himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-16 贅沢は今日までよ!
2004-08-15 やっぱり、今年も・・・、ワンパターン。
2004-08-14 大型遊具つき科学館ってかんじ・・・?
2004-08-13 さすがに、疲れた〜。w
2004-08-12 憧れのICOCA。
2004-08-08 あれ?あれ?どこいっちゃったの?
2004-08-07 話しついでに・・・。
2004-08-06 あらま、今日だった・・・。w
2004-08-05 もう、寝てたのに・・・。
2004-08-04 一体いつ通過するのやら・・・。


2004-08-16 贅沢は今日までよ!

とうとうお盆休みが終わっちゃった〜。え〜ん。(ToT)/~~~


最終日となった今日はね、車でチョット行ったころにできた
ホームセンターに行ってきた。

もう少し近くにもチェーン店があるんだけど、
ここの方が大きいし、オシャレ・・・。

インテリア商品やペット類、植物だって豊富。
ぐるぐる回ってみるだけでも楽しいよう。

それにレストランだって敷地内にある。
お昼の時間になっちゃったから、食べていこう!
あ〜、もうこんな贅沢しばらく出来ないわね。

実はさ、
コンビニのおにぎりにしようよって言ったのに、
何処で食べるんだよ〜!って、却下・・・。
そりゃそうだけどさ・・・、ショボン。
知らないぞ、明日から粗食だからね!


ところで、その後、近くの大型スーパーに行っていつもの買い物をしたの。
そしたら、今度の土日だったかな?
ここで夏祭りと称して、縁日とお化け屋敷をするらしい。

お化け屋敷・・・、私はとっても苦手。
想像力たくましすぎて、しばらく夜眠れなくなるんよ。

でね、プテランも怖がり。
それなのに、やたらと『お化け屋敷』に反応する。

 私、絶対行かないからね。ね、ね!
 な、ホンマのコト言ってや!
 お化け屋敷のお化けって人間がやってるんやろ?
 お化けって何処から来るん?
 私な、お化け屋敷の外っかわだけ見たいねん。
 外にはお化けは出てこーへんやろ?な?な?

などなど、怖いけど、知りたい。
入りたくないけど、中身は知りたい。
そんな複雑な思いでいるみたい。
そして、質問されればされるほど、私は意地悪な答えを言ってしまう。

 人間のはずないやん、ホンマモンのお化けやで〜。
 何処から来るか?ふふふ〜ん・・・。(ニヤリ)
 そんなんわからへんで、外にも出てくるんちゃうん?(ニマ〜)

私がそうやって脅かしていることが気に入らない夫まで、
 ホンマモンやで〜、
 プテランってば、この頃お化け屋敷の話ばっかりしてるやん。
 ホンマは行きたいんちゃうん??(笑)
などと言ってる。

さ〜て、どうなるかな〜?
ま、私はぜ〜ったい!入らないけどね!!


ところで、先日のキッ○プラザ○阪でのこと、
夫とプテランが遊具で遊んでたんだけど、トンネルの穴が小さすぎて、
夫は諦めてプテランを目で追いながら移動してたらしい。
でもプテランは、そこから出た時に、
迷子になった!!
と思ったらしくて大慌て。
すんごい顔をして、夫を探し回っていたらしい。
で、夫を見つけると安心と共にウェ〜ン・・・。
しばらくショックから抜けなかった。
アンタもう1年生なんだし、迷子になったら自分で言えるしょうが!
まだまだ鍛えにゃいかんな〜。まったく。(苦笑)

そして、そのことは彼女にとってショックと共に、
触れられたくない過去になったみたい。
♪〜まいごの、まいごの・・・
私がこう歌いだすと、すぐにそっぽ向いて、知らんぷり。
おもしろいわ、プテランの反応。
そして、やっぱり私ってイジワル?(*^。^*)

先頭 表紙

アンジーさん、いえいえ気になさらないで〜。ここって、点々なのか丸なのか分かりにくいからね〜。 / ブラキヲン ( 2004-08-20 13:10 )
キャーごめんなさい。プテランちゃんなのね。 / アンジー ( 2004-08-19 01:07 )
レイちゃん、お休みのお昼ってヤダよね〜。まともなものを作らなきゃいけないし・・・。(私はこれが苦だわ)いつもやってないのはもうバレてるけどさ〜、夫一人増えるだけでこんなに部屋が狭く感じるのはウチだけか?それでも今じゃ〜、疲れたからお昼寝する〜って宣言できるようになりました。お盆休みは昼寝しなかったけどね。w / ブラキヲン ( 2004-08-18 11:15 )
お盆休みって昨日までが多かったのかな。うちも今日から出勤でした。お休みって意外と出費がかさむことを知りました(笑)お昼も家にいるとなんかしらしないといけないしね〜>いつもやってないのがバレバレ。プテランちゃん、かわいいじゃない^^そういう時に平気な顔してる子よりずっとかわいい*^^* / レイ ( 2004-08-17 22:52 )
アンジーさん、うちも休みは少ない方だと思うけど、お盆休みもないって・・・、う〜ん・・・。プテラン(BUじゃなくてPUなの(*^_^*))はおもしろいです。絶対入れないとは思うけど、ちょっと覗いてみたい世界らしいわね。 / ブラキヲン ( 2004-08-17 22:20 )
JAIちゃん、ウチの実家は割りとそういうイヂワルを言うんだよ。でね、夫実家はそういうカンジじゃなくて・・・、だからしつこく私がイヂワル言ってると白い目で見られてしまう。(ーー;) ホント充実してたわ〜。私が楽しかった!!今夜は久しぶりにまともな夕食を作ったよ。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-08-17 22:15 )
お盆休みって無いところに住んでます〜(あるんだけど、我が家には関係ない。連休は正月だけ・・・)ブテランちゃんかわいい♪怖いけど気になるって分かる〜! / アンジー ( 2004-08-17 15:43 )
イヂワルは楽しいよね♪>コラコラ。忙しいけど充実してた感じの夏休みだったんだねえ!パパママ大変(笑)。 / JAI ( 2004-08-17 11:23 )

