himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-22 時間延長の影響も今日までか?
2004-10-21 キャンセル・・・。トホホ
2004-10-20 警報・・・求む。
2004-10-19 教習所通いといえば・・・。その1
2004-10-19 教習所通いといえば・・・。その2
2004-10-17 ワクワク感、持続できるかな〜?
2004-10-15 せいめいのたんじょう
2004-10-14 う〜ん、いいかおり〜。
2004-10-12 へ〜、車輪が付いてるのね。
2004-10-11 タダ券という誘惑。


2004-10-22 時間延長の影響も今日までか?

私の中で、今期の一押しドラマ、金八先生。
野球の試合次第で遅れるって・・・、11時10分開始って・・・ネムネムじゃないの。(-_-;)
いや、今日は私・・・お昼寝したから大丈夫だけどさ・・・、
夫がね、ウツラウツラ寝てるじゃん。
これは、2人で観るのが価値あるのにさ。

特に今日は、大事なシーンがあるのにね。
ヤヨちゃんのお母さんのセリフ・・・。
う〜ん、まだ実感わかないけど、親の方が先に逝くって・・・。
よく言われることだけど、まだ考えてたくないような・・・。

ところで、このシリーズ、
一番泣けたのって、やっぱり腐ったみかんシリーズだな。
加藤君だっけ?捕まっちゃうシーンで、中島みゆきの“シュプレヒコ〜ルのなみ〜”が流れて、スローモーションで・・・。

で、この再放送を夕方見てて、郵便屋さんがピンポン押してきた時、カッコ悪かった〜!
涙でグショグショの時に来るんだもん。
参ったよ。

あ、そういえば、今のシリーズに出てる男の子で、なんだか「ひのしょうへい」に似てると思う子がいる。見方を変えれば、「ほずみぺぺ」にも似てる?

あとさ、昨日、「家栽の人」を観たい!と思ったのに、却下された。
トリビア・・・がある!だって。
そんなのどうでもいいじゃん!
って言いながら、トリビアはおもしろかったけどさ。チェッ

ちなみに途中で目を覚まして観てたわ、彼・・・。w


先頭 表紙

アンジーさん、そうだよね〜、あのシリーズは泣けた泣けた!!うん、単純じゃないね〜。2年前のはホントに毎回ハラハラしながら見てたわ。ラサール石井が演じた先生は実際の教師達からの投書で事件後に元気に復活するっていう設定に変わったんだって。そりゃそうだわねって思ったわ。あのままじゃ悲しすぎるもん。今回のは、どう演じられるのか注目なんですよ、仲間内では・・・。話が盛りだくさんで金八先生も大変だな〜って見てます。(~_~) / ブラキヲン ( 2004-10-23 22:45 )
まるるん。ちゃん、んん〜?一平のは・・・、要らんってば〜。wこの前金八の同窓会やってて「ぼく加藤君が好きです!」が初めてのセリフだったって言ってたね。そういやそんな設定だったな〜って笑っちゃったよ。ケブカガニ・・・面白すぎ!!大奥は観たこと無いけどなんかチョクチョク聞くな〜。やっぱ時代劇派・・・?w / ブラキヲン ( 2004-10-23 22:38 )
私も金八は沖田くんのシリーズが泣けました。同じシーンで今でもボロボロに泣けます。(沖田くん好きだったのに〜。ぐすん。)最近のはこの前再放送をやっと観ました。昔みたいに単純じゃないのね、難しくて観てるのが辛かった・・・。今回はパスです。 / アンジー ( 2004-10-23 20:20 )
おぉ〜笑いの金メダルの途中で爆睡してしまい 子供と一緒に寝室へ来て PC付けたらテレビなんて忘れてた・・・キンパチだったか!(-_-;) ・・・ひかる一平のレコード 要らない?(笑) ブラキヲンちゃんも見たのね〜ケブカガニ★ 今期は大奥にハマってるよ〜〜 / まるるん。 ( 2004-10-23 00:27 )
(ガーデニング日記) ホオズキ:そのまま放っておいたら周りの皮が網目状になったよ。かごの中にミニトマトってかんじ?(^^♪ / ブラキヲン ( 2004-10-23 00:07 )

2004-10-21 キャンセル・・・。トホホ

昨日の台風はすごかった。
雨、風がすごかった〜。
それでもって、雨が終わっても、ビョ〜ビョ〜言ってる風が続いて。

雨が吹き付けて外が見えにくかったけど、
ココから見える幼稚園の職員室の明かりは夜遅くまでついていた。
先生達、お泊りしたのかな〜?

