himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-14 何を歌いだすのかと思ったら・・・。
2005-01-13 万全の調子で行きたかった。
2005-01-12 何故、そのまま持ち帰る?!
2005-01-11 始動
2005-01-09 また・・・溜め込む。
2005-01-08 気になっていた科学館のような施設
2005-01-07 七草粥
2005-01-05 また今日も収集してくれるの〜?
2005-01-04 年賀状を見るのは楽しい反面・・・。
2005-01-02 恒例になりつつあるけど・・・。


2005-01-14 何を歌いだすのかと思ったら・・・。

ウチの車用のCDには色んな曲が入っている。
オリジナルCDっていうのかしら?
別に自分の曲ではなくて(当たり前あはは)、曲順を自分で考えて入れたってものね。

で、最近珍しくトリケランが鼻歌を歌う。
時には歌詞もついてくる。

  もぉ〜わす〜れたぁ〜 すべて〜 あなたのことはぁ〜
      あきの〜 かれはのぉ〜 なかに〜すて〜たぁ〜♪

って、ヾ(- -;) オイオイ、そりゃ子供の歌う曲じゃありませんがな。

  く〜れない〜に そ〜まぁった〜 こ〜のお〜も〜い〜・・♪のメロディイだけ。

よ、よく覚えてるね・・・その音。(-_-;)


そして、先日見た「○リビアの泉」
ひととようの「もらい泣き」の再生速度を80%に落とすと
ひらいけんが歌っているように聞こえるって・・・。

それを・・・トリケランが再現する。
普通の高音の「もらい泣き」から・・・「80%にして〜」って、声を掛けると
ゆっくり目の、声を低くして・・・の「もらい泣き」を歌い始める。
ヽ(;´Д`)ノ わらえる〜っ!!

あ、補足。
うちのCDには、最新の曲も入ってるのよ、一応・・・。(^^ゞ


先頭 表紙

コタツムリちゃん、ふふ、最初のは↓にある通りです。 / ブラキヲン ( 2005-01-15 22:27 )
麦さん、すみませ〜ん。(*- -)(*_ _)ペコリ そうです、ご名答です。「ふきのとう」の「白い冬」です。むか〜しの歌ですね。何で私、知ってるんだろう?(^^ゞ いや、私は懐メロ大好きだから・・・。('-'*)エヘ / ブラキヲン ( 2005-01-15 22:24 )
きゃ〜、ごめんなさ〜い!!麦さんを飛ばしちゃった〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-15 22:20 )
まるるん。ちゃん、その歌の曲名がわかんないよ〜。気になる〜。昔百恵ちゃんの歌を歌ってて親に怒られたことがあるわ〜。その時歌ってたのはえっと、なんだっけ、「何をされてもいいわ〜」って歌詞があってね。されてもいいのか〜!!って禁止されたのさ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-01-15 22:19 )
コタツムリちゃん、ええ、2番目の曲は「紅」で正解ね。で、才能って・・・、ど、どんな??でもこういう子たちって、絶対音感って言うのか、一度聞いてそのまま再現できる子がいるっていうけど・・・、トリケランに関しては、その才能は薄いと思うな〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-15 22:10 )
レイちゃん、かわいいでしょ〜。でもさ、年々縦に伸びてきてお花はミニだけど・・・、ミニじゃない背丈になりつつあるの。剪定を考えなきゃいけないのかしら?でもどのあたりで切っていいものか、本を見ても決心できないんだわ。(-_-;) 最初の曲はね、「ふきのとう」の「白い冬」です。さすがにレイちゃんは知らないか・・・。あはは。 / ブラキヲン ( 2005-01-15 22:04 )
ホントだ。最初の歌詞じゃないじゃん(笑)。最初の歌は私もわかんニャイ。 / コタツムリ ( 2005-01-15 11:25 )
「あなたを憎むほど愛してなかった〜」なんて歌うウチの子も横で見ていてちょと怖い(笑) こんな歌一年生に歌わしていいのだろうかと自問自答をしながらも車の中の曲は常に某三人組(笑) / まるるん。 ( 2005-01-15 11:03 )
もう〜わす〜れた〜っていうのは、むっかし〜のフォークソングじゃなかった?「ふきのとう」とか、あの辺の?違ったっけ? / ( 2005-01-15 06:44 )
XJapanの「紅」とみた>最初の歌詞の歌。トリケランくん、才能あるんちゃう? / コタツムリ ( 2005-01-15 00:30 )
ミニバラ、かわいいよね^^トリケランくんの再現「もらい泣き」聞きたい!!ところで最初の歌詞の歌・・・わからないの;; / レイ ( 2005-01-14 22:46 )
(ガーデニング日記) ミニバラ:寒い中けなげに咲いております。・・・でもアブラムシがついてる・・・。ヤダナ〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-14 10:36 )

2005-01-13 万全の調子で行きたかった。

ママ友とランチに行ってきた。
ちょっと遠いけど、
朝の連続ドラマの主人公の結婚式のシーン(予定では2月に放映のシーン?)のロケ先のホテルだよ。
その中のレストランでランチバイキング♪

なのに・・・、ちょっと朝からお腹の調子がすこ〜し気になる。
だけど、出掛ける頃にはすっかり忘れてて・・・、
食べ始めたら・・・またチラッと思い出して、
だけど〜、そのまま食べて〜。
ステーキ、からあげ、豆乳鍋(豆腐)、茶碗蒸し、パン3種、てんぷら、カボチャのスープ、
プリン、ぜんざい、紫イモとバニラのミックスソフトクリーム、紅茶。
あらら・・・、書き出してみたら、結構食べてる・・・?(^^ゞ
いや、それぞれ少量ずつよ、少量!!

