himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-08 いかがでしょうか・・・?って。
2005-02-07 どうでもいいこと
2005-02-07 考えるのはよそう。
2005-02-06 どーるはうす・・・だろうか?
2005-02-04 懐かしい曲が流れてきた。
2005-02-03 さんしょくのおに
2005-02-01 むかしのあそび
2005-01-30 ぱふぇって?どんなのかわかんな〜い。
2005-01-28 西へ、東へ・・・、クタクタ〜
2005-01-27 そして・・・バタバタの夕方


2005-02-08 いかがでしょうか・・・?って。

ひょえ〜・・・、昨夜遅くメールが来てた。

本部役員・・・考えてくれないかしら?


と、とうとう私に・・・?
やりたくないって言うわけじゃないんだけど、
忙しいよね?忙しくなるんだよね?
今でも十分散らかってるのに、我が家。

これ以上になるの???

あ〜、どうしよう、どうしよう・・・。

それぞれの都合は考慮するよ。楽しいよ。
って書かれても・・・、
分かってるよ、今のメンバーが素敵なことは・・・、
でも、でも2年間だよ。
わかんない、わかんない、
できるかどうか・・・。

はぁ〜、驚きの返信だけはしておいたけど・・・、

どうすりゃいいの〜???


〜追記〜
ひょえ〜(@_@;)って返信したら、

トリケラン君の事で遠慮してたけど、学校での様子も見れるし、1年間は私と一緒にやろう。
やるなら今がチャンスよ。あなたなら出来る、たのみます。

って〜・・・、何がどうチャンスなんだよん?? (;一_一)

またまた返信で、 (ヘ;_ _)ヘ ってタイトルで、
家族会議開かなきゃ〜、それにしても〜。オロオロ〜って。

そしたら、
むふふm(__)m
って返ってきた〜。

どうすんだよ〜。

しかも今日のプリントでは、来期の役員は昨日付けで4名から同意書を頂きましたって。
ま、まさか??私もその一員じゃないでしょうね????
ちがうよね?同意書は書いてないからね。

でも、これってどうなの?
もう私って・・・それとは別の、一人に計算されてるのかしら???

と、ともかく家族会議だわ。
って・・・夫に話したところでどうなるわけでもないか・・・。(T_T)

先頭 表紙

コタツムリちゃん、家族会議は↓のようでして、やめておいたほうがいいのでは・・・って返事だった。困った困った困った〜!!後は↑に・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-02-09 11:51 )
まるるん。ちゃん、家族会議・・・、「しんどくないのか〜?逃れるものは逃れたら〜?」でした。そうなんよね、しんどくなりそう。与えられちゃうと頑張っちゃうのよ、外面をよくしたいからさ・・・。(-_-;) そんなことで見栄はらんでもいいのにね。 色々揺れて他の友にも聞いてそれでもグラグラ〜。ユレユレ〜ですわ。その後の展開は↑に・・・。 / ブラキヲン ( 2005-02-09 11:48 )
あんまり他人事顔で「好きにすれば?」というようなら、じゃああなたが半分してね、とか言ってみる(笑)。ブラキヲンちゃん、頼りになりそうだからねえ。断る時はキッパリ断らないと次から次へと依頼が来たり…って脅かしてどうする。う〜ん、自分だったらイヤだなあ、とおもうからかわいそう〜 / コタツムリ ( 2005-02-09 11:33 )
とにかく冷静に考えなきゃね。こういうことは ある程度余裕も無きゃ周りにも負担を掛ける結果になることもあるし 逆に周りのフォローがしっかりあるならチャレンジしてみるの世界が広がっていいのかもしれないとも思うし・・・家族会議が有意義でありますように! / まるるん。 ( 2005-02-09 00:04 )

2005-02-07 どうでもいいこと

床に置いた買い物袋を踏んづけちゃった。
バァ〜ンって音がした。

ポテチの袋だった。
ものの見事にペチャンコで・・・。
慌ててセロテープで封をした。
きっと中身は、粉々ね。(-_-;)


雨が降ってきた。
二人とも傘を持って行ってないのに・・・。

届けるべきか・・・?

