himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-25 誕生までの裏事情 その4
2004-08-25 誕生までの裏事情その3
2004-08-24 誕生までの裏事情2
2004-08-24 誕生までの裏事情 その1
2004-08-22 市民図書室で借りちゃった〜。
2004-08-21 こんなに咲くものなのかな〜?
2004-08-20 ああ〜、見逃した〜。
2004-08-18 実家で掃除および復習。
2004-08-17 もうスピードについていけません。
2004-08-16 贅沢は今日までよ!


2004-08-25 誕生までの裏事情 その4

そして、いよいよ本格的になってきたかな〜?と声を掛けられたのが、4時チョット前。
はぁ〜、チョット辛いですね〜。
って言いながら、痛みの波に耐えていた。
そしてまた波が・・・。
その時、助産婦さんの顔が強張った??
「ブラキヲンさん、今の波、すぐ来たんじゃない?間隔が空いてなかったんじゃない?」
はぁ〜、そうですかね〜?
ノンキに答えていたら、
「ちょっと!、ブラキヲンさん、分娩台に移って!
急いで!スリッパはいいから。」
と、慌てて分娩台に呼ばれる。
はい、私、つながっているすぐ隣の部屋にある台まで小走りしました。
履こうと思っていたスリッパを投げ出して。w

そうして、分娩台にスタンバイして・・・、
バタバタと入ってきた医者は、これまた先ほどの医者とは違う人。w
予想より早くて、間に合いそうになかったから・・・と紹介される。
そうして、なんだかあっという間に出てきちゃった〜!!プテランったら〜。w
いや、その数分間がんばったのはがんばったのよ。
でもさ、まだまだと思ってた私としてはまだ産んじゃいけない!なんて感じだったわよ〜。w
でも、あっけなかった。

で、生まれたわけだけど、その時ちょっと、おや?と思ったことが・・・。
トリケランのときより、泣き声がよわっちぃな。
女の子だからかな?

そうして、後処理をしてくれていた医者が、「チョット失礼」と言いつつ、
新生児室に消えていく。
ん?なんだろ?
すぐ戻ってきて「大丈夫大丈夫。元気だよ。」と言う。
ん〜??

そして、そろそろ陣痛室に戻ろうかなという頃、先ほど紹介された医者がノコノコとやってきた。
え?え?とビックリしてた。
「間に合わなかったので・・・」と事の成り行きを説明する助産婦さん。
途中、他の助産婦さんも来てて、
「焦ったわよ〜、たまたま廊下にいた○○先生をひっぱて来たの〜」と仲間内で話してる。
オイオイ!そんな状況だったの〜?!

で、再び陣痛室に戻った私はヤレヤレ、すばやい出産だったな〜。
でも今回は体力残ってって良かった〜。
痔にもならなかったし〜、と浮かれてた。

1時間ほどしてプテランを窓越しに見れると言うので(室内だけど)廊下へ
ストレッチャーごと出される。

そこには、義母に呼ばれて早退してきた夫とトリケランと義母がいた。
トリケランはほんとに都合よく丁度そのチョット前に目覚めたらしい。
私もホッとした〜。
義母は特にホッとしたらしいけど・・・。w
そして、さっきの男の人ってもしかして?
 ああ、オレや!と言う。
なんちゅうこっちゃ、ティラノン、アンタだったのかいな!
オマヌケ〜。覗くなよ〜!陣痛室〜。w

そうして写真を撮ったり、女の子だね〜なんて話して、
今日のところはこれで・・・と言うことで・・・解散。

私は出された夕食もぺろりと食べそのまま浮かれてた。

その後またもや衝撃の告白を受けるなんて思いもよらずに・・・。

先頭 表紙

レイちゃん、その後・・・UPしてみました。ええ、私もまさかそんなことになるとは夢にも思いませんでしたわ。これは私の夏休みの宿題のようですね。しっかり最後まで仕上げたいと思います。って・・・、いつのことまで書けばいいのやら・・・。w / ブラキヲン ( 2004-08-26 09:44 )
なになに?この後なにが起こるの〜?分娩台まで走るなんて想像しただけでビビってしまう><レイも確かに聞きました助産婦さんが「あ、先生間に合った。よかった」ってやっぱり先生いないとまずいのかねぇ。それにしても通りすがりに取り上げちゃうって先生もすごい経験をしたのでは?宿題追い込み中かなと思ったら怒涛のUPだわ^^ / レイ ( 2004-08-25 23:59 )
まるるんちゃん、がんばったでしょ?ふふ。かなり疲れた。でもね〜、実はまだ続くんだよ。今日はもう無理だけど。まるるんちゃんのドラマもなかなかだね〜。陣痛室経験無しって・・・、すごいわ。しかも入院中だったのにって・・・。w でも今になれば笑える話としてお披露目できるわ。そうでしょ?w / ブラキヲン ( 2004-08-25 22:57 )
すっごい!一気に書き上げたね〜(笑)人一人が生まれるにはそれぞれにドラマがあるんだよね〜 私なんて陣痛室入ることなく看護士さんにオマタ押さえられて分娩代まで小走りだったよ・・・8ヶ月から入院していたのに・・・ナースコール押したのに・・・うっうっうっ・・・。 / まるるん。 ( 2004-08-25 21:13 )

