himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2010-01-30 憧れの踊り
2010-01-25 3学期もてんこ盛り
2010-01-12 いろいろ三連休
2010-01-08 大人の宿題?
2010-01-07 私の新年は今日からかも・・・w
2009-12-29 夜中に、おにゅ〜のプリンターで・・・
2009-12-24 クリスマスイブ 2009
2009-12-17 もう咲くんだっけ?
2009-12-16 戸締り戸締り!
2009-12-16 グサッ?・・・この感触は・・・!


2010-01-30 憧れの踊り

そろそろつぼみが膨らみ始めたなぁ〜とは思っていたけれど、
昨日、我が家の青梅の初開花でした♪

あ〜春は確実に近づいてきてますね。
今年も梅林には行けそうにないですが、
我が家で梅が鑑賞できるだけ、良しとしましょう。


ところで、
我が家の炊飯器ですが、
実は既に2代目だったのに・・・、
このところどうにも調子が悪い感じ。
炊けるんだけど、
ふたを開けたときに大量の水分が、ふたと本体の間にたまるようになった。
内蓋の一部分が少し欠けてきてるので、
ソレが原因かもしれないから、修理すればいいのだけれど、
ごめんなさい、
私、どうしても試してみたい炊飯器がありまして・・・、
買っちゃいました。

つーはんで取り上げられている炊飯器は、炊飯器にしてはあまりに高額なので手が出ませんが、
どうやらそれもこのシリーズ↓らしいんですよね。

で、このシリーズもピンからキリまであるので、悩むところだったんだけど、
ほどほどのんでいいから試してみたい!って気持ちがイッパイだったところに、
なんと!
某店のカード会員限定商品にでたんですよ、コレが!

数量限定ではなかったので、慌てはしなかったですが、
迷わずゲットしてきました。
バスに乗って持ち帰るって・・・つらいけど、ちょっとでも安く手に入れたい気持ちには勝てません!
がんばりました。
(っていうか、前回のプリンターのときのほうがよっぽど重かった!)

そして、今日から使い始めたわけですが、
ネット検索するとどうやらコレって炊き上げるのに音が大きいらしいんですよね。
そのことが気になって、夕方外出するためにタイマーで炊き上げ予約することにかなり不安がありました。
お留守番の文鳥さんがびっくりしないかな〜とかね。

でも、思ったより早く帰宅できて、
結局、炊き上げる瞬間まで見守ることが出来た!

ふふふ、確かにすごいよ音が!
すっごく大きいわけじゃなく、圧力釜だけあって、
圧を抜く音が何度か「プシュ〜」ってするのが、気になるんだろうな。
私は笑っちゃったけど、先代の炊飯器もそれなりに大きい音だったから、
そのあたりは気にならないな。

やっぱご飯は美味しくないとね〜、
おかずが生きてこないからさ・・・、
あ〜うれし〜♪

んで、これって、お米が踊るんだってさ。


ちょっと水加減がまだ慣れないからか、イマイチ違いは分からないけど、
美味しいのは美味しかったです。




画像は、梅と
炊飯器の新顔と先代(奥)


先頭 表紙

まりんさん、今もご実家はガスですか?ウチも子供の頃はガスでしたね〜。思い出します、電気釜に変えたときの事を。みんなで「やっぱりガスのほうが美味しく感じるけどなぁ〜」って。あの頃、ガスだとタイマーがなかった気がするんですよね。今はあるのかしら?今の生活ではタイマーなしだとやっていけないしね〜。 / ブラキヲン ( 2010-02-01 08:04 )
実家は昔からガスの炊飯器なんだけど、コレが美味しいのよ〜 / まりん ( 2010-01-31 14:58 )

2010-01-25 3学期もてんこ盛り

子達の3学期が始まって、
行事が立て続けにあったり、これからもあったりで、落ち着かない日々です。


息子は、ただ今冬季合宿中。
学校のHPにチラホラと現地情報が載りますが、
う〜ん、彼らしき姿は見えませんね。
無事に過ごせてるかなぁ〜と気になるところですが、
ま、帰ってきてからのお楽しみです。
たぶん今夜は、余興で大役を任されているようなので気になるところですが、
まぁ〜・・・どんな仕上がりだったのかな?
それにしても、いくまでに散々、スキーで盛り上がっていたのに、
帰ってきて学校が再開された初日には、
次の修学旅行についての現地の事前学習が始まるようですよ。
日本の南の島ですからね、色々学んでおかなければいけないんでしょう。
っていうか、
気持ちを切り替えられるんでしょうかね〜?w
たぶん進級直後に修学旅行が組まれているからでしょうが、
なかなかあわただしい学生生活ですわ。