小降りだから・・・いいっか。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、私ダメなの〜、食べ物で冒険できないのよ〜。(T_T) 今日はお昼ご飯のお茶漬けが多すぎて、それなのに黄身餡のはいったお菓子を食べちゃったからお腹いっぱいで、ポテチは食べられなかったよ。(^^ゞ 黄身餡の和菓子で幸せになれたし♪それに・・・やっぱココがあってよかったな。('-'*)エヘ / ブラキヲン ( 2005-02-07 22:53 )
レイちゃん、えっとね・・・、二人とも今の時期、フード付きのコートを着ていて、しっかり頭をガードして帰って来ました。ランドセルは濡れてたけどさ。やっぱ、届けるべきだったか・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-02-07 22:46 )
なんだっけ ポテトチップスの上にホワイトソース掛けてとろけるチーズ乗せると簡単ポテトサラダが出来上がるらしいよ カロリー高そうだけどこんな日はちょこっと試してみ? / まるるん。 ( 2005-02-07 22:22 )
うわ〜んToT二人とも無事帰ってきた? / レイ ( 2005-02-07 20:55 )

2005-02-07 考えるのはよそう。

会報を仕上げ、一人にはメールに添付、もう一人には縮小して4枚を1枚に印刷したものをFAXで送った。

ヤレヤレ仕上がったわ。ホッ。

折り返し連絡があり、訂正箇所を指摘され、それ以外は「よくまとめられてるわね〜。すごいわ〜、やっぱりブラキヲンさん!」って言われて、むふふ〜ん、ちょっと気をよくした。
もう一人からも、日が無かったのにお疲れ様って、ねぎらいのお言葉を頂く。そう言われるのは、やっぱり嬉しいもんだわね♪

が、正直やっぱり一人で仕上げちゃうのって不安。
私の思い込みで書いちゃってることっていっぱいあるだろうし・・・。
だけど、学生時代のように毎日顔をあわせて検討できるわけじゃない。
誰かが仕上げなくちゃいけないんだよね。

いいのかな?いいのかな?こんな仕上がりで・・・。
いやいや、実は自分では満足してたりするんだよ・・・。
だけどさ、どうなんだろう・・・、こんなこと書いちゃうなんてって思ってる人もいるのかな・・・。
いや、いるんだろう・・・、いた・・んだよね。
不満に思ってたなんて・・・、そうなのか・・・、そうだったんだ・・・。

そう、頭をガツーンとやられた感じだったよ。
  出来上がったものをコピーするだけなんて・・・って。
任せられたものとばかりと思ってたのに、違ったのね。

あ〜、もう一人で突っ走るのはやめよう。
それに・・・もうすぐ交代じゃ。
もう悩まんでもすむだろう。
いや、悩むのは続くかもしれない。
だって、もうずっと姿を見てないもん。

わからん、何でそんなにごねなあかんのか。
どうすればよかったのさ!

考えるのはよそうと思ったのに、また考えてしまった。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ありがとうね〜。そうなの、どうしても書いてしまいたかったの。吐き出したかったの〜。そして・・・、自分で何度も読み返して・・・。これでスッキリするのかな。分かんないけど・・・。でも努力はしたんだもん、関係修復のために。もうやれるだけのことはやった!そう言い聞かせてるよ。だけど、そう思ってるのは私だけかな・・・、わからないや。そうやって上向きになったり、下向きになったりグラグラ〜って揺れてるわ〜。もうしばらく続いちゃいそう。そうやっていつかは上向きだけになりたいわ。 / ブラキヲン ( 2005-02-07 22:43 )
レイちゃん、ありがとう〜(T_T)/~~~ 私にだけごねてるんじゃないんだろうとは思うんだけどやっぱりキッカケは私だったみたいなのよね。あぁ〜もう。(/・_・\)アチャ-・・ なんだかね〜、毎回集まるたびにその話題になって、残された者たちで、はぁ〜ってなっちゃうのよ。もう修復できないのかなって思ったら、ドヨ〜ンってなっちゃう。ジタバタしてもしょうがないんだけどね。 / ブラキヲン ( 2005-02-07 22:31 )
多分、恐らく・・・ブラキヲンちゃんココに書いたら少しスッキリしたでしょ?吐き出したら後は成るように成るのを冷静に受け止めて見届けるためのエネルギーを蓄えよう 今はそれしかない どうせ転ぶなら前向きに自分で絆創膏貼って治療できる怪我の仕方で乗り切ろう それしかないじゃんね!・・・っと自分に言い聞かせる今日この頃・・・わはは。 / まるるん。 ( 2005-02-07 22:21 )
人が集まるところにはどうしても付いて回る問題のような気もする。気になる気持ちもすご〜くわかるけど、どうすることもできないんだよね。うん、よそう。そうやって考えられる人は多分排他的に突っ走ったわけじゃないと思うよ。ごねてる人より感謝してくれる人の方が多いんじゃないかな・・・と思うんだけど。 / レイ@よくわかってないのにごめんね〜 ( 2005-02-07 20:54 )

2005-02-06 どーるはうす・・・だろうか?

