himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-08-08 あれ?あれ?どこいっちゃったの?
2004-08-07 話しついでに・・・。
2004-08-06 あらま、今日だった・・・。w
2004-08-05 もう、寝てたのに・・・。
2004-08-04 一体いつ通過するのやら・・・。
2004-08-01 もうぉ〜!到着したのに〜!!
2004-07-31 キャンプも終わって、明日から8月か〜・・・。
2004-07-30 困るんだな〜。
2004-07-25 かえっちゃったの?
2004-07-21 ○印って、むずかしぃ〜って、思ったあの頃。


2004-08-08 あれ?あれ?どこいっちゃったの?

ウチでは、コッピーというお魚を飼っている。

私は詳しくないけど、
なんと密閉したビンの中で飼えるの。

子供のために何か生き物を・・・と思っても、
賃貸契約で犬猫類のペットは禁止されてる。
小鳥ならいいかも?とか
黙って飼っちゃえ〜!とか
色々考えはあったけど、
なんせ正直モンの私達、規則違反ってなかなか出来ない・・・w

それに、実際誰が世話するんだよ〜!!
これが私にとって大きなポイント。

簡単で楽なものにしてくれ〜。

ちなみに夫は子供の頃大型犬 その他モロモロを飼ってて、
私は実家でブンチョウ、ネコ、犬(2匹)その他もろもろを飼ってました。

そんなこんなで、ココではこれまで
前にも書いた『カブトムシ』しかお世話したことなかったの。
いや、世話は夫と子供達だけでね・・・。(*^_^*)

ところが、もっと何か飼いたいって・・・。

そして出会ってしまった、
ビンに入ったおさかな。

お値段だってお手頃。(ココもポイントね)
3匹入ったビンを春頃お迎えしたの。

そして何やかやとお世話し続けて、
今日、ビンの水を入れ替えてビンの大掃除。
その前に、どれどれ?と点検していた夫。

あれ?もう一匹は??
おかしいな〜?2匹しかおらへん・・・。

え〜??なんで〜?どっかに隠れてるんちゃうん?

そう言って、みんなビンに集まる・・・。

でも、いないの。2匹しか・・・。
どんなに見ても、いろんな角度から見ても、いない。

やっぱり・・・、共食い?
それしか考えられないよね?
跡形もないんだし・・・。

私がそう言っても、夫もプテランも納得しない。
逃げたんかな〜?どうやって・・・?
プテランは、食べられたのかも・・・が信じられない様子だし。

エサは3〜4日に1回でよかったんだけど、足りなかったのかしらん?

最近はエサやりの係は、プテランだったし、
少し関心も薄れてたから・・・(ーー;)

わからん、一体いつの間に??


先頭 表紙

麦さん、こちらこそ初めまして。ツッコミありがとうございます。↓コチラを読んで念のため夫に確認したんだけどあの時注意深く見たけど何にもなかったらしいです。一体いつからいないのか・・・。(^^ゞ お世話はホントに楽なんですけどね〜。(って、私はやってないけど・・・。w)ポンプとかも要らないから電気代かからないし、おサイフにもやさし〜!ふふふ。 / ブラキヲン ( 2004-08-12 22:59 )
初めまして。うちの行方不明のメダカは、砂利の中に埋まって遺体で見つかったことがあります。でも大掃除したなら、わかりますもんね・・。ともあれ、お世話が楽な魚は良いですね。 / 麦@ROM専でした ( 2004-08-10 08:20 )
レイちゃん☆う〜ん、私も実際に共食いって見たことないから知らないんだけど跡形はなかったんだよね。コッピーって楽よん。密閉ビンだからお水もこぼれないし小さなエビも一緒に飼えるらしいわ。ニモを観てからお魚に興味わいてね子供にも良かったわ。もう一つ口・・・、そろそろ周りでも増える頃かな?考え始める時期・・・、実はウチもそのパターンよん。(^^♪ / ブラキヲン ( 2004-08-09 08:03 )
JAIちゃん☆もしかして・・・、『ぶ』・・・が??(ーー;) なんちゃって〜。夫は「コッピーの共食い」なんて聞いたことない・・・とか言ってさ、まだ認めてないよ。聞いたことないって誰に聞いたのさ??どっかに書いてあるんちゃうん・・・。そう言いながら誰も調べようとしない・・・。ま、もういないんだし、しょうがない・・・。 / ブラキヲン@行ってきま〜す! ( 2004-08-09 07:57 )
↓途中で入っちゃった^^;無理って賃貸アパートだからうちも飼えないんだけど。それでももう一つ口を増やすべきかどうか悩む毎日(笑) / レイ ( 2004-08-08 23:55 )
と、共喰いってそんなに跡形もなく食べちゃうものなの?それにしても涼しげなお魚ちゃん♪フタしててもいいのかしら?動物ねぇ・・・飼うと言ってもお世話もあるしお金もかかるしねぇ。うちもこれ以上口のあるものは無理 / レイ ( 2004-08-08 23:54 )
ごめん、実はケマゴローが食べちゃったの>ウソつくな(笑)。冗談抜きに、共食いの可能性が高そうだねえ。あ、わかった。E.T;が味見したんだ!>まだ言うか / JAI ( 2004-08-08 22:34 )
↑このビンの中に3匹いたはずなのに・・・。E.T達が何か調べてくれてるの・・・、わかる〜?w  / ブラキヲン ( 2004-08-08 20:36 )

2004-08-07 話しついでに・・・。

なんか話題になったついでに、車のことを書いてみよう。

我が家の車は、4年前?に買い換えた。

前の車は、夫が独身の頃買ったもので、
どちらかと言えば、スポーツカータイプ。
別に車の種類にはこだわらなかった私だから、特に愛着があったわけではない。
ダンナは自分で買った車だから、当然お気に入り、形も色も・・・。
しばらくは黒だと思ってたその色が濃紺だって知ったのも、説明を受けてから・・・。w
それでも、毎週ピカピカに磨き上げるとか、そういう扱いはしてなかったな。

そんなこの車も、色々とガタが来て、
買い換えようか・・・となった。

やっぱり同じ会社の車がいい!と夫が言うので、
その中から、私も少し憧れてたRV車を選ぶ。
実はトリケランもRV車が大好き。
 (このことについては、またの機会に書くけど)

そして、購入手続きを進めていた。
新しく車を購入する時、前の車を皆はどうするんだろう?
中古車店に持ち込むんかな〜?
ウチは、そういうチョット手のかかることはとかく避けがち・・・。
ディーラーさんにそのままお引取り願った。
もちろん下取り・・・ってことで。
いくらくらいになるんだろう?
捕らぬたぬきの皮算用っていうんでしょうか、私達の中では何かと電卓を叩いてた。w

