himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-11-23 前言・・・撤回・・・かな?(*_*;
2004-11-22 先生がピュ〜ッと来て、連れて行った。
2004-11-21 七五三
2004-11-19 わるぢえ?
2004-11-15 いつものことだと思われてるのか?
2004-11-14 涙をこらえながら手を振るって、苦しい。
2004-11-13 おんがくかい
2004-11-11 じどうおんがくかい
2004-11-07 私もガ〜ンなのだ。
2004-11-06 目に付いたものは・・・。


2004-11-23 前言・・・撤回・・・かな?(*_*;

例の『まんが日本昔話』のビデオですが・・・、
子供たちは気に入ってます。(-_-;)

20巻という本数に、受け取った時のショックは何処へやら・・・、
親子で楽しんでおります。ヽ(´▽`)/へへっ

オープニングの歌も歌ってます。
プテランはもちろん、あのトリケランも歌ってます。
しかも・・・、歌にかぶさるように流れるナレーションまで再現します。
(ソレはいらん!っちゅうのに)

今まで絵本などで目にして、耳にしているお話を
動くアニメで視覚的に訴えることで、
トリケランにはとっても効果的です。

それぞれのケースに書かれているあらすじを見て
つぎ、コレ見たい!って訴えています。

でも平日にビデオ浸けになるのはイヤだから、
休日だけ、夫がいる日だけって、お約束。

で、そういうことには何故か素直に従う二人。

今日は、何を思ったのか?トリケランが、
ビデオケースに描かれている『さるかに合戦』のイラストを見ながら
絵を描きだした。

おお〜!!上手じゃん。

褒めたら、すかさずプテランが、
 私も描こうっと、って。

うっ、こっちも上手だ。

さてと、これを載せてみたいんだけど、うまくいくかしらん?


先頭 表紙

ひゃっほっほ〜。スキャン画像を添付できました。えっと、↑これがトリケランの描いた『さるかに合戦』です。見ながらとはいえ、よく描けてると思うんだけど・・・。ふふ、親バカかな・・・(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-11-23 21:59 )

2004-11-22 先生がピュ〜ッと来て、連れて行った。

え〜、今日は親バカ日記です。
先に宣言させてもらいます。(^o^)丿

トリケランの描いた絵が、区の絵画作品展の展示作品に選ばれたそうだ。
そういえば、夏休みに学校に用事があって担任と話をした時に、
トリケラン君の絵も学校から提出する数点に選ばれてるんですよって聞いてたんだよね。
へぇ〜と思ったけど、それでどうなるの?なんて、ノンキにしてたよ。

そんなことすらも忘れてたこの頃・・・、
一枚のプリントを持って帰ってきた。
選ばれました、展示期間、展示場所などなどが書かれていて・・・。
へぇ〜って、これまた、ああ、この前言ってたアレだな・・・。って、大感動もなく、
でも、一応親しいママ友や集会仲間にはチラホラしゃべり始めてた。
でもまだ展示時期が先だから、これからゆっくり、展示直前にみんなに言おうっと思ってたよ。

それでね、今朝、学校の朝会で表彰式?があったらしいんだわ。
そこで、トリケランったら、大泣きしたらしい。(-_-;)

連絡帳によると、
選ばれた人たちが表彰されて、その代表で6年生が表彰状?を受け取ったらしい。
で、トリケランは自分も台に呼ばれて受け取りたかったと大泣きしたらしい。
6年生だけよ、となだめられても、
3年生が(受け取れば)よかった〜!って泣いたらしい。

あ〜、どういう泣き方をしたか想像できて、先生もなだめるのが大変だったんだろうなって思ったよ。

で、そのことをプテランに確認してみた。
そしたら、
 うん、トリケラン君な、大声で泣いとった。
 わ〜、6年生イヤや〜って言っとった。
 それでな、△△先生が、ピュ〜っと来てな、トリケラン君を連れてった。
 み〜んな見えたわ。

へ?連れて行った?何処へ?
 3年生のとこに、連れてったよ。

え?じゃ、トリケラン君はどこにおったん?何処で泣いとったん?
 だから、前で!やん。

前って何処よ??

なんだか、まだまだ説明が下手な1年生とじゃ、聞きたいことが聞き出せない。(-_-;)

そしたら、プテランったら、
 もう!!絵かいたるわ。
と言って、見取り図↓を描いてくれた・・・。

 ココに6年生がおって、ここでトリケラン君が泣いとって、私はココで見とって、
 △△先生がココからピューッと来て、トリケラン君をココに連れて行ってん。

あ〜、なるほどね。
はい、わかりました・・・。(-_-;)

