himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-12-03 み〜あ〜げて〜ごらん〜 よるの〜ほ〜しを〜♪
2004-12-01 ごっつんこ
2004-11-30 打って、伸ばして、カット、そして、うま〜い。
2004-11-29 初めて辞書を引いてみる。
2004-11-27 へそがココなら、頭はどこ?足はどこ?
2004-11-26 体を伸ばして補正。
2004-11-24 もみじ観賞
2004-11-23 前言・・・撤回・・・かな?(*_*; その2
2004-11-23 前言・・・撤回・・・かな?(*_*;
2004-11-22 先生がピュ〜ッと来て、連れて行った。


2004-12-03 み〜あ〜げて〜ごらん〜 よるの〜ほ〜しを〜♪

さて、私・・・、昨日舞台に立ってきました。
って、ママさんコーラスなんだけどね。

その前に、近隣の小学校の持ち回りで、体育館を使っての発表会ってのがあったんだけど、
それはね、やっぱり音楽発表用の施設ではないから、音が分散するって言うか
一言で言えば歌いにくいんだわ。
響かないし、必死で声を出しても届きにくいし、伴奏の音も聞こえにくいしね。

でも今回は違うわよん。
ホールよ!ホール!!

音の響きだって違うの。
ちょっと声を出しただけで、いい気持ち〜。
ライトだって、舞台だけに当たってるの。
さすがに、スポットライトは浴びてないけど・・・。
だって〜、ソロじゃないもん。(^^ゞ

先輩ママいわく、あのライトを浴びたら病みつきになるわよ〜って。
たしかに・・・。
来年も出てしまいそうよ〜。

衣装はバッチリ揃えているグループもあったけど、
ウチは、何でもいいから、上下黒ってことで、
後は、アクセサリー、ジャラジャラ・・・ね、って。

久しぶりのアクセサリーで、昔買ってあったものを引っ張り出してきたわよ。
キラキラ、ライトを浴びて光ってたはずよ〜。

ただ・・・、少々ウエストがきつくって・・・、ちょっと開けてました、ファスナー。(-_-;)

このママさんコーラス、週一で練習があるんだけど、夕方からなんだよね。
ってことは、子供が帰宅しちゃうんだわ。
しょうがないから、トリケランとプテランを引き連れての参加だったんだけど、
初めの頃は、練習中子供がウロチョロするのが気になってイライラして、
あっ、でも先生はおおらかな方で、子供がいてもOKだったのね。
それでもやっぱりコレは続けられないやって、1学期でやめると思うって
一緒に入ったママ友には宣言してたんだわ。
だけど、しばらくしてプテランが
 わたしもいっしょにうたいたい、こーらすにいきたい。
って、言って、
トリケランも折り紙やお絵かき帳を用意してたらおとなしくしていられて、
なにより、練習会場にはホワイトボードがあって、そこで2人してお絵かき。
これが、結構ママさんたちにウケて、
みなさん歌いながら、目はホワイトボードの絵を見てたらしい。ふふ。
そんなこんなで、コレは続けられるかもって・・・、今まで続けられたんだわ。

で、幼稚園の時とは違って、3学期は活動はないんだって。
発表の場がないからね。
先輩ママさんに「え?3学期はないんですか?」って聞いたら、
 あら〜ん?自主練習しようか〜?
って・・・。
いや・・・そこまで熱心じゃないです。(*_*;

あ〜、それにしても気持ちよかったわ〜。

先頭 表紙

麦さん、えっと、3曲歌ったんですが、2曲はメジャーな曲ではなく、後1曲が↑タイトルになってる曲です。で、麦さんは台所ステージだけですか?私は車ステージも加わります。(^^ゞ 声が通る(!)のはうらやましいですよ〜。活動再開は春になるので、また台所と車で・・・独唱ですわ。ふふ。 / ブラキヲン ( 2004-12-05 20:47 )
プログラムはなんだったんでしょうか〜コーラス、いいな〜私も台所ステージ飽きてきたなあ・・でも、私は声がとにかくでかいので、邪魔みたいなんですよね(笑)。素晴らしいストレス発散でしたね。 / ( 2004-12-05 15:40 )
レイちゃん、ええ、これは・・・、サンバは無しです。(*_*; いやいや毎日は忙しくないのよ〜。忙しい日のことだけ書いてるから・・・。えへへ。私はまだ序の口・・・のハズ・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-12-05 13:58 )
えーっと、これは「マツケン・サンバ」なし(笑)?なんかこうしてみるとブラキヲンちゃんの毎日って忙しそうだわ^^ / レイ ( 2004-12-03 23:02 )
余談だけど、これってママさんだけじゃなく地域の団体さんも出るの。それでさ年配の方の団体さんもいらっしゃるの。で、選曲が「さんぽ」だったの。(*_*; いやこんなこと言っちゃいけないけど何故にこの曲を??足元悪そうな方々でしかもスローテンポで歌われて。素朴な、ん?です。曲の雰囲気とあまりに違って・・・???でした。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2004-12-03 22:56 )

