himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-11 カラン、カラ〜ン!
2004-12-11 どちらを優先するか?
2004-12-07 フラフラ〜、ヨタヨタ〜、それでもなんとか・・・。
2004-12-06 準備開始。
2004-12-03 み〜あ〜げて〜ごらん〜 よるの〜ほ〜しを〜♪
2004-12-01 ごっつんこ
2004-11-30 打って、伸ばして、カット、そして、うま〜い。
2004-11-29 初めて辞書を引いてみる。
2004-11-27 へそがココなら、頭はどこ?足はどこ?
2004-11-26 体を伸ばして補正。


2004-12-11 カラン、カラ〜ン!

映画を観たよ、『Mr.インクレディブル』。

去年?今年の初め?予告を見てね、ドタバタ騒がしそうだけど、面白そうだなって。

いや〜、面白かったです。
家族で観に行ったから、当然吹き替え版ね。
吹き替えって、昨日まで知らなかったけど、主人公は『友和』なのね。
それって、どうなの?って思ってたけど、違和感無し!
『黒木瞳』だって、合ってる!合ってる!
気にも留めてなかった声が『雨上がり・・・の宮迫』ってのは驚いた!

子供たちの反応はどうかな?と思ったけど、ウケてた!
特にプテランは、話の展開リズムにハマっちゃったのか、壊れたように笑ってたよ。
確かにこれでもかこれでもかっていうリズムがあって、単純に面白い部分もあったな〜。
トリケランも時には食い入るように観てた。時々気が散ってたけど・・・。(-_-;)

ネタバレするわけにもいかないので、映画の話はホドホドにしておこう。
あ、でも一つだけ・・・。
あの予告でやってたシーンは、本編では無いのね・・・。(-_-;)
あれが面白かったのにな〜。チェッ、な〜んだ・・・。


ところで、今日観に行った映画館は大型スーパーの一部で、
その大型スーパーでくじ引きをやってた。
いつもは5,000円以上お買い上げの方・・・には、当てはまらないけど、
よくよく見たら、
・・・、シネマ、専門店、・・・、などで合計5,000円以上のお買い上げレシートで1回抽選って書いてあるのよ。
ん?シネマもOKなの??
今お昼のマ○ド○○ドを食べたばかりじゃん。
レシートあるよ!
シネマ料金とあわせたらいけるんじゃな〜い?

ってなわけで、1回抽選できるって。
1回か・・・、どっちに引かせるか?
近くに居たから、
プテラン!プテランが引き!

で、おそる、おそる、箱の中に入った三角クジをつまむ。
あ、あ〜、そんなところの取るの?
もっとかたまったところから取れば?
なんて余計なお世話なことを考えてたけど、ま、彼女に任せる。

開けてみたら、そこには、『4等』の文字が・・・。
チッ、末等か・・・。(-_-;)

と、思ったら、
おめでとうございます〜♪4等です〜♪ 
あわてて、カランカラ〜ンと鐘を鳴らす係りの方。

え?あら?何が当たったの??
確認する間もなく、宅配便の伝票を書かされる。

商品はどれにされますか?って。

何が商品なのかしら??

ハムのセット
明太子セット
昆布巻きセット
・・・・です。

わお〜!!
すぐに、明太子!って思ったけど、
待てよ、子供達は食べられないな〜。
でもハムって・・・つまんない。
昆布巻き・・・、好きじゃない。

夫も明太子!って言うし、
いいよね?大人だけで食べても!ヽ(´▽`)/へへっ

明太子でお願いします!!

ってなわけで、年内には届くんだって〜。嬉しいな〜♪

子供たちには、『インクレディブル』の本を買ってあげたから、いいっしょ。ね?

そういえば、春に公開予定の『シャークテイル』の前売り買ったら、人数分、4個もメモスタンドが付いてきた。
4個もいらんのに・・・。(ちなみに4種類)
ハ○ピー○ットを食べたから、『インクレディブル』の景品付き。
今日は子供たちもホクホクだよ。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、よかったよ〜。子供の好きそうなリズムってあるじゃん?あれの連発ってカンジかな。でもさ、冷静な目で見たらちょっと乱闘シーンが多いのよね。ちょっと気になったな。でも家族愛もありウルってなったところも、実はあるの・・・。('-'*)エヘ 私だって例のところには行きたいわよ〜ん。できれば何かで当たってほしい・・・。ウチのPCにはいつ「当選しました〜♪」のメールがくるのかしら〜??w / ブラキヲン ( 2004-12-12 13:35 )
Mr.インクレディブル!!私も観たいよ〜!!友和さんも家族で劇場に観に行くつもりですってインタビューされてたぞ☆この季節は観たい映画がゾクゾク お陰でお財布はペラペラ・・・って今年は映画以前に大イベントしちゃったからペラペラのぺ〜らぺらだし・・・観に行けないかもしれないな〜。きっとハム太郎とかも観たいとか言い出すんだろうしな ブツブツブツブツ(-_-;) / まるるん。 ( 2004-12-11 22:53 )

2004-12-11 どちらを優先するか?

