himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-02-03 さんしょくのおに
2005-02-01 むかしのあそび
2005-01-30 ぱふぇって?どんなのかわかんな〜い。
2005-01-28 西へ、東へ・・・、クタクタ〜
2005-01-27 そして・・・バタバタの夕方
2005-01-27 バタバタの朝
2005-01-24 す〜い、す〜い・・・ボテッ
2005-01-22 見終わった後は・・・おはよう?
2005-01-21 今日も慌てる・・・。
2005-01-20 おいひぃ〜♪


2005-02-03 さんしょくのおに

今日は節分ですね。
豆まきはされましたか〜?

ウチでは豆まきは、夫の担当。
二人を連れて、窓と言う窓、ドアと言うドア、ぜ〜んぶから豆をまいて
「おには〜そと、ふくは〜うち」
と、やってました。
あ〜、明日、掃除しにゃならんな〜。(^^ゞ
あ、そういえば、まだ食べて無かったわ、豆。
年の数だけ・・・、そんなに食べられるかな〜???(^ー^* )フフ♪

ところで、今日は集会Uでした。
街中まで出てきたので、ちょっと楽しかった〜♪
今日は新年会もかねていたので、いつもの悩み事のお話会だけではなく、お茶菓子付だった。
美味しかったよん。
その後、オシャレなお店でパスタランチ。
今年に入ってから、ランチ続きで、かなりお財布が寂しい。(T_T)
来週も、再来週も呼ばれてて・・・、嬉しいし楽しいんだけど・・・。あぁ〜(T_T)/~~~


さ、集会があったので、また会報作成です。
来週までに・・・、う〜ん、根性入れてやらねば・・・。(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

が・・・、その前に明日までの提出物が・・・。(-_-;)
ココに来てる場合じゃないんだよね。
うん・・・、わかってる・・・。
今からとりかかろうっと。


先頭 表紙

レイちゃん、あら〜ん、リン君ったらかわいい。そうだね〜、食べ物を投げるな・・・、律儀に守ってたのかな・・・。そういうところもかわいいわね〜。 / ブラキヲン ( 2005-02-04 21:51 )
まるるん。ちゃん、おお〜、そういうのも体験してみたいな〜。ボール、ボール・・・?と思ったけど、ソチラに行ってみて、なるほど〜。お腹が満足しないって、どんなお腹だ〜??と思ったのは・・・私だけ?(^^ゞそっか、そういうことだったのね・・・23粒・・・。あは。 / ブラキヲン ( 2005-02-04 21:45 )
コタツムリちゃん、ありゃま。しかし私も夫と二人で撒くのはね〜・・・、あ、でもそういえばまだ新婚の頃、夫が一人で撒いてたんだった。私は見てる人〜だったっけ。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-02-04 21:39 )
おじゃるまる!おかし〜・顔が四角いとこがポイントね^^うちは豆まきさせたら一粒だけぽいっと投げてあとは自分の口へ。もったいなくて投げてる場合じゃなかったらしい^^;食べ物投げるなって教えてるせい?! / レイ ( 2005-02-04 19:53 )
神社の豆まき初体験してきたよ♪なかなか楽しかったよ ウチの中は豆買ったときに付いていたボールでしたの。ん?ボールに豆が付いていたのかな? 歳の数の豆だけじゃお腹が満足しないわ だって私23粒なんですもん〜・・・・って自分で言ってて悲しい(-_-;) / まるるん。 ( 2005-02-04 01:11 )
豆まきもしなかった(゜∀。)アヒャ。イワシ食べただけ〜。 / コタツムリ ( 2005-02-04 00:05 )
↑実は初めズボンを履いた鬼だった。プテランに指摘されて慌ててパンツ姿に・・・。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-02-03 22:09 )
↑トリケラン作、節分の鬼。何で3色なんだ?と思ったけど、青鬼の顔が「あおべえ」??そっか、おじゃるまるが元ネタなのか・・・。 _(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん! / ブラキヲン ( 2005-02-03 21:46 )

2005-02-01 むかしのあそび

今日は全国的に寒いんだよね。
ウチも寒かったです。

朝起きたら、車の上に、近所の家の屋根に、真っ白な雪が積もってました。
「おお〜!雪じゃ!」と思ったけど、既にやんでいて、道路もアスファルトの黒い色でした。
ニュースでは道路で滑ったのか、車の事故って言ってるし。
普段雪に慣れてないココラの住人は気をつけなくっちゃね。


さて、今日はプテランの学年で「昔の遊びをしよう」って授業がありました。
地域の老人会のおじいちゃん、おばあちゃんが、昔の遊びを伝授してくれます。

 おてだま、けんだま、たけうま、ゴムてっぽう?、はごいた、ヨーヨー
 たこ(これは見るだけ)、コマ、ふくわらい、ビーだま、おはじき、などなど

それで、保護者の方もご参加下さいっていうの。
そういうのに参加するのは大好きだよ。
行く、行く〜!!
って、今日は予想最高気温3℃じゃん。(T_T)
きゃ〜、寒すぎ〜。(あ、もっと寒い地域の方、ごめんなさ〜い)
それでも、カイロを忍ばせて、マフラーで首周りの冷気をシャットアウトして、出掛けてきました。
それより・・・教えてくれるおじいちゃん、おばあちゃんは、この寒さの中、来れるのかね?なんて心配しちゃったよ。
現地に着いたら、他のママ友もおんなじこと言ってた。あはは。
ま、ちゃんと来てくれてたけど・・・。

