himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-03 シトシト、ザァーザァー・・・。
2004-10-01 明日は運動会だけど別ネタ
2004-10-01 初めてのアイドル
2004-09-29 もうすぐ運動会!
2004-09-26 学ばせるつもりが・・・。
2004-09-23 人生には『まさか』という坂がある。
2004-09-21 取り替えたんだけど・・・。
2004-09-20 え?これは・・・?w ライダー編
2004-09-17 楽勝!・・・じゃなかった。w
2004-09-12 台風の余波・・・?


2004-10-03 シトシト、ザァーザァー・・・。

昨日は雨だった。(-_-;)
運動会は火曜日に延期だってさ。
前日あんなに晴れてたのに、校内美化活動までして準備してたのに・・・。
ちなみに校内美化活動って、PTA(ほとんど役員のみ)が校庭の雑草抜きなどをして整備することね。

校長先生だって「明日は大丈夫そうですね」なんて言ってたのに・・・。
でも私はその時から、天気予報では雨マークが出てるんだけど、と思ってたけど。
まさかまさか、こんな時に限って当たるとは・・・。トホホ。

でもさ、怪しい天気でも、お弁当は念のために作るから、
某所で6時に起きるのではバタバタして大変だったって書いてあったから、
ちっ、5時起きだなと時計をセットしたんだわ。(初めてでもないくせにね(^^ゞ)
前日もモタモタしてて寝るのが遅くなっちゃって、
少しでもぐっすり眠りたいのに、
ジリリン、ジリリンけたたましい音で目が覚めた。
もう5時なの〜?と寝ぼけまなこで必死で時計を止めても鳴り止まず・・・。
なんだ〜??と思ってたら、音の主は・・・、電話だった。
夫まで飛び起きて、あ〜ん???
電話だと分かって取りに行こうとしたら・・・、切れた。
なんなんだよ〜!!まったく〜!!
まだ3時じゃないか〜!!
でもでも、こんな時間の電話って、なにか緊急な用?
気になる〜。
もう一回かかってくるかな?と気になって、寝られやしない。
結局それっきり、かかってこなかったけど、
間違い電話だったんだろうな。
全く人騒がせな。(ーー;)

で、やっぱり朝から雨で、
でもでも、もしかしたら時間を遅らせて始まるかもしれないからとお弁当は作った。

七時半になって連絡網で『中止』を聞くまで、イライラした〜。
夫も休む予定が狂っちゃって、シブシブ出勤。
休むつもりの日の出勤ってしんどかった〜だってさ。お疲れ様。

プテランが作ったてるてる坊主、役に立たなかったわ。残念。

ちなみに今日は『オセロ』を購入しました〜。
アドバイスを参考に、大きい盤で、シンプルなものを。
いろいろ他のゲームもできるのやら、マグネット式やら見たけど、やっぱりシンプルで。
早速ゲーム大会が開催されてるよ。
でも駒を裏返していくのが難しいみたい。(変なところを裏返したり)
PCなら勝手に裏返してくれるもんね。
しかし、ネットのオセロ(リバーシというらしい)対戦はなかなか勝てない。
オセロって奥が深いわ〜。


先頭 表紙

レイちゃん、そうなんだよね、子供の数だけクラス連絡網が回ってくるのに地区連絡網なんていらないよ〜。私にかけてきた人何だか年配なカンジでおじいちゃんだったのかな〜?それで余計に間違って回したんだろうか???違う地区の数人に聞いてみたけど地区からは回ってないって。何だったんだろう?2回目の延期の時はさすがにクラス連絡網だけだったよ。 / ブラキヲン ( 2004-10-07 16:40 )
まるるん。ちゃん、いやん子供相手でも四隅はあげられないわ。そんな覚悟私にはないよ〜。(*_*; まだまだ親の威厳は保ちたい・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-10-07 16:35 )
JAIちゃん、そうなんだよね、欲張るとそのままザザ〜ッとひっくり返されちゃうの。隅は取ろうと思えば思うほど・・・取られちゃう。(T_T)まだまだ修行だわ。 / ブラキヲン ( 2004-10-07 16:33 )
連絡網ってあの連絡網?思い出しちゃったよ、あのお話(笑)二人分のクラスのに加えて『地区』?それはいらないかも^^;っていうか教えてくれた前の人もすでに間違えてまわしてる?! / レイ ( 2004-10-04 21:37 )
オセロのハンデのつけ方は 先に隅をあげちゃってからスタートするといいよ。隅は4つあるから4段階にハンデをつけることができるわけ。隅が勝負だから先に4個の隅をあげちゃうときっと大人だってボロ負けしちゃうから覚悟して戦うべし!(笑) / まるるん。 ( 2004-10-04 15:09 )
探偵ナイトスクープで、オセロで勝つコツは、最初に欲張らないで少しずつとることだっていってたよ!あとはやっぱり隅だね! / JAI ( 2004-10-04 09:22 )
中止の連絡網、クラスのだけじゃなくて『地区』の連絡網からもかかってきた。『地区』なんて滅多に使わないから去年の連絡網で次に流しちゃったよ。ひゃ〜。だって〜、前の人が次は○○さんですからって教えてくれたんだもん。流してからよくよく見たら去年の連絡網の順番なんだもん。し〜らないっと・・・。wだいたいクラスの連絡網だけで十分じゃない?兄弟が居れば人数分のクラスからまわって来るんだし、忙しい時間にややこしい・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2004-10-03 23:18 )

2004-10-01 明日は運動会だけど別ネタ

最近、トリケランがオセロにハマってる。

が・・・、
いまいちルールを理解していないようだ。(-_-;)

持ち駒が黒なら・・・、
黒と黒で白をはさむんだよ!
って、何回言っても・・・、

「ね〜、おかあさん、ココ?ココは?」

と、いちいち聞いてくる。
もちろん、自分の駒を何処に置くかを。

そんなトリケランの相手をしてくれる人は、まず、いない。

相手をしてくれるのはネットの彼方・・・。
顔も年齢も分からない、しかも世界中の人ということらしい・・・。(ホントなの?)