でね、ホントはグレープフルーツジュースも飲みたかったのよね、
でもさ、やっぱお腹があやしい・・・って、やめといた。
・・・正解だったな・・……(-。-) ボソッ

あ〜、お腹一杯になったね〜って、さよならしたんだけどさ・・・、
少し寄り道して帰ろうと寄ったスーパーで・・・、
○イ○に駆け込んじゃった〜。(*ノノ)キャ〜〜

自分ち以外の○イ○で、こもるのは、つらい〜。

やっとこさ家に帰って、ホッとした〜!
ちょっとまだヨロ〜って感じだけど、夕食はしっかり食べられた。ヽ(´▽`)/へへっ

あ〜、それにしても食べ損ねたものがいっぱいあって、くやしいな〜。
元取れなかったって気がしてしょうがない。(/ヘ ̄、)グスン


先頭 表紙

レイちゃん、はい、その後は特に何事も無く過ごしております。その夜も少しお腹がキュルキュル言ってたけどそれだけだった。それにしても、やっぱり悔しい・・・。ま、今回は食べることが目的ではなかったんだけど(グチの言い合いのつもりだったの)、好きなもの、食べたいものが食べられない飲めないっていうのは失敗だったな〜。キャンセルするほどではなかっただけに、ク〜ってカンジ・・・。(ーー;) / ブラキヲン ( 2005-01-15 21:59 )
食べ過ぎても後悔するし、食べな過ぎても後悔しない?それがバイキングの難しいところかしら?うん、でもやっぱり体調万全でお出かけしたかったよね、それは^^;その後、大丈夫? / レイ ( 2005-01-14 22:44 )
(ガーデニング日記) パンジー:少しは違う色のものを植えてみようってことで、この色を・・・。 / ブラキヲン ( 2005-01-13 22:42 )

2005-01-12 何故、そのまま持ち帰る?!

う〜、家の中に要らん物が増えた!

ただでさえ、ガスコンロが・・・、お布団が・・・、
粗大ゴミの日を待っているのに・・・。

ティラノンが〜、
自分の実家から、スーツを譲り受けてきた。
義父が、一度しか着ていないから、まだキレイだから、
だけど、もう着れないから・・・って、
 ティラノン、お前が着れないか?

で、もらって帰ってきたって事は、着れたんでしょうね??
って確認したら・・・、
 いんや、着てみてないよ。もらってきただけ。
ヾ(- -;)オイオイ・・・、ひょっとして着れないんじゃないの〜??
それにそれに・・・、似合うスーツなの??

袋から取り出したそのスーツは・・・、
きっと、きっと・・・似合わなさそう・・・?(-_-;)

どれどれ?って、
まずはズボン・・・ウッ、閉まらん!
上は?・・・き、きつ〜!!

だからさ、普通もらってくるならさ、試着してこいよ!!
また・・・溜め込んじゃったじゃん。
あ〜、もう〜。


先頭 表紙

アンジーさん、この場合、どう処分しようがコチラに任せるってコトだそうです。もともと他のものと一緒に処分しようと思っていたらしくて、でも・・・処分しきれなかったみたいです。アンジーさんの手作りの頂き物は・・・ちょっと困っちゃいますね。その後・・・を気になさらない方からのものならどうにでも出来るんですけどね〜、う〜ん・・・。 / ブラキヲン ( 2005-01-13 22:00 )
コタツムリちゃん、そっか〜、そういう考え方もあるのねん。どうもさ、自分で処分しきれないからソッチでどうにかしてくれってコトみたいね。その後の事は・・・へへへ〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-13 21:56 )
レイちゃん、そうでしょ〜。サイズがあるし好みがあるじゃん!って思うのよね〜。ま、義父の場合悪気があっての事ではないので、しゃないな〜って感じです。それにどう処分してもいいと言われてきたらしいから・・・好きなようにしていいみたい。('-'*)エヘ このお花、ちょっと写真と実物では色具合が違うけど・・・あまりに気にいったので・・・部屋に入れようか悩み中。でもすでに3鉢寒さから守ってるからな〜、ムリかな・・・。 / ブラキヲン ( 2005-01-13 21:53 )
捨てるわけにはいかないし、困るよね・・・うちにも私にって姑からもらった服がたまってます。(姑の近所の人からのもある。)手作りなのが、余計に嫌ーーー。(困) / アンジー ( 2005-01-13 15:33 )
やるっていうもんをもらうのも親孝行かもよん。 / コタツムリ ( 2005-01-13 12:06 )
はははwスーツは形も年代があるサイズ細かいし難しいよね〜。なんだか元気の出そうな色のお花♪ / レイ ( 2005-01-12 23:38 )
↓間違えた!ラナンキュラスです。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-01-12 23:01 )
(ガーデニング日記) ランキュラス:メチャ好みのオレンジ色をみつけた。100円以下の苗ばかり買う私にしては・・・高いけど、気にいった〜!!でもさ、強風で乾燥したのか昨日はシナ〜ッてしおれてた。慌てて水をやったらシャキって戻った。ホッ。 / ブラキヲン ( 2005-01-12 23:00 )

2005-01-11 始動

今日から学校が始まりました。

例年より遅いよね?
でも・・・夫の休みとも重なって、かなりのんびり、そして遊びまくり、充実した冬休みだったな〜。

で、時々ママ友とも話題になった冬休みの宿題。
必ずやるってのが、書初めで、後は復習(計算ドリルや漢字)。
後は、こんなこともやってみようっていうランクのものが、
なわとび、ランニング、昔の遊び、昔のことを聞いてまとめる・・・など。
今更私もプリントを確認したくないわ〜。
だって、もう学校に送り出しちゃったし・・・。