そういえばまだ働いていた頃、台風がやってくるっていうので
前の日から覚悟するべき日だったのに、
お泊りもせず、出てこなかった上部の人・・・。
他にも始業時間近くなって、
 ミンナどうやってきてるの〜?
って、電話かけてきた人もいたな。
確かに、交通がマヒしたら来れないけどさ・・・。う〜ん・・・。
別の部署の人は、上部ならホテルにでも泊まる覚悟しろ!って怒ってたな。あはは。

ところで、結局、今日はプテランがゴホゴホ咳でお休み。
楽しみにしてたソバ打ち講習も欠席だよ。(T_T)
おまけに私も喉が痛かったり、鼻の奥が痛かったり、喉が渇き気味だったり・・・で、眠れない。
洗濯物も溜まってるから家事はサボれないし、
空は晴れてるし、
明日は遠足でお弁当持ちだし・・・。(ノ_-;)ハア…

でも・・・、夜ご飯だけは昨日の残り・・・だから、ふふふ〜ん♪

その前に、プテランとのお昼か・・・。
お餅でもいいかな・・・? (*_*;


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、鼻炎・・・可能性大だわ。春と秋はお目目カユカユで鼻ズルズルなの。(T_T)/~~~ 鼻炎薬・・・飲んじゃうとさ、ねむいっしょ、のど乾くっしょ・・・、よっぽどじゃないと飲めないのよん。今回はくしゃみ連続だし・・・これって体力使うんだよね。お腹すいちゃうの。(-_-;) で、ぽりぽり、ぼりぼり食べちゃって・・・。トホホ〜ンなんだわ。 / ブラキヲン ( 2004-10-22 23:35 )
風邪って言うか鼻炎かも!?私、季節の変わり目は最近鼻呼吸ができないのよ 鼻詰まりというか 粘膜が乾いちゃって鼻血ブ〜って雰囲気。今年も来てるな・・・と思いつつ 時々鼻炎薬 飲んでやり過ごしてるよ / まるるん。 ( 2004-10-22 22:19 )
JAIちゃん、お餅にしちゃった。砂糖としょうゆで。きな粉餅にもするつもりがきな粉がウチになかった。一つの味だけだと飽きちゃうんだよね。であとは生協のかに茶碗蒸し。しか〜し!プテランったら、今日の茶碗蒸し美味しくな〜いだって・・・。高かったのに〜!!まだ鼻の奥が痛い私。プテランはゴホゴホしながら某公園にドングリ拾いの遠足へ。トリケランは港めぐりの遠足へ出掛けて行ったよ。 / ブラキヲン ( 2004-10-22 08:57 )
おもちになったみたいだねー、あはあは。おなか壊してるわけじゃないんだし、腹持ちよくていいんじゃな〜い♪ブラキヲンちゃん、お大事にね〜。あ、もちろん、プテランちゃんも。 / JAI ( 2004-10-21 20:18 )
(ガーデニング日記) コスモス:ご近所さんに頂いた大量の種からようやく咲きました。前回の台風の直前に蒔いたから結構流されちゃったんだよね。このお花はどうにか頑張れた♪ / ブラキヲン ( 2004-10-21 12:35 )

2004-10-20 警報・・・求む。

昨夜、38度の熱が出たプテラン。
さすがに弱っちゃったか。
くしゃみの連続で、耳鼻科受診。
それで乗り切れるかな〜って思ってたら、昨日は学校から帰ってきたらゴホゴホ。
やばいかな?って、測ったら・・・(-_-;)

木曜日はPTAのそば打ち講習とコーラスがあるのに、金曜日は遠足なのに。
ヤバヤバ〜。
ついでに私まで喉が痒いような痛いような・・・。  )゜0゜( ヒィィ

で、台風接近?超大型?
どうせなら、休校で、休ませてほしい・・・、欠席は出来るなら避けたいのよ〜。
今回ばかりは、警報出てほしい〜。
被害はいらないけど、超接近もいらんけど、休ませて〜。

朝も気になって、まだ皆が寝てるのに、6時20分くらいにテレビをつけてみる。
特に流れてない・・・。
じゃ、ネットで検索じゃ〜。
でも・・・、警報情報が昨夜から更新されてない・・・。(ーー;)
出ないのか・・・。(ノ_-;)ハア…

ようやく皆が起きた。
ニュースをつける。
まだ警報らしきものは出てない・・・。

しゃあない、さ、トリケラン、起きて、今日はプテランはお休みするからアンタ一人で行くよ。

バタバタと着替える用意をさせてたら、夫が

 あ!!警報出てたで!

え?どこ?
あ、ホンマや!出た出た!!

あ〜、よかった〜。
プテラン、学校休みになったわ。
トリケランもやで!
よかったな〜!(って、こともないか・・・)