とにかくネットでオセロをすることを知ってしまったトリケラン。
気が付けば、勝手にスイッチ・オン。

ネットの彼方の人とそのまま勝手に勝負してくれてたらいいものを、
私もチラッと覗いちゃうと、
「ああ〜!そこは・・・とられちゃうよ」
なんて口を挟んじゃって・・・、

結局
「ね〜、おかあさん、ココは?」
になっちゃうんだよね。(-_-;)

でも長時間のゲームは禁止だから、
 もうやめときよ。
と警告。
まだまだすんなりやめられるくらいの従順な子だ。

それで、今日は・・・、その後
おとなしいな。
なんか作業してるな。
と思って覗いてみたら・・・、

なんと!
自作のオセロゲームを作成中だった。(*_*;

ちゃんと8ます×8ますの盤が書かれてて、
おまけに8×8の駒も作ってた・・・。

その駒作り、まあるくカットするのに四苦八苦。
「おかあさん、やってよ〜!」
って・・・。

いやはやおもしろい。そんなにやりたいなら、買ってあげるわよ〜。(~_~)
どうせやるなら大きい盤がいいよね。
簡易型の折りたたみタイプも魅力だけど、お値段はどうなんだろう?
大きい盤って高いのかな〜??


↓の写真は、作成中だった(過去形・・・(^^ゞ)のオセロゲーム・・・?


先頭 表紙

レイちゃん、早く観たいでしょ?ふふふ。いや〜、あれが原作の姿かと思うと笑えて笑えて・・・。ま、厳密には懐中電灯のタイプが違うらしいけどさ。怖さ半減だな。と、言いながらちょっと画面から目をそらしてたんだけど・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-10-04 14:36 )
レイちゃん、いやいやこういうゲームが出来るようになるといつでも相手をしなくちゃならなくて大変です。しかも負けると泣く、わめく、暴れる・・・ですから。一応兄妹で対戦してますがルールが???です。裏返すのがいい加減・・・。ま、そうやって覚えていくんだろうけどサ。ウチの場合プテランの方が勝っちゃうからトリケランのフォローが大変・・・。実は私も子供の頃負けたらよく暴れた!あはは。 / ブラキヲン ( 2004-10-04 14:34 )
アンジーさん、いやいや私も子供相手に真剣勝負ですよ。それでもうっかりするとあれ?あれ?ってなっちゃうんだもん。(^^ゞホントに私は弱いみたい・・・。自作オセロは途中で断念したよ。コンパクトタイプの盤も悩んだんだけど大きい盤を買いました。 / ブラキヲン ( 2004-10-04 14:28 )
JAIちゃん、まさか自作するとは思わなかったよ。ま、途中であきらめたけど。彼の場合、買って!という発想がないのだと思う・・・。買ってあげようか?と言われて初めて、うん!買って!となるんだわ。ま、それがかわいいんだけどね。これが買って買って!だったら買ってやらないよ・・・。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-10-04 14:24 )
まるるん。ちゃん、おお〜、オセロクラブに所属ですか、うふふ。実は私は中学の時将棋部でした。全校クラブっていうので強制的に何かに入らなきゃいけなくて余りモンのクラブに・・・。(^^ゞでも居心地良すぎて3年間所属。実態はその時間マンガ読んでた。だから並べ方ぐらいしかマスターしてない。あはは。そうそうアドバイス通り大きい盤にしたよ。色々あって心が揺らいだけどしっかりした作りがいいかなと思って・・・。ありがとうね。 / ブラキヲン ( 2004-10-04 14:20 )
あと、全然関係ないけど昨日の懐中電灯の話が一番衝撃だったかもw / レイ ( 2004-10-03 16:25 )
こっちは朝から雨だ〜。そちらはいかが?自分で作っちゃおうっていう発想がすごいよね。そういうゲームでもできるようになったら少しは相手するのも苦じゃなくなるかしら(笑)今は今でいいんだけどさ・・・。 / レイ ( 2004-10-03 16:18 )
私もオセロ大好きでした♪私を相手に真剣勝負しかしてくれない父が嫌いだった・・・。トリケランくんの手作りオセロ素晴らしいですね。私は半分に折れるやつをずーーーーーっと使ってました。 / アンジー ( 2004-10-02 20:17 )
そういう創造しようと言うのはえらいと思うなあ。トリケランくんは。何でも買って、って言うタイプの方が多いのにね。 / JAI ( 2004-10-02 17:56 )
私は小学校の頃 オセロクラブなんてものに所属していた時があったんだな〜。今じゃめっきり弱くなっちゃったけどさ。大きいのがいいよ コンパクトなのはそれはそれで便利だけど しょっちゅうする事を考えると駒が小さくて動かしにくいからね。 あと駒の中に磁石が入ってるのがあって旅に先に持って行って電車など車中でも平気ってのがあるけど・・・あれも磁石後からの所為で隣のがつられて動いちゃったり・・・。私は大きいのがお勧め☆ / まるるん。 ( 2004-10-02 01:36 )
これを見るまでは、盤が8ます×8ますとは気にもしてなかったわ。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-10-01 22:03 )

2004-10-01 初めてのアイドル

各某所でも取り上げられてた『スマとP.L』の競演。
楽しかったな〜。

スマの方達は、P.Lの最盛期が幼稚園児??
そっか〜、そんなに年齢違ったんだ・・・、私と。(^_^)
とくに誰のファンと言うわけではなかったから、
知らんかった、気にかけてなかったのよ、彼らの年齢・・・。あはは。

だってさ・・・、その頃、
キャンプファイヤーを囲んで
クラスの出し物で
他のクラスの男子が
踊ってたんだもん・・・。

え?私のクラスの出し物?
仮装してね・・・、
私「ハイカラさんが通る」の・・・何の役だったかな?
確か袴をはかされたから・・・、
あれ?まさかね、主人公?じゃないと思うけど、忘れた。
しかもよ、まだ陽子ちゃんが演じていない段階のマンガのモデルだったよ・・・。(-_-;)


そういう私の初めてのアイドルは、P.Lじゃなくて、
ゆび5本・・・の晃くんだもん。
ゆびチョコちゃうよ、5よ、5!

