himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-01-04 年賀状を見るのは楽しい反面・・・。
2005-01-02 恒例になりつつあるけど・・・。
2005-01-01 みんなは何を食してる?
2004-12-31 あわてんぼうの大晦日
2004-12-29 危うく2か月分溜め込むことに・・・。
2004-12-28 いつになったら飾れるのか?
2004-12-26 ひかりものイベント
2004-12-24 忙しいけど・・・楽しいよ〜。
2004-12-22 24日を目前にして固まる。
2004-12-19 漱石さんが去っていった。(/・_・\)アチャ-・・


2005-01-04 年賀状を見るのは楽しい反面・・・。

今年は2日も年賀状が配達されましたね。
でも・・・2日に我が家に来た年賀状は3枚くらい・・・。
これってどうなのかしらん?(^^ゞ

さて、その年賀状ですが、内容には毎年悩む。
昔、実家で父が「オレにガキの写真送られてもな〜、困るんだよな〜」って、部下の年賀状を見ながら言っていたのを思い出す。
そっか、子供の写真は上司には出すものじゃないんだなって思った。

でも実際子供が生まれると・・・・出してしまうんだよな〜。
あ、元上司だった人で、ぎり(あ、言葉は悪いけど)で出してる方には写真入は出してないけど・・・。へへ。

で、そういう方には手書きだったりして(PC導入前のこと)、却って手を掛けてるんじゃないか?なんて矛盾を感じたり・・・。(^^ゞ

ま、今じゃPCも年賀状に関してはこなせるようになったので、子供の写真入りのもの、ハガキソフトのイラストのもの、子供の分は子供が描いた絵を入れたものなどと、作り分けられるようになった。なんともま〜、便利になったのだわね。

それでも、おととしに作成した時には、夫が間違えて全部子供の写真入にしちゃったから、写真入で出さなくてもいい人にまで出さなくちゃならなくて・・・、
出したら出したで、お返事が子供に関する感想が書かれてて、それはそれでよかったかな〜なんて思ったり・・・。あはは。


さて、今年の年賀状で心に残ったことと言えば、

「パートですが、仕事を始めました」って言う文が多かったこと。
う〜ん・・・、仕事していないのって、そろそろ少数派なんかな〜??(*_*;少々焦り。

「転職しました。子育てが一段落したらコチラに来ませんか?」って・・・、
社交辞令だとは思うけど、ソチラまでは遠いっちゅうねん。(-_-;)

極めつけは、学生時代の友達Aがもう一人の友達Bの元で「働き始めました」って・・・。
ヾ(- -;)この前、Bと会った時には、そんなこと一言も言ってなかったよ〜?
水臭いじゃん。いや、AのことをBが先に報告は出来なかったんだろうけどサ。クスン。


あ〜、それにしても、あの子もあの人もあの方も・・・、仕事・・・。
はぁ〜、ちょっと、気が滅入ってきた・・・。
出るべきなのか・・・?
でもでも・・・、独身の頃のように全力投球は出来ないしな〜。
中途半端には手が出せないよな〜。

って、こういうことを言うと、「いいわね〜、ダンナ様が入れてくれてるのね〜」って。
いや、決して楽な生活ではないんですけど、そう言われるのもナンですのよ・・・。(-_-;)