途中で下校されても困るし、初めっから休みになってホッとした〜。

で、プテランは・・・、もういいや、いつもの小児科じゃなくて近くの内科に行っちゃえ。
きっと空いてるやろう・・・。

が、甘かった、結構お年寄りの方が早くから着てるのね・・・。(-_-;)
しばし待たされた。ま、小児科よりは早いけど。
こんなに降ってるのに、足元悪いのに、来るんだね〜・・・。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、今回の台風は風と雨がすごいよん。プテランの調子は元気そうなんだけどゴホゴホ。寝てればいいものをなぜか昨日から兄妹で紙芝居作りに没頭。何の話かよく分からんがセッセと描いてる。今宵はあの日記を読んでから食したいと思ってた「おでん」にしたよ。いつ停電になってもいいように早めに早めに。wで、夫も早めに切り上げて3時過ぎには帰ってきたよ。私はその時・・・、お昼寝中。(-_-;)もういいの、いつものことだもん。 / ブラキヲン ( 2004-10-20 21:39 )
調子はどう?コッチは午前中で授業切り上げ 掃除無しで帰宅・・・。今までの台風は雨が少なくて風ばっかりがビュービューいってたんだけど 今回はすごく台風らしいわ〜☆夕飯は買い物に行かずにテキトーにしたいんだけど・・・何にも無いわ〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-10-20 15:45 )
(ガーデニング日記) 何とか?トマト(ミニ):夏に実がなったけど、まだまだ健在。塩害にもめげずまた花が咲いた。でも・・・、この台風でどうなるか・・・。 / ブラキヲン ( 2004-10-20 11:26 )

2004-10-19 教習所通いといえば・・・。その1

ママ友が車の免許を取得するため、教習所に通い始めた。
来年から子供が入園予定なので、それからゆっくり取得するはずが、
春から自由な時間が増えるのだから今のうちに取得しちゃいなさいよとのアドバイスがあったらしい。
なるほど・・・。('ε') フーン

そういえば私は、どちらかといえば免許取得は遅い方だった。
大概友達は、学生時代に取得してたな。
あ、でも卒業までに持ってなかった友が2人いたっけ。
その友達2人も就職してからしばらくして取得。
私だけが取り残されてた。
いや〜、なんかね、運転なんて出来ない!って思ってたんだよね。
それが周りがほとんど持ってて、肩身が狭くなってきたって言うのか、
気にするところがまたなんとも私の性格なのだけど・・・。(^^ゞ

で、どうしようかな〜なんて思い始めたけど、決心はまだまだつかず。
その学生時代の友達と北海道に旅行に行って、その時4人中3人が免許もち。
でもその時点で初心者マークが2人と言う事態で、
そこのレンタカー会社は初心者には運転許可が出ないんだよ。
で、あと数日で初心者じゃなくなる1人(契約違反?)とベテラン1人の運転で旅行したんだけど。
これがキッカケかな〜。
2人だけが運転するっていうのも、結構きつそうだったんだよね。(実際は1人しかダメだったんだけど)
その旅行から2年後にもまた北海道に行こうという計画がすぐ提案されて、
 そのときはブラキヲンちゃんも免許とっておくんだよ〜!!
って、念を押されちゃって・・・。
ひょえ〜・・・となりつつ、それもそうだな・・なんて思ったり。

そう思いながらも、実はノラリクラリ・・・、また北海道行きが迫ってきていて、
ああ〜!タイムリミットが〜・・・なんて。

先頭 表紙

2004-10-19 教習所通いといえば・・・。その2

で、取りたいけど、一人で行動できない・・・、どうしよう・・・。
と、職場で、後輩に聞いてみた。
 ね〜、免許、何処の教習所で取った?
すると、
 え?先輩、免許取るんですか?へ〜、とうとう決心したんですか!!
って言われて、
そこへ、タダ一人後輩で免許を持っていない子が
 ええ〜!!先輩ズルイ! 一人で取りに行くなんて!
ほへ?
 じゃ〜、じゃ〜、一緒に行こうよ〜!
って提案したのは・・・、先輩である私。(^^ゞ

いや〜、言ってみるもんだな〜。
そうやって後輩に連れられて!教習所に向かったんだわ。あはは。

で、教習中は色々あったんだけど、一番の笑い話がコレ。↓

仮免の直前だっけ?忘れたけど、
教習所内で無線で指示を受けながら、一人で運転するっていう講習のとき。
3台の無線教習車があって、それがA,B,Cっていう号車名だったとするでしょ。
それで、1日目にB号車に、2日目にA号車に乗ったのね。
で、2日目の私は「A号車さん、講習が終わるから車庫に向かって」と指示されてコースを走ってた。
そしてほんの少したってまた無線が入ったの。
「B号車さん、そこを右に曲がって・・・」

私、反応しちゃいました。
 は?ここで右へ???
 あの、え?え?
 右って、え?Uターン???
 Uターンするってことだよね?
 どうやってするんだ?Uターン
 できるだろうか???
そんな考えが頭の中でぐるぐる回って、とにかくコース途中でブレーキ踏ん張ってた。
そしたら・・・、
 A号車さん!!何やってるんですか。はやく戻りなさい。何で止まってるの。

は!!そうだ、私ったら、今日はA号車じゃん!
ひゃ〜!!勘違い〜。
よかった〜、Uターンしなくて・・・。ハンドル切らないでよかった〜!!