昨日は絵画教室でこんなの↓を作ってた。

ホントはさ、お面を作るっていう課題なのに、
もうひとつイメージが沸かなかったのか、
プテランがやる気なし。

先週の課題が楽しすぎたみたいで、そのギャップに・・・。(-_-;)

それでも先生はピンと来てくれて、
 何か違うもの作る?
 こんなのはどう?
と、工作の本を出してきてくれた。

ありがたや〜。

で、やってみたいって言い出したのが、ドールハウス。
うっ、私も小さい頃は憧れたな〜。

しかし出来るのかね?そんなもの・・・。

で、出来上がったらこんなので・・・。
うさぎの人形は先生のを少し借りて、写真をパチリ。
どう?雰囲気でてるかな?
補助の先生が付きっきりで付き合ってくれたから、かなりお手伝いしてもらったみたいだけどね。
おかげでごきげんさ。

トリケランは黙々と作業をしていて、出来上がる直前に、大暴れ。
 もうやだ〜・・・。
って、最後までやってから暴れてくれ。

最近、トリケランのごね方が半端じゃないからね〜、ほんっとにやり難いです。
もちろんそれにプテランのゴネゴネが加わると、あぁ〜、もうぅ〜・・・です。(-_-;)

で、帰ってきたら、
 わたしも うさぎのにんぎょうがいる。
 つくって〜。
 あ、わたしつくれるから ぬのちょうだい。
って・・・、アンタ縫い物やったこと無いじゃん。

めんどくさいので、フェルトを適当にカットして縫い始めたら、
 私もやってみたい。
って、少しだけチャレンジ。
ワタを詰めて閉じて出来上がり〜♪
もちろんその間、針から糸が抜けただの、からまっただの、うるさいうるさい。
完成してホッとしてたら、

 ね、かおがない!め、つけて!

もうやだ〜!!めんどくさい〜い!!
マジックで描いたらいいじゃん!

 そんなのヤダ。ね〜、くろいぬの〜。ないの〜?じゃ〜、糸でやって〜。

はぁ〜、勘弁してください。早く自分で出来るようになってください。たのんますわ。(-人-)

で、私にはまだ課題が残されてます。しかも一つじゃ足りないだと・・・。(ノ_-;)ハア…


先頭 表紙

 レイちゃん、私も思いっきり暴れたい。許されるなら・・・。このウサギ達、大きなチャック付きのにんじんの中に入るようになってた。そこまでマネするつもりは無いけど、後何体か作らなきゃならんのかしらね。自分でチクチクするようになる前にやっぱり教えなきゃいけないよね。う〜ん忍耐が〜。出来ないよりは出来たほうがいいけど・・・、う〜ん・・・先は長い。 / ブラキヲン ( 2005-02-07 09:21 )
レイも時々「もうやだ〜」って暴れたくなる(笑)お人形かわいい♪自分でチクチクできるようになるのはもう少しかな〜。まだ1年生だもんね♪ / レイ ( 2005-02-06 23:16 )
↑これは先生のうさぎさん。ウチのうさぎさんは・・・いつできるかは・・・知らん。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-02-06 15:57 )

2005-02-04 懐かしい曲が流れてきた。

今朝○HKを見てたら、懐かしい映像が、懐かしい曲が流れてた。

70年代の歌って、シングルが全盛期の時代だったんだって。
そうだよね〜、うんうん。

そこで流れてた、ジュリーの歌う姿。
今見ても、ドキ〜ンとしちゃうわ〜。
なんて色っぽいんでしょう。
ヒラヒラ衣装が似合いすぎ〜。
「危険な二人」もいい曲だな〜。う〜ん・・・。

それと時々話題になるミーちゃんとケイちゃん。
今のコンサート映像でも、素敵ね〜。
脚があんなに上がるよ。すっご〜い。
それにキラキラ衣装がとっても似合う〜。

なんかメロディーのいい曲が多いわ〜。

その番組によると、80年代に入るとメロディがないんだって。
ラップ調になってしまうらしい。なるほど。
ヒット曲がコロコロ変わっていく時代だったって。ふ〜ん、そうなのか〜・・・。

そして夜、歌番組を見てたら、また懐かしい曲を歌ってる。
「恋のフーガ」
う〜ん・・・、どうもね〜、彼女たちが歌うと、カラオケで歌っている子の歌を聞かせれてるようで・・・。(-_-;)
あんなに軽く歌われちゃうと、ちょっと違うんだよな〜・・・。

先頭 表紙

コタツムリちゃん、威張っていいのかな、私も・・・。(^^ゞ  / ブラキヲン ( 2005-02-06 13:49 )
レイちゃん、夫様は分かるって・・・、あはは。彼女たちはまだかろうじて分かるって感じだな私は。最近その元のグループの子達ってなんであんなしょうもない歌ばっかり歌わされてるんだろうと思っちゃってじっくり見てないし。 / ブラキヲン ( 2005-02-06 13:47 )
私もわかる( ̄^ ̄)エッヘン>威張ることじゃない(笑) / コタツムリ ( 2005-02-05 00:03 )
ピンクレディーは今でも鑑賞に十分堪えるってとこがすごいよね〜。「彼女たち」って私は未だにどっちがどっちかいまひとつわからない子たちかな?夫はわかるらしいんだけどさ--# / レイ ( 2005-02-04 22:35 )

2005-02-03 さんしょくのおに

今日は節分ですね。
豆まきはされましたか〜?