って、なんだかんだと言い訳をしながら、家に居るんだけどね・・・。
ま、このことはまた今度考えようっと。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、焦りと選り好みの贅沢、ああ〜、まさしくそれ、それだわ!!それに新しいことに挑戦するのにはエネルギーが要るのよね〜。はぁ〜、エネルギー溜めなくっちゃ〜♪ / ブラキヲン ( 2005-01-07 23:11 )
レイちゃん、そっか、そっか目的も手段も家庭に対するスタンスも、人それぞれなのね〜。いや〜、気が楽になった。って、単純な私、あはは〜。(^^ゞ  / ブラキヲン ( 2005-01-07 22:53 )
あ、途中で切れた(-_-;)・・・でね 背伸びせず自分の価値観を信じていればきっと答えは見えてくるんだろうな〜っと自分に言い聞かせている私でした(笑) / まるるん。 ( 2005-01-06 18:41 )
家族が成長するとともに自分も成長していくだろう その過程で再就職もあるかもしれないしないかもしれない / まるるん。 ( 2005-01-06 18:40 )
仕事再会を「社会復帰」と表現する人がいるけどすごく抵抗がある そんなら私たちは社会に生きてないのか!なんてね。焦りもありつつ 自分の中に仕事の選り好みする贅沢さも感じる でもきっとそれ以上に私は家にいて家の事をするのが好きなんだと思ってるよ。(スペシャル主婦には程遠いけどね 出来ると好きは別ってことで(苦笑)) / まるるん。 ( 2005-01-06 18:39 )
思うところは人それぞれだよね。そうして職場復帰をするにも「収入」「自分のキャリア」「とにかく外に出たい」等々人によって目的も手段も違うし、家庭に対するスタンスも然り。私の場合そもそもそこのところをわかってない人から言われるのがイヤ。働く理由も姿勢もみんな一緒って思ってる人かな。そうじゃないのかもしれないけどハガキの余白の数行では相手の真意までわからないしね〜^^; / レイ ( 2005-01-06 15:58 )
↓昨夜は勢いに乗って書いてしまったけど、やっぱり一歩踏み出せない自分にモヤモヤしてるの・・・。(-_-;) 他人にどうこう言われたからって愚痴愚痴言ってる自分がね・・・、何だかな〜って・・・思ったり・・・。って、何が言いたいんだか・・・よくわかんないや・・……(-。-) ボソッ / ブラキヲン ( 2005-01-06 08:08 )
レイちゃん、こちらこそ今年もよろしく〜♪わかってくれる〜?ふふ。もっとナンなのは集会の世話役になったとき他のメンバーもたまたま専業主婦で「え?みんな働いてないの?珍しいね〜。へ〜」って、そして「いいわね〜・・・」って先輩ママさんに言われたこと。う〜ん、家を空けられる余裕がソチラにはあるのでは?って思ってしまったよ。(*_*; 家族写真ね〜、私も抵抗あるんだな、夫には聞いたこと無いけどきっと同じだと思うわ。でさ、私と子供だけで写ってるのを送るのもナンでしょう??あはは。 / ブラキヲン ( 2005-01-05 22:31 )
コタツムリちゃん、もぞもぞって表現、ごめん、笑っちゃった。(^ー^* )フフ♪ なんかね、新しく一歩を踏み出した方のを見るとね、う〜んってなっちゃうわ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2005-01-05 22:13 )
あけましておめでとう!今年もよろしくお願いします♪そう!そうなの!!仕事戻らないの?って全然気がないとも思わないけど現実問題難しいし〜って言ってると「いいわねぇ・・・」。あ〜よくわかる!写真も考えるけど夫が嫌がるんだよね〜^^; / レイ ( 2005-01-05 21:59 )
私は「働く」と「子供」に反応して、なんだかもぞもぞしちゃう(笑)。 / コタツムリ ( 2005-01-05 11:05 )
あ、書きたかったことを忘れた! 子供だけの写真を見て、「ママのも入れてくれたらうれしいのにな〜」って元職場の先輩から・・・。いや、あの・・・今の私を印刷するのに私が抵抗あるんですけど・・・、それでも見たいのかしらん??ふふ。う〜ん、来年は家族全員写真にチャレンジするべきか・・・?ってことを書きたかったのに・・・違う方に書き進んじゃった。あはは〜。 / ブラキヲン ( 2005-01-05 00:14 )

2005-01-02 恒例になりつつあるけど・・・。

今日は我が家恒例の・・・? ゆ〜・えす・じぇい に行ってきました。
え〜と、今年で連続4回目です・・・お正月休みに行くのは。
って、こんな時にしか行けないんだけどさ。

ま、きっかけは、ティラノンの「一度は行ってみたい」の一言です。
その頃、トリケランが極度に暗いところが怖くてね、行ってもほとんど何も見れませんし、乗れませんでした。
ティラノンだけは、「せっかくだから行っておいで」とターミネーターとかを見に行かせました。

で、回を重ねるごとに、トリケランも経験が増え、ジュラシックパークもジョーズもE.T.もOKになり、ホッとしたんですが、
今度はプテランが、バックトゥザフューチャーで・・・、あまりのショックで口も聞けなくなり・・・、
ちょっとでも暗いところには、いっさい!入れなくなりました。(-_-;)
で、最近ようやくそれが和らいできて、
もう1年生やしな!って言い聞かせて今回は挑みました。(^o^)丿

さて、新年二日目と言うのに遠出するので、朝はいきなりパン食でさっさと出発です。
この行動が、おせち料理のいつまでも残る原因なんだよね・・・。(*_*;

ま、今日は・・・そのおかげで、現地には9時20分くらいに到着。
今までで一番早く着いたな。
ちなみに9時開園、8時閉園です。(この稼ぎ時に何故8時閉園なんだ??つまんない)

まずはプテランの気を和らげるため、スヌーピーのところへ。
ココのジェットコースターは、小さいわりに意外と怖い。待ち時間10分。
で、そのあとウォータースライダー。
待ち時間5分って・・・、レインコートを着る時間も無いくらいすぐにボートに乗らされた。

後は、バックドラフト(待ち時間20分)→11時に昼食(KWBB)→ジョーズ(同30分)→ウォーターワールド(待ち時間ほぼ無しでギリギリ入場)→セサミの4D(同50分)→少しお店を見る→シュレックの4D(同100分)→お店を見る→5時に夕食(パークサイドグリル)→スパイダーマン(同80分だったけど50分くらいかな)→記念にプテラン・だ・け・がグッズを購入→退場(午後7時40分)