2004-08-15 やっぱり、今年も・・・、ワンパターン。

やっぱり今朝は雨が降ってました。
と、なると・・・、今日のお出かけは室内限定だね。

ってことで、行って来ました〜。海○館!
ええ、去年も行きました。
行動がワンパターンなんです、我が家ってば・・・。

そうそう去年はね、人もすごかったけど、冷夏でさらに大雨で大変だった。
夏なのに震え上がったんだよ。
まず入場券を買うまでになが〜い列。
そこが雨ざらしで、傘も持っていない家族がいたり、持っていても横殴りの雨で役に立たないってカンジで、半そで半ズボンだったら、鳥肌立ってたよ。
ウチはあまりの寒さに帰りにはバスタオルと靴下を買ったんだ〜。
えらい出費だった。w

そんな過去を持つ私達。
今年は抜かりがないように、大きな傘、上着、レインコート、バスタオル、着替え(特に靴下)を持って出掛けました。

でも、現地に着いたらうっすら明るい。ポツポツと雨を感じたりしたけど、結局使わなかった。

人は多かったけど、去年に比べれば、への河童??(笑)

そしてまずは、たんけんノートをゲット。
館内の動物、魚達をよく観察して、クイズに答えていくっていう子供向けノート。シャーペンと消しゴム付よ。今年は新しいバージョンの内容のものもあって、そちらを買いました。

よく観察しないと書けないことも多くて、プテランは必死。
(トリケランは答える時だけ、観察、記入。)
その一問一問に付き合わされる私。
チョット疲れる・・・。w

そして、チョット困った問題が、
タカアシガニは、どんなしせいでウンチをする?
1、しゃがみこんで
2、さかだちして
3、あるきながら

そんなの分からないよ〜。
一応ヒントはカニのおしりのあなは、ここ。(お腹の真ん中辺り)
って書いてあるの。

でも、目の前で実演してくれる訳でもないし。
お手上げ。
帰ってから、答えを見ようってことで諦めさせたけど・・・。
どんな風にするのかしらん??(答え合わせはまだしてないわ)

そうそう、ココってジンベイザメが目玉なんだけど、
今日は珍しく大型水槽の下の方で泳いでたな〜。
こんなに下で泳いでるのを見たのは初めてだわ。

それで、クイズに答えながら見てまわったから、結構ゆっくり時間かかっちゃった。
生きてるものって、飽きさせないのね〜。


でね、ココには世界最大級の観覧車が隣接してる。
今まで乗ろうと思っても、いつも悪天候(強風とかね)で、乗れたことがなかった。
今回こそは!って意気込んでて、並びに行ったら、なんと!30分待ち。
でも、せっかく来たんだし、我慢するか・・・。w
ここで、また・・・、あ〜ん、ばかばか!!
海遊館と観覧車のセット券ってのがあったんだな〜。
ちっ、またうっかりして買いそびれてた。(*_*;

乗り心地はね、よかったよん。
8人乗りだけど、1グループごとに載せてくれたし。
買わなかったけど、記念写真屋さんもやってた・・・。(800円もかけて、要らんっちゅうに)
中はクーラーが入ってて、高く上がれば、USJも間近に見えた。w
(そういえば、某遊園地の観覧車にはクーラーがなくって、暑くてたまらなかったな〜)

満足〜ってカンジで帰ってきたけど、
正直、体は遊び疲れてます。
こんなに鞭打ってまで、遊ばんでも・・・。w

そして、私の夏休みももう終わりだな。
明日はもう一日、夫はお休みだけど、
さすがに近場にフラフラと出かけるくらいだろうな。

なんだか空気も秋っぽくなってきたよね?
あと約2週間。子供達の夏休みも終わりに近くなってきた。
う〜、さみし〜ぃ。

先頭 表紙

アンジーさん、大人だけならジェットコースターに乗るんだろうけど子連れではまだそうも行かず無難に乗れる観覧車に乗ることしか出来ないの。子供達も身長制限をようやくクリアできるようになったって感じだし。遊園地だけを目的で行くってことは少ないです。たまたま遊園地が併設されてるって所に行くことが多いの。ふふふ。 / ブラキヲン ( 2004-08-17 22:07 )
観覧車に乗ってる間にジェットコースターに3回は乗れるから・・・それと、遊園地にあまり行った事がないんです。離島に住んでるからっていうのもあるけど、出不精なので。(笑) / アンジー ( 2004-08-17 15:40 )
アンジーさん、一回って観覧車にあんまり乗らないのかしら?最近の観覧車にはクーラーが付いてる事が多いと思う。それに慣れっこになってると付いていない観覧車が余計にきついです。カップルを惹きつけるにはクーラーは必須でしょうね〜。 / ブラキヲン ( 2004-08-16 23:07 )
まるるん。ちゃん、それでも3回も行ってたのね〜。いるかのショーはないけど大型の水槽で楽しいよね。今度行った時はたんけんノートをぜひゲットしてね。300円だからかなりお得だと思うよん。イラストもかわいいしね。 / ブラキヲン ( 2004-08-16 23:03 )
レイちゃん、行ったことある?それは話しやすいわね、ここの水槽って縦に長いからアザラシとかアシカ、ペンギン、ラッコとかの泳ぎが見られて好き。ペンギンがあんなに速く泳げるなんてここで知ったもんね。私も開館した頃から何回か行ってるわ。知り合いの人はお見合いのたびにココに来てるって言ってたわ。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-08-16 22:58 )
観覧車にクーラーついてるのか・・・一回しか乗ったこと無いから記憶に無いです。無かったかな〜今年の夏は暑くてバテバテなので、秋が待ち遠しいです。 / アンジー ( 2004-08-16 19:47 )
海遊館大好き〜♪何度行ってもたのしぃ〜♪って3回しか行ったことないんだけどさ☆でも 実はウチの家族にとっちゃUSJより楽しいわ「たんけんノート」なんてモノがあるのね〜知らなかった 今度行くときはチャレンジしてみよう〜っと。(いつだ!?(-_-;)) / まるるん。 ( 2004-08-16 09:44 )
その水族館、行ったことあるかも。10年くらい前(笑)←またしてもすごい昔になってる。なんか今日はこっちも雨で涼しかった〜♪久々にクーラーいらずの一日でした。水族館も小学生にもなると高度な観察するのね〜。なんでもいいから動いてれば手ぇ叩いて喜ぶうちとはえらい違い・・・当たり前か。失礼しましたm(--)m / レイ ( 2004-08-15 22:45 )

2004-08-14 大型遊具つき科学館ってかんじ・・・?