どうやら、一応表彰される子達は、前方に呼ばれていたらしい。
そして、ホントにみ・ん・なの前で、大泣きしたらしい。
タララ〜ンだわ。(ノ_-;)ハア…

親バカ日記でほめてほめて褒めまくりたかったんだけど・・・、
そうも言ってられないような事態だったようです。トホホ〜。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ココにこのことを書いてからなんだかジンワリ嬉しくなってきました。今まではなんかあんまり感動が無くてね、きっと夏休みに学校から推薦?されてるんですよって聞いてたからかな?しかしどんな絵が選ばれたのか???会場に行ってヒェ〜って言うのだったらどうしましょう・・・。ふふ。プテランの説明はホントに笑えたよ。ココには出せなかったけど↑コレにはそれぞれの名前が書かれててその状況がよく分かったんだわ。うん、心強いです。('-'*)エヘ / ブラキヲン ( 2004-11-24 12:02 )
まるるん。ちゃん、うんうん、アドバイスありがとう。スキャナーで取り込んだらBMP?になっててさ、どうやって変えるんだ〜ってオロオロしたよ。本とにらめっこしたり。できてよかった〜!!\(^o^)/ / ブラキヲン ( 2004-11-24 11:54 )
レイちゃん、どうにか形式を変換して出来ました。修正するのになかなか接続できなくてね〜。今日先生に聞いたらね、それぞれの子が表彰をされる時もあったんだって、それを覚えていて今回は何で6年生だけ代表なんだ?と思ったのかもって。ちなみに記念品は自由帳2冊でした。男の子と女の子のキャラだったから2人で分けたわ。ノートは助かる〜、何冊も使うからさ。ふふ。 / ブラキヲン ( 2004-11-24 11:50 )
あ、やっと修正できた。どうにかこうにかやっとこさ、できました。ずみません、今日は色々やることがあって、ツッコミ返しは↓下のも含めて明日?書きますぅ〜。(*^_^*) / ブラキヲン ( 2004-11-23 23:19 )
すごいね〜トリケラン君おめでとう!!心強いねプラテンちゃん♪今日はシアワセ日記ですな〜いつもだけどね(^・^) なんだかほのぼのするよん。 / まるるん。 ( 2004-11-23 01:33 )
JPGIになってもJPEGで保存しなおせば大丈夫だよ♪ / まるるん。 ( 2004-11-23 01:31 )
スキャナだとJPGにならないかな?私も詳しくないんだなぁ。さすが巨匠の絵!じゃなくて(笑)??トリケラン君もうれしかったんだよね。そういうこともあるよね^^ / レイ ( 2004-11-23 00:02 )
↑う〜ん、写真に撮ってみたけど、よく分からないね。えっと、スキャナで取り込んだほうがイイのかな?でも取り込んでも載せ方がわかんないな。後日やってみるか・・・? / ブラキヲン ( 2004-11-22 23:20 )

2004-11-21 七五三

今日は七五三のお参りに行ってきた。
もちろん、プテランの七歳のお参りだよ。
前回のトリケラン五歳、プテラン三歳のときは、
二人して貸衣装を借り、義父母と共に写真館で家族写真を撮ったから、
支度に時間がかかって、何かと疲れたんだよね。
だから今回は、写真は別撮りで、お参りの服装は洋装で・・・って決めたよ。

今朝はこんな日なのに、団地内の清掃日で、ただでさえ慌しいのに、さらにバタバタしたよ。
私達だけなら何時に出ようと勝手だけど、義父母と待ち合わせだから、慌てる〜。

で、いざ出掛ける用意を始めたら、夫が
 ちょっと・・・、トリケラン君だけそんな格好で行かせるん?
 もっと、フォーマルな格好ないんか?

そんなこと言われても・・・(-_-;)
主役はプテランなんだし、
トリケランの服なんて・・・用意してないよ。
コレじゃいかんかい?
ジャンバーじゃ・・・ダメか・・・。
う〜ん、入学式の時の服ならまだあるけど、あれでいいかな?
でも着れるかな〜?

で、着せてみたら・・・
着れるじゃん。(*_*;
ま、ちょっと半ズボンは短め?ってかんじだったけど、
これのほうが格好つくな。

ってなわけで、家族全員そろったわけです。

神社に着いて、待ち合わせてた義父母がそろったので、
私はご祈祷の手続きをしに受付へ行った。

で、聞こえてきた義母の第一声・・・。
 トリケラン君、おめでとう〜!!

・・・・?(゜_゜)ん?

慌てて、夫が答える。
 ちゃうちゃう!!今日はプテランの七五三や!

いや〜、笑わせてもらいました〜!! (* ̄m ̄)プッ
待ち合わせのことやらで、何度、プテランの!って、説明していたことか・・・。
ヤレヤレ・・・。住所を書く手が震えちゃったわ〜。


