himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-24 忙しいけど・・・楽しいよ〜。
2004-12-22 24日を目前にして固まる。
2004-12-19 漱石さんが去っていった。(/・_・\)アチャ-・・
2004-12-18 3人でお出かけ。
2004-12-17 待ち焦がれた〜♪クールび〜ん♪
2004-12-17 幼稚なお絵かき (^^ゞ
2004-12-15 あ〜そ〜ぼ〜♪
2004-12-14 走れ〜、走れ〜!
2004-12-12 次は見ないぞ!?
2004-12-11 カラン、カラ〜ン!


2004-12-24 忙しいけど・・・楽しいよ〜。

あ〜忙しいのに、それなのに・・・書き忘れたくなくて〜

えっと、ココでいろいろ作業をしているうちに、PCがますます楽しくなってきました。
知らなかったことが少しずつ分かってきて、楽しくてたまりません。

例のペンタブ、よ〜く調べてみたら、
付属ソフトがありました。
ビックリです。

水彩画のように描けるソフト、
デジカメ写真アルバムのソフト

こんなのが入ってるなんて〜、知りませんでした・・・。(-_-;)

スキャナーの取り扱いもよく分からず、
ようやく参考書なんて購入してみたら、
いろんなことが出来るのね。

A4サイズより大きいものも取り込めるですと?
どうやって?どうやって?
分割して取り込んで、合成編集。
なんてすごいの!!

あるのよあるのよ、サイズが大きくて諦めてた子供たちの作品。
嬉しい嬉しい!!

さ〜、冬休みはハマりまくりだな。ヽ(´▽`)/へへっ
って、私に冬休みは・・・あるのか・・・な? あれ?? れ?(^^ゞ



子供たち、特にトリケランが、水彩画ソフトを気にいったらしい。
描いてもいい?ってしつこい。
嬉しいが、楽しいが、あんまりPCに向かいすぎるのもな〜・・・。う〜ん・・・。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、うう〜、そうだ!ダンナ様にホワイトデーでおねだりとか?あ、でもそれじゃ〜、寂しすぎるかな?ふふ。・・・ちなみにウチではそんなお返しは期待できないけど・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-12-26 22:03 )
麦さん、ありゃりゃ?どうしちゃったんでしょう??ふふ。↓にツッコミ返ししておきました〜。いやいやそんなの気になさらないデ〜、ツッコミが入っただけでうれしいです〜♪ で、このままでいいですか〜? / ブラキヲン ( 2004-12-26 22:00 )
私のサンタさんペンタブ持ってきてくれなかったよ え〜んえ〜ん(T_T) / まるるん。 ( 2004-12-25 22:04 )
18日3人でお出かけ・・って言う記事の分です。すみませんでした・・。こちらではどうしようもないので、よきに計らってください・・。(平謝) / 麦 ( 2004-12-25 19:41 )
ぎゃあ!間違えて、卵のコメントに、この絵のコメントを入れてしまいました〜・・どうしましょう?ごめんなさい! / 麦 ( 2004-12-25 19:39 )
↑トリケラン作。女の子アニメの衣装がお気に入り?でもこれ、悪者なんだってさ。一応、後ろの茶色いのがトナカイだそうで・・・。 / ブラキヲン ( 2004-12-24 17:18 )

2004-12-22 24日を目前にして固まる。

いつもなら寝てしまっている時間に、今日はまだ起きていた。
そしてテレビ(○○○○の泉)を見ていた、トリケランとプテラン。

この季節に合わせて、内容が「クリスマス」ネタ。
そのクリスマスネタ、一つ目はトナカイの名前について・・・だった。
へ〜、8頭に名前がついてるんだ〜って、面白がってた。

ところが2つ目、サンタに関するネタ。
サンタは2人いる。
赤いサンタと黒いサンタ。

なぬ?黒いサンタ??

赤いサンタは、よい子にプレゼントをくれる。
うん、そうだね、私も知ってるよ。

で?
黒いサンタは??
黒いサンタは・・・、
そりの後ろから着いてくる。

そして・・・、
悪い子? 片付けの出来ていない子(ココ、ちょっと私も痛いトコ突かれたなってカンジ)に
動物の内臓とか(ギョエ〜!!)を置いていく。
もっと悪い子は、その袋で叩く。

ヒャァ〜って思った瞬間、

2人は、あわてて自分達の机の方を見た!
机の上はゴチャゴチャと色んなものが山積み状態。
2人して、固まる!

プテランは真っ青になり、慌てて片付け始める。
トリケランは「いややぁ〜」ってブルブル震える。(-_-;)

もうね、必死よ、プテランったら・・・。(* ̄m ̄)プッ
自分の机は完璧だ!って胸を張ったけど、
今度は、隣のトリケランの机が気になりだした模様。

 わたし、トリケランくんのも やっとこうっか?

きっと、自分のところには来なくても
トリケランのせいで、トバッチリを食うかもしれないと思ったんだろうね。

 でもぉ〜、サンタさんがプレゼントくれるのは24日やんな?
 まだまだ さきやな。
って。(オイオイ、安心するのは早いぞ!)