今日はね、こどものための博物館 キッズ○ラザ○阪に行ってきました〜。

昨日に引き続き、遠出なので、ドキドキハラハラ。
やっぱり街中の高速道路は助手席にいても緊張しますわ。
車間距離や車線変更、強引過ぎるのよ〜。\(◎o◎)/!

で、ま、どうにかたどり着いたんだけど・・・。

今日も箇条書きにしちゃっていいかしら?

[楽しかったこと、嬉しかったこと、おもしろかったこと、感激したこと]

自分の書いたお手紙を缶詰にしちゃおう!
 何でもいいから書いて、缶にも絵を描いて、封をさせてくれる。一体いつ開けるんだろう、トリケランとプテラン。珍しくトリケランは素直に絵を描いていた。しかもなかなかかわいい絵だったな。プテランはチマチマと時間をかけて・・・。w

シャボン玉に入って、ワァオ〜!
 人が入れるシャボン玉。ワッカの中に待機して下からシャボン玉の液の付いたワッカを上に上げていく。そしたら、あらあらシャボン玉の筒の中に入っちゃった〜。子供だけでなくて私もやってみればよかったな〜。

水槽の中のお魚をほんのり暗い裏側から見るだけなのに・・・。
 夏になると、いろんな遊園地でお化け屋敷ができるよね?以前から怖そうな暗がりが苦手なプテラン。ここでも少し私がお化け屋敷かも、怖いぞ〜って脅かすフリをしただけで、ヤダ〜入らない〜!!と大暴れ。無理やり引っ張り込もうとした私ったら、壁に手のひらをこすりつけちゃって、擦りむいちゃったよ。(苦笑)結局怖くないって分かってからゆっくり見たけど、プテランの反応おもしろすぎ・・・。w

ガイコツの骨がバラバラになったから、元通りにつなげてね〜って、言われてもね〜。
 骨を組み立て直すってコーナーがあったんだけど、多分あってるはずなのに、合ってないぞ〜って、ガイコツがやり直し〜って怒るの。w何処が間違ってるって言うのさ〜??わからん。

大型の遊具もあったわ。ロープで編んだ橋とか滑り台とか・・・。w
 私はこういう時、お荷物当番なんだ〜。ここで待ってる・・とか言って、気楽に待ってる。夫と子供達はあっちへ行ったりこっちへ行ったり、忙しそう。えへへ。

スリットの入った円筒の中を覗いてみる。
 その中に、自分で書いた絵のコマ送りを入れて回して見ると・・・、あらあら不思議、アニメーションになっちゃった〜。これがね、プテランの一番楽しかったことだって。プテランはお魚が上から下へ泳いでいく絵。トリケランは見本を参考に自分の作ったキャラの顔がクルクルまわる絵。それぞれ上出来でした。これも私も描けばよかったな〜。


そんなこんなで、後はパソコン関係のコーナーがあったり、郵便局の模擬コーナー、お店屋さんの模擬コーナーがあって、でももう疲れたし、定員オーバーのところが多くて不参加・・・。

そういえば、今日は特に不満はないな〜。
しいて言えば、JAFの会員割引を使うのを忘れたってこと。
帰る前にマックシェイクを久しぶりに飲んだんだけど、割引分で何個分かは浮いたハズなのにな〜。うっかりしてた〜!!
あとは、近場の科学館よりは規模が大きいけど、わざわざココまで来なくてもいいかな?ってカンジ・・・。w(これって、満足はしてないってことかな・・・?あはは。)


さてと、明日も遊びに行きたいのだけど、どうやらお天気が悪いらしい。
室内の催し物って、何があるかな〜?
去年は海遊館に行って、すんごい人と大雨でひどい目にあったんだよね〜。

じゃ、今からガイドブックとにらめっこするわ〜。

先頭 表紙

レイちゃん、こういう時にしか出掛けられないからね。親も気合入れて行きまくります。でも結構直前にスケジュールを組むので旅行には行ったことないんだな〜。夫実家のお墓参りには行ったことあるけど、実家持ちだったし。(^^ゞ そうそうこういう時の計画は夫が率先して考えてる。こちらの意見も取り入れつつって感じだわ。時々とんでもない計画立てようとするから、しっかりチェックしなくちゃいけないの。うふふ。 / ブラキヲン ( 2004-08-16 22:46 )
なんだか毎日すごいお出かけ♪お子さまは大喜びでしょ。楽しい夏休みだね〜。パパが連れてってくれるの?それにしても夏のお出かけってオトナの気合が必要じゃない?>水族館に一日行っただけでヘタレてる私--# / レイ ( 2004-08-15 22:50 )

2004-08-13 さすがに、疲れた〜。w

今日は・・・、某所の映画村に行ってきました〜。

でもね、私も疲れたけど、ココのサイトもお疲れ?
とにかくやっとつながった。

なので、丁寧に文章を考えている時間はない・・・。
箇条書きで失礼しちゃおうっと。えへ。


[嬉しかったこと、楽しかったこと]

ここでもデカレンジャーのショーをやってた。
 スーパーの屋外設備でやるのとは、ぜ〜んぜんレベルの違う演技、設備、サウンドでおもしろかった〜。!!リアルすぎて泣き出すお子ちゃま数名・・・。wウチの子たちは、時々しがみついてきてました〜。

カキ氷のミルク味が売られてた。
 カキ氷は絶対ミルク味じゃないとイヤン。口の中が赤や黄や緑になりたくないの。やっぱり、ミルク味はおいしかった〜。

おトイレがきれいだった。w
 新しい建物だったからかな?広くてきれいでした。狭くて汚いトコは我慢したくなっちゃうもん。

ロボコンとカメラに収まった。
 子供の頃のキャラがいっぱい並んでた。意外や意外、大人もワクワク出来たよ。ゴレンジャーの映像もあったし・・・。w実は一番よわっちいミドレンジャーが好きだった・・・。

