himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-09-04 ホントに、ハニカんじゃう。
2004-09-03 写っちゃった。
2004-09-01 どちら様だったかしらん?
2004-08-31 クルクルまわってる〜!
2004-08-30 使ったら元に戻す!
2004-08-27 誕生後の裏事情 その5
2004-08-27 誕生後の裏事情 その4
2004-08-26 誕生後の裏事情 その3
2004-08-26 誕生後の裏事情 その2
2004-08-26 誕生後の裏事情 その1


2004-09-04 ホントに、ハニカんじゃう。

昨日の夜、洗いもんをしながらテレビを見てたら
(狭いからね、テレビのある部屋と境がないのよ)
『ハニカミ!』とかいう番組やっててさ、
またハマってしまった。w

この番組って、なんだか自分が入り込んじゃって、照れちゃうんだよね〜。
私は昨日みたいなアマ〜いデートは、あまりに恥かしくって出来ないけどさ。(*^_^*)

そこで、昨日の男側。山田純大クンだったんだけど、
この方、NHKの『あぐり』に出てたよね?
この時はさ、子役の子が気に入ってたから、代わった時、
「え〜?何でこの人なの?なんかごついし、こわそうじゃん!」
って思ってた。
それにしても、なんだかこの人、気になるな〜。
なんか見たことがあるような、何だろう・・・。
って思ってた。

そしたらさ、後日、この人ったら、
あの流し目の、オバサマのアイドル!『杉良』の息子って言うではないか・・・。
そっか〜、そうなのか〜、どおりで〜!!
って、一人納得してた。
『金さん』っだったか、何だったか、とにかくちょっといいじゃん!思ってたんだよね。
でもさ、オバサマのアイドルって知ってからは、チョット引いてしまったけど。(-_-;)

その『杉良』の息子にしては、チョット甘さの足りない彼だけど、
昨日のはよかった〜。
チョット見直しちゃった。(使い方が違うかな?)
キャッ、ファンになっちゃったと言うべきか・・・。にゃは。 ヽ(^。^)ノ


でもさ〜、この番組、楽しみにしてるんだけど、
たま〜に、既婚者が出るよね?
あれって、ガク〜ッとなっちゃう。
何で今更、この人がデートしにゃならんのだ!しょうもね〜!と思っちゃう。



ところで、今日は市民図書室に行って来た。
あれから通い詰めてるのよ。
ひたすら『ヒカルの碁』を借りるために・・・。
でもね、今日は続きがなかった。
プテランまでハマって前回は二人で4巻分借りてきたのに・・・。
仕方ないから、他のものを借りようと物色。
『コナン』は読みたいんだけど、なんだか気分じゃなくて借りる気しないし。
『ソムリエ』を見つけたんだけど、これって、ドラマになったのだよね?
で、パラパラっとめくったら、ちょっと子どもに見せられない場面が・・・。
こりゃ無理だと思って、『天上の虹』を借りてきた。
私ったら勘違いしてて、聖徳太子のお話かと思ってたら、持統天皇のお話だったのね。
読み始めても、なんか変だな〜って・・・。w
よく考えてたら、あれは『日いずる処の・・・』とか言うんだっけ・・・。
それでね、よく読んだら、これも子どもにはまだ見せられない内容だった・・・。w
プテランが「今回は自分は絵本を借りたので、つまんない。お母さんのを読ませて〜」って言うんだけど、これは「怖い話なの!」と言うしかなかった・・・。(^^ゞ

いずれ歴史を習う頃にどうぞ・・・、それでもチト早いか??

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、わ〜い\(^o^)/ ファンなのね〜。ハニカミ!は見た?もうなんか純粋な彼がとってもステキだったわ。最後に持田真紀(字違うかな?)を抱き寄せるとこ、ドキドキしちゃった〜。キャ〜ン! / ブラキヲン ( 2004-09-05 22:21 )
レイちゃん、高橋秀樹もお侍さんとしては好きなんだけど普段の洋服姿はね、ちょっと趣味が・・・。(^^ゞ 画風としては里中満智子より大和和紀のほうが断然好きだわ。『あさきゆめみし』も大好きよん。これで人物関係はバッチシだったしね。今日も諦め切れなくて『ヒカルの碁』を求めて図書室へ。プテランと4冊借りてきたわ。でも天上の虹は今回は見送り。あ〜、読みたい! / ブラキヲン ( 2004-09-05 22:13 )
私も山田純大すき☆名前を探してまで一生懸命番組をみるほどではないけど 偶然みている番組に彼が出てたら 「きゃ♪今日はなんかいいコトありそう〜(^・^)」ぐらいな感じ(笑) / まるるん。 ( 2004-09-05 17:21 )
杉良・・・マツケンじゃないのね(笑)なんかもうどれもこれも・・・金さんは高橋英樹?違ったかな。なんかこの人も娘がアナウンサーになったりなんかしてるし^^;歴史を習う頃にかぁ。古典を習う頃に『あさきゆめみし』はなかなか内容の予習にはいいと思うんだけど。ソムリエはゴロちゃんのドラマになったやつかな? / レイ ( 2004-09-05 15:22 )
ちなみにもう1冊はさくらももこの『さくら日和』。以前はよく買ってたんだけどねさすがに今は買わなくなっちゃってココで借りれるならラッキーだな。でも次はヒカルがなかったら、天上の虹を2冊借りちまおう。そうそう持統天皇の名前が『神田うの』の名前の由来なんだったよね? / ブラキヲン ( 2004-09-04 23:56 )