このときのことがね〜、教習所っていうとすぐ思い出されちゃって、赤面物なんだわ。
だけど、真相は私しか知らないし。
教官は私が何考えてたか知らないし・・・。
あははのは〜。

先頭 表紙

アンジーさん、やっぱり勘違いする人っているの?ふふ。ホントにもうちょっとでハンドル切ってたトコでした。Uターンしてたらどうなってたんだろう・・・。考えただけでも鳥肌物モノ。一人に一台・・・、ここでは駐車場代が大変だ〜。結局ほとんど運転しないままですわ、私の場合・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-10-20 21:30 )
うふ・・・♪無線車ってそういう勘違いする人多いんですよ♪私の住んでる島では一家に1台じゃなく、一人に1台車があります。(もちろん免許のない人もいますが・・・)高3の冬休みに学校に隠れてこっそり取りました。上京してから2〜3回運転しましたが、東京で車に乗るのは自殺行為でした。(って、バイクは乗っていたんだけど・・・)Uターンしなくて良かったですね〜♪ / アンジー ( 2004-10-20 12:10 )

2004-10-17 ワクワク感、持続できるかな〜?

学校で開放している『市民図書室』に夏休みから通い続けてる。

前にも書いたけど、ここはマンガもあって、ワクワクしてたんだわ。
もちろん話題本もあったりしてそれもいいんだけど、
やっぱ、マンガ好きの私としては・・・ね。

で、『ヒカルの碁』。
もう、面白くって面白くって、ワクワクしちゃった〜。
途中、他の子が借りたままなかなか返ってこなくて、イライラしちゃったんだけど、
どうにか20巻まで読んだ!
ココには20巻までしか置いてなかったから、これで読破できると思ってたら、
つづく・・・?
え?これって、まだ続きがあるの〜?
ショック〜!!
管理人さんに聞いたら
 もう少ししたら、続刊が入ると思うんだけどね〜・・・。
そうなのか・・・、まだ仕入れてないのか。ガク〜。
早く読みてぇ〜!!くぅ〜!!

それとは別に、『ヒカルの碁』が貸し出されてる時に『天上の虹』を借りてた。
ようやくココにおいてある17巻まで借りれて、やっと読み終えるな〜って思ったら、
オオ〜ノォ!!これも続く雰囲気じゃん・・・。終わってないよ。
裏表紙に以下続刊って書いてある〜!!
ハァ〜・・・。
16,17巻は書下ろしって書いてあるし、まさか、まさか、未完じゃないでしょうね〜。
まだ、調べてないけど・・・。

ま、しかたない。

さてと、次は何を借りようかな〜。
三国志とか・・・揃ってるみたいなんだけど、読めるかな〜?
それとも本!を借りるか・・・。
雑誌という手もありそうだな・・・。(最新号だけは借りれない。)
マンガならすぐ読めるけど、本となるとね〜、根性入れないと・・・。


先頭 表紙

JAIちゃん、一応23巻が最終になってるみたい。18巻辺りで一旦終わってたのかな。他のキャラのエピソードとかで1巻占めてたりしたし。19巻も再開したってカンジ。急に絵がきれいになったカンジ・・・。23巻もその後に続けられそうな終わり方なのかな?ネットで見たらそんな感想が書かれてた。気になるな〜。 / ブラキヲン ( 2004-10-18 08:35 )
レイちゃん、図書室の一部を開放してるの。でも本は学校のとは別。絵本もあるけど幼児用は少ないかな。怪傑ゾロリとかずっこけ三人組とか揃ってる。ハリポタは予約制だけど最新刊じゃなければあったわ。分厚いのだと1週間で読めそうに無いな。伊藤家の食卓はすぐ読めたけど。(^^ゞ ウチは実家に子供頃の本が残っててそれを早いもん勝ちで(妹のところも子がいるから)持ってきてるよ。えへ。 / ブラキヲン ( 2004-10-18 08:29 )
ヒカルの碁はまだ連載続いてる?結構途中で終わったと聞いたような聞いてないような。 / JAI ( 2004-10-17 22:44 )
学校の図書館ってこと?そんなに充実してるの?いいなぁ^^地区の図書館だと人気の本はすべて予約制だしそもそも借りても読み終える自信がないし・・・というわけでリンの絵本が専門。絵本くらいかってやろうかとも思うけどモノが増えすぎるものねぇ^^; / レイ ( 2004-10-17 20:49 )
〈ガーデニング日記〉 キンモクセイ:自分のものじゃないけど、団地内の・・・。w / ブラキヲン ( 2004-10-17 14:32 )

2004-10-15 せいめいのたんじょう

今日は2学期に入って初めてのさんかんび〜。

プテラン達1年生は・・・。
友達のいいところをみつけよう・・・って、テーマ。
うんうん、トリケランも1年生の時にやったな。
○○な△△さんって、いいところを探して当てはめていくんだよね。

で、トリケラン達3年生は・・・、
何と! 生命の誕生・・・だって。
え〜?むずかしそうじゃん・・・、
できるのかしらん??