最後に覗いたロケーションスタジオがおもしろかった。
 撮影のトリック、仕掛けの説明、最後まで飽きさせなかった。

水戸黄門のコーナーがあって誰かさんを思い出した。w
 歴代の写真や、等身大の写真。その他モロモロ、このことを伝えたいわ〜。

プリキュアの二人、仮面ライダーブレイドに会えた。
 ま、なんというか、とにかくお会いできました。w

あんまり期待してなかったんだけど、結構楽しめた。
 学生の頃、女の子グループで来たけど、中身が変わってるんだろうね。目線が変わっただけなのか、楽しかったです。

昼食だけでなく、夕食も外食できた。
 遅くなっちゃったので、夕食も食べて帰りました。らっくチ〜ン。


[がっくり、なんだよ〜、なんだこれ〜? おいおい!と思ったこと]

高速道路で渋滞になりつつあったのに、トイレに行きたいと言い出したプテラン。
 いつも出掛ける前には、「トイレ行った?」と聞いて、強制的に行かせるのに、今日に限って確認しなかった。もう!だから行っとけって言ってるでしょ!!小さい声で「お母さん、私今日トイレ行ってない。お腹イタイ」言うな〜!!その後SAに行きましたよ。プンプン。

とにかく暑かった。
 お茶ばかり飲んでた。屋外の出し物はきつかった〜。

プリキュアとライダーは、ショーじゃなかった。
 等身大のキャラには会えたけど、握手と写真撮影だけだった。なんだ〜、ショーじゃないのか・・・。しょうもね〜。プテランは握手は照れて出来ないし。

お侍さんや新撰組の方たちと写真を撮らなかった。
 めんどくさい、夫のこの一言で却下された。ココに来た意味ないじゃん!

お盆の期間は特別にナイター料金があった。
 夕方4時半からだけど、料金が激安になっていた。大人2,200円が800円ですと?安すぎませんか??ま、私達はその時間からでは遅すぎるから無理だけど。

写真を撮ろうと思ったら逆光だった。
 よく見かける三条大橋のセットでポーズをとろうとしたら思いっきり逆光で裏側からしか撮れなかった。


ま、そんなこんなで、明日も出掛けるので、これくらいにします。

先頭 表紙

レイちゃん、うんうん私もね考えてみれば、ン〜年前に行ったのよ。(^^♪でもきっとこんなんじゃなかったはず。キャラクターショーをやってた建物は真新しかったし。ホント期待していなかった分、楽しさは倍増?(苦笑)だったわ。リンくんも戦いものキャラに興味が出ればココのショーは楽しいよ〜。あ、でも夏限定かも・・・。 / ブラキヲン ( 2004-08-16 22:35 )
まるるん。ちゃん、え?そうなの?ミドが好き?うれしいな〜。夫にあんな何も出来へんヤツがいいんか〜?ってあきれられたんだわ。だって、赤も青も冷たそうで好きじゃなかったんだもん。もち黄は対象外!(^^) ピンクのホットパンツって色っぺ〜。w で、由美かおるってやっぱ可愛いのか〜。ずっと前はあんまり好きじゃなかったけど、やっぱオーラって言うのかな、輝きがあるんだろうね〜。 / ブラキヲン ( 2004-08-16 22:19 )
お出かけ続き♪お疲れさま^^楽しいけど疲れる・・・子供って疲れないんだろうか?映画村ってそんなに盛りだくさんだったの?!なんかあんまり覚えてないなぁ。修学旅行で行ったから1?年前だけど。今さら年ごまかさなくてもいいか(笑) / レイ ( 2004-08-14 23:06 )
わーい♪私もミドレンジャーが一番好きだったんだー!!ミドレンジャーって17歳なのよ〜知ってる?! 映画村か・・・イイね〜子供を連れて行くと喜ぶだろうな〜なんてったって水戸黄門だし(笑)私は何年か前大人になってから行ったよ(でも、もう10年以上は前かな・・・え、10年前は何歳!?年齢不詳魔性のオンナに聞かないで〜〜☆)っで、本物の由美かおるを見てスゴク可愛かったのでビックリしたんだよ〜。 / まるるん。 ( 2004-08-14 00:27 )

2004-08-12 憧れのICOCA。

こちら方面の方には分かるだろけど、電車のICカードです。

割引がないから、前払いしてまで・・・、
私にはそんなに魅力あるカードじゃないの。
それに、今は電車を使って出掛けるなんてそんなにないし、
ただ改札ゲートでかざすだけで入退場できる、ってだけじゃあね〜・・・。

だけどね、テレビのCMを見るたびに、トリケランが言うの。

 ぼくもICOCAほしいな〜。

でもさ、これって、子供は使えないみたいよ。
大人しかダメなんだって。

それなのに・・・、
自分がカードを使って、改札ゲートを通過しようとしている姿を絵にしていたりする。
そういうとこ、結構笑えるんだな〜。

そんなことがあってからしばらくして・・・、
最近、CMが変わって、
こどもICOCA、っていうのが出来たらしい。
(しかも首都圏と仙台圏でも使えるようになったとか・・・。)

おや、まぁ〜。
トリケラン!プテラン!喜べ!子供用ICOCAが出来たんだって〜。
今度、おじいちゃま〜とおばあちゃま〜のお家に行く時、買おうっか?

 うん!!(二重奏)

そして先日、年に1回の実家へお泊りの時に、
買って使おうね〜。
って言ったのに、なんってこったい!
子供用って券売機で買えないのよ〜!!

窓口のある改札口は遠い方にあるし、もうめんどくさい、
行きは諦めよう、と言い聞かせ、
ガックリとして、興味のなかった私だけがカードで・・・。w


そして後日、実家からお出かけの時にやっと手に入れられたわ。
(もち、購入は おじいちゃま〜持ちで・・・。w)

で、子供用ってさ、名前と生年月日と性別が必要なんだって。
その子専用カードになるんだと・・・。
で、小学生が終了する日付までの期限が記載されてるの。
なるほどね〜。
大人になったら、一般のICOCAに変更されるんだってさ。
(手続きしなさいってことね)

小さなカードを買ったのに、
これからお出かけなのに、
購入記念にって、
クリアファイル、鉛筆2本、このカードのキャラのシール、うちわ、カードのパンフをくれた・・・。

結構な荷物じゃないか・・・。w
実用的なもので、うれしいけどさ。

で、そのカードを使ったトリケランとプテラン。
嬉しそうでした。
満足だったようです。

失くさないように、パスケースを買ってやらねば・・・。
キーホルダー式にするか?
首から掛けさせるか?
どうしようかな。

で、それを使って、何処へ行ったかというと、
京都の駅ビル。
手塚治虫ワールド・・・、記念館に比べたらショボすぎて・・・。w
他に外国の絵本作家の原画展とか見て、
帰りに、NHKキャラのお店が目に入っちゃって・・・。

買ってしまったわ、『ニャッキ』のケータイ用ストラップ。
ケータイ持ってないのに、買わんといて〜って、妹に突っ込まれたけど。
いいのよ〜!!かわいいんだからっ!