色々行事の詰まっている週なんだけど、
ネタがありそうなんだけど、
書けない・・・。
っていうか、ここに書くほどでもないって言うかね〜。(^^ゞ

前回の日記から、こなしてきた事はっていうと、
集会T。子育てについて語り合う。午後プテランのお友達をお預かり〜。
集会Uの忘年会と称したお弁当屋さん出前のランチ。ママ友宅にて。
トリケランとプテランの個別懇談。ま、無難に終了。
そして今日はT教室のお楽しみ会。影絵を使った劇を観賞。プレゼント有。ちなみに中身は子供用軍手。これが結構役立つのよね。

来週はもう少し時間に余裕があるかな〜。


ところで、今期一押しと思ってた『金八』。
あまりに?現実とかけ離れた?生徒達の姿に、う〜ん???となって・・・、
先々週はうっかり見逃しました。
先週も・・・あやうく見逃しかけた。
そして今日・・・、15分間気づかず、裏のアニメに没頭。
ハッ!!となって、あわてて・・・、ビデオに録り始めた。
もちろん『金八』を・・・。(-_-;)
これが、またいつ見ることになるんだろうか・・・?
来週までには見る予定だけどさ・・・。

なんかね、どう描かれるのかなって気になってた生徒がいて、見たかったんだけど、
別の生徒、あのスピーカー持ってる生徒ってなに〜??ってイライラしたり・・・、
複雑な家庭の生徒は何がどうなってるの?ってイライラ・・・。
ちょっと盛り沢山過ぎるんでない?


先頭 表紙

コタツムリちゃん、やっぱり最後まで裏を観ちゃったよ〜。えへへ。で、なに?存在しないのん?w便乗して美味しいもん食べたりも?あ、いつも食べてるわね・・・。あはは〜。 / ブラキヲン ( 2004-12-12 13:25 )
レイちゃん、私がひっくり返すかも・・・。(^^ゞ もちろん裏は○と○尋よ。クリスマスツリー、そういえばフリマでおやす〜く購入したのがあったな〜。去年出し忘れた。そろそろ出さないとな〜。以前さ友にもらったリースを玄関ドアに掛けてたら「信者の方ですか?」って勧誘に・・・。(-_-;)それからは家の中側に飾ることにしたよ。 / ブラキヲン ( 2004-12-12 13:21 )
千と千○なら私も観てた♪うちにはクリスマスは存在しません。おきらくおきらく。 / コタツムリ ( 2004-12-11 20:44 )
ブラキヲンちゃんちはもう室内に入れてもひっくり返されないし(笑)うちはクリスマスツリーすら置けないわ^^;裏のアニメって千と○○? / レイ ( 2004-12-11 15:09 )
〈ガーデニング日記〉 シーマニア・グロー:真冬は室内へ・・・、これがネックなんだよね〜。もう大好きな色の花なんだけど、室内に入れるのは抵抗あるんだな〜。その頃には花も終わってるしさ〜。でもしかたないよね、大事にしてやらないと、みすみす枯らすわけにはいかんわね。 / ブラキヲン ( 2004-12-11 00:25 )

2004-12-07 フラフラ〜、ヨタヨタ〜、それでもなんとか・・・。

先週の出来事だったのに・・・、書くのを忘れてた。┐('〜`;)┌

えっと、
プテランがコマ無し自転車に乗れるようになりました〜♪

最近のお子様方は、ホントに乗れるようになるのが早いよね〜。
年少さんや年中さんで、結構乗ってたりする。

そこで、
 ○○チャンはもう乗れてるわ。△△クンだって、ほら〜。
なんて、ちょっとした親の競争心がむくむく出てきたりするんだろうけど、
ウチの団地の住人は年配者が多くてね、子供は少ないんよ。

っていうか、赤ちゃんは結構いたりするんだけど、学童期の子が少ないんだな。
大概就学前に引っ越しちゃうんだよね・・・、狭いから、古いから・・・。(-_-;)

ま、そんなわけで、私としては逆に競争?しなくていいから、楽なんだけどね・・・。へへ。

で、実はトリケランもすっごく遅くて、今年の春にようやく乗れたんだわ。
練習するのもめんどくさくてね、実は自転車にあんまり乗せてなかったの。
それでもいくらなんでも、3年生では乗れるようにしてあげたいな・・・と。
春休みに練習し始めて、本人のやる気もあったんだろうね、3,4日で乗れたの。
正直、ビックリしたけど。
それからは、スピードを出しまくりで、ヾ(- -;)オイオイってカンジなんだけどね。
事故のない様に、見張ってます。

そんな感動もあったのに、プテランの時は、なんていうか・・・、
お〜い!まだ乗れないのかい??
ってかんじで・・・。(^^ゞ

私もコマ無し頑張りたいって言ったから、外したのに、
やっぱり外さなかったらよかった・・・、なんてぼやいたり・・・。
しばらく乗らない日々。
考えてみれば、初夏から全然乗ってなかったな〜。

それが、11月頃から
 私、コマ無し頑張る!
って、急にやる気満々に。

とにかく乗って乗って乗りまくってたみたい。(ごめん、付き合ってないんだわ、練習に)
友達が遊びに来ては一緒に練習。
横からハンドルを持ってくれて、一緒に走ってくれて。
ありがとうね〜、おともだち〜。

あ、一応、夫は何回か練習に付き合ってました。

そして、先週の金曜日
 おかあさん、わたしな、コマなしのれた!
って。
ほんまか〜??
って疑い深い私。

で、その日は遅かったから、次の日、土曜日に、雨が降り出す前に、見せてもらったよ。
フラフラしつつも、おお〜!!乗れてる、乗れてる!!
やったじゃん、プテラン!