2004-12-01 ごっつんこ

今日は・・・夕方から凹んだ。

トリケランが〜自転車に乗ったまま、人が乗って駐車してる車にわざとゴッツンコした。(ロースピードだけど)
それで、その人に怒られた。
だけど怒られた(怒鳴られた?)ことにビビッたトリケランは、謝りもせずにその場を去った。

事実はこんなとこでしょうか・・・?。(-_-;) (当人達以外見ていない。)

団地内のママ友が知らせにきてくれた。
そのママ友の知り合いの方だったこともあって来てくれたんだけど、
か・な・り・お怒りの様子っていうの。

正直私もビビリました。
どんな風にぶつかったんだよ〜!!

あわててその場に駆けつけようと外に出たら、トリケランは近くで拗ねてる。
とても一緒に連れて行ける状態じゃない。

で、そのママ友とその方のところへ・・・。

すみません・・・と言うと、
いきさつをお話してくれて、そして、謝りもせず去ったから・・・とおっしゃる。

あの・・・、コミュニケーションの上手くとれない子で・・・
って、言いかけたら、
 それは(ママ友から)聞きましたけどね、
 でも、悪いことは悪い。ちゃんと教えないと。小さい頃から教え込まないと、
 と僕は思ってます。今の世の中、事件を起こす子はそういうことを
 しっかり教えられてないからっていうのもあると思うんですよ。
 それで、子供っていうのは、現行犯のそのときに叱らないと、忘れちゃうんですよね。
 だから叱りました。

はい・・・そうですね。その場で叱ってくださってありがとうございます。
スミマセンでした。などなど。
(でも本音は、事件を起こす子とまとめて一くくりにしないでぇ〜ってカンジだったけど)

ある意味、理解のある?方でよかった。
ママ友の知り合いでよかった。(想像してたほど怒ってない?)

車については、たいした傷じゃないし、もともと傷もあるし、それはいいです。
とのことでした。

そのあと、そ知らぬ顔で自転車に乗り始めたトリケランを捕まえて、
何で車にぶつかったの?って聞いてみた。
 車が停められたから・・・。(受身とかごっちゃなんだよね)
要は車を本来置いてはいけない道路に駐車したからってことなのか?

それでもそれでも、アンタがゴッツンコすることないじゃん!!
勘弁してくれよ〜!

それで、謝らないとこれから自転車には乗せられないよって諭して、
その方のところへ、二人で謝りに行ったよ。
謝るべき時に謝らせる・・・確かに大事だと思ったからね。

それで、帰宅したわけだけど、なんかね〜・・・モヤモヤ。
やっぱりこういうことっていやな気分よね。
なんかね〜・・・、やっぱ・・・涙。
悲しいと言うより、事の重大さを分かっていない?そんなトリケランにガックリなのさ。
地道に、一個ずつ教え込むしかないんだろうな・・・。(ノ_-;)ハア…