2004-08-25 誕生までの裏事情その3

さて、病院に向かう途中のタクシーの中で、私とトリケランと義母。
義母は今日はそんなつもりなかったのに
偶然今日寄ってよかったな・・・となんだか不安そう。
トリケランは何処行くのかな〜とでも思ってたのかな?素直についてきた。
私は、はあ〜、今日これから入院か〜。
またあの痛みを経験しなきゃならないのか・・・
そんなことを考えていたように思う。
それと、トリケランのことをよろしくと義母にお願いしつつも、
気楽に過ごしてくださいって言うようなことを伝えてた。

そして病院に着くと2時ごろで軽く診察?したあと、そのまま陣痛室へ。
そして、トリケランはしばらくしてベビーカーの中でお昼寝に突入したらしい。

陣痛室のベッドに寝かされた私は、トリケランを産んだ時のことを思い出していた。
あの時は病院についてから七時間くらいかかったんだよな〜。
そう思うと、あ〜、今からだと産むのは夜中だな〜なんてチョット憂鬱になってた。
いまから七時間も・・・、正直しんどいな〜。
そして、今日の担当医ですと紹介された医者は、いつもの医者ではなく、若めの人だった。
どうやらあの先生は今日はいないらしい。
ま、しょうがないわね、どうせ、2,3回しか診てもらってないんだし、誰でも一緒だわ。
「よろしくお願いします」と挨拶してそれで終わり。
まだだね、なんてカンジで。

そして1時間後、少し痛みが増してきて、つ、つらいな〜。
まだ1時間かよ〜!く〜、これ耐えるのしんどいわ。
そんなことを考えてた。
それに、大病院になると、一人ぼっちで待たされるのね。
トリケランのときの個人医院では、2時間違いで産む人がいて慌しかったけど、
しょっちゅう助産婦さんが付き添っていてくれて、安心だったんだよね。
そこが妙に大病院ってさみし〜って感じだった。
時々様子を見に来てくれる助産婦さん、でも、後で気づいたんだけど、新生児も一緒に看てたみたい。
だからしょっちゅうそちらの方に消えていく。
何かあったら呼んでねって言われても、それほどの事じゃないかなと思ってためらっちゃう。
その間に、「すみませ〜ん」という誰かの声がドアを開けると共に聞こえた。
助産婦さんがあわてて応対して、「ココからは男の方は困ります!」と叱られていた。
新生児のお父さんかな〜?なんて、私は思ってた。
あとで、助産婦さんが「あの方、ご主人さん?」って聞くの。
ええ〜?違うと思いますよ〜。声が違うと・・・。大体こんな時間にココにいないでしょうよ。
・・・・まさかね〜??

先頭 表紙

2004-08-24 誕生までの裏事情2

出産の前に、また一つ気にかかることがあった。

もちろんトリケランの事だ。
私と離れて約1週間、夫実家でやっていけるのだろうか??
義父母は、気ままなトリケランを可愛がっていたからその点は心配なかったけど、
なんせ色んなことに気をもむ2人だ。

 いつもは何を食べてるのか?(何を今更?)
 お風呂はどうしているのか?(普通に洗ってよ)
 オモチャはどうする?   (適当に持たせるから)
 洋服はどう着せる?    (それも適当に着せてよ)
 お昼寝は?        (お昼ご飯食べてから適当に)
 何時ごろ起きて何時ごろ寝る?(○時ごろ起きて、○時ごろ寝かせる。でもそれも適当で)などなど。

 心配せんでええからな。
そう言いつつ不安気なんだよね。
入院中は夫とトリケランとセットでお世話になるから、夜は安心!なんて言いながら。
ま、そうは言っても、その時はその時じゃ〜と開き直ってたけどね、私は。
一応、予定日近くになったらいつでも連絡したら来れるよう待機してくれてたし。

そして当日の朝方。
急遽担当医に決まった大病院の年配先生は、親切でホッとしたけど、
「これはまだまだ生まれないな〜」なんて言ってたので、
個人医院の先生が戻ってきてから生まれようとしてるのか?とかなり期待してた。
だけど、この日、まだ夜中と言うのかな?午前2時すぎ?ごろから
少し今日はお腹が張るな〜と思って一度目が覚めた。
朝食を終えて、夫を送り出して、今日はなんだか疲れ気味?だからゴロゴロしておこう〜!

すると、義母から電話。
 「今から用事が出来て駅前まで出てくるから・・・、帰りに寄るからな〜。」
   (この時はウチに特に用事があるわけじゃなかった)
私もさ、その時に、チョットしんどいとか言っておけばよかったんだけど、
そう言うと、きっと用事を置いてでもウチに来てしまう性格の義母だから、黙ってた。
どうせ、お昼には寄ってくれるんだから、そう言い聞かせて。(今考えればちょっと無茶だったな)

そうしておとなしく遊んでるトリケランを横目で見ながらゴロゴロしていたんだけど、
やっぱりお腹の様子がいつもよりしんどいな〜。
でも先生はまだまだって言ってたしな〜。
チョット不安になってきて、ひょっとして・・・、
ひょっとして??  陣痛?
慌てて時計を見ながら間隔を測るとやっぱり、なんだか一定。
わ〜どうしよう、今はトリケランと2人きりだし、ヤバいぞ。(でもまだ余裕のある間隔ね)
お義母さ〜ん、早く来てくれ〜!
心の中では、ちょっとそう呼びかけていた。(情けなや〜)
そしてそうなると、今のうちにトリケランにお昼ご飯を食べさせておかないと思って、
とりあえず『うどん』で・・・。w  (って言いながら自分もしっかり食べた)

そして、待望の義母からの連絡。
 「今からそっちに向かうよ〜」
状況を知らないノンキな声だ。
「お義母さん、どうやら陣痛みたいですぅ〜。」
 「ええ〜?まだ大丈夫か?なるべく急いでいくからな!」