ウチでは豆まきは、夫の担当。
二人を連れて、窓と言う窓、ドアと言うドア、ぜ〜んぶから豆をまいて
「おには〜そと、ふくは〜うち」
と、やってました。
あ〜、明日、掃除しにゃならんな〜。(^^ゞ
あ、そういえば、まだ食べて無かったわ、豆。
年の数だけ・・・、そんなに食べられるかな〜???(^ー^* )フフ♪

ところで、今日は集会Uでした。
街中まで出てきたので、ちょっと楽しかった〜♪
今日は新年会もかねていたので、いつもの悩み事のお話会だけではなく、お茶菓子付だった。
美味しかったよん。
その後、オシャレなお店でパスタランチ。
今年に入ってから、ランチ続きで、かなりお財布が寂しい。(T_T)
来週も、再来週も呼ばれてて・・・、嬉しいし楽しいんだけど・・・。あぁ〜(T_T)/~~~


さ、集会があったので、また会報作成です。
来週までに・・・、う〜ん、根性入れてやらねば・・・。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

が・・・、その前に明日までの提出物が・・・。(-_-;)
ココに来てる場合じゃないんだよね。
うん・・・、わかってる・・・。
今からとりかかろうっと。


先頭 表紙

レイちゃん、あら〜ん、リン君ったらかわいい。そうだね〜、食べ物を投げるな・・・、律儀に守ってたのかな・・・。そういうところもかわいいわね〜。 / ブラキヲン ( 2005-02-04 21:51 )
まるるん。ちゃん、おお〜、そういうのも体験してみたいな〜。ボール、ボール・・・?と思ったけど、ソチラに行ってみて、なるほど〜。お腹が満足しないって、どんなお腹だ〜??と思ったのは・・・私だけ?(^^ゞそっか、そういうことだったのね・・・23粒・・・。あは。 / ブラキヲン ( 2005-02-04 21:45 )
コタツムリちゃん、ありゃま。しかし私も夫と二人で撒くのはね〜・・・、あ、でもそういえばまだ新婚の頃、夫が一人で撒いてたんだった。私は見てる人〜だったっけ。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-02-04 21:39 )
おじゃるまる!おかし〜・顔が四角いとこがポイントね^^うちは豆まきさせたら一粒だけぽいっと投げてあとは自分の口へ。もったいなくて投げてる場合じゃなかったらしい^^;食べ物投げるなって教えてるせい?! / レイ ( 2005-02-04 19:53 )
神社の豆まき初体験してきたよ♪なかなか楽しかったよ ウチの中は豆買ったときに付いていたボールでしたの。ん?ボールに豆が付いていたのかな? 歳の数の豆だけじゃお腹が満足しないわ だって私23粒なんですもん〜・・・・って自分で言ってて悲しい(-_-;) / まるるん。 ( 2005-02-04 01:11 )
豆まきもしなかった(゜∀。)アヒャ。イワシ食べただけ〜。 / コタツムリ ( 2005-02-04 00:05 )
↑実は初めズボンを履いた鬼だった。プテランに指摘されて慌ててパンツ姿に・・・。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-02-03 22:09 )
↑トリケラン作、節分の鬼。何で3色なんだ?と思ったけど、青鬼の顔が「あおべえ」??そっか、おじゃるまるが元ネタなのか・・・。 _(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん! / ブラキヲン ( 2005-02-03 21:46 )

2005-02-01 むかしのあそび

今日は全国的に寒いんだよね。
ウチも寒かったです。

朝起きたら、車の上に、近所の家の屋根に、真っ白な雪が積もってました。
「おお〜!雪じゃ!」と思ったけど、既にやんでいて、道路もアスファルトの黒い色でした。
ニュースでは道路で滑ったのか、車の事故って言ってるし。
普段雪に慣れてないココラの住人は気をつけなくっちゃね。