今でもさ、懐かしのアイドル懐メロ番組に出てくると、
聞いちゃ冷めてしまう・・・と思いながらもやっぱり観てしまうのよね。
ムリムリ!その声であの歌を歌っちゃダメ!って、
ハラハラしながら・・・やっぱり観てしまうの。

あ、念のため書いておくけど、
ゆび5本の方達は私より上よ。
ええ、一応ね。
あ、初期の頃のメンバーね。
後期になんだかわけわかんない甥が加入したからさ。
あの子はさすがに私より下だったけど・・・。(ーー;)

って、なに年齢にこだわってるんだろう・・・、私ったら・・・。(*_*;

先頭 表紙

JAIちゃん、にゃはは。私も♂の高音が好きよん。ローラースケートの少年達の晃君も好きだモン。(^^♪実は・・・、リンリン・・・をお楽しみ会で歌って踊ったことあるんだわ。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-10-03 13:51 )
りんりんりりんりんりんりりりんりん。きっかけは忘れたけど、大学くらいにツタヤで借りて聞いてたよ、フィンガー5。あの高音がすっごく好きだったよ。オトコノコの高音ってすごく好き♪>しょた? / JAI ( 2004-10-02 17:58 )
この頃の映像って音も画質も悪いんだよね〜。ソコがう〜ん・・・。しかたないけどさ。それに今歌うんならせめてせめて練習してからにしてよ〜妙子ちゃんって思ってしまうの・・・。(-_-;)私の始めてのレコードは6700よん(^^♪ 『普通の子』が電車で高校に通っているらしいと噂を聞いてその駅に行ってみたいと思ったものさ。あはは。それにあの曲は名曲だと思ってるよ。まさにあの頃の曲だもんね。 / ブラキヲン ( 2004-10-02 09:50 )
「憧れーのっ」って言う高音ね♪あれは懐かしの人で本人が出てくるんじゃなくって素直に昔のVTRを流してほしいわよね〜。私が始めて買ったレコードはP.Lだった☆イモ欽トリオのレコードもウチにあったなんて今じゃ恥ずかしくて言えやしない / まるるん。 ( 2004-10-01 00:36 )

2004-09-29 もうすぐ運動会!

台風21号がやってきた。
朝起きた時は、雨が激しくて、ひょっとして?警報出てるのかな〜?なんて期待したりして・・・、まだ夫が寝てるのに消音でニュースをつけてみた。(^^)
でも・・・、出てなかった・・・。ショボン。

いつもなら「子供たちよ、学校に行ってくれ!」なんだけど、
今日はトリケランのT教室の日で朝一でまずそちらに同行しなくちゃいけなかったから・・・、
雨の中出て行きたくないな〜なんて思ったりして・・・ね。(^^ゞ

そして、いつもはトリケランと一緒に学校に行くのはややこしいと思っている(?)プテランだけど、あまりに激しい雨だったから、ええ〜?一人で行くの〜?ヤダナ〜。行けるかな〜?なんて弱音を吐くし・・・。都合の悪い時は兄と手をつなぎたくなるんだよな。(-_-;)ま、ウダウダ言いながらも通常通り登校したけど。

予報によると今夜中にココラは通過してくれるらしいから、土曜日は晴れるそうだわ。
うれしい! だって〜、運動会なんですもん。困るわ、雨天延期なんてね。


そして・・・、ここから妙に文の調子が変わっちゃうんだけど・・・。(^^ゞ

去年の運動会、観戦してたら後ろから肩を叩かれ、振り返ると、トリケランが幼稚園の頃の担当だったT教室のT先生(女性)だった。とってもお世話になって、いろんなことにチャレンジさせてくれたそのチャキチャキの性格がとっても好きで、違う教室に配置替えになった時は、ショックだった。小学生になって担当じゃなくなっても、同じ教室にいるだけでなんやかやと相談できたのに〜って。そのT先生が目の前に居た。ついでの用事があって、トリケランの様子を見に来たって。嬉しかった〜。まだ気にかけてくれてたんだ!って。他の学校にも見学に行くってことで短時間だったけど、先生がいなくなってからのアレコレをしゃべりまくって、とっても満足。プライベート名刺も頂いちゃってまたこれで相談も出来るわ〜って、喜んだっけ。絶対このチャンスを逃しちゃいけないと思って、先生に会えてうれしかった!って思いのハガキをすぐに送って、ついでにチョット期待しつつ、コチラのメルアドまで書いて。そしたら、はがきが届きましたって、メールが来て、やった〜!!相談相手として絶対逃したくなかったんだもん。

そして、あれからもうすぐ1年になるな〜、また今年も観に来てくれるかな〜って淡い期待をしてたら、1年ぶりにメールが来た!!講演会のお知らせだったんだけど、そのついでに、今年は今の所属学校の運動会と重なってるので観に行けないけど、心から応援しています。って書いてあった。先生!!ありがとう!私は気にかけてもらっているだけで嬉しいです。トリケランの成長ぶりを送りますって返信したら、負担のない様にね、いつでも待っていますから・・・って。うわぁ〜ん、泣けた〜。今度こそ成長記録送らなくっちゃ。去年もそんなこと言って結局送れなかったんだよな〜。いろいろ課題を抱えていたもんで・・・。(^^ゞ