ふぅ〜。そう連絡できてほんとにホッとした。
でもホッとしたのは私だけで、メチャクチャ動揺してやって来たのがお義母さん。w
 「今日はそんなつもりなかったから・・・」
そう、心の動揺を隠さずにいる義母を見て、さらにスーッと落ち着く私。w

じゃ、病院に電話しますから。
そう言って、大病院に来院の許可を取りタクシーを呼んで、
いざ!出陣・・・じゃなくて出産へ! (^O^)/

   まだまだ続く・・・。

先頭 表紙

レイちゃん、いや〜、この後があまりに・・・っだったから、強烈な印象として残ってるんだよ〜。この後も良かったら読んでね〜ん。参考にはならないと思うけど・・・。w / ブラキヲン ( 2004-08-26 09:48 )
すごく詳細に覚えてるものだね。レイはリン産んだときのことすぐ日記に書いたけど今読み返すとほとんど忘れてる(笑)書いといてよかったって感じだわ。もし二人目となったら・・・誰に見てもらうかも重要なポイントだなぁ。いつ寝るどうやって寝る。夜中起きるの?そんなことわからん!>まだその前に考えることが・・・--# / レイ ( 2004-08-25 23:53 )

2004-08-24 誕生までの裏事情 その1

来月、プテランは誕生日を迎えます。

そこで、7年前の誕生までの裏事情をちょっと書いてみようと思う。

その前に・・・。

私の中に彼女の存在を知ってまもなく、トリケランの1歳半の検診があった。
それからは、彼女の誕生を楽しみにしつつ、私の悩みも深くなるんだな。
というのは、トリケランは、その検診で『要観察』と判定されたのだ。
家路についた時は、体調不良も加えてドヨ〜ンとした気持ちでいっぱいだった。
実は、この検診を私はその少し前から恐れていた。
数ヶ月早く生まれた近所の子達のママ友から、検診内容を聞いたりしてたけど、
なんせ、『いくつか意味のある言葉を話す』・・・これがね〜、ネックだった。
積み木だって言われるままには積まなかったし。
ま、今思えば、他にも気になる点はあったんだな〜と思うけど、その時は気づかなかった。

でもね〜、その時はそれほど深刻に考えてなくて・・・というか、考えたくなくて・・・だな。w

ま、そういう心境の中でプテランは育っていったのさ。


そして当のプテランは?・・・と言うと・・・、はじまりはじまり〜。


プテランは9月の初旬に生まれた。
彼女がお腹にいた時は、特に問題もなかったように思う。
(今、母子手帳を出してきてまで確認はしてないけどね)

だけど、彼女自身および私には彼女の誕生は不都合がなくても、
お医者さん(個人医院)の方に不都合が出来ちゃったんだな。

生まれる3ヶ月前くらいかな〜?
お医者さんから衝撃の告白をされたのだ。

 実はですね、出産予定日のあたりに□□(遠い)で息子の結婚式があるんです。

はぁ〜??
で、あのぉ、私はどうしたら・・・いいんでしょう〜? (*_*;

つまり〜、予定日近くには面倒見れないと言われたんだわ。
でもさ〜、このときになって、病院を替われと言われてもぉ〜、困るんだわ・・・、不安なんだわ。

そんな気持ちを素直に伝えて・・・、
とにかくギリギリまでお世話になりたいと。
  (だって、少しはなれた大病院に行くの、ヤだったんだもん、めんどくさい)

で、結局1,2ヶ月前から、紹介してもらった大病院の診察も受けながらその日を待ったわけです。
でもね〜、○日の△時までに陣痛がなければ、ココではなく大病院に行って下さい、って言われて・・・、
出来ればその日までに生まれてくれるか、もしくは、お医者さんが帰ってきてから生まれてほしい・・・、そう思ってました。
実際、二人目って早く生まれるって言うじゃない?チョット期待したよ。

でも、そんな都合よくいくわけもなく・・・、ギリギリのタイムリミットは過ぎてしまいました。

そうなるとそこで産むのは諦めるしかなく・・・、あ、いやもっと遅くなればそれでいいんだけどさ。
(お医者さんは、予定日前後の合わせて1週間くらいはココでは無理だからって言ってたからね)
結局予定日を少し越えて、当日を迎えることになりました。


         つづく・・・。

先頭 表紙

レイちゃん、そうよ〜ん、その前振りよ。wもっと前に分かっていたはず。それは幾人の人にも言われた。w義母は怒ってた。〈自分が勧めた医者なのに)しかもよ、そのあたりが予定日の人は私だけ。もう一人いたらしいけど早めに産んじゃったんだって。先生がもっと早く私の出産を断るべきだって助産婦さんにも同情されたよ。(_ / ブラキヲン ( 2004-08-24 23:52 )
こ、これが先日の先生も間に合わなくて・・・の前振り?結婚式ってさぁ何ヶ月も前からわかってたでしょうに。そういう意味で個人病院の産科ってほんとに24h365d休みがないよね。レイも個人病院で産んだけどそこの先生、当直のアルバイトの先生が来る日意外お酒も飲めないって言ってたもん。だから個人病院って減っていくのかしら。 / レイ ( 2004-08-24 21:56 )
あ、今思い出した。衝撃の告白を受けた後だったかな?一度だけ、夕食時にお腹が痛くなって、早産???と慌ててお医者さんに駆け込んだことがあったな。結局早産でもなんでもなく、原因も???だったけど。冷たいアイスを食べたからかしら〜?w でも内心かなり焦った。だって入院の準備も何もしていない時だったし、ギリギリにしか用意しない自分の性格を少し反省したな。でも、いまだにその性格のまま・・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-08-24 09:40 )