日曜日には、夫にも見てもらって、よかったね〜。
ヤレヤレ、私もホッとしたよ。

さて、これからは安全運転でおねがいしますよ〜。(^.^)/~~~

先頭 表紙

アンジーさん、う〜ん、そういえば私もヨタヨタ練習したな〜。世界が広がっていくんだろうね〜。なんていうか乗れるようになって、禁止って言ってるのに駐車場の車キワキワを走られるとヒヤヒヤもんです。あ〜、やめてくれ〜。一応賠償保険には入ってるけどさ〜。たしかに心配事は増えます。(-_-;) / ブラキヲン ( 2004-12-10 22:15 )
自転車に乗れた感動を思い出しました。世界がこうして広がっていくんですよね。親は心配が増えちゃうけど・・・良かったね〜♪ / アンジー ( 2004-12-10 09:34 )
レイちゃん、あれ?補助輪のことをコマっていうのはコチラだけかしら??wウチは周りが三輪車を持ってたからね〜。慌てて買ったクチよ。小さい自転車は車輪が小さいからか意外にこけやすいよ。しかも普通の空気入れではうまくクチが合わせられなくてバイク屋さんに入れてもらってた。結局は小さい自転車を買い換えることが多くなるけど・・・。早くから乗りこなせる子には小さいのもオススメだけど慎重派は16インチからでいいような気もする。ウチは慎重派でしかもまだ買い換えてない。いい加減小さいって・・・。へへ。 / ブラキヲン ( 2004-12-09 09:04 )
コタツムリちゃん、そうなんだね〜、コマ無しに乗れるようになったことで、本人のやる気って大事、本人のやる気次第ってことがよくわかったわ。これから色んなことでもこの『やる気』がでるようにしたいなって思ったわ。 / ブラキヲン ( 2004-12-09 08:55 )
コマって補助輪のこと?急に思い出したけど私もプテランちゃんと同じ1年生の秋に補助なしに乗れるようになったんだった!引越しの最中にそれで遊んでた記憶があるもん。親に見てもらったって記憶はないなぁ。リンは今、三輪車に夢中(笑)買ってやってないけど近くの保育園で遊ばせてもらったりお友達のを貸してもらったり。でも三輪車ってすぐ乗らなくなるから与えるなら補助付き自転車かな〜って。でもでも、そんなの置くスペースないし、乗れるとこも限られてくるんだよね〜。 / レイ ( 2004-12-09 01:07 )
やっぱり何かを成し遂げるにはやる気が一番だね〜。 / コタツムリ ( 2004-12-08 00:20 )
今日は集会Tでした。子育てについてそれぞれ皆悩みがありウ〜ンと考えさせられた・・・。今週は何かと忙しくなってきたぞ。忘年会と称したランチ、個別懇談、お楽しみ会そして・・・週末。ふ〜、お昼ねしたい・・・。 / ブラキヲン ( 2004-12-07 23:38 )

2004-12-06 準備開始。

今日は昨日と違って寒いです。
昨日との気温差の予報は・・・、マイナス10度。
ちょっと、ちょっと〜、差がありすぎじゃないのん??

ところで、来年の年賀状の準備は着々と進んでいらっしゃいますか〜?
ウチは毎年・・・、というか、PCで作成するようになったココ3年ほどは、夫の仕事でした。
ええ、・・・でした、過去形です。(-_-;)

今年初め頃、集会U関連で私もハガキ作成してみようっと、と何度かハガキソフトを使ってみたもんだから、
先週、調子に乗って、子供の写真つきじゃない、イラスト入りの年賀状の作成をしてみたの。
今まで気づかなかった使用方法が分かったりで、なかなか楽しいな〜って。

そして昨夜、
そろそろ、写真付き年賀状の作成に取り掛からなあかんで〜
って、夫に振ってみた。

そしたら、
 今年はお任せするわ!
って、即答だったよ〜!!

ちょっと、ちょっと〜!!
住所録だって、ソッチの親戚、お友達の分(少ないけど)まで、
イラスト入りの年賀状の文面だって、
私が作ったじゃ〜ん!!

一体、そちらサンは何をしてくれるのさ〜!!ぶ〜。

そりゃ、日中PCに向かえるよ。
夜だって、暇さえあれば、PC触ってるよ。
だけどさ〜、・・・。
チェッ。

写真付きはさ、画像の処理が上手く出来ないんだよ。
顔色が悪くなったり、濃くなりすぎたり・・・、めんどくさいんだよ〜!!

配置や文面は簡単に出来るけどさ〜。

(ノ_-;)ハア…

って、昨日は思ってたけどさ、
ま、仕方あるまい。
やるしかないな〜って、コツコツやってます。

思いっきり私好みに仕上げちゃいます。
出来上がってから文句言うなよ〜?

って、言いながら、やっぱり
ね、これでどうよ?
これでいいかな〜?
って、御うかがいしちゃうんだろうな〜。ヽ(´▽`)/へへっ

さ、どうだろう、OKでるだろうか?? (@_@;)