そして、後何十日かで小学校を終えてしまう娘のほうは、
来月、冬季野外活動合宿です。
彼女のほうも、クラス内での交友関係で心配事はつきませんが、
ま〜ともかく成長していってもらうしかないですしね、
がんばってもらいたいものです。
ソレが終われば、一気に卒業にむけての体制になるようですし。


で、肝心の私ですが、
新学期開始直後にPTA委員会があり、
その翌週には豚汁の炊き出しのお手伝いに。
震災のことを学習するのに、当時を再現するように炊き出しです。
これをクラス委員で担当して一気に作るんですが、
お母さん方の集団なので、手際がいいこといいこと!
あっという間に出来上がりました。
でもって、それをそれぞれのクラスに運び・・・
そこまでかと思っていたら、
なんとなんと!
子達が持参したお椀に「均等に!」配ってやらねばなりませんでした。
どんだけ緊張したことか・・・・
手が震えましたよw

なのになのに、
ウチの息子ったら、三角巾、マスクに見慣れないエプロン姿の私に関心を持たず、
帰ってから、
「え?あれお母さんやったん?」って!
おい!なんでわからんかな!
がっくしです。


そして、来月には最後の委員会があり、
ドキドキの司会がまわってきます。
1年間の活動記録や、感想文も提出しなければなりません。
どっひゃ〜、
年度末ってたいへ〜ん。
ともかく、
何かから手を付けておかないと、まずいわ。
活入れなきゃ!


先頭 表紙

まりんさん、ふふふ、いやいや、私もその衝動にかられましたが、どうにかこらえました。^_^; / ブラキヲン ( 2010-02-01 08:00 )
私だったら、息子に思いっきり手を振ったりして、後で叱られそう・・ / まりん ( 2010-01-30 23:09 )
訂正、お株まで・・・→大株になるまで   です。w / ブラキヲン ( 2010-01-25 23:17 )
水耕栽培で成長中のスイスチャードです。色がきれいです!後ろのほうにちょこっとミズナも見えます。ミズナとレタスは、隔日ぐらいでちょこっとしたサラダとして食せます。お株まで成長する前に食べちゃうので、果たしてどこまで育つのかは不明です。スイスチャードはね、この茎の色がびっくりよね。でね、根っこも赤や黄色なんだよ〜。びっくり〜。 / ブラキヲン ( 2010-01-25 23:17 )

2010-01-12 いろいろ三連休

色々省いて三連休の話。

初日、息子の部活があったのでソレが終わるのを待って出かけようよ〜と計画していたのに、
な〜んだか、うだうだモードになってしまって、
結局出かけず。

ただ〜し!
ウキウキ気分のモノが到着。
一つは、まぁ〜私が希望したわけではないけれど、中学3年間の総仕上げの英語教材。
なんだかいつまでも外国にあこがれる両親を持つと、
あれこれと指導されてしまう。
ええ、私は外国では食欲減退するタイプです。
外国は見てるだけでいい・・・と思います。
ま、そんなわけで、特別ほしいわけでもなかったけれど、
母のお仲間にとっても評判が良かったという教材だから手に入れろ!と言うので、
申し込んでみました。
まだ全部は見てないけれど、ま〜ちょうど子たちが使える年代なのでソレはソレでよかったかな。

そしてもう一つ!
これは・・・、コードレス掃除機よ!
既に別のタイプのは持ってるけれど、ちょうど部品が割れちゃって休止中だったのよね。
部品注文するのも延び延びになってたところに、情報が!
コレは試してみる価値アリかも!と手に入れました。
で、使用感。
う〜ん、第一印象は、重い!音が大きい!思ったほどの吸引力ではない!
ごみ処理がいいようなそうでもないような・・・、
だったんだけど、
コードレス!充電時間が20分強で済む!LEDライト付!外観がかっこいい!
そこを考えるとやっぱり良かったかも〜。
もちろん吸引力は、コードレスにしては強力なんだろうけど、
コードありの吸引力に比べればどうしても物足りないのは仕方ないかな。
それに、充電時間が20分強って便利すぎ!
ライトはね、初めは要らない機能だな〜と思ったら、コレが意外や意外!
隅のほうとか、机の下とか薄暗いところを吸うとき、コレがすっごくいいのだわ。
明るく照らしてくれるので、吸い残しが減る!
さ、コレを使ってスイスイしなくちゃね。
ただ、腕力の弱い人はちょっとつらいかな・・・重さがつらくなるときがある。
ってことで、子達用にはやっぱり部品を注文して、軽いほうのを直さなくちゃな。