あ〜、うれしい、うれしい。このところ、チョットお疲れ気味だった私だけど、またウキウキしちゃう私に戻ってきたわん♪

先頭 表紙

JAIちゃん、うんうんそうなのよね、素敵な先生。巡り合えて心の支えだよ。さらに今でも気にかけてくれてるって♪ 最近の運動会の音楽って知ってる?サザンとかで演技するんだよ。準備体操だって今風の音楽でやるしさ。運動会らしき音楽なんてあんまり流れない。ちょっとその点では気持ちが高ぶらないんだな。 / ブラキヲン ( 2004-09-30 22:47 )
まるるん。ちゃん、おお〜、遠足なのね。晴れそうだよね。ウチの遠足は来週だっけな?後で確認しとこ。被害がなければ台風は・・・♪だったりする・・・。でもそういうわけにはいかないよね・・・。う〜ん・・・。運動会の前準備で明日は校内美化活動に行ってくるよ。作業のしやすい服装でスコップとホウキを持参してくれると助かる・・・そうだ。雑草抜きでもするのかな〜??w / ブラキヲン ( 2004-09-30 22:42 )
レイちゃん、そうそう九州あたりでの進路変更びっくりものだよ。カクッて曲がって来るんだもん。この先生に出会えてホントによかったの。次から次へとチャレンジさせてくれて先生とのレポート交換も楽しくてね。今も気にかけてくれているっていうのはホントに嬉しいな♪ / ブラキヲン ( 2004-09-30 22:33 )
素敵な先生に出会えると嬉しいね!うちは台風の前日あたりかな、近くの中学校で「運動会してる?」ってくらい騒がしかった。>でっていう。 / JAI ( 2004-09-30 16:15 )
ウチは金曜日(明日)がバス遠足だよ 晴れるよきっと!先週からテルテル坊主つくってお祈りしてますわ〜。今回は明け方寝ている間に行っちゃったよ台風さん・・・ちょっと寂しい・・・コラ!(笑) / 実は台風が好きだったりするまるるん。 ( 2004-09-30 08:38 )
台風、なんか急激に進路変更してくれて--#うちは明日地区主催の体操教室なのにばっちり雨に当たりそうだわ--#運動会お天気だといいね♪そうやって一人一人をいつまでも気にかけられる人ってすごいよね。もう職務を超えてると思うの。そういう先生に出会えたことって素晴らしい☆ / レイ ( 2004-09-30 00:09 )

2004-09-26 学ばせるつもりが・・・。

昨日、『人と防災未来センター』に行ってきた。

ココでは、あの大震災のことを伝えているんだけど、
出来たての頃、ここは子供には怖すぎるかな〜って言ってたんだよね。
だけど、今じゃすっかりそんなことは忘れてしまっていて・・・。
それがまずかったんだよな。

まず到着してチケットを購入している時に、
最初の映像の上映時間が迫っています、観ますか?って聞かれて、
何にも考えずに、「観ます」って言っちゃったんだよ。
で、心の準備もないままに(特に子供たち)入っちゃって・・・。

り、臨場感ありすぎ〜!!
揺れはないんだけど、とにかく地響きの音と振動が、リアルすぎ〜!!

いやはや、まったく、こんな映像がいきなり始まるとは・・・。
そういえば、初めの挨拶で、
「観覧中ご気分の悪くなった方は申し出てください」って言ってたんだわ。
その時、そっか、そういうこともあるんだなって思ったけど、これほどとは・・・。

立ち見だったんだけど、トリケランは暗くなった時点で「わ〜!!」と言って、落ち着き無くなるし、
ヤバイと思って引き寄せたら、プテランの方が怖すぎて声も出ないようで・・・、
あちゃ〜!!もうお化け屋敷状態だったわ。

短時間だったんだけど、これでもか、これでもかってくらいその場面が映し出されて、
終わった時には、フ〜ッ!!ってかんじ。
大人でさえこんなんなんだから、子供にはきつすぎた・・・。

そのあと、次の映像の部屋へ案内されるんだけど、
そこまでが当時の町を再現したところを通らなくちゃいけなくて、
これがまさしく肝試し状態。
いや〜、怖くて早歩きしちゃったよ。
夫も「さすがに俺も怖かった」って・・・。

それでね、次の映像は座って見るんだけど、
プテランが「もう見ない!やだ!」って言い出して、ギブアップ。
結局4人とも見るのはやめたの。
内容は気になったんだけど、チョットあの状態では無理だな。

で、あとは展示物の観覧。
当時の映像が小さいテレビに流れてたり、色んなものの展示があった。
ここは子供たちもOKだったわ。
ホッ。
地震に関する実験とか見せてくれたり、でも個室に入るものはプテランが怖がって無理。
仕方ないわね。

別の棟には、地震とは違って癒し系の内容だったんだけど、
少し薄暗いだけで、「怖い、やだ」って・・・(-_-;) 全然癒されない・・・。
折り紙を折ったり、最後に、3Dで「葉っぱのフレディ」を見せてもらって、
ちょっとマシになったくらい。
ヤレヤレでした。

ところで、ここまでして、何でココに行ったかと言うと、
トリケランが某有料道路の2つある出口のうち、いつもは行かない方の出口に出てみたいって、
地図広げながら、「ぼく、コッチの道行きたいな〜」ってうるさいから・・・。
それと、なんといっても学校で1月になると、震災に関する授業が毎年行われて、
その時の参考になるかなって思ったから・・・。
いくら学校で習ってもそれだけでは分かりにくいかなと思ってね・・・。

でもさ、実は、家に帰ってからトリケランは、算数セットの時計をあの時刻にあわせて、
「わ〜地震だ〜!停電だ〜」って、物を落としたり、電気を消したりしてるの・・・。
う〜ん・・・、行ってよかったのかどうか・・・。(ーー;)

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうなのまさかこんな復習?をするとは思わなかったよ。夜うなされるかな〜と思ったけどそれはなくて、こんな事態に・・・。(ふざけてやるようなことと違う!と叱ってもなかなか分からんヤツです・・・。うなされるのもヤダけどね・・・。 / ブラキヲン ( 2004-09-28 22:12 )
レイちゃん、聞くところによるとココは6年生の社会見学のコースに含まれてるらしいわ。いくら高学年でも絶対無理な子はいるだろうな〜と思った。県外から来る人は地震体験装置はないの?と聞くらしい。そんなのココでは体験したくないわ〜。少し揺れただけでやっぱり体は覚えてるのに・・・。体験した人としていない人では感じ方が違うんだな〜って・・・。 / ブラキヲン ( 2004-09-28 22:08 )
最後の三行・・・確かに (-_-;)こんな顔になっちゃうかもね。知らないでいてくれることをシアワセと感じるべきか・・・ちょっと複雑よね。 / まるるん。 ( 2004-09-28 17:53 )
う〜ん--#学習効果って得てして親の期待通りにはならないものかと・・・そんな施設があるのねぇ。確かに対象年齢が難しそう。あんまり小さいとただ怖い〜で終わっちゃいそうだよね。 / レイ ( 2004-09-27 15:02 )