2004-09-03 写っちゃった。

う〜ん、書く内容がないな〜、と思ってたけど・・・。

そうそう先日、ある絵画教室の作品展示会に行きました。
トリケランの通うT教室の先輩が通ってるから、前々から興味があって連絡もらってすぐ見に行っちゃった。

そしたらさ、たまたま新聞社の取材が来てて、生徒さんたちと一緒に写っちゃった。
このあたりを見てるように、こっちを向いて・・・、なんて指示されてね。
こんなことならもう少しマシな格好して行きゃよかった・・・。(^^ゞ
でも気づかれないみたいだったな、新聞が出た後、誰にも指摘されなかったし。
2人ほど打ち明けたら、あ〜!ホントだ〜って言ってたくらいだし。ホッ。(*^。^*)

実はさ、私、新聞に載るの2回目。

1回目はね、なんと新婚旅行の帰り。
とある場所で、タクシーの新しいサービスを紹介をするのに、
スーツケースを積み込んでいるところを写させてくれって言われて・・・。
積み込むのは夫と運転手さん。
  (いい写真が撮れるまで、3回くらい出したり入れたり・・・)
私はそれを見ている(見守っている?)というポーズ。
これがね〜、メチャクチャ『ぶ〜』に写ってて・・・。w
微笑んで・・・なんて余裕なくって、えらい顔して写ってた。

それでもその時は家までそのタクシーで、ロハで送ってもらって、ラッキ〜!だった。

その新聞は買占めに行ったよ。にゃはは。

そしたらさ、まだ入居したてで、たいして顔も知らないと思ってたお隣の奥さんに、
仲良くなってから(1,2ヶ月後?)
「ね、ブラキヲンさんって、○○新聞に載ってた?」
って聞かれた。

え?えっと〜・・・・、うん。

「やっぱり、やっぱりそうやったんや〜。ダンナとな、『これ、お隣のブラキヲンさんちゃう〜??ダンナさんも似てるし・・・』って、ゆっとってん。やっぱりな〜。」

いや〜ん、分かる人には分かるのね〜。
もっとも、この時は私のスーツが珍しい(?)柄だったからバレタらしかったけど。
それにしても、あんなに『ぶ〜』に写ってるので分かるなんて・・・、ちょっとショック。
と言いながら、結構友達には見せてまわったっけ・・・。(嬉しがり〜)

そう言えば、結婚記念日、9月なんだわ。
祝日だから、毎年記念日に家族で過ごせるね、なんて思ってたら、

オ〜ゥ、ノォ〜!!ハッピーマンデーになってるじゃん!!
普通の平日になってるじゃん!!
なんだよ〜!つまんな〜い!!

先頭 表紙

レイちゃん、普通に・・・って言ってもホントの「ブ〜」は載らんでしょう・・・。w私の想像するにやっぱレイちゃんはキレイなお姉さん系なんだと思うけど・・・。ヽ(^。^)ノ 部長に呼ばれる・・・はちょっとヤダね〜。私は何かと文句言いだったから(素直に意見を述べてるだけと思いたいが・・・)よく?時々?人より多く?w上司に呼ばれたけど・・・。w / ブラキヲン ( 2004-09-06 10:16 )
--#「フツーのOL」風の人を載せるコーナーでポイントは「普通にどこにでもいそうなブスな子=ずば抜けてかわいかったりするといけない」のだそうです。これは載ってるのを発見した某おやじ談(笑)な〜にやってんだよ〜〜って反応が多くって最後は部長に呼ばれた--#会社名だしてないし、支店(金融機関だったの)の子なんかだと制服着て広告がわりに使ったりするケースもあったのにぃ。 / レイ ( 2004-09-05 15:26 )
レイちゃん、いくらなんでも全国版じゃないです・・・。(^^ゞ全国紙ではあるけど地方版部分。新婚旅行の時のは地方新聞だし。で、何々?レイちゃんってば〜、OKしたってことは、スカウト(?)されてってこと?やっぱり『きれいなお姉さん』なんだろうな〜。おやじども・・・の反応は??チョット気になったりして・・・。w / ブラキヲン ( 2004-09-04 22:49 )
何新聞??レイは見られないぺージかな?全国版だったら図書館で見る〜w>ひまを持て余してる(笑)新婚旅行の帰りなんていい記念だね♪レイは若い頃夕刊紙のお姉ちゃんコーナーに載ったよ(服着てね^^;)誰にも見つからないと思ってOKしたら会社のおやじどもがしっかり見てた--# / レイ ( 2004-09-03 22:42 )

2004-09-01 どちら様だったかしらん?

今日は午後から、子ども達の通っていた幼稚園の同窓会の日。
もうこの幼稚園を去ってしまった先生や
他の学校に分かれてしまった懐かしい友達と集まるっていう会。
一応1年生から3年生までが対象。
ちょっとしたプレゼントが用意されてるだわ。

で、ウチもトリケランとプテランが参加した。
ついでに私も部屋の隅で見学しちゃった。

まずは短編映画を観て、その後懐かしい先生達のご挨拶、そして今もココにいらっしゃる先生達のご挨拶。それからは担任だった先生を囲んで近況報告。

ざっとこんな具合。

でね、この映画を観てるときなんだけど、
私はず〜と後ろで見学してたんだけど、
なんだか3年生より大きいなと思われる女の子がいてね、
何か目があったときに、
ん〜?何か見たことあるような気がするけど、
誰かのお姉ちゃんかな〜?
付き添いできたのかな〜?と思ってた。

そして、映画が終わると、その子がニコッとしながら、
何故かつつつ〜っとこちらによって来るの。
ん〜?なんだか人懐っこい感じがするけど、誰だっけ〜??
また少し気になりつつも、ま、そういう子もいるのかな?と。

でね、懐かしい先生のご挨拶が始まって・・・。
そのお話に笑ったり、感心したりしてたの。
そしたら、その女の子がね、
「ね、先生は・・・・・・?」って聞いてきた。
よく聞き取れなくって、
え?って聞き返したら、
「ね、先生はどうやって来たの?」って。

え?え?
なに?
せんせい・・・?
私が????