どうかな〜?プテランのところに赤いサンタが来るって決まってないやん?
って、真顔で答えたら・・・、

 え?
って、またもや、固まってた。(* ̄m ̄)プッ

さぁ〜、どうかしらね〜?
何をもってきてくれるんかな〜? (^ー^* )フフ♪

その前にトリケランの机の上を片付けなくちゃね。

って、私も全室の掃除が課題かな〜???
どうしよう・・・? 私に黒いサンタが来ちゃったら・・・。こわいよ〜。)゜0゜( ヒィィ


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ソレを聞いて、ホッとした。ブツはあわてんぼうで一応届いていたってわけだね。それでもそういう結果になるんだって本人もわかってよかったんだろうな〜。ふふ。 / ブラキヲン ( 2004-12-25 09:16 )
ケンタ君はね 「そうか〜みられとるんやな・・・そうか〜」っと何度もつぶやいて いたけれど納得してたそうだよ(笑) よくよく聞くとね ケンタ君のお母さんったら ケンタ君を連れてオモチャ売り場に下見に行っていたらしいのよ っで、そのうちケンタ君もイロイロ欲しくなってくるわな〜・・・そのままその流れでオモチャ売り場の床でジタバタされて クリスマス前に買い与えてしまったそうだよ。大人って罪やね〜(苦笑) / まるるん。 ( 2004-12-23 22:54 )
レイちゃん、そうそうトナカイの後しばらくしてからこのネタだったよ。寝かしつけ・・・、それもじきになくなるさ〜。って、いつそうなるかは人それぞれだけどさ・・……(-。-) ボソッ / ブラキヲン ( 2004-12-23 22:46 )
コタツムリちゃん、私も少々焦ってます。えへへ〜。 / ブラキヲン ( 2004-12-23 22:42 )
まるるん。ちゃん、それはずいぶんとシビアな・・・。夫にその話をしたら「ええ〜?そこまでするか〜??」って驚いておりました。ウチのサンタはそこまでする勇気は無さそうですわ。あはは。しかしそのケンタくんはどういうリアクションだったのか?私はそっちの方にも興味あるな〜。 / ブラキヲン ( 2004-12-23 22:41 )
あら、プテランちゃん上手♪トナカイはなんか見た記憶があるんだけど黒いサンタは見てないなぁ。きっとその辺で寝かしつけに入ったんだわw / レイ ( 2004-12-23 18:01 )
うちも黒いサンタ間違いなし! / コタツムリ ( 2004-12-23 10:36 )
トリ○アは観てなかったんだけど 今日、外出先で同じ幼稚園出身のお母さん友達に会ってね話してたんだ。 そこのお宅は 今がまさにワンパク盛り!!の男の子がいるんだけど 去年のクリスマスは「今年一年 君はおりこうさんじゃなかったようだからオモチャは無しだよ」ってお手紙と ポテトチップス一袋だけをサンタさんは置いていったそう(笑) その男の子の名前はケンタくん 一文字違いでも情けは掛けてもらえなかったらしいぞ(笑) / まるるん。 ( 2004-12-22 23:54 )
↑プテラン作。ペンタブにハマった私達。しばらくこんな絵が続くのだろうか・・・どうかな〜? / ブラキヲン ( 2004-12-22 23:44 )

2004-12-19 漱石さんが去っていった。(/・_・\)アチャ-・・

昨日、はしゃぎ過ぎたせいか・・・
月イチの団地内掃除を忘れてました。(-_-;)

もうホントにすっかり忘れてました。
いつもなら、カレンダー見たり、なんだかんだと行事を頭の中で確認したりするんだけど、
学校の行事も一段落、子供関係のイベントも特になし
しかも今月に限って、掃除の印を書いてなかった。
そんな状態で、昨日の同窓会
そのことで頭がいっぱいだったんだわ。

今朝はいつもどおりに、子供番組で始まって、
だけど私はそのまま寝てて〜、
レンジャーものが終わったから
そろそろ起きなくちゃ〜って・・・。

そして朝食の用意に取り掛かってたら
なにやら外が騒がしい。

ん?なんかゴソゴソ外が騒がしい?
それに人声が・・・?

あ〜!!ひょっとして?あれ?あれ?
カーテンをめくると・・・
団地の掃除道具入れのドアが開いてる〜!!

いや〜ん、忘れてた〜!!今日、掃除の日じゃん!!
時計に目をやると、20分も過ぎてる。

うわぁ〜、完全に遅刻じゃん!