で、年末って何かと慌しいじゃん?!
それから年始はなんだかウキウキ?しちゃって、宿題どころじゃないし・・・。
ってなわけで、結局・・・、書初めしか出来てないわ〜。
復習だって・・・、かなりサボリ気味で、遊びまくってたのがバレバレだな、きっと。
それに・・・、縄跳びなんて・・・、触ってないや。どうしましょう・・・。(*_*;

さすがにプテランは1年生だから、
 あ〜!!今日勉強してない〜。(T_T)
って、慌ててノートを広げたりしたこともあったけど、
もう、今日は遅いから明日2日分やればいいじゃん?
なんて私もほったらかしてたりして・・・。
トリケランはやっていないって分かっていても、知らんぷりする日々。
たま〜に自らやったこともあるけど、基本的には「やだ〜」だった。

冬休みって夏休みに比べて、私のほうが気合入らなかったよ。
困るのは子供たちなのにね・・・、ゴメンよ〜。

そして今日は朝から・・・二人ともノラリクラリ〜。
プテランの方は、着替えたくない!食べない!行かない!の泣き喚きの駄々コネまくり〜。(-_-;)
朝から私だってイライラ切れまくった!!
遅刻してもいいの?!何やってんの、早く!! ゛(`ヘ´#) ムッキー
こんな言葉を怒鳴り声で・・・。
余計に動きが止まるのは分かっていても・・・私の方は止まらない〜。
夫がや・さ・し・くなだめていたけれど・・・、私は鬼の顔だったな〜。

あ〜、反省。
昨夜のうちから、明日は早起きして用意しようねって、もっと言い聞かせておけばよかった。

さ、私も始動だ。
私一人のためにエアコンつけるのもったいないけど・・・寒くてやってられないや。
やっぱつけちゃおうっと・・・。ヽ(´▽`)/へへっ

先頭 表紙

レイちゃん、そうよそうよ、宿題に付き合うことになるのよん。書初めだって好きなように書かせるよりはアドバイスがあるほうがいいものが仕上がるし・・・、と私は思っている。一気に書かせすぎてプテランは「疲れた〜、もうやだ〜」って。ママ友は午前と午後の2回に分けて仕上げたって。う〜ん、そこまで私は付き合いきれなかったな〜。(-_-;) それに最終的には学校で書初め大会するんだし・・・ね。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-01-12 22:44 )
コタツムリちゃん、だけど・・・今回は困らなかったみたいだ・・・。1年生の方は漢字の練習も計算の練習もしなかった子がいたようで・・・、やってない人は?ってその場に立たせたらしいよ。う〜ん・・・、あの子が??っていう子もどっちかしかやっていなくてビックリしたってプテランが・・・。でもね〜、あのプリントの書き方では絶対やれとは書いてなかったし、やっていない子がいるのも私は納得するけどな〜。これこそ親がちゃんと連絡を見ているかどうかの問題だな〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-12 22:25 )
いよいよ新学期?そっか〜、学校に行くようになるとそういう宿題も見てあげないといけないんだなぁ。夫の休みは短かったんだけどなんだかいつまで経っても曜日の感覚が戻らない私^^; / レイ ( 2005-01-12 17:41 )
やらなくて困るのが自分な事を知るのはいい事だと思う。ウン。 / コタツムリ ( 2005-01-11 17:47 )
余談。何にも一品が無いのは寂しいな〜と、トリケランにはPCで描いたスパイダーマンの絵とお正月の絵をプリントして持たせてやった。('-'*)エヘ だけど、プテランはそんなもの持っていかへん!!だってさ。チッ。彼女はさ休み中ずっとマンガを製作してたんだけどそれは恥かしいから?持って行きたくないって言うし、一品無し。何にもやってなかったわけじゃないのにね〜・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-01-11 10:30 )

2005-01-09 また・・・溜め込む。

今日は、新年のご挨拶を兼ねて実家へ行ってきた。
今回は夫の運転する車での帰省だから、らっくち〜ん♪

夏休みに描いたおじいちゃん(父)、おばあちゃん(母)の絵を持って、
それからおばあちゃんが好きだという「ベティちゃん」のグッズを数点と
クリスマスに叔母さんが贈ってくれた「Mr.インクレ・・・」の公式本を。
実はこの公式本、ウチでは既に買っていた。
それで、こっそり買取の店に引き取ってもらおうと見積もりしてもらったら、
A店は・・・雑誌は扱っていません、B店は・・・なんと!!10円・・・だって。
10え〜ん???アホらしい!
ってわけで、持ち帰ってきたもの。
妹一家にあげちゃえ〜ってことで持って行った。

そして、この妹一家、最近までは実家のすぐ近くに住んでいた。
が、年末に引っ越したのだ。
しかも・・・自分達の考えた家に。
そこの見学もさせてもらおうってことで今回の帰省が決まったのさぁ〜。
いつもなら冬には帰省しないんだもん。

さて、その妹ンち。
見てビックリ、いや〜、母には聞いてはいたんだけど・・・、
まさに・・・ビ○ォー○フターの世界。
家の中庭に・・・サクラの木があった。\(◎o◎)/!
手入れ大変だぞ〜??
それに、
へ〜へ〜、怖くないのかね?こんなに窓が大きくて。
手すりが無いじゃん、階段に。
ここから落っこちそうだよ??
お風呂が丸見え??じゃないのか・・・。(一応見えないらしい)