まずは1年生から参観するか・・・、
と、お昼休みが終わって机につくプテランを見ていると、
オォ〜ノ〜!!口の端に指突っ込んで、ニーッ、てしてるよ・・・。(ーー;)
なんだ、なんだ、オイオイ、わかってんのか〜??授業始まってるんだぞ〜!!
いきなりこれだよ・・・。(-_-;)
でもって、○○した人、手をあげて〜って言われても手をあげず、
上げたと思ったら、腕曲がってるし・・・、やる気あるのか〜???
ビックリだよ。

で、一段落して、トリケランのほうへ。
覗いてみたら・・・、卵子と精子の合体・・・の話だった・・・。(~_~)
ビデオの見れる音楽室での授業だったから、子供達は床にゴチャゴチャと座ってた。
そして、そのゴチャゴチャの中から質問が出た。

 あの〜、卵子は女の人にあって、精子は男の人にあるんでしょ?!
 で、どうやって、合体するんですか?

ほほ〜、いいところをついてきたな〜、
先生どう答えるのかな〜?

 はい!そうだね〜。それがね〜、上手く出来てるんです!

おお??

 じょうずに合体できるんですよ〜。

あれ?あれ?
せんせ〜い?質問をすり替えてますね〜。(~_~)

 そしてね、合体したらこんな風に・・・
と言いながらちっちゃい赤ちゃんの絵から大きくなるまでを貼り出した。

ふふふ、そうつなげたのね・・・。

他にもおもしろい質問が出てね・・・。
親の方がクスクス笑っちゃったよ。

あとね、実際にキミ達がお腹にいるときにどんなことが大変だったかを
お母さんに聞いてみましょうって、なって。

A君が「おかあさん、どうだった〜?」って聞いたもんだから、
そういうことには敏感に反応して、トリケランったら、
「つぎは〜、トリケラン君のおかあさん!」って、自ら指名するし・・・。(-_-;)
勘弁してよ〜!
でもしゃあない・・・。

 えっと、2回ほど逆子になって、体操するのが大変でした。

そう言って、終わりにしてもらおうと思ってたら、なんと!

 あら、みんな聞いた?どんな体操したのかしらね?
って先生が〜!!

ええ〜?ココでは出来ませんよ〜???

と思ってたら、子供たちは
 あ!わかった!逆立ちや!!逆立ち、さかだち〜。

オイオイ!! お腹大きくて逆立ちは出来ないってば!!
(かなり爆笑・・・)

ま、そんなこんなの参観でした。
結局、最後にプテランのところに戻ってみたけど、いいところは終わってて
中途半端な参観になっちゃった。(*_*;


先頭 表紙

レイちゃん、大概は高学年と低学年は別の日にやってるのよ。来年からは分かれてゆっくり見れるかなと思ってる。でもお仕事してる方は1日で終わってほしいらしいわ。先生のかわし方はさすが・・・でした。(^^) 学校に入ったらお腹にいたときとか生まれてからのこととか結構課題が与えられるんだわ。それを絵本にしたり、発表したり、小さい頃の写真を持たされたり。学校では前もって言ってるんだろうけど子供は急に明日までに・・・なんて言い出すから焦っちゃう。(~_~) / ブラキヲン ( 2004-10-17 13:32 )
JAIちゃん、今まではこの時期道徳だったんだよ。だからどんな内容になるのか興味津々の私だったわ。なんていうか先生も親が見てるとやりにくかったのじゃないのかな〜? / ブラキヲン ( 2004-10-17 13:18 )
掛け持ちだと忙しいのね〜。お腹の中にいるときいかに大変だったか大きくなったら話してやろうと思ってたけど生まれてからの大変さに比べたら^^;先生もある程度の質問のかわし方は心得てらっしゃるのね。 / レイ ( 2004-10-16 22:12 )
性授業を参観日にするってのはどこの地域の学校でもあるのだね。うちの学校、6学年全部日曜参観にそれしたことあったな。保健授業SP♪ / JAI ( 2004-10-16 08:24 )
〈ガーデニング日記〉 ムラサキシキブ:もともと誰かが植えたもの。キレイだけどさ、かなり枝が伸びるんだよね。で、結構チョキチョキカットしちゃう。えへ。 / ブラキヲン ( 2004-10-15 23:03 )

2004-10-14 う〜ん、いいかおり〜。

えっと、今朝は寒いです。
お昼にようやく窓を開けたら、空気が冷たいじゃないの〜。
そして今日もあま〜いキンモクセイの香りが漂ってくるわ〜。うふ。

で、こういう日は、一体何を着たらいいのか・・・、
長袖では家の中ではちょっと暑い?
日中にお日様に当たるところに出るなら半そで。

う〜ん、こういうときに、
タートルネックでありながら、セーターっぽいのに半そでっていう服が合うんだね。

いや、私はそんなおしゃれな服は持ってなかったけどさ、
妹がね、もう着ないからって飽きたからってくれた・・・。
これを着ればいいのね〜ん。ヽ(^。^)ノ

しかし、細身の妹が着ればサマになる服も、私が着ると・・・。(-_-;)