先頭 表紙

 noelさん、こんにちは〜。私も実は・・・プリントゴッコを持ってます。が、しまいこんでます。(*_*; 初代に近い機種ですけどね〜。2版で作ったりしたな〜。ちょっとずれたりするとキーッとなったもんです。(^^ゞ 職人には・・・なれなかったです。へへ。 / ブラキヲン ( 2004-12-09 09:53 )
レイちゃん、うんうん、実は夫に頼んでてもセンスには???ってところもあってね。使いこなすことさえ出来たら私が作りたかったのよん。春に練習しておいて良かったわ〜。去年は特に年末は忙しかったからね、今年はそうでもなく製作時間もあるから・・・。ウチは2人載せるからさ、色黒プテランをいかに白くさせるか、そして2人がいい顔してる画像があるか・・・、なにかと苦労してるのよ〜。美肌効果にしたりコントラストを変えたり・・・。ヨロヨロ〜。 / ブラキヲン ( 2004-12-09 08:40 )
コタツムリちゃん、わたしもさ・・・、去年まではそうだったのよ〜!!しかし、自分でも作成できるかもって思いだしたらやってみたくなる性分で。夫に頼んでてもセンスの悪い配置とか見るとイライラしちゃってね。にゃはは。好きなように作れるってのは楽しいわ。そして・・・、今回のはOK出たわ。(って、やっぱりおうかがいしてしまった私) / ブラキヲン ( 2004-12-09 08:34 )
こんにちは、うちの年賀状は私の担当です。プリントゴッコ派なので、夫はデザインを選んで指示する人で私は製作です。自分では職人と読んでいます(笑)。 / noel ( 2004-12-07 10:35 )
うちは私が作成、夫がダメ出し。夫はこういう作業全然ダメなんだよね〜。画像処理ってそんなにちゃんとやるの?うちはもう貼って終わり(笑) / レイ ( 2004-12-06 23:11 )
うちは私がOKいれる立場♪えっへっへ。しかも、私がOK出す傍らで、ダンナが自分でNG出してるの(笑)。 / コタツムリ ( 2004-12-06 16:49 )

2004-12-03 み〜あ〜げて〜ごらん〜 よるの〜ほ〜しを〜♪

さて、私・・・、昨日舞台に立ってきました。
って、ママさんコーラスなんだけどね。

その前に、近隣の小学校の持ち回りで、体育館を使っての発表会ってのがあったんだけど、
それはね、やっぱり音楽発表用の施設ではないから、音が分散するって言うか
一言で言えば歌いにくいんだわ。
響かないし、必死で声を出しても届きにくいし、伴奏の音も聞こえにくいしね。

でも今回は違うわよん。
ホールよ!ホール!!

音の響きだって違うの。
ちょっと声を出しただけで、いい気持ち〜。
ライトだって、舞台だけに当たってるの。
さすがに、スポットライトは浴びてないけど・・・。
だって〜、ソロじゃないもん。(^^ゞ

先輩ママいわく、あのライトを浴びたら病みつきになるわよ〜って。
たしかに・・・。
来年も出てしまいそうよ〜。

衣装はバッチリ揃えているグループもあったけど、
ウチは、何でもいいから、上下黒ってことで、
後は、アクセサリー、ジャラジャラ・・・ね、って。

久しぶりのアクセサリーで、昔買ってあったものを引っ張り出してきたわよ。
キラキラ、ライトを浴びて光ってたはずよ〜。

ただ・・・、少々ウエストがきつくって・・・、ちょっと開けてました、ファスナー。(-_-;)

このママさんコーラス、週一で練習があるんだけど、夕方からなんだよね。
ってことは、子供が帰宅しちゃうんだわ。
しょうがないから、トリケランとプテランを引き連れての参加だったんだけど、
初めの頃は、練習中子供がウロチョロするのが気になってイライラして、
あっ、でも先生はおおらかな方で、子供がいてもOKだったのね。
それでもやっぱりコレは続けられないやって、1学期でやめると思うって
一緒に入ったママ友には宣言してたんだわ。
だけど、しばらくしてプテランが
 わたしもいっしょにうたいたい、こーらすにいきたい。
って、言って、
トリケランも折り紙やお絵かき帳を用意してたらおとなしくしていられて、
なにより、練習会場にはホワイトボードがあって、そこで2人してお絵かき。
これが、結構ママさんたちにウケて、
みなさん歌いながら、目はホワイトボードの絵を見てたらしい。ふふ。
そんなこんなで、コレは続けられるかもって・・・、今まで続けられたんだわ。

で、幼稚園の時とは違って、3学期は活動はないんだって。
発表の場がないからね。
先輩ママさんに「え?3学期はないんですか?」って聞いたら、
 あら〜ん?自主練習しようか〜?
って・・・。
いや・・・そこまで熱心じゃないです。(*_*;

あ〜、それにしても気持ちよかったわ〜。

先頭 表紙

麦さん、えっと、3曲歌ったんですが、2曲はメジャーな曲ではなく、後1曲が↑タイトルになってる曲です。で、麦さんは台所ステージだけですか?私は車ステージも加わります。(^^ゞ 声が通る(!)のはうらやましいですよ〜。活動再開は春になるので、また台所と車で・・・独唱ですわ。ふふ。 / ブラキヲン ( 2004-12-05 20:47 )
プログラムはなんだったんでしょうか〜コーラス、いいな〜私も台所ステージ飽きてきたなあ・・でも、私は声がとにかくでかいので、邪魔みたいなんですよね(笑)。素晴らしいストレス発散でしたね。 / ( 2004-12-05 15:40 )
レイちゃん、ええ、これは・・・、サンバは無しです。(*_*; いやいや毎日は忙しくないのよ〜。忙しい日のことだけ書いてるから・・・。えへへ。私はまだ序の口・・・のハズ・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-12-05 13:58 )
えーっと、これは「マツケン・サンバ」なし(笑)?なんかこうしてみるとブラキヲンちゃんの毎日って忙しそうだわ^^ / レイ ( 2004-12-03 23:02 )
余談だけど、これってママさんだけじゃなく地域の団体さんも出るの。それでさ年配の方の団体さんもいらっしゃるの。で、選曲が「さんぽ」だったの。(*_*; いやこんなこと言っちゃいけないけど何故にこの曲を??足元悪そうな方々でしかもスローテンポで歌われて。素朴な、ん?です。曲の雰囲気とあまりに違って・・・???でした。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2004-12-03 22:56 )