それなのに・・・、
すみませんね、ちょっと〜・・・、価値はつけられないんですよ・・・。

そう言われてしまったのさ。
タララ〜ン・・・、0円なの〜?? (*_*;

仕方あるまい・・・、結構長いこと乗ったし・・・。

そんなわけで、ただで引き取られてしまった、前の愛車・・・。
 (この頃から私にとっても愛車になる・・・。w 別れは辛いわw)

そうして、ウチに新しい車がやってきた。
ところで、他でもやってるんだろうか?
受け取りに行った時は、新車と共に記念撮影をするの。
本人のみ新車と写るバージョンと、スタッフ全員と本人が新車を囲むバージョン。
あ、ちなみにチャイルドシートの付け替えがめんどくさいからって夫だけが行ったの。
記念撮影があるなんて聞いてなかったし・・・。
しかも夫ったら、花束まで抱えさせられてるんだよ〜。w


そして・・・、数ヵ月後、1本の電話が。
「ナンバー○○・・・の車はオタクのですか?」

ほへ?
私も動揺してね、中途半端に覚えてしまっていた前の車のナンバー。
聞き覚えがあるじゃん。

なに?なに?どうしたの?

そしたらね、どうやら新しい持ち主が事故を起こしたらしくて、
その処理をしていた警察(?)が、問い合わせてきたのさ。
なんか、所有者の変更が上手くいってなかったみたい。

結局ウチが事故を起こしたのではないって事がわかって、解決したんだけど・・・。

あの車・・・、売られてたんだ〜。(一体おいくらで??)

ちょっと、ショックだった。
しかも、事故っちゃったなんて・・・、何処の誰だよ〜!!
もう今度こそ廃車になったのかな〜?
なんか、別れてから愛着わいてきちゃったんだよね。

先頭 表紙

続き、名義の変更については何か捜査上の手違い?だったのか、あちらもウチではないことは分かってはいたみたいだし新所有者も逃げてはいなかったみたい。ただ調べてるうちにウチの名前も出てきちゃったみたいで念のため確認って感じだったの。だけどあの車が事故っちゃったんだな〜とチョットしょんぼりしてたんだ〜、勝手な感情だけど・・・。w思いがけずその後を知ってしまったと言うか・・・。w / ブラキヲン ( 2004-08-08 19:58 )
アンジーさん、0円って結構あるものなのね。よく中古店で安〜いお値段のがあるけどそういうかんじで売られてたのかな〜?ディーラーさんは当然そのつもりでいたのかもしれないけど私達の中ではてっきりもう廃車になってたと思ってたからビックリしたんだわ。そういえば廃車にするのにも手数料がいるわね。wちなみに担当者に対してはカンジのいい人だから本気では怒ってはいないのよ〜。w / ブラキヲン ( 2004-08-08 19:57 )
名義変更しないで売っちゃう事ってありえないけど・・・ディーラーなんだよね?運転していた人が逃げた場合、所有者に責任が来るから。ちなみに年数経っていると査定0円ですが、気持ちで3〜5万円くらいはつけます。査定0円の車を整備して売るのは普通にやってる事ですよ。ただし、お客さんには説明しますし、人によっては知人に売った方がお金になるので、そうする人もいます。(廃車にする場合は処理の為のお金が数万円かかります。) / アンジー ( 2004-08-08 14:37 )
レイちゃん、やっぱりそんなトコないのかしら?花束抱えた納車記念写真。wウチは二人ともめんどくさがりだから査定しに行かなかったんだ〜。まさか0円とは思わなかったし・・・。w他にサービスはしますってことだったけどね。事故を起こされましたか?って聞かれて動揺した私は今は新しい車に乗っててそれには乗ってないんですけど主人に確認しましょうか?なんて答えてた。あはは。ありえんってば!!w / ブラキヲン ( 2004-08-08 14:06 )
JAIちゃん、嬉しいねって書かれてどう返事しようかと思ったよ。wなんて言うかさ、価値がないって言われて納得してた私達って何だったの?ってカンジなんだよ。何だよ〜、ただで引き取って売ってるじゃんよ〜!!っていう不信感。担当者は『その事実を私達が知っていること』を知らないんだろうな〜。wそれにいくらで売れたんだろう?それが知りたい。w / ブラキヲン ( 2004-08-08 13:59 )
お花持って購入記念撮影会?!初めて聞いたかも^^それにしても名義変更が終わらないのに他人が乗って事故ってたなんてなんかヤダな〜。駐禁とかでもそうだけど段々所有者責任になりそうな感じだしねぇ。そうそう、私が今乗ってる車(5年目)、ちょっと前にひやかし半分で査定してもらったらふらっか〜ずより安かった@_@;; / レイ ( 2004-08-08 00:01 )
・・・って、↓の会話の延長なのね(笑)。某所で話してたのかと思っちゃったわ(笑)。買ったの、別に最近じゃないんだね、あはは / JAI ( 2004-08-07 23:09 )
売れるからタダだったとか?売れなかったら処分料とられたとか?ユーボスとか行ってみた方がよかったのかな?まあ、いい方に考えた方が気は楽よん♪新車おめでとう!嬉しいね♪ / JAI ( 2004-08-07 22:18 )

2004-08-06 あらま、今日だった・・・。w

昨日、電気点検は来週、って書いたんだけど・・・

 今日でした〜!!\(~o~)/

なんてこったい!

そうあわてても、よくよく考えたら
屋内配線の点検って、玄関の上のほうにある、ブレーカーの点検だったわ。
よかった〜、室内に入るのじゃなくて・・・。ホッ。
靴だけ揃えとけばいいよね?

そうこうしてるうちに、安全協会のおじさんが来た。
気のいいおじさんで、ホッ。

気になるところはありますか?
そう、聞かれて

 あの〜、タンスの後ろにコンセントがあって、
 延長コードをさしたままなんですけど、
 でも、電化製品はつなげてなくて、
 それでも危ないですか〜?

あ〜、それも、トラッキングの原因になるんですよ〜。
差し込んでたら同じなんです。

 うっ、そうなんですか〜、ガクッ〜。

そうなの、入居当初からタンスの陰になって使えないからって、
延長コードを差したままなんだよね。
トラッキングが怖くて、そこのコードは使ってないんだけど・・・。

どうしましょう?
今更、タンスの裏から抜くなんて出来ないわ。
いや出来ないって言うか、
あの部屋のタンスを動かすなんて・・・無理!!