2004-08-22 市民図書室で借りちゃった〜。

子供の頃、学校の図書館で本を借りるってコトがどうしても苦手だった。
なんか、シ〜ンとした図書室で借りる手続きをするのが苦手だったんだな〜。
なんだか、いろんなことにドキドキしちゃうタチだったもんで・・・。
(でも、親と一緒に行ってた市の図書館では結構借りてた。w)

で、今、子ども達の小学校で『市民図書室』っていう、学校の一部の図書館を
市民の皆に(ま、近所のってことね)開放してるんだわ。

恥ずかしながら、もうトリケランが3年生と言うのに、
私は一回も覗いたことがなくてね、えへへ。

ほれ、夏休みの宿題で読書感想文っていうのがあるじゃない?
あれで、毎年、課題図書っていうのが決まってるんでしょ。
去年は思い切って、そのウチの1冊を買って読ませたんだけど、
今年は2人分いるし・・・、チョット買うのはなぁ〜・・・。

そしたら、別の学校のママ友が、学校の開放図書で借りたらいいやん?
って言うのね。
そっか〜、そういう手もあったのか・・・と今頃気づいた。

で、昨日、慌ててその『市民図書室』っていうのに行ってみた。

そこは高学年用図書室で、その半分くらいが市民図書だった。
一応案内パンフには目を通してきて、チョット期待しちゃった。

でもでも・・・、やっぱりそういうとこの本って、
年数が経ってるのもあるから傷んでるよね〜。

で、私が期待してたのは・・・、
『名探偵コナン』
にゃはは〜。

いや〜、テレビで見だしてから、原作読んでみたいって思いが、ずぅ〜っとあってね〜。(^^ゞ 

でもずいぶんと傷んでるのと、1巻がなかったっていうので、ちょっとためらい。
実は車のディーラー店で揃ってて、何巻かはざ〜っと読んだことはあるんだけどね。
じっくり読んでみたいなと・・・。w
(ディーラー店では、じっくりは読みにくいしね。)

そうして、マンガ本の棚を見てたら、そこには、
ヒカルの碁、ジャングル大帝、リボンの騎士、ブラックジャック、サザエさん、
ちびまる子ちゃん、あさきゆめみし、槇村さとるのなんだっけな?忘れた、
などなど、並んでたんだわ。

あ〜、ここで私がマンガなんて借りちゃっていいかしらん??
と思いながら、『ヒカルの碁』を1,2巻借りてきちゃった〜。(*^_^*)

以前から気になってたんだよね〜。
ヒカルって、なんでか女の子かと思ってたら、あらま、男の子だったのねん。

で、目的だったはずの課題図書はなかった・・・。(/_;)
元々貸し出し対象じゃなかったのかしらん?
(そういうこと、聞くこと出来ない私・・・。)

プテランは、『リボンの騎士』と『マドレーヌといぬ』を、
トリケランは、『かいけつゾロリ』と『かばのハリー、病院へいく』。

マドレーヌはさ、このまえ行った「ひ○かたパーク」で、イベントやってて、
気に入ったらしい。
私も好きだったから、懐かしいな〜。

リボンの騎士も詳しく知らなかったっから、私も楽しいな〜。(^^♪

でね、そういう本は、家事をおいてでも一気に読んじゃうんだよね〜。w
1週間借りれるんだけど、もう待てないわ。
火曜日に行っちゃおうかな〜。

しかし・・・、感想文はどうすりゃいいのか?
自由図書で済ませよっかな・・・。


先頭 表紙

JAIちゃん、今日ヒカル3,4借りたんだ〜。続きは借り出されててショック。子どもとあわせて4冊一気に借りようと思ってたのに。でもでもおもしろいよ〜!ハンター・・・忘れてなかったらちょっと覗いてみよう。私のなかでハンターといえばシティ・ハンターだな・・・。(*^_^*)でも途中までしか知らない。 / ブラキヲン ( 2004-08-24 23:56 )
ハンター×ハンターはテレビ大阪で朝再放送中だよん! / JAI ( 2004-08-24 10:13 )
レイちゃん、私も楽しかったよん。そっかそっか、去年の本をプテランに・・・。いい案だわ。私ったら頭固くって課題図書じゃなきゃ!って思い込んでて、よく見たら自由図書でも可って書いてあるのにようやく気づいてね・・・。(^^ゞリン君はどんな本がお好みなのかしら?トリケランは車好きだったから一番気に入ってたのはトミカ大百科・・・。(-_-;) 一応しょうぼう自動車じぷた、ぴかくんめをまわすも好きだったけどね。w / ブラキヲン ( 2004-08-23 08:11 )
JAIちゃん、続きを読みたくてウズウズしてるんだけどさ日曜日にも開室してることに夕方遅く気づいて、う〜夕食の準備をとるか、借りに行くかで悩んだけど休日だし夕食優先したわ。クヤシイ〜!ハンター×ハンターって〜?チョット分からないよん。w / ブラキヲン ( 2004-08-23 08:03 )
昨日はありがと^o^レイも今朝図書館行って来たの。絵本も全部買ってるとお金かかるし場所ふさぎだし。いろいろ選んで読んでやってると一応好みがあるようでおもしろい。その中ですごく気に入ったものがあれば買ってあげようかと・・・いや、1回返してからまた借りたりしてる^^;結局同じ本ばっかり読んでやってると親が飽きるの。プテランちゃんにはトリケランくんのお下がりを利用していただくとかは?ああいうのって感想が書きやすい本が選ばれてるのかなぁと思って。だったら年度が変わっても使える気がするんだけど。 / レイ ( 2004-08-22 14:48 )
ヒカルの碁はアニメで全部バッチシ見た♪今はハンター×ハンター楽しんでる♪いいなあ、漫画のある図書館。私だったら間違いなく通う♪♪ / JAI ( 2004-08-22 14:41 )
〈ガーデニング日記〉 ホオズキ:ようやくここまで真っ赤になりました〜。で、どうしよう、実を風船みたいにして遊んでみるべきか・・・、もったいないな〜。 / ブラキヲン ( 2004-08-22 14:11 )