え〜、これまでの七五三でも幾度となく、???ってことはあったわな。
それでもって、ム〜ッ!となったこともあるんだな〜。
いやいやおめでたい日なので、そんなことは今日は書けないけどね。
思い出すと・・・、モンモンとなることが・・・。ふふ。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ホントだ〜、年齢的には3回出来ちゃうね〜。夫は自分の親が絡んでくるのは、ウ〜ン・・ってカンジなんだけど、声を掛けないわけにはいかないじゃん?!勝手に済ませたって分かったらそれこそややこしいよ。でも一緒に行くとそれはそれで・・・(-_-;) ちなみに写真は今年は本人だけで12月に撮る予定よ。うまくいくかしらん?照れ屋の彼女だからどうも変な顔しか出来ないんだよね、ここぞ!って時にさ。 / ブラキヲン ( 2004-11-24 11:44 )
つづき、意外と男の方のほうが、そういう仕上がりを気にするのかな〜?w そのママの言い切った態度、いいね〜。ふふ。そうなんだよね、いまさらそんなやり直しの出来ないことをゴチャゴチャ言われても困るもんね〜。分かるわ〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-11-24 11:36 )
レイちゃん、ありがとう。ええ、帰宅して落ち着いて思い出すといいキャラなんだけどさ、何かと出先で気持ちに余裕がない時はね〜・・・、ゴニョゴニョ・・・。ふふ。家族写真でね、前回何かと大変だったんだわ。(-_-;) 孫の様子が気になりすぎてピントを合わされている義母が動くもんだから、写真屋さんに「おばあちゃん、動かないで下さい。コチラでやりますから・・・」なんて言われちゃってさ。(^^ゞ なんだか妙な雰囲気になっちゃって、あ〜見たくないって仕上がりなの。ふぅ〜。 / ブラキヲン ( 2004-11-24 11:33 )
ウチは去年済ませたんだ〜数えの七歳ってことで。(小さい時の方が髪をアップに上げたりした写真可愛いかな〜なんて思ってね)でもさ12月生まれだから今年だってまだ六歳だし 今年もできたね〜ついでに来年も満七歳でできるやん なんて言っております。ジジババが絡んでこないなら何度でもしてあげたい気分なんだけどさ〜。 / まるるん。 ( 2004-11-23 01:36 )
(続き)それでハタと写真をみたパパがあんまりにも差がありすぎて長男くんがかわいそうだって言い出したんだって。自分のことは棚に上げて「これで将来グレたらどうしよう」って。それに大して彼女は言ったのよ。「いいの、この子は親の結婚式に出てる写真があるんだから。親の結婚式の写真に写れる子供なんてそうそういない!」と言い切った--#確かにでき婚だったから生まれてしばらくしてお式挙げたんだけどさ・・・。ちなみにその子たち、私が見ても親よりずーっとまっとうに育ってるわ(笑) / レイ@どうでもいい話を延々とごめんよ〜 ( 2004-11-21 23:41 )
おめでとう♪益々の健やかなご成長をお祈りします。お義母さま、いいキャラクターだよね・・・ってそれだけではない?!こういうセレモニーの写真で思い出す話があるわ。今で言うできちゃった結婚の友達。18で長男産んだのね、それも高校卒業ギリギリで産んで。いわゆるヤンパパ&ヤンママは普段着で長男くんとお宮参りに行った写真が残ってたわけ。その数年後今度は女の子が生まれてね、ちょっと生活も年齢も落ち着いた二人はスーツなんぞ着てちゃんとお宮参りしたわけよ。 / レイ ( 2004-11-21 23:37 )

2004-11-19 わるぢえ?

先日、トリケランがT教室に行ってる間、
クラスでは国語の教科書のあるお話しを丁寧にノートに写すってことをやっていたらしい。
そして、その日の宿題が、その続きを完成させてくるってことだった。
でもさ、そんなことを知らなかったから、
今日の宿題はずいぶん多いな〜って思いながら、トリケランにやらせたよ。
半ベソになるのを叱咤激励してね、
母が厳しいゆえ、途中「お父さんとやる〜!!」なんて騒いだから、
残り四分の一くらいは、夫の指導の下・・・、どうにかやり遂げたよ。

で、次の日、担任から
 すみません、多すぎましたね。
 トリケラン君は減らしてあげるって言うのを忘れてました。
 よく頑張りましたね。
 クラスの子達も、全部やってきたトリケラン君にびっくりして感心していました。
って、連絡帳に書かれてた。
でもって、
 今日は、昨日頑張ったので、宿題はナシです。
って・・・。

ここまでは、あ〜そうか、きっと他の子は宿題があるけど、あんまり頑張ったから申し訳ないと思って減らしてくれたんだなって思ってた。

そしたらさ、今日よ!
トリケランに、今日の宿題は?って聞いたら、
 今日は〜、ありません!って先生がゆった!!
って答えるじゃないの!
そんなはず無いでしょう!土、日の連休で宿題が無いはずないじゃない!!
で、連絡帳を確認したら・・・(-_-;)

 今日はトリケラン君は掃除をがんばって取り組んでいました。
 終わりの会の時に「宿題はナシにしてください」って、言っていました。
 色々と頑張ったので、宿題は半分にしますね、計算ドリル○ページの1〜10までです。
って、書いてあった。

ヾ(- -;)あの〜、そこまで配慮してもらわなくてもいいんですけど〜・・・。
そういう悪知恵?だけは、マスターするんで・・・。(ノ_-;)ハア…

でもさ、こう書かれて、はいそうですかって、なるわけないじゃん、この母が!(^ー^* )フフ♪
ええ、やらせますとも、ドリル○ページの1〜20まで!!
しっかり最後までやらせますわよ。
あたりまえじゃんね〜。
出来ることをサボるのは許さんぜよ!(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
覚悟しろよ、トリケラン君!

先頭 表紙

レイちゃん、そうなのよね〜、きっとかわいかったんだと思うの。(親バカ?!)それに折れてしまったんだよね、先生も・・……(-。-) ボソッ  しかし昨日は夕食前になったら自分から宿題に取り組み始めてました。ビックリです。ここぞとばかりに、さすが〜!!と褒めまくっておきました。でも途中泣きべそかいてたけど・・・。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-11-23 15:44 )
まるるん。ちゃん、確かに成長なんだよね、それはよく言われるの。こんなことをして困るんです〜って訴えると、ソレが出来るようになったってことだよ、成長してるってことだよって・・・。そうなんだけどさ〜、ね〜、困るのは困るんだよな〜・・・。(-_-;) ♀の方もね、口達者になってきてあ〜言えばこ〜言う状態で、怒るのは彼女に対しての方が多いです。はい・・・。(ノ_-;)ハア… / ブラキヲン ( 2004-11-23 15:40 )
JAIちゃん、ええ、子供らしいでしょ、先生までソレに合わせてくれんでも・・・。(-_-;) ま、ドリルはしっかり最後までやらせたわ。へへ。 / ブラキヲン ( 2004-11-23 15:35 )
きっと頭の中では宿題なしのシナリオが出来上がっててがんばってお掃除して先生にお願いもして^^想像するとかわいいけど何度も通用するとは・・・こうやって知恵vs知恵の闘いは続くのね・・・。 / レイ ( 2004-11-21 00:16 )
良くも悪くも日々成長ってだわね〜 ウチも最近どうやら反抗期に入ってきているようで扱いにくいわよ・・・ココ一週間怒ってばっかりの私血圧が上がって 頭から湯気が上がりそう(-_-;) / まるるん。 ( 2004-11-20 22:16 )
わははは。子供らしいねえ。先生もしっかりしてる(笑)。 / JAI ( 2004-11-20 11:50 )

2004-11-15 いつものことだと思われてるのか?