2日目は、
ぜひ疲れてもよい連休中に行っておきたかった、ジブリの背景を描いてる方の展覧会。
完全に出遅れて、お昼ごはんは途中のデパ地下でちょっとオシャレなお弁当を買って、美術館の近くのベンチで食べました。
思った以上に美味しいお弁当で気持ちもウキウキ!
そして覚悟して入場すると、そこには80分待ちの看板が!
でも、見ておきたいので覚悟して並びました。
中は、展示作品が多いからか、とても狭くてアップアップだったわ。
なんだか、とっても駆け足で見終わってしまった私と息子。
娘だけは自分のペースでゆっくりと見てまわってきた。
こういうときはしょうがない、別行動は。

で、最後のコーナーで、こんな折り紙をもらえた。
早速家で作ってたよ、子達。
性格が出てますね、息子はあるべきところにないと気になるタイプなので顔あり。
娘は、特別思い入れがないと、ココまででいいや〜なタイプなんだろうかね、顔ナシです。

3日目、
夕食だけ、ずっと行きたがってたパスタの店に行くことにして、
宿題デーにしていた。
なのに、娘はうだうだと過ごし、午後も過ぎてから取り掛かろうとすると、
娘の友達が訪ねてきた。
一緒に塾に行きましょう・・・。と
え?今日ってあるんだっけ?
慌てて宿題も出来ずに出かけていきました。
私も確認してなかったけれど、娘・・・いい加減すぎます!
まったく、自主性を持ってもらわないとなぁ〜。


先頭 表紙

レイちゃん、う〜ん・・・思ったより重いって言うか、重心が上になるから重く感じると言うか。普通の掃除機はホース部分は軽いでしょ?モーターごと抱えてるからさ〜。でも、やっぱ身軽よ〜コードレス!普段から吸ってたらそんなに吸引力も要らないのかも・・・とこの数日で分かったよ!w / ブラキヲン ( 2010-01-14 21:02 )
コードレスかぁ。コードレスでも結構重いの?掃除機に今、興味あるので読んでてなぜかサイクロン式に勝手に頭がシフトしてて^^;そうか、コードレス。そう、掃除機はさっと使えるモノを使える場所に、庭は思い立った時にパッと手入れができる範囲って言われたばかりだった!! / レイ ( 2010-01-13 23:55 )
今日も使ってみたところ、やっぱり充電時間が20分強ってのはかなりの強み!こりゃええ〜わ〜。 / ブラキヲン ( 2010-01-12 23:36 )
もう一つの軽いほうの掃除機(同社の)、2年前につーはん生活で買ったのだけど、今日は思い切って電話してみた。(そんなの早くしろって?w)そしたら、その部品はメーカーから直接送られてくるよう手配してくれた。な〜んだ簡単な手続きだったのね。もっと早くすればよかったよ。(毎度のことながらこういうことにはウジウジさん)あ〜これで子達もサッサと扱えるようになるわ。やっぱ手軽さっての大事だしね。で、私は↑これでせっせと掃除をする・・・はず。^_^; やっぱコードレスっていいわ〜。何よりさっと使う気になるってのはいい! / ブラキヲン ( 2010-01-12 13:21 )

2010-01-08 大人の宿題?

いやぁ〜まいったまいった!

私、まだ中3の数学、英語まで復習できてないですよ。



って、いきなりこう書いても分からないよね。

今日、私は中3の問題に取り組んでいましたの。
何でかって言うと、
娘が通う塾で、年末に「クイズイベント」として問題を渡されていて、
クリスマス会が開催できなかったからってことで、
親子で問題に取り組んで、全問正解で500円図書券ゲット!っていう企画。
 むずかしいかな、簡単かな・・・初めての試みです
って書かれていた。

それを私は表紙しか見ていなくて、
塾の宿題をやったの?って声をかけたのは今年初学習日の2日前。
宿題の存在を忘れてた!という娘は、そこからノラリクラリと取り掛かる。
結局、塾初日は今日なのに、昨日の時点で半分も行っていない。
サッサとやりなさいよとさらに声をかけると、
なんとなんと、「習ってないことだから分からない!」と言い出す。
は?そんな問題が?
だから親子でチャレンジなのか??