慌ててコートを羽織って出てみたものの
すでに皆さん 帰る用意。

すみませ〜ん!すっかり忘れてましたぁ〜!
って謝りながらご挨拶。

だけど、仕方ない・・・。
一旦戻って、罰金の1,000円をお支払いしました。(T_T)

チッ、後チョット早く気づけばな〜、
お別れしなくて良かったのに・・・漱石さ〜ん。(/ヘ ̄、)グスン

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、おお〜!おニューのプリンターがやってくるのね。いいな〜。最近のプリンターはホントに印刷速度が速いよね〜。ウチのはチンタラチンタラ印刷するから、時間がかかるかかる。年賀状、大半は印刷したんだけどさ、子供らが自分たちも印刷したいって。ぎょぎょ、子らのハガキはインクジェット用を買ってなかった。(-_-;) 手書きすると思ってたんだもん。再生紙だとにじんじゃうんだよね〜、しかたない買い足しに行くか・・・?う〜ん・・・。 / ブラキヲン ( 2004-12-22 08:38 )
日記と関係ないけど・・・ようやく年賀状のデザインが決まったわ!あとは新しいプリンターがやってくるのを待つのみ・・・(^△^;) / まるるん。 ( 2004-12-21 17:21 )

2004-12-18 3人でお出かけ。

忙しい一日でした。

午前中、子供たちの習い事、アトリエへ。
今日の課題は、卵の殻にデコパージュ。
デコパージュって何ぞや??ってカンジで挑んだ二人。
かなり手伝わないと出来ませんでした。(T_T)
だってさ〜、中身を出すのに上下に穴を開けるのが大変だったんだもん。
紙やすりで擦ってそこだけ薄くしてからコンパスの針でツンツン。
この段階で、トリケラン、手が滑って1個ボツに・・・。(-_-;)
ま、それからもニスを塗ったり、好きな絵を貼り付けたり、
仕上げはリボンで飾りつけて吊るせるように。
仕上げにもニスを塗ったから、乾かしながらお持ち帰り。
バスが混んできて、割れないよう持つのが大変だった〜。)゜0゜( ヒィィ
とてもじゃないけど、子供たちには持たせられなかったよ。

さてさて、今日はこれからも忙しかったのだ。
学生時代の仲間と会ってきたのさ。
仲間の一人が仕事上で独立したっていうので、お祝いだったの。
本来なら私だけで参加したいところだったんだけど、預けられなくてお子ちゃま同伴。
もうそれだけで、独立店だけ見学して帰りたいって思ったよ。
その後お食事〜???そんなのムリ!ハラハラしちゃって、楽しめないよ、って。

でもね、メンバーのみんなが、やっぱ連れてきてもおいでよ〜って言ってくれて、
その話が持ち上がった頃、調子のあやしかったトリケランも最近は落ち着いていて、
心配なく行けるかも?って、私もちょっとテンションが上がってきて、
行ってきちゃったのよ〜。ヽ(´▽`)/へへっ

そこで、集合は某球団の本拠地近く。
いや〜、久しぶりに来てみたが、ずいぶん変わっちゃったね〜。
最近ココにも大型商業施設が出来てね、
待ち合わせ時間より早めに着いちゃったから、覗いてきちゃった〜。
思ったより大きくて、ネズミーランド(!)の主人公のお店があるはずなのに、分かんなかった〜。
ちなみに、集合地まで行くのに名物光り物イベントで途中の駅は混んでた〜。

さてさて、独立店の見学を終えたら、ゾロゾロと宴会場へ。
穴倉のような所でお寿司などを満喫。おいしかったぁ〜♪
トリケランは何回もトイレ探検をしに行って、私はハラハラしたけど、
何故かプテランが張り切ってトリケランの行動に付き合って付いて行く。
私はとっても助かりましたわ。

で、ワイワイガヤガヤの2時間もすぐにタイムリミット。
最後に集合写真を撮って、
 じゃ、ブラキヲンちゃんに、今日のレポートと写真をお願いしましょうね〜♪
って、一人200円ずつ渡されちゃったよ。
タララ〜ン、ここでもレポートっすか??(*_*;
しかも、学級?新聞みたいにしてよ〜って・・・。ヾ(- -;)オイオイなのだ。

でも・・・実は頼まれて・・・、構想がぐるぐる回り始めてるのよん。
あ〜、そんなことならもっと写真撮っておくんだったな。
う〜ん、どうまとめようかね〜?(@_@;)

ちなみに帰りも名物光り物イベントをやっている駅からはすごく混んだ。
来週行く予定なのに、どれだけ混んでるのかな〜??(ーー;)


先頭 表紙

麦さん、ね〜、楽しいですよね〜。(^ー^* )フフ♪ そうそう、プリキュアですよ〜。後で気づいたんですがブラックだけじゃなくてホワイトも描いてたんだな〜って。これからますます楽しくなりそうです〜♪  一応ココでツッコミ返ししておきますね。 / ブラキヲン ( 2004-12-26 21:57 )
ペンタブは楽しいよねえ!なんていったって、消しゴムのかすがでないんだもの!これはプリキュアね?よく描けてるね♪ / 麦 ( 2004-12-25 19:38 )
↑初めて合成処理してみたよ。なんか白紙に部分が見えるけど・・・。(^^ゞ なんか、まだよく分かんないのよ〜。合成の前に縮小していく段階で縦と横の比率が変わっちゃうんだけど・・・、どこで設定するのか??卵がま〜るくなったり、なが〜くなったり・・・。う〜ん・・・。まだまだ修行じゃ〜。(T_T)/~~~ / ブラキヲン ( 2004-12-19 15:03 )