この夏休みにも、この中からほしいもの(着れる物?w)持って行って〜って言われて
あれもこれもともらってきた。
大概は上半身のものだけど・・・。
だって〜、入らないんだもん・・・。
入るんちゃう?って言われたって、体に当ててみた段階ですでに体の方がはみ出してるやん。
どこが入るって言うのよ〜!(ーー;)

そして、オマケに母まで、これ持っていきって・・・。
お母さ〜ん、まだこんなの着てたの?
お腹にでっかいミッキーマウスのプリントのTシャツ・・・。(ーー;)
さすがに私だって、これで外には出れないわよ。
パジャマ代わりにどうぞ・・・って、私、夏でも長袖長ズボンじゃないと眠れないのよ〜。

あ〜あ、助かるんだけど、着れない物まで受け取ってきちゃうから部屋が狭くなるんだよね〜。
処分できるものは処分しなきゃ・・・。

一体いつ・・・、今日もこうやってPCで遊んでるし・・・。
やらなきゃならんことは山ほどあるのに、あ〜ん、PC楽しすぎ・・・。w
ココに来るのも・・・大好き・・・。(*^_^*)


先頭 表紙

つづき、4,5歳開いちゃうと思い切って処分してるみたいよ。保存状態がよくないらしい。で、その頃には一段落したママ友から回ってくるってさ。(^^♪ / ブラキヲン ( 2004-10-20 10:53 )
レイちゃん、そうでしょ、そうでしょ。(~_~)プテランはトリケランの服を着ないかな〜と思ってたら今年は着たいとか言ったり。ズボンって男と女ではカタチが違うんだよね。プテランは思いっきりスカート派だったんだけど小学生になったらズボンじゃないとパ○ツが見えちゃうとか言ってズボン派に。で、男でもいいねんとか言ってトリケランのズボンを今年ははくんだって。来年はどうなんだよ〜!はくのかな〜?2人とも今年のお気に入りが来年は違ったり。困るんですけど。体も大きくなるのかあまり変わらないのか?こまる〜。 / ブラキヲン ( 2004-10-20 10:49 )
あるある!!着られるかもしれないし、着られないかもしれないし、着せるつもりで買ってるのもあるし(笑)でもってそれがぐちゃぐちゃになってわけわかんないの、うちなんてたったの1年なのに。しかもさぁ、もう一度があるかもしれないしないかもしれないなんて思ってるから余計にぐちゃぐちゃ^^; / レイ ( 2004-10-17 20:46 )
レイちゃん、うふふ〜、そうなのよね〜、最低限さえも置いたままココに来ちゃうこともしばしばの私。(^^ゞ そろそろ夏物を仕舞い時かな〜と思いつつ・・・とりあえずビニール袋に詰め込んだまま・・・。だいたい子供服って来年これ着れるかな〜着れないような気もするけどギリギリ着れるかもって考え出しちゃうと・・・あ〜置き場所が〜!!あ〜めんどくさい・・・。 / ブラキヲン ( 2004-10-17 13:14 )
やらなきゃいけないことはたくさんあるんだけどとりあえず最低限にしてここに来ちゃうんだよね〜^^使える時間は限られてるし、息抜きもしないとって^^;キンモクセイ、うちのほうは台風で全部散っちゃったよ / レイ ( 2004-10-15 22:07 )
JAIちゃん、キンモクセイって撮るの難しかったわ。アップで撮るとそれらしくないし全体を撮ると何だか分からないし・・・。w 夜はメチャクチャ寒いわ〜。温度差ありすぎてお鼻がグスグス・・・。 / ブラキヲン ( 2004-10-15 08:56 )
私なんてしなきゃ行けないこと一切してないよ、( ̄^ ̄)エッヘン>威張るな(笑)。キンモクセイ綺麗だね! / JAI ( 2004-10-14 17:55 )

2004-10-12 へ〜、車輪が付いてるのね。

この連休に、十数年ぶりのだんじり巡業があった。
私もココに住んで初めてのことだよ。
で、今日はそのだんじりにトリケランたちの学年が参加できるって言うの。
初日にウチの近くを通ったからどんなものかは大体想像できたけど、
ココの山車は、なんと!!台車に乗ってた。
(詳しくないんだけど、これって、そういうものなの?)
そっか〜、これだから少人数でも運べるんだな。納得。

で、どんな風に参加するのかな〜?と、見に行こうとママ友に誘われて・・・、行ってきちゃった。
子供用の引き縄があって、子供たちが2手に分かれて参加。
トリケランはチッチャイから、一番前あたりを持たされてた。
おお〜!!ナイスな場所じゃないか!
写真撮りやす〜い。ヽ(^。^)ノ
現地に来ていたほかのママ友にも、
 いいな〜、ブラキヲンさ〜ん、トリケラン君いい場所持ってるやん!って言われた。