先頭 表紙

つづき、その場で・・・、とっても大事ですね。あの後すぐに本人を連れてごめんなさい出来たのは良かったなと思います。今しかないって私も思いました。母のナミダには彼は弱いです。同調して泣きます。今回は宿題を見てやりながらこらえていたものがこみ上げてきたので、「トリケランが車にわざとぶつけたから、悪いことしたから、お母さん悲しい!!」って大げさに言っておきました。本人「うん、うん」ってうなずいて涙を溜めてショボンとなっていました。効果を期待したいです。応援ありがとうございます。(ToT)/~~~ / ブラキヲン ( 2004-12-03 13:57 )
麦さん、ありがとうございます。叱る方も大変なんだ、言いにくいことだけど言ってくれた、そう私も思ってます。そして、そう思っていても(誰でもそうだとは思うけど)怒られる、叱られるのは気分のいいものじゃないってことです。あとはやっぱりまだまだ軌道修正が必要でこれからのことを考えたら、はぁ〜ってため息なんです。 / ブラキヲン ( 2004-12-03 13:50 )
つづき、ま、車はそんなにピカピカの新車でもなかったし、自分も傷つけてるからってことでホッとしたよ。初めに浮かんだのは修理費はおいくら〜?だったもん。実際にさ外車を傷つけて○十万払ったって話を聞いたことがあったからね〜。地道に・・・だれでもそうだよね、それがチョットばかし丁寧に分かりやすく・・・が必要なんだろうな〜。 / ブラキヲン ( 2004-12-03 13:42 )
まるるん。ちゃん、ありがとうね。そうなのよね、正論だけに・・・そのことに反論するつもりはないんだわ。本人がすぐに謝れないところの説明のつもりが逃げてると誤解されちゃったかな?って。謝罪の言葉もよく考えなきゃって思ったわ。でもいざ目の前にすると血の気が引くって言うかさ〜。まだまだコチラも修行がいるわ。ヤレヤレ。 / ブラキヲン ( 2004-12-03 13:37 )
レイちゃん、ありがとうね。ある意味理解のある方でよかったです。叱る時は叱る。ごもっともです。事の重大さを人より多くかつ丁寧に教え込まないといけないんだって思い知らされました。でも・・・まさか・・・なことをやるのは予測不可能なことも多くて・・・、他に何をやらかすんだろうとドキドキもんだわ。って、結局私自身が怒られるのもやっぱ、やなんだよね・・・。(-_-;)でも自分の子・・・、しっかり軌道修正してやらねば・・・。 / ブラキヲン ( 2004-12-03 13:31 )
コタツムリちゃん、ありがとうね。そうなの当たり前のことを叱られたんだからそのことには何も不満はないのよね。やっぱりこういうことを事の重大さをまだまだ教えていかないといけないんだって改めて知らされたってカンジでガックリなんだわ。それが人より多く・・・なんだろうな〜。 / ブラキヲン ( 2004-12-03 13:24 )
その人が言うように、その場でって言うのはすごく大事なのよね。あの時さ〜っていっても、子供は全然わからない。お母さんの涙をトリケランくんに見せてあげたら、わかってくれるんじゃないかな。(遅いけど)頑張れ母さん! / ( 2004-12-02 07:34 )
その場で叱ってくれた事は有り難いね。でも、団地内で起こった子供のイタズラの話を犯罪の可能性と一緒にしてその親御さんに話すのは、人間関係の基本としてやっぱり失礼だと思います。仰る事はわかる。わかるけど。こういう発言が仕方がないとしてまかり通るなんて、まったく世知辛い世の中だわ。 / ( 2004-12-02 07:27 )
大人にとっての車の傷は大変な事でも子供にとってはそうでもなかったりするのかも。私が子供の頃は理解できてなかったよ 価値観が違うもんね・・・人それぞれに大切な物もそれぞれだだということがわからないと難しいね・・・きっと私たちだって地道に学習してきたはずなんだよ。 / まるるん。 ( 2004-12-01 23:54 )
コチラが100%悪かったのをしっかり理解したうえでも「世の中の事件を起こす・・・」のくだりは確かに悲しい。別にブラキヲンちゃんがトリケラン君を叱ることに対して逃げているわけじゃないんだし 不本意な思いになっちゃうね。それでも相手の言葉は確かに正論、辛かったね。 / まるるん。 ( 2004-12-01 23:48 )
大変だったね。でもトリケランくんに怪我はなかったしなによりヘンな人の車じゃなくてよかったよ。ちゃんとお話もできたし。相手の方も言い過ぎなとこある気がするんだけど。多分トリケランくんに限らず子供って思いもかけない行動する気がする。これからもっと動くようになって不条理でもなんでもその行動のすべてに責任を持たなきゃいけないんだなぁと思うと気が重い--# / レイ@元気だして〜☆ ( 2004-12-01 23:24 )
言葉足らずかな・・・。全て団地内の出来事ね・・・。 / ブラキヲン ( 2004-12-01 22:26 )
いい人でよかったねえ。悪い事したら叱られるのは当たり前の事なんだし、叱るのって結構勇気いるし、とりあえずトリケランくんも、したらダメな事をした事はわかったんじゃないかな?いろんな事を経験して、していい事と悪い事を学んでいくのは、大人も子供もみんな一緒の事だよ。 / コタツムリ ( 2004-12-01 22:26 )

2004-11-30 打って、伸ばして、カット、そして、うま〜い。

10月だったかな?PTAの講習会で『そば打ち』があったんだけど、
その時はプテランが熱出して泣く泣く欠席したの。

そこで今日はママ友から
 『そば打ち』楽しかったから、個人宅でおさらいするんだけど、来る〜?
って、誘われたの。
ひゃっほ〜!!やりたいやりたい!!参加する〜!!

ってなわけで、行ってきました。打ってきました。食べてきました〜。

講習の時の講師の先生宅からそば粉を有料で分けてもらってきてくれてて、
早速コネコネ。

実際に講習を受けたのが2人。今日初めてなのが2人。
作り方の方法をプリントで確認しながら、こうかな?こうかな?ってやってみた。
私はかなり見学・・・の時間が長かったけどね。ふふ。
で、そろそろ私もやってみるべきか?って言うときが
コネコネが終わりに近づいた頃、まとめてコネコネ、ギュッギュッ。
結構力が要るのよ。知ってた〜?