ようやく私も重い腰を上げてその問題を見てみた。

は????
特訓されていない小学生に、二次関数ですか?三平方の定理ですか?
英語だって、関係代名詞??
そりゃ幾らなんでも出来ないわなぁ。

ってことは、コレが私の宿題なのか・・・。
何とかなるかな?
軽く取り掛かったはずなのに、ん〜?これは・・・どう解くんだ???と、
引っかかりまくり!
結局、昨夜は諦めて就寝。
今朝になって、再度取り掛かるも、やっぱりコレでいいのか分からなかったり、
もう一つも、はて・・・どう進めれば解けるの?と
ネットで、中学英語を検索したり、中学数学を検索したり
中学生全般の参考書を出してきて、
ふむふむなるほどね、なんて、忘れてたことを思い出して、やってみた。
やってみたけれど、本当にコレが答え?なんて数字も出てきたりで、
めっちゃ疲れたよ。

それで、娘にはコレ(私の考えた回答)を書き写して、それを提出して来い!と。

果たして、全問正解なるか?
ドキドキだわ。

ちなみに、提出してざっと先生が目を通してくれたところ、
 あってますよ〜
とのことらしい。
たぶんそのときは数学だけらしいけど。
実は英語の関係代名詞・・・もかなり不安だなぁ〜。
す〜っかり忘れてたもん!その存在!

図書券500円分に目がくらんで取り組んだけれど、
こうやって見るとなんだかかんだと収穫はあったな。
ネットでも無料で結構いい解説が載せてあったりするんだねぇ〜。

それに、なぜかナイスタイミングで、母のお勧め英語教材が明日届くことになってるんだ〜。
本当にそう復習できるんだかどうかなねぇ〜だけどさ。w


ま、来週には結果が出るだろうから、楽しみに待っておこう。

なんか、支離滅裂?半分寝ながら書いちゃってるので、明日の朝、コレもまたドキドキだわ。

先頭 表紙

まりんさん、ネットで検索すると思ってた以上に詳しい解説があってとっても助かりました。でも・・・これ、私の子供の頃にあったら便利すぎてねぇ〜・・・。^_^; 子達のレポート製作ってけっこうコピペで済ませちゃって学習にならないっていいますものね。利用の仕方を指導するのが難しいです。 / ブラキヲン ( 2010-01-11 10:49 )
今はネットが有るから、調べ物には便利よねぇ。 / まりん ( 2010-01-10 20:43 )

2010-01-07 私の新年は今日からかも・・・w

今日から子達は学校へ。

夏休みと違って、大きな課題がないので気が楽だ〜と思っていたんだけど、
  あ、もちろん子達の宿題のことね
冬休みって期間が短いので、やっぱり最後は宿題に追われててんてこ舞いだったよ。

疲れた〜。

いや、疲れたのは、子達・・・っていうか、息子だろうけどね。

数学の証明問題って・・・、
アドバイスするにも私の頭の中がそこまで復習できてないから、しんどぉ〜。


ちなみに、ワーク類のほかに、
高校調べってのがあった!
どこでもいいのだけれど、一つの学校に絞って、
特色、設置学科、授業料、通学方法、部活、卒業生の進路先、制服のイラスト
そんなことを用意されたプリントに書き込んでいく。

た〜またま、友達からもらった某高校のパンフがあったから、
割とすんなり書けたけど、
ココに行くわけでもないだろうなぁ〜と思いつつ書かせるってなんだか・・・複雑だったわ。w

ま、そろそろ考えないといけないことだけどね。
あ〜来年の今頃は・・・どうしてるんだか・・・、はふぅ〜。



さて、今月は娘のほうも制服採寸などを含めて説明会がある。
あ?制服はまだ先だったかな??
って、2人目になると緊張感も薄いなぁ〜。

あ〜春から、二人、ちゅ〜がくせいか・・・、なんだかつまんないの。w
うん、ちゅ〜がくせいってめんどくせ〜なんだよね。
自分の頃を思い出しても、確かに悶々とする時期だけど、
そのとばっちりを受けるのは勘弁してほしいものだ。
やったほうは軽く考えてるのかもしれないけれど、
あれは口論とは違うよなぁ〜、手足だしてるやん!
集団心理の暴走ってほんと、あ〜いうことが平気になるんだな。
冬休み突入で薄れかけてたけれど、
 まったく!何してくれるんだよ〜
って、またぶり返してきたわ。
怒りよりも、呆れてるんだけどね。

と、独り言でした。


さてさて、では、今年もよろしくおねがいしますってことで2010年の初記事でした。



あ!そうだ、ついでだから・・・書いておこう。

全然話は変わるけれど、
エアコンの暖房設定って、皆さん何度なんだろうか?
ウチは、19〜20度設定を続けてだけど、
今回の帰省で、妹に
 そりゃお姉ちゃん寒いはずやわ!
 エアコンの機能のせいにせんといてよ〜。
って。
え?そうなの?
でもさ〜、23〜25度設定だと、より足元が寒く感じるのは気のせいかしら?
空気の攪拌が必要なのかしらね〜?
母は、断然足元から温まるガス暖房(排気は外への固定設置タイプ)をお勧めなんだけど、
ウチのリビングにソレは可能だろうか??う〜む・・・。