2004-08-21 こんなに咲くものなのかな〜?

夏休みもあと10日。
周りの空気もなんだか秋らしさを感じたり・・・、
あ〜、秋だな〜って浸りたい気分なのに、
子ども達の宿題が〜!!

ええ、毎日の国語や算数のドリルは、
ほっといてもどうにか取り組むでしょう。
あってるかどうか、キレイにかけているかどうかは別にして。

でもでも、絵を描くとか、書道とか、感想文とか、工作とか〜・・・
まだまだ手のかかる我が家の子たちには、
 やっときよ〜!
では、すませれないのだ。
そんな一言では、進められないのよ〜。

で、絵を描くなら、道具の準備、テーマの説明、
描いてはいけないこと(字を書いちゃうからね、特にトリケランは・・・)
などなど、一通りの説明と前準備が必要なのよね。

聞くところによると、
感想文を書かせるのには、
まず、本人が本を読む。
次に親が2,3回読んで聞かせる。
そして、雑記帳にどう思ったか、箇条書きでも何でも思いつくまま書かせる。
そして、それを見て、親がどうまとめるか、指導する。

う〜ん・・・、感想文を書くって、何日がかりの作業なんだろう・・・。(-_-;)

いや、自分でサッサと出来る子はいいんだよ、たぶん・・・。
でも、ウチはね〜、どうかな〜・・・?

今日は、とりあえず、
『おじいちゃん、おばあちゃんの絵』を描かせてるんだけどね〜。
どうなることやら・・・。
トリケランは既に2枚ボツにしてる。
文字を書いたり、ふざけたものを描くから・・・。

それに今年はこの絵には参加賞が無いんだって。
・・・つまんないの・・・。(+_+)
かといって、入賞するほどのものは出来ないだろうしいな〜。

ところで、おじいちゃん、おばあちゃんの絵って、
どっちのおじいちゃん、おばあちゃんを描くんだろうか・・・。
ヤキモチ焼かれても知らないよっと。(^。^)

でね、プテランの朝顔。
もう終わりだな〜、と思ってたら、
なんと!!
今頃になって、こんなに咲いてるよ。
びっくり〜  \(◎o◎)/!
よく見たら、まだつぼみがあるみたいだし。
こんなことってあるんだね〜。

だからと言って、もう観察日記は書いちゃったし。
(今時の観察って2枚なんだもん)
それとは別に記録を書いたほうがいいかな〜?


先頭 表紙

レイちゃん、この植木鉢には確か3本の苗があるの。一本の中では違う色はないはず・・・。w学校の先生がおっしゃるには今年の花色は薄い色が多かったそうな。個人的好みとしては朝顔は濃い〜紫とか青が好きだな〜。(^^♪ / ブラキヲン ( 2004-08-23 07:57 )
下のほうが青っぽいお花♪朝顔って一本で微妙に花の色違うんだっけ?何本か植わってるの?>もうあまりに遠い昔過ぎて^^; / レイ ( 2004-08-22 15:29 )
白っぽい花だから分かりにくいかもしれないけど、色違いのも入れたら10個も咲いてるんだよ〜。初めの頃もこんなに咲いてなかったのに。うれしいね〜。(^^♪ / ブラキヲン ( 2004-08-21 11:34 )

2004-08-20 ああ〜、見逃した〜。

書こうと思って忘れていたこと。

ウチは日曜日のテレビドラマ、『逃亡者』を毎回録画して翌日の月曜日の夜9時から見てるの。
何で録画してるのかというと、日曜日は映画がみたい!って夫が言うから・・・。

それで先週の分。
見ようと思っていた月曜日から私と子どもが実家へ遊びに行ったから、
バタバタとお盆休みも過ごしたから、
だ・か・ら、
今週の分も続けて録画して、まとめて見ようと思ってたのに・・・。

今週の月曜日、夜9時前から、
今日は2回分まとめてみるから忙しいぞ〜、
台所の後片付けもサッサと済ませなくっちゃ〜と意気込んで、

今日のうちに2回分見るんやろ?  と私。

・・・しばし沈黙・・・、

ん????

「いや、昨日の分しかないねん。」

は???

「昨日な、間違えて上から録ってしまってん。」(苦笑する夫)

なんでぇ〜!!もおぅ〜!!(・へ・)

いやな予感はしたんだ。
今回の予約してる時に、もしかして・・・と思って、一声かけようかと思ったんだけど、いくらなんでもそれはくどいかなと思って、ぐっと我慢したのに。
言っとけば良かった!

「まさかと思うけど、上から録らんといてよ!」


でさ、こういうのって、一回抜けると分からないことがあるでしょ?!
案の定、
この登場人物だれ?
なんで、主人公がここにおるん?
話がわから〜ん!!