2004-12-01 ごっつんこ

今日は・・・夕方から凹んだ。

トリケランが〜自転車に乗ったまま、人が乗って駐車してる車にわざとゴッツンコした。(ロースピードだけど)
それで、その人に怒られた。
だけど怒られた(怒鳴られた?)ことにビビッたトリケランは、謝りもせずにその場を去った。

事実はこんなとこでしょうか・・・?。(-_-;) (当人達以外見ていない。)

団地内のママ友が知らせにきてくれた。
そのママ友の知り合いの方だったこともあって来てくれたんだけど、
か・な・り・お怒りの様子っていうの。

正直私もビビリました。
どんな風にぶつかったんだよ〜!!

あわててその場に駆けつけようと外に出たら、トリケランは近くで拗ねてる。
とても一緒に連れて行ける状態じゃない。

で、そのママ友とその方のところへ・・・。

すみません・・・と言うと、
いきさつをお話してくれて、そして、謝りもせず去ったから・・・とおっしゃる。

あの・・・、コミュニケーションの上手くとれない子で・・・
って、言いかけたら、
 それは(ママ友から)聞きましたけどね、
 でも、悪いことは悪い。ちゃんと教えないと。小さい頃から教え込まないと、
 と僕は思ってます。今の世の中、事件を起こす子はそういうことを
 しっかり教えられてないからっていうのもあると思うんですよ。
 それで、子供っていうのは、現行犯のそのときに叱らないと、忘れちゃうんですよね。
 だから叱りました。

はい・・・そうですね。その場で叱ってくださってありがとうございます。
スミマセンでした。などなど。
(でも本音は、事件を起こす子とまとめて一くくりにしないでぇ〜ってカンジだったけど)

ある意味、理解のある?方でよかった。
ママ友の知り合いでよかった。(想像してたほど怒ってない?)

車については、たいした傷じゃないし、もともと傷もあるし、それはいいです。
とのことでした。

そのあと、そ知らぬ顔で自転車に乗り始めたトリケランを捕まえて、
何で車にぶつかったの?って聞いてみた。
 車が停められたから・・・。(受身とかごっちゃなんだよね)
要は車を本来置いてはいけない道路に駐車したからってことなのか?

それでもそれでも、アンタがゴッツンコすることないじゃん!!
勘弁してくれよ〜!

それで、謝らないとこれから自転車には乗せられないよって諭して、
その方のところへ、二人で謝りに行ったよ。
謝るべき時に謝らせる・・・確かに大事だと思ったからね。

それで、帰宅したわけだけど、なんかね〜・・・モヤモヤ。
やっぱりこういうことっていやな気分よね。
なんかね〜・・・、やっぱ・・・涙。
悲しいと言うより、事の重大さを分かっていない?そんなトリケランにガックリなのさ。
地道に、一個ずつ教え込むしかないんだろうな・・・。(ノ_-;)ハア…