先頭 表紙

ちるとらさん、こちらこそよろしくお願いしますね。そうそう、集合住宅は暖かいですよね。でも、下が空きだったり上が空きだと、暖房は違うって聞きました。上下が暖房を入れないと寒いって。w / ブラキヲン ( 2010-01-08 23:09 )
レイちゃん、いやいや、やっぱり何か新調しないと・・・ってならない?w 男の子はどうやらその代でおしまい・・・になっちゃうものも多いらしいよ〜。w ウチは幼稚園は娘のほうは息子の同級生のお下がり一式だったわ。2年保育だったからね。 / ブラキヲン ( 2010-01-08 23:07 )
まりんさん、ええ、そうですね、早く落ち着いた年代になってほしいと思ったりします。はふぅ〜。 / ブラキヲン ( 2010-01-08 23:03 )
まるるん。ちゃん、昨日、つっこみ読んでびっくりしちゃったよ!そんなに体調不良になっちゃってたの?って。そのまま3連休でゆっくり休めてよかった・・・のかな。お大事にね。ウチは逆にガスをナシにしたくなくて残したんだけど、結局ガス暖房も使ってないし・・・、ガス口だけ無駄に2箇所もある。wガスのほうが早く暖まりそうなんだけどなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2010-01-08 22:59 )
今年もよろしくおねがいします^^暖房か〜。私も1軒屋の頃は悩みの種でしたけど、マンションに移ってからはほとんどどうでもいい感じです。と言うのも、何もなくとも暖かいから・・・。特に寒い日の朝と夜寝る前だけ、ガスファンヒーターをつけてますが、それもすごく小さな部屋用のものを置いてるだけでリビングは十分。私の寝室は全く暖房無しです。マンションって楽だ〜。まあ、大阪は比較的暖かいですからね^^ / ちるとら ( 2010-01-07 23:40 )
あはは!私も幼稚園の制服、な〜んにも頼んでない!2歳差で男女ともなると頼まないわけにもいかないよね〜。うちはこの先も全部使える計算ですが・・・やっぱりよく見ると限界かも〜ってのもあったりして。1か月後に幼稚園の説明会なんだけど、小学校の説明会はどこに行ったらいいの?!な状態で^^;もうわけわかりません。 / レイ ( 2010-01-07 21:19 )
中学はねぇ、親も心配が絶えないわよね・・高校行くと楽よ〜 / まりん ( 2010-01-07 18:13 )
ウチの新学期はまだ始まらないよ〜。結局、扁桃腺が炎症起こしちゃって高熱になってしまったウチの子です。来週にならないと登校出来そうも無いかな(+_+) 暖房は、我が家は中途半端にオール電化にリフォームしてしまったので1階は蓄熱暖房機プラス電気カーペットで快適なんだけど二階はエアコン22度設定。寝る一時間前だけ使用中。子供部屋だけが、エアコンも無しで灯油に頼るファンヒーター・・・埃巻き上げるしね(汗)だから一人風邪引いたか!? / まるるん。 ( 2010-01-07 18:07 )

2009-12-29 夜中に、おにゅ〜のプリンターで・・・

クリスマスが終わったら、どどどど〜っと時間がさらに早く過ぎていく〜。

でもって、公的なところとか金融機関とか、
閉まりそうになったときに思い出す。

あ・・・、
諭吉さんを漱石さんとか・・・じゃなかった、
えっと、一葉さんとか、英世さんに人数換えしてなかった!

とか、

ポチ袋の用意忘れてた!

と思って、
慌てて夜中に、(こっそり娘の)オリジナル画像で印刷してみたり・・・、


な〜にやってんだか、私。



毎年恒例、ばたばた年末ですな。


ちなみに、今年は絶対買い換えると決めていたので買ったプリンターですが、
はじめはいったい何を買えば?
PC雑誌で検討したりしたんだけど、
あまりの品の多さに、クラクラとめまいが・・・。

結局、某スーパーの優待券でゲットできる品でいいわ!とえっちらおっちら買い求めた品は、

なんと!売れ筋ナンバーワンを争うような品だった!