夫を使ってなんて・・・無理!無理!
第一その前に、物置と化してるあの部屋で作業なんて、無理よ〜!!
でも、やらなきゃ、気が気じゃないわね。
あ〜ん、どうしましょう・・・。

それに今は暑すぎる〜。

言い訳ばっかり・・・、こんなこと書いてる間に、少しは家事を・・・。w


あ〜あ・・・、
ところで、今日は午後から児童館のお祭りがあるらしい。
プテランの友達ママに連絡して一緒に・・・って。

でも何だって?
午後から天気が悪い?
雷雨??
ホントかね?


先頭 表紙

アンジーさん、言ってもいいけどH・・・です。(もろロゴマークですねw)でもね、今回は夫の言うには9時回ってたって言うの。さすがにムッとなったって。wそして新車のパンフまで置いていった。まだまだ買い換えませんってば〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-08-07 20:50 )
お花くれるディーラーさん、どこですか〜?(聞いちゃダメか。)スゴイ!!それも店長が手渡しでくれるんですか?うちも電気のコードはタコ足だらけ。おまけに埃もかぶってる・・・すごくヤバイ状態です。実家の私の部屋も心配になって来たので、今度帰ったら抜いて来ます。ブラキヲンさん、ありがと〜♪ / アンジー ( 2004-08-07 12:19 )
つづき、ディーラーさんがお花を届けてくれるから実は夫の誕生日を忘れずにいられるっていうメリットも・・・。wでも今年は当日の夜8時半にやってきて、今年から店長になってしまった担当者が手渡してた。びっくりするよね、こんな時間にアポナシ訪問なんて。夫ったらパジャマのまま出るんだもん。ヤダ〜!! / ブラキヲン ( 2004-08-07 10:51 )
レイちゃん、あのタンスを動かすなんて無理だわ。困ったな〜。お祭りはいけたよ。30周年記念だったからお土産いっぱいだった。親にまでくれるって言うからワクワクしてたらクリアファイル1枚だった。しかも児童館名と30周年記念って印字してあったの。(@_@;) / ブラキヲン ( 2004-08-07 10:46 )
JAIちゃん、雷雨なかったわ〜。よかった。そっちはどうだったのかな?ウチは古い団地だからさコンセント少なくって、それなのに電化製品が多いから困っちゃう。PCだって実は隣の部屋から延長コード・・・。w電子レンジと炊飯器も同時に使えない。どうしてもって時は、炊飯器に洗面所まで移動してもらう。それも計画的じゃないと移動できないしね。炊飯途中で移動できないし・・・。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-08-07 10:41 )
そうなんだ〜。確かに一回家具を動かしちゃうとねぇ。で、お祭り行けたかな?↓ディーラーさんがそんなサービスを?!うちのディーラーはそれ以前にサービスなさ過ぎ。 / レイ ( 2004-08-06 22:33 )
そういえば、夫の誕生日がチョット前にあった。毎年車のディーラーさんがお祝いにお花を持ってきてくれる。今までは簡易鉢に入れられて2種類の花をいただけたの。地植えするとよく咲いて毎年楽しいのに・・・、今年は切花だった。緑色のブロック型保水剤(?)にいっぱいに差し込まれたお花たち。きれいなんだけど、あっという間に枯れちゃうじゃん。ツマンナイよ。どうせなら苗でくれ〜、苗で!! / ブラキヲン ( 2004-08-06 11:08 )
えっ、ホントっ?雷雨?またっ?延長コード…うちさしっぱなしの電気たくさんあるなあ、えへへ。 / JAI ( 2004-08-06 11:04 )
〈ガーデニング日記〉 日日草:実家からもらった種から・・・。ようやく咲いたわ。かわいらしいわね、でも・・・、ピンクは好みじゃないの。自分では絶対買わなかっただろうな。ま、縁があってここに咲いたのねん。(^o^) / ブラキヲン ( 2004-08-06 11:02 )

2004-08-05 もう、寝てたのに・・・。

今朝はなんだかだるくって、朝食の後チョットしてから、
敷いたままの布団でゴロゴロしてた。

子供達は、夏休みの宿題に取り掛かってて、
結構おとなしかったし、そのまま私はお眠りタイム。
し・あ・わ・せ〜

そんなしあわせな時間をぶち壊すことがあった。

ピンポ〜ンが鳴ったのだ。

寝ぼけまなこで、ヨタヨタしながらインターホンに出ると、
 
 (若い男の人の声で)
 お忙しい時間にすみません。
 ○〇ー○です。
 電器(気じゃないのね)の点検ですので、
 お知らせもあるので、玄関までお願いします。

  あちゃ〜、今日って、電気点検の日だっけ?
  そういえば、階段にお知らせの紙が貼ってあったな。
  あれって、今日だっけ?
  えっと、どうしよう、ひっくり返ってるよ、部屋の中。

  ん?でも待てよ。
  ○〇ー○って、そんな会社だっけ?
  聞いたことあるけど、あれ?
 
あの〜、これって、自治会とか、管理組合の関係の点検ですか?

 は?

あの〜、これって、自治会とか、管理組合の関係の点検ですか?
  もう一度聞いてみる。

 いえいえ、こちら、○〇ー○といいまして、ミシンの修理の会社なんですよ〜。
 ○○○ーのミ○ンの修理とか点検を行ってるんです。

  なんだよ、も〜!!関係ないじゃん!!
  しかも、あっかる〜い声で、答えるではないか!!

あ、だったら、ウチは結構です。いらないです!!

 あ、ミシンお持ちじゃないですか?
 そうですか・・・。

はい、ないですから!(そこのメーカーは持ってないよ!!)


もう、この手の訪問はやめてほしいよ!
ウチの部屋って、入り口から近いトコだから、
真っ先に訪問セールス、勧誘がやってくる。

周りの人に聞くと、
え?来なかったよ、そんなの。
そう言われることがある。
毎回じゃないけど。

私が、自治会や、管理組合の名前を出すから、諦めてるのか?
私の応対にかかってるのか?(苦笑)

配水管掃除とか電気点検とか、そういう正式な点検の張り紙が貼ってあると、
特に強気で、訪問セールス、勧誘とかがやってくるような気がする。
なんとなく誤解して、玄関を開けてしまうのだろうか?