先頭 表紙

つづき、その場で・・・、とっても大事ですね。あの後すぐに本人を連れてごめんなさい出来たのは良かったなと思います。今しかないって私も思いました。母のナミダには彼は弱いです。同調して泣きます。今回は宿題を見てやりながらこらえていたものがこみ上げてきたので、「トリケランが車にわざとぶつけたから、悪いことしたから、お母さん悲しい!!」って大げさに言っておきました。本人「うん、うん」ってうなずいて涙を溜めてショボンとなっていました。効果を期待したいです。応援ありがとうございます。(ToT)/~~~ / ブラキヲン ( 2004-12-03 13:57 )
麦さん、ありがとうございます。叱る方も大変なんだ、言いにくいことだけど言ってくれた、そう私も思ってます。そして、そう思っていても(誰でもそうだとは思うけど)怒られる、叱られるのは気分のいいものじゃないってことです。あとはやっぱりまだまだ軌道修正が必要でこれからのことを考えたら、はぁ〜ってため息なんです。 / ブラキヲン ( 2004-12-03 13:50 )
つづき、ま、車はそんなにピカピカの新車でもなかったし、自分も傷つけてるからってことでホッとしたよ。初めに浮かんだのは修理費はおいくら〜?だったもん。実際にさ外車を傷つけて○十万払ったって話を聞いたことがあったからね〜。地道に・・・だれでもそうだよね、それがチョットばかし丁寧に分かりやすく・・・が必要なんだろうな〜。 / ブラキヲン ( 2004-12-03 13:42 )
まるるん。ちゃん、ありがとうね。そうなのよね、正論だけに・・・そのことに反論するつもりはないんだわ。本人がすぐに謝れないところの説明のつもりが逃げてると誤解されちゃったかな?って。謝罪の言葉もよく考えなきゃって思ったわ。でもいざ目の前にすると血の気が引くって言うかさ〜。まだまだコチラも修行がいるわ。ヤレヤレ。 / ブラキヲン ( 2004-12-03 13:37 )
レイちゃん、ありがとうね。ある意味理解のある方でよかったです。叱る時は叱る。ごもっともです。事の重大さを人より多くかつ丁寧に教え込まないといけないんだって思い知らされました。でも・・・まさか・・・なことをやるのは予測不可能なことも多くて・・・、他に何をやらかすんだろうとドキドキもんだわ。って、結局私自身が怒られるのもやっぱ、やなんだよね・・・。(-_-;)でも自分の子・・・、しっかり軌道修正してやらねば・・・。 / ブラキヲン ( 2004-12-03 13:31 )
コタツムリちゃん、ありがとうね。そうなの当たり前のことを叱られたんだからそのことには何も不満はないのよね。やっぱりこういうことを事の重大さをまだまだ教えていかないといけないんだって改めて知らされたってカンジでガックリなんだわ。それが人より多く・・・なんだろうな〜。 / ブラキヲン ( 2004-12-03 13:24 )
その人が言うように、その場でって言うのはすごく大事なのよね。あの時さ〜っていっても、子供は全然わからない。お母さんの涙をトリケランくんに見せてあげたら、わかってくれるんじゃないかな。(遅いけど)頑張れ母さん! / ( 2004-12-02 07:34 )
その場で叱ってくれた事は有り難いね。でも、団地内で起こった子供のイタズラの話を犯罪の可能性と一緒にしてその親御さんに話すのは、人間関係の基本としてやっぱり失礼だと思います。仰る事はわかる。わかるけど。こういう発言が仕方がないとしてまかり通るなんて、まったく世知辛い世の中だわ。 / ( 2004-12-02 07:27 )
大人にとっての車の傷は大変な事でも子供にとってはそうでもなかったりするのかも。私が子供の頃は理解できてなかったよ 価値観が違うもんね・・・人それぞれに大切な物もそれぞれだだということがわからないと難しいね・・・きっと私たちだって地道に学習してきたはずなんだよ。 / まるるん。 ( 2004-12-01 23:54 )
コチラが100%悪かったのをしっかり理解したうえでも「世の中の事件を起こす・・・」のくだりは確かに悲しい。別にブラキヲンちゃんがトリケラン君を叱ることに対して逃げているわけじゃないんだし 不本意な思いになっちゃうね。それでも相手の言葉は確かに正論、辛かったね。 / まるるん。 ( 2004-12-01 23:48 )
大変だったね。でもトリケランくんに怪我はなかったしなによりヘンな人の車じゃなくてよかったよ。ちゃんとお話もできたし。相手の方も言い過ぎなとこある気がするんだけど。多分トリケランくんに限らず子供って思いもかけない行動する気がする。これからもっと動くようになって不条理でもなんでもその行動のすべてに責任を持たなきゃいけないんだなぁと思うと気が重い--# / レイ@元気だして〜☆ ( 2004-12-01 23:24 )
言葉足らずかな・・・。全て団地内の出来事ね・・・。 / ブラキヲン ( 2004-12-01 22:26 )
いい人でよかったねえ。悪い事したら叱られるのは当たり前の事なんだし、叱るのって結構勇気いるし、とりあえずトリケランくんも、したらダメな事をした事はわかったんじゃないかな?いろんな事を経験して、していい事と悪い事を学んでいくのは、大人も子供もみんな一緒の事だよ。 / コタツムリ ( 2004-12-01 22:26 )

2004-11-30 打って、伸ばして、カット、そして、うま〜い。

10月だったかな?PTAの講習会で『そば打ち』があったんだけど、
その時はプテランが熱出して泣く泣く欠席したの。

そこで今日はママ友から
 『そば打ち』楽しかったから、個人宅でおさらいするんだけど、来る〜?
って、誘われたの。
ひゃっほ〜!!やりたいやりたい!!参加する〜!!

ってなわけで、行ってきました。打ってきました。食べてきました〜。

講習の時の講師の先生宅からそば粉を有料で分けてもらってきてくれてて、
早速コネコネ。

実際に講習を受けたのが2人。今日初めてなのが2人。
作り方の方法をプリントで確認しながら、こうかな?こうかな?ってやってみた。
私はかなり見学・・・の時間が長かったけどね。ふふ。
で、そろそろ私もやってみるべきか?って言うときが
コネコネが終わりに近づいた頃、まとめてコネコネ、ギュッギュッ。
結構力が要るのよ。知ってた〜?

そして今度は麺棒で、のばして、のばして〜。
これもしばらく見学。初めてのことにはなかなか手が出ないタイプなのよん。
それに・・・、実は誘ってくれたママ友以外はまだ親しくなくてね、ちょっと緊張。
子供が同学年だから、お顔は知ってたんだけど、お呼ばれするほどの仲ではなくて・・・。(-_-;)
気にしなくていいよ〜って言われても、どう会話を続ければいいのか・・・。
ドキドキ・・・。

ま、そうは言っても、ことは進んでいくわけで・・・。

さてさて、この伸ばしがなかなか大変。
厚みが均一にならない。伸びてくるとマットからはみ出しちゃうし。
で、半分に切って伸ばしてみたり・・・。
どうにか伸ばしたら、包丁の幅に合わせて折りたたんで、麺切り。
これがまた、たいへ〜ん!
厚さ1.5ミリにカット。
そんなに細く切れないんだよね〜。
どうしても・・・、きしめん状態に・・・。(*_*;

ま、そこは素人集団。
いいさ、いいさ、美味しけりゃね。
ってなわけで、何故かギブアップする3人の後にカットを始めた私が一番多くカットする羽目に。
でも自分では結構いいカンジでできたんじゃないかしら?(^ー^* )フフ♪