さて、今日はプテランの学年で「昔の遊びをしよう」って授業がありました。
地域の老人会のおじいちゃん、おばあちゃんが、昔の遊びを伝授してくれます。

 おてだま、けんだま、たけうま、ゴムてっぽう?、はごいた、ヨーヨー
 たこ(これは見るだけ)、コマ、ふくわらい、ビーだま、おはじき、などなど

それで、保護者の方もご参加下さいっていうの。
そういうのに参加するのは大好きだよ。
行く、行く〜!!
って、今日は予想最高気温3℃じゃん。(T_T)
きゃ〜、寒すぎ〜。(あ、もっと寒い地域の方、ごめんなさ〜い)
それでも、カイロを忍ばせて、マフラーで首周りの冷気をシャットアウトして、出掛けてきました。
それより・・・教えてくれるおじいちゃん、おばあちゃんは、この寒さの中、来れるのかね?なんて心配しちゃったよ。
現地に着いたら、他のママ友もおんなじこと言ってた。あはは。
ま、ちゃんと来てくれてたけど・・・。

ところで、みんなが遊べて広いとことって言えば、当然・・・体育館だよね。
寒いっす。(-_-;)
ま、ウチの体育館は3階にあるので、ちょっとマシかな?下からの冷気は・・・。

で、先生や、老人会の方のご挨拶が終わって、各自好きな遊びに散らばった。
プテランはこういう時とっても要領が悪い。お人よしと言うのか、なかなかゲットできないのだ。
あっちにしようかな?こっちにしようかな?なんてウロウロしているうちに、人気のおもちゃは無くなった。
ヾ(- -;)オイオイどうすんだよ〜?と母はヤキモキ。
どうにか竹とんぼをゲット。飛ばしてみる。ま、ふつう、飛ぶわな。

そのあと、羽子板が1組あいた。
急いでゲット。
母と二人でやってみる。
おお〜!3回は続くじゃないか!成長したな〜。
幼稚園の頃は、ほっとんど続かなかったもんね。
で、二人して熱戦。
私、あ、あつい、とマフラーを取り、暑い・・・とコートを脱ぎ、か、カイロが〜・・・背中が燃えそうだったよ。

いや〜、なかなか楽しかった。('-'*)エヘ

そういえば、この授業に参加してた、以前自治会の集会で知り合ったおじさんに声を掛けられた。
 ブラキヲンさん、あんた、餅つきの、こねるほう出来ないか〜?
もちをついたり、こねたりするマネをしながら聞いてくる。

で、出来ません!(^^ゞ
即答ですよ。

また何か地域のイベントがあるんだろうか?( ̄ヘ ̄)うーん?
お手伝いボランティアを探してるんだろうな〜。
イヤイヤ、私見てるだけで十分です。無理ですからね〜!!絶対に!!

それから・・・、帰ろうとしたら、外はすごい風に粉雪?が舞ってたよ〜。
それに、それに、久しぶりに外に干してた洗濯物が凍ってた〜。乾くのかな〜??


先頭 表紙

レイちゃん、多分なんか教科書に載ってるんじゃないかな〜?って確認してないけど。ま、お正月は幼稚園でもそういう風になってたと思うよ。実は幼稚園の時冬休みに入ってから園の前を通ったらトリケランにコマ回しを教えるように先生に言われて「私が回せません(-_-;)」って言ったら、お母さん!特訓や!って・・・、私が特訓されたんだよ〜。誰もいない冬休みの園庭で・・・。そのお陰で私も回せるようになったけどね。(^^ゞゴム鉄砲は輪ゴムを使ったオモチャの鉄砲よ。 / ブラキヲン ( 2005-02-03 21:21 )
なんか昔の遊びをしようってちょっと前に教育テレビでも観た気がする。地域のお年寄りに教えてもらってってやってたよ。やっぱりお正月をはさんでそういうのやるのかなぁ。ゴムてっぽう(?)だけわからない^^; / レイ ( 2005-02-02 22:22 )
まるるん。ちゃん、これが幼稚園ならコマ回し名人なんてお父さんやお母さんが出てくるんだろうけどね〜。ココラでは老人会が結構活躍中。来月には3年生が「昔の暮らし」についてインタビューしに行くんだよ。そういえば幼稚園の頃も老人会に遊びに行くって企画があったな〜。まるるん。ちゃんが提案しちゃえば?老人会におねがいしましょうよ〜って。あ、でも参加した保護者はメチャクチャ少なかったよ。やっぱ働いてるんだろうか・・・?またモンモンとしてしまう。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-02-02 22:00 )
コタツムリちゃん、ツッコミどころ、あってますよ〜。だれか言ってくるかなって思ってたんだよ。私自身の小学校では体育館は体育館で別の建物だったから、3階って・・・と思ってたんだわ。しかも2階が職員室。不思議だわ〜。でも、もっとすごいのがウチじゃないけど屋上にプールっていう小学校。防水効果は持続するのかね?なんて余計な心配をしてしまう私。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-02-02 21:55 )
なんだかね 私も核家族の家庭で育ったからそういう部分で疎いので何も出来ないんだけど  なんだか寂しいな〜なんて感じちゃった。そうだよね〜老人会とかに依頼すればいいのにね〜学校も っで、私も参加してみたいわ〜! / まるるん。 ( 2005-02-02 20:07 )
ウチの学校は「昔の遊びが出来て子供たちに教えてくださるお父さんお母さん またはお知り合いをご紹介ください」ってお手紙で 私は教えられないし知り合いもいないから仕方がないので 「紹介できません」って項目に丸を付けてお手紙を返したの。でも、その後が気になっててね 昔の遊びをしたって日に誰か教えに来てくれた人いた?って子供に聞いたんだけど 誰も来なくって先生に教わったって・・・ / まるるん。 ( 2005-02-02 20:05 )
体育館3階なんだ?!…ってつっこみどころ違うかな(笑) / コタツムリ ( 2005-02-02 16:47 )
(ガーデニング日記) ラナンキュラス:キレイなバラのような形だったのが数日前から崩れ始めた。もうすぐ終わっちゃうんだろうか?お気に入りなのに・・・。 / ブラキヲン ( 2005-02-01 13:41 )