先頭 表紙

JAIちゃん、子供用はこの夏に始まったとこだからオマケつきなのかも。大人だってほしいわ〜、このキャラのオマケ・・・。え?私だけかな?w / ブラキヲン ( 2004-08-14 15:38 )
レイちゃん、確かSUICAの方が先だったよね?母方の実家がそちらの方なので法事やらで出掛けた時、OLらしき方がポーチごとポンと改札ゲートにのっけた時はビックリしたわ。イコカで行こか・・・。このキャッチコピーがお気に入り。関西らしいでしょ?w ニャッキはもう大好きよん!口笛を吹く姿がお気に入り〜。家では小麦粉粘土や紙粘土で作ってみたりしてるの。頭の毛は爪楊枝で・・・。w / ブラキヲン ( 2004-08-14 15:33 )
まるるん。ちゃん、最近買ったウエストバッグ(?)のファスナーに無理やりつけてみました。ちょっと・・・オマヌケかも。(^^ゞ ケータイね〜維持費を考えたらつい娯楽費に回したくなっちゃう。だって〜、その方が楽しいんだも〜ん。メールだって緊急性じゃなきゃPCからで充分だし。・・・でも、だんだん片身が狭くなってきてる。wママ友の集会で[着メロクイズ]しよう!と言われて、タララ〜ンってなったわ。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-08-14 15:26 )
子供はオマケがあっていいなw / JAI ( 2004-08-13 11:47 )
なんかSUICA(東日本版)より名前がかっこよくない?6月に京都に行ったとき、こっちとは名前が違うのを知って夫に言ったら「会社が違うんだから」って言われたの。へぇ〜だったよ。ニャッキ、かわいいよね♪ / レイ ( 2004-08-13 11:00 )
携帯買うしかないなこりゃ(笑) それともお財布にでもぶら下げるの〜?! / まるるん。 ( 2004-08-13 10:18 )

2004-08-08 あれ?あれ?どこいっちゃったの?

ウチでは、コッピーというお魚を飼っている。

私は詳しくないけど、
なんと密閉したビンの中で飼えるの。

子供のために何か生き物を・・・と思っても、
賃貸契約で犬猫類のペットは禁止されてる。
小鳥ならいいかも?とか
黙って飼っちゃえ〜!とか
色々考えはあったけど、
なんせ正直モンの私達、規則違反ってなかなか出来ない・・・w

それに、実際誰が世話するんだよ〜!!
これが私にとって大きなポイント。

簡単で楽なものにしてくれ〜。

ちなみに夫は子供の頃大型犬 その他モロモロを飼ってて、
私は実家でブンチョウ、ネコ、犬(2匹)その他もろもろを飼ってました。

そんなこんなで、ココではこれまで
前にも書いた『カブトムシ』しかお世話したことなかったの。
いや、世話は夫と子供達だけでね・・・。(*^_^*)

ところが、もっと何か飼いたいって・・・。

そして出会ってしまった、
ビンに入ったおさかな。

お値段だってお手頃。(ココもポイントね)
3匹入ったビンを春頃お迎えしたの。

そして何やかやとお世話し続けて、
今日、ビンの水を入れ替えてビンの大掃除。
その前に、どれどれ?と点検していた夫。

あれ?もう一匹は??
おかしいな〜?2匹しかおらへん・・・。

え〜??なんで〜?どっかに隠れてるんちゃうん?

そう言って、みんなビンに集まる・・・。

でも、いないの。2匹しか・・・。
どんなに見ても、いろんな角度から見ても、いない。

やっぱり・・・、共食い?
それしか考えられないよね?
跡形もないんだし・・・。

私がそう言っても、夫もプテランも納得しない。
逃げたんかな〜?どうやって・・・?
プテランは、食べられたのかも・・・が信じられない様子だし。

エサは3〜4日に1回でよかったんだけど、足りなかったのかしらん?

最近はエサやりの係は、プテランだったし、
少し関心も薄れてたから・・・(ーー;)

わからん、一体いつの間に??


先頭 表紙

麦さん、こちらこそ初めまして。ツッコミありがとうございます。↓コチラを読んで念のため夫に確認したんだけどあの時注意深く見たけど何にもなかったらしいです。一体いつからいないのか・・・。(^^ゞ お世話はホントに楽なんですけどね〜。(って、私はやってないけど・・・。w)ポンプとかも要らないから電気代かからないし、おサイフにもやさし〜!ふふふ。 / ブラキヲン ( 2004-08-12 22:59 )
初めまして。うちの行方不明のメダカは、砂利の中に埋まって遺体で見つかったことがあります。でも大掃除したなら、わかりますもんね・・。ともあれ、お世話が楽な魚は良いですね。 / 麦@ROM専でした ( 2004-08-10 08:20 )
レイちゃん☆う〜ん、私も実際に共食いって見たことないから知らないんだけど跡形はなかったんだよね。コッピーって楽よん。密閉ビンだからお水もこぼれないし小さなエビも一緒に飼えるらしいわ。ニモを観てからお魚に興味わいてね子供にも良かったわ。もう一つ口・・・、そろそろ周りでも増える頃かな?考え始める時期・・・、実はウチもそのパターンよん。(^^♪ / ブラキヲン ( 2004-08-09 08:03 )
JAIちゃん☆もしかして・・・、『ぶ』・・・が??(ーー;) なんちゃって〜。夫は「コッピーの共食い」なんて聞いたことない・・・とか言ってさ、まだ認めてないよ。聞いたことないって誰に聞いたのさ??どっかに書いてあるんちゃうん・・・。そう言いながら誰も調べようとしない・・・。ま、もういないんだし、しょうがない・・・。 / ブラキヲン@行ってきま〜す! ( 2004-08-09 07:57 )
↓途中で入っちゃった^^;無理って賃貸アパートだからうちも飼えないんだけど。それでももう一つ口を増やすべきかどうか悩む毎日(笑) / レイ ( 2004-08-08 23:55 )
と、共喰いってそんなに跡形もなく食べちゃうものなの?それにしても涼しげなお魚ちゃん♪フタしててもいいのかしら?動物ねぇ・・・飼うと言ってもお世話もあるしお金もかかるしねぇ。うちもこれ以上口のあるものは無理 / レイ ( 2004-08-08 23:54 )
ごめん、実はケマゴローが食べちゃったの>ウソつくな(笑)。冗談抜きに、共食いの可能性が高そうだねえ。あ、わかった。E.T;が味見したんだ!>まだ言うか / JAI ( 2004-08-08 22:34 )
↑このビンの中に3匹いたはずなのに・・・。E.T達が何か調べてくれてるの・・・、わかる〜?w  / ブラキヲン ( 2004-08-08 20:36 )