ところで、みんなが遊べて広いとことって言えば、当然・・・体育館だよね。
寒いっす。(-_-;)
ま、ウチの体育館は3階にあるので、ちょっとマシかな?下からの冷気は・・・。

で、先生や、老人会の方のご挨拶が終わって、各自好きな遊びに散らばった。
プテランはこういう時とっても要領が悪い。お人よしと言うのか、なかなかゲットできないのだ。
あっちにしようかな?こっちにしようかな?なんてウロウロしているうちに、人気のおもちゃは無くなった。
ヾ(- -;)オイオイどうすんだよ〜?と母はヤキモキ。
どうにか竹とんぼをゲット。飛ばしてみる。ま、ふつう、飛ぶわな。

そのあと、羽子板が1組あいた。
急いでゲット。
母と二人でやってみる。
おお〜!3回は続くじゃないか!成長したな〜。
幼稚園の頃は、ほっとんど続かなかったもんね。
で、二人して熱戦。
私、あ、あつい、とマフラーを取り、暑い・・・とコートを脱ぎ、か、カイロが〜・・・背中が燃えそうだったよ。

いや〜、なかなか楽しかった。('-'*)エヘ

そういえば、この授業に参加してた、以前自治会の集会で知り合ったおじさんに声を掛けられた。
 ブラキヲンさん、あんた、餅つきの、こねるほう出来ないか〜?
もちをついたり、こねたりするマネをしながら聞いてくる。

で、出来ません!(^^ゞ
即答ですよ。

また何か地域のイベントがあるんだろうか?( ̄ヘ ̄)うーん?
お手伝いボランティアを探してるんだろうな〜。
イヤイヤ、私見てるだけで十分です。無理ですからね〜!!絶対に!!

それから・・・、帰ろうとしたら、外はすごい風に粉雪?が舞ってたよ〜。
それに、それに、久しぶりに外に干してた洗濯物が凍ってた〜。乾くのかな〜??


先頭 表紙

レイちゃん、多分なんか教科書に載ってるんじゃないかな〜?って確認してないけど。ま、お正月は幼稚園でもそういう風になってたと思うよ。実は幼稚園の時冬休みに入ってから園の前を通ったらトリケランにコマ回しを教えるように先生に言われて「私が回せません(-_-;)」って言ったら、お母さん!特訓や!って・・・、私が特訓されたんだよ〜。誰もいない冬休みの園庭で・・・。そのお陰で私も回せるようになったけどね。(^^ゞゴム鉄砲は輪ゴムを使ったオモチャの鉄砲よ。 / ブラキヲン ( 2005-02-03 21:21 )
なんか昔の遊びをしようってちょっと前に教育テレビでも観た気がする。地域のお年寄りに教えてもらってってやってたよ。やっぱりお正月をはさんでそういうのやるのかなぁ。ゴムてっぽう(?)だけわからない^^; / レイ ( 2005-02-02 22:22 )
まるるん。ちゃん、これが幼稚園ならコマ回し名人なんてお父さんやお母さんが出てくるんだろうけどね〜。ココラでは老人会が結構活躍中。来月には3年生が「昔の暮らし」についてインタビューしに行くんだよ。そういえば幼稚園の頃も老人会に遊びに行くって企画があったな〜。まるるん。ちゃんが提案しちゃえば?老人会におねがいしましょうよ〜って。あ、でも参加した保護者はメチャクチャ少なかったよ。やっぱ働いてるんだろうか・・・?またモンモンとしてしまう。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-02-02 22:00 )
コタツムリちゃん、ツッコミどころ、あってますよ〜。だれか言ってくるかなって思ってたんだよ。私自身の小学校では体育館は体育館で別の建物だったから、3階って・・・と思ってたんだわ。しかも2階が職員室。不思議だわ〜。でも、もっとすごいのがウチじゃないけど屋上にプールっていう小学校。防水効果は持続するのかね?なんて余計な心配をしてしまう私。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-02-02 21:55 )
なんだかね 私も核家族の家庭で育ったからそういう部分で疎いので何も出来ないんだけど  なんだか寂しいな〜なんて感じちゃった。そうだよね〜老人会とかに依頼すればいいのにね〜学校も っで、私も参加してみたいわ〜! / まるるん。 ( 2005-02-02 20:07 )
ウチの学校は「昔の遊びが出来て子供たちに教えてくださるお父さんお母さん またはお知り合いをご紹介ください」ってお手紙で 私は教えられないし知り合いもいないから仕方がないので 「紹介できません」って項目に丸を付けてお手紙を返したの。でも、その後が気になっててね 昔の遊びをしたって日に誰か教えに来てくれた人いた?って子供に聞いたんだけど 誰も来なくって先生に教わったって・・・ / まるるん。 ( 2005-02-02 20:05 )
体育館3階なんだ?!…ってつっこみどころ違うかな(笑) / コタツムリ ( 2005-02-02 16:47 )
(ガーデニング日記) ラナンキュラス:キレイなバラのような形だったのが数日前から崩れ始めた。もうすぐ終わっちゃうんだろうか?お気に入りなのに・・・。 / ブラキヲン ( 2005-02-01 13:41 )

2005-01-30 ぱふぇって?どんなのかわかんな〜い。

困りました。食べさせたことの無いものが題材でした。

子供の通うアトリエで、

 さぁ〜、今日はね〜、パフェをつくろうね〜。

って先生に言われた。

 ぱふぇ?ん〜?いちごとかチョコレートとかはいってるやつ〜??