最後はしっかり茹でて、冷水で冷やして、ザルソバに。
ちなみに、団子状に茹で上がりそうな麺もありました。そこは茹でながら、剥がして剥がして〜。ふふ。

そして、そして、お味は・・・、お・い・し・か・っ・た〜!!
つゆまで手が回らなくて市販のもので食したんだけど、
のり、ねぎ、とろろ芋、わさび、これでもう絶品よ。
大盛りだったから、全部は食べられなくてお持ち帰り。
夕食の味噌汁に入れて、美味しく頂きました〜。(^o^)丿

大きなボールとか、中華包丁のようなものとか、大きな麺棒とか、ウチには足りないものがあるから、
どうかな〜って思うけど、
思ったより簡単そうで、これなら自分でも作って食べられそうだね。
う〜ん・・・、もう一回やってみたいわ〜。

先頭 表紙

コタツムリちゃん、ふふ♪ここでは初めてだわね。美味しかったよん♪次回も誘ってもらえそうなのよん。た・の・し・み〜。 / ブラキヲン ( 2004-12-03 10:47 )
レイちゃん、ママ友と一緒に思い返しても「難しいところって無かったよね〜?」ってことなんだけど・・・?そば打ちセットって高いよね〜。一応代用品で出来るんだけど揃っている方がいいのはたしか・・・。一番必要だと思ったのは切る時の支えになる板。包丁の幅は必要だからかまぼこ板では足りないし、小さいまな板でやったんだけど重くて蕎麦が折り目で切れちゃうのよ。そこがてこずったかな? / ブラキヲン ( 2004-12-03 10:43 )
楽しそうでよかったね〜! / コタツムリ ( 2004-12-01 19:22 )
おそばって難しいのかと思ったら・・・いや、難しいんだよね、きっと。あ、そういえばなんか時々通販のカタログにそば打ちセットとかって出てない?なんか塗りのボールみたいのとかおそば切る包丁とかセットになってるの。何回使うか減価償却考えちゃうか^^; / レイ ( 2004-12-01 14:41 )
まるるん。ちゃん、その番組見たこと無くて。噂にはきいたことあるんだけどね。実は私はうどん派なの。手打ちうどんしてみた〜い!そば打ちは難しかったかな〜?練り方が足りないとか細く切れないとかそういうのはチョット手間取ったけど・・・。コネコネも4人でやったからかな?すっごく大変ていう記憶は無いわ。それとも見学時間が長すぎ?ふふ。 / ブラキヲン ( 2004-12-01 11:37 )
そば打ちって言うと ついつい一ヶ月一万円生活の浜口さんを思い出しちゃうんだけど?(笑) 難しいんじゃないの?手早く手早くがポイントなんでしょ? 私も興味がないわけじゃないんだけど・・・とりあえず手軽に手に入る小麦粉で手打ちうどんに挑戦してみたいな〜なんてね / まるるん。 ( 2004-11-30 23:07 )

2004-11-29 初めて辞書を引いてみる。

最近、プテランが、
 ね〜、○○ってなに? どうゆういみ?
って、よく聞いてくる。

なにかと話をしてると、すぐにこのセリフ。
あ〜、これを言ってしまったら、来るぞ〜って・・・、
そしたら、案の定聞いてくる。

結構疲れる。(-_-;)

説明が難しい言葉ってあるじゃんね〜。

で、もうひらがなは習ったことだし、どうやら五十音の順番も分かっているようだ。
いっそのこと辞書を買ってしまえ〜って、思ったの。

3年生になると辞書の引き方を習うから、本来ウチにはあっていいものなんだけど、
トリケランが興味も持たないうちから用意するのは気乗りしなくて、買ってなかったんだよね。

でもこの調子ならプテランに刺激されて、トリケランも使いたくなるかも、
っていうので、昨日買って来ました、小学国語辞典。
色々調査した結果、解説の漢字にも振り仮名が書いてあるものを選びました。
辞書を引いて、解説が読めなかったら意味無いからね。ふふ。

そして、今日プテランは初めて言葉の意味を調べました。
 (ちなみになんで昨日やらなかったのかっていうと、
  いざ買ってしまうと調べたい言葉が見つからないだってさ。)

えっと、市民図書で借りているマンガのタイトル「銀牙伝説 ウィード」の『銀牙伝説』を・・・。
ヾ(- -;) オイオイ 『銀牙』は載ってないよ、いくらなんでもさ。
『伝説』を調べてごらん。

 えっと、伝説、でんせつ・・・、で、で・・・。
 あった!!(たどり着くまでには、結構時間かかったけど)
 『むかしから、人々にかたりつたえられてきた話。いいつたえ。』
 ん?
 ね〜、どういういみ?わからん。

たしかに・・・。(-_-;)
『かたりつたえる』で、引いてごらん。

 え〜っと〜、か、か・・・
 おかあさ〜ん、さがして〜。(もうギブアップ)
 あ、これか。
 『あとの時代の人へつぎつぎに話してつたえる。』
 ん〜??(*_*;
 ・・・わからん。
 時代って???

じゃ、時代を調べよっか。
 
 ええ〜??時代も〜???
 おかあさん、探して。
 
ほらよ、読んでみな。
 
 『長い年月』
 ・・・?
 年月って?