2004-08-07 話しついでに・・・。

なんか話題になったついでに、車のことを書いてみよう。

我が家の車は、4年前?に買い換えた。

前の車は、夫が独身の頃買ったもので、
どちらかと言えば、スポーツカータイプ。
別に車の種類にはこだわらなかった私だから、特に愛着があったわけではない。
ダンナは自分で買った車だから、当然お気に入り、形も色も・・・。
しばらくは黒だと思ってたその色が濃紺だって知ったのも、説明を受けてから・・・。w
それでも、毎週ピカピカに磨き上げるとか、そういう扱いはしてなかったな。

そんなこの車も、色々とガタが来て、
買い換えようか・・・となった。

やっぱり同じ会社の車がいい!と夫が言うので、
その中から、私も少し憧れてたRV車を選ぶ。
実はトリケランもRV車が大好き。
 (このことについては、またの機会に書くけど)

そして、購入手続きを進めていた。
新しく車を購入する時、前の車を皆はどうするんだろう?
中古車店に持ち込むんかな〜?
ウチは、そういうチョット手のかかることはとかく避けがち・・・。
ディーラーさんにそのままお引取り願った。
もちろん下取り・・・ってことで。
いくらくらいになるんだろう?
捕らぬたぬきの皮算用っていうんでしょうか、私達の中では何かと電卓を叩いてた。w

それなのに・・・、
すみませんね、ちょっと〜・・・、価値はつけられないんですよ・・・。

そう言われてしまったのさ。
タララ〜ン・・・、0円なの〜?? (*_*;

仕方あるまい・・・、結構長いこと乗ったし・・・。

そんなわけで、ただで引き取られてしまった、前の愛車・・・。
 (この頃から私にとっても愛車になる・・・。w 別れは辛いわw)

そうして、ウチに新しい車がやってきた。
ところで、他でもやってるんだろうか?
受け取りに行った時は、新車と共に記念撮影をするの。
本人のみ新車と写るバージョンと、スタッフ全員と本人が新車を囲むバージョン。
あ、ちなみにチャイルドシートの付け替えがめんどくさいからって夫だけが行ったの。
記念撮影があるなんて聞いてなかったし・・・。
しかも夫ったら、花束まで抱えさせられてるんだよ〜。w


そして・・・、数ヵ月後、1本の電話が。
「ナンバー○○・・・の車はオタクのですか?」

ほへ?
私も動揺してね、中途半端に覚えてしまっていた前の車のナンバー。
聞き覚えがあるじゃん。

なに?なに?どうしたの?

そしたらね、どうやら新しい持ち主が事故を起こしたらしくて、
その処理をしていた警察(?)が、問い合わせてきたのさ。
なんか、所有者の変更が上手くいってなかったみたい。

結局ウチが事故を起こしたのではないって事がわかって、解決したんだけど・・・。

あの車・・・、売られてたんだ〜。(一体おいくらで??)

ちょっと、ショックだった。
しかも、事故っちゃったなんて・・・、何処の誰だよ〜!!
もう今度こそ廃車になったのかな〜?
なんか、別れてから愛着わいてきちゃったんだよね。

先頭 表紙

続き、名義の変更については何か捜査上の手違い?だったのか、あちらもウチではないことは分かってはいたみたいだし新所有者も逃げてはいなかったみたい。ただ調べてるうちにウチの名前も出てきちゃったみたいで念のため確認って感じだったの。だけどあの車が事故っちゃったんだな〜とチョットしょんぼりしてたんだ〜、勝手な感情だけど・・・。w思いがけずその後を知ってしまったと言うか・・・。w / ブラキヲン ( 2004-08-08 19:58 )
アンジーさん、0円って結構あるものなのね。よく中古店で安〜いお値段のがあるけどそういうかんじで売られてたのかな〜?ディーラーさんは当然そのつもりでいたのかもしれないけど私達の中ではてっきりもう廃車になってたと思ってたからビックリしたんだわ。そういえば廃車にするのにも手数料がいるわね。wちなみに担当者に対してはカンジのいい人だから本気では怒ってはいないのよ〜。w / ブラキヲン ( 2004-08-08 19:57 )
名義変更しないで売っちゃう事ってありえないけど・・・ディーラーなんだよね?運転していた人が逃げた場合、所有者に責任が来るから。ちなみに年数経っていると査定0円ですが、気持ちで3〜5万円くらいはつけます。査定0円の車を整備して売るのは普通にやってる事ですよ。ただし、お客さんには説明しますし、人によっては知人に売った方がお金になるので、そうする人もいます。(廃車にする場合は処理の為のお金が数万円かかります。) / アンジー ( 2004-08-08 14:37 )
レイちゃん、やっぱりそんなトコないのかしら?花束抱えた納車記念写真。wウチは二人ともめんどくさがりだから査定しに行かなかったんだ〜。まさか0円とは思わなかったし・・・。w他にサービスはしますってことだったけどね。事故を起こされましたか?って聞かれて動揺した私は今は新しい車に乗っててそれには乗ってないんですけど主人に確認しましょうか?なんて答えてた。あはは。ありえんってば!!w / ブラキヲン ( 2004-08-08 14:06 )
JAIちゃん、嬉しいねって書かれてどう返事しようかと思ったよ。wなんて言うかさ、価値がないって言われて納得してた私達って何だったの?ってカンジなんだよ。何だよ〜、ただで引き取って売ってるじゃんよ〜!!っていう不信感。担当者は『その事実を私達が知っていること』を知らないんだろうな〜。wそれにいくらで売れたんだろう?それが知りたい。w / ブラキヲン ( 2004-08-08 13:59 )
お花持って購入記念撮影会?!初めて聞いたかも^^それにしても名義変更が終わらないのに他人が乗って事故ってたなんてなんかヤダな〜。駐禁とかでもそうだけど段々所有者責任になりそうな感じだしねぇ。そうそう、私が今乗ってる車(5年目)、ちょっと前にひやかし半分で査定してもらったらふらっか〜ずより安かった@_@;; / レイ ( 2004-08-08 00:01 )
・・・って、↓の会話の延長なのね(笑)。某所で話してたのかと思っちゃったわ(笑)。買ったの、別に最近じゃないんだね、あはは / JAI ( 2004-08-07 23:09 )
売れるからタダだったとか?売れなかったら処分料とられたとか?ユーボスとか行ってみた方がよかったのかな?まあ、いい方に考えた方が気は楽よん♪新車おめでとう!嬉しいね♪ / JAI ( 2004-08-07 22:18 )