う〜ん、未体験のシュレックとスパイダーマンが観れて満足だけど・・・、ジュラシックに行けなかったのは・・・勿体無かったかな。

それに・・・、夜になると待ち時間がグッと減ってどんどん乗れるのに・・・、
何故かもう疲れちゃって、帰ろうっか・・・ってなっちゃった。

しかも、帰ろうかという気が先に立っちゃって・・・、最後の花火を観るのを忘れた。(T_T)
一応駐車場から花火の先だけは見えたけど・・・、ウッカリしてたよ。

今回は年末とはうってかわって、暖かかったです。
よかった〜♪(日陰はさすがに寒かったけど)
初めて行った時はあまりの風の寒さに、耳がちぎれそうでした。
その時に「どうしても耐えられない」と買ったティラノンのフリース帽子。
しっかり今回も使ってました。
っていうか・・・、ココでしか被れないような帽子なんです。
青いフリースに赤い字のロゴ入り、しかも縁取りも赤い糸。
似合ってないよ・・・そう思ってるけど・・・、いいんだって、ココでしか使わないからって。
しかし・・・ホントにいいのか?今後も(今後があるのかは知らないけどさ)その帽子で・・・。
・・・なんか・・・、やっぱり変なんだけどな〜・・・。う〜ん・・・。

先頭 表紙

ありゃ、覚めた目→冷めた目だわ〜。(* ̄m ̄)プッ / ブラキヲン ( 2005-01-06 08:27 )
コタツムリちゃん、おめでとうさん♪私はさ、気持ち悪くなったよ・・・あはは。でもあれって、フッと映像にごまかされてるだけでココで揺れてるだけなんだよな〜って覚めた目で見てしまうのよ。スパイダーマンも時々そんな気が・・・。ふふ。今年もよろしくです。 / ブラキヲン ( 2005-01-04 23:28 )
あけましておめでとう〜♪ゆーえすじぇいかあ。2回行ったかな。バックトゥザフューチャーは首が痛かった(笑)。今年もどうぞよろしくね! / コタツムリ ( 2005-01-04 18:17 )

2005-01-01 みんなは何を食してる?

あけましておめでとうございます。
みなさま、今年もよろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ

新年を迎え、当然おせち料理を食しています。
お雑煮も食してます。

朝もゆっくりだったから、今日は2食で済みました。
楽と言えば楽だけど、
なんていうか・・・
お餅を焼くのにちょっと・・・てこずりました。

始めっから網で焼こうとするとすっごく時間がかかるから
先にレンジでチンしてある程度やわらかくしてから焼きます。
が、焦がしてはいけないと思って弱火でやりすぎて
まだかまだかとせかされたので、
もう一度最後にちょっとチンしようとかけたら・・・、
うっかり目を離しちゃって
あっと気づいた時には・・・
4つのお餅が1個になるくらいに膨らんでました〜!!
ひゃ〜!!!\(◎o◎)/!

そして・・・、今年の元旦の夕飯は・・・
ステーキでした。(-_-;)

ちょっとワケありで・・・。
年末に、コロッケ10個と牛肉の塊(約二日分)とすき焼き用のお肉を・・・
い・ち・ど・に、頂いたからです。
しかも、頂いた日の夕食は既に出来ていて、
しかもしかもシチューでした。
次の日に楽をしようと2日分作ってました。

持ってきてくれるんだったら・・・言ってよ〜!!! (T_T)

でね、大晦日は昼食にステーキで夕食がそば。(おかげでみそか寿司は諦めました)
食べ切れなかったステーキが今日になったわけです・・・。

なんていうか、実は30日にステーキのはずだったのよ。
そのつもりにしてたら・・・
夕方に・・・、まだ焼いてはいなかったけれど、
 今、ブリをさばいてるから・・・、って。

お刺し身は大好きです。
ステーキよりも好きです。

でもさ〜・・・、何で集中するのさ〜!(T_T)

いや、美味しかったですよ、おなかいっぱいですよ、
脂乗りすぎて胃モタレするくらいですよ。

あ〜、でもでも、美味しいものは味わって食したいのよ〜。
義務で必死でこなさなくちゃならない状態で食するのはいやなのよ〜。

でも、こんなコト言ってはいけませんね。
ありがたく頂きます。おいしかったです。すみません・・・文句言って。


話は違いますが、今日初めてトリケランに同級生から年賀状が届きました。

 あけましておめでとうございます。
 いつか遊ぼうね。
 みんなトリケランくんのことを、友だちだと思ってるから、一人じゃないよ

う〜ん・・・、(^^ゞ
ティラノンも私も・・・苦笑いです。あはは。うれしいね。

先頭 表紙

なんか、某所でも同じ?思いをしてた方が・・・。w ホントにね〜、贅沢な悩みとは思うけれど・・・さ・・……(-。-) ボソッ / ブラキヲン ( 2005-01-02 00:32 )

2004-12-31 あわてんぼうの大晦日

大晦日です。
さすがに忙しくて、なかなか更新できませんでした。

が、そのわりにはいつもとたいして変わらない部屋の状態で、
新年を迎えることになりそうです。

って、迎えるんだけどさ。
今から何かを片付けようなどとは思ってません。

おせち料理・・・、
すみません、数の子と栗きんとんしか作ってません。
生協でパックのんを買っちゃいました。

告白しちゃうと
まともに作ったのは、初めてのお正月を迎えた年だけです。

だって〜、料理苦手なんだもん。
作っても残っちゃうんだもん。
だれか、指導して〜。(T_T)