そして今度は麺棒で、のばして、のばして〜。
これもしばらく見学。初めてのことにはなかなか手が出ないタイプなのよん。
それに・・・、実は誘ってくれたママ友以外はまだ親しくなくてね、ちょっと緊張。
子供が同学年だから、お顔は知ってたんだけど、お呼ばれするほどの仲ではなくて・・・。(-_-;)
気にしなくていいよ〜って言われても、どう会話を続ければいいのか・・・。
ドキドキ・・・。

ま、そうは言っても、ことは進んでいくわけで・・・。

さてさて、この伸ばしがなかなか大変。
厚みが均一にならない。伸びてくるとマットからはみ出しちゃうし。
で、半分に切って伸ばしてみたり・・・。
どうにか伸ばしたら、包丁の幅に合わせて折りたたんで、麺切り。
これがまた、たいへ〜ん!
厚さ1.5ミリにカット。
そんなに細く切れないんだよね〜。
どうしても・・・、きしめん状態に・・・。(*_*;

ま、そこは素人集団。
いいさ、いいさ、美味しけりゃね。
ってなわけで、何故かギブアップする3人の後にカットを始めた私が一番多くカットする羽目に。
でも自分では結構いいカンジでできたんじゃないかしら?(^ー^* )フフ♪

最後はしっかり茹でて、冷水で冷やして、ザルソバに。
ちなみに、団子状に茹で上がりそうな麺もありました。そこは茹でながら、剥がして剥がして〜。ふふ。

そして、そして、お味は・・・、お・い・し・か・っ・た〜!!
つゆまで手が回らなくて市販のもので食したんだけど、
のり、ねぎ、とろろ芋、わさび、これでもう絶品よ。
大盛りだったから、全部は食べられなくてお持ち帰り。
夕食の味噌汁に入れて、美味しく頂きました〜。(^o^)丿

大きなボールとか、中華包丁のようなものとか、大きな麺棒とか、ウチには足りないものがあるから、
どうかな〜って思うけど、
思ったより簡単そうで、これなら自分でも作って食べられそうだね。
う〜ん・・・、もう一回やってみたいわ〜。

先頭 表紙

コタツムリちゃん、ふふ♪ここでは初めてだわね。美味しかったよん♪次回も誘ってもらえそうなのよん。た・の・し・み〜。 / ブラキヲン ( 2004-12-03 10:47 )
レイちゃん、ママ友と一緒に思い返しても「難しいところって無かったよね〜?」ってことなんだけど・・・?そば打ちセットって高いよね〜。一応代用品で出来るんだけど揃っている方がいいのはたしか・・・。一番必要だと思ったのは切る時の支えになる板。包丁の幅は必要だからかまぼこ板では足りないし、小さいまな板でやったんだけど重くて蕎麦が折り目で切れちゃうのよ。そこがてこずったかな? / ブラキヲン ( 2004-12-03 10:43 )
楽しそうでよかったね〜! / コタツムリ ( 2004-12-01 19:22 )
おそばって難しいのかと思ったら・・・いや、難しいんだよね、きっと。あ、そういえばなんか時々通販のカタログにそば打ちセットとかって出てない?なんか塗りのボールみたいのとかおそば切る包丁とかセットになってるの。何回使うか減価償却考えちゃうか^^; / レイ ( 2004-12-01 14:41 )
まるるん。ちゃん、その番組見たこと無くて。噂にはきいたことあるんだけどね。実は私はうどん派なの。手打ちうどんしてみた〜い!そば打ちは難しかったかな〜?練り方が足りないとか細く切れないとかそういうのはチョット手間取ったけど・・・。コネコネも4人でやったからかな?すっごく大変ていう記憶は無いわ。それとも見学時間が長すぎ?ふふ。 / ブラキヲン ( 2004-12-01 11:37 )
そば打ちって言うと ついつい一ヶ月一万円生活の浜口さんを思い出しちゃうんだけど?(笑) 難しいんじゃないの?手早く手早くがポイントなんでしょ? 私も興味がないわけじゃないんだけど・・・とりあえず手軽に手に入る小麦粉で手打ちうどんに挑戦してみたいな〜なんてね / まるるん。 ( 2004-11-30 23:07 )

2004-11-29 初めて辞書を引いてみる。

最近、プテランが、
 ね〜、○○ってなに? どうゆういみ?
って、よく聞いてくる。

なにかと話をしてると、すぐにこのセリフ。
あ〜、これを言ってしまったら、来るぞ〜って・・・、
そしたら、案の定聞いてくる。

結構疲れる。(-_-;)

説明が難しい言葉ってあるじゃんね〜。

で、もうひらがなは習ったことだし、どうやら五十音の順番も分かっているようだ。
いっそのこと辞書を買ってしまえ〜って、思ったの。

3年生になると辞書の引き方を習うから、本来ウチにはあっていいものなんだけど、
トリケランが興味も持たないうちから用意するのは気乗りしなくて、買ってなかったんだよね。

でもこの調子ならプテランに刺激されて、トリケランも使いたくなるかも、
っていうので、昨日買って来ました、小学国語辞典。
色々調査した結果、解説の漢字にも振り仮名が書いてあるものを選びました。
辞書を引いて、解説が読めなかったら意味無いからね。ふふ。