2004-08-06 あらま、今日だった・・・。w

昨日、電気点検は来週、って書いたんだけど・・・

 今日でした〜!!\(~o~)/

なんてこったい!

そうあわてても、よくよく考えたら
屋内配線の点検って、玄関の上のほうにある、ブレーカーの点検だったわ。
よかった〜、室内に入るのじゃなくて・・・。ホッ。
靴だけ揃えとけばいいよね?

そうこうしてるうちに、安全協会のおじさんが来た。
気のいいおじさんで、ホッ。

気になるところはありますか?
そう、聞かれて

 あの〜、タンスの後ろにコンセントがあって、
 延長コードをさしたままなんですけど、
 でも、電化製品はつなげてなくて、
 それでも危ないですか〜?

あ〜、それも、トラッキングの原因になるんですよ〜。
差し込んでたら同じなんです。

 うっ、そうなんですか〜、ガクッ〜。

そうなの、入居当初からタンスの陰になって使えないからって、
延長コードを差したままなんだよね。
トラッキングが怖くて、そこのコードは使ってないんだけど・・・。

どうしましょう?
今更、タンスの裏から抜くなんて出来ないわ。
いや出来ないって言うか、
あの部屋のタンスを動かすなんて・・・無理!!

夫を使ってなんて・・・無理!無理!
第一その前に、物置と化してるあの部屋で作業なんて、無理よ〜!!
でも、やらなきゃ、気が気じゃないわね。
あ〜ん、どうしましょう・・・。

それに今は暑すぎる〜。

言い訳ばっかり・・・、こんなこと書いてる間に、少しは家事を・・・。w


あ〜あ・・・、
ところで、今日は午後から児童館のお祭りがあるらしい。
プテランの友達ママに連絡して一緒に・・・って。

でも何だって?
午後から天気が悪い?
雷雨??
ホントかね?


先頭 表紙

アンジーさん、言ってもいいけどH・・・です。(もろロゴマークですねw)でもね、今回は夫の言うには9時回ってたって言うの。さすがにムッとなったって。wそして新車のパンフまで置いていった。まだまだ買い換えませんってば〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-08-07 20:50 )
お花くれるディーラーさん、どこですか〜?(聞いちゃダメか。)スゴイ!!それも店長が手渡しでくれるんですか?うちも電気のコードはタコ足だらけ。おまけに埃もかぶってる・・・すごくヤバイ状態です。実家の私の部屋も心配になって来たので、今度帰ったら抜いて来ます。ブラキヲンさん、ありがと〜♪ / アンジー ( 2004-08-07 12:19 )
つづき、ディーラーさんがお花を届けてくれるから実は夫の誕生日を忘れずにいられるっていうメリットも・・・。wでも今年は当日の夜8時半にやってきて、今年から店長になってしまった担当者が手渡してた。びっくりするよね、こんな時間にアポナシ訪問なんて。夫ったらパジャマのまま出るんだもん。ヤダ〜!! / ブラキヲン ( 2004-08-07 10:51 )
レイちゃん、あのタンスを動かすなんて無理だわ。困ったな〜。お祭りはいけたよ。30周年記念だったからお土産いっぱいだった。親にまでくれるって言うからワクワクしてたらクリアファイル1枚だった。しかも児童館名と30周年記念って印字してあったの。(@_@;) / ブラキヲン ( 2004-08-07 10:46 )
JAIちゃん、雷雨なかったわ〜。よかった。そっちはどうだったのかな?ウチは古い団地だからさコンセント少なくって、それなのに電化製品が多いから困っちゃう。PCだって実は隣の部屋から延長コード・・・。w電子レンジと炊飯器も同時に使えない。どうしてもって時は、炊飯器に洗面所まで移動してもらう。それも計画的じゃないと移動できないしね。炊飯途中で移動できないし・・・。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-08-07 10:41 )
そうなんだ〜。確かに一回家具を動かしちゃうとねぇ。で、お祭り行けたかな?↓ディーラーさんがそんなサービスを?!うちのディーラーはそれ以前にサービスなさ過ぎ。 / レイ ( 2004-08-06 22:33 )
そういえば、夫の誕生日がチョット前にあった。毎年車のディーラーさんがお祝いにお花を持ってきてくれる。今までは簡易鉢に入れられて2種類の花をいただけたの。地植えするとよく咲いて毎年楽しいのに・・・、今年は切花だった。緑色のブロック型保水剤(?)にいっぱいに差し込まれたお花たち。きれいなんだけど、あっという間に枯れちゃうじゃん。ツマンナイよ。どうせなら苗でくれ〜、苗で!! / ブラキヲン ( 2004-08-06 11:08 )
えっ、ホントっ?雷雨?またっ?延長コード…うちさしっぱなしの電気たくさんあるなあ、えへへ。 / JAI ( 2004-08-06 11:04 )
〈ガーデニング日記〉 日日草:実家からもらった種から・・・。ようやく咲いたわ。かわいらしいわね、でも・・・、ピンクは好みじゃないの。自分では絶対買わなかっただろうな。ま、縁があってここに咲いたのねん。(^o^) / ブラキヲン ( 2004-08-06 11:02 )