ぶぅ〜!!

しかし、そう聞くたびに、○○ってことちゃうか?って適当(?)に解説する夫。
アンタはわかるんかい!!
なんでや〜!(前回の分は、一人では見てないって言ってたはずなのに・・・)

先頭 表紙

レイちゃん、たぶんね夫の性格からいくと一人では見てないと思うの。(私が文句言うのわかってるし)単純に操作する時に巻き戻したんだと思う。そういうミスを犯すんだよ〜!!私はネットしながら見てたりするから集中してなくて余計に1回抜けると分からなくなるんだと思う。夫は集中してみてるし。なんとなくこうじゃないか?と思って解説してるとは思うんだけどね。ええ、そうだと思う。たぶん・・・、きっと・・・。(@_@;) / ブラキヲン ( 2004-08-21 08:16 )
あ〜、それはひどいっ!!なんで上から?って思ったらダンナさまが一人で見てご丁寧に巻き戻したってことねwこの代償は大きいことでしょう☆ / レイ ( 2004-08-20 22:36 )

2004-08-18 実家で掃除および復習。

先日実家へ帰ってきたんだけど、遊びまくって忙しかった〜。
それでも、しっかりマンガの復習だけはやってきました。

ホントは掃除とか片付けとかしなくちゃいけないんだろうけど、
今回はそんなにじっくり取り組む時間もなかったし・・・。(^^ゞ

一応、換気扇のお掃除だけはやってきたけどさ〜。
実家のは、クルクル壁でまわるタイプじゃなくて(そういうのもあるけど)、
メインはのは、古いから本体がはずせないっていうタイプなので
たいして掃除できないんだけどね。
カバーっていうのかな?その部分だけはずして、
べっとり油を取り除いてきました。
だってさ〜、よく見たらカバーに油が溜まりすぎて、
ポタ〜ンと油が、上からコンロに落ちてきてるんだもん。
オイオイ!だよ〜。
(あ、一応いい訳しておくと、実家父母は、遠く離れた親の介護や自分達の習い事生活で私より忙しい。)

換気扇掃除は、石鹸生活を始めてから大好きになってるから苦じゃないし。
キレ〜になった時は快感!おほほほ〜。でも今回はチョット手抜き。
横で妹が日ごろの愚痴を言いながら、見学していたよ。
見ておれ!こうやってキレイにするんじゃよってね。

で、マンガの事だけど、一番復習したかったのは
『1,2の三四郎』
1〜20巻までざ〜っと読んだ!読んだ!
笑いの間がいいんだな〜。
で、ふぅ〜って思ってたら、実家にまだ居座ってる弟が
続編もあるで〜って言う。
ええ〜?まだあるの〜?と半ばやけくそになって読み始めたけど・・・。
ちょっと〜!!
全体に線がきれいになりすぎて、彼女の志乃ちゃんが誰なのか分からなかったよ〜。
それに・・・、少年コミックから青年コミックになってしまったようで・・・、
内容が〜・・・。(~_~;) さらにザ〜ッとしか読めなかった。あはは。


ところで・・・、『にゃんころりん』っていうマンガは知ってる?
偶然出てきてね、しっかり持ち帰りました。
ネコが主人公の4コママンガなんだけど、可愛くって〜!!
プテランが目を輝かせて読んでる。
しかも朝起きてご飯も食べずに・・・。
とにかく着替えて、ご飯食べて、宿題してからにしてくれ〜!

あとは、チラッと目を通してきたのが、
『七つの黄金郷』続編はもう出ないのか・・・、いつまでも気になる。某所でも話題になったわね。
『まみあな四重奏団』槇村さとる、他の作品もあったけどとりあえずすぐ見つけたこれを・・・、この人の描く男の人はいいわん。
『炎のロマンス』(一部)『ロリィの青春』(一部)以前にも書いたわね。
『パーマン』コピーロボットに憧れる〜。1〜5巻まであったけど1巻だけしか読めなかった。
『苺たちの校庭』小沢真理、この人のラブリーな絵は大好き〜!!私自身はこういう雰囲気全然ないけどさ。『るうるうはともだち』が一番好きだけど、これはこっちに持ってきてるし。