そして、今日プテランは初めて言葉の意味を調べました。
 (ちなみになんで昨日やらなかったのかっていうと、
  いざ買ってしまうと調べたい言葉が見つからないだってさ。)

えっと、市民図書で借りているマンガのタイトル「銀牙伝説 ウィード」の『銀牙伝説』を・・・。
ヾ(- -;) オイオイ 『銀牙』は載ってないよ、いくらなんでもさ。
『伝説』を調べてごらん。

 えっと、伝説、でんせつ・・・、で、で・・・。
 あった!!(たどり着くまでには、結構時間かかったけど)
 『むかしから、人々にかたりつたえられてきた話。いいつたえ。』
 ん?
 ね〜、どういういみ?わからん。

たしかに・・・。(-_-;)
『かたりつたえる』で、引いてごらん。

 え〜っと〜、か、か・・・
 おかあさ〜ん、さがして〜。(もうギブアップ)
 あ、これか。
 『あとの時代の人へつぎつぎに話してつたえる。』
 ん〜??(*_*;
 ・・・わからん。
 時代って???

じゃ、時代を調べよっか。
 
 ええ〜??時代も〜???
 おかあさん、探して。
 
ほらよ、読んでみな。
 
 『長い年月』
 ・・・?
 年月って?

あらら〜。どうしたらいいんだ〜??(/・_・\)アチャ-・・

まだまだ、なになに攻撃には補足が必要なようです・・・。ヽ(´▽`)/へへっ


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、記念品ずいぶん豪華だね〜。ウチの記念品ってば名前入りの鉛筆1ダースと給食用ランチョンマットとかだよ。しかも鉛筆、♂の時はブルーかピンクだったのに♀の時は思いっきりキャラもの。1年生では持って行けませんがな。できるだけシンプルでって言われるのにさ。ところで五味さんのはどう?彼のは魅力あるんだけど買ったことないの。ウチも本を読むようになってほしいな〜。やっぱり文章力の差は大きいよ。読んでる子とそうでない子とでは・・・。マンガ好きだからさ。(-_-;) / ブラキヲン ( 2004-12-01 11:30 )
ウチの子の幼稚園からの卒園の記念品が国語辞典だったんだよ。お陰でちょうど興味が出てきたようなので ついでに五味太郎さんの「ことわざ絵本」てのも買ったのね もともと本好きだから楽しんでるよ。ちなみにウチの子の大好きな言葉は「仏の顔も三度」なんだって なんでだろうね〜(笑) / まるるん。 ( 2004-11-30 00:20 )
これがビデオについてきた『ぼうや〜』です。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2004-11-29 22:18 )

2004-11-27 へそがココなら、頭はどこ?足はどこ?

日本のへそ・・・って何処か知ってた?

その『へそ公園』に行ってきたよ。
そこにはね、天文台があって巨大な望遠鏡で空を見せてくれるんだって。

でもさ、あいにくの天気で雲多し。
昼間でも晴れていれば、ベガっていう星が見えますってことなんだけど・・・。
ローカルなところなようで、観測に参加したのは・・・っていうか、
同じ時間帯にその天文台を訪問してたのはウチともう一家族だけだったよ。(-_-;)
で、そのご家族と一緒に参加したんだけど、
案内の方が、雲が途切れた瞬間に「ほら、今見えますよ。」って急いで代わってくれても、
私達が覗くと・・・、雲で真っ白にしか見えない。(*_*;
う〜ん・・・、残念!
色々向きを変えてくれたんだけど・・・見えなかったわ。

そうそう、その前に、プラネタリウムを見たんだけど、
入ってびっくり!
イスが背もたれの付いたベンチタイプだった!
あ、クッション入りではあったけど。
しかし、真上の星を見るのがつらいぜよ、これではさ・・・。
もちろん、小さな部屋のプラネタリウムだったけどね。
星の解説というより、ギリシャ神話のアニメ番組だった。
夫は・・・、眠気に襲われたらしい。グーグー・・・。

行き帰りもね〜、細い道が工事中でなんだか渋滞になったりで、疲れた〜!


先頭 表紙

足が・・・写っちゃったよ。(-_-;) / ブラキヲン ( 2004-11-27 23:08 )

2004-11-26 体を伸ばして補正。

別にたいしたことは無いけれど、今週はチョコチョコ用事が入ってます。
集会Tに始まって、紅葉観賞、T教室、PTAの骨格体操、そして今日はママ友とPCの参考書選び。

骨格体操は前回、プテランが発熱で泣く泣くお休みしちゃったけど、今回は無事参加できたよ。
事前には、委員だから当日は託児をお願いするかもしれませんって言われてたんだけど、
お子様が少なかったのと、お世話したいって申し出てくれたほかの委員にお任せしちゃって、
お子様達が泣こうがわめこうが、私はちゃっかり楽しんじゃいました〜。ヽ(´▽`)/へへっ