気をつけなくっちゃ〜。

それにしても、こういう方たちって、早口よね〜。
訳わかんなくて、玄関を開けてしまいそうになっちゃうけど、
落ち着け、落ち着け・・・だな。

そして、冷静に思い出してみれば、
電気点検(屋内配線点検)は、来週だったわ。

あ〜あ、それにしても、台風は去ったけど、
メチャクチャ熱い。曇ってたりするのに・・・。
つかれる〜。


先頭 表紙

あはは〜、用意したのね〜。ま、仕方ないわね、平日だし。買い物も行ってもらったんでしょ?w そうそう、12月にさリースを玄関のドアの表側に飾ってたの。そしたらキリスト教のお誘いが来てね、断ったら「オタクはキリスト教じゃないんですか?」って聞かれちゃったよ。今までそんな聞かれ方したことはなかったから何で?と思ったんだけど、あのリースがいけなかったのねきっと。それからは内側にしか飾らないようにしたわ。私の場合深い意味のリースではないのよ〜、オシャレな飾りってだけなんだから〜!! / ブラキヲン ( 2004-08-05 21:55 )
結局ご飯用意させられちゃったわ、ちっ(笑)。セールス嫌いだよね〜。あと、宗教も嫌いうるさい。 / JAI ( 2004-08-05 20:48 )
〈ガーデニング日記〉 ほおずき:ココまで赤くなりました〜。あともうチョットだね。 / ブラキヲン ( 2004-08-05 12:27 )

2004-08-04 一体いつ通過するのやら・・・。

台風が近づいてる。
いつの間に、台風になってたんだ〜?w

今日はお出かけしちゃったから、
明日のことを考えてなんて、
買い物してないわ〜。

いつ頃がピークなのかしら?
お昼ごはんまではどうにか用意できると思うけど、
夕飯の用意は、在庫食品だけではやりにくいな〜。
全く出来なくはないのかもしれないけど、
やりくり下手だからな〜。
訳わかんないもの作ってしまいそうだし・・・。

やだな〜、風雨の中買い物に行くのって。
あんまりひどい天気だと目の前の店に行くのもヤダしな〜。

夜のうちに通り過ぎてくれるんかな〜??


あ〜、しかし、書くほどのことじゃないな。
ま、いいや、今日は。

いろいろ思うことはあるんだけど、
チョット書きにくいことばかりで・・・。w


先頭 表紙

JAIちゃん、お外の空気も吸ってよ〜。w窓開けてるからいいんだよなんて言わないでさ〜。あはは。私も出なくていい時は出たくないけど。今朝起きたら、空が明るかった。なんだ、すごい勢いで通過しちゃったんだな。まだ天気は悪いみたいだけど買い物くらいは行けそうだ。よかった、ホッ。でも、夕飯は何にしようかな〜。ふぅ〜。 / ブラキヲン@ゴロゴロしてたい。 ( 2004-08-05 08:22 )
私また数日家からまともに出てない。ダイジョブかぁ〜?自分(笑)。おかげで家の野菜が少なくなって困ったから、今日ダンナに適当にかって来て、ってお願いしたらもやしとカボチャかって来た。あしたはこれでなんとかせねば!(笑) / JAI ( 2004-08-04 23:28 )
〈ガーデニング日記〉 ふうせんかずら(だったよね?):この種って見たことある?丸くて黒いんだけど、白い模様があってその模様がなんと!ハートの形なの。 お花は小さいけど、この風船の実がかわいいのよね〜。すっごい量の実が出来るから困っちゃうんだけど・・・。w / ブラキヲン ( 2004-08-04 22:48 )

2004-08-01 もうぉ〜!到着したのに〜!!

今朝はね、車で少し行ったところに新しく出来た
食品スーパーと、ホームセンターに行ったの。

昨夜から、
明日は、○○スーパーと△△センターに行くよん。
そう言ってたの。

で、
トリケランはこのところ、社会科の授業で使ってる地図にハマってて、
明日は、あ〜行って、こう〜行って・・・、
って、どのルートで行くか計画を立てていたらしい。

そうだよ、あー行って、こー行こうね。
私だって、いつものあのルートで行くんだなって思って、答えてた。

そして、いざ出発して、
いつものあのルートを走り出すと・・・・

 いや〜、いや〜・・・

へ?
どうしたんよ。今から行くよ?

 いやだ〜、いやだ〜・・・

なんでよ〜、この道であってるやん!

 あっちの、□□□の方から行く〜!!

あ?もしかして、新しいあっちの道行きたいのかしらん??

ええ〜??もう、着いちゃうよ。

そして、現地に着いたのに、
それなのに、

 いやだ〜!!(大泣き!!)

どうする〜??
仕方ない、もう一回やり直ししようか・・・。トホホ・・・。

そうして、店の駐車場に停めたのに、もう一度引き返した。

はぁ〜・・・。

その新しい道(たしかに気持ちいい)を通りなおすと、
機嫌も直って、
笑顔もこぼれて・・・。

なんだよぉ〜!まったくぅ〜!!

泣かれ続けて買い物するのもイヤだし(車からも降りようとしないしね)
だいいち私達も疲れる。

こういう時は、時間が許される場合のみ、
やり直すしかないのねん・・・。(-_-;)

プテランも、
ええ〜?もう行こうよ〜。とむくれてたけど、
そこは、いつものこと、
仕方ないな〜と、トリケランに付き合う。

まったく・・・、すまないね〜、プテラン。

こだわるところは、トコトンこだわる。
こういう子達の特徴なんだな・・・。

先頭 表紙

JAIちゃん、なんだかね〜、いろんな処理能力が低いんだろうね〜。こだわりだした止まらない〜ってカンジで。コレはきっとこだわるだろうな、そう分かってることだったらこちらもその対策を練って行動するんだけど、へ?こんなことに?ってこちらも訳分からない時が一番困るんだわ。もう少し自分で解決できる力を持ってほしいものです。(^_^;) / ブラキヲン ( 2004-08-02 16:58 )
感情の処理が苦手なんだね、どうしていいかわかんないんだろうな〜。 / JAI ( 2004-08-02 11:43 )
レイちゃん、ええ、妙なトコにこだわり屋さんです。(-_-;) もう少し違うところにそのエネルギーを使ってほしいものです。(苦笑) たしかに女の子の方が世話好きで大人顔負けな行動を取ります。集団生活に入ったら、あまりの違いにへ〜っと思ったもんだわ。でも、中には世話好きの男の子もいるけどね。あはは〜。でも男の子は基本的に?自分の事優先っぽいな・・・。 / ブラキヲン ( 2004-08-02 11:24 )
かなりのこだわり屋さんかな、トリケランくん。地図好きで新しい道大好きなレイ夫だったら彼の気持ちがわかるかも(笑)・・・ということはリンもそういう風になる可能性がなくもない?!やっぱり女の子ちゃんの方がオトナな感じ? / レイ ( 2004-08-01 23:58 )
機嫌が直れば、コロリといつも通り。ヤレヤレですわ・・・。はふぅ〜。 / ブラキヲン ( 2004-08-01 14:12 )

2004-07-31 キャンプも終わって、明日から8月か〜・・・。

今年で5回目のキャンプでした。

このキャンプ、ま、言っちゃなんだけど、いろんなタイプの子が参加します。
親同伴で、T教室の先生たちとお仲間さんと、寝食を共にするんですな。

宿泊施設だから、野外にテントを張るわけでもない。
食事だって、セルフサービスだけど、用意してくれる。
 
 こんなこと言っていいのか、夕食のメニューがさ・・・、
 クリームシチュー、鳥のから揚げ、ハンバーグ、イタリアンスパ、
 キャベツの千切りにコーンとグリンピースの入ったサラダ、ご飯
 って、メインディッシュだらけじゃん!