ジッとその子の目を見たけど、
あかん! 完全にこの子ったら私のこと幼稚園の先生の誰かと間違えてる。
どうしよう・・・。
(どうしようって、違うよって言えばいいんだけど、どう切り出すか?・・・よ)

仕方ない、ストレートに言うか・・・。
「あのね、私、先生じゃないよ。」

え?ってすごい顔になる。

「ココに来てる子どものお母さん。」
そう言うと、

彼女は振り返ることもなく、
さっさっさっさ〜〜〜〜と離れていった。
床にじかに座ってたんだけど、座りながら移動して行っちゃった・・・。

彼女もばつが悪かったんだろうけど、
こっちだって困ったんだから〜!!

要は、彼女は私を懐かしい幼稚園の先生と思い違いし、
それで親しげに笑みを投げかけ、話しかけてほしそうな顔をして寄って来たんだな。

いや〜、まいったまいった。

どおりで誰かわからなかったはずだわ。
よかった〜、記憶が消えてるんじゃなくて・・・。
最近、人の名前が出てこないことが多々あって、
うわ〜、ショック〜って思ってたところだからさ。(^^ゞ

でも今日、他に来てたお母さん方の名前が出てこないことがあって・・・、
やっぱ、加齢のせい??

先頭 表紙

レイちゃん、ホッとしたものの、やっぱりその女の子が気まずそうにしてたのが気になってね〜。ちょっと気弱そうな子だったもんだから。私はプテランを呼ぶときに自分の妹の名前で呼んじゃうわよ。普段は大丈夫だけど実家へ帰るととたんに口が勝手に妹の名前を言ってしまうってカンジ。以前は母が私を叔母さん(母の妹)の名前で呼んでたし。歴史は繰り返される・・・?wあ、でもプテランとトリケランのことも間違えちゃうわね、時々。あは。 / ブラキヲン ( 2004-09-02 22:04 )
よかったね〜^^>なにがだ?!なんかでもほっとしたよ、相手の女の子の勘違いでw私も名前忘れたりするんだけど、それよりも甥姪と息子を遊ばせてるときに名前がぐちゃぐちゃになっちゃうの、我が子ですら。義母がよくそうなってるんだけどこれもマズいよねぇ--# / レイ ( 2004-09-01 23:21 )

2004-08-31 クルクルまわってる〜!

昨日の台風。
各地ですごかったみたいだね。
今朝のニュースで見たんだけど、
観覧車の載るところのボックス?一つ一つが、揺れてるだけじゃなくてクルクル回転してた〜!!
こわ〜い!

実はさ、先日の土曜日、エ○スポランドに行ったんだよね。
その時も、台風の影響で風が強かったの。
目玉のジェットコースターも2,3種類、強風のため休止だったし、
夜の打ち上げ花火も中止だった。
これって、フリーパスで入ったら意味ないじゃんね。
ウチは入場券だけで入ったけどさ。

でね、毎度の事、観覧車に乗ったんだけど、
上に行くに連れて、結構揺れた!!
いつもは感じないんだけど、ビビッた。
早く降りたいと思った。
空は澄みきってて、遠くまでキレイに見えたんだけど、
ドキドキしながらってあんまり景色を楽しめないのね。(*_*;
久しぶりに見た『太陽の塔』はきれいだったけどさ。


そうそう、そこでさ、なつかしの万博展らしきものがあってね、
覗いたら、その時のパビリオンのスタンプの復刻品が置いてあった。
へ〜って見てたら、『ソ連邦館』のがあって、おお〜!!そうだったんだね〜と。
記念に押せたから何個か珍しそうなのを押してきたわ。


さ〜てと、明日から学校が始まるわ。
宿題は手を抜けるトコは、徹底的に抜かせてもらいました。
もう今更・・・・しらん! (@^^)/~~~


先頭 表紙

JAIちゃん、う〜ん惜しかったね〜、見れなかったのか・・・。ゴンドラ(ボックスじゃなかった)がクルリンクルリンまわってたの〜。そうだな〜、あとは今年の年末の10大ニュースとかででるかな〜?(*^_^*) / ブラキヲン ( 2004-09-01 21:20 )
くるくる回ってるの見損ねた。ちぇっ。もうないよねー。 / JAI ( 2004-09-01 10:21 )
レイちゃん、観覧車すごかったでしょ?!でもあそこのは強風の時はこれまでにも回転した事あるんだってね。力が分散するようにわざと360度回転する様な構造らしい。400sもあるのにクルクル・・・こわ〜い。宿題も提出してホッとはしてるけどこれから連日運動会の練習が始まるんだよ〜。グッタリするんだよね〜、それが終わったら音楽会だし・・・。結構ハードよ、2学期って・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2004-09-01 08:49 )
アンジーさん、台風また来てるんだって〜。同じ進路で・・・って。やだな〜。宿題ね〜、話せば長いけど、プリントに書かれてなかった作品募集があってわざわざ学校に問い合わせて提出にこぎつけたの。感想文は能力的に無理と思ったから『絵』で勝負よ。それもなるだけ『自由』テーマじゃないと描けないし・・・。(^o^)とにかく今日はそれらを持って、始業式に向かいましたわ。ヤレヤレ。 / ブラキヲン ( 2004-09-01 08:43 )
その回転する観覧車、今ニュースでみた!ひょえ〜だね。宿題も無事終了して(?)明日から新学期かぁ。これでママは少し「ほっ」とする? / レイ ( 2004-08-31 17:08 )
夏休みも、終わりですか。宿題っていつも最後の1週間でやってました。もちろん一人で・・・死にそうになりながら。台風、大きくて怖かったですね。 / アンジー ( 2004-08-31 16:05 )
〈ガーデニング日記〉 日日草:ピンクのほかに白も咲きました。でも昨日の台風で・・・、まだ咲き続けるんだろうか?心配。^^; / ブラキヲン ( 2004-08-31 10:25 )

