七段飾りじゃなくて・・・六段だし・・・。
数えようによっては、五段?(数え方がわかんない)

お顔は気に入ってるんだけどさ〜。


ところで、話は全然違うけど、PCの話。
エ○セルで○計簿作って、ゴチャゴチャ遊んでて、CD-RWにバックアップしてたんだけどさ〜、
保存するたびに、どうも調子が悪いな〜って、
よ〜く見たら、CD-RWに全然データが更新されてないのよ〜。
何で〜???
今日だけでも何回もデータ更新して保存したはずなのに、
点検してみたら、2月のデータしか入ってない。
イライラする〜!!
あ、もちろんPCにはちゃんと今までのは保存できてるんだけど、CD-RWに入ってないのよ〜!
書き込みできましたって出てたのに〜!!!
この前も調子悪くて、あたらしいCDに替えたのに。
何でや〜!!゛(`ヘ´#) ムッキー 

CDもったいないやんか〜!!


先頭 表紙

麦さん、そうですね、言われて見れば親王飾りはお人形さんだけですね。そっかそっか〜、お道具がさらに賑やかさを演出してるのかも〜♪実家のお雛様もケース入りで小さいながらも全員揃ってるものだったので、その点はこだわりました。これを飾ってみて、桃の花は分かるけどこの黄色いのは何だ〜??ってかなり悩みました。お人形屋さんに「子供に説明できないから何か説明書を下さい」って後から一般的な雛人形のパンフを頂きました。それを見て、なるほど、この黄色いのは「橘」なのねって。 / ブラキヲン ( 2005-03-04 22:36 )
私は人形よりお道具がすき〜。うちの雛は二人だけで、お道具もないの。これはケースに入ってるのににぎやかでイイね。 / ( 2005-03-04 15:43 )
重すぎて修正できそうもないからここで修正。2月のデータしか入ってないんじゃなくて、2月の時点で更新したデータしか入ってなかったってことね。その時点から何回も上書きしたはずなのに・・・、何があかんのや〜??? / ブラキヲン ( 2005-03-03 22:26 )

[次の10件を表示] (総目次)