それでさ、体って同じ方向ばかりでカバンを持ってたりで、結構ゆがんでるのね。
人に見てもらったら、やっぱり片方の肩が下がってるって、背骨もビミョウに曲がってるって・・・。
最近肩が回りにくいんだよね・・・。(-_-;)

とにもかくにも、校長先生も教頭先生も参加して、思いっきり体を動かしてきたよ〜。
ヨガみたいなのかと思ってたら、最終的にはエアロビに近かったわ。
それでさ、終わったら、モデルになってた校長先生のお尻がペタンコだったのが、プリンと上がってたの〜!!
やっぱり効果あるんだね〜。
骨盤が開き気味になるから、太ももとか足とか内側に力を入れるように姿勢を保ちましょうだってさ。
なるほど、日々気をつけてみようっと。

で、聞くところによると、やっぱりこういうのは続けていかないと体を維持できないって・・・。
でもって、どうやら近くの公民館で、格安教室が開かれることになるらしいのよ。
これは行ってみるべし!ナイスなタイミングじゃん。
カンジのいいインストラクターさんだったしね。

話は変わるけど、今日のPC参考書選び。
時々PC教えて〜って言われるんだけど、使ってるメールソフト?が違うから教えるにしても限界があってね、
それに、私だって詳しくはないしさ・・・。(*_*;
で、参考書を買ってもらったほうがいいかな〜なんて。
ソレを見ながらなら私もアドバイス?できるし、
って・・・、よく考えたら
私はもう用なしかな??あはは。


先頭 表紙

あ、よく考えたらバフンじゃなくてギュウフンだったわ。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-11-26 15:47 )
↑またトリケランが描いてたよ。今度は切り抜いてお面にするそうだ。お面になっちゃう前に切り抜いたところでスキャン。お猿の顔が見本に近くなったかな?で、これを使ってプテランと『さるかに』の劇をしたいんだそうだ。母は何の役に?って聞いてみた。まさかバフンじゃないでしょうね??って言ったら、ええ〜?そんなはずないやん、う〜・・んと、ウスどんかな〜って、プテランが言ったよ。なんでやねん! / ブラキヲン ( 2004-11-26 13:16 )

2004-11-24 もみじ観賞

昨日ホントはお出かけ日記にするつもりだったんだわ。
だけど、↓のような感動?!があったもんで・・・。(^^ゞ

祝日とはいえ、飛び石なのでお休み気分でお出かけできない性格?の私達。
近場のスーパーなどでいつものようにブラブラする予定だった。

それをさ、
 今度の土曜日、絶対晴れるって確証ないやろ?!
 思い切って明日、紅葉見に行こうか?
って、ティラノンが・・・。

い、いいけど、そっちは大丈夫なんかい?
次の日から3日間は働かなあかんで?
しんどくなっても知らんで?

 大丈夫や!明日は天気よさそうやしな!
 じゃ、行くことにしようか!

あ、そうですか。
私は構わんけど、しんどいのは運転するソチラさんですからね。

ってなわけで、行ってきました、瑞宝寺公園。
ウチの紅葉観賞はココって、結婚当初から決まってるんだわ。
ワンパターンなんだよね、悪く言えば・・・。あはは。

で、行ったんだけど、皆さん同じことを考えられたのか、人がいっぱいでした〜!!
今までで一番多かったよ。
なんだか落ち着かなくて、疲れた〜!
天気は良かったし、ほどほどの暖かさだったし、条件は言うことなしだったのにな。

ちなみに、2年ほど前の時は、すっごく寒い時に行ってね、
雪だるまのような格好で写真に写ってるんだよ。
あのときはほんとに寒かった〜。

今回は、ササッと見て回って、コンビニおにぎりを食べて、ついでにぜんざいを食べて、
一休みしたら・・・、もう帰ろうか?ってなっちゃった。

いいスポットで写真を撮ろうにも、後ろに次々並ばれたらゆっくり撮ってられないじゃん?!
なんだか慌しい観賞だったな。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、今日もなんだかポカポカ陽気です。暖かくて私は気分がいいんだけどやっぱり自然っていう点からはヤバイよねこの暖かさは・・・。朝晩の気温差が大きいほど紅葉がきれいなんだってね。この前テレビで解説してたんだけど子供に聞かれたときに答えられるように覚えたはずなのにもう忘れちゃった、紅葉になるメカニズム。(-_-;) 最近○○ってどういう意味?って質問がメチャクチャ多いの。今度小学国語辞書を買いに行く予定。解説にも振り仮名があるのを狙ってるよ。これで解放されたい。何?何?攻撃から。 / ブラキヲン ( 2004-11-26 12:34 )
うんうん。今年は寒さがゆっくりだね 急激に寒くなる年が紅葉も綺麗なのだと聞いたことがあるわ。 / まるるん。 ( 2004-11-25 23:59 )
しーの。さん、京都は、実家からは近いです。だからと言って詳しくはないですけど・・・。コチラからも行けなくは無いんだけどチョット遠いです。(ちなみに映画村には行きました)で、京都の紅葉は今ひとつですか?異常気象でかしら?コチラは台風の塩害でかなり枯れたりして諦めていたんですけど、ココは山のほうだからそれほど影響がなかったようです。京都の観光客ほど多くは無いものの、にぎわっていました。 / ブラキヲン ( 2004-11-25 21:51 )
きれいですねえ。京都はね、ちょっといまいちです。昨日東寺(五重塔のあるところ)に行ってきたんですけど紅葉せずにかれてるのとかがある。いや地元民なんで、毎年どこかで、紅葉をみてて去年と今年はってことなんで、まあ有名なところなら、旅行の方は満足していただけるのでは(>誰のためのフォロー???) / しーの。 ( 2004-11-25 00:45 )