2004-08-30 使ったら元に戻す!

我が家には、虫刺されの塗り薬が数種類ある。

一般的に?よく使われてるであろう、『ム○』は、スースーするからトリケランが嫌いなの。
以前つけたことがあったけど、傷になっててしみたから余計に恐怖らしい。

じゃ、これならいいかな?と買った『ラ○ケイン』が超お気に入り。
でもね、使い過ぎて、もうないの。
買いに行っても売れ筋なのか?品切れ。トホホ・・・。

今年はこれを使ってみようと買った、『オ○ラックスクールゲル』もスースーするからヤなんだって。
と言いながら、少しはトライしてたけど。w

あと他に2種類のかゆみ止め。

ゴロゴロと転がしたままにしてたら、プテランが、
「もう!薬箱に入れようよ〜」と言う。

いいじゃん、別に。ココに置いといたらさ。(ーー;)

しかし、不満らしい。
なにやらガサゴソやってる。

「おかあさ〜ん、今度からな、これを『くすりかご』にするねん。(と、百均のかごを持つ)
な、いいやろ?これ。
だからな、使ったらココに入れてよ!
わかった?」

へぇ、へぇ、そうさせていただきやす・・・。w

そしてその『くすりかご』とやらを見ると、
一つ一つの虫刺されの薬の外箱に、「くすりかごへ」と書いてある。(*^_^*)
で、そのくすりかごには、
 「つかったらかたずけよう。 くすりかご」
と書かれていた。

ふふふふ〜、プテランよ〜、かた「づ」けよう・・・だよ〜ん。

間違いを指摘しても、
「私は知らんもん!『す』に『点々』しか・・・。」だと。あれま〜。w

トリケランも毎回毎回使うたびに、チェックを入れられ、
「ちゃんと入れた?」と、やられている。ヤレヤレ。

プテラン、だったらさ〜、くすりだけじゃなくて、部屋もついでに片付けて〜ん。w


先頭 表紙

レイちゃん、あ?そうなの?交配・・・。苗でもらったから詳しくないんだよ。この台風でやられちゃったかな?と心配したけど、この苗は無事でした。というのも昨日のうちにもう一人のオバちゃん(!)が倒れそうだったから巻きつけといてあげたよって、支柱に固定してくれてた。ありがたや〜。自分ひとりでは世話してないのだ〜!(*^_^*)プテラン、片付け上手かどうかは分からないな〜、なんせ私の子だし・・・。にゃは。 / ブラキヲン ( 2004-08-31 10:05 )
JAIちゃん、おひさ♪えっとね、お部屋って、うち全体のことで・・・。w私の代わりに片付けてくれないかな〜って希望でして・・・。えへ。一応プテランの机の上は物が書ける状態ではあります。(^o^) 明日から学校始まるし、日中は私の時間♪ うっれしいな〜。ヽ(^。^)ノ / ブラキヲン ( 2004-08-31 10:00 )
縦長のミニトマトってイタリアのトマトとミニトマトを交配させたとかいうやつかな?前にお庭でたくさんできたからって頂いたのをトマトソースにしたらおいしかったの。でもこの子は確かに丸いね^^プテランちゃん、お片づけ好きなのね〜。いいことだ^^ / レイ ( 2004-08-30 14:30 )
プテランちゃん、キレイ好きなのねえ♪…って思ったら、お部屋はあんまりきれいじゃないの(笑)? / JAI ( 2004-08-30 09:49 )
〈ガーデニング日記〉 なんとか?(正式名は?)トマト:近所の方にいただいた苗からようやく実が赤くなり始めました。少し大きめで縦長のミニトマトらしい。wでもこの写真のは丸いな。で、味はどうなんだろうか?以前も幼稚園から持って帰ってきたけど、う〜ん・・・ていう味だったんだよな〜。皮が硬いし。野菜類の栽培は苦手だな〜。 / ブラキヲン ( 2004-08-30 00:14 )

2004-08-27 誕生後の裏事情 その5

そして、2回目の退院予告。
ちょっと、お鼻がね〜・・・と、医者があやしげなことを言う。
どうやら風邪を引いているらしい。
退院してもいいのよ、だけどね、もし退院して、調子が悪くなっても、
今度は新生児室には入れないの。
一旦外の空気を吸ってしまったら、今度入院する時は、小児科病室になるの。
まだ小さいから、お母さんも同伴入院になるのよ。