小学生になってからは、いろんな係を担当させてもらえて、
本人は張り切っております。
普段の学校生活では、なかなか回ってこないリーダー的係も
この教室の行事なら、出来るんです。
これって、ココに通う大きな価値。

タダ、遊んでるだけなんでしょ?!
そういう批判もあるけど、やっぱりトリケランはココに通えてよかったな。
それに遊びの中に、大事な社会性があるんだよ〜。

初日には、親向けに講演会もあって、今年は心理相談室の先生をお呼びしてた。
去年までT教室の中学部の先生だった方。
穏やかな方で、相談したいな、そう思うけど、
相談料が、一回1万円。・・・簡単には行けないわ。

夜は、キャンプファイヤー。
各教室ごとに出し物をするんだけど、
ま、ハッキリ言って、暗くてよく見えない。w
いいの、いいの。雰囲気だけでも味わうのがさ・・・。

他の教室の出し物で、妙に受けたのが、アブラムシダンス!
男の先生が、お手製のかぶりものを着て、
「ア〜ブラ〜ム〜シッ! ハッ!!」
そう言って、踊るだけで、子供達はゲラゲラ、
寄ってこられると、キャ〜と、怖がったり、逃げたり、泣いたり・・・。w

夜は夜で、子供達の消灯時間が過ぎれば、
またまた親達だけで、座談会。
子供の成長の事で、いろんな悩みを抱える私達。
熱くなる人もいれば、ジッと耳を傾ける人も・・・。
毎年12時過ぎまで語り合うけど、
今年はあまりに2日目に響くから・・・と、11時には解散させられた。
それでも、やっぱりしゃべり足りないお仲間さんと、
12時過ぎまで廊下でおしゃべりしちゃったわ。


そしてそして、今年のメインイベントは・・・・、カヌー。(ちなみに小3以上)

やったことある?

ここらの学校では、5年生になると『自然学校』なる5日間の合宿があるの。
その時にも、カヌー体験があるらしい。
これは、予行演習になっていいかも・・・。

なのに、背のちっちゃい、トリケラン。
親子で2人乗り用に乗っても、オールが動かせない。
腕が、カヌーの縁に当たっちゃうのよ。
それに、いくら言っても、漕ぎ方が分かってない。(ーー;)
もう、ジッとしてろ!
お母さんが漕いだる!!

そんな訳で、王子様状態のトリケランでした。
ちっとも予行演習じゃない。w
ま、カヌーがどういうものかは、分かったでしょう・・・、きっと。w

しかもよ、乗り降りするときに、湖に足が入るんだけど、
ヤダ〜、汚いよ〜、
と、大騒ぎしてました。
気持ちいいのに、変なとこ、神経質〜。
いや、こんなに騒ぐとは思ってなかったから、ビックリしたよ。

通いだした当初の頃の先生にも会えて(転勤で別の教室に行ったの)
成長したね〜、ハンサムさんだね〜
そんな一言、二言がまた嬉しかったりして・・・。w

そして、全ての行事が終わって、下山した時の
あの下界の、ムア〜ッとした熱気・・・。
山の上の爽やかさから一気に現実に戻されたわ〜。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、アブラムシダンス、耳について離れないわ〜。でも、解散後の自宅までの帰りのバスでこの歌を歌われた時はメチャクチャ焦りました〜。あらま、まるるん。ちゃんトコも大騒ぎするの〜? あはは〜、以外や以外!今はお砂場遊びはOK? w / ブラキヲン ( 2004-07-31 23:39 )
レイちゃん、このキャンプには通っている本人と保護者しか参加できないの。プテランは父とセットで父実家へお泊りよ。行く前より帰ってきてからのほうが彼女の場合フォローがいるの。一晩でも彼女なりにがんばってるのね。私もねアウトドア派じゃないのよ〜!でも付き合ううちに結構できるもんだわ。そう言えばスポーツ系の練習にママ友は付き合ってるわね。それは私はしたことないけど炎天下疲れそう・・・。w / ブラキヲン ( 2004-07-31 23:29 )
JAIちゃん、はやいわ〜、ツッコミ〜。w うん、キャベツの千切りは確かに、メインではないわね。ふふ。口出ししてるって言うか、そう言った人も実際通ってる人なんだ〜。でも、即改善されない子供の様子をみると指導方法にも不満があるんだと思う。そこも人それぞれで・・・。もっと目に見えて効果を求めてる人もいるから。ココではそういう効果はすぐには出ないんだけどね。難しいところです・・・。 / ブラキヲン ( 2004-07-31 23:21 )
スゴイ楽しそうじゃ♪アブラムシダンス見てみたいわ〜(笑) ウチもヘンに神経質だよ。小さい頃はお砂場遊びができなかった 今はアサガオに水やるのに自分の足に水が掛かると大騒ぎ 海へ行っても砂浜を素足で歩けないヘタレなんだ〜。 / まるるん。 ( 2004-07-31 22:21 )
プテランちゃんも参加したの?ママも大変だぁ。5回目ということはすでに幼稚園の時から参加してるのね。お夕飯のメニューは子供の好きなものばっかり^^こういうときくらいお友達と好きなものたくさん楽しく食べようってことかしら?あと数年もしたらこういうのにもお付き合いしないといけないのかなぁ。楽しみなようなそうでないような・・・実はアウトドアが苦手で^^; / レイ ( 2004-07-31 12:58 )
トリケランのクイズ係。結構成功でした。あとね、じゃんけんゲームでも、セリフ通りにいかず、ハプニングはあったけど、さらりとこなしてました。けっこうやるじゃん!〈親ばか〜) と言うのも、勝ち負けだけ想定してて、あいこはどうするんだ〜?って、ツッコミがあったんだわ。あいこは負けです!そう答えてました。あはは。でも、間合いは、オイオイ!!ってカンジ。私はドキドキハラハラだったよ。(^_^.) / ブラキヲン ( 2004-07-31 12:10 )
キャベツの千切りはメインディッシュじゃないよ、って全部がメインディッシュだとは言ってないって(笑)。タダ遊んでるだけなんでしょ?なんて言う人は参加しないだろうに、関係ないなら口だすな!って思っちゃう〜>私も口だしてるか(笑)。 / JAI ( 2004-07-31 12:06 )
これと、学校のプールが終わると、本格的に我が家も夏休み。でも、8月に入ると結構早くてね。自由課題の宿題をどうにかせねば・・・。それにしても、何故、親が悩まなきゃならぬ、子供の宿題で・・・。w / ブラキヲン ( 2004-07-31 11:58 )

2004-07-30 困るんだな〜。

何が困るって?
はい、近所の安売りスーパーが、先日から改装のため閉まっちゃったの・・・。

困るわ〜。
だってね、いつまでだと思う?
なんと、10月初旬までよ。
長すぎるわよ〜。

子供がお昼ご飯も食べるこの夏休み、家計に響きすぎ〜!!