そこまで売れてた?
知らないで買ってる私っていったい・・・。w

ってことで、快適印刷&スキャンでワクワクしてますの〜。
やっぱりサクサク動くって楽しい〜♪

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、今年もよろしくね。プリンターさ〜、今回買ったときにね、保障を1年延長できる保険があるけどどうしますか?って聞かれたのよ。1年保障はメーカーのがあるとして、はたして・・・その後修理が必要になったときするだろうか?そう、安値になってきてるしね〜ってことで、保険はナシに!ってことは、まるるん。ちゃん・・・エコに反するかもしれないけど、私は買うほうに一票です!快適だよ〜最新のさ。しかも無線で飛ばせちゃうよプリンターも。 / ブラキヲン ( 2010-01-07 08:17 )
あけましておめでとう♪2009年はクリスマスカード無しで2010年のかんちゅうお見舞いを出す予定(本当か!?←もはやオオカミ少年の域!?)ウチのプリンター、年賀状をプリントしている途中にプリンターそのものの液晶表示が壊れちゃって(+_+) PCでインクの減りなどは確認できるものの・・・今時、プリンターって安いしねぇ 直すのとどっちがいいんかなぁ〜迷うぅ〜〜 って壊れたまま使い続ける予感(^_^;) / まるるん。 ( 2010-01-06 00:27 )

2009-12-24 クリスマスイブ 2009

気づけば・・・、あ、いや、気づいていたけれど・・・かな、
もうあと数日だわ、今年も。


今年は余裕があるように感じた12月だったけれど、突入してしまうと色々と用事が立て込んでいた!
こんな年末に、年賀状以外で郵便局の窓口に用事があったり、
携帯の画面が変になって修理に出さなきゃならなくなったり(数日で戻ったけど)、
出かけなくて済むなら詰めてはかどることも細切れの時間になると難しいね。

って、皆さんはソレをちゃんとこなせてるんだろうけど。


さて、それで、その細切れの時間で今日は何かとはかどったんだけど(掃除以外だけど)、
もう明日で終業式と言うこの時期に、
息子達の学校では、ノロによる欠席者多数!だそうだ。
通りで、つい最近配布されたプリントに、インフル以外に「ノロに注意」って書かれてたんだわ。
知らなかったよ、ちゅ〜がくせいに「ノロ」が流行ってるなんて。

やだなぁ〜、これからは美味しい物が食べられる行事が続くのにさ。


で、今日はクリスマスイブ。
このところはお粗末ながらも自分達でデコレーションしてケーキを食べてた気がするけれど、
今年はもう気力なし。
どっかで買いたい!と、
今まで買った事がない店(でも名の知れた店)で用意してみた。
一歩違いで、一番手ごろなサイズのケーキが売り切れて、ワンサイズ大きいのになっちゃったから、予定外の出費。
そういえば、このところ、花屋さんもすごく値がお高くなってるのね・・・。
きれいで華やかなんだけどさ、お手ごろのも残して置いてくださいって感じだわ。


さ、今日はチキンだけは自分で焼いてみようと、
今日になって買い込んできたので、
下味をつける時間が極端に短くなった。
今頃適当なレシピを探してるからだね・・・。
準備不足は年の終わりまで続く・・・・、トホホ。


あ、そうそう、プレゼントは、本人達をつれまわして探したので、
もう夜中に枕元に置くなんてことはしなくていいのかなと思いつつ、
やっぱり明日の朝目覚めたときに開けてほしいと思って、
今日開封することは断固拒否しようと思う。

さて、どこにしまっておこうかな。
予定より本人達のほしいものが少なかったので、今日はサプライズ分を追加しておいた。
かなり実用的なもので、こりゃサプライズというより、
その分、金でくれたらよかったのに・・・と言われるかもなぁ〜。w

ま、いいや。とりあえず今夜も一仕事だな。

ちなみに、我が家ではじめて買ったポインセチアは・・・、
先日の寒波にやられて、しなびてしまいました。

やっぱ室内向きなのね・・・あれって。
枯れて悔しいほどの大株ではなかったけれど、
植物も生きてる・・・と思うと、かわいそうなことしてしまったわ。


先頭 表紙

まりんさん、ブラザーズ君たちの反応はいかがでしたかぁ〜?実は、まりんさんが「サンタから」の設定にしてるって以前書かれてたので、私もマネッコにしてみました。ウチの子達の反応は、また後で書いてみます。子達が大きくなると、枕元におくのも一仕事ですよね。この一仕事で私も寝るのが遅くなっちゃいました。 / ブラキヲン ( 2009-12-25 08:24 )
私もリクエストを聞いて買ったけど、寝静まってから枕元に置くので、待機中。 / まりん ( 2009-12-25 00:40 )
↑元気なときはこんな感じだったんだけどねぇ〜、今は・・・。しなびてから簡易温室に入れても復活の兆しはないわ〜。 / ブラキヲン ( 2009-12-24 16:33 )

2009-12-17 もう咲くんだっけ?