なんて、まさにテレビを見ながらツッコミを入れたくなるような・・・家だった。

いや、オシャレだけどさ、
なんかね〜、わたしゃ、落ち着かないよ、これじゃ・・・。(-_-;)

でも開放感いっぱいで、いいな〜とも思う。・・・ちょっと憧れ。(^^ゞ

そして・・・、ベッドにしたからお布団が余ってるけど、お姉ちゃん、いる?って。
わ〜、ちょうだいちょうだい!!
ちょうど、今のお布団が傷んできてたところなの〜。

で、頂いてきた敷布団、二組♪
でもさ・・・、まだ粗大ゴミを出すまで・・・日があるな〜。
また要らんもの、抱え込んじゃったよ。(-_-;)
はや〜く来〜い来〜い、粗大ゴミの〜日〜♪

実は・・・、他にも持ち帰ったものが・・・。
「こげぱん」の本。(弟所有のものを勝手に(^^ゞ)・・・プテランが壊れたように笑い転げている。
ドラえもん。スヌーピーの本。「伊賀の影丸」「世界で一番やさしい音楽」など数点ずつのマンガ。・・・なんだか懐かしくなっちゃってつい持ち帰ってしまった。
「ハイジ」・・・アニメじゃなくて。そろそろプテランにも本を読んでほしい。
「大高輝美のマスコット」の本・・・今更作る気は無いけどやっぱりかわいいから。
「まんが百人一首」・・・ずっと昔の本。いずれ要るかな〜って思って。って、まだかな?
それに・・・、
チョコッと入れるカバンがないのって言ったら、
もうコレ使わないからって出されてきたカバン数点。・・・母はすぐ飽きるからまだきれいで残ってる。
それにしても・・・、またさ、物が増えちゃったよ。あ〜もう、ばかばか〜!!

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、今日じっくりと「こげぱん」を読んでみたら・・・結構クスッてなるね。「しずくちゃん」もプテランは大好き。売り切れてた第1巻が今日書店に並んでてね、「あ〜!1巻だ〜」って買ってほしそうにしてたけど、「お年玉があるじゃん」とアドバイスもせずにウチにマンガが多すぎる!って却下しちゃった〜。だってね〜、こげぱんを数冊持ってきたんだもん、今は飽和状態だよ。いいかげん本も読んでもらわなきゃね〜・・・。 / ブラキヲン ( 2005-01-10 23:46 )
↓七草粥で一旦休ませて 再び鍛え上げるって感じ?(笑) ウチの子も「こげぱん」大好きよ。今ハマってるのは「しずくちゃん」何度読んでも大笑いしてる まさにネジが一本外れた状態。大人はそこまで笑えない・・・汚れちまったんだろうか(-_-;) / まるるん。 ( 2005-01-10 00:46 )
余談。お昼ごはんにお好み焼きをた〜んと食べさせてもらって、その後ケーキ屋さんに買出し。一人1個のケーキにシュークリームも1個。普段は粗食だからさ・・・。もうお腹いっぱいさ〜。でね、夜ご飯は・・・カップ麺にしちゃった。お肉も買ってもらったんだけどさ、とても食べる気になれなくてね。なのに、実家ではその肉を食べたらしい。すごい胃だ。感心・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-01-09 23:43 )

2005-01-08 気になっていた科学館のような施設

今日から冬休み最後の3連休。(って、夫が・・・だけど。)

地方版のニュースでチラッと見かけて、
その場所も名前もわからないまま、気になってしょうがない施設があったの。
でも、調べようも無くて、一体アレは何だったんだろう〜??って。

ところが、去年の秋ごろ、一人のママ友が話題に出してきた。
 ブラキヲンさんなら知ってるかしら?
 なにかの科学館みたいな施設があるって・・・。

そうそう、それよ〜、私も探してるんだけど、全然手がかりが無くって〜!!

で、二人とも施設名が分からなくて・・・諦めた。

そこへ、朗報!!
別のママ友が、こんなところに行ってみたの〜って、偶然話してくれた。

それでようやく場所も、施設名(結局は少し違ったけど・・・)もわかったんだけど、そのままにしていて・・・、
ようやく今日行くことが出来ました〜♪

要は、○○製綱の中の施設で、入場、駐車場共に無料♪(ココがポイント高い!)

その中で、ジェットコースターのような乗り物にのって映像を見るっていうのがあった。
ママ友からの事前調査では、か・な・り・怖かったって。
身長制限があったり、色々注意事項が書かれてる。
それでも、例のスパイダーマンとかに乗れたんだから、大丈夫よね〜♪
って、たかをくくってたら、
なんと!!
プテランが乗車拒否!イヤだイヤだと泣き出す。
つられてトリケランまで、怖いよ〜って、嫌がる。
ヾ(- -;)オイオイ、何のためにココまで来たんだよぉ〜!!
プリプリ私は怒ったけど、夫が「ムリだから諦めよう」って・・・。(T_T)

それでね、今の期間、某所で「テクノフェスタ」っていうのをやっていて、
その場からその会場まで、無料のシャトルバスが出てたのよ。
で、またもや「無料」の言葉に引かれて、ついでだから行ってきた〜。

そこでは、最新の機器が展示公開されてて、適当に面白かった。
遅い昼食をとって、またバスに乗って戻ってきたら、
そのバスの中で(私たち以外には客は誰も乗ってない!)、施設ガイドの方が言った。
 このバスの乗客の方には特別に『ライド○○○ー』の予約が出来ますけど、いかがですか?