ええ〜??どうはん〜??
それは困ります〜!!
トリケランだっているんだし、上の子まで同伴はできなんですよね?
むりです〜、そんなの〜。

そんな不安を抱えたままは困ります。
しっかり大丈夫になってから帰してください。
もうこうなったら、絶対大丈夫って言われない限り、連れて帰れないよ。

そうして再び延期されて、数日後、
気になるお鼻も治まって、明日ぐらいどうかしら?と退院を促される。
その日はたしか木曜日か金曜日。
すみませ〜ん、土曜日にしてもらえませんか〜?
だって〜、夫がいないことには退院の手続きなんて出来ないよ。
トリケランを連れて、プテランを抱えて荷物も持ってタクシーに乗せて帰るなんて到底出来ない。
この時ばっかりは、さすがに母も、無理だよ〜、と言うし。

そして、帰ってもいいと言われているのに、余分に泊まらせてしまった。
助産婦さんには、「連れて帰ってくれないんだって〜」とプテランに話しかけられちゃうし、
そんなこと言ったってね〜。
もう何回も夫は休んでるんだから、これ以上休むのは無理だよ〜。

ま、そんな訳で、今度こそ退院だな、っていう日を迎えた。
生まれてから約3週間経っていた。
入院当初は暑かった気温もすっかり秋の涼しさになっていたっけ。

そうしてようやく無事に我が家にやってきたプテラン。
一晩はココで過ごし、翌日には実家へ2週間ほど休養するために向う。

この一晩がどうなるかな〜と不安だったけど、
トリケランの反応は、なんだろう?これ、ってかんじだった。
新しいおもちゃかな〜って?
興味津々だったけどね。
何度も覗き込みに来てたっけ。
ベビーキャリーに上から乗り込もうとしたときには焦ったけど・・・。w

なんだか色んなことがあった3週間だったけど、どうにか4人での生活をスタートさせた。
それからも大きなことはなかったものの、ハラハラドキドキの毎日が続いたな〜。
実家へ帰るのも不安すぎるからやめろと反対があったり、
やっぱり帰った方がいいとか、コロコロ周りの意見も変わってね〜・・・。w

それでも思い返してみれば、私達だけではどうにもならないことも多々あって、
夫実家にも、私実家へも大変な労力かけちゃったな〜。
ほんとに、感謝、感謝でした。

プテランも、もうすぐ7才。
そろそろこのときのこと、お話しなきゃね。
だって、今まで見せたことないもん、保育器の中のプテランの写真。

先頭 表紙

アンジーさん、ごめんね今ツッコミに気づきました。m(__)m 書き出してみると大変だったんだな〜って自分でも思うんだけど当時はね〜、なんていうかその時やることで精一杯で考える余裕がなかったって言うか。だから軽く「あの時は・・・」って話すと親にはあきれられちゃう。周りも巻き込んで大変だったのに!って・・・。そりゃ分かってるけどさ、暗い話にしたくないだけなんだよね〜、私としては。(*_*; / ブラキヲン ( 2004-09-02 09:08 )
大変だったんですね。(つっこみ入れようと思っているうちに時間が過ぎちゃった。)運もいいし、プテランちゃんは生きたかったんですね。お母さんの子供になりたかったんですよ、きっと。私もお産では1ヶ月入院したけど、産まれた後はなんとか大丈夫でした。子より、私に問題があったけど・・・。保育器の写真は無理に見せなくてもいいような気がします。なんとなくだけど・・・ / アンジー ( 2004-08-31 15:59 )
そっか〜、アヤフヤにしてるんだね。そうなんだよね、私も見せにくいんだよ、写真。いやそれ以外のもを見せればいいんだけどさ。結構気にするタイプだからさ、プテランは。でも先にも書いたことだけど危険な状態で生まれてきたけどやっぱり言い換えればこの子達は「運のいい子」なんだと思う。他にも、生まれるまでの過程が大変だった子を「奇跡の子」って呼んでる友達がいたもん。そっか〜、そうだよな〜ってやっとその意味が分かったわ。 / ブラキヲン ( 2004-08-29 23:06 )
まるるん。ちゃん、色々あったんだね〜。(T_T)“誕生までの4”でノンキに「今は笑える話でしょ?」なんて返事しちゃって・・・、ごめんね〜。みんながみんな私と同じじゃないのに・・・。m(__)m ところで自然なお産を・・・って言っても、たとえば助産院とかだとリスクの高い人はお断りされちゃうんでしょ?やっぱりこういうことがあったから私はそれはしなくてよかったなと思うんだ〜。って、そこまで探すファイトないけど、私には。w / ブラキヲン ( 2004-08-29 22:50 )
ちなみに仮死で生まれたことは あやふやに話してる。「生まれたときは死んでたんだよ」なんて衝撃的過ぎるもん(苦笑) 今のところは「眠ったまま生まれてきて泣かなかったんだよ ネボスケだったんだよね〜」なんて笑い話にしてるよ(笑) / まるるん。 ( 2004-08-28 22:14 )
私は妊婦時代はいろいろ困難あって NICUの整った大病院に入院して寝たきり妊婦として過ごしてたから そのままそこで出産。でもウチの子仮死で生まれ 私自身も大量出血だったから今思えば本当に良かったと思ってる。自分で産院を探してできるだけ自然のカタチで出産をっと話す人が時々羨ましかったり恨めしかったり(性格悪いからさつい(^^ゞ) でもあの大きい病院があったからこそ今の私たち親子がいるんだよな〜って 感謝してるよ。 / まるるん。 ( 2004-08-28 22:11 )
余談。個人医院に出産報告したら「それはかえって大病院で産んでよかったですね〜」って。オイオイ!先生が言うなよ〜!もう少しでお荷物になるところだったのかしら?wそれと大病院で私の産後検診の予約を取るのに、主治医は?と聞かれて年配先生の名を言ったら看護婦さんに「あら、あの先生はお産は担当していないんだけどね〜。」って。ほへ〜??じゃ、もともと取り上げる気はなかったっていうこと〜?ま、お願いできる医者がベテラン先生だったって事かしらね。取り上げてくれた先生には結局挨拶も出来ずに退院しちゃった〜。w / ブラキヲン ( 2004-08-28 00:54 )
レイちゃん、一つ一つ丁寧にツッコミありがとうね。ええプテランには詳しく言ってないの。多分あの写真を見るとショックを受けるかなと思って。コードいっぱいで、これ人間?って感じだもん。でも1年生の秋頃?きっと生い立ちについての授業があるからそろそろ話すことになると思うわ。 / ブラキヲン ( 2004-08-28 00:41 )
プテランちゃんはまだ生まれたときのこと知らないの?そういえば私も生まれて病院から退院するときに心臓に問題があるかもしれないってそのまま大学病院にやられたって言ってたな。過ぎてしまえば、育ってしまえば過去のことだけれどその時の親の気持ちって、ねぇ。親にならないとわからないか。それにしても親になっても呑気な妹夫婦。子供が心配じゃないのか!ってさっきも母がブチ切れて電話してきたわ--# / レイ ( 2004-08-27 16:18 )