2005-01-30 ぱふぇって?どんなのかわかんな〜い。

困りました。食べさせたことの無いものが題材でした。

子供の通うアトリエで、

 さぁ〜、今日はね〜、パフェをつくろうね〜。

って先生に言われた。

 ぱふぇ?ん〜?いちごとかチョコレートとかはいってるやつ〜??

プテランはとりえずそこまでは想像できたらしい。
問題はトリケランだ。

トリケラン君、パフェを作るんだって。
紙粘土でね、色付けて、でさ、苺とか作ってそれでクリームみたいにして、これに入れるんだって。
ね、わかる??

 うん。

うんって・・・、あんた分かってないね。(-_-;)

いつもなら予習しておきたいからって、前日に先生からメールでその日の内容を送ってもらう。
だけど昨日は先生もウッカリしてて、忘れたらしい。
いや、無かったら無かったで、それはこなしていこうと思ってるんだけどね、
あまりに想像できないものだと、現場で困っちゃう。
以前は栗が題材で、イガに包まれている栗を粘土で作るっていう内容で、か・な・り困ったんだよ。
栗がどうイガの中に入ってるか、私も分からなくってね・・・。
栗なんてそこまで観察してないもん。
見本があるはずだったのが、たまたま用意できなかったらしいんだけどね〜。

さて、で、今回のパフェですが、
見本は小さな消しゴムのパフェでした。
う〜ん・・・、トリケラン君、想像できるかね?

ま、とにかく作り始めようってことになって、トリケランはメロンを作るって言い出した。
メロン・・・、あんた、丸ごと入れようとしないでしょうね・・・。
パフェなんだからね、一切れとか入れてよ、まあるいの入れないでよ〜??
で、そんな訳で、メロン色に紙粘土を染めまして・・・、作り始めました。

で、出来たのが↓。
あんた・・・、メロンじゃなかったのかい。(-_-;)

先生達には、とってもウケタけど・・・。

プテランはね、正統派。
プリンパフェだってさ。
おいしそうだね〜、途中で気が散って、手伝わされたけど・・・。(-_-;)

いや〜、それでも楽しかったね〜。
今年の夏休みの宿題・・・、もう一回作って提出しちゃおうかな〜。('-'*)エヘ


先頭 表紙

まりんさん、ホントに楽しかったです。そして出来上がった作品も楽しいものでした。(^ー^* )フフ♪私もやりたかったけど、私がやるとやっぱり型にハマったのを作ってしまうだろうな〜。(^^ゞ  / ブラキヲン ( 2005-02-01 12:53 )
コレは凄いよ〜ポップアート的ですね〜 / まりん ( 2005-02-01 08:31 )
まるるん。ちゃん、白いムニュムニュは、小さい注射器で作ったのよ。これが面白くってね〜、粘土だから何回も(乾いちゃダメだけど)出したり入れたり出来るからね。緑の・・・、本人いわく「恐竜」だそうで、私もどっかで見たことあるんだよな〜って思ってたら、そっか〜、日テレだったのか。HPで確認してきたわ。でも・・・、セサミのカエルのようにも見える。(^^ゞ このパフェたちを見てるとついついホッペが緩んじゃう。こういうのもアリなんだな〜って。プテランのほうには「キャラメル」が入ってるらしいんだよ。 / ブラキヲン ( 2005-01-31 21:49 )
やっぱりさすが☆上手やね〜!!パフェを知らずにココまで作れるのはすごいでしょ♪でもこの緑色は・・・日テレのマーク?!(笑)  / まるるん。 ( 2005-01-30 17:33 )
 ↑左がプテラン作、中と右がトリケラン作。百均の小さなグラスに入れました。トリケランのは実はチョコレートプレートを掲げているらしくて、そこに「ハッピー プテラン」って書かれてた。もちろん本名でね。なんで誕生日なんや?!ふふ。やっぱ妹思いってコトでしょうか・・・?( ̄ヘ ̄)うーん? / ブラキヲン ( 2005-01-30 13:26 )