プテランはとりえずそこまでは想像できたらしい。
問題はトリケランだ。

トリケラン君、パフェを作るんだって。
紙粘土でね、色付けて、でさ、苺とか作ってそれでクリームみたいにして、これに入れるんだって。
ね、わかる??

 うん。

うんって・・・、あんた分かってないね。(-_-;)

いつもなら予習しておきたいからって、前日に先生からメールでその日の内容を送ってもらう。
だけど昨日は先生もウッカリしてて、忘れたらしい。
いや、無かったら無かったで、それはこなしていこうと思ってるんだけどね、
あまりに想像できないものだと、現場で困っちゃう。
以前は栗が題材で、イガに包まれている栗を粘土で作るっていう内容で、か・な・り困ったんだよ。
栗がどうイガの中に入ってるか、私も分からなくってね・・・。
栗なんてそこまで観察してないもん。
見本があるはずだったのが、たまたま用意できなかったらしいんだけどね〜。

さて、で、今回のパフェですが、
見本は小さな消しゴムのパフェでした。
う〜ん・・・、トリケラン君、想像できるかね?

ま、とにかく作り始めようってことになって、トリケランはメロンを作るって言い出した。
メロン・・・、あんた、丸ごと入れようとしないでしょうね・・・。
パフェなんだからね、一切れとか入れてよ、まあるいの入れないでよ〜??
で、そんな訳で、メロン色に紙粘土を染めまして・・・、作り始めました。

で、出来たのが↓。
あんた・・・、メロンじゃなかったのかい。(-_-;)

先生達には、とってもウケタけど・・・。

プテランはね、正統派。
プリンパフェだってさ。
おいしそうだね〜、途中で気が散って、手伝わされたけど・・・。(-_-;)

いや〜、それでも楽しかったね〜。
今年の夏休みの宿題・・・、もう一回作って提出しちゃおうかな〜。('-'*)エヘ


先頭 表紙

まりんさん、ホントに楽しかったです。そして出来上がった作品も楽しいものでした。(^ー^* )フフ♪私もやりたかったけど、私がやるとやっぱり型にハマったのを作ってしまうだろうな〜。(^^ゞ  / ブラキヲン ( 2005-02-01 12:53 )
コレは凄いよ〜ポップアート的ですね〜 / まりん ( 2005-02-01 08:31 )
まるるん。ちゃん、白いムニュムニュは、小さい注射器で作ったのよ。これが面白くってね〜、粘土だから何回も(乾いちゃダメだけど)出したり入れたり出来るからね。緑の・・・、本人いわく「恐竜」だそうで、私もどっかで見たことあるんだよな〜って思ってたら、そっか〜、日テレだったのか。HPで確認してきたわ。でも・・・、セサミのカエルのようにも見える。(^^ゞ このパフェたちを見てるとついついホッペが緩んじゃう。こういうのもアリなんだな〜って。プテランのほうには「キャラメル」が入ってるらしいんだよ。 / ブラキヲン ( 2005-01-31 21:49 )
やっぱりさすが☆上手やね〜!!パフェを知らずにココまで作れるのはすごいでしょ♪でもこの緑色は・・・日テレのマーク?!(笑)  / まるるん。 ( 2005-01-30 17:33 )
 ↑左がプテラン作、中と右がトリケラン作。百均の小さなグラスに入れました。トリケランのは実はチョコレートプレートを掲げているらしくて、そこに「ハッピー プテラン」って書かれてた。もちろん本名でね。なんで誕生日なんや?!ふふ。やっぱ妹思いってコトでしょうか・・・?( ̄ヘ ̄)うーん? / ブラキヲン ( 2005-01-30 13:26 )

2005-01-28 西へ、東へ・・・、クタクタ〜

今日は、れいの当選ハガキの交換に行ってきたよ〜。
みんなの言ってた通り、切手シートをもらっても、
その後、手数料5円で交換してくれた。y( ̄ー ̄)yピースピース

いや〜、とにかく今日は歩いた歩いた!
坂を下りたり上ったり、南にいったり、西に行ったり、クタクタ〜。

って、言うのはね、はがき交換とは別に、もう使わなくなった口座を解約しに行ったのさ。
この口座、学費&給食費の引き落とし専用で作らされたものなんだけど、
今は引き落としにも手数料がかかるってことで、一番安い手数料のところに替わっちゃったんだわ。
で、用無しになったからね。

でもさ〜、これが、今なら笑えることなんだけど、窓口に行きにくくってね〜。(^^ゞ
いや〜、この口座を開く時にさ、カードもお願いしたんよ。
でさ、カードって、通帳とは別に後日自宅に届くじゃん?!
それで、もうそろそろ届いてもいいのにな〜って、ヤキモキして待ってたのさ。
だけど、配達予定日をとうに過ぎても届かない。
痺れを切らして、再び窓口まで出向いたの。

あの〜、まだ届かないんですが・・・、どうなってますか?

 ええ〜?おかしいですね〜?調べてみます。

う〜ん?私も自信が少し無くなったけど、届いてないもんは無いもんね〜。

 あの〜、郵便局に問い合わせましたら、配達したってことですが。確かにブラキヲンさんの印が押されてるそうなんですけど。

ん〜??だれが〜?受け取ってる〜?と心の中でドキドキしながら、
何日にですか?
 
 えっとですね、○月○日です。

それって、何曜日ですか? 

 土曜日です。

ウッ。その日は家にいたはず。夫もいたし。おかしい。おかしい。

 ご主人さんが受け取られてるってことはないですか?