ええ〜??
プテランがあれから改心して、「私も乗れる!」って言ったけれど、
もう戻る頃には上映時間も終わってるし、見れないな〜て諦めてたのに・・・。
行けるの〜?いいの〜??
トリケランだって、プテランが乗るなら大丈夫だよね?
そう言い聞かせて、この鬼母は、
「乗ります!」って、予約した。ヽ(´▽`)/へへっ

上映直前まで、プテランは青ざめていたけれど・・・、
たいしたことないやん!って、目を開けさせたら、
 ホントだ〜!って、ホッとしてた。
トリケランは怖いよ〜って言いながらも、ま、大丈夫でした。

ところどころ音も大きいし、映像が迫ってきたけど、
私にしてみれば、チッ、つまんね〜・・・だった。(-_-;)
3Dじゃないし・・・。

夫は・・・、お昼のオムライスがこみ上げてきそうだったらしい。まったく映像に弱いんだから〜。

ま、無事予定をこなせて、私は満足じゃ〜♪
もう一回行きたいかどうかは、別ね。

先頭 表紙

ちなみに・・・出てきた時、夫は顔色悪かったよ。ホントにオムライス・・・出てこなくて良かった〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-10 23:40 )
まるるん。ちゃん、さっきツッコミ返ししたのに・・・消えた。ガク〜。ではもう一度、私はスピードは我慢できても落ちていくのはダメだ〜。映像はフッと私は今ココで揺れてるだけなんだな〜って考えちゃったりしてのめり込めなんだよ〜。時々はワ〜キャ〜言うくらいその気になるんだけどね。(^^ゞ ゲームは初代のマリオしかしたこと無いの。(-_-;)で、それは酔っちゃうくらいなの〜??目が疲れるのも苦手。目はいいほうだったのに、最近なんだかぼやけ気味。PCに夢中になりすぎかも・・・。('-'*)エヘ / ブラキヲン ( 2005-01-10 23:39 )
あぁ〜私も映像は弱いかな スピードが早いのは好きだけど映像は目が回っちゃう・・・スーパーファミコンの次のヤツ ロクヨン?あれのマリオカートで目が回って乗り物酔い(乗ってないってば!)になったよ。 オムライスが出てきそうな気持ちがすごくわかる〜でも出なくてよかったね(笑) / まるるん。 ( 2005-01-10 00:43 )
余談。その会場の近くのレストランに入ったら「いらっしゃいませ」の言葉も無く「勝手に席に着いてもいいんですか?」って聞かなくちゃならないくらい。いやな予感でとりあえず座ったけれど、前の人の後片付けもしてくれなくて、しかも空っぽのテーブルから片付けようとする。何なの何なの??ってかんじでこれではいつまでたっても注文も聞きに来ないなって思ってサッサと出たわ。きっと予想以上に客が多かったんだろうな。明らかに人手不足って感じだった。厨房の人が片付けに出てきてたみたいだし。イベント時なのにね〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-09 00:06 )

2005-01-07 七草粥

今日は七草粥を食べる日でしたね〜。

ウチでは、生協で七草の1パックと、
さらに、レトルトのおかゆ2個を買ってきました。
これを夕食に4人で分けます。

だってさ、おかゆは好きだけど、それだけ・・・では寂しいから、
いつものご飯も食べたいんだもん。
おかゆをてんこ盛り食べるのは辛いから、気持ちだけの七草粥。

そういえば、ずっ〜と前は、七草もフリーズドライのお手軽おかゆパックで済ませてたわ。(-_-;)


でね、その七草パック。
すずな、すずしろは分かるのよ。
それと、はこべらも。
パックの表に絵が描いてあるからね。
中に入ってる草と見比べて、あ〜、これだなって。
でもその他がわかんない。
ヒョロヒョロしちゃって、どれがどれよ??

で、一応葉っぱの形別に分けてみたの。
1,2,3・・・6、・・・ん??
ちゃんと7種類入ってたのかな〜??
ヨレヨレの一本があったんだけど、あれが7種類目だったのか??
あまりにヨレヨレだったから、ポイしちゃったんだけど・・・、う〜ん・・・。(-_-;)
買いに行くのが遅すぎたのかな〜?(ちなみに今日のお昼だった)
2日前には売ってたもんな〜。


そうそう、朝のニュースから七草粥の話題が出てたでしょ?!
それを見て反応するのが、トリケラン。
 きょう、七草がゆ〜?
って聞いてくる。
なんだか知らないけど、楽しみにしてるようだ。

それなのに夕食の用意をしていたら、買ってきた七草のことをすっかり忘れてた私。
トリケランが
 なにつくってるの〜?
水炊きだよ。って答えると、
 ええ〜??七草粥は〜??
って、慌てたように言う。
あっ、そうだった、そうだった、忘れるところだったよ〜。

みんなで少しずつ七草を分けて、おかゆも分けて、いただきます!!
トリケランは気にいったのか・・・
 おかゆのおかわりは〜??
だってさ。
そんなものありませんがな・・……(-。-) ボソッ

先頭 表紙

書き忘れ・・・。生の七草を買うようになったのはさ、草そのものを子供に見せたくなったからなのよん。特にトリケランにはね、経験が必要だからさ。あはは。でも・・・、いまだにどれがどれなのか説明できないの。(-_-;) / ブラキヲン ( 2005-01-09 22:41 )
まるるん。ちゃん、内緒ね、了解!('-'*)エヘ 茹でた七草とおかゆに塩をしてサラサラ〜っと食べる・・・苦手なの〜??そっか〜、ま、ウチはお茶碗に半杯くらいだから、おかわりしたくなる量なのよ。七草ももうそろそろ2パック買わなきゃいけないのかも・・・。でもさ、1パック298円。その倍となるとね〜・・・、ケチりたくなる私。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-01-09 22:31 )
内緒だけどさ・・・(誰にや(笑))ウチはお粥お粥といいつつ 実は限りなくおじやに近い状態なのよ。どうしても薄味のサラサラ〜っとしたお粥 私が苦手なんだもん(-_-;) それにズバリ!生協のフリーズドライ使用だし〜〜(笑) / まるるん。 ( 2005-01-08 23:12 )

2005-01-05 また今日も収集してくれるの〜?