2004-12-17 待ち焦がれた〜♪クールび〜ん♪

うふふ〜♪ きたのよん、クール宅配便♪

まだかな、まだかな〜?って首を長くして待ってました〜♪

あ〜、めんたいこ〜♪

うっれしいな、うれしいな〜。

もうおかずなんていらないわ〜。

白いご飯だけでいいの〜。

ってなわけで?おかずは買ってきちゃった。ヽ(´▽`)/へへっ
いや、所用があってね、作る時間がなかったんよ。

帰るコールで
例のブツが来たよ〜!!
って伝えたら、
 おお!そりゃ楽しみだ!
って。

そうよ、そうよ、楽しみよ〜♪

箱を開けたらね、桶のカタチした紙容器が・・・。
その中に、
パックされた、めんたいこ〜♪

みんなの目の前で、パックから出すと、
おお〜!光り輝く、そのおすがた〜♪

なんておおきいの〜。

でね、でね、
おいしかった〜!!

あ〜、し・あ・わ・せ〜♪

そして、プテランよ〜、ありがとうね〜。


先頭 表紙

レイちゃん、何ですと?1歳児のこうぶつ〜??そりゃビックリだわ。あ〜、でも私だってコレ↑全部独り占めして食べたい気分よ〜。 / ブラキヲン ( 2004-12-19 22:28 )
コタツムリちゃん、そうだったね、嬉しげに掲げてたね、明太子の箱。w 親が大事そうに食べてるのに「私が当てたんだからね!」なんて威張るプテランです。(-_-;) / ブラキヲン ( 2004-12-19 22:24 )
まるるん。ちゃん、一応皮むきやってみたのよね。でもトリケランは辛くてヤダ〜って。プテランは好物になりつつあるからちょっと要注意?親の食べる分が少なくなるじゃんね〜。トリケランは「タラコにして〜」って叫んでますわ。あは。 / ブラキヲン ( 2004-12-19 22:20 )
プテランちゃんが引き当てたのね。えらいっ^^!・・・実はうちの1歳児も好きなの^^;塩分取りすぎる〜。どうにかせにゃ(汗) / レイ ( 2004-12-18 22:48 )
まるるん。ちゃん、前日記のトップに明太子ネタあったよね(笑)。私も明太子好き〜。たべたいたべたい!プテランちゃんイイコ♪ / コタツムリ ( 2004-12-18 20:17 )
ウチの子辛子明太子が大好物よ 皮を取ると表面の辛子が取り除ける それでも少しの辛いと思うんだけど平気でゴハンの上に乗せてモリモリ食べるよ! え?試さない?そうだよね〜大人の食べる分減っちゃうもんね〜(笑) ウチは定期的に生協から辛子明太子買ってるの〜。 / まるるん。 ( 2004-12-17 23:52 )
あまりに興奮?しちゃって、開けたところで写真を撮るのを忘れちゃった。あと2本(一腹って言うのかな?)入ってました。いつまでもつんだろうか?って心配する夫だけど、何日も残るわけ無いじゃん、2,3日で食べきっちゃうから大丈夫だよ〜。(^ー^* )フフ♪ちなみにプテランはから〜いって言いながらおかわり。トリケランはからすぎ〜って言って一口で諦めました。あはは〜。 / ブラキヲン ( 2004-12-17 22:39 )

2004-12-17 幼稚なお絵かき (^^ゞ

いや〜、ネタは無いんだけどさ、ちょっと遊んでみただけなの。↓

何年か前に、どうしても使ってみたい!って、ペンタブ買ったんだよね。
でもさ、まずペイントとかのソフトの使い方が分かって無くてね。(^^ゞ
キャンバスの大きさの設定?なんじゃそれ?
ツールの使い方も???でさ、なんで、こんなタッチでしか描けないのん?とか・・・。
とにもかくにも、宝の持ち腐れって言うのかしら?
なが〜いこと忘れられてた、ペンタブ。

それが、ココに参加するようになって、
○○○○。ちゃんや、○さんが素敵な絵をアップしてるのを見て、
あ、○○○○○ちゃんも描いてたよね『制服』の絵、
なんか私も描いてみた〜いって気になってさ。(別に得意分野ではないけど)
ガサゴソ出してきたんだわ、ペンタブ。

それにさ、チョット前に、スキャナーで取り込んだ絵をココにアップするためには、
ファイル形式を変えるんだよ〜
って教えてもらって、
へ〜、そういうことだったのね、って知ったというオマヌケです。

いや、いまだに何のためにこんなにファイル形式がちがうの〜?って分かってないけど、
とりあえずアップできたらいいか・・・。(出来るのか・・・?)