我が家の水仙が今週になって咲き始めていた。

あれ?
年内に咲くものだっけ??

あんまり手入れしてない一角なので、葉っぱだけのものもあるけれど、
がんばって咲いてくれるのもある。

実は、もう一箇所にも植わってるところがあるんだけど、
移植したくて掘り起こそうとしても、
すっごく根深いのね。
毎年試みては、断念している。
おかげで・・・そちらは、傷つけてしまっているのか
今年の春も、花は咲かずに葉っぱのみ。



ところで、
今日から息子達は半ドン。
個人懇談が始まるからなんだけどね。
中学って、半ドンが多いなぁ〜と思う。
ま〜そのおかげで、年内はお弁当作りはしばらく休憩だけど。
30分ほど・・・遅く起きても大丈夫になるし・・・。

でも、
お昼は用意しておかないといけないんだけどさ。


娘のほうは、また他学年だけど学級閉鎖が数件。
もう2学期も終わりなのにね〜。
たぶん2度目の閉鎖だから、いろんなことが進まなくて先生方も大変だろうなぁ〜。



あ、そうだそうだ一応記録しておこう。
あれは・・・14日月曜日、息子は登校後、娘は準備中の朝だったかな。
娘が、
 
 おかあさん、文鳥ちゃんが変だよ!
 なんか・・・ウンチ出そうで出ないみたい。

はぁ〜?
フン詰まり?

 もしかして、卵産むのかなぁ〜?
 ほら、最近カルシウム補強のえさを良く食べてたし、そうちゃう?

あ、有り得るかも!

このところどう見ても、カルシウム剤にやたらと食いついてたし、
産まないようにと巣をはずしてるからか、底に敷いている新聞紙を引っ張り出そうとしてたし、
コレは巣作り行為?って気がしてたし、
この季節特有の、背中をなでなでしてあげたときに尾っぽをプルプル震わせる行為もしてたし、
たぶん、卵かもね。
卵詰まりだったらやっかいだな・・・、

そう思って、慌てて様子を見ると、確かに!力んでるし、モリモリおしりが動いてる。
う〜ん・・・、どうみても、白いモノがちらちらと見えるし、
こりゃやっぱり卵だね。

でも、文鳥さん、高いほうの枝に止まって力んでらっしゃる。
アンタ・・・そんな高いところから産み落とす気??

思わずビデオをまわしたくなったけれど、
なんだか脅かすようでやっぱりやめて、二人で眺めていた。

そしたらね、1,2分後かな、
 
  スルッ、ポトンッ

って、産み落とした!
もちろん卵は落下して割れた。

あ〜らら・・・、
なんて思ったけれど・・・、
私たちすごくない?
産む瞬間見ちゃったよ!

子供の頃にもたくさん文鳥は飼ってたし、
この文鳥さんももう卵を産むのは3,4回目だけど、
初めて見たよ。

感動って言うより、
見ちゃったよ!いいのか??
って感じ・・・。

しばらくして割れた卵は回収したけれど、
ティッシュでそっと取ったら、中の黄身がよく見えた。
ちっちゃかった〜。
一羽で産んでるから、無精卵だけどね。


先頭 表紙

まりんさん、ですよね〜。前夜からの緊張感からは開放されました♪ / ブラキヲン ( 2009-12-19 09:04 )
お弁当だと、半ドン嬉しいですよねぇ。 / まりん ( 2009-12-17 22:46 )

2009-12-16 戸締り戸締り!

夕食時に、ご近所さんからメールが入った。


近くのアパートで、盗難が!
なんだかケーサツも来て、ざわざわしてたらしいよ。
戸締り気をつけようね〜。


って!

ぎょえ!
怖いじゃないですかぁ〜。

慌てて見てまわりましたが、
なんだか気になることを思い出した!


そういえばちょっと前に、妙な訪問があったんだよね。

 近くで工事をしてるので、ご迷惑をかけますがよろしく。

そんな挨拶だったけれど、
本当はインターホンで済ませたかったのに、
ごちゃごちゃ長く話すので、仕方なく戸口まで出たんだけれど、

 ご迷惑をおかけします。
 現場に自分がいるので、何か不都合があれば連絡を。

そんなことを言いながらも、我が家の屋根を見上げる。
そして、「アソコ直したほうがいいですよ」とか言い出し、
「なんなら今ちょうど来てるところだし、直しますよ」・・・とか。

あ?
悪質セールスだったの???