2004-08-27 誕生後の裏事情 その4

ま、そんな訳で私だけが退院してきたわけです。

とにかくまた同じ3人で再スタートを切り、
3時間ごとに搾乳冷凍保存を繰り返し、(あ、でも夜はやらなかった、グースカ寝ちゃったもん)
朝食後しばらくしてそれを持って、トリケランとタクシーで病院へ向かった。

ところで、家での搾乳は、病院でするのとは状況が違って、
トリケランの世話その他モロモロをしながらだから、やり難いったらありゃしない。w
これはまた違った意味で孤独よ。
だってさ〜、夫はいつものようにテレビ見てるんだもん。(ーー;)

病院に着くと、先に来ていた実家母が、トリケランを受け取り適当に遊ばせ、
朝の授乳時間を過ごしてくれた。
そしてお昼ご飯をそこらで済まし、ロビーなどで休憩した後、再び午後一番の授乳タイムに出向く。
その間、母とトリケランは夕食を買いに行ってるか、あるいは院内の駐車場で気を紛らわしたりして適当に遊んでた。
 余談だけど、何日目かに、トリケランは付近のデパートで赤いパ○ェロの超合金ミニカー(チョット大きめ)を買ってもらっていた。どうやら毎日病院の駐車場で特定の車を見に行っていたらしい。そこで、母が「この子はね〜、赤いこの車がすきなのよ〜」と、観察結果を誇らしげに報告してきた。これは長い間彼の宝ものになっったんだけど、「私が気づいたのよ〜」って自慢げにいつまでも母は言ってったっけ。w

ところで、授乳は1回でも良かったんだけど、どうせなら、せっかくプテランに会えるなら・・・と2回授乳してた。
2回目の授乳が終わると、買ってきてくれてた夕食を手にそのまま母とは別れ、帰路につく。

その繰り返しだった。

しばらくして義母も退院したが、疲れさせてはいけないと休養してもらっていた。

週末は夫とトリケランと行き、母にも少しは休憩してもらった。
母にはかなりの労力を使わせたなと思う。出費も・・・。

で、そうやって毎日プテランに会いに行ってたわけだけど、
プテランは少しずつ普通の状況下に移されていった。

コードは着いていても、普通の空気の下に寝かされ、
ついには、何もつけず、他の新生児と同じ部屋へ、同じ型のベッドに同じ服で寝かされた。

そこへ並ぶと、やはり入院期間が長いだけあって、周りに比べて格段に大きいプテランだった。
生まれたときもしっかり3,000gはあったんだからね。w

そこまで来ると、いつ退院になるのか?そんな話が出てくる。
○日に予定、と初めて報告される。

当然そのつもりで、夫も会社を休み、迎えに行った。
なのに・・・、キャンセルされた。
まだ不安材料があるらしい。
だったら、退院なんて言わないでよ〜。
夫だって、何のために休んだんだよ〜って、がっくりしてるし・・・。

でも、不安材料を抱えたまま渡されても困るのは私達。
素直に従う。(当たり前か??w)
あ、ちなみに、無呼吸発作の原因となることは、検査の結果何一つ見つかってはいなかった。
やはり、赤ちゃんは何かと未熟ゆえなのか??

そうして過ごしているうちに、そろそろ家での搾乳も疲れてきた。
っていうか、なかなか思うように搾乳できなくなってきたのだ。
私のほうも限界に近いっていうカンジでしょうか??
やっぱり、本人が吸い付かないと出にくいんだろうな〜。

先頭 表紙

レイちゃん、確かに!確かに!貴重だった!!病院通いはね、母に助けられてたからそんなに辛くはなかったのよ。プテラン自身も日を追うごとに成長していったし。だけど毎日出来合いものを食べるのもしんどかったり〈贅沢なことだけどさ〜)夜は眠れるものの日中一休みすることが出来ないのはしんどかったわ。それとね一度だけぜ〜ったいタクシー代ボッタクラレたなと思うことが合った。毎日乗ってて200円も多く表示されると分かっちゃうよね〜。文句言えなかったけど。 / ブラキヲン ( 2004-08-28 00:37 )
産後すぐに夜中寝られたのは貴重な睡眠?でもトリケランくん連れて病院通い。辛かったでしょうに ;_; / レイ ( 2004-08-27 16:14 )