ダンナ実家に聞くのもなんだし・・・って、
最初の年に私の実家に、コツとかを聞いたら、
 そんなの適当よ〜。
とか
 自分で考えなさいよ〜。
とかって返事が返ってきて、何て冷たい親だ!って思ったんだよ〜。
それ以来誰にも聞けないの、お正月料理のコツ。
一応参考書なる料理本は買ってきてね、見てはいるんだけどさ〜。
みなさん、こんなにきっちり作ってるのかね??
それに、みんな好きで食べてる??
正直言って、私三日も食べ続けられません。

はぁ〜、でもさ、このままではいけないんだよね?!
だって、プテランに教えられないじゃん。
あ〜、困った困った〜。たりらりら〜ん。


さて、実は・・・今日もゴミを出し損ねるところでした。
燃えるごみの最終日。
起きた時にはまだゴミ置き場にゴミがあったのに、
家で用意してたら、収集車が来て・・・、
 「年内の収集は終わりました」って・・・。
燃えるごみを4日まで持っておくのヤダ〜。
急いで、近くの住宅のゴミ置き場を確認したら、
やっほ〜、まだ持って行ってない!!
雨の降る中、傘をさして持って行ったわ〜。
あ〜、よかった〜!

後はついさっき。
お気に入りのちびまるこちゃんのコップ(箸入れに使ってた)を割ってしまった。
台所の扉を開けたら、コーヒーのビンが落ちてきて、
見事に真っ二つ。
元々ひびが入ってたから、コップではなく箸入れに使ってたんだけどさ〜。
あ〜あ、10年物だったのに・・・。

とにかく今日は一日中、あわてんぼう でした・・・。(-_-;)


先頭 表紙

麦さん、あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。おお〜、ご主人様は元旦からお勤めだったのですね、お疲れ様です。年末のゴミだしは・・・ちょっと気が緩んでました。例年27日までに終了してたのに今年はホントの年末まで収集してくれて、私はよく分かってませんでした。な〜んか今回は年末から、というか年末も?気が緩んでるんだな〜。何でかしらん??? / ブラキヲン ( 2005-01-01 22:54 )
あけましておめでとうございます。ゴミ最終の日は、朝暗いうちから三往復もしちゃいました。5袋出しそびれるのが恐くて・・早朝5時に起きました。(笑)元旦の今日は朝一番で夫が出勤したので、ちゃんとした御節はまだこれから・・とか言ってます。今年もよろしくお願いします。 / ( 2005-01-01 12:40 )
↑これ、真っ二つに割れてから無理やりくっつけて写真だけは撮りました。表と裏が見事に分かれてしまったのよ〜。ああ〜、さようなら〜、わたしのまるこちゃ〜ん。(T_T) / ブラキヲン ( 2005-01-01 00:05 )

2004-12-29 危うく2か月分溜め込むことに・・・。

あ〜、年末なのに、遊んでる場合じゃないのに〜・・・

遊びに行ってしまった。(-_-;)

ら○ぽーと △△△店

前はね、動物園だったのよ、
それが閉鎖されちゃって、ショッピングセンター(でいいのかな?)に。

そういえばその動物園にはさ、昔、『れおぽん』ってのがいたんだよね。
異種間の交配っていうのね。
あえて交配したわけでなく?(って同じおりに入れた時点で計画的かな?)
たまたま怪我をしてて闘争心の萎えてたもの同士?で気にいっちゃって、
って聞いたような・・・。ちがったっけ?

ま、そんな動物園があったなんて忘れてしまうくらい、そこはまぶしく光り輝いていました。
なんかさ、店内が異様に?明るいんだよね。ビックリした。
って、実は子供と3人でお出かけした時にチョット偵察済みなんだけど。(^^ゞ

それがさ、ティラノンがね、休みになったとたん、
 さ、明日は何処行こうか〜?って。

あのさ〜、年末は普通どこの家も大掃除だの、おせち料理の準備だのって忙しいんだよ!
なんでそうなるのかね〜??
調子に乗って出掛けちゃうと私がシンドイだけなのに・・・。(ノ_-;)ハア…
朝目覚めたら、部屋がキレイになってたとか、お正月の用意が出来てた、
な〜んてことは無いんだからね!゛(`ヘ´#)

と言いつつ、私だって遊びには行きたいさ。
いろいろ行き先の候補を挙げてくるけど、意外にも年末年始はお休みってところが多く、
候補地は見事に散っていく・・・。
で、結局、私達はこの前チラッと覗いたココに行くことになったんだけどね。

 オレはまだ行ってない!
って、ぶ〜ってふくれるし・・・。あはは。


いや〜、でも新しいお店は楽しいね〜。

お昼は、お好み焼きを食べたよ。
目の前で焼いてくれるんだけど、美味しかったんだけど、
出来上がるまでが、なが〜い!!
待ちくたびれたよ。

あ、そうそう、話は違うけど、
今朝外を見たら、ごみ集積場にゴミが出てたの。
あれ?もう年内の収集は終わってなかったっけ?
って慌てて確認したら、
なんと!年初めの燃えないごみの収集が今日に変更されてた!! 
)゜0゜( ヒィィ って、慌てて1か月分溜まってたゴミを出してきたよ。
あ〜、あぶね〜あぶね〜!!
もうちょっとで2か月分溜め込むところだったよ。
あ〜よかった。ハフゥ〜。(@_@;)