それで、今ちょうど、年賀状作成の時期でしょ?!
色んな雑誌が出てたりで、本屋で立ち読みすることが多くて、色んな機能を知った!
ハガキソフトにも触ってたら、あら?!ソレ専用のペイントが付いてるのね、
そっか、これで描いて年賀状にも出来るんだ〜。
そんなことなら、初めっからオリジナルの年賀状を作ればよかったな・・・。(*_*;
子供たちも使い方が分かったら喜んで絵を描いてくれたし。
チッ、その絵で印刷すればよかった・・・、悔しい。

でも今更、刷り直せない。もうほとんど刷っちゃったもん。(-_-;)
ほんの数枚は新作で刷ってみたんだけどね。
あ〜、新作の方がよかったかも・・・。(/ヘ ̄、)グスン


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ペンタブを使い始めると、楽しいの〜♪まるるん。ちゃんがペンタブを持ったらすごい作品が出来ちゃうんじゃないかしら〜?サンタさんにお手紙書いてみた?届くかもよ〜。w / ブラキヲン ( 2004-12-19 22:14 )
レイちゃん、いや〜、褒めてくれてうれしいよ〜。表書き、ようやく今回から私も印刷派になったわ。これで、文面の一言を書くのに専念できる〜。うれしな〜♪ / ブラキヲン ( 2004-12-19 22:11 )
コタツムリちゃん、そう?そう?うれしいな〜。また描いてしまうかもよ〜。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2004-12-19 22:08 )
ペンタブ欲しいの〜 サンタさん持ってきてくれないかしら(-_-;) / まるるん。 ( 2004-12-17 23:48 )
上手♪上手♪♪こういうソフトがあるのね〜。うちもなんとか年賀状印刷したわ^^あとは表書きっと。 / レイ ( 2004-12-17 22:16 )
かあいいじゃないですか♪○○○○。ちゃんとか○様くらいに描けたら人生の楽しみが増えそうだな、っていつも思う。トーユママも上手だよ〜ん! / コタツムリ ( 2004-12-17 11:57 )
↑なんか楽しくなってきたぞ!いや、絵の出来不出来は関係なくね。これはペイントで描いたんだけど、ウチにはペイントショップってのもあるんだけど使いこなせてな〜い。機能が複雑すぎて分かんない。う〜ん、もったいない・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2004-12-17 11:54 )

2004-12-15 あ〜そ〜ぼ〜♪

昨日の夜というか今朝方と言うか、とにかく寝ている時にトリケランがうなされて、私も寝不足。
朝一でT教室に出掛け、お昼前に帰宅したものの、あまりの眠さに、
ちょっとPCを触ってから(コレは余計なことだな(^^ゞ)布団にゴロリン。
お昼ごはんも食べずに眠り込んじゃった。

そして、トリケランがドアをガチャガチャする音でハッと目が覚めて、慌てて開けてあげる。
もう2時だよ・・・。(-_-;)

さ、パンでも食べてごまかすかって、食べ始めたら・・・、
ピンポ〜ン♪
あ、きっとプテランだから、開けてあげて
って、トリケランにドアを開けさせたら、なんと!!
ドアの向こうに立ってたのは、トリケランのクラスの男の子。

ええ〜???

そのまま、「遊ぼう〜!」って、つかつかと入ってきた。

なに?なに?なに〜??

「帰ってるときトリケラン君から『遊ぼう!』って言われた。」

ええ?そうなん??
でもでも、まだ布団も引きっぱなしだし、ちょっと待った〜!!
とりあえず、外で遊んでくれ!!

自転車のカギを持って2人で外へ。
慌てて私は部屋を片付ける。

いや〜、嬉しいよ、トリケランが誘ってお友達と遊ぶなんて初めてだからね。
だけどさ、あまりにもいきなりじゃん。
せっかくの記念日?が、台無しだわ。

外に行った2人は、笑えることに、
自転車に乗ったトリケランが走り回り、それを
「トリケラン君、トリケラン君、待って〜」って追いかける○○クン。
君らは一緒に遊んでるのか???(笑)

しばらくして、戻ってきた2人。
○○クンは、「さ、ゲームしよう。テレビつけて。」っていうの。
「トリケラン君?ゲームは?どこ?」

あの〜、ヾ(- -;) ウチにはテレビゲーム類はないんですけど・・・。

「え?そうなん?マジ〜??」

ええ、マジです。(-_-;)
トリケランの言う『ゲーム』ってうのは、パソコンのゲームの事やわ。

「ええ〜?? ふ〜ん」

結局、PCつけて、ネットのゲームでしばし過ごす。
でもね〜、そんなので2人で遊んでるって言わないんだよね。
○○クンも退屈してきて、自分の持ってきたゲームをしたり・・・。
だいたい、トリケランはPCを触りだすと、自分以外が操作しようとすると嫌がるしさ。

こういうパターンって、最近よく聞くんだよね。
一緒に遊ぼうって言っても、結局はお互いにゲームしてるって話。
ああ〜、まさにそのパターンだわ。
いや〜、参った参った。

遊びに来てくれるのはとっても嬉しいことだけど、
そういうお友達が、理解してくれるお友達がいるっていうのはホントに嬉しいことだけど、
どうすりゃいいんだ〜??
なにかもっとお互いが楽しめる遊びはないものかね〜?