今日は、子供たちが代休。
そして、外は雨。
この1週間、トリケランが夜眠れないと言っては騒いだから、
そして昨日も、眠れない・・・と言って私の布団にもぐりこんできたから・・・、
だから私も今日は朝から眠いの。
雨降ってる時は特にゴロゴロしていたいのよね。

で、夫が出勤して、一段落してから、
敷いたままの布団に包まって眠ろうとしてた。
時々子供らがウロチョロしてたけど、平気で寝てた。
かなりウトウトし始めてた頃・・・
ビビ〜ッとインターホンが鳴った。
夫の押し方だ!
何で?今頃帰ってくるの〜??
って思ってたら、夫がガチャガチャとカギを開けて入ってきた、
「ん?寝てんの?しんどいの?」って・・・。
いえ、ただ単に眠いだけです。(-_-;)
が、もう答えるのも、しんどいくらい、眠りに入りかけてる。
起き上がりもせず、「いや、ちょっと寒気してきて・・・」って、言い訳。
夫は忘れ物をしたから、近くを通ったついでに寄ったらしい。

ちょっと、焦った・・・。
けど、そういうことはあんまり責めないんだよね。
よかった・・・。ホッ。

さてと、明日はママさんコーラスの発表会。
実は・・・、まだ着ていく服を決めてない。
上下共に黒って指定なのに・・・。
いっつも直前までバタバタしてるな・・・。ヤレヤレ・・・。(^^ゞ

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、雑巾を握り締めて・・・布団に包まっててもOKかな〜?えへへ。今度使ってみよう・・・、その手。でもバレバレかも・・・、だって、雑巾なんて滅多に持ってないもの私。(^^ゞ お掃除イヤン。 / ブラキヲン ( 2004-11-18 09:55 )
ウチのダンナは私が夜更かししていると機嫌悪いんだけど 日中昼寝していても平常心なの。とりあえず急に意識がなくなった振りをするために 雑巾を握り締めて寝てみたり・・・工夫はしてるわよ(笑) / まるるん。 ( 2004-11-18 01:17 )
レイちゃん、ほれ、よくワイドショーなんかでゴロゴロしてるなら出て行け〜なんてよく見かけてたからさ、やはり自分は仕事をしてるのに妻が寝てるのにムッとなるかなと思ったのだわ。ひょっとして責める方が少ないのかしら??(^^ゞ コーラスのフィナーレ・・・むずかしかった〜!!さすがにステップは必要なかったわ。ホッ。 / ブラキヲン ( 2004-11-16 22:13 )
え?え??ゴロゴロしてたら責められちゃう?あれれ・・・うちは朝、出勤直前まで気がつかないなんて日も。予告もなく中途半端な時間に帰ってきたりなんかしたらこちらから抗議・・・あれれなんか間違ってたのかしら(笑)コーラス♪フィナーレ聞いてみたいわ^o^ / レイ ( 2004-11-16 00:11 )

2004-11-14 涙をこらえながら手を振るって、苦しい。

今日はママ友一家とさよならしてきたよ。
遠い外国へ、一家でお引っ越し。
ココのおうちは引き払って、きっと戻ってこないだろうって。
子供達が幼稚園時代から、とってもお世話になった彼女だから・・・、
私よりもちょっぴりお姉さんだけどとっても若々しく、年齢不詳だったり・・・、
トリケランのことも理解してくれてたし、
プテランのことも何かと面倒を見てくれた・・・、
そういう、とっても心強い彼女がいなくなるのは、かなりつらい。

お引っ越しの報告メールが来た時は、血の気が引いたよ。
数人宛の一斉メールだったけど、お友達の多い方だから、そんなことは気にしてない。
慌てて、こちらもショックだよ〜って、返信したら、
『誰かから耳に入るよりも、自分から直接報告したかったから・・・』
そんな文が書かれていて、
もしかしたら、そのことを知らなかった数少ないうちの一人だったのかもしれないけど、
フォローがあると、受け取り方が違うもんね。
そんな心遣いが、サラリと出来る方なんだよな。

先月のお別れ会では、何人もの人が、いかにお世話になったかを述べながら涙を流し、
感謝の言葉を述べて、さらには行かないで〜って、そんな言葉まで出たのだ。(苦笑)
彼女の人柄がよく伝わってくる。
一人一人に接し方が違うから、そこにいたみんなが彼女を頼りにしていたんだろう。
私だって、思い出を語りだしたら、涙を抑えられない。
でも人前で、そこまで伝えられないの。
それでも、感謝感謝の気持ちはタップリこんよ。

空港で、最後に手を振って、一緒にお別れしに来たよその子供たちが号泣する中、
必死でこらえちゃった。
一緒に行ったママ友たちの「○○チャン、がんばってね〜」って言葉が、
涙をこらえた声だって分かったら、私も苦しくなっちゃった。
喉が苦しかったり、胸が苦しかったり・・・。