他にもまだ読みたいのがあったけど、時間がなかった〜。
また来年かな〜、ゆっくり読めるのは・・・。

しかし、マンガあさりにあの部屋に入るのは、真夏はつらい・・・。暑すぎ。ダラダラと汗が出たわ。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、お任せなのね〜。愛のアランフェスもあったはずなんだけど見当たらなかった。換気扇掃除は油がやわらかいこの季節は確かにやりやすいよね。お水もぬるいし。近かったら出張するのにな〜。でもなかなかヨソのうちはやらせてくれない。実家か妹宅だけだな。きっとダンナ実家も触らせてくれないだろう・・・。 / ブラキヲン ( 2004-08-20 13:37 )
レイちゃん、兄弟関係似てる。wウチは弟、妹の順だけどね。妹も実家近くだし。(^^ゞ 帰る理由はたかりに行くってコトかな?あはは。子どもの高価なおもちゃはココでゲット。wでもアチラがいつも忙しいから遊びに行きたくても断られちゃうんだな〜。さすがに夏休みだけは予定を空けてもらうけどさ。 / ブラキヲン ( 2004-08-20 13:31 )
アンジーさん、う〜ん、雑誌で気になる作品は立ち読みしてきちゃう・・・。買ったらなかなか捨てられないだろうし。えへへ。それでも最近はそれすらもやっていないので最新作品はよく知らないですわ。 / ブラキヲン ( 2004-08-20 13:23 )
JAIちゃん、エスパー魔美は読んでないんだ〜。ドラえもんはウチにも初期からあるんだけど今回は見てこなかった。パーマンが出てくる話は覚えてないわ。YAWARAも読んだことないな〜。ブラックジャックとか火の鳥、サイボーグ009も見つけたんだけど見れなかった〜。 / ブラキヲン ( 2004-08-20 13:17 )
槇村さとるは「愛のアランフェス」から お任せあれ〜☆ そうそう換気扇 コレは年末の大掃除より今の暖かい季節のうちに済ませとくのがいいらしいわよね〜 けど、今はまだ暑いし・・・9月もまだ暑いかもしれないし・・・っと月日は流れていく(-_-;) / まるるん。 ( 2004-08-20 00:43 )
ずいぶん読めたのね〜♪トリケランくんやプテランちゃんも一緒に読むのかな?ブラキヲンちゃんも3人兄弟の第1子?レイも妹弟各1なの。妹は実家近くに住んで夫に半マスオさんしてもらって弟は実家に居候中。だからあんまり帰る用もないんだな、うちの場合。 / レイ ( 2004-08-19 14:22 )
私も槙村さとる好き♪最近はちょっとって思ってたけど、それでも読んでます。今でも雑誌買ってるから。(笑)やめるきっかけを失ってます。っていうか、やめる気がない・・・ / アンジー ( 2004-08-19 01:10 )
藤子不二雄はエスパー魔美も好き〜♪パーマン実家にあるよ。姉がそろえててねえ。ドラえもんも結構揃ってる。ドラえもんにパーマン関係の話が一個あるんだよ〜♪植村さとる結構好き。うちに一冊もないけど(笑)。ネコの漫画は知らない〜。YAWARA読んだことある? / JAI ( 2004-08-18 11:24 )

2004-08-17 もうスピードについていけません。

先日、観覧車のことを書いたけど、よく思い出してみたら、
子供が出来てからよく乗るようになったな〜って・・・。

実はさ、私、小さい頃遊園地に行ってもあんまり乗り物に乗れなかったんだわ。
怖がりっていうのと、割といろんなことに挑戦するってことが苦手だったんだな。

で、ジェットコースターに乗ったのも、大人になってからなんだ〜。
ただ、それからはね、病み付きになって結構乗りまくったの。

ディズニーランドに行ってもスペースマウンテンとビックサンダーマウンテンに乗るのが大好きだったし、浅草だっけ?花やしきにある日本発のジェットコースターも狭い通路を走り抜けるのがメチャクチャこわ〜いと思いながら楽しかったり、こちらの地元の遊園地に行った時にも乗ってたな〜。大阪の花博のときにあった『風神雷神』っていうのは立ったまま乗るスタイルで、一番前に乗った時は、ヒャ〜って感じだった。でも、ジェットコースターって一番後ろのほうが怖いんだってね、坂道を下る時のスピードは後ろの方が速くて長いんだってさ、なるほどね。

だけどね、一度某所のジェットコースターで下り坂からすぐに上り坂になるコースで座り方が悪かったのか、首がガクッてなっちゃって、しばらく調子悪くって、母から「ジェットコースター禁止令」が出されちゃった。(*_*;

そうしているうちに子連れになっちゃって、ジェットコースターなんて乗る気なしに。

最近ようやく子供達がジェットコースターの子ども版ってカンジの乗り物に興味が出てきて、身長制限もクリアできるようになって、そういう乗り物には乗ったりしてるけど、そのうちに再デビューすることになるのかな〜?

あ、でもでも、私、この前の冬にアイススケートですっころんで頭打ってから、首に負担のかかるものは勘弁して〜って感じだから、きっと無理だろうな〜。(-_-;) ま、あんまり乗りたくないな・・・。

ちなみに、スケートの前に行ったUSJのジュラシックパークの乗り物は、久しぶりに・・・、体が引いてしまった・・・。心臓に悪いわ。もう絶対乗らない!!後で写真を見たら顔は笑っているように見える・・・、引きつってたんだろうな。

で、観覧車だけど、これも最近いろんなところに出来てるよね〜。
ビルの上にあるとこも乗ったことあるよ。(この時は私だけしか行ってないけど)
ウチの場合、出掛けた先にたまたま観覧車もあるってことで乗ることが多いんだけどね。

たださ〜、観覧車に乗っててこのまま止まっちゃったらどうしよう・・・なんて心配しちゃうってことない?たま〜に事故でそういうことあるじゃない?助かるんだろうけど、夏だったら救助されるまでに時間かかったら脱水になっちゃうなんて考えたり・・・。ウチは大体子供用にお茶を持ってることが多いから少しはしのげるよな、なんて考えたりしちゃうの。えへへ。

話は違うけど、ケーブルカーとかで閉じ込められちゃうってことあったでしょ?
ああいうのは、勘弁してほしいな〜って思う。
考えすぎかな〜?(*_*;

先頭 表紙

JAIちゃん、私もやっぱりスピードは好きじゃないみたい。高速走ってるときも(助手席でね)ゆっくりめじゃないとしんどいのよね〜。あはは〜。私の場合は年齢的なもの??w / ブラキヲン ( 2004-08-19 22:28 )
私なんて最初からスピードきらいだから乗ったことほとんどない〜♪ほっほほほ / JAI ( 2004-08-18 11:25 )

2004-08-16 贅沢は今日までよ!