2004-08-05 もう、寝てたのに・・・。

今朝はなんだかだるくって、朝食の後チョットしてから、
敷いたままの布団でゴロゴロしてた。

子供達は、夏休みの宿題に取り掛かってて、
結構おとなしかったし、そのまま私はお眠りタイム。
し・あ・わ・せ〜

そんなしあわせな時間をぶち壊すことがあった。

ピンポ〜ンが鳴ったのだ。

寝ぼけまなこで、ヨタヨタしながらインターホンに出ると、
 
 (若い男の人の声で)
 お忙しい時間にすみません。
 ○〇ー○です。
 電器(気じゃないのね)の点検ですので、
 お知らせもあるので、玄関までお願いします。

  あちゃ〜、今日って、電気点検の日だっけ?
  そういえば、階段にお知らせの紙が貼ってあったな。
  あれって、今日だっけ?
  えっと、どうしよう、ひっくり返ってるよ、部屋の中。

  ん?でも待てよ。
  ○〇ー○って、そんな会社だっけ?
  聞いたことあるけど、あれ?
 
あの〜、これって、自治会とか、管理組合の関係の点検ですか?

 は?

あの〜、これって、自治会とか、管理組合の関係の点検ですか?
  もう一度聞いてみる。

 いえいえ、こちら、○〇ー○といいまして、ミシンの修理の会社なんですよ〜。
 ○○○ーのミ○ンの修理とか点検を行ってるんです。

  なんだよ、も〜!!関係ないじゃん!!
  しかも、あっかる〜い声で、答えるではないか!!

あ、だったら、ウチは結構です。いらないです!!

 あ、ミシンお持ちじゃないですか?
 そうですか・・・。

はい、ないですから!(そこのメーカーは持ってないよ!!)


もう、この手の訪問はやめてほしいよ!
ウチの部屋って、入り口から近いトコだから、
真っ先に訪問セールス、勧誘がやってくる。

周りの人に聞くと、
え?来なかったよ、そんなの。
そう言われることがある。
毎回じゃないけど。

私が、自治会や、管理組合の名前を出すから、諦めてるのか?
私の応対にかかってるのか?(苦笑)

配水管掃除とか電気点検とか、そういう正式な点検の張り紙が貼ってあると、
特に強気で、訪問セールス、勧誘とかがやってくるような気がする。
なんとなく誤解して、玄関を開けてしまうのだろうか?

気をつけなくっちゃ〜。

それにしても、こういう方たちって、早口よね〜。
訳わかんなくて、玄関を開けてしまいそうになっちゃうけど、
落ち着け、落ち着け・・・だな。

そして、冷静に思い出してみれば、
電気点検(屋内配線点検)は、来週だったわ。

あ〜あ、それにしても、台風は去ったけど、
メチャクチャ熱い。曇ってたりするのに・・・。
つかれる〜。


先頭 表紙

あはは〜、用意したのね〜。ま、仕方ないわね、平日だし。買い物も行ってもらったんでしょ?w そうそう、12月にさリースを玄関のドアの表側に飾ってたの。そしたらキリスト教のお誘いが来てね、断ったら「オタクはキリスト教じゃないんですか?」って聞かれちゃったよ。今までそんな聞かれ方したことはなかったから何で?と思ったんだけど、あのリースがいけなかったのねきっと。それからは内側にしか飾らないようにしたわ。私の場合深い意味のリースではないのよ〜、オシャレな飾りってだけなんだから〜!! / ブラキヲン ( 2004-08-05 21:55 )
結局ご飯用意させられちゃったわ、ちっ(笑)。セールス嫌いだよね〜。あと、宗教も嫌いうるさい。 / JAI ( 2004-08-05 20:48 )
〈ガーデニング日記〉 ほおずき:ココまで赤くなりました〜。あともうチョットだね。 / ブラキヲン ( 2004-08-05 12:27 )

2004-08-04 一体いつ通過するのやら・・・。

台風が近づいてる。
いつの間に、台風になってたんだ〜?w

今日はお出かけしちゃったから、
明日のことを考えてなんて、
買い物してないわ〜。

いつ頃がピークなのかしら?
お昼ごはんまではどうにか用意できると思うけど、
夕飯の用意は、在庫食品だけではやりにくいな〜。
全く出来なくはないのかもしれないけど、
やりくり下手だからな〜。
訳わかんないもの作ってしまいそうだし・・・。

やだな〜、風雨の中買い物に行くのって。
あんまりひどい天気だと目の前の店に行くのもヤダしな〜。

夜のうちに通り過ぎてくれるんかな〜??


あ〜、しかし、書くほどのことじゃないな。
ま、いいや、今日は。

いろいろ思うことはあるんだけど、
チョット書きにくいことばかりで・・・。w


先頭 表紙

JAIちゃん、お外の空気も吸ってよ〜。w窓開けてるからいいんだよなんて言わないでさ〜。あはは。私も出なくていい時は出たくないけど。今朝起きたら、空が明るかった。なんだ、すごい勢いで通過しちゃったんだな。まだ天気は悪いみたいだけど買い物くらいは行けそうだ。よかった、ホッ。でも、夕飯は何にしようかな〜。ふぅ〜。 / ブラキヲン@ゴロゴロしてたい。 ( 2004-08-05 08:22 )
私また数日家からまともに出てない。ダイジョブかぁ〜?自分(笑)。おかげで家の野菜が少なくなって困ったから、今日ダンナに適当にかって来て、ってお願いしたらもやしとカボチャかって来た。あしたはこれでなんとかせねば!(笑) / JAI ( 2004-08-04 23:28 )
〈ガーデニング日記〉 ふうせんかずら(だったよね?):この種って見たことある?丸くて黒いんだけど、白い模様があってその模様がなんと!ハートの形なの。 お花は小さいけど、この風船の実がかわいいのよね〜。すっごい量の実が出来るから困っちゃうんだけど・・・。w / ブラキヲン ( 2004-08-04 22:48 )

[次の10件を表示] (総目次)