ふふふ〜ん、そうなのよ〜、チッチャイことで得することもあるのね〜ん。

いや〜、写真撮りまくりましたよ。
何故か足だけ写ってるのもあったけど・・・。w

ホントはね、今日はお昼寝しようかななんて思ってたんだけど、見に行ってよかった〜。
暑かったけど・・・。何で今日こんなに暑いの〜??w







ココからは私の独り言・・・。

トリケランは今学期からクラスメートと一緒に下校することになった。
今までは私が迎えに行ってた。
いや、道は覚えてるよ、だけど、何かあったときに対処できないのでは?と付き添ってた。
でも担任が、自立のためにも、私の負担を軽減するためにも、クラスメートと・・・、ってしてくれた。

それを、その姿を、今日は偶然、バスの中から義母が見たらしい。
用事があってそのままウチに来て、言った。
 トリケラン君、お友達と一緒に帰ってきてたな。
 丁度見えたわ。

あ、はい、そうなんです。(あっ、言ってなかったっけ?)
 
 もう、大丈夫やな!!

え?あの・・・?大丈夫・・・ではないですけど・・・(-_-;)
と心の中で即答してたけど、実際にはそんな返事は出来なくて・・・。

だって、お義母さん、ウッスラ目を潤ませてるし・・・、
今日は言えない、まだまだ支援の必要な子だって・・・。
彼の特性は何度も伝えているけど、やっぱり分かってない、実感わかないんだろうな〜。

 お友達も出来たんやな。
って・・・、お気持ちは分かりますけど・・・、この場合、お友達という、同レベルのものではないんで・・・。(ーー;)

いつかは、いつかは、追いつくと思ってるんだろうな・・・。はぁ〜。
いや、私だって彼の可能性を否定するつもりは無いけど・・・、ないけど・・・さ。(-_-;)
ダイジョウブ・・・では、ないんだよ・・・。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ありがとうね独り言につきあってくれて。自立下校を素直に喜びたい気持ちがあるものの実はこれにも色々裏事情があって周りを巻き込んでのスタートと感じたから手放しでは喜べない状態だったもんで。素直に喜ぶ姿にそうじゃないねん!そうじゃないねん!って思いが沸々と。でも説明すればするほど否定してしまうことになることに気づいて私の本来の気持ちともかけ離れたものになっちゃって・・・、の悪循環。ダンナもこの話を聞いて苦笑いなのさ。 / ブラキヲン ( 2004-10-14 09:57 )
レイちゃん、私も詳しくなんだけど今年は復活したらしいの。ギフト・・・そう考えればよかったのね。頭硬いから大丈夫なんかじゃない!って気持ちが先立っちゃって・・・。素直に喜び合えばよかったんだなって。ただもうこれで安心、心配することは無いね(心配の無い子なんていないけど)って思いが裏に潜んでるのを感じちゃって、そうじゃないよ〜早とちりしないで〜・・・って。ただ彼からは確かに私もギフトをいっぱいもらってますわ。(^^♪ / ブラキヲン ( 2004-10-14 09:47 )
アンジーさん、そういう風に見える人たちがイキイキとしている瞬間ですよね。平日なのに(お仕事は何を?)、暑い日中をわざわざ小学生のためだけに引いてくれたらしいの。良かったですわ。これから定着していけばもっと盛り上がるのかな〜。今回はまだ知名度も低くて交通規制もままならず大変だったようです。でも夜の部では盛り上がりすぎて(酔って?)転倒して救急車が出動したらしい・・・。ひゃ〜・・・。(*_*; / ブラキヲン ( 2004-10-14 09:40 )
JAIちゃん、すぐ載せるつもりが写真をPCに取り込むのにトラブッちゃってさ。あはは。さっき撮り直してきたトコ。独り言に付き合ってくれてありがとう。この特性がいい方向に・・・、私もそう願ってる。日々目の前にしてると出来ることは増えてることを実感しつつ課題だな〜って思うことも目に付くわけで。義母の喜びはそのままに受け止めればいいんだけどね。大丈夫=正常(語弊があるけど)を意味するようで、違うねん違うねん、まだまだやねん!って思ったんだよね。あ〜、これも聞き流して〜。(^^)/~~~ / ブラキヲン ( 2004-10-14 09:35 )
うむ〜母であるが故の冷静さが伝わってくるよ。私が何か言ってもどこか薄っぺらになっちゃうけど・・・可能性を求めつつもそれは決して過剰であってはシンドイよね。人によっては数年の将来を語り合うシアワセと 今日の一日を語り合うシアワセがあるのだろうな それでもシアワセの重みは比べあう事などできず それぞれが全てシアワセなんだと思う・・・なんて あぁ〜何を言っているのか判らない事を考えていました。ごめんね 本当にワケわかんないや〜(-_-;) / まるるん。 ( 2004-10-14 00:01 )
だんじりっていろんなところであるの?よくわからないけれど、トリケランくんにとってはこれもやっぱりステップアップだし。とは言っても手放しでお義母さんに喜ばれてもねぇ・・・なのかしら。でもやっぱりゆっくりだけれど付き添いなしで下校するということがお義母さんを喜ばせてあげられたならそれもギフトだからいいんだよね。トリケランくんは人よりもたくさんそういうギフトをあげられるのかも^^ / レイ ( 2004-10-13 16:51 )
お祭りに参加してる人って、ヤンキー(に見える)が多いっていつも思います。なんででしょう?カッコイイけど。トリケラン君、いい場所で良かったね♪ / アンジー ( 2004-10-13 13:07 )
キンモクセイの日記と写真、気にせず載せて〜。私なら載せちゃうよw。だんじり参加できてよかったね!その特性が、いい意味での個性になるよう、のびのび育てばいいよね。…ってダメ? / JAI ( 2004-10-13 09:50 )
しかし、だんじり巡業・・・、山車をひく方たち・・・、それは・・・特攻服?ってカンジ。山車が無かったらチョット近寄れない雰囲気だったよ・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-10-13 00:09 )