いや、基本的にはあんまり信用してないの、ここの商品管理体制。(^^ゞ
だから、お得意さんのつもりはないんだけど、
それでも、やっぱり、ジュースや水のケース売りがめちゃくちゃ安いと、
もう荷物運びにしか使っていないベビーカーをコロコロ転がしながら、
買いに行ってしまうのよ。
それも、2回買いに行ったり。えへ。

それに、うどんだって、4袋88円なんてあったりして、
お財布が寂しい時は、やっぱりね・・・。

商品の安全性から言ったら、やっぱり生協なんだけど。
そこがツライところ・・・。w

改装前にセールするかな〜と思ったけど、のぞきに行くチャンスを逃しちゃった。
でもね、以前も改装前にセールがあったんだけど、レジが混みまくって、
身動き取れなくて、困ったからね。
行く勇気はなかったな。

で、この間、ママ友が「改装中に業務用スーパーに行くツアーを予定してるけど、行く?」
って、メールしてきた。
うん、うん、行くよ〜!!
日が合わなかったら、『たこわさ』だけは買ってきてね〜。
そう返事しといたわ。


あ〜、キャンプの事を書きたいと思いつつも、子供がうろちょろいると、
なかなか集中できないのだ〜!!

しかも明日は、プール監視当番。(あ、今日になってるw)
台風で中止にならないかな〜。(゜-゜)


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、植物ってさ種ができちゃうとそっちに栄養をまわしちゃって花を咲かせないんだよ。だから花を楽しむんだったら種をつけさせないようにしぼんだらむしっちゃうの。でもこれはきっと種ができたところも観察するんでしょ?だから出来ないなと思って。ウチは花びらの部分だけを採って2学期にその汁で紙を染めるの。冷凍すると特に汁が出やすいんだってさ。虫が付いてないか確認してビニール袋に入れて冷凍庫行きよ〜。w / ブラキヲン ( 2004-08-01 13:24 )
種を作らせないように?花がしぼんじゃったらちょん切っちゃうってコト!?・・・そ、それに冷凍!?冷凍して提出するの?宿題 そりゃ〜何かと冷凍室がフル回転しちゃう季節に大変な作業だね〜 / まるるん。 ( 2004-07-31 20:50 )
まるるん。ちゃん、そういえば、新聞に朝顔をいっぱい咲かせるコツってのが載ってたのよ。でもね、種を作らせないように・・・って指導で。それも困るんだな〜。教材なんだから、ね〜?ウチも細々と咲いてます。咲き終わった花の冷凍がめんどくさいわ。私が摘みに行ってるのも問題だしね〜。海の絵日記もまだ書いてないよ。早く書いてよ〜! / ブラキヲン ( 2004-07-31 12:05 )
絵日記は3枚よ(まだ一枚しか書いてないけど〜ま、2週間に一枚ペースかな)。朝顔は毎日咲いている花の数を数えるだけの「あさがお調べ」植木鉢の土だけじゃもうそろそろ終わりかけ今日はもう1個しか咲いてなかったし 明日も一個だろうな(つぼみが一個しか見当たらないし)・・・寂しがるちびっ子にフォロー入れるのが疲れる(-_-;) プラテンちゃんの朝顔まだ咲いてる?9月には枯れたのを持って行くのよね?咲き続けている人なんていないよね? / まるるん。 ( 2004-07-31 09:05 )
まるるん。ちゃん、実はさ、次の日はなんと5袋50円前後だったんだわ。〈たぶん前日の残り・・・?) 生ものはなるべく買いたくないんだけどジュースやお菓子とか箱ものは買い込んでしまう。w 貯金箱は絶対作らなきゃね。参加賞あるよ。紙コップと紙皿のしょうもない作品でも消しゴムと鉛筆はゲットしたわよ。(*^_^*) ウチは絵日記って2枚なんだけどそっちは?それに朝顔の観察も2枚。少ないと思わない? / ブラキヲン ( 2004-07-31 08:02 )
レイちゃん、ええ〜??賞味期限切れてても売ってるの〜?しかも堂々と・・・。w それは購入者も目を鍛えなければ・・・だね。テレビで期限ギリギリの食品を激安で売ってる店を紹介してたけど、すごかったな〜。メーカーも買ってもらいたいからタダ同然で手放してるみたいだったわ。でも、全てキャッシュでの取引だからそれもすごいと思ったり・・・。それにしても、やっぱりお財布がさみし〜!!(-_-;)  / ブラキヲン ( 2004-07-31 07:55 )
うどん4袋88円はいいな〜★毎日書けないよね日記・・・まだまだ見てないと宿題してくれないし 絵や工作なんてちびっ子のモチベーションをどうやって維持させながら取り組ませるかっての親としてのものすごい課題だわ 子どもと一緒に夏休みの宿題に取り組むってのは憧れていた幸せなんだ〜〜!!っと自分に言い聞かせながら過ごす今日この頃・・・しっかしまだ10日しか過ぎていないなんて(-_-;) / まるるん。 ( 2004-07-30 23:51 )
うん、それは困る(笑)レイの住んでるとこにもなんだかよくわからないけどやたら安いお店があるんだけど賞味期限すぎたものとか堂々と売ってる(笑)自己責任?買う前にちゃんと見ないとね〜。 / レイ ( 2004-07-30 23:38 )
JAIちゃん、褒めてくれてありがと。ウチもさ、2番目に近いお店だから行きやすかったんだ〜。(って、過去形・・・w) でもね〜、夏場に水のケースが外で売られてたりすると、ちょっと引いてしまうわ〜。絶対店内で売ってるのしか選ばなかったけどさ。どんな改装をするんだろう。楽しみだわ。一時閉店するならもっと、買いこんでおけばよかった。情報の入手が遅かったから出遅れちゃった。あはは。 / ブラキヲン ( 2004-07-30 22:35 )
トリケランちゃんじょーずじょーず♪うちの近所の安売りスーパーなんて閉店しちゃったよ〜ん!商品管理とか同じく信用してなかったけど、うちから一番近かったから時々いってたのに〜。 / JAI ( 2004-07-30 10:32 )
『カブトムシ』  作:トリケラン / ブラキヲン ( 2004-07-30 00:29 )

2004-07-25 かえっちゃったの?