え?でも私がいて、夫がインターホンに出るなんてことは、まず無い。
でも、でもとりあえず、家に帰って夫に聞いてみます。

 そうですね、スミマセンが確認してください。

おかしいな〜。絶対私は受け取ってない。夫からだって何にも聞いてないし。
誰かが受け取っている、そんなことがあるのか〜??

もう頭の中はグルグルいろんな???マークでいっぱいだった。

で、さ、家に帰って、念のために、夫の郵便物を入れるところを見たら・・・

あるではないか〜!!!
夫宛の、配達記録の封筒が〜!!!
カードだって入ってる〜!!
なんだよ、なんだよ〜!!!
何で言ってくれなかったんだよ〜!!!
ばかぁ〜!!
恥かいたじゃん!!

後で、「ありました、すみません、お騒がせしました。あの日、10分ほど買い物に出たんです。きっとその時に夫が受け取ったんだと思います。ホントにお手数おかけしました。(*_ _)ペコリ」と、報告のデンワを入れたのは書くまでもない・・・。(-_-;)

その夜、夫に当り散らしたよ。
当の本人は、「おお〜、忘れとった。受け取ってたわ〜」だと。
ナンだよ!゛(`ヘ´#) ムッキー

っていうことがあってね、もう再び窓口には行きたくなかったんだけど、
だって、絶対名前を覚えられてるし・・・、かっこ悪いもんね〜。
でも、これで、スッキリ〜。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

先頭 表紙

コタツムリちゃん、いや、コタツムリちゃんトコはそんなことは起こらんでしょう。私も爆発したのは一時よ。暖簾に腕押し状態だもん。アホらし〜。あったんやからいいやんって言われそうだしさ〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-30 13:35 )
まるるん。ちゃん、平日だったしさ、仕事先に連絡するのは出来なかったよ〜。うぇ〜ん。 / ブラキヲン ( 2005-01-30 13:32 )
まりんさん、ええ、喧嘩腰ではなかったんですけど、少し厳しい口調で言っちゃいました。(^^ゞ だんだんトーンダウンしていく自分が・・・、ああ〜、はずかし〜い。 / ブラキヲン ( 2005-01-30 13:30 )
これが我が家の出来事だったら…想像できない(笑)。でも長い間当たり散らすと怒るからヤダな。やっぱりダンナに電話させるかな(笑)。 / コタツムリ ( 2005-01-29 00:58 )
これが我が家の出来事だったら・・・ダンナに電話させるな(笑) / まるるん。 ( 2005-01-29 00:47 )
窓口に喧嘩腰で行かなくて良かったね・・ / まりん ( 2005-01-28 23:51 )

2005-01-27 そして・・・バタバタの夕方

今日の夕方、プテランのお友だちを預かることになっていた。
だから、ちょっと出掛けても早めに帰って、部屋を片付けて待機してた。

なのに・・・、プテランったら・・・一人で帰ってきた。

あれ?○○ちゃんは???

 あっ!!・・・・わすれてた・・・。(*_*;

ええ〜??ちょっと、早く戻って探してきてよ〜!
困ってるんちゃうん?!
(あれだけ、昨日から一緒に帰って来るんだよって言い聞かせてたのに、朝も言ったのに。もう〜!)

 う、うん、行ってくる!!

ってダッシュで学校まで戻って、ついでにその子のマンションまで行かせた。

でも、みつからず・・・、またもや一人で帰宅。
しかも、オートロックだから、入れないじゃん!ってプテランは怒る。

( ̄ヘ ̄)うーん? どうすべ??
○○ちゃんのお母さんは今、出先のはず。
携帯にとりあえず今の状況をいれておくか・・・、
が、よく考えたら、メール交換はしていても番号は知らなかった・・・。(-_-;)

じゃ、見れないかもしれないけど、メール入れとこう。
返事があるかも・・・。

でもやっぱり電源は切っているみたいで、返信なし。

じゃあ、じゃあ、念のため自宅の留守電にも入れとこう。(って意味無いけど・・・)

あ〜、たぶん、たぶん、誰か、同じマンションの子のウチに行ってるよね?
あるいは玄関で待ってるよね??

と願いつつ、コッチがあたふたしてるのに、プテランったら、
 ね〜、おやつなに〜? プリンたべてもいい〜?
なんて、ノンキなことを言う。

゛(`ヘ´#) ムッキー 何言ってんのよ!この大変なの時に!!
○○ちゃんが見つかってからじゃないとそんなこと出来ないよ!

で、プテランはショボン〜。
しかも・・・
 わたし、△△ちゃんとあそぶやくそくしてたから、でんわ しなあかん。
って、ヾ(- -;)オイオイ。
○○ちゃんを探さなあかんから、遊べないってちゃんと言いよ。
 
これも、○○ちゃんと遊ぶから△△ちゃんと遊べないんじゃなくて、
一緒に帰るはずだったのを忘れて今いないから、○○ちゃんを探さなくちゃいけないから遊べないって、
誤解のないようにね!! ←ココ、とってもポイントだよね?