2004-10-11 タダ券という誘惑。

昨日、遊園地に菊人形を見に行った。
いや、別に菊人形が目当てじゃないけど・・・。(^^ゞ

実はさ、夏休みに実家からそこの遊園地に行ったの。
で、そのとき「マドレーヌ」(女の子のキャラね)の催し物をやってて、
「マドレーヌ」に関するクイズに答えてきたんだわ。

それが当たって、招待券2枚が送られてきたのさ。
ちょっとココからは遠いんだけど、行けないことも無いってことで、
夫はそのとき行ってなかったから、自分だけ行ってないのも悔しい?らしいし。

で、タダ券、タダ券って喜んでたんだけど、気づけば、結構なお金が飛んでいった・・・。(-_-;)

それはさておき、菊人形って、ちょっとブキミであんまり気乗りしてなかったんだけど、今回は新撰組を扱ってて、毎週一応見てるから(いや、流れてるから?私は真剣には見てないか・・・。)馴染みあるかな〜って。
でもさ、菊人形って、新聞に載ってたんだけど、人形師と菊師が連携して作るんだってね。
顔は張り子で出来てるんだって〜。
へぇ〜なのだ。
で、色々見てたら、こ、こわい!ってのがあった。
なんと小学校の皆さんが作りましたって作品で、製作途中なのか体半分しか菊で埋まってない。
かなりビックリした!
あ、でも、これらの菊って10日から2週間で傷むから開催途中で植え替えるんだって、衣装替えってわけね。
知らんかったわ〜。
へぇ〜へぇ〜。

遊具は、お決まりの観覧車と水流に乗って水しぶきを浴びるまあるいボートに乗った。
このボート、家族4人じゃ重さが足りなかったのか、全然迫力無くって、一人600円だったのに、しょうもなかった〜!!
あとはポニーに乗ったくらいかな。

それとは別に、ここでもデカレンジャーショーがあったよ。
かなり西日がきつくてまいったわ。
日傘はやめてくださいって言われて、ガ〜ン!よ。
また黒くなってしまった・・・。

そんなこんなで、実家から行った時はスポンサー付ってことだから、遊具も乗りまくったけど、我が家だけで行く時は、厳選、厳選で、絞り込んでこれだけ・・・。w

トリケランもプテランも満足したみたいだし、行ってよかったかな・・・。(^^♪

ちなみに遅くなったからって、外食しました。
トンカツ・・・、私はこれで満足しました。(*^_^*) 
しかし・・・、お財布はみごとに寂しくなった・・・。トホホ

先頭 表紙

JAIちゃん、怖いのイヤなんだもん、そんな場面ならなおさらダメだ〜。日傘はね人ごみでは私も気になってさせないわ。ただ今回は混みあってるからささないで下さいというよりは後ろの人が見えないから・・だったのよ。会場はソレナリに広かったからぶつかり合うってことではなかったのよね。だからショーの間だけささないで下さいだったのよん。ま、覚悟はしてたけど余りに強い西日でクラ〜っとなりそうだったんだ〜。暑いと言うより痛いってカンジ・・・。 / ブラキヲン ( 2004-10-13 22:39 )
レイちゃん、怖い話や映像は極力読まない、見ない・・・なので実は菊人形がそんなに重要ポイントって知らなかったよ。知ってたら(さっきダンナに聞いた)怖くて見なかったかも・・・。(^^ゞ 3連休は初日だけ雨だったけど後はお天気だったよん。連休最終日ってウチは遠出はしないから初日が晴れないと困るんだな〜。 / ブラキヲン ( 2004-10-13 22:23 )
犬ガミ家の世界だね〜、レイちゃん、待っててね〜>ここでいうな。人混みの日傘は確かに、さしてない方にしてみれば怖いんだよねー。でも西日も怖いよねー(笑)。 / JAI ( 2004-10-12 17:19 )
菊人形ってやっぱり横溝正史の世界な印象が。怖いよね、なんか^^;確かにどうやって作るとか植え替えるとか「へぇ〜」だね。昨日はお天気どうだった?こっちはなんか冴えない3連休だったよ。 / レイ ( 2004-10-12 14:08 )

[次の10件を表示] (総目次)