あ〜、ホントに行ってしまうんだな・・・。

でも、今じゃ、インターネットで世界もつながっちゃうから、
メールできるから、ねっ!
って、彼女はにっこり笑う。
そうだね、離れてしまってそれっきりってコトにはならないよね。
そんな気がする。
やっぱり気軽に、やり取りできるメールがあってよかったな。
いや、そんなにしょっちゅうやり取りしなくてもいいの。
ここぞと言う時に、語り合えればいいのよね。

それにしても、結構頼りにしてきたから、何かとやっぱり・・・、寂しいな。

他にも、いずれは引っ越すって分かっているママ友がいる。
これから何回こんな思いをするのかな・・・、
ちょっとブルーになってきた・・・。

先頭 表紙

JAIちゃん、うん、そう期待したいです。いい出会いと言えば、JAIちゃんとも・・・。(*^。^*) / ブラキヲン ( 2004-11-15 22:34 )
レイちゃん、ウチの義母も中学のクラブの同窓会を毎年のようにやってるわ。私も学生時代のクラブの同窓会でウチの学年だけやたらと出席率が高かいの。暇なのかな〜?(^^ゞ 定住率が高いのもナンだな。気の会わない人がいると・・・だね。いやいや気が合わなくなることもあるかも?む、むずかし〜い。 / ブラキヲン ( 2004-11-15 22:17 )
別れもあれば出会いもある。次にいい出会いがあったらいいね。 / JAI ( 2004-11-15 20:01 )
いいお友達が多いんだよね〜。義母は来週夫が小学生のときの野球チームのPTA有志で京都旅行だって。そんなに頻繁に会ってたわけでもないらしいんだけど20人近い団体だっていうから驚いたわ。きっとその頃が楽しかったんだなぁって。そういう楽しみもあるかもしれないね♪私の住む地域は逆に定住率っていうのかな、お友達はほとんど持ち家なのよ。これから数十年逃げようがないくらい一緒。うちは借家だから気楽だけれど。ご近所づきあいはみなさんとってもご丁寧。不快なことはないけれどちと怖い^^; / レイ ( 2004-11-14 23:08 )

2004-11-13 おんがくかい

ようや〜く、本番の音楽会。
↓にも書いたけど、ウチの学校は同じことを2回演奏する。
で、今回は2部の方を観賞したのだけど・・・。

10時50分から開演ってところを、9時20分くらいに並びに行った。
ちょっと出遅れたか・・・、と思ったけど、どうにか前の方には座れそうな順番を確保できた。
夫は後からのんびりやってくるので、今からどう過ごそうかな?って思ってたら、
丁度後ろに知り合いが並んだ。
ホッ、おしゃべり相手がいると長い待ち時間も耐えられるものね。
しかも並んだ位置が、ちょうど手洗い場で腰掛けるのに丁度いい高さ、ラッキ〜!
ジッと立っているよりずいぶん違うもんさ。

で、いよいよ開場。
ドドッとなだれ込むわりには、それぞれココだって決めたポイントに向かっていく。
トリケランは真ん中よりチョット右、プテランは左の方って聞いてたから、
とりあえず前から5列目の真ん中あたりを確保。

で、オープニングの3年生。
いきなりトリケランたちなんだよな。
出てきたぞ〜、どこだどこだ??
あ、いた!いた!

あ〜ん???
なんだよ〜!ジャンバー着たままなんかい??
せっかく、せっかく、お坊ちゃま風にしてたのに・・・。(-_-;)
だいなしじゃん・・・。ガク〜・・・。

ま、ま、それは許そう・・・、一応濃紺のスッキリしたジャンバーだから。
で、オープニングの歌、
おお〜??口を開けて歌ってるよ、歌の中の動物の鳴き声にあわせて踊ってるよ、
やるじゃん、トリケラン!!
ウルウルしそうって思ってたら、キョロキョロし始めてた。
オイオイ、後ろを見なくていいんだよ〜!!(気になる音があるらしい)
およ〜、緞帳が上がり始めたら、ソレを見上げてるよ、見なくっていいってば〜!!
い・ち・ば・ん・ま・え・で、目立ちすぎるってば〜!!
ハラハラするぜ・・・。
で、合奏。
・・・立ち位置が変わった。
見えん!
指揮者の先生の背中の向こうになっちゃった。(T_T)
音だけ、純粋に楽しませてもらったよ。

そして、続いて1年生。プテランだよ。
出てきた・・・けど、また背中丸めてる〜、姿勢悪いってば〜。
おまけに今日は寒いからって着せたベスト・・・、なんだかイモい・・・。
だって、用意してたはずのベストはよく見たら汚れてたんだもん、仕方ないから着慣れすぎたベストを・・・、
やっぱ、変だったか・・・。(-_-;)
それでも、私達からストンとよく見える位置で歌い始めた。
私達に気づいて、ニヤニヤして歌えてない・・・。
照れてないで、ちゃんと歌えよ〜!
で、同じく合奏になったら・・・、
見え〜ん!!

今年は、座り位置失敗した〜!!