2004-09-23 人生には『まさか』という坂がある。

悲しいことだ。
信じられなかったけど、まさしく『まさか』だった。

近くで事故があった。
朝の慌しい時間に大きな音とともに、うろたえ、あやまり、泣く、大声。

だけど運ばれていったその人が、ご近所の方だとは思いもしなかった。

何が起きるか分からない。
ホントにそうだ。

朝出かけるとき、仕事に行くとき、学校に行くとき、用事で出掛ける時、
面倒がらずに、たとえケンカをしていても「いってらっしゃい」を笑顔でしよう。

よく言われることだけど、ホントにそう思った。

自分がどれだけ気をつけていても、何が起きるか分からないのだから。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、どういたしまして(^^♪ 十八番だからね、私の・・・。(^^ゞ っていいながら、実は全部歌詞は覚えていないけど・・・。あは。 / ブラキヲン ( 2004-09-26 20:44 )
あー そっか(笑)実は↓書いている途中で ど忘れしてわかんなくなっていたのだ☆ あぁ〜スッキリしたありがとう(笑) / まるるん。 ( 2004-09-26 00:18 )
まるるん。ちゃん、突っ込んでいいですか〜?♪〜・・・再び会うまでの遠い約束〜♪だよね?!w あれ?ダンナ様とは(*^。^*)チュッ・・・じゃないの?ふふ。 え?私?「行ってらっしゃい」と共に家の中で手を振るだけよ。 / ブラキヲン ( 2004-09-25 23:20 )
JAIちゃん、うん、チョット前から私も実家から帰るとき・・・考えちゃう。以前祖父が自分チへ帰ろうとする母に言ってたんだよね。しっかり握手しながら「これが・・・かもしれないから」って。そんなこと考えたこともなかった頃の私だったからその言葉はとても強烈に残ってる。家にいた頃はそんなこと考えたこともなかったけど離れてみるとホントにそうだな〜って思うようになったわ。なってほしくないけど・・・。 / ブラキヲン ( 2004-09-25 23:12 )
レイちゃん、うんうん、どっちにもなってほしくないよ。お出かけの時の挨拶は出来るだけ笑顔で・・・と思っていても、ツイね〜・・・。(^^ゞ でもちょっと考えさせられた・・・です。 / ブラキヲン ( 2004-09-25 23:01 )
子供とは時々いってらっしゃいで握手する 「さよならは別れの言葉じゃなくって また会う日の為の遠い約束〜♪」じゃなけれど 「いってらっしゃいは 笑顔で おかえりを言うための約束」ってな気持ちかな・・・え?ダンナとはこっぱずかしくって握手なんかできないっすよ!!(笑) / まるるん。 ( 2004-09-25 01:52 )
私は結構そういうこと考える。特に祖母が亡くなってから。朝ダンナが出かけるときとか、実家からこっち帰るときとか、後悔しないように願いながら。…でも、実際にそんなことがあるなんて考えたくもない。 / JAI ( 2004-09-24 11:50 )
いやだ。いやだ〜。自分も家族も知人も被害者にも加害者にもなってほしくない。「いってらっしゃい」を言いそびれることはあるかも・・・夫が出て行くのに気がつくと息子も一緒に行きたがるからできるだけさりげな〜く出かけてほしいのよね^^; / レイ ( 2004-09-24 00:00 )
ココに書くような内容じゃないと思ったけど、自分の気持ちを整理したくて書きました。 / ブラキヲン ( 2004-09-23 23:09 )

2004-09-21 取り替えたんだけど・・・。

今日は、5年毎のガス漏れ警報機の取替え日。

先日確認の電話があって、何日がご都合いいですか?
今月の初めは何かと忙しかったから・・・、
連休明けのボ〜ッとしていたいこの日に決めなくちゃいけなくて、
昨日は遊びつかれて片付けられなかったし、
今日は朝から警報機の近くを(近くだけを!!)片付けた。
玄関先とまさかの時のためにトイレもマットを替えたり・・・は、したな。

それで、もう何時来ても大丈夫だな、そう思った頃に、やって来た。

既に1個、警報機を抱えて入ってきたその人は、
交換させていただきます、
と言いながらその箱を開封し、契約書に必要事項を記入していった。
そして、ココにお名前と印鑑を・・・と言った。

ふんふん、ココにサインと印鑑ね。
シャチハタでいいですか〜?何て聞きながら・・・。

そして、記入して印鑑を押して・・・、
書けましたよって、渡そうとしながら、
よくよくその契約書を眺めた。
(って、ホントはサインする前に読むもんなんだけどさ・・・。(^^ゞ)

 あっ!値段が上がってる!
 ワンランク上の警報機に替えられてる〜!!

 実は、前回替えたとき、前々回のと同タイプを当然のように付けてくれたのさ。
 それが、同じ団地内のお友達のところは、勝手に!ワンランク上の警報機に替えられた!黙って替えた!って、怒ってたの。
 リースだから月のリース代は、40円ちょっとくらいの違いなの。
 たいしたことないと言えばそうなんだけど、でもね〜、5年間のことを考えれば・・・。(ーー;)

 今回も、それと一緒じゃん!
 確認もせず、勝手に替えてる。
 これは、一言言わねば!
 そう思って、聞いてみた。

あの〜、これって、火災警報の付いてる方ですよね?

その人は、設置中の手を止めて、
「あ、そうなんですよ〜。火災警報もついてる方です。」

 オイオイ!! そんなんでいいのか?
 一言断るべきじゃないのかい??

前のタイプじゃだめなのかしら〜?
お友達もね、勝手に替えられたって聞いたから、どうなのかな〜?って思って・・・。

「今はね〜、こちらをオススメしているんですよ〜。
あ?でも前と一緒のにされますか?
どちらでもいいですよ。」

 だったら、聞いてからにしろよ!(-_-)

う〜ん・・・、いや、あのね、火災なんて知らせてもらっても、もうその時にはどうしようもない状態でしょ?!
そんなんで、意味あるのかな〜ってお友達と言ってたの。

「ん〜、そうですね〜、でもお値段は30円くらいの違いで、
  (ウソコケ!40円は違うやないか!)
こういう火災報知器のついていないタイプの団地ではこちらをオススメしてるんですよ。」

 だから!そういうことをチャンと事前に説明しろって言うんだよ!
 黙ってするな!黙って!