先頭 表紙

レイちゃん、収集時間が3時ってすごいよね?カラスとか来ない?ココラは当初8時だったんだよ。しかも土曜日!休日で寝過ごしたりして大変だったわ。今は土曜日じゃないけど8時20分くらいかな。早く持って行ってくれないと犬猫カラスが来て荒らすからヤダワ〜。カラスが曲者でね〜、怖いよ〜。で、その持って行かれたゴミって、誰の元に??イヤンイヤン!! / ブラキヲン ( 2004-12-30 23:03 )
まるるん。ちゃん、オオ〜すれ違ってたのねん。窓掃除やってもらえた?ウチはな〜んもやる気が無いみたいよ。っていうか新年を迎える準備をするってことをわかってない??私が忙しいって言ったら「まだ(!)何かすることあるん?」って・・・。ガク〜って感じだよ。イライラを通り越して呆れてる。それなのに3が日の間に行く予定の某所のチケット買い付けと洗車だけはサッサとやってた。う〜ん・・・、毎年こうなるのか?(-_-;) 餅つき・・・やってみたい気がするけど義務になるとチト辛いよね・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-12-30 22:58 )
それでね〜、出かけて午後に帰ってきてごみ捨て場みたらないのよ、ごみが。もう一回収集車が回ってきた?んなわけないだろう。アパートの誰かが持って入ってくれちゃった?(アパート専用のごみ捨て場なんだけど誰が掃除してくれてるのかよくわからないの)それはそれでちょっと・・・。よその誰かがもってった???きゃ〜〜ん気持悪いよ〜〜〜〜。ってまた長々と脱線してごめんね〜。 / レイ ( 2004-12-29 23:10 )
ら○ぽーとっていろんなところにあるのかしら?ごみ捨て!!うちは燃えるごみが今日最終だったの。うちの辺りは収集時間が遅くていつも午後3時とか4時なのよ。一応朝8時までには出しましょうってことになってるんだけど。だからいつもは10時すぎとか公園に行くときに一緒に出したりしてるの。それが一昨日も10時過ぎの出かけに出そうと思ったらごみ捨て場がきれいに。あれ?年末シフトでもう行っちゃった??って思ったんだけど部屋まで戻るの面倒でとりあえず置かせてもらって帰ってきたらピックアップしようと思ったわけ。(続く) / レイ ( 2004-12-29 23:07 )
お、↓下につっこみ入れてたら新記事が☆ウチのダンナも昨日仕事納めだったんやけどね そのまま最後の忘年会になだれ込んでそのまま泊まってきやがった・・・帰ってきたのは昼過ぎよ!  えぇ〜窓掃除しっかり残しておいてあげましたとも くっそ〜明日はダンナ実家へ行って餅つきの手伝いだよ あぁ〜シンド(涙) / まるるん。 ( 2004-12-29 22:22 )

2004-12-28 いつになったら飾れるのか?

仕事納めで、はや〜くにティラノンが帰ってきました。
4時ですよ4時!
まだ何にも片付いていないっていうのに・・・。
部屋の真ん中にデンと座られちゃうと、何をするにも動きづらいんですけど〜。

でも、ま、そんなイジワルなことも言えず・・・、
仕事を終えて帰ってきてるんだしね。お疲れ様。(*- -)(*_ _)ペコリ

それなのに、プテランったら、
 ね〜、おとうさん、きょうは なんで はやいん?って。

 今日で仕事が終わって明日からお休みやからやん。
 今日は大掃除だけやったからな!

 え??おとうさん、きょう しごとしてないん??

 大掃除も仕事や!(ーー;)


う〜ん、笑える。

あ〜あ、それにしても、部屋の掃除なんてな〜んも出来てないのに、あと3日だよ。
テレビからは ♪〜今年の汚れは、今年のう・ち・に〜♪って流れてくるし・・・。
出来るところからやっておこうと、
台所の洗い物しながら、換気扇も掃除した。
お風呂に入ったついでに、目に付くところは磨いておいた。

あ〜、でもでもショックだったのは先日のテレビ。
しめ飾りは、お家をきれいにした最後に飾るって・・・。

あ〜ん、そんなんだったら、いつまでたっても飾れないよ〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ウチはさ、くるくる回る換気扇の一番小さいサイズなの。はじめて見たとき、え?こんなサイズのってあったの?って驚いたくらいよ。だから羽根を洗っておしまい。気が向けば外に向かって開くパタパタ扉を擦るけど、う〜ん、寒くって外に出るのヤダ〜ん。おせち・・・もう私はこの歳で手抜きです。(-_-;) 買ってしまう。ああ〜、まるるん。ちゃんを見習わなきゃ〜。(/・_・\) / ブラキヲン ( 2004-12-30 22:47 )
恐怖の難関 換気扇がやっと終了☆ あぁ〜ホッとした 後はおせちと戦うのね〜なに詰めようかな うむ〜うむ〜うむ〜 例年の事なんだけど我が家は車で10分ちょいのダンナの実家に帰省します 大晦日から2泊3日の予定・・・なんでや〜!!(涙) / まるるん。 ( 2004-12-29 22:17 )
ニュースを見たらそっちの方は雪って・・・。でもみぞれ混じり?ソレはイヤンね。雨とか雪って掃除洗濯が進まないのよね〜。って、ウチは休みになったとたん遊びに行きたがる。年末は大掃除(って進んでないけど)とかで忙しいんだってば〜!!わかってないんだから、も〜!!゛(`ヘ´#) / ブラキヲン ( 2004-12-29 21:43 )
そ、それは知らなかった^^;うちもなんかしら飾ってるんだけど今年はまだ買ってないや。今日買いに行こうと思ったらこっちは雪!なのよ。積もってるのよ〜〜〜!! / レイ ( 2004-12-29 15:39 )