あらら〜。どうしたらいいんだ〜??(/・_・\)アチャ-・・

まだまだ、なになに攻撃には補足が必要なようです・・・。ヽ(´▽`)/へへっ


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、記念品ずいぶん豪華だね〜。ウチの記念品ってば名前入りの鉛筆1ダースと給食用ランチョンマットとかだよ。しかも鉛筆、♂の時はブルーかピンクだったのに♀の時は思いっきりキャラもの。1年生では持って行けませんがな。できるだけシンプルでって言われるのにさ。ところで五味さんのはどう?彼のは魅力あるんだけど買ったことないの。ウチも本を読むようになってほしいな〜。やっぱり文章力の差は大きいよ。読んでる子とそうでない子とでは・・・。マンガ好きだからさ。(-_-;) / ブラキヲン ( 2004-12-01 11:30 )
ウチの子の幼稚園からの卒園の記念品が国語辞典だったんだよ。お陰でちょうど興味が出てきたようなので ついでに五味太郎さんの「ことわざ絵本」てのも買ったのね もともと本好きだから楽しんでるよ。ちなみにウチの子の大好きな言葉は「仏の顔も三度」なんだって なんでだろうね〜(笑) / まるるん。 ( 2004-11-30 00:20 )
これがビデオについてきた『ぼうや〜』です。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2004-11-29 22:18 )

2004-11-27 へそがココなら、頭はどこ?足はどこ?

日本のへそ・・・って何処か知ってた?

その『へそ公園』に行ってきたよ。
そこにはね、天文台があって巨大な望遠鏡で空を見せてくれるんだって。

でもさ、あいにくの天気で雲多し。
昼間でも晴れていれば、ベガっていう星が見えますってことなんだけど・・・。
ローカルなところなようで、観測に参加したのは・・・っていうか、
同じ時間帯にその天文台を訪問してたのはウチともう一家族だけだったよ。(-_-;)
で、そのご家族と一緒に参加したんだけど、
案内の方が、雲が途切れた瞬間に「ほら、今見えますよ。」って急いで代わってくれても、
私達が覗くと・・・、雲で真っ白にしか見えない。(*_*;
う〜ん・・・、残念!
色々向きを変えてくれたんだけど・・・見えなかったわ。

そうそう、その前に、プラネタリウムを見たんだけど、
入ってびっくり!
イスが背もたれの付いたベンチタイプだった!
あ、クッション入りではあったけど。
しかし、真上の星を見るのがつらいぜよ、これではさ・・・。
もちろん、小さな部屋のプラネタリウムだったけどね。
星の解説というより、ギリシャ神話のアニメ番組だった。
夫は・・・、眠気に襲われたらしい。グーグー・・・。

行き帰りもね〜、細い道が工事中でなんだか渋滞になったりで、疲れた〜!


先頭 表紙

足が・・・写っちゃったよ。(-_-;) / ブラキヲン ( 2004-11-27 23:08 )

2004-11-26 体を伸ばして補正。

別にたいしたことは無いけれど、今週はチョコチョコ用事が入ってます。
集会Tに始まって、紅葉観賞、T教室、PTAの骨格体操、そして今日はママ友とPCの参考書選び。

骨格体操は前回、プテランが発熱で泣く泣くお休みしちゃったけど、今回は無事参加できたよ。
事前には、委員だから当日は託児をお願いするかもしれませんって言われてたんだけど、
お子様が少なかったのと、お世話したいって申し出てくれたほかの委員にお任せしちゃって、
お子様達が泣こうがわめこうが、私はちゃっかり楽しんじゃいました〜。ヽ(´▽`)/へへっ

それでさ、体って同じ方向ばかりでカバンを持ってたりで、結構ゆがんでるのね。
人に見てもらったら、やっぱり片方の肩が下がってるって、背骨もビミョウに曲がってるって・・・。
最近肩が回りにくいんだよね・・・。(-_-;)

とにもかくにも、校長先生も教頭先生も参加して、思いっきり体を動かしてきたよ〜。
ヨガみたいなのかと思ってたら、最終的にはエアロビに近かったわ。
それでさ、終わったら、モデルになってた校長先生のお尻がペタンコだったのが、プリンと上がってたの〜!!
やっぱり効果あるんだね〜。
骨盤が開き気味になるから、太ももとか足とか内側に力を入れるように姿勢を保ちましょうだってさ。
なるほど、日々気をつけてみようっと。

で、聞くところによると、やっぱりこういうのは続けていかないと体を維持できないって・・・。
でもって、どうやら近くの公民館で、格安教室が開かれることになるらしいのよ。
これは行ってみるべし!ナイスなタイミングじゃん。
カンジのいいインストラクターさんだったしね。

話は変わるけど、今日のPC参考書選び。
時々PC教えて〜って言われるんだけど、使ってるメールソフト?が違うから教えるにしても限界があってね、
それに、私だって詳しくはないしさ・・・。(*_*;
で、参考書を買ってもらったほうがいいかな〜なんて。
ソレを見ながらなら私もアドバイス?できるし、
って・・・、よく考えたら
私はもう用なしかな??あはは。


先頭 表紙

あ、よく考えたらバフンじゃなくてギュウフンだったわ。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-11-26 15:47 )
↑またトリケランが描いてたよ。今度は切り抜いてお面にするそうだ。お面になっちゃう前に切り抜いたところでスキャン。お猿の顔が見本に近くなったかな?で、これを使ってプテランと『さるかに』の劇をしたいんだそうだ。母は何の役に?って聞いてみた。まさかバフンじゃないでしょうね??って言ったら、ええ〜?そんなはずないやん、う〜・・んと、ウスどんかな〜って、プテランが言ったよ。なんでやねん! / ブラキヲン ( 2004-11-26 13:16 )

[次の10件を表示] (総目次)