でも、終わったよ、疲れたよ。
最後の6年生は、泣かせられたな、
♪〜忘れない、忘れたくない、音楽会よ、さようなら〜♪
毎年、涙ナミダで、終わるんだよな。

あと・・・3年か・・……(-。-) ボソッ

先頭 表紙

レイちゃん、3年後、リン君は園児だよね。ウチはどう成長しているか・・・、ヒャ〜ッ想像できないわ〜。寝かしつけね〜・・・、何かと不安になる時期、学校の行事が立て込んでくると不安定になってね、夜は結構うなされたり、寝つきが悪かったり、今でも苦労してるのよ・・・。(-_-;) 男の子はなんか急に「おかあさんはあっちに行ってて!」って態度が変わるらしいよ。(って他人事・・・あはは) / ブラキヲン ( 2004-11-15 22:06 )
あと・・・3年じゃん!うちは寝かしつけが不要になるまであと何年?!ってみんなやってることなんだよね・・・ボソッ。 / レイ ( 2004-11-14 23:10 )

2004-11-11 じどうおんがくかい

小学校では今度の土曜日が音楽会。
その前に、児童同士で他の学年の演奏を観賞するっていう児童音楽会が、昨日あった。
その児童音楽会の時に、写真屋さんが集合写真を撮ってくれる。
なので、少しおめかしして子供たちを送り出すものかな?と思うのだけど、
う〜ん、何処の小学校でもそうなのかしら?
ウチの学校は、ほとんどの子が普段着に近いチョコッとコジャレな服装で参加する。
ま、中には、ヾ(- -;)オイオイってな、超おしゃれな服の子もいるけど、
それは大概、例年の様子を知らない1年生のお子様だったりする。
ソレとはまた逆に、そこまで普段着でいいの?って子もいるんだよな。
ヨレヨレのトレーナーとか・・・。(*_*;

で、トリケランは、今まで少し見栄えのするコーデュロイのズボンに白のポロシャツにベストを着せて、
1歳の時に買ってもらった服についていたかわいいネクタイじゃなくて扇状に広がった飾りを無理やり付けて、
ばっちりだなと私は一人で満足してた。
嫌がらなかったしね。
ま、さすがに、今年は違うパターンで行かせたけど。
春に実家で買ってもらったブランドのジーパンで行かせたんだけど、
さすがに、スーパーのワゴンセールで買う服とは違って、きれいなラインでかっこいい。
お値段が張ると、ここまで違うのね、と私もビックリしたわ。

でね、問題はプテランよ。
1年生だし、スカートでかわいらしさを出した方がいいかなと思って、地味なジャンパースカートを用意して、
これでいいよね?って確認したら、
「ええ〜??スカート? 下にズボン履いていい?」
なんて聞いてくる。
寒がりだからね、幼稚園の頃によくスカートの下にスパッツ履かせてたんだよね。
そのクセをまだ引きずってる。
今はスカートの下にズボンっていうスタイルも流行ってるけど、
そういう感じではないんだよな。(-_-;)

で、下に短いスパッツ?を履いてもいいってことで、妥協させたのに、
朝になって、いざ着替える段階になって、
「ヤダ〜!!ズボンにする〜!!」って、泣く。
なんだよ〜、今になってさ・・・。

じゃ〜、いつもの格好で行きなよ。(最近買ったので、まだ小ギレイな服があったし)
「うん!そうする!」って、機嫌が直って、出掛けていった。
ヤレヤレですわ。

ママ友にそのことをメールしたら、「ウチもよ〜、スカート用意してたけど、ジーパンで行ったよ。」って返事。
そんなものなのかな・・・。

それから学校から帰ってきたプテランにどうだった?って聞いてみた。
「トリケラン君な、歌ってへんかった。」
ゲゲッ!そんな報告聞きたくないよ。(-_-;)
でさ、みんなどんな服やった?
「あんな〜、すっごいふくのひといてんで。
 ちがうくらすのひとやけど、わんぴーすやった!
 きゅうしょくあるのにな、ええ〜?よごれるんちゃうんっておもった〜。」
だってさ、そっか、子供同士でも、正装の子には違和感を感じるのか・・・。
たしかに、給食があるもんね、汚れちゃうと悲しいな。

そういえば、ウチの学校はマンモス校なんだよ。
講堂に保護者が入りきれないから、なんと1日に同じことを2回演奏するのだ。
1部を観賞する親も早めに集合するけど、2部の観賞も大変よ。
ほとんど1部の人と同じくらいの時間から廊下、階段とかで待ってるんだって。)゜0゜( ヒィィ
あ、もちろん並ぶ位置は決まってるから、不正はできないよ。
それにしても今まで1部にしか行ったこと無くて、今年は2部を観賞だからドキドキするわ〜、席取り合戦!
今年はまだマシかもしれないけど、結構冷えるんだよね。カイロが要るかな?


先頭 表紙

レイちゃん、ウチの学校は特にラフな格好が主流らしいです。でも衣装?については色々気を使います。まだ先だけど入学式のときのお世話係の6年生になった時の服とか・・・、もちろん卒業式の服とかね・・・。まわりとの調和がむずかしい・・・。もちろん母の衣装も・・・。(^^ゞ今年は暖かいからね、植物ものんびり咲き続けてるわ。 / ブラキヲン ( 2004-11-13 19:27 )
小学生ともなるとほんとにいろいろ大変だぁ。男女の差もあるしね。それにしてもプテランちゃん、しっかりしてるねぇ。学校は給食とかで汚れちゃうから余所行きを着ていくところじゃないんだね。でもそれがほんとだと思うけど。まぁ、行事といえば行事なんだろうけど。位置づけ(?)って難しいね^^;11月に朝顔なんて咲くのね。ちょっとびっくり。 / レイ ( 2004-11-12 14:40 )
(ガーデニング日記) 朝顔:11月というのにけなげに咲き続けてるの。こぼれ種から出たから少しひ弱なお花で、あんまりツルも伸びないわ。 / ブラキヲン ( 2004-11-11 11:41 )