結局、私も一緒にもう一度捜しに行って、偶然お母さんに出会えて、事情を話し、
マンションに行ってみたら、ついさっき帰ったお兄ちゃんと一緒にお家にいた。

よ、よかった〜。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

玄関で一人で待ってたのかな〜??
とりあえず、家にいたってことで、安心して帰ってきたけど、
なんか、こっちはヨロヨロ〜。

先頭 表紙

まりんさん、ですよね〜。デンワしているそばでコッチがハラハラしちゃいます。実際行き違って相手の子がウチまで来ちゃったり、会えないって半べそで帰ってきたり・・・。これも修行ですね。 / ブラキヲン ( 2005-01-30 13:29 )
待ち合わせの仕方とか聞いてると凄くいい加減で、そんなんで会えるの〜?とか・・心配は尽きません〜 / まりん ( 2005-01-28 23:50 )
まるるん。ちゃん、私たちもって・・・そうかも〜。で、昨日はお疲れだったのね〜、考えさせられるって・・・?ん? / ブラキヲン ( 2005-01-28 13:12 )
レイちゃん、何事もなくホッとしたよ〜。きっと大丈夫だろうと思いつつも預かるって約束だったしね〜。で、今日改めて確認したら予備鍵があって家に入れてたんだって。ますますよかった〜って思ったわ。ふうぅ〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-28 13:09 )
バタバタね〜本当に私たちもこうやって大人を綱渡りさせるような心境にして育ってきたのかしらね〜。今日は私個人的にイロイロと考えさせられる一日でした。 / まるるん。 ( 2005-01-28 00:39 )
またまたお疲れさまでした。大人の責任っていうかねぇ・・・ヨソ様のお子さんを預かるってやっぱり責任が伴うから大変だよね。○○ちゃんを探すブラキヲンちゃんの必死さが伝わってきたわ。ほんと、物騒な世の中だから何事もなくてよかったよね。 / レイ ( 2005-01-27 23:46 )
しーの。さん、母の都合でお預かりだったからか、子供はすっかり?忘れていたようです。相手の子が見つからなかったので、ちょっと焦りました。でもウロウロしていなくてホッとしました。(^^) / ブラキヲン ( 2005-01-27 23:27 )
こどもってきまぐれなのかな。。。。お疲れ様でした。 / しーの。 ( 2005-01-27 22:21 )

2005-01-27 バタバタの朝

えっと、来週までの宿題を抱えつつ、またココに来てます。(^^ゞ

昨日の夜、いい加減今日には提出しなきゃならんレポートらしきものをどうにか仕上げ、
印刷は夜遅くは、音が大きすぎてひんしゅくだから朝に回して、
そんでもって、今朝はそれを子供に持たせるために朝から印刷〜♪

カラーインクが年賀状印刷の時からあと少しですよ〜ってサインを出してて、ヒヤヒヤしたけど、どうにか出来た。ホッ。

そして、今日はトリケランのクラスで漢字テスト48問があるという。
昨日、とりあえず一回書いてみなって、書かせたら、
怪しい漢字が多く、また書き順がちがう〜って漢字が数個。
これはヤバいぞ、と思ったけど、当の本人はもう書いた!って、もう一度書き直してみるなんてことはやりそうに無い。
それに私だって、宿題抱えて、夕食の用意だってある。

ええ〜い、もう、朝が勝負だってことで・・・、昨日は諦めた。

で、今日、朝食を済ませ、トイレにも行って用意バッチリになったトリケランを捕まえて、
さ、やるよ!
紙と鉛筆!
一番、しゅご!
ん?書けた?じゃ次、2番、こおり!・・・
と書かせました〜。

昨日一応、ここがあかんねん!こうハネルんやで!ここは止める!書き順はこう!
って言うだけは言ってあったのがよかったのか(言われすぎて、泣いたけど・・・)
どうにかいけそうかな??

いや、ここまで ママごん! にならんでも・・・と思うんだけどさ、
トリケランは漢字、計算で認めてもらわにゃ・・・、ね〜??
逃したくないんよ。
出来ることは出来る!やらせる!

さてさて、どうだったかな〜??


で・・・、私も・・・宿題しあげようっと・・・。(-_-;)
ほんと、期限が先になるほど・・・やる気が出ない・・・。
そして、いつも直前になって慌てる。
ああ〜、いかんいかん!気合入れなきゃ〜。
って、今日はちょっとリフレッシュしてきちゃったから・・・('-'*)エヘ
しばらく頑張れるかな・・・?(^^ゞ

先頭 表紙

ちなみに今日テストが返ってきた。48問中45点。う〜ん・・・、合ってるんだけど、だけど、だけどぉ〜、はねてないとか、はらってないとか、う〜辛口採点だった。いやこれがいつもの採点なのかな?今までが甘かったのか・・・?一個は送り仮名を忘れてるし〜。ま、基本的な形としては覚えてたみたいだから、良しとするか・・・。 / ブラキヲン ( 2005-01-28 17:38 )
レイちゃん、朝やろうと思って前日の夜から緊張よ〜。寝坊は出来ないってね。(^^ゞ 漢字ね〜、形は分かってても書き順については私も怪しくってさ〜、ドリル引っ張り出してきて確認したり・・・。ヤバヤバよ〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-28 13:07 )
朝から漢字の練習に付き合って・・・お疲れ様でした。でもそういう時間のやりくりをしてでも付き合ってあげられるってすごいことだと思うの。漢字・・・私自身がもう怪しくなってる。リンが小学生になったとき付き合ってやれるのか(汗)?! / レイ ( 2005-01-27 23:42 )

2005-01-24 す〜い、す〜い・・・ボテッ

つ、つかれた〜。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

今日は、トリケランのT教室から親子でスケートに行ってきた。

毎年この時期にあるんだけど、寒い冬のイベントなので、いつも直前に熱が出たり、あるいはプテランが熱を出して預けられないなんてことがあったりで、今年は去年に引き続き2回目の参加である。