2004-11-23 前言・・・撤回・・・かな?(*_*; その2

おお〜!
上手く添付できたので、これも・・・。('-'*)エヘ


先頭 表紙

JAIちゃん、そう?そう?うまいかな??ヽ(´▽`)/へへっ 日本昔話・・・おもしろいよ〜っていうか、懐かしいよ。私はあの中で『タニシ長者』だっけ?違うかな?タニシが主人公のお話。そんなのが好きだったんだけど、この20巻には入ってないんだよ。続編として40巻があるそうなんだけど、いくらなんでもそこまでは揃えなくていいからね〜ってドキドキしてるんだけど・・・。いや、期待じゃなくてよ、送られたら困るっていうことで・・・。(^^ゞ  / ブラキヲン ( 2004-11-25 21:41 )
ほんとにうまーい。私も日本昔話見たーい♪ / JAI ( 2004-11-25 09:30 )
まるるん。ちゃん、コレね、必要な部分だけ取り込んだから、トリケランの絵はきっちり収めたのではなく下にほかのことを書いてたんだわ。プテランは大きめに書いててそして見本通りにお猿のお尻が切れてるの。イヤ〜、ほんとに今回の二人の絵には私達、親もビックリでした。しかもトリケランのほうは書き始めが猿の耳のところからなんだよ。普通は頭から書かないかい?って思っちゃった。才能はパパではないけど、ママもそうでもないしな〜。???だよ。 / ブラキヲン ( 2004-11-24 12:09 )
性格出てるね〜きっちり紙の真ん中に絵を納めるトリケラン君と 伸び伸びとはみでちゃうくらいのプラテンちゃん どっちもすごく上手よ♪絵の才能は誰に似たの?パパ似?ママ似? / まるるん。 ( 2004-11-24 00:29 )
↑これが、プテランの『さるかに合戦』 これも見ながらだけどさ、それでもイジワルそうなお猿と人の?よさそうなかに。よく分かるわ。(*^_^*) / ブラキヲン ( 2004-11-23 22:02 )

2004-11-23 前言・・・撤回・・・かな?(*_*;

例の『まんが日本昔話』のビデオですが・・・、
子供たちは気に入ってます。(-_-;)

20巻という本数に、受け取った時のショックは何処へやら・・・、
親子で楽しんでおります。ヽ(´▽`)/へへっ

オープニングの歌も歌ってます。
プテランはもちろん、あのトリケランも歌ってます。
しかも・・・、歌にかぶさるように流れるナレーションまで再現します。
(ソレはいらん!っちゅうのに)

今まで絵本などで目にして、耳にしているお話を
動くアニメで視覚的に訴えることで、
トリケランにはとっても効果的です。

それぞれのケースに書かれているあらすじを見て
つぎ、コレ見たい!って訴えています。

でも平日にビデオ浸けになるのはイヤだから、
休日だけ、夫がいる日だけって、お約束。

で、そういうことには何故か素直に従う二人。

今日は、何を思ったのか?トリケランが、
ビデオケースに描かれている『さるかに合戦』のイラストを見ながら
絵を描きだした。

おお〜!!上手じゃん。

褒めたら、すかさずプテランが、
 私も描こうっと、って。

うっ、こっちも上手だ。

さてと、これを載せてみたいんだけど、うまくいくかしらん?


先頭 表紙

ひゃっほっほ〜。スキャン画像を添付できました。えっと、↑これがトリケランの描いた『さるかに合戦』です。見ながらとはいえ、よく描けてると思うんだけど・・・。ふふ、親バカかな・・・(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-11-23 21:59 )

2004-11-22 先生がピュ〜ッと来て、連れて行った。

え〜、今日は親バカ日記です。
先に宣言させてもらいます。(^o^)丿

トリケランの描いた絵が、区の絵画作品展の展示作品に選ばれたそうだ。
そういえば、夏休みに学校に用事があって担任と話をした時に、
トリケラン君の絵も学校から提出する数点に選ばれてるんですよって聞いてたんだよね。
へぇ〜と思ったけど、それでどうなるの?なんて、ノンキにしてたよ。