2004-12-26 ひかりものイベント

昨日とおとつい、重すぎて拒否し続けられた〜。
みなさんネタが多かったのかしら〜?

私も色々書きたいことはあったんだけど、時間がたつにつれてネタに新鮮味がなくなっちゃってね〜。
ついでに、書きたかったことも忘れつつあります。(-_-;)

で、一番新鮮ネタは、昨日の「光り物見学」
つまり、るみなりえ に行ったわけです。

今年で10回目となるこのイベント。
我が家は初回(トリケラン誕生の年)とプテラン誕生の年の不参加以外は毎年行っています。

やっぱりあのアーチの下を歩くと、分かってても、つい
わぁ〜!!きれ〜!!
って、声を上げてしまいます。

ソレまでなが〜い時間、周りを延々と歩かされて、
まだなの〜?とか
寒いよ〜とか
ブツブツっていたのがウソのように、
み〜んな、
その光にウットリします。
これが夜なのか?ってくらい、とっても明るいです。

今年は4時過ぎに現地について、軽くお食事。
さ〜て並びに行くか〜って、最後尾にたどり着いたのが5時20分。
そこからがとにかく長い、列も時間も。
毎年、列が延びている。
今年も、ええ〜??ってくらいのところが最後尾。
ところどころ進行制限されるから、す〜っと行けるところと、ず〜っと止まっているところと・・・。
そして、ようやくその始まりにたどり着いたのが、6時40分。
こうしてみると、去年よりは早くたどり着いたかな〜?
途中ホントに動かなくて、トリケランがキーキー怒っちゃって、焦ったよ。
車も人も、渋滞するのがイヤなんだって。(ノ_-;)ハア…

ま、後はいつもどおり、広場に出ている屋台でチョコッと食べる。
私は・・・あんまり好きじゃないけどね。
注文係はティラノンだから、お好きなようにってカンジだけど。
プテランが頼んだベビーカステラだけ2,3個もらったよ。
トリケランは、フランクフルト。
ティラノンは、ステーキ?(一体どんな肉だ? 気になって絶対食べられない私)と、はしまき(お好み焼きがお箸に巻き付けてある?)

ところで、それを食べている姿を撮った写真を見て、
 うわぁ〜、おっさんやな〜
って、ティラノンったら自分でビックリしていました。
あの〜、その姿が皆さんには見えてるんですけど・・・。
いつもそうですけど・・・?
どう想像されてたんでしょうか??

あ〜、それにしても今回はすんなり帰って来れてよかった〜。
何年か前は、帰りも渋滞でどこからもなかなか帰れなかったんだよね〜。


先頭 表紙

レイちゃん、キレイってこの絵のこと?喜んでいいのかな?ふふ♪ところで、将棋倒しになるかも・・・って分かる!今回はそんなカンジではなかったけど以前真ん中を歩いててちょっと怖かったです。特にベビーカーで行った時はプテランが泣き出しちゃって失敗でした。周りがみーんな大人だと息苦しかったんだよね、きっと・・・。(-_-;)ソレからは絶対端を歩くことにしてるの。空気の流れが全然違うんだもん。 / ブラキヲン ( 2004-12-28 22:15 )
キレイ☆やっぱりそちらもそうやって歩くのね。こっちのみれなりおも迂回させて迂回させて将棋倒しになったら怖いな〜って感じで歩くよ。一回しか行ってないけど^^;人混みも自動車の渋滞もいやだよね、トリケランくんの気持ちよ〜くわかるっ!!んで、ダンナさまの画像のやりとり笑っちゃった^^ / レイ ( 2004-12-28 13:25 )
コタツムリちゃん、今年の来場者数は過去最高だってさ〜。しかも25日は約69万1千人ですって。これも過去最高だって。ひゃぁ〜、そんな時に行ってたんだわ、私達。ま、行列になってる時はなるべく端を歩くようにして、もしもの時にはいつでも脱出できるようにしてるんだけどね、今回はチョット失敗。こっちの方が空いてるのでは?と思ったほうが途中からビルの壁が迫ってて、余計に圧迫感があってね、イライラモードになっちゃったよ。 / ブラキヲン ( 2004-12-28 08:43 )
人混み苦手で行きたくない〜。やっぱりすごい人混みなんだね〜。 / コタツムリ ( 2004-12-27 18:13 )
↑写真を下地にして描いてみました〜。目がチカチカして大変だった。しかもバックの塗りつぶしをしたら色んなところが黒くなっちゃって〜、泣く泣く塗りなおしたところも多々あり。それでも・・・たのしい。('-'*)エヘ / ブラキヲン ( 2004-12-27 08:02 )