ようやくお正月気分から抜けようとしています。
が、子供の学校は10日までお休みです。
ちょっと〜、今年は遅いんじゃないの〜??
なかなか一人になれなくて、イライラするわぁん。

ところで、今日は燃えないごみの日でした。
またまたゴミ出しの話で恐縮ですが、ま、書かせてください。

えっと、年末に燃えないごみの収集があったはずなんだけど、
それって、年始の収集の変更日だったと思ったのよね。
でも、今日も収集日になってる。
あれ?今回は気を利かせて1回収集が多かったのかな〜?なんて思って、
朝、年末年始に溜まった燃えないごみを出しながら、近所の方に聞いてみた。
年末にもあったのに、親切でしたね〜、今回は。
そしたら、
 え?年末はなかったわよ?!あの日は別の収集日の地区の事よ。って。
ええ〜??私出したし、他にも出てましたよ??それに収集されてたし・・・。あれ〜?

その方と二人でゴミ出しのお知らせの張り紙を確認したら・・・、
たしかにウチの地区は年末の収集は無かったようだ。
それにしても今回のお知らせの張り紙は、なんだか理解しにくい書き方だったな。
って、人のせいにする私。(^^ゞ

でも、結局はいっぱいゴミが出されてたから、仕方なく収集してくれたのかな〜??
謎だ!

そうそう、それで、何が書きたかったかというと、
その燃えないごみに出さなきゃならないものがあってね・・・、
今日は朝から必死でその用意をしたんだわ。

ガスコンロがね、秋ぐらいから調子悪くって、よく使う方の炎が少しオレンジ色。
不完全燃焼ってヤツね。
鍋とかヤカンの底が黒くなっちゃうの。炭が付くってコト。
ほれ、例のガス漏れ警報機の取替えをしに来てくれたニイチャンが、買い換えた方がいいって言ったのよ。

ズルズルとそのままにしててようやく年末に新しく買ったんだけど、
自分で取り替えなくてはいけなくて、
でもコンロの下は汚れてるのが分かってたから、めんどくさいな〜って、
結局そのまま年を越しちゃった。ヽ(´▽`)/へへっ

で、今日取り替えたら、ギリギリ、ゴミ出しに間に合ってスッキリするぞ〜って、
朝食後すぐに取替えに取り掛かったの。
案の定その下は相当汚れていて・・・、収集車が来るまでにって、必死でした。

で、どうにかやり終えて、さ、ゴミを出しに行こうとして、念のため、ゴミだしルールを読み直してみたら・・・、
が〜ん!! 
ガスコンロは粗大ゴミで、燃えないごみとは別の日に収集だった・・・。(-_-;)
最近ルールが変わったところだから、分かってなかった。
うわ〜ん、あと2週間、保管しとかなきゃいけないなんて・・・、タララ〜ン。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、お体の調子はどうですか?寝不足の原因って悟って出してくれたなんて、フフ。以前、夫にゴミを出してもらってたことがあるんだけどね〜、腰を痛めてからは頼めないでいる・・・。(-_-;) 力仕事は私??w / ブラキヲン ( 2005-01-07 23:34 )
レイちゃん、最近なのよ、少し分別化が進んだのは。元が雑だったからね、でもこれからは厳しくなってきて違うものを出すと置いていかれるらしい・・・。ドキドキだわ〜。ウチは30年物の建物だからね、色んなものが今時珍しい!!ってことがあるわ。だってさ〜カーテンレールも自前って所もあるんだよ。ビックリさ〜。それに公的住宅はなんと!お風呂が自前らしい。ま、前に人が使っていた物を使うより気分的にはいいけど、かなりの出費らしいわ。 / ブラキヲン ( 2005-01-07 23:28 )
昨夜 蕁麻疹とダンナのいびきの所為で眠れなかった私は今朝起きれず 新年早々ゴミ袋二つをダンナに出してもらいました。自称良妻賢母の私と亭主関白のダンナ・・・どうやら私が耳栓をして寝ていたので眠れなかった原因は自分だと悟っていたと思われる(笑) / まるるん。 ( 2005-01-06 18:47 )
ってことはブラキヲンちゃんちの不燃ごみもうちのごみと同類?!勝手に同類にしてごめんなさい。それにしても世の中不思議なことってあるものね〜。粗大ごみはショックだわ。某所でもお台所が不調だとか。うちはそういうの全部作り付けだから勝手に替えられないみたいなんだけどどうなるんだろう?? / レイ ( 2005-01-06 15:53 )
余談だけど、コンロの取替えをする時にゴム管を外そうとして・・・なんか一瞬ガスのにおいが・・・? はっ!!元栓閉めるの忘れてた!あ〜、焦った〜!!それで、無事つないだ後も大丈夫かな?漏れてないよね??ってドキドキだったわ〜。夕食は無事コンロを使って出来たし、警報機も鳴らなかったし・・・、ホッ。  / ブラキヲン ( 2005-01-06 00:07 )