2004-11-07 私もガ〜ンなのだ。

某所のタイトルが『がーん』ってなってたけど、違う意味で私も、がーん!よ。

年賀状の発売が始まったよね。
それで、早く手に入れておかないと『無地』はなくなっちゃうからさ、
去年は結局何枚出したんだろうと、PCのハガキソフトの住所録で確認しようと思ったの。
毎年宛名は私が手書きしてたんだけど、頂く年賀状はPC任せのものが増えてきたし、
いつも年末までヨロヨロしながら書いてるから、
そろそろ手書きも潮時かなって思って、今年の年始に遊びがてら住所録を作ってみたんだわ。

住所だけじゃなくて、コチラが出してアチラからも返事が来たかどうか、喪中だったかどうか、
そんなチェック項目もあって、こりゃ便利だって、ワクワクしながら作ったんだよね。

でね、ソレを作ると、瞬時に年賀状が何枚必要かわかるわけじゃない?
毎年何枚要るかな〜?って数えたり、適当に買ったりして、
余ったり、慌てて買い足しに行ったり・・・を繰り返してたからさ、
ようやく今年は一目瞭然で買いに行けるわ〜って、喜んでた。

なのに!!見つからないの、住所録。(T_T)
何処に保存したのか、出てこない。

そんな訳無いやろう!って夫に言われても、
出てこないものは出てこない!

念のため夫に探してもらったけど、やっぱり無い!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しばし呆然。(ノ_-;)ハア…

あれを、また一から作るの・・・・・・・?
トホホ〜。(T_T)/~~~

とりあえずの枚数だけは年賀状を買ってきたけど・・・。
えらい仕事が増えてしもうた。タララ〜ン。(/・_・\)アチャ-・・



それでさ、私が作った住所録だけが消えててさ、
夫の仕事関係のは消えてないって、
どうゆうこと〜???

私、何か操作間違えちゃったのでしょうか?

先頭 表紙

レイちゃん、コチラこそ強要しちゃってごめんね〜。で、何ですと?持ち込み禁止?どこぞに税関でも?中身はゆっくり見なかったから分からないんだけど、写真はいっぱいあったよ。ファンだったら借りて帰ったと思うけど・・・。(-_-;)その昔、ヒガシ君のために雑誌を2冊買った経験が・・・。(^^ゞあ、勘違いしないでよ、そのまんま東じゃないからね。←でもこの人もすごいよね、いつのまにかとってもお勉強家になってた。根はとってもまじめなんだな〜。 / ブラキヲン ( 2004-11-10 22:00 )
見た見た!ごめんよ〜、読み逃げしてたの(笑)「解放区」なんてあるのねぇって。誰が読むんだろう?好きじゃない人にはおもしろい本とも思えないんだけど・・・斯く言うワタクシも読んでませんの。だって、うち、持込禁止だし(爆) / レイ ( 2004-11-10 14:23 )
レイちゃん、ボクは元気になったかな〜?レイちゃんには↓のとこにツッコミを期待してたんだけど(いやいや、強制ではないけど)お休み中だったのね。PC以外では確かにこの狭い部屋の何処に行ったんだよ〜っていうものはあるんだけどデータが行方不明はかなり疲れるぅ〜。年賀状って余ってるだろうとノンキに買いに行くと高いのしか残ってなかったことがあって今年は日曜日に大型スーパーに出張郵便局が来てるときにゲットしたわ。いつでも書ける体制にあるのに、住所録のばかやろ〜!何処行ったんだよ〜、一度も使ってないのに〜! / ブラキヲン ( 2004-11-09 23:55 )
○AIちゃんのとこね(笑)それはガーンだ。一年に一度しか使わないものってどっかいっちゃうんだよね〜、PCの中でも。あるある。あ、うちまだ年賀状買ってないや。 / レイ ( 2004-11-09 20:57 )
まるるん。ちゃん、そ、そうかな〜?チャレンジャー・・・、できるつもりでいたけど・・・、脅さないでよ〜。(/・_・\) きっと入力すると思うけど、それも直前に消えちゃったりしないだろね〜・・……(-。-) ボソッ  / ブラキヲン ( 2004-11-09 08:19 )
っで?っで?今年は後 二ヶ月を切ったぞ?どうするの?手書き?それとも・・・?ブラキヲンちゃんたら〜どっちにしてもチャレンジャー!! / まるるん。 ( 2004-11-08 23:43 )
JAIちゃん、仲間になってしまったよ。(-_-;) 夫のね〜・・・、バックアップがあるんだよ。くやしい事に!私のんが無いって訴えたら「バックアップとって無かったん?」ってイヤミなこと言うんだよ〜!!ナンだよ〜、今更!!って感じだったよ。(T_T) 今度はバック・・・とってやる〜!!\(-o-)/ / ブラキヲン ( 2004-11-08 22:53 )
しーの。さん、でしょ?がーんなのだわ。まだ時間があるからいいか・・・とは思ってるけど、でもね〜、それに取り組む時間がもったいないな〜なんて思ったり。強制終了・・・、小心者だからコレをする時も「ね、強制終了するよ?いい?しょうがないよね?」なんて夫に確認してからじゃないとできないという・・・私。次に開かなかったらどうしようと思ってしまうのだわ。(^^ゞ だから日中トラブるとパニック・・・。('-'*)エヘ / ブラキヲン ( 2004-11-08 22:44 )
わーい、ガーン仲間(笑)。でも旦那さまのもつぶれるより、ダンナさまのが助かってた事を喜びたくない?私だったらそう思うんだ〜。だってダンナ怒ると怖い(笑)。 / JAI ( 2004-11-08 20:02 )
それは「がーん」ですよね。折角作った内容が無・・・・。ってことありますよ。昔は「強制終了」よくしたし>WINDOWS / しーの。 ( 2004-11-08 00:49 )