2004-12-24 忙しいけど・・・楽しいよ〜。

あ〜忙しいのに、それなのに・・・書き忘れたくなくて〜

えっと、ココでいろいろ作業をしているうちに、PCがますます楽しくなってきました。
知らなかったことが少しずつ分かってきて、楽しくてたまりません。

例のペンタブ、よ〜く調べてみたら、
付属ソフトがありました。
ビックリです。

水彩画のように描けるソフト、
デジカメ写真アルバムのソフト

こんなのが入ってるなんて〜、知りませんでした・・・。(-_-;)

スキャナーの取り扱いもよく分からず、
ようやく参考書なんて購入してみたら、
いろんなことが出来るのね。

A4サイズより大きいものも取り込めるですと?
どうやって?どうやって?
分割して取り込んで、合成編集。
なんてすごいの!!

あるのよあるのよ、サイズが大きくて諦めてた子供たちの作品。
嬉しい嬉しい!!

さ〜、冬休みはハマりまくりだな。ヽ(´▽`)/へへっ
って、私に冬休みは・・・あるのか・・・な? あれ?? れ?(^^ゞ



子供たち、特にトリケランが、水彩画ソフトを気にいったらしい。
描いてもいい?ってしつこい。
嬉しいが、楽しいが、あんまりPCに向かいすぎるのもな〜・・・。う〜ん・・・。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、うう〜、そうだ!ダンナ様にホワイトデーでおねだりとか?あ、でもそれじゃ〜、寂しすぎるかな?ふふ。・・・ちなみにウチではそんなお返しは期待できないけど・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-12-26 22:03 )
麦さん、ありゃりゃ?どうしちゃったんでしょう??ふふ。↓にツッコミ返ししておきました〜。いやいやそんなの気になさらないデ〜、ツッコミが入っただけでうれしいです〜♪ で、このままでいいですか〜? / ブラキヲン ( 2004-12-26 22:00 )
私のサンタさんペンタブ持ってきてくれなかったよ え〜んえ〜ん(T_T) / まるるん。 ( 2004-12-25 22:04 )
18日3人でお出かけ・・って言う記事の分です。すみませんでした・・。こちらではどうしようもないので、よきに計らってください・・。(平謝) / 麦 ( 2004-12-25 19:41 )
ぎゃあ!間違えて、卵のコメントに、この絵のコメントを入れてしまいました〜・・どうしましょう?ごめんなさい! / 麦 ( 2004-12-25 19:39 )
↑トリケラン作。女の子アニメの衣装がお気に入り?でもこれ、悪者なんだってさ。一応、後ろの茶色いのがトナカイだそうで・・・。 / ブラキヲン ( 2004-12-24 17:18 )

2004-12-22 24日を目前にして固まる。

いつもなら寝てしまっている時間に、今日はまだ起きていた。
そしてテレビ(○○○○の泉)を見ていた、トリケランとプテラン。

この季節に合わせて、内容が「クリスマス」ネタ。
そのクリスマスネタ、一つ目はトナカイの名前について・・・だった。
へ〜、8頭に名前がついてるんだ〜って、面白がってた。

ところが2つ目、サンタに関するネタ。
サンタは2人いる。
赤いサンタと黒いサンタ。

なぬ?黒いサンタ??

赤いサンタは、よい子にプレゼントをくれる。
うん、そうだね、私も知ってるよ。

で?
黒いサンタは??
黒いサンタは・・・、
そりの後ろから着いてくる。

そして・・・、
悪い子? 片付けの出来ていない子(ココ、ちょっと私も痛いトコ突かれたなってカンジ)に
動物の内臓とか(ギョエ〜!!)を置いていく。
もっと悪い子は、その袋で叩く。

ヒャァ〜って思った瞬間、

2人は、あわてて自分達の机の方を見た!
机の上はゴチャゴチャと色んなものが山積み状態。
2人して、固まる!

プテランは真っ青になり、慌てて片付け始める。
トリケランは「いややぁ〜」ってブルブル震える。(-_-;)

もうね、必死よ、プテランったら・・・。(* ̄m ̄)プッ
自分の机は完璧だ!って胸を張ったけど、
今度は、隣のトリケランの机が気になりだした模様。

 わたし、トリケランくんのも やっとこうっか?

きっと、自分のところには来なくても
トリケランのせいで、トバッチリを食うかもしれないと思ったんだろうね。

 でもぉ〜、サンタさんがプレゼントくれるのは24日やんな?
 まだまだ さきやな。
って。(オイオイ、安心するのは早いぞ!)