2004-08-26 誕生後の裏事情 その3

さてと、それからのことは私の記憶もかなりアヤフヤになってくる。

とにかく私の体の回復だけは、驚異的?だった。
もうこんなに子宮がしぼんでるわ〜なんて言われたくらいだ。w

そして、プテランは相変わらず保育器の中のままだったけど、
よく見ると他にも同じような赤ちゃんがいた。
でも、ウチと違って『過呼吸』なんだそうだ。
いろいろあるんだね〜。

で、直接授乳は出来なくても「搾乳はしましょう」ということになった。
そうだよ、そうだよ、いつになったら初乳を飲ませてくれるんだよ〜。
そう思ってとっても気になってた。
もう〜!初めて口にするのは母乳にしたいと思ってたのに、ミルクばっかりあげないでほしいわ、とか・・・。。

そして、授乳タイムは、今までどおりオムツを替えて様子を見て、
終わったら、皆が授乳している授乳室の隅っこで、エッチラオッチラ哺乳瓶へ直接搾乳する毎日となった。

でもね〜・・・、これが結構キツかった。
皆は赤ちゃんを相手に楽しそうに母乳をあげてるわけでしょ?!
一人地道に搾乳するって・・・、なんだかね〜・・・。
かといって、くら〜い顔してるわけにもいかないし、平静を装うって、辛いわね。
だけどさ、笑えることに、
結構母乳が出る方だったから、搾乳してると、直接ビンに当たってピシャーピシャーって音がするの。
周りの笑いを誘っちゃったよ〜・・・。w

そうして過ごしているうちに、ようやくプテランを直接抱いて母乳をあげる許可が出た。
その間だけ、保育器から出して抱いていいの。
初めて抱いて、初めて吸い付かれたとき、
あ〜!!これこれこれ!!これがしたかったのよ〜!
そう思って、涙がにじんだ。
自分の手で搾乳するのとは全然違うの。
あ〜、母乳を与えるってこれなのよ〜!!
もう、嬉しくて仕方なかった。w

その頃には、酸素の濃度も低くしても大丈夫になってきて、ちょっと、安心。

だけど、ややこしいことに、私の退院日は近づいていた。

私が退院しても、毎日プテランのために授乳に来てくださいというのだ。
家に帰っている間も、適当に搾乳して母乳を冷凍保存するように指示され、
それを授乳しに来る時に持って来いと言うのだ。

それはそれで、またもや大変なことになった。

毎日だよ毎日。
トリケランはその間どうしたらいいのさ?
義母だって疲れているようだし、
 (なんと初めて一日中トリケランと二人きりのときに具合が悪くなって、夫を早退させ、
救急車で病院へ運ばれそのまま入院してしまったのだ。だから、気負いすぎなんだってば〜!
大事には至らなかったんだけどね。w)
実家母へ相談すると、
 じゃあ、私がその時間にあわせて病院に行って、授乳の間、トリケランと過ごしておくよ。
そう申し出てくれた。
2時間くらい?かかるのに・・・、それでもすがるしかなかったので、平日はお願いすることにしたのよ。

先頭 表紙

レイちゃん、うん・・・、初めての授乳、このときの感覚、感動はやっぱり忘れられないわ。手で絞ると結構な時間がかかるのに、吸い付かれるとあっという間にしぼんでいくの。やっぱ赤ちゃんの力ってすごいわって思っちゃった。w / ブラキヲン ( 2004-08-28 00:29 )
直接哺乳ビンに当たるビシャーって音、なんともシュールだよねwおっぱいあげるとこ涙が・・・あ〜、どうしよう?! / レイ ( 2004-08-26 15:49 )

2004-08-26 誕生後の裏事情 その2

で、その後、朝の授乳タイムのときに、
明け方に「これを使うのよ」と言われていたはずのミルク缶を押し戻されて、

 これはね、持って帰って!
 病院のを使うことになったから・・・、
 それとね、先生がお話があるって・・・。

そう、バタバタと言われて、何がなんだか分からないまま小児科の医者に会わされた。

そして、その医者が話してくれた。
 ブラキヲンさんの赤ちゃんね、赤ちゃんがゆえに未熟な部分があってね、
 『新生児無呼吸発作』を起こしてます。
 しばらく小児科入院扱いになります。
 入院費の補助の申請とかに必要だから、名前が決まり次第、役所に行って下さい。

はぁ〜、困ったことになったんだな〜。
それしか考えられなかった。
どうなるのかしらん?

 今は高濃度の酸素の入った保育器に入れられてるから大丈夫だけど・・・、
 これから様子を見ながら濃度を下げることになります。

一体いつ?普通の濃度になるの〜?
色々知りたい、聞きたいことはあっても、何からどう聞いていいのか分からなかった。

 いつになるかは、赤ちゃんそれぞれだから・・・。

そう聞かされて、はぁ〜・・・、となるしかなかった。


今、夫は仕事中だから、まずは義母に知らせなきゃ、それから私の実家へも。

そう思って、公衆電話から、恐る恐る、どう切り出せばいいんだろう、
そんなことを考えながら義母へ連絡した。

私の電話を受けて、義母は一瞬間があったものの、
 アンタも気を落とさずにな、しっかり診てもらったらええ。
 ティラノンには私から連絡しておくから、心配せんでええ。
 トリケランは大丈夫や、機嫌よくしてるからな。
私を動揺させることなく答えてきた。
有難かった。