2005-01-04 年賀状を見るのは楽しい反面・・・。

今年は2日も年賀状が配達されましたね。
でも・・・2日に我が家に来た年賀状は3枚くらい・・・。
これってどうなのかしらん?(^^ゞ

さて、その年賀状ですが、内容には毎年悩む。
昔、実家で父が「オレにガキの写真送られてもな〜、困るんだよな〜」って、部下の年賀状を見ながら言っていたのを思い出す。
そっか、子供の写真は上司には出すものじゃないんだなって思った。

でも実際子供が生まれると・・・・出してしまうんだよな〜。
あ、元上司だった人で、ぎり(あ、言葉は悪いけど)で出してる方には写真入は出してないけど・・・。へへ。

で、そういう方には手書きだったりして(PC導入前のこと)、却って手を掛けてるんじゃないか?なんて矛盾を感じたり・・・。(^^ゞ

ま、今じゃPCも年賀状に関してはこなせるようになったので、子供の写真入りのもの、ハガキソフトのイラストのもの、子供の分は子供が描いた絵を入れたものなどと、作り分けられるようになった。なんともま〜、便利になったのだわね。

それでも、おととしに作成した時には、夫が間違えて全部子供の写真入にしちゃったから、写真入で出さなくてもいい人にまで出さなくちゃならなくて・・・、
出したら出したで、お返事が子供に関する感想が書かれてて、それはそれでよかったかな〜なんて思ったり・・・。あはは。


さて、今年の年賀状で心に残ったことと言えば、

「パートですが、仕事を始めました」って言う文が多かったこと。
う〜ん・・・、仕事していないのって、そろそろ少数派なんかな〜??(*_*;少々焦り。

「転職しました。子育てが一段落したらコチラに来ませんか?」って・・・、
社交辞令だとは思うけど、ソチラまでは遠いっちゅうねん。(-_-;)

極めつけは、学生時代の友達Aがもう一人の友達Bの元で「働き始めました」って・・・。
ヾ(- -;)この前、Bと会った時には、そんなこと一言も言ってなかったよ〜?
水臭いじゃん。いや、AのことをBが先に報告は出来なかったんだろうけどサ。クスン。


あ〜、それにしても、あの子もあの人もあの方も・・・、仕事・・・。
はぁ〜、ちょっと、気が滅入ってきた・・・。
出るべきなのか・・・?
でもでも・・・、独身の頃のように全力投球は出来ないしな〜。
中途半端には手が出せないよな〜。

って、こういうことを言うと、「いいわね〜、ダンナ様が入れてくれてるのね〜」って。
いや、決して楽な生活ではないんですけど、そう言われるのもナンですのよ・・・。(-_-;)

って、なんだかんだと言い訳をしながら、家に居るんだけどね・・・。
ま、このことはまた今度考えようっと。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、焦りと選り好みの贅沢、ああ〜、まさしくそれ、それだわ!!それに新しいことに挑戦するのにはエネルギーが要るのよね〜。はぁ〜、エネルギー溜めなくっちゃ〜♪ / ブラキヲン ( 2005-01-07 23:11 )
レイちゃん、そっか、そっか目的も手段も家庭に対するスタンスも、人それぞれなのね〜。いや〜、気が楽になった。って、単純な私、あはは〜。(^^ゞ  / ブラキヲン ( 2005-01-07 22:53 )
あ、途中で切れた(-_-;)・・・でね 背伸びせず自分の価値観を信じていればきっと答えは見えてくるんだろうな〜っと自分に言い聞かせている私でした(笑) / まるるん。 ( 2005-01-06 18:41 )
家族が成長するとともに自分も成長していくだろう その過程で再就職もあるかもしれないしないかもしれない / まるるん。 ( 2005-01-06 18:40 )
仕事再会を「社会復帰」と表現する人がいるけどすごく抵抗がある そんなら私たちは社会に生きてないのか!なんてね。焦りもありつつ 自分の中に仕事の選り好みする贅沢さも感じる でもきっとそれ以上に私は家にいて家の事をするのが好きなんだと思ってるよ。(スペシャル主婦には程遠いけどね 出来ると好きは別ってことで(苦笑)) / まるるん。 ( 2005-01-06 18:39 )
思うところは人それぞれだよね。そうして職場復帰をするにも「収入」「自分のキャリア」「とにかく外に出たい」等々人によって目的も手段も違うし、家庭に対するスタンスも然り。私の場合そもそもそこのところをわかってない人から言われるのがイヤ。働く理由も姿勢もみんな一緒って思ってる人かな。そうじゃないのかもしれないけどハガキの余白の数行では相手の真意までわからないしね〜^^; / レイ ( 2005-01-06 15:58 )
↓昨夜は勢いに乗って書いてしまったけど、やっぱり一歩踏み出せない自分にモヤモヤしてるの・・・。(-_-;) 他人にどうこう言われたからって愚痴愚痴言ってる自分がね・・・、何だかな〜って・・・思ったり・・・。って、何が言いたいんだか・・・よくわかんないや・・……(-。-) ボソッ / ブラキヲン ( 2005-01-06 08:08 )
レイちゃん、こちらこそ今年もよろしく〜♪わかってくれる〜?ふふ。もっとナンなのは集会の世話役になったとき他のメンバーもたまたま専業主婦で「え?みんな働いてないの?珍しいね〜。へ〜」って、そして「いいわね〜・・・」って先輩ママさんに言われたこと。う〜ん、家を空けられる余裕がソチラにはあるのでは?って思ってしまったよ。(*_*; 家族写真ね〜、私も抵抗あるんだな、夫には聞いたこと無いけどきっと同じだと思うわ。でさ、私と子供だけで写ってるのを送るのもナンでしょう??あはは。 / ブラキヲン ( 2005-01-05 22:31 )
コタツムリちゃん、もぞもぞって表現、ごめん、笑っちゃった。(^ー^* )フフ♪ なんかね、新しく一歩を踏み出した方のを見るとね、う〜んってなっちゃうわ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-01-05 22:13 )
あけましておめでとう!今年もよろしくお願いします♪そう!そうなの!!仕事戻らないの?って全然気がないとも思わないけど現実問題難しいし〜って言ってると「いいわねぇ・・・」。あ〜よくわかる!写真も考えるけど夫が嫌がるんだよね〜^^; / レイ ( 2005-01-05 21:59 )
私は「働く」と「子供」に反応して、なんだかもぞもぞしちゃう(笑)。 / コタツムリ ( 2005-01-05 11:05 )
あ、書きたかったことを忘れた! 子供だけの写真を見て、「ママのも入れてくれたらうれしいのにな〜」って元職場の先輩から・・・。いや、あの・・・今の私を印刷するのに私が抵抗あるんですけど・・・、それでも見たいのかしらん??ふふ。う〜ん、来年は家族全員写真にチャレンジするべきか・・・?ってことを書きたかったのに・・・違う方に書き進んじゃった。あはは〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-05 00:14 )