先頭 表紙

レイちゃん、そうね〜それなら子供たちは何処で遊べって言うんだ〜?ってルールが多いんだよね。ウチの学校は秋まで夜間、校庭を解放してるんだよ。でもその時間に出掛けるにはチト遠いかな。確か父兄同伴だったし・・・。 / ブラキヲン ( 2004-12-19 22:17 )
そうそう、ほんとは野球もサッカーも禁止。リンみたいなちびがいるとそういうルールは助かるんだけどさ、今って校庭も放課後出入りできないとか聞いててまぁ、しょうがないなぁとも思う。学校が終わったらお兄ちゃんたちの時間だよね〜って。全然しつけのできてない犬の手綱はなしてる人とかさ、子供連れてないと気がつかなかったルール違反って結構あるものなのね。 / レイ ( 2004-12-17 15:53 )
レイちゃん、あはは、そうそうプテランは二人が自転車で遊んでる時に帰ってきたよ。(書き忘れた)今は公園で野球は禁止って多いのよね。サッカーはまだ出来るかもしれないけど。携帯ゲームってハマるのは分かるけどず〜っとソレやってるのはやっぱりよくないよね・・・。周りがみんな持ってると持たせないわけにはいかなくなるのが辛いところ。でもウチは当分買うことは無いな。っていうか、PCで十分だし(壊されたら困るけど)、出先では二人はお絵かきノートや地図があれば過ごせるからね、い・ま・の・ところ。ヽ(´▽`)/へへっ / ブラキヲン ( 2004-12-17 12:13 )
それでそうこうしてる間にプテランちゃんは帰ってきたんだよね(笑)?近くの公園で小学校3〜4年くらいかなって男の子が結構野球だのサッカーだのして遊んでるの見かけるけどいるよね〜、携帯ゲーム持ってきて一人でしてる子って。考えさせられるわ--# / レイ ( 2004-12-16 22:52 )
あ〜、それにしても、とっても気疲れ〜。会話が上手く成り立っていないのに、それに合わせてくれる○○クン。そばでハラハラする私。(^^ゞ 嬉しいんだけど、うれしんだけど・・・、ハフゥ〜。本人?本人は・・・いつもどおりかな〜?(苦笑) / ブラキヲン ( 2004-12-16 10:23 )

2004-12-14 走れ〜、走れ〜!

今日は4年前にお引っ越ししてしまったママ友とおしゃべりしてきたよ。
 用事があってソチラの近くの温泉に行くから会いませんか?
って、先々週にメールをもらって、
うんうん、行くよ〜ってすぐ返事。

1時間ほどの用事だからってことで、
その前後2回に分けて、おしゃべり〜♪
彼女の用事の間は、お買い物に、ついでに本屋に行って時間つぶし。

 そこで、PC関係の本を立ち読みしてたんだけど、
 パソコンのお掃除はするべきか?って書いてあった。
 マウスはコロコロボールが付いてるのは掃除は必須、
 その点、光学式なら掃除いらずって。
 あれ?ウチのマウスって、コロコロなかったんだ〜。
 そっか〜、それで裏が光ってるんだ〜。
 今頃気づいたよ。

 というのは、つい先日、マウスの調子が悪くって、
 ふたを外して、中の埃を掃除したんだけど、それでも調子悪くって反応が鈍い。
 思い切って、新しいのを買っちゃえ〜って、買ったんだよね。
 そしてね、確かにケースには『光学式』って書いてあったな。
 でもソレが何を意味してるのか分かってなかった。(-_-;)
  ほれ、裏が光ってる〜。
 って、ティラノンに言われても、
 へ〜ってしか感じなくてさ。
 コロコロが無いなんて、気づかなかったよ。

 そっか〜、そういう意味か〜、コロコロがないのね〜。ほお〜。

ま、そんなことに感心しながら、あっという間に2回目のおしゃべりの時間。
温泉で待ち合わせて、そのままそこで食事。

子供のことやら、某役員としてのグチ、まぁ、話したことがいっぱいあって、
1時間なんてあっという間ね。
今日は1年生が4時間で帰ってくるから、それまでに家に帰らないとって、
急いで帰り支度。
車で行き来できる距離ではあるけど、また会うのはいつのことやら。
それでも今はメールという便利なものがあって、よかったわ〜。


ところで、今日は子供たちが借りていた市民図書の本を返す日。
帰宅してすぐに遊びに行ってしまった2人だから、夕方4時半くらいにようやく返しに行く。
子供だけで学校へ向かうのにはもう暗いから付いて行ったよ。
それで帰ってきて、さ、夕食の準備に取り掛かるかって用意し始めたら・・・

 あっ!
って言う声。

なに?何よ?

 ・・・
 計ドがない。(計ド=計算ドリル)
ってプテランが〜・・・。

宿題が出来ないって言うのよ〜。
ヾ(- -;)オイオイ、また学校まで行くんかい??

しかたないな〜、よっしゃ、取りに行くよ!!

で、走って学校に向かう。
その間、
 ね、ね?学校って何時まで開いてるん??
って、不安げなプテラン。

さ〜?開いてないかも・・・
っておどす私。(^^ゞ

真っ青になって走るプテランは、結構笑える。

結局、まだ先生が教室に残ってて、
あらあら〜
って、笑われながら、計ドを奪還!