どうかな〜?プテランのところに赤いサンタが来るって決まってないやん?
って、真顔で答えたら・・・、

 え?
って、またもや、固まってた。(* ̄m ̄)プッ

さぁ〜、どうかしらね〜?
何をもってきてくれるんかな〜? (^ー^* )フフ♪

その前にトリケランの机の上を片付けなくちゃね。

って、私も全室の掃除が課題かな〜???
どうしよう・・・? 私に黒いサンタが来ちゃったら・・・。こわいよ〜。)゜0゜( ヒィィ


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ソレを聞いて、ホッとした。ブツはあわてんぼうで一応届いていたってわけだね。それでもそういう結果になるんだって本人もわかってよかったんだろうな〜。ふふ。 / ブラキヲン ( 2004-12-25 09:16 )
ケンタ君はね 「そうか〜みられとるんやな・・・そうか〜」っと何度もつぶやいて いたけれど納得してたそうだよ(笑) よくよく聞くとね ケンタ君のお母さんったら ケンタ君を連れてオモチャ売り場に下見に行っていたらしいのよ っで、そのうちケンタ君もイロイロ欲しくなってくるわな〜・・・そのままその流れでオモチャ売り場の床でジタバタされて クリスマス前に買い与えてしまったそうだよ。大人って罪やね〜(苦笑) / まるるん。 ( 2004-12-23 22:54 )
レイちゃん、そうそうトナカイの後しばらくしてからこのネタだったよ。寝かしつけ・・・、それもじきになくなるさ〜。って、いつそうなるかは人それぞれだけどさ・・……(-。-) ボソッ / ブラキヲン ( 2004-12-23 22:46 )
コタツムリちゃん、私も少々焦ってます。えへへ〜。 / ブラキヲン ( 2004-12-23 22:42 )
まるるん。ちゃん、それはずいぶんとシビアな・・・。夫にその話をしたら「ええ〜?そこまでするか〜??」って驚いておりました。ウチのサンタはそこまでする勇気は無さそうですわ。あはは。しかしそのケンタくんはどういうリアクションだったのか?私はそっちの方にも興味あるな〜。 / ブラキヲン ( 2004-12-23 22:41 )
あら、プテランちゃん上手♪トナカイはなんか見た記憶があるんだけど黒いサンタは見てないなぁ。きっとその辺で寝かしつけに入ったんだわw / レイ ( 2004-12-23 18:01 )
うちも黒いサンタ間違いなし! / コタツムリ ( 2004-12-23 10:36 )
トリ○アは観てなかったんだけど 今日、外出先で同じ幼稚園出身のお母さん友達に会ってね話してたんだ。 そこのお宅は 今がまさにワンパク盛り!!の男の子がいるんだけど 去年のクリスマスは「今年一年 君はおりこうさんじゃなかったようだからオモチャは無しだよ」ってお手紙と ポテトチップス一袋だけをサンタさんは置いていったそう(笑) その男の子の名前はケンタくん 一文字違いでも情けは掛けてもらえなかったらしいぞ(笑) / まるるん。 ( 2004-12-22 23:54 )
↑プテラン作。ペンタブにハマった私達。しばらくこんな絵が続くのだろうか・・・どうかな〜? / ブラキヲン ( 2004-12-22 23:44 )

2004-12-19 漱石さんが去っていった。(/・_・\)アチャ-・・

昨日、はしゃぎ過ぎたせいか・・・
月イチの団地内掃除を忘れてました。(-_-;)

もうホントにすっかり忘れてました。
いつもなら、カレンダー見たり、なんだかんだと行事を頭の中で確認したりするんだけど、
学校の行事も一段落、子供関係のイベントも特になし
しかも今月に限って、掃除の印を書いてなかった。
そんな状態で、昨日の同窓会
そのことで頭がいっぱいだったんだわ。

今朝はいつもどおりに、子供番組で始まって、
だけど私はそのまま寝てて〜、
レンジャーものが終わったから
そろそろ起きなくちゃ〜って・・・。

そして朝食の用意に取り掛かってたら
なにやら外が騒がしい。

ん?なんかゴソゴソ外が騒がしい?
それに人声が・・・?

あ〜!!ひょっとして?あれ?あれ?
カーテンをめくると・・・
団地の掃除道具入れのドアが開いてる〜!!

いや〜ん、忘れてた〜!!今日、掃除の日じゃん!!
時計に目をやると、20分も過ぎてる。

うわぁ〜、完全に遅刻じゃん!

慌ててコートを羽織って出てみたものの
すでに皆さん 帰る用意。

すみませ〜ん!すっかり忘れてましたぁ〜!
って謝りながらご挨拶。

だけど、仕方ない・・・。
一旦戻って、罰金の1,000円をお支払いしました。(T_T)

チッ、後チョット早く気づけばな〜、
お別れしなくて良かったのに・・・漱石さ〜ん。(/ヘ ̄、)グスン

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、おお〜!おニューのプリンターがやってくるのね。いいな〜。最近のプリンターはホントに印刷速度が速いよね〜。ウチのはチンタラチンタラ印刷するから、時間がかかるかかる。年賀状、大半は印刷したんだけどさ、子供らが自分たちも印刷したいって。ぎょぎょ、子らのハガキはインクジェット用を買ってなかった。(-_-;) 手書きすると思ってたんだもん。再生紙だとにじんじゃうんだよね〜、しかたない買い足しに行くか・・・?う〜ん・・・。 / ブラキヲン ( 2004-12-22 08:38 )
日記と関係ないけど・・・ようやく年賀状のデザインが決まったわ!あとは新しいプリンターがやってくるのを待つのみ・・・(^△^;) / まるるん。 ( 2004-12-21 17:21 )

[次の10件を表示] (総目次)