昨日は、車で20分くらいの海岸に海水浴。

焼けないようにとTシャツ着て海に入ったり、パラソルの下で過ごしたり。
大丈夫だな・・・。
そう思ってたのに、やっぱり海って紫外線きついのね〜。
さらけ出していた大根足が真っ赤になって、びっくり〜。
パラソルってUVカット効果なかったのかしらん??
それともやっぱり、照り返し?
長袖の上着は着てたから、腕はマシかなと思ったけど、
日ごろからの蓄積で痛くないだけで、しっかり黒くなってきてるし・・・。
しかも、Tシャツ着てても、水着の跡はうっすら痛いの。
今年は外出の時は長ズボンはいてて、足は焼けてなくて、
あ〜、やっぱり半ズボンははかなくってよかった〜
と思ってたのに、一日、しかも4時間くらいでその努力もパァ〜です。
トホホ。
今年も実家に帰省したら、「また、真っ黒になって・・・」と言われるんだろうな〜。
子供の頃から、真っ黒くろすけだったんだもん。


夫は、めちゃくちゃ無防備だったから、まっかっかです。
スプレータイプの日焼け後のケアを買ってきたけど、追いつかない様子。
もっと、ジェルタイプの方が効果あったんじゃないのか〜?
でも、売ってなかったらしい。
結構重症だよ。
もう、こうなるってこと分かってるくせに、Tシャツ着ないし、
日陰に入らないで、寝そべってるし、バカバカ!!

子供は、日ごろの水泳時間や、このところ通ってる水泳教室で
じっくり焼かれてるからか、ほんのり赤くなる程度で、
痛いってことはないみたい。
顔は、ゴーグルの後が付いてしまってるけどね。(^_^.)

で、結構楽しかった。
以前は子供が怖がってどうしようもなかったから。
今年は浮き輪さえあれば、子供達と大人一人で遊べたし。
早速このことを絵日記にするらしい。
疲れて、まだ書けないそうだけど・・・。w


さてと、タイトルの事は何?と思ってるかな??
実は、自分チの事じゃないんだけどね、
今日、近くの大型スーパーに行ったら、
プテランのクラスメートの男子が下の階から上がってきたところに出会った。
駐車場の階から降りようとする私達を追いかけてきて、
「あ、プテラ〜ン」と声を掛けてくる。
「あら、こんにちは」そう言って、別れようとしても、何故かウロウロ後ろについてくる。
ん?
「お母さんが・・・」と、不安げな声で言う。
あれ?はぐれちゃったの?
うん、さがしてんねんけど・・・。
あら、あら、迷子になっちゃったか。
じゃ、放送してもらおうか。
そう言って、彼をサービスコーナーへ。
そこでは、ヤンチャ坊主の彼も、名前までボソボソとしか言えない。w
仕方ないから、プテランに確認しながら名前を伝え、店員にお願いした。
その後すぐ、放送が掛かって、ホッとしてたら、何回も放送が・・・。
おや〜?と思って、もう一度コーナーへ。
まだいるじゃない。
お母さん来ないの?
店員も困った様子で、ガードマンまで来てる。w
彼自身が覚えていた電話番号で、自宅に確認したら、
なんと!! お母さんはもう家に帰っていたそうな。
ひゃ〜、そんなことってあるの〜??
しかも、お迎えはお姉ちゃんが・・・だって。
オイオイ!!ってカンジだったよ。
ひょっとして、いつものパターンだったのか?
家が近くだったからかもしれないけど、それにしてもね〜・・・・。(-_-;)


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そろそろツッコミくるかなと思ってたよん。w 私もキャンプ後の金曜日の午後!〈暑い時じゃん!)当たってるのよん。でもね、PTAのは完全ボランティアだけど、地域の開放プール〈土日)の監視はね、お手当が出るの。実質3時間くらいで2700円くらい。2年前に2回体験。ちょっとホクホク。責任者になるともっと高額よ。講習受けないといけないし、ドキドキしそうだけどね。w この開放プールは、2年生までは大人同伴。水着着て入らなきゃいけないのよ。つ、つらいわ・・・。 / ブラキヲン ( 2004-07-26 22:28 )
今日は学校のプールの監視当番 初体験よ♪いや〜2時間炎天下の中 暑いし炎天下だし 目の前には涼しげに水浴びする子どもの集団だし・・・腹立ってきて死にそうだったわ  って・・・日記とは全然血がつっこみ・・・ま、日焼けつながりってコトで・・・(笑) / まるるん。 ( 2004-07-26 22:14 )
続き。それでもハッキリどういうことだったのかは、分からないから、何とも言えないんだな。ただ、いろいろ想像しちゃうと、ええ〜?なんでなの〜?なんでかえっちゃうの〜?って思ったのさ。子供はお母さんと来たって言ってるけど、勝手についてきちゃったとか?そういうこともあるんだろうかと思ったり・・・。ま、わかりまへ〜ん。 / ブラキヲン ( 2004-07-26 15:38 )
JAIちゃん、一番近い出口から歩いて5分か10分だと思う。お使いで来れる範囲だとは思うんだけど、一緒に来ててね〜・・・。子供がいないからとりあえず帰ってみようってことだったのかな〜?わからん。しかもさ、一応保護されてるのに高学年の姉がお迎えって・・・。お昼時でご飯でも用意してたのか、それにしても一応ありがとうの一言と共に引き渡してもらうんじゃないの〜??電話では言ったのかもしれないけどさ。店は困ってたのにな〜。 / ブラキヲン ( 2004-07-26 15:33 )
続き。この子の場合、どういう状況でそういう結果になったのかは分からないけどさ、いちおう家はすぐ近くだったみたい。ひょっとしていつも子供が先に帰ったり、そういうご家庭だったのかもしれない。しかし、今は連れ去られる事件が多いから気をつけてほしいな〜と思ったわ。それに、いくらヤンチャな子だって、やっぱり目はウルウルした後があったもんね。置いていかれるのは辛いだろうさ。自分が帰っちゃうのは平気でもさ。 / ブラキヲン ( 2004-07-26 15:25 )
レイちゃん、バカにできないよ〜、日焼け。海岸ではサンオイル系(あるいは日焼け止め)のニオイプンプンだったし、でもあんまり塗りたくって入りたくなくって、だって、海が汚れちゃうよね?学校の開放プールだってクリーム類さらにはお化粧も禁止よ。(顔は薄くはOK) 日記は一体いつ書くんだろう?まだやってないけど・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-07-26 15:18 )
海水浴、お疲れさま〜♪帰っちゃったって、おうち、どれくらいの距離なん?歩いて帰れる距離なんかな。でも親と一緒に来てて、親だけ先に帰るって確かにすげー変。お子様かわいそ。 / JAI ( 2004-07-26 14:26 )
海水浴お疲れさまでした〜。日焼けってバカにできないよね。それでもお子ちゃまたちは楽しかったのね。絵日記ネタができるとちょっとほっとしません?親の宿題クリアみたいな(笑)置いて帰っちゃうの??ひょえ〜〜。でもデパートとかの子供遊ばせるとこに2、3歳くらいの子供置いて平気で買い物に行く人も意外と多くてびっくりするよ。そういう子に限ってちょっと困ったことしたりするし^^;いろんな人がいるもんだ。 / レイ ( 2004-07-25 22:30 )
〈ガーデニング日記〉 アスター・・・かな?違うか?何だったか忘れちゃった。:実家からタダの種をもらって植えました。袋が風に飛ばされちゃって、何の花だったかわからない。(^^ゞ それにひ弱でね、1本1本がすぐシナ〜ってなっちゃうんだわ。w / ブラキヲン ( 2004-07-25 21:33 )