とうとうお盆休みが終わっちゃった〜。え〜ん。(ToT)/~~~


最終日となった今日はね、車でチョット行ったころにできた
ホームセンターに行ってきた。

もう少し近くにもチェーン店があるんだけど、
ここの方が大きいし、オシャレ・・・。

インテリア商品やペット類、植物だって豊富。
ぐるぐる回ってみるだけでも楽しいよう。

それにレストランだって敷地内にある。
お昼の時間になっちゃったから、食べていこう!
あ〜、もうこんな贅沢しばらく出来ないわね。

実はさ、
コンビニのおにぎりにしようよって言ったのに、
何処で食べるんだよ〜!って、却下・・・。
そりゃそうだけどさ・・・、ショボン。
知らないぞ、明日から粗食だからね!


ところで、その後、近くの大型スーパーに行っていつもの買い物をしたの。
そしたら、今度の土日だったかな?
ここで夏祭りと称して、縁日とお化け屋敷をするらしい。

お化け屋敷・・・、私はとっても苦手。
想像力たくましすぎて、しばらく夜眠れなくなるんよ。

でね、プテランも怖がり。
それなのに、やたらと『お化け屋敷』に反応する。

 私、絶対行かないからね。ね、ね!
 な、ホンマのコト言ってや!
 お化け屋敷のお化けって人間がやってるんやろ?
 お化けって何処から来るん?
 私な、お化け屋敷の外っかわだけ見たいねん。
 外にはお化けは出てこーへんやろ?な?な?

などなど、怖いけど、知りたい。
入りたくないけど、中身は知りたい。
そんな複雑な思いでいるみたい。
そして、質問されればされるほど、私は意地悪な答えを言ってしまう。

 人間のはずないやん、ホンマモンのお化けやで〜。
 何処から来るか?ふふふ〜ん・・・。(ニヤリ)
 そんなんわからへんで、外にも出てくるんちゃうん?(ニマ〜)

私がそうやって脅かしていることが気に入らない夫まで、
 ホンマモンやで〜、
 プテランってば、この頃お化け屋敷の話ばっかりしてるやん。
 ホンマは行きたいんちゃうん??(笑)
などと言ってる。

さ〜て、どうなるかな〜?
ま、私はぜ〜ったい!入らないけどね!!


ところで、先日のキッ○プラザ○阪でのこと、
夫とプテランが遊具で遊んでたんだけど、トンネルの穴が小さすぎて、
夫は諦めてプテランを目で追いながら移動してたらしい。
でもプテランは、そこから出た時に、
迷子になった!!
と思ったらしくて大慌て。
すんごい顔をして、夫を探し回っていたらしい。
で、夫を見つけると安心と共にウェ〜ン・・・。
しばらくショックから抜けなかった。
アンタもう1年生なんだし、迷子になったら自分で言えるしょうが!
まだまだ鍛えにゃいかんな〜。まったく。(苦笑)

そして、そのことは彼女にとってショックと共に、
触れられたくない過去になったみたい。
♪〜まいごの、まいごの・・・
私がこう歌いだすと、すぐにそっぽ向いて、知らんぷり。
おもしろいわ、プテランの反応。
そして、やっぱり私ってイジワル?(*^。^*)

先頭 表紙

アンジーさん、いえいえ気になさらないで〜。ここって、点々なのか丸なのか分かりにくいからね〜。 / ブラキヲン ( 2004-08-20 13:10 )
キャーごめんなさい。プテランちゃんなのね。 / アンジー ( 2004-08-19 01:07 )
レイちゃん、お休みのお昼ってヤダよね〜。まともなものを作らなきゃいけないし・・・。(私はこれが苦だわ)いつもやってないのはもうバレてるけどさ〜、夫一人増えるだけでこんなに部屋が狭く感じるのはウチだけか?それでも今じゃ〜、疲れたからお昼寝する〜って宣言できるようになりました。お盆休みは昼寝しなかったけどね。w / ブラキヲン ( 2004-08-18 11:15 )
お盆休みって昨日までが多かったのかな。うちも今日から出勤でした。お休みって意外と出費がかさむことを知りました(笑)お昼も家にいるとなんかしらしないといけないしね〜>いつもやってないのがバレバレ。プテランちゃん、かわいいじゃない^^そういう時に平気な顔してる子よりずっとかわいい*^^* / レイ ( 2004-08-17 22:52 )
アンジーさん、うちも休みは少ない方だと思うけど、お盆休みもないって・・・、う〜ん・・・。プテラン(BUじゃなくてPUなの(*^_^*))はおもしろいです。絶対入れないとは思うけど、ちょっと覗いてみたい世界らしいわね。 / ブラキヲン ( 2004-08-17 22:20 )
JAIちゃん、ウチの実家は割りとそういうイヂワルを言うんだよ。でね、夫実家はそういうカンジじゃなくて・・・、だからしつこく私がイヂワル言ってると白い目で見られてしまう。(ーー;) ホント充実してたわ〜。私が楽しかった!!今夜は久しぶりにまともな夕食を作ったよ。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-08-17 22:15 )
お盆休みって無いところに住んでます〜(あるんだけど、我が家には関係ない。連休は正月だけ・・・)ブテランちゃんかわいい♪怖いけど気になるって分かる〜! / アンジー ( 2004-08-17 15:43 )
イヂワルは楽しいよね♪>コラコラ。忙しいけど充実してた感じの夏休みだったんだねえ!パパママ大変(笑)。 / JAI ( 2004-08-17 11:23 )

[次の10件を表示] (総目次)