去年・・・、私、調子に乗って手すりから手を離し、頭からずっこけました。
そろそろ疲れてきたから、休もうとアノ手すりまで・・・ってスイィ〜ッと脚を伸ばしたら、あれれ〜?って、バランスを崩しまして・・・。(^^ゞ
ああぁ〜って思ったときには、バッキィ〜って、音がしました・・・頭の中で。
ほれ、転落する時ってスローモンションに景色が見えるって聞くじゃない?
この場合はそうじゃなかったな〜。
あっという間に倒れてました〜。

とにかくすんごい音で・・・、絶対頭が割れた〜って思った。
しまった〜、どうしよう〜、今私倒れるわけにはいかなんだよ〜、なんて思いがグルグル〜。

ま、結局帰宅してから外科に行っても異常は無く、数日後の診察では「むちうち」でしたけど。
ちょっとね、後から首が痛かったです。
今は・・・、時々痛いような・・・って程度で、ま、ホッとしてます。

で、今年は・・・、滑るのは勘弁してくださいって訴えて、見学にさせてもらったよ。

だけど、リンクをチョコマカ滑りでグルグル回っていくトリケランの横を、リンクの外から伴走して回るのは・・・疲れた〜。

スケート靴を履いてないのに〜、滑っていないのに〜・・・、
足の裏が〜、土踏まずが〜・・・、ふくらはぎが〜痛いですぅ。違和感ありあり〜。(T_T)


しかも・・・、また宿題を溜め込んでます。
レポート、会報・・・、ああ〜、今週中にやらねばぁ〜〜〜〜〜。


そういえば、この頃見かける車のリサイクル料金のCM。
昨日・・・車検の料金に・・・上乗せされた。(ノ_-。) 
保険もついでに更新しますか〜?って言われて、夫が後先考えず、「はい」って。
ヾ(- -;) オイオイ引き落としが同時になるじゃん。(T_T)

しかも来月に引き伸ばしたらさ、バレンタイン企画でお土産もらえたかもしれないのに〜!!

って・・・、車検や点検、保険更新などで・・・一家揃って出向く私たち・・・って、へん??


先頭 表紙

レイちゃん、あは、わかった〜??(^^ゞ 頭がとっても心配だったの〜、でも検査しても大丈夫でホッとしてたら後日首から頭にかけてなんか痛いぞ〜?と思って・・・車の振動も結構首に来るのよね〜。(-_-;) スケート場って寒いでしょ?あれが疲れる元って感じがする。見てるだけだとなお更身が硬くなるって感じ〜。とにかく疲れました。だ・か・ら・今日もグ〜グ〜。('-'*)エヘ / ブラキヲン ( 2005-01-26 21:30 )
タイトル見てスケートネタだってすぐわかった^^vむち打ちって大変だったのね。スケートなんて何年してないだろう?緊張するのかな、あれ、すんごい疲れるんだよね〜。 / レイ ( 2005-01-26 00:04 )
まりんさん、子供はわりと早くマスターしちゃいますよね〜。大人は体が硬くなってしまったのか・・・、こけるのも下手くそになってしまいます。あ、コレは私だからかな??(^^ゞ スピードについていけないってこともあるんです。すいぃ〜っと滑ろうとするとスピードが出ちゃって・・・、あ、怖いって思った瞬間にバランスが〜・・・。(-_-;) でも、これも1年に1回の行事ですから・・・。('-'*)エヘ / ブラキヲン ( 2005-01-25 23:11 )
ブラザーはスケート教室に行ってたからすいすい滑れる・・わたしは。。手すりにしがみついたまま5分も保ちません〜 / まりん ( 2005-01-25 00:25 )
↑リンクの清掃車。初めて間近で見たわ〜。お水を張ってるのかしらね〜。通った後はキラキラ鏡のように光ってました〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-25 00:06 )

2005-01-22 見終わった後は・・・おはよう?

今日は、空港近くの「こども文化科学館」に行ってきた。

コンビニおにぎりを持って、現地に着いたらもうお昼。
早速近くの公園でモグモグ。
でね、その残骸を持ったままじゃ邪魔になるからって、駐車場の車に戻って置いてこようとしたの。
そしたらさ〜、夫が、

 おわぁ〜、やられた〜!

って言うじゃないのよ。
ええ〜?また、車上荒らし???ってドキドキしたら、
 鳥の糞がぁ〜!
って。ヾ(- -;) もうビックリさせないでよ〜!
でも、20分くらいの間に、かなりの汚れよう。
真上に木の枝が伸びてたんだよね〜。
もうこれ以上はイヤだから、急いで場所移動したよ。ふぅ〜。

で、いざ入館。
目玉はプラネタリウムなんだけど、また、プテランが〜・・・。(-_-;)
 ね、何の話なん? どんなん?
って、ドキドキモードに入ってる。
怖がりすぎってば〜。(ま、USJの後遺症ってことでしょうか・・・)

その前に、ほら、屋上から空港が見えるんだって、見に行こう!って誘う。
屋上に上がると、おお!見える見える!飛び立つ飛行機。
公園からもすごい音で飛び立っていくのが見えたけど、すごいね〜。
ね、ね、記念に飛び立つ飛行機と写真を撮ろうよ〜。
さ、来たよ、写すよ〜。