2004-07-21 ○印って、むずかしぃ〜って、思ったあの頃。

昨日は終業式でした。
そう、学期末の通知表を持って帰る日です。

3年目のトリケラン、初めてのプテラン、
一体どんな内容になってるかな〜と思いつつ、たいして待ち構えていたわけでもない。

トリケランは、
「難しいんです、評価するのが・・・。
○○が出来るってことは、分かってます。
でも評価する時に(つまりテストの時)取り組まないから、
どうしても、評価としては低くなってしまうんです。」
そう言われた去年。
確かにそういう結果として刻まれてた・・・。

でも今年の先生は、想像していた子と違ったのか、一つ一つに丁寧に反応する。
プリントの端々に描いている絵をほめてくれる。
  (絵を描くより、問題に取り組め〜!!と、母)
連絡プリントを折り紙にして折っていると、上手に折れたね〜と言ってくれる。
  (クシャクシャで読めないじゃんよ〜!と母)
給食の空になった牛乳パックでワイングラスのようにして水道で遊んでいると、
器用に折れたね〜と感心してくれる。
  (サッサと洗って、リサイクル用回収に持って行け〜!と母)

そんな先生の『ツボ』にはまったのか、
初めて!初めて!!『よく出来る』に○印がありました。
はい、もちろん、図工です。
ちょっと、私、ナミダしてしまいました。
夫も、おお〜??『よく出来る』にマルがあるやん!!と興奮。w

そして、私は〜?私のはどう〜??と気になるプテラン。
1年生は2段階評価。
あはは、そうだよな、普通こうだよな、1年生の通知表ってのは・・・。w
と言う結果でした。


さてと、本題はね、私の子供の頃の話。
低学年の頃、通知表の見方がわかってなかった私。

近所の男の子に、「どうだった?」って聞かれて、
「え〜??全部一重マルや」って答えたのさ。
(ちなみに3段階評価で三重丸、二重丸、一重丸だった。)

帰って母にその話をしたら
「なんでよ、二重だって、三重だってあるじゃない」って言われた。(もちろん一重もあったはず)
へ?「だって、○しかないやん。一重やろ?」
これは表になってて、この○は、マル印。
上に三重丸、二重丸、一重丸って、書いてあるでしょう!!
怒られた・・・。w

しかし、あの男の子、びっくりしただろうな〜、マジでそう思って答えてた私だけど、
[コイツふざけてる]と思われたのか、
[おっと、悪いこと聞いちゃった]と思ったのか・・・。(~_~;)

時々、そう聞かれた帰り道の情景が浮かぶんだよな〜。(苦笑)


先頭 表紙

続き。母の顔がサッと変わるってトコ、想像しちゃうと笑ってしまう・・・。w ウチの学校では、『通知表の見方』なんてプリントまで配られるんだよ。一人一人の個性を大切に、よいところは褒め、不十分な点は叱るのではなく、次の努力目標としていかせるように助言を・・・。とか、よくできる、できる、もう少しの意味。そんなことが書かれてるのよ。w でも親としては、そう書かれてもね〜。(-_-;) / ブラキヲン ( 2004-07-24 20:54 )
まるるん。ちゃん、ウチの1年生は2段階評価。トリケランは当時それでも凸凹の評価をされてたわ。そのとき、同級ママから「1年生はみんな、『できる』なんだね〜」って聞かされて、あらま、『もうすこし』にチェックが入っている子はほとんどいないことを知らされたんだわ。あは。コメント欄は何かしらいいところを書こうという先生の努力を感じるわよ。 / ブラキヲン ( 2004-07-24 20:43 )
アンジーさん、実は4月当初、今年は外れた・・・なんて思ってた。でも、ある先生から「今年の担任の先生は、まちがないから!とても勉強家で努力される方だから、安心してね」って言われて、へ〜、そうなのか・・・と半信半疑だったんだけど、前評判とは違って、とても居心地のいい先生です。w で、毎日チェックの項目、おもしろいね〜。そのために快食快便はいいね〜。あ?食はチェック項目じゃないか・・・。w / ブラキヲン ( 2004-07-24 20:36 )
↓起こって=× 怒って=○ ね(^^ゞ / まるるん。 ( 2004-07-24 10:12 )
私の一年生の時はABCの三段階で 通知簿渡しのその日のうちに遊びに来た友達ユカちゃんが「通知簿どうやった?私全部Aやったよ〜」って私に聞いてきたの っで私は「私はBもあったよ〜」って答えようと思ったのにそれより1秒早く 母が「あらユカちゃんとアナタ同じね〜二人ともAばっかりやったんやね 良かったね〜♪」っと仮面の笑顔で答えてて ユカちゃんが帰った後に母の顔は鬼のお面に変わってた・・・。当時私も通信簿の意味が解らないで母が何故起こっているのか不思議で怖かったんだよな〜〜(苦笑) / まるるん。 ( 2004-07-24 10:11 )
読んでて泣けてきちゃったよ〜(歳の所為か涙もろい今日この頃だよ) ウチも「よくできる」「できる」「もうすこし」の三段階だった。本人も認める苦手だと言うものには見事に「よくできる」に○はつかないんだな〜自他共に認めるって所かしら・・・運動オンチ(^^ゞ  / まるるん。 ( 2004-07-24 10:05 )
本当にいい先生ですね♪そんな先生ばかりだったら、学校もいいな〜って思えるのに・・・そういう私の担任もいい先生でした。毎朝のチェックで「爪きり」「はみがき」「う○こ」○かバツをつけてたっけ。おかげで便秘知らずです。(笑) / アンジー ( 2004-07-23 16:28 )
レイちゃん、やっぱり朝顔は定番なんだな〜。でね、支