ヤレヤレ、おかげで夕食がずれ込んだよ。

先頭 表紙

レイちゃん、いやいやウチもよく忘れ物してるよ。朝は半泣きで戻ってくるし。(-_-;) 私だって何度走って届けたことか・・・。1年生では忘れ物はまだまだ親のせいだってさ・・・。それとね、最近の1年生は度胸があるのか、その子がそうなのか、宿題をし忘れても「学校でやるからいいねん!」って言う子がいるらしい。いや〜、小心者の私には出来なかったなそんなこと。 / ブラキヲン ( 2004-12-15 21:38 )
コタツムリちゃん、最近のドリルやプリントはカラフルよ〜。漢字ドリルはポチたま、計算ドリルはスヌーピーがあちらこちらに。しかもシール付き。いらんところに目が行くっちゅうに・・・。(-_-;) シンプルにしてくれ〜。 / ブラキヲン ( 2004-12-15 21:33 )
計算ドリルなんてほんとに懐かしい響き〜。私もよく(失礼・ヒメはよくじゃないか^^;)そういう忘れ物をする子供だった!プテランちゃんのドキドキでさらに懐かしい気持ちになったわ〜。 / レイ ( 2004-12-15 17:05 )
計算ドリルなつかし〜♪解ける問題は楽しかったなあ>コラ。 / コタツムリ ( 2004-12-15 13:06 )

2004-12-12 次は見ないぞ!?

今日で終わっちゃったね〜、『新撰組』。

そこで、ティラノンが、
 オレ、新撰組って所々抜けてて、断片的にしか知らんかってん。
 でもコレ見続けて、ようやくその抜けてた穴が埋まったわ〜。

あら・・・、私、見てても断片的なのはどうして〜??
だいたい学生時代は、社会が苦手だったんだよね。
地理はもちろん、歴史もかなりあやしい・・・。
そんな私だから、同じようにテレビが付いている部屋にいても、ながら族だったりするから、
部分、部分しか見てないのね。(-_-;)
山南さんが死んじゃう時もナミダしたんだけど、なんでそうなったのかは分かってなかったり・・・。
それに、登場人物もよく覚えてなかったり・・・、
○○が××してさ〜って、言われても、○○がどの人なのか分かってなくて、
その○○って誰がやってる役?
なんて、役者の方の名前で確認しようとする・・・。
これじゃ〜、見てるって言わないか・・・。
あ、でも沖田総司はわかってるよ。ヽ(´▽`)/へへっ

で、ティラノンが
 オレ、次は大河(ドラマ)は、見〜ひんで。
って。

ん?義経だっけ?タッキーだよね?
 おお、興味ないもん、別に。
 新撰組は知りたかったからな。
 義経はいいわ、見ない。

ふ〜ん・・・。
いや、私もタッキーのファンではないからね、いいけどさ、
でも義経の格好は似合いそうだな。
どんな作品かな?

ところで、この時間帯、元々私にチャンネル権があったはず。
それが、野球の中継見たい!とか、
ハ○ちゃんのスポーツ番組見たい!とか
そして、『新撰組』見たい!って、
なんやかんやと理由をつけて、奪ったんだよな〜。
『新撰組』は、初め、衛星放送(時間が遅い)で録画してたのにさ、
いつの間にか、ビデオをコチラが撮る羽目になって・・・。
私だって録画してまで見る気にはなれなくてね。
もう長い事見てないわ〜、『ビ○ォー・○フ○ー』。

今度から見せてもらえるのかしら??
まさか、このままハ○ちゃんの出てる番組の時間になるんじゃないでしょうね〜??

ま、『ビ○ォー・○フ○ー』も見なけりゃ見ないですむ番組だけどさ、
お家がきれいになっていくのは、楽しいんだよ。
自分じゃやらないからさ。(^^ゞ
そして妙なアフターになったときは、ツッコミを入れる!
これが楽しいのさ〜。あはは〜。

先頭 表紙

コタツムリちゃん、え?え?好きくない、興味ない?あらま。そうね〜、チョットマンネリ気味なところがナンだったんだけど、なんていうか、自分が知らなかった道具とか変わった家具、色んなものの配置とか、ホ〜となることもあってね。日曜大工も楽しそうだな何て思ったりするのよん。('-'*)エヘ でも、やっぱり「ながら族」よん。 / ブラキヲン ( 2004-12-14 21:40 )
まるるん。ちゃん、なぬ?押入れの中に階段??へ〜。うん、世の中色んなご家族がいるな〜、色んな構造の家があるな〜って思うよ。私の思い出の大河はルソンすけざえもん(わかる〜?)、ねね、北条政子・・・かな。大奥って話題になるけど見たことなんだよな〜。時間帯が私のチャンネル権じゃないんだよ・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2004-12-14 21:31 )
レイちゃん、あ、そっか〜、なんとなくあの姿は目にしてたんだ。気にも留めず流してたわ。そうそうキレイになるのは見ていて楽しいんだけどきっと元に戻るだろうな・・・は私も思う思う!!でもそれって、私のことでもあるかな・・……(-。-) ボソッ / ブラキヲン ( 2004-12-14 21:26 )
わたしはビ○ォーア○ター好きくないなあ。テユーか,興味がないというか(笑)。その時間は大抵ゲームしてるか本読んでるかビデオかな? / コタツムリ ( 2004-12-13 19:33 )
今日のビ○ォー・○フ○ーは押入れの中に階段がある家で面白かったよ 出来上がりも面白いけどその前が・・・いろんな家に住んでいる人がいるもんだな〜なんてしみじみと観ちゃう(笑) 私、利家とまつは面白かったんだけど 今回はまったく観なかった・・・きっと来年も・・・。大奥の方が面白い(笑) / まるるん。 ( 2004-12-13 01:24 )
タッキーのは義経姿はオロ○○ンCでやってるね。夫は断然「ビ○ォー・○フ○ー」派(笑)でもさ、もともとぐちゃぐちゃだった家(いかにも片付けられなそうな人の>人のこと言えるのか!)がキレいになっても「またすぐ元に戻りそう」とかツッコムのは私です^^; / レイ ( 2004-12-12 23:40 )

2004-12-11 カラン、カラ〜ン!