・・・あ・・・。(-_-;)
スイッチ切れた。

あわてて、スイッチを入れて、仕切りなおし〜♪
おお〜、トリケランはきれいに撮れたぞ〜。
はい、急いで急いで、プテラン写すよ〜。

・・・あ・・・。(-_-;)
飛行機が・・・切れた。
にゃはは〜、ま、いいよね? しっぽの部分は写ってるし・・・。(^^ゞ

ま、そんなこんなで、プラネタリウム。
座席に座って、リクライニング〜♪って楽しんでたのに、
いざ始まるとプテランは私の腕をしっかり摑んでる。
そして・・・、ホントに暗くなってくると・・・上着のフードまで被ってた。(* ̄m ̄)プッ

しかしここのBGMは最初、ゴスペラ〜ズの曲だった。星空がどうのこうの・・・って曲ね。
う〜ん・・・、若い頃のデートならかなりムードがでちゃうな・・……(-。-) ボソッ

肝心の内容では・・・、私、寝ちゃった〜!
もう何回目だろう・・・、プラネタリウムで寝てしまうのって・・・。ヽ(´▽`)/へへっ


先頭 表紙

まりんさん、子供用アニメは・・・ロマンティックとは程遠いです。(-_-;) でも今回のはオープニングが・・・、か・な・り・ロマンティック〜♪でした。(*ノノ)キャ〜〜 / ブラキヲン ( 2005-01-22 23:24 )
コタツムリちゃん、明日車検なんだよ〜、ついでに洗ってくれないかな〜なんて思ってる私。(^^ゞ 子供向けアニメの内容は絶対寝てしまう。去年見たのは大人向けでさ〜、とっても迫力があって、よかったんだけどな〜、なかなかそんな内容に巡り合えないのよ〜。クスン。 / ブラキヲン ( 2005-01-22 23:21 )
あらま、もうツッコミが・・・。 / ブラキヲン ( 2005-01-22 23:19 )
余談。自転車をこいで太陽からの距離を体感しようっていうのがあって、3分間こぎ続けるの。最初調子に乗ってこいでて水星、金星、地球、火星・・・このあたりまではまだ笑ってたけど、木星、土星・・・ひ〜、まだなの〜??天王星を通り越してもうだめ〜・・・海王星が見え始めたところで、タ〜イムオ〜バ〜。足が〜、ひざが〜、ガクガクですぅ〜。ぜ〜ぜ〜・・・。 / ブラキヲン ( 2005-01-22 23:17 )
プラネタリウムか〜ロマンティックですね〜随分行ってない・・ / まりん ( 2005-01-22 23:16 )
鳥のフンは洗うの結構大変だもんね〜。プラネタリウムか…。小学校の遠足以来いってない気がするな。 / コタツムリ ( 2005-01-22 23:13 )

2005-01-21 今日も慌てる・・・。

かな〜り慌てた・・・、今日の放課後。

二人とも5時間目までだったんだけど、トリケランのほうがはや〜く帰ってきた。
で、プテランはまだかな〜?なんて思ってたら、
電話が鳴った。
セールスかしらん〜?と思って受話器を取ったら・・・

 あの〜、トリケラン君いますか〜?

ん?だれかしらん〜??・・・と声の主を想像するが・・・わかんない。

えっと、いるけど、替わろうか?で、あなたはだれかな〜?と聞いてみた。

 あ、△△です・・・。っとボソッと答える。
ああ、あの子ね。よくトリケランを抱っこしたり、お世話を焼いてくれる。(何で3年生にもなって抱っこなんだ〜?って、笑えるんだけどさ)

で、トリケランに替わると
 ああ〜!△△君、あそぶか〜?
 おお〜。・・・ほにゃらら・・・ほにゃらら・・・。(会話になってない)

って、そばで聞き耳立てても相手の声が聞こえない。
トリケランでは話が通じてないぞよ・・・、きっと。
遊ぶのかい??今日??今から〜???とかなり心配になる私。
ってわけで、とりあえず、うちに来てもらわないと、トリケランは一人で遊びに行かせられない。ましてや、遠くのマンションなんてなおさら無理!

慌てて、
おばちゃんに替わったけど、遊ぶのかな〜?
待ち合わせは、○○のところの信号ね?
わかった、じゃ、そこでトリケランが待ってるから・・・、じゃ〜ね〜。

って、電話を切ったものの・・・、部屋は片付いてない(いつもだけどさ)、トリケランを信号のところで一人で待たせられるか??
いろんなことがよぎったけど、プテランも帰ってきてないし、私が一緒に待ち合わせするわけにはいかない。
また超特急で片付けないといけないじゃん。(/・_・\)アチャ-・・

とっても心配だったけど、トリケランに言い聞かせた。
トリケラン君、いい?○○の信号のところだよ。アソコで待ってるんだよ。渡っちゃダメだよ。わかった?△△君が来るまで帰ってきちゃダメだよ。いい?わかった?