2005-01-28 西へ、東へ・・・、クタクタ〜

今日は、れいの当選ハガキの交換に行ってきたよ〜。
みんなの言ってた通り、切手シートをもらっても、
その後、手数料5円で交換してくれた。y( ̄ー ̄)yピースピース

いや〜、とにかく今日は歩いた歩いた!
坂を下りたり上ったり、南にいったり、西に行ったり、クタクタ〜。

って、言うのはね、はがき交換とは別に、もう使わなくなった口座を解約しに行ったのさ。
この口座、学費&給食費の引き落とし専用で作らされたものなんだけど、
今は引き落としにも手数料がかかるってことで、一番安い手数料のところに替わっちゃったんだわ。
で、用無しになったからね。

でもさ〜、これが、今なら笑えることなんだけど、窓口に行きにくくってね〜。(^^ゞ
いや〜、この口座を開く時にさ、カードもお願いしたんよ。
でさ、カードって、通帳とは別に後日自宅に届くじゃん?!
それで、もうそろそろ届いてもいいのにな〜って、ヤキモキして待ってたのさ。
だけど、配達予定日をとうに過ぎても届かない。
痺れを切らして、再び窓口まで出向いたの。

あの〜、まだ届かないんですが・・・、どうなってますか?

 ええ〜?おかしいですね〜?調べてみます。

う〜ん?私も自信が少し無くなったけど、届いてないもんは無いもんね〜。

 あの〜、郵便局に問い合わせましたら、配達したってことですが。確かにブラキヲンさんの印が押されてるそうなんですけど。

ん〜??だれが〜?受け取ってる〜?と心の中でドキドキしながら、
何日にですか?
 
 えっとですね、○月○日です。

それって、何曜日ですか? 

 土曜日です。

ウッ。その日は家にいたはず。夫もいたし。おかしい。おかしい。

 ご主人さんが受け取られてるってことはないですか?

え?でも私がいて、夫がインターホンに出るなんてことは、まず無い。
でも、でもとりあえず、家に帰って夫に聞いてみます。

 そうですね、スミマセンが確認してください。

おかしいな〜。絶対私は受け取ってない。夫からだって何にも聞いてないし。
誰かが受け取っている、そんなことがあるのか〜??

もう頭の中はグルグルいろんな???マークでいっぱいだった。

で、さ、家に帰って、念のために、夫の郵便物を入れるところを見たら・・・

あるではないか〜!!!
夫宛の、配達記録の封筒が〜!!!
カードだって入ってる〜!!
なんだよ、なんだよ〜!!!
何で言ってくれなかったんだよ〜!!!
ばかぁ〜!!
恥かいたじゃん!!

後で、「ありました、すみません、お騒がせしました。あの日、10分ほど買い物に出たんです。きっとその時に夫が受け取ったんだと思います。ホントにお手数おかけしました。(*_ _)ペコリ」と、報告のデンワを入れたのは書くまでもない・・・。(-_-;)

その夜、夫に当り散らしたよ。
当の本人は、「おお〜、忘れとった。受け取ってたわ〜」だと。
ナンだよ!゛(`ヘ´#) ムッキー

っていうことがあってね、もう再び窓口には行きたくなかったんだけど、
だって、絶対名前を覚えられてるし・・・、かっこ悪いもんね〜。
でも、これで、スッキリ〜。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

先頭 表紙

コタツムリちゃん、いや、コタツムリちゃんトコはそんなことは起こらんでしょう。私も爆発したのは一時よ。暖簾に腕押し状態だもん。アホらし〜。あったんやからいいやんって言われそうだしさ〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-30 13:35 )
まるるん。ちゃん、平日だったしさ、仕事先に連絡するのは出来なかったよ〜。うぇ〜ん。 / ブラキヲン ( 2005-01-30 13:32 )
まりんさん、ええ、喧嘩腰ではなかったんですけど、少し厳しい口調で言っちゃいました。(^^ゞ だんだんトーンダウンしていく自分が・・・、ああ〜、はずかし〜い。 / ブラキヲン ( 2005-01-30 13:30 )
これが我が家の出来事だったら…想像できない(笑)。でも長い間当たり散らすと怒るからヤダな。やっぱりダンナに電話させるかな(笑)。 / コタツムリ ( 2005-01-29 00:58 )
これが我が家の出来事だったら・・・ダンナに電話させるな(笑) / まるるん。 ( 2005-01-29 00:47 )
窓口に喧嘩腰で行かなくて良かったね・・ / まりん ( 2005-01-28 23:51 )

2005-01-27 そして・・・バタバタの夕方

今日の夕方、プテランのお友だちを預かることになっていた。
だから、ちょっと出掛けても早めに帰って、部屋を片付けて待機してた。

なのに・・・、プテランったら・・・一人で帰ってきた。

あれ?○○ちゃんは???