2004-11-06 目に付いたものは・・・。

今日約2週間ぶりに市民図書室に行って来た。
いつもは1週間の貸し出しなんだけど、前回の1週間後が休室日だったから1週間伸びたの。

で、私は『ヒカルの碁』も『天上の虹』も読み終えてしまったから(最終巻までは置いてなかったし)
前回は、ウロウロ探し回った挙句・・・、『生きかた上手』って本を借りた。
時々話題になってるよね、この本。
で、マンガと違って、2週間で読み終えるかな〜って気になったんだけど、
今日そろそろ返さなくちゃって気になって、ようやくページをめくった・・・。w
子供たちが最近通いだしたアトリエにお邪魔してる間に一気に読んだ。
いや・・・、読んだと言うより、ザ〜ッと目を通したってカンジかも。(^^ゞ

でも結構、部分部分では、涙をこらえながら読んだわ。
色々な人の人生が語られてたりして・・・。
ホスピス病棟の壁には、一つ先の季節の絵画が飾られているって。
今の季節より先のモノを飾ることによって、生きる(でいいのかな?)気力が沸くんだって。
次の季節を今までの人生の中から思い出して、振り返り、またその季節を迎えたいなと思うんだって。
なるほどね〜、気力が沸くって大事だな〜って、思った。
それから、最後の時を迎える時に、一時でもお別れの時間を持ちたいものだって。
まだ考えたくないことだけど、なるほど・・・としみじみ思った。
一気に読んだわりには、なかなか収穫のある本だったな。
(他にも色々思ったんだけど、クドクド書くのもなんだし・・・、これくらいにしとく)

で、今日は何を借りようかなって、またウロウロしてたら・・・、
こんな本が目に入った・・・、

   解放区

手にとって、パラリ〜ンとページだけはめくってみたけど、
元のところに戻した。(-_-;)

だってね〜・・・、今はそんな気分じゃないってことで・・……(-。-) ボソッ
って・・・、どんな気分じゃ?(^^ゞ あは。
結局今日は私は借りなかったわ。
サッと読めそうで、読みたい気になるものがなかった。
これから1週間、何かとやることがあって(例の会報作りがあるんよ)そんな気分じゃないしね。


ってなわけで、ココで終わりたいところなんだけど・・・。
最後にひとこと・・・、

義父母がね、夕方やってきて、うれしそうにプレゼントを持ってきてくれた。(-_-;)

   日本昔話のビデオ20巻

この作品は好きだよ。
好きだけどさ〜・・・、
多すぎるよ。
大きな箱に入ってるよ。
ぼうや〜のぬいぐるみ付きだよ。
どうするんだ、この20巻。
何処に保管しろと???

それに・・・もう小3と小1だよ・・・。
いや年齢は関係ないか・・・。
私も結構好きで見てたし。
でも最近そんなにテレビ見てないよ、子供たち・・・。
ビデオビデオと大騒ぎする年齢ではないんだよな〜。

はぁ〜・・・。

あの・・・、コレ独り言だから、ヒミツにしてね (^^♪

先頭 表紙

しーの。さん、再度ツッコミありがとう。やっぱり意外性だったのね。(*^-^) 私もそう思うわ。何故ココにこの本が??だよね。解放図書室はね、移動じゃないんですよ。小学校の高学年用図書室の一部を市民用に使ってるの。中の本は別に分けてあるんだけどね。 / ブラキヲン ( 2004-11-08 22:37 )
JAIさま。フォローありがとうございます。ブラキヲンさま。そうなんですよ。移動図書館にあるのが以外だったんで、私が知ってる「解放区」はTKさんは「・・・・」なのですが、他にもっと「・・・・・。」な内容の本があったかと思って。 / しーの。 ( 2004-11-08 00:48 )
JAIちゃん、↓の返しを書いてからしーの。さんのトコを伺ったらゴロちゃんのことが・・・。で、あり?と思ってたの。そっか、やっぱり意外だなって思われたのかな?私もそうだったけど。しばしその背表紙を眺めちゃったんだよ。これって、あの「解放区」なのかな?って。で、手にとって見てみたら彼の写真がいっぱい。\(◎o◎)/!ひゃ〜ってカンジでした。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-11-07 21:25 )
しーの。さまは私の同志♪図書館にあるのが意外なんじゃないかなあ?私も意外だ。 / JAI ( 2004-11-07 20:34 )
しーの。さん、初めまして。各所ではお見かけしております。(*- -)(*_ _)ペコリ あの・・・、T。Kさんのです。(^^ゞ もしやファンであられましたか?内容がどうのこうのというつもりも彼についてどうのこうの言うつもりも無いんですが、ただ気分が乗らなかっただけで・・・。市民開放の図書にこんな流行の本がある〜!!ってビックリしたっていうネタですので。↑の書き方ではちょっと分かりにくかったですね・・・。(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2004-11-07 13:34 )
はじめまして。で、こんなこと聞いて申し訳ないのですが「解放区」ってT。Kさんのじゃないですよね。いやすみません。変なこと聞いてごめんなさい。 / しーの。 ( 2004-11-07 01:09 )
某所で見かけた、最後の一言気に入った!(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2004-11-06 22:56 )

[次の10件を表示] (総目次)