映画を観たよ、『Mr.インクレディブル』。

去年?今年の初め?予告を見てね、ドタバタ騒がしそうだけど、面白そうだなって。

いや〜、面白かったです。
家族で観に行ったから、当然吹き替え版ね。
吹き替えって、昨日まで知らなかったけど、主人公は『友和』なのね。
それって、どうなの?って思ってたけど、違和感無し!
『黒木瞳』だって、合ってる!合ってる!
気にも留めてなかった声が『雨上がり・・・の宮迫』ってのは驚いた!

子供たちの反応はどうかな?と思ったけど、ウケてた!
特にプテランは、話の展開リズムにハマっちゃったのか、壊れたように笑ってたよ。
確かにこれでもかこれでもかっていうリズムがあって、単純に面白い部分もあったな〜。
トリケランも時には食い入るように観てた。時々気が散ってたけど・・・。(-_-;)

ネタバレするわけにもいかないので、映画の話はホドホドにしておこう。
あ、でも一つだけ・・・。
あの予告でやってたシーンは、本編では無いのね・・・。(-_-;)
あれが面白かったのにな〜。チェッ、な〜んだ・・・。


ところで、今日観に行った映画館は大型スーパーの一部で、
その大型スーパーでくじ引きをやってた。
いつもは5,000円以上お買い上げの方・・・には、当てはまらないけど、
よくよく見たら、
・・・、シネマ、専門店、・・・、などで合計5,000円以上のお買い上げレシートで1回抽選って書いてあるのよ。
ん?シネマもOKなの??
今お昼のマ○ド○○ドを食べたばかりじゃん。
レシートあるよ!
シネマ料金とあわせたらいけるんじゃな〜い?

ってなわけで、1回抽選できるって。
1回か・・・、どっちに引かせるか?
近くに居たから、
プテラン!プテランが引き!

で、おそる、おそる、箱の中に入った三角クジをつまむ。
あ、あ〜、そんなところの取るの?
もっとかたまったところから取れば?
なんて余計なお世話なことを考えてたけど、ま、彼女に任せる。

開けてみたら、そこには、『4等』の文字が・・・。
チッ、末等か・・・。(-_-;)

と、思ったら、
おめでとうございます〜♪4等です〜♪ 
あわてて、カランカラ〜ンと鐘を鳴らす係りの方。

え?あら?何が当たったの??
確認する間もなく、宅配便の伝票を書かされる。

商品はどれにされますか?って。

何が商品なのかしら??

ハムのセット
明太子セット
昆布巻きセット
・・・・です。

わお〜!!
すぐに、明太子!って思ったけど、
待てよ、子供達は食べられないな〜。
でもハムって・・・つまんない。
昆布巻き・・・、好きじゃない。

夫も明太子!って言うし、
いいよね?大人だけで食べても!ヽ(´▽`)/へへっ

明太子でお願いします!!

ってなわけで、年内には届くんだって〜。嬉しいな〜♪

子供たちには、『インクレディブル』の本を買ってあげたから、いいっしょ。ね?

そういえば、春に公開予定の『シャークテイル』の前売り買ったら、人数分、4個もメモスタンドが付いてきた。
4個もいらんのに・・・。(ちなみに4種類)
ハ○ピー○ットを食べたから、『インクレディブル』の景品付き。
今日は子供たちもホクホクだよ。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、よかったよ〜。子供の好きそうなリズムってあるじゃん?あれの連発ってカンジかな。でもさ、冷静な目で見たらちょっと乱闘シーンが多いのよね。ちょっと気になったな。でも家族愛もありウルってなったところも、実はあるの・・・。('-'*)エヘ 私だって例のところには行きたいわよ〜ん。できれば何かで当たってほしい・・・。ウチのPCにはいつ「当選しました〜♪」のメールがくるのかしら〜??w / ブラキヲン ( 2004-12-12 13:35 )
Mr.インクレディブル!!私も観たいよ〜!!友和さんも家族で劇場に観に行くつもりですってインタビューされてたぞ☆この季節は観たい映画がゾクゾク お陰でお財布はペラペラ・・・って今年は映画以前に大イベントしちゃったからペラペラのぺ〜らぺらだし・・・観に行けないかもしれないな〜。きっとハム太郎とかも観たいとか言い出すんだろうしな ブツブツブツブツ(-_-;) / まるるん。 ( 2004-12-11 22:53 )

[次の10件を表示] (総目次)