もうしつこいくらいに言い聞かせた。
当のトリケランは、うん、わかった、って・・・。ホントかよ〜??(ーー;)

ベランダからその信号のあたりを覗いてたら・・・、
直前に降り出した雪のタメに持って出た黄色い傘がフラフラしてる。
ヾ(- -;)オイオイそんなに振り回すなよ〜。しかもさ〜、もう雪やんでるじゃん。

時々そうやって覗きながら、超特急でお片づけ〜。ふぅ〜。

そうこうしてうちに、2人して帰ってきたよ。

でもさ〜、せっかく遊びに来てくれたのに、トリケランったら〜、コナンなんて読み始めるんだよ〜。
ウチにはゲームが無いしさ・・・、退屈されてましたわ、△△君。
戦隊モノの合体ロボを出してきて、つなげたりして・・・過ごしてたけど。
たまに、二人で合体させて遊んでたけどさ〜。

どうなんだろう・・・、楽しかったんだろうか???
ま、今更しょうがないわね。
遊びに来てくれて・・・、感謝感謝だわ♪

先頭 表紙

まりんさん、ふふ、そうですよね、きっと当人達はそれなりに楽しんだんだと思います。あとでトリケランに聞いてみたら「たのしかった!」でしたし。なんか独特の空気があるんでしょうかね・・・。(*^_^*) / ブラキヲン ( 2005-01-22 23:53 )
家のベビブラも3年生だけど、そんな感じかも・・それでも本人達は結構遊んだ気になってて楽しいみたい・・ / まりん ( 2005-01-22 23:18 )
まるるん。ちゃん、ひゃ〜、2回も〜???焦る焦る〜。って、もうお昼寝してることはバレバレなんだよね、ウチの場合。きっと「ん?しんどいん?」とやさしく声を掛けてくれることでしょう・・・。にゃはは〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-22 22:00 )
レイちゃん、なんかさ〜、開けるだけじゃなく、中に入ってるものをガサゴソ探るんだよね・・・。ちょっと・・・引いてしまったわ。でも・・・ひょっとしてウチの子たちもよそでは・・・。ひゃ〜、想像したくないわ〜。)゜0゜( ヒィィ / ブラキヲン ( 2005-01-22 21:58 )
今日は忘れ物をしたといって2回も抜き打ちで帰ってきたダンナに慌てた・・・(笑) 急に帰ってくるな〜〜!!昼寝してたらどうするんじゃい 若いお兄さん連れ込んでたらどうするんじゃい・・・ってそれはないな・・・悔しいけど(笑) / まるるん。 ( 2005-01-22 01:07 )
お疲れ様〜☆引き出しを片っ端から・・・ハーモニカも吹いちゃう?!3年生になってもそういう感じなのかな・・・と思ったら先が長いわ(苦笑) / レイ ( 2005-01-21 23:40 )
余談。△△君はかなりトリケランにあわせてくれてるんだな〜って分かった。言葉で問いかけて返事がないと「ん?トリケラン君、わかんない?」と彼が理解していないってコトもちゃんと分かってくれてるようだ。そうすると質問の内容を変えたり・・・、あ〜、理解のあるお友達がいるって、いいな〜。ホッ。しかし・・・△△君、トリケランの机の引き出しを片っ端から開けてさ〜、ハーモニカまで吹いてる・・・。子供ってそういうもの??分からんわ〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-21 22:59 )

2005-01-20 おいひぃ〜♪

昨日ゴロゴロしてたんだけど、PCにママ友からメールが入ってた。

 明日業務用スーパーに行きますか?

う〜ん、今週は疲れちゃって寝ていたいんだよね〜。
どうしようっかな〜。
でもな〜、たこわさび がほしいしな〜。
う〜ん、う〜ん・・・。

って悩みながら、ゴメン今回は・・・やめとく
って、入力しようとして・・・、
あ〜、やっぱ取り消し!

行きます!何時に何処集合ですか?
って入れなおし。

ダラダラ過ごすより、なにか新鮮な空気を取り入れたほうが、私もシャッキリするかも・・・、ってね。

やっぱり行って正解だったわ。
お目当ての たこわさ もあったし、
なんか気が大きくなっちゃって、冷凍食品をたんまり?買い込んじゃったよ〜。
帰ってきて冷凍庫に入りきるのか、とっても心配しちゃったけど・・・、入った。ホッ。
気分もスッキリ〜。

そのあとついでにってことで、一旦荷物を各自、家に置いてきてからランチに。
(って、全然ついでじゃないんだけどね・・・。
 車で各自の家まで送り届けてくれてそれからもう一度迎えに来てくれる親切なママ友♪)

お好み焼きの新しいお店が出来たのでそこへ行ってみた。
味は・・・特に・・・言うことは無い・・・。(-_-;)
なんていうか・・・普通の定番のものを注文すればよかったのかも・・・。
オリジナル・・・って言葉に惑わされた感じだよ。チッ。

だけど〜、
夕食は残り物のシチューで、楽チンだし、
たこわさが手に入ったから、ご飯が美味しい美味しい!
あ〜、満足〜♪


先頭 表紙

まりんさん、美味しいですよね〜。って、私はご飯のお供なんですが・・・。(^^ゞ このスーパーに連れて行ってもらって初めて知ったんですよ。今回は奮発して2パック買っちゃいました〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-21 22:06 )
たこわさ、つまみに良いですよね〜好きです。 / まりん ( 2005-01-21 20:30 )
レイちゃん、写真を追加してみました。なんかグロテスク?だけど、イカの塩辛をタコにしてわさびが入ってるってカンジです。聞くところによると居酒屋のメニューにあるらしい。ふふシチューは楽チンで大好きです。でも私はクリームシチューよりトマトシチューの方が好きなんだ。でも・・・夫がクリーム派でさ〜・・・。(-_-;)  / ブラキヲン ( 2005-01-21 14:00 )
たこわさ?おつまみ系??なんだかおいしそうだけどイメージが湧かない^^;シチュー!そうだ、最近シチューしてないや・・・と思ったら今日は夫いらないし来週は出張だった。ガ〜ン★ / レイ ( 2005-01-21 13:19 )

[次の10件を表示] (総目次)