そんなことすらも忘れてたこの頃・・・、
一枚のプリントを持って帰ってきた。
選ばれました、展示期間、展示場所などなどが書かれていて・・・。
へぇ〜って、これまた、ああ、この前言ってたアレだな・・・。って、大感動もなく、
でも、一応親しいママ友や集会仲間にはチラホラしゃべり始めてた。
でもまだ展示時期が先だから、これからゆっくり、展示直前にみんなに言おうっと思ってたよ。

それでね、今朝、学校の朝会で表彰式?があったらしいんだわ。
そこで、トリケランったら、大泣きしたらしい。(-_-;)

連絡帳によると、
選ばれた人たちが表彰されて、その代表で6年生が表彰状?を受け取ったらしい。
で、トリケランは自分も台に呼ばれて受け取りたかったと大泣きしたらしい。
6年生だけよ、となだめられても、
3年生が(受け取れば)よかった〜!って泣いたらしい。

あ〜、どういう泣き方をしたか想像できて、先生もなだめるのが大変だったんだろうなって思ったよ。

で、そのことをプテランに確認してみた。
そしたら、
 うん、トリケラン君な、大声で泣いとった。
 わ〜、6年生イヤや〜って言っとった。
 それでな、△△先生が、ピュ〜っと来てな、トリケラン君を連れてった。
 み〜んな見えたわ。

へ?連れて行った?何処へ?
 3年生のとこに、連れてったよ。

え?じゃ、トリケラン君はどこにおったん?何処で泣いとったん?
 だから、前で!やん。

前って何処よ??

なんだか、まだまだ説明が下手な1年生とじゃ、聞きたいことが聞き出せない。(-_-;)

そしたら、プテランったら、
 もう!!絵かいたるわ。
と言って、見取り図↓を描いてくれた・・・。

 ココに6年生がおって、ここでトリケラン君が泣いとって、私はココで見とって、
 △△先生がココからピューッと来て、トリケラン君をココに連れて行ってん。

あ〜、なるほどね。
はい、わかりました・・・。(-_-;)

どうやら、一応表彰される子達は、前方に呼ばれていたらしい。
そして、ホントにみ・ん・なの前で、大泣きしたらしい。
タララ〜ンだわ。(ノ_-;)ハア…

親バカ日記でほめてほめて褒めまくりたかったんだけど・・・、
そうも言ってられないような事態だったようです。トホホ〜。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ココにこのことを書いてからなんだかジンワリ嬉しくなってきました。今まではなんかあんまり感動が無くてね、きっと夏休みに学校から推薦?されてるんですよって聞いてたからかな?しかしどんな絵が選ばれたのか???会場に行ってヒェ〜って言うのだったらどうしましょう・・・。ふふ。プテランの説明はホントに笑えたよ。ココには出せなかったけど↑コレにはそれぞれの名前が書かれててその状況がよく分かったんだわ。うん、心強いです。('-'*)エヘ / ブラキヲン ( 2004-11-24 12:02 )
まるるん。ちゃん、うんうん、アドバイスありがとう。スキャナーで取り込んだらBMP?になっててさ、どうやって変えるんだ〜ってオロオロしたよ。本とにらめっこしたり。できてよかった〜!!\(^o^)/ / ブラキヲン ( 2004-11-24 11:54 )
レイちゃん、どうにか形式を変換して出来ました。修正するのになかなか接続できなくてね〜。今日先生に聞いたらね、それぞれの子が表彰をされる時もあったんだって、それを覚えていて今回は何で6年生だけ代表なんだ?と思ったのかもって。ちなみに記念品は自由帳2冊でした。男の子と女の子のキャラだったから2人で分けたわ。ノートは助かる〜、何冊も使うからさ。ふふ。 / ブラキヲン ( 2004-11-24 11:50 )
あ、やっと修正できた。どうにかこうにかやっとこさ、できました。ずみません、今日は色々やることがあって、ツッコミ返しは↓下のも含めて明日?書きますぅ〜。(*^_^*) / ブラキヲン ( 2004-11-23 23:19 )
すごいね〜トリケラン君おめでとう!!心強いねプラテンちゃん♪今日はシアワセ日記ですな〜いつもだけどね(^・^) なんだかほのぼのするよん。 / まるるん。 ( 2004-11-23 01:33 )
JPGIになってもJPEGで保存しなおせば大丈夫だよ♪ / まるるん。 ( 2004-11-23 01:31 )
スキャナだとJPGにならないかな?私も詳しくないんだなぁ。さすが巨匠の絵!じゃなくて(笑)??トリケラン君もうれしかったんだよね。そういうこともあるよね^^ / レイ ( 2004-11-23 00:02 )
↑う〜ん、写真に撮ってみたけど、よく分からないね。えっと、スキャナで取り込んだほうがイイのかな?でも取り込んでも載せ方がわかんないな。後日やってみるか・・・? / ブラキヲン ( 2004-11-22 23:20 )

[次の10件を表示] (総目次)