「法律(?条例?)でこれから新しく家を建てる方には、火災報知器をつけるように義務付けられるんで、今は義務じゃないけど、そういう方向にあるんで・・・、コチラのタイプを普及させていってるんです・・・。」

あ、そうなの、ふ〜ん・・・。

「火災警報は65度以上の熱で反応するんで、たばこが近くても鳴るんですけど、
ボヤを周りが気づいて、早くに対処できるっていうことなんです。
まだ、実例はないんですけど・・・」

結局、ココの団地には、火災報知器はないし、ま、いいかって、いい加減な考えで、
そのワンランク上のタイプを設置してもらいました。

イチャモンつけた割には、ホントは気が弱いからね、そこまで説明されて、
前のタイプで・・・とは、よう言わんかった・・・。(*_*;

先頭 表紙

JAIちゃん、いやいや私だって友達に聞いてなかったら確認もせず渡していたよ。その友達が怒りまくってたからそれだけはチェックしなきゃと思い出してね。そして騙すかのように高い方を設置する姿にまた悪びれるわけでもないその態度(悪いとは思ってないんだろうけど)にム〜ッとなったんだわ。やっぱり違いの説明はするべきだよね、半強制にしても。それにお知らせにはオススメタイプとも何とも書いてなかったんだもん。ブツブツ・・・。そりゃたったの40円の違いだけどさ、だからってね〜・・・。 / ブラキヲン ( 2004-09-25 09:09 )
まるるん。ちゃん、そうなのそうなの!まさにそのとおり!!クレームね〜、つけたかったんだけど、そういうのできないんだよ・・・。情けないが・・・。でも確認はしてみたい。ホントにコチラのタイプをお勧めにしてるんですか?半強制状態なんですか?って。もしこれが彼のポイントになるんだったら、ムカムカムカ〜!!なのだわ。納得させるだけの性能があるって言うマニュアルがあるのなら初めに説明してからにしろって言うんだよ〜! / ブラキヲン ( 2004-09-24 22:32 )
レイちゃん、ウチは各部屋の消防点検ってないと思う。だって火災報知機ないんだもん。30年にもなろうという団地だし。多分最近やっと縦割りの各階段に消火器が1個設置されたトコ。(^^ゞ この警報機が探知した頃には火の海では?と思ってウダウダ言ってたんだけど他の部屋の方への警報にもなると思えば付けるべきなのかなと思ったり。でもさ〜・・・、何か気に入らない。 / ブラキヲン ( 2004-09-24 22:22 )
ちゃんとチェックしてるの偉いなー。見ないでハンコ押してたわ(笑)。今までどんなことあったやら。 / JAI ( 2004-09-23 12:34 )
順番違いは気持ち悪いのだ どんなに正しいコトされていたとしても自分が知らないうちに ましてや自分の家の中に置くもの お金を出して管理するものを順番違いの手続きされると気持ち悪い。。。私だったら(性格悪いからね)取替えの仕事人が帰った後その人の会社へクレームつけるかも!? / まるるん。 ( 2004-09-23 00:25 )
う〜ん。集合住宅の場合、万が一自分のところが火元なんかになったときのことを考えるとねぇ。でも説明があってしかるべきだよね。めんどくさいんだろうか。確かに条例変わってるのかも。去年から急に消防点検が半年に1回になったよ。そんなことない? / レイ ( 2004-09-22 22:48 )
アンジーさん、勝手に替えるのは何か特典があるのかと勘ぐってしまうのだわ。その作業員のポイントになるとか?(ーー;)あくまでも私の勘ぐりだけどね。大体この警報機だって2件に1件が設置していますって書いてあって、普及率低いじゃんと思ってる私。火災報知はねあったほうがいいとは思うのよ。でもね、報知する頃には火の海になってるのでは?なんて思ったりして意味あるのかな〜って素朴に疑問に思ってたの。どの程度の火事の段階で報知してくれるのかな〜って。ま、元はやっぱり勝手に!ってところが気に入らないの。 / ブラキヲン ( 2004-09-22 11:09 )
勝手に替えるのは良くないね。でも、火災報知器はあった方がいいと思います。たとえ、一度も鳴らなくても・・・(鳴ったら困るし。) / アンジー ( 2004-09-21 19:12 )

2004-09-20 え?これは・・・?w ライダー編

昨日、デカレンジャーと仮面ライダーの映画を観てきた。

デカレンジャーのほうが、簡単な内容だから私は好きなんだけど、
なんと・・・、寝てしまった。
しかも始まって肝心の戦いが始まった頃から
ウツラ〜、ウツラ〜となってきて、まぶたがくっついてしまった。

ヒロインとして、何か見たことある子が出てる〜って思っても、
なかなか名前が思いださえず、イライラ・・・。
そのうち寝てしまって、気がついた時にはほとんど終わり。

あ〜、ヒロイン、誰だっけ〜!!
えっと、えっと、なんとか千春・・・
なんとか山千春・・・。
う〜・・・、遠山??
ちゃうな、遠山だと景子だし・・・。
そんなことばっかり考えてた。

なんだか軽いノリでテロップが流れ始めて、
ヒロインの名前〜、これだけは確認せねば!

そして見つけた!
そうだよそうだよ!
新山千春だ!

はぁ〜、すっきりした。

それから、くら〜い!仮面ライダーが始まった。
これがまた訳わかんないんだよな〜。
平成ライダーになってからは、もう話が複雑すぎて
オバちゃんになってしまった私には理解不可能。
 (ってか、理解しようとしてないんだけど)

案の定、誰がメインのライダーなのか?
画面が暗いから、なおさら、これ誰?

諦めて、ボォ〜っと観てたら、

あれ?
このひとは?
もしや?
何故ココに?
あの人だよな?