なんでそんなことになったの?
もしそんな返事だったら、私はマイッテいたに違いない。

そして続けて、実家母へ連絡すると、
 あら〜、だいじょうぶ〜?
 ま、しかたないわよね、そういうこともあるでしょう。
 お父さんと今日お見舞いに行こうと思ってたけど、どうしようか?
そんな感じの返事だったかな?
泣いてしまうかも・・・と思ってた電話連絡は、アッサリと済んだ。w


そうして私の診察やらで午前中は過ぎて、お見舞い時間には父母がやってきて、
そして、肝心の夫がやってくると、事の成り行きを説明して、
名前を決めないと!と伝える。

前々から候補だった『プテラン』・・・、もうそれしかないな。
私達にゆっくり検討する時間はなかった。
とっても気に入ってるわけではなかった。
だけど、仕方ないじゃないか、書類が書けないんだし。
字画はトリケランと一緒だし、いいよね、『プテラン』で・・・。
なんてお気楽に決まってしまったんだろう・・・。
いや、決してお気楽ではないか・・・。安易?w
どう表現したらいいのかな〜?あはは。

ま、そういうわけで、『プテラン』と登録されたのよ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、名前ね〜、普通ゆっくり考えられるはずなのに・・・。医者は決まり次第って言うんだけど、よくよく確認すると早く決めてくれって感じだったの。一応の候補を考えておいてよかったわ。動揺してる中で一から考えるなんて出来そうになかったもん、私達の場合は。 / ブラキヲン ( 2004-08-28 00:26 )
同じ理由で妹夫婦にも名前早く決めて届け出さないといけないんじゃないの?って周りが言ってるのに「へぇ?」とか言ってたわ。大丈夫なのかしらねぇ。 / レイ ( 2004-08-26 15:48 )

2004-08-26 誕生後の裏事情 その1

さてと、無事?出産したわけだけど、夜になってようやく私は病室に移ることになった。
歩ける?と聞かれて、
モッチのロンロン!スキップだって出来るわ〜、なんてオチャラケるくらい余裕だった。

すると、その様子をしっかり確認したように、助産婦さんは私に言った。

 あのね、赤ちゃんね、チョット調子悪いの。
 呼吸をするのを忘れちゃうみたい。
 だからさっき、保育器に入れたの。

ええ〜??なになに〜?どういうことよ!!
呼吸するのを忘れる〜??

私は事態が飲み込めなかった。
心の中で、私は浮かれてスキップまでしていたのに、一瞬にしてトボトボ歩きに変わった。

 あのね、元気に生まれてきたんだけど、時間が経つにつれて顔色が悪くなってくるの。
 刺激すると復活するんだけど、そのままにしておくとやっぱり青ざめてきちゃうから、保育器に入れたの。

そんな報告を受けても、なかなか理解できない。
で、プテランはどうなるのさ?

 とにかく今は体を休めて、後で授乳時間が来るからその時に対面してね。

そんなことを言われたと思う。今じゃはっきり覚えていない。w
そして、消灯時間近くになっている大部屋に案内されて、とりあえず横になった。

そこで、9月になるといくら暑くても夜はクーラーを切られてしまう部屋で、
あつ〜い、ねむれな〜いとジタバタしてた。

そして、夜の11時だったかな?初めての授乳タイムに新生児室に向かった。

そこで私は、ママになった人が集まる授乳部屋ではなくて、
特別な新生児室へ、マスクや帽子や白衣を着せられてさらに消毒してから通された。

そこには保育器という透明な箱に入れられた、オムツだけ身に着けたプテランの姿があった。
いくつもコードをつけられて、痛々しかった。
そして、呼吸するのを忘れないように、足の裏には定期的に刺激をカタカタカタ・・・と送るナースコールのような形の機械もつけられていた。
色んな機械の音が鳴り響くその場所は、消灯時間の病室から来た私にはとてもまぶしいくらいの蛍光灯が照らされていた。

何でこんなことになっちゃったんだろう・・・。
お産はあんなに楽だったのに。
なんかボ〜ッとプテランを見てた。

そして、今の状態では授乳も出来ないし、勝手には開けられない。
出来ることは、保育器の二つの穴から手だけを入れて、オムツをサッと替えるくらいだった。
しばらく見ていていいよ、と言われても、することもなくて、なんだかな〜。

そこからのことはハッキリしないけど、うっかり次の授乳タイムは寝過ごしちゃったんだっけ。w
3時間ごとの授乳タイムって、ゆっくり出来ないね〜。w

先頭 表紙

レイちゃん、そうなの、個人医院で産めなかった事にウダウダ文句を言ってたんだけど、こういう事態になるんだったらやっぱり大病院でよかったの。ラッキーだったの。もし個人医院で産んでたら親子別々の病院へ入院になってただろうし。そう思うと、よ、よかった〜。そして友には「プテランちゃんは幸運の持ち主なんよ!」と言われた。そっか〜、そう考えることも出来るんだなと思ったら、なんだか気は楽になったのよん。 / ブラキヲン ( 2004-08-28 00:20 )
ほんとにいろいろあるんだね。呼吸するのを忘れちゃうってこともあるんだ。それってもし気がついてもらえなかったら・・・そんなこと思ったらぞっとしちゃった。まれに病院でラッシュで生まれちゃったりすることあるじゃない?やっぱり大きな病院でよかったのかしら。 / レイ ( 2004-08-26 15:47 )

[次の10件を表示] (総目次)