 あっ!!・・・・わすれてた・・・。(*_*;

ええ〜??ちょっと、早く戻って探してきてよ〜!
困ってるんちゃうん?!
(あれだけ、昨日から一緒に帰って来るんだよって言い聞かせてたのに、朝も言ったのに。もう〜!)

 う、うん、行ってくる!!

ってダッシュで学校まで戻って、ついでにその子のマンションまで行かせた。

でも、みつからず・・・、またもや一人で帰宅。
しかも、オートロックだから、入れないじゃん!ってプテランは怒る。

( ̄ヘ ̄)うーん? どうすべ??
○○ちゃんのお母さんは今、出先のはず。
携帯にとりあえず今の状況をいれておくか・・・、
が、よく考えたら、メール交換はしていても番号は知らなかった・・・。(-_-;)

じゃ、見れないかもしれないけど、メール入れとこう。
返事があるかも・・・。

でもやっぱり電源は切っているみたいで、返信なし。

じゃあ、じゃあ、念のため自宅の留守電にも入れとこう。(って意味無いけど・・・)

あ〜、たぶん、たぶん、誰か、同じマンションの子のウチに行ってるよね?
あるいは玄関で待ってるよね??

と願いつつ、コッチがあたふたしてるのに、プテランったら、
 ね〜、おやつなに〜? プリンたべてもいい〜?
なんて、ノンキなことを言う。

゛(`ヘ´#) ムッキー 何言ってんのよ!この大変なの時に!!
○○ちゃんが見つかってからじゃないとそんなこと出来ないよ!

で、プテランはショボン〜。
しかも・・・
 わたし、△△ちゃんとあそぶやくそくしてたから、でんわ しなあかん。
って、ヾ(- -;)オイオイ。
○○ちゃんを探さなあかんから、遊べないってちゃんと言いよ。
 
これも、○○ちゃんと遊ぶから△△ちゃんと遊べないんじゃなくて、
一緒に帰るはずだったのを忘れて今いないから、○○ちゃんを探さなくちゃいけないから遊べないって、
誤解のないようにね!! ←ココ、とってもポイントだよね?


結局、私も一緒にもう一度捜しに行って、偶然お母さんに出会えて、事情を話し、
マンションに行ってみたら、ついさっき帰ったお兄ちゃんと一緒にお家にいた。

よ、よかった〜。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

玄関で一人で待ってたのかな〜??
とりあえず、家にいたってことで、安心して帰ってきたけど、
なんか、こっちはヨロヨロ〜。

先頭 表紙

まりんさん、ですよね〜。デンワしているそばでコッチがハラハラしちゃいます。実際行き違って相手の子がウチまで来ちゃったり、会えないって半べそで帰ってきたり・・・。これも修行ですね。 / ブラキヲン ( 2005-01-30 13:29 )
待ち合わせの仕方とか聞いてると凄くいい加減で、そんなんで会えるの〜?とか・・心配は尽きません〜 / まりん ( 2005-01-28 23:50 )
まるるん。ちゃん、私たちもって・・・そうかも〜。で、昨日はお疲れだったのね〜、考えさせられるって・・・?ん? / ブラキヲン ( 2005-01-28 13:12 )
レイちゃん、何事もなくホッとしたよ〜。きっと大丈夫だろうと思いつつも預かるって約束だったしね〜。で、今日改めて確認したら予備鍵があって家に入れてたんだって。ますますよかった〜って思ったわ。ふうぅ〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-28 13:09 )
バタバタね〜本当に私たちもこうやって大人を綱渡りさせるような心境にして育ってきたのかしらね〜。今日は私個人的にイロイロと考えさせられる一日でした。 / まるるん。 ( 2005-01-28 00:39 )
またまたお疲れさまでした。大人の責任っていうかねぇ・・・ヨソ様のお子さんを預かるってやっぱり責任が伴うから大変だよね。○○ちゃんを探すブラキヲンちゃんの必死さが伝わってきたわ。ほんと、物騒な世の中だから何事もなくてよかったよね。 / レイ ( 2005-01-27 23:46 )
しーの。さん、母の都合でお預かりだったからか、子供はすっかり?忘れていたようです。相手の子が見つからなかったので、ちょっと焦りました。でもウロウロしていなくてホッとしました。(^^) / ブラキヲン ( 2005-01-27 23:27 )
こどもってきまぐれなのかな。。。。お疲れ様でした。 / しーの。 ( 2005-01-27 22:21 )

[次の10件を表示] (総目次)