へ〜・・・。

ヨッチャンが出てた。
びっくり。

そのシーンがやたらと印象に残ってしまった。(^_^)

終わってテロップが流れてる時に確認しようと思ったら、
松金よねこ・・・
この人しか確認できなかった。(-_-;)

帰りの車中、夫に
「なぁ、ヨッチャン、出てたよな?」
思わず確認してしまった。

「おお、出とったな。なんでや?!」

何で出てたかは、私だって知らんさ!
別にファンじゃないけど、青春の頃のアイドルががんばってる姿を見るのはうれしいな。(^^♪

先頭 表紙

レイちゃん、初めは矢田亜希子?だっけ、あの人に見えたり・・・。なかなか分からなかったわ。ヒロインとしては年齢は?だけど、石野真子も出てるくらいだから・・・、ま、OKかな?ふふ。そういえば、あゆのバックに居たわね。一応ギターを弾いてライブをやっている役だったよ。悪役とかライダーではなかったよ、さすがに・・・。wほかに黒田勇樹も出てた。相変わらず細いわ〜。お話を追うより、こんなことばっかり見てた。スーツ?ジャケット?の上からベルトはめたら、センス悪いじゃん、笑える〜!!とかね・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-09-21 12:32 )
新山千春かぁ。レイから見れば十分若いけど子供向け映画のヒロインにしては年齢高くないw?よっちゃんってあゆのバックバンドにいなかったっけ〜?それにしても仮面ライダーに出てるとはなんで??だね。仕事は選ばんってこと?! / レイ ( 2004-09-20 22:23 )

2004-09-17 楽勝!・・・じゃなかった。w

この1週間、大忙しでした。
先週の木曜日(9日)に打ち合わせ兼集会Uがあって、
日曜日(12日)の同窓パーティの準備、進行の打ち合わせをしたの。

会場の設定(イスとか机の配置)
お菓子の選択、予約
当日の流れ
司会進行役など役割分担
受付の仕方
子供の遊べるイベントの内容確認

などなど、ざ〜っと決めて、終了。
帰る時に、そのお菓子の予約をしに商品選び。
あまりに久しぶりにブランド?お菓子をみて、
へ〜、こんなのあるの、へ〜、こっちも美味しそう・・・、よだれタレまくり〜。w
普段のおやつには絶対買わないけど、一応チェックだけはしておく。

で、帰宅して当日の流れとして、前準備は何かあるかな〜って考えてた。

はっ!予定では総勢90人(子供含めてだけどさ)だよ?!
受付で名前を確認して、参加費を徴収して、お菓子を渡して・・・。
いっぺんに来られたら、パニックだぞ〜??
受付は、チェック表だけでいいよね、って言ってたけど、ぜ〜ったいそれじゃ無理じゃん。
混乱するのは目に見えてる。
う〜、どうするべ・・・。

それで、考えた。
まず受付で名前と参加人数(お菓子の必要な人数とお菓子は要らない人数)を確認する。
次に会計でお菓子の必要な人数分の参加費を徴収する。
領収を確認して人数分のお菓子を渡す。

こう流れるためには、どんな参加票が必要か?
左面には名前とか必要事項と請求額、お菓子の数
右面には領収書
これしかない!
それについでだ、参加が分かってる人の名前は印刷しておこう。
それだけでもずいぶん違うはず。
名前が分かっていない人が半分近くだけど、その場で書いてもらうしかないな。
ってことは、鉛筆も何本か必要だな。これは他の人に頼もう。

そう思って早速会計担当の子に連絡。
そういう参加票を作ってくれてると助かるわ〜ってことで、
PCと格闘しながら(さらりとこなせないところが歯がゆい・・・)作った。

他に会報に載せる一言コメントを書いてもらうのに、コメント票もオリジナル?で作成。
絵はソフトのをそのまま貼り付けたものの、これも意外と時間がかかった。

あと、この集会Uに入会するための案内状もいるってことで、それも・・・。
これも結構、頭使うんだよね・・・。
当日までにコピーしなきゃならないし、さすがに私も疲れた・・・。

そんなこんなで当日を迎え、ダンナはその間映画を観てるってことで一緒に現地へ。
ま、会自体は盛況に終わって、皆心地よい疲れだね〜なんて感想を言って、
それなりにハプニングはあったものの、ホッとした〜。

だけど、ホッとしてるのもつかの間、
今回はコメントを貼るだけで会報の中身はそんなに考えなくていいよね〜楽勝、楽勝!
だから16日(木)に会報発送しようねって約束してたら・・・、
落とし穴・・・。(-_-;)

新入会の人の名簿の作成があるじゃん・・・。
それに、会計担当の子に渡しとけばよかった参加票の片面、持って帰ってきちゃってるし・・・。
あ〜ん、ばかばか〜!!
とりあえず会計収支を確認したいからって言われて、会計の集計もざっとしてみる。
(今頃なんだけど、エクセルも使えるようになっててよかった〜・・・。(^^ゞ)

そして昨日、担当者達とワイワイと、会報作成、発送をしてきました。
はぁ〜、ヤレヤレ、ホントにホッとした〜。
達成か〜ん!!気持ちいいっすよ!(^o^)   じゃないとやっていけないわ・・・。

先頭 表紙

JAIちゃん、やっぱり前日までの準備物が結構きつかった。本音を言えば疲れたよ。これも外で働いていないから出来たんだろうな〜なんて。いや、ね、働かないの?なんて言われちゃってね。ちょっと、考えさせられちゃったのさ。ただそれだけ・・・。次の人が見つからなくてね、会報書きはもう引くべきだと思うけど他の役で残らざるを得ないかも・・・。お手伝いレベルなら・・・、いやいや、考えたくないな。 / ブラキヲン ( 2004-09-18 22:26 )
レイちゃん、いや、まとめるのは苦手だよ。この会では周りがおとなしい人が多いからどうしても出て行かざるを得ないけど普段はジミーなタイプなのよ。表に出るのはイヤだし交渉事はもっと嫌い。知らない人に電話するのって緊張するんだもん。しかもお金・・・、何故か不明金が出ちゃって幹事役一同、なんで〜???ってなってるの。ホントお金が絡むとややこしい〜。 / ブラキヲン ( 2004-09-18 22:18 )
おつかれさま〜♪ブラキヲンちゃんは頼りになりそうだよね♪ / JAI ( 2004-09-18 17:58 )
お疲れ様☆なんかすごいね〜。ブラキヲンちゃんってこういうのをまとめるのが得意な感じ。尊敬しちゃう。大人数が動いてさらにお金が絡んでとなると大変だったでしょ。想像するだけで・・・ほんとにお疲れ様でした。 / レイ ( 2004-09-17 21:44 )
あ、PTA役員って、クラス役員じゃなくて本部役員のコトね。 / ブラキヲン ( 2004-09-17 12:08 )
まるるん。ちゃん、楽しかったですわ。文化祭ほど皆で集まる機会も作業もなかったんだけど司会の子が上手でね。バスガイドやってたの?と思っちゃった。ママ友でいるのよバスガイドだったって言う子が。マイクの扱い方が違うんだもん。その子は幼稚園の先生だったけど納得。髪振り乱したかったらPTA役員ってのもあるわよ。(^_^)一時私も狙われたみたいでそれだけは勘弁して〜なの。いや決して作業がイヤなのではないけれどやっぱり連日役員会をやっているのを見れば、で、できないです〜なんだわ。役員さんには頭が上がりません。 / ブラキヲン ( 2004-09-17 12:07 )
ご苦労様〜〜!!大変そうだけどなんだか楽しそう(なんて言っちゃってイイのかな?)学生時代の文化祭のノリ? 幼稚園を卒業したらPTAの集まりも希薄でなんだか少し羨ましいな・・・って、その中にいたら髪振り乱しているのは間違いないんだろうけどさ☆ / まるるん。 ( 2004-09-17 11:42 )