2005-01-02 恒例になりつつあるけど・・・。

今日は我が家恒例の・・・? ゆ〜・えす・じぇい に行ってきました。
え〜と、今年で連続4回目です・・・お正月休みに行くのは。
って、こんな時にしか行けないんだけどさ。

ま、きっかけは、ティラノンの「一度は行ってみたい」の一言です。
その頃、トリケランが極度に暗いところが怖くてね、行ってもほとんど何も見れませんし、乗れませんでした。
ティラノンだけは、「せっかくだから行っておいで」とターミネーターとかを見に行かせました。

で、回を重ねるごとに、トリケランも経験が増え、ジュラシックパークもジョーズもE.T.もOKになり、ホッとしたんですが、
今度はプテランが、バックトゥザフューチャーで・・・、あまりのショックで口も聞けなくなり・・・、
ちょっとでも暗いところには、いっさい!入れなくなりました。(-_-;)
で、最近ようやくそれが和らいできて、
もう1年生やしな!って言い聞かせて今回は挑みました。(^o^)丿

さて、新年二日目と言うのに遠出するので、朝はいきなりパン食でさっさと出発です。
この行動が、おせち料理のいつまでも残る原因なんだよね・・・。(*_*;

ま、今日は・・・そのおかげで、現地には9時20分くらいに到着。
今までで一番早く着いたな。
ちなみに9時開園、8時閉園です。(この稼ぎ時に何故8時閉園なんだ??つまんない)

まずはプテランの気を和らげるため、スヌーピーのところへ。
ココのジェットコースターは、小さいわりに意外と怖い。待ち時間10分。
で、そのあとウォータースライダー。
待ち時間5分って・・・、レインコートを着る時間も無いくらいすぐにボートに乗らされた。

後は、バックドラフト(待ち時間20分)→11時に昼食(KWBB)→ジョーズ(同30分)→ウォーターワールド(待ち時間ほぼ無しでギリギリ入場)→セサミの4D(同50分)→少しお店を見る→シュレックの4D(同100分)→お店を見る→5時に夕食(パークサイドグリル)→スパイダーマン(同80分だったけど50分くらいかな)→記念にプテラン・だ・け・がグッズを購入→退場(午後7時40分)

う〜ん、未体験のシュレックとスパイダーマンが観れて満足だけど・・・、ジュラシックに行けなかったのは・・・勿体無かったかな。

それに・・・、夜になると待ち時間がグッと減ってどんどん乗れるのに・・・、
何故かもう疲れちゃって、帰ろうっか・・・ってなっちゃった。

しかも、帰ろうかという気が先に立っちゃって・・・、最後の花火を観るのを忘れた。(T_T)
一応駐車場から花火の先だけは見えたけど・・・、ウッカリしてたよ。

今回は年末とはうってかわって、暖かかったです。
よかった〜♪(日陰はさすがに寒かったけど)
初めて行った時はあまりの風の寒さに、耳がちぎれそうでした。
その時に「どうしても耐えられない」と買ったティラノンのフリース帽子。
しっかり今回も使ってました。
っていうか・・・、ココでしか被れないような帽子なんです。
青いフリースに赤い字のロゴ入り、しかも縁取りも赤い糸。
似合ってないよ・・・そう思ってるけど・・・、いいんだって、ココでしか使わないからって。
しかし・・・ホントにいいのか?今後も(今後があるのかは知らないけどさ)その帽子で・・・。
・・・なんか・・・、やっぱり変なんだけどな〜・・・。う〜ん・・・。

先頭 表紙

ありゃ、覚めた目→冷めた目だわ〜。(* ̄m ̄)プッ / ブラキヲン ( 2005-01-06 08:27 )
コタツムリちゃん、おめでとうさん♪私はさ、気持ち悪くなったよ・・・あはは。でもあれって、フッと映像にごまかされてるだけでココで揺れてるだけなんだよな〜って覚めた目で見てしまうのよ。スパイダーマンも時々そんな気が・・・。ふふ。今年もよろしくです。 / ブラキヲン ( 2005-01-04 23:28 )
あけましておめでとう〜♪ゆーえすじぇいかあ。2回行ったかな。バックトゥザフューチャーは首が痛かった(笑)。今年もどうぞよろしくね! / コタツムリ ( 2005-01-04 18:17 )

[次の10件を表示] (総目次)