な〜んかよく分からないうちに相手は引き上げて、隣の家に移動したようだったけど、
あれってもしかして・・・、偵察???
地図持ってたし、何かメモってたし。


やだぁ〜。


おまけにさ・・・、
多分その人・・・お酒臭かったと思う。
気づくのが遅かったけど、やっぱり呑んだ後だったような気がする。


ますますやだ〜。


やだわ〜やだわ〜。


本当のセールスだったら、もちろん戸口までは出ないんだけど、
このときは失敗だったな。
気を引き締めなきゃな。

先頭 表紙

まりんさん、え〜!!戸口から中の間取りを?ひゃぁ〜それは知りませんでした。そっか、そうですよね、ほんとに気をつけようっと。このときは本当に警戒心がなかったので、反省点がたくさんあります。住宅の改築やら新築やらやってたので、当然その関係かと頭から思い込んでたし。 / ブラキヲン ( 2009-12-17 08:51 )
開けさせて間取りを見るって言うものねぇ。怖いわ〜 / まりん ( 2009-12-16 23:26 )

2009-12-16 グサッ?・・・この感触は・・・!

やっちまいました。

昨日の夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出る際に、
窓から、後ろ向きにサンダルに足を伸ばし、
(サンダルが脱いだ方向のままだったから後ろ向き!)
体重をぐっとかけて足を下ろしたら、



グサッ!!!!


音がした!
絶対音がした!


あうぅ〜!
痛さのあまりうなってしまう。

この音、この感覚は!
鶏肉の串刺しをするときの?
豚肉の下準備でフォークで突き刺す感覚?

いやぁ〜ん!
恐る恐る右足の裏を持ち上げて見てみる。



刺さってる〜!!
あの釘が!!!


ひぇ〜
と、なったけれど、まずは抜いてみなきゃと引っこ抜く。
靴下は履いていたし、衝撃は少しは和らいでいたとはいえ、
やっぱり刺さってる感はあった。(靴下で支えられてたともいえるけど。)

すぐに血が噴出すかと思うくらいだったけど、
案外そうでもない。
あれ?ちょっとだけだったのかな?
と、ほっとしたのもつかの間、
やっぱりじわ〜と靴下が赤くなる。

と、とりあえず消毒よね。
ってか、どれだけの穴?
怖くてドキドキだったけど、風呂場で流しながら見てみたら、
思ったより細い穴だった。

ずきんずきんと痛かったけれど、ともかく歩けるし、
刺さったといっても多分数ミリ?
出血も少量だし・・・、
アルコール消毒して、しばらく乾かした後、絆創膏ペタ!

そして、頭の中ではグルグル巡る。

あの釘・・・なんでサンダルの上にあったの???


実は、2ヶ月ほど前かな、2階のベランダにコロンと転がってたのよね。
どこの?
ちょっと古びてるし・・・。
気になりつつも、ソレらしき箇所は見当たらないし、
そのままずっとベランダでアッチに転がりコッチに転がりしてた。

気にはなってたのよ!なってたの!
だけどさ、ま、いいかって放っておいたのよ。

その結果がコレ?
いや〜ん!!

気になるモノはさっさと片付けろってこと?





きっとそうよね・・・、
いろんなことを放置している私。
部屋の片付けはもちろんだけど、
探し物をしたままずっと出てこなくて焦ってる物もある。
それに着手しろってことよね?


やろっと。
ほんとにやろうっと。


やらなきゃぁ〜。

先頭 表紙

まりんさん、そうそう、まず頭に巡ったのは、ばい菌でした。すぐ洗い流し&消毒したりして今のところ様子見です。何事もありませんように〜です。 / ブラキヲン ( 2009-12-17 08:53 )
ひぇ〜痛そう・・ばい菌入らないと良いけど。 / まりん ( 2009-12-16 21:30 )
ちなみに、痛いよ〜と思ってたんだけど、痛いのは穴の開いた部分よりも、その前に踏んづけたのであろう、釘の頭の部分を踏んだ後らしきところが青くなってる!きっと頭の部分を先に踏んだから釘が立ち上がっちゃったんだろな。トホホ〜。って書いてたら、妹から電話!「お姉ちゃんとこ、某件でお客が行くから片付けといてよ」って。ひぇ〜この家にいまさら客?このことを暗示してたのか?いや、もちろんそんなこじつけのことは信じないけどさ。笑い話には出来るな。さ、片付け開始だわ。 / ブラキヲン ( 2009-12-16 11:19 )

[次の10件を表示] (総目次)