2004-09-12 台風の余波・・・?

この間の台風で、何回か停電したって書いたでしょ?!

停電すると・・・、
色んな電化製品のタイマーが狂っちゃうでしょ?
いや、自力で時間を維持する機種もあるわね、炊飯器とか・・・。

でもさ、電話は番号登録もしてないし、特に変化ナシ。
電子レンジは、使わない時はプラグを抜いてるから時間設定してない。
テレビのタイマーも時間設定してない。

問題は、ビデオ。
時間設定をきっちりしたい夫は、停電になって復旧した後すぐ、
電話の時報サービス片手に、きっちり!!設定していた。
もうバッチリだなって。

そして、今日。
朝は、子どもアニメを2本、夜は、例の『逃亡者』を録画。
・・・していたはず。

な〜の〜に〜・・・、
夜の10時前になって、布で目隠ししてあるビデオデッキを覗き込む夫。
しばらく、無言・・・。
姿勢も固まってる!

なに?どうしたん?

 いや・・・、
 ん〜・・・?
 あれ?

なんなのよ〜!!(じれったい!)

 ・・・?

だから、なによ?
ビデオテープ間違えたん?(朝と夜のは入れ替えるから)

 いや・・・、
 ん〜、そっか・・・、
 停電したら設定も消えるん?

あたりまえやんか!
なに?あわせてなかったん??

 う・・ん、
 時間だけ消えると思ってた。
 予約設定が消えると思わんかった。

何でやねん!!
大概そうやんか〜!!
それじゃ、子どもアニメ録れてないん?

 うん

ま、今日は出掛けてたし、子ども達も忘れてるで。
大丈夫やろ。(来週までビデオを見るのも忘れてるやろう、きっと)

 うん、それはええねんけど・・・。

まだ何かあるんかい?
 
 『逃亡者』が録れてない。

なに〜??
また、見逃すことになるんかい!!
なんだよ〜、もう!!
全く見られへんの??

 いや、あとちょっと・・・、

と、終わりの方の5,6分だけ見れた。
もう何がなんだか・・・。(-_-;)

いいところなのに、チェ〜!!

もう、台風のバカ、バカ〜!!
ついでに、夫も・・・!


〈ガーデニング日記〉
 写真はないけど・・・、一番きれいに実がなっていたホオズキ1個。
 先日気づいたら・・・、なかった。
 実だけ子どものいたずらで取れたのかな〜って、探したけど落ちてない。
 よ〜く見たら・・・、茎が切られていた。
 誰だよ〜! カットしたヤツ〜!!プンプン!!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、何故に10分遅れになってるのかな〜?wウチの炊飯器はさ、すこ〜しづつ、すこ〜しづつ、遅れてくるんだわ。それも結構困りモンよ。だいたい、ウチには正確な時刻を表示してる時計は・・・ない・・。(ーー;)どれも早いか遅れているか・・・。w / ブラキヲン ( 2004-09-15 11:51 )
レイちゃん、ショックなんだな〜、一番大きかったんだよその実。他にもまだあるじゃないって言われればそうなんだけど(別に言われたわけではないけど)、一番お気に入りをもって行くなんて〜・・・。あ〜あ・・・。ホオヅキかな〜、ホオズキかな〜って何回も入力をやり直しちゃうわ。鬼灯が出てきて、あ、こっちだなって思ったくらいよ。ふふ。 / ブラキヲン ( 2004-09-15 11:48 )
アンジーさん、そっか同時進行で再放送(?)があるドラマっていいな〜。逃亡者は大概PCしながらビデオで観てるのですっごく真剣には観てなくて、それでも抜けちゃうのはイヤン。地道に再放送を待ちますわ。ありがとうね、声掛けてくれて・・・。(*^_^*) / ブラキヲン ( 2004-09-15 11:42 )
JAIちゃん、そうなんだな〜誰か知らないけどイヤだわ〜。うわさではちょくちょく聞いてたんだけどね〜、そういえば他のなんだったか植えてた植物の苗、気づいたらゴソッと抜かれて持っていかれてたな〜。いっぱいある種類ではあったんだけど、何だかな〜・・・。気分悪いわ。ところで、逃亡者だと再放送って夜中になるのかな〜?見落としそうだわ・・・。w / ブラキヲン ( 2004-09-15 11:37 )
我が家の炊飯器がずっと10分遅れになってて気になってるんだけど ドコをどう触れば時間を直すことが出来るのかわからなくていつも放置・・・って、わかってるくせに いつもその10分遅れを信じて行動しちゃって後から慌てる・・・(-_-;) / まるるん。 ( 2004-09-13 14:22 )
うわ〜ビデオに続いてホオズキもショック!どうでもいいけど「ほおずき」って変換すると「鬼灯」ってなるのね。なんとなく納得。 / レイ ( 2004-09-13 13:01 )
見たかったドラマが途中抜けちゃうのはショックですよね〜。東京湾景がそうだったんだけど、なぜかもう再放送したので見ました。(逃亡者、ビデオとったけど見ます?) / アンジー ( 2004-09-13 10:56 )
そういう人の大切に育ててるに違いないものを平気でちょん切れる人(他人だよね?)やだなあ…。そのうち真夜中に再放送あるかもよ?>逃亡者 / JAI ( 2004-09-13 08:32 )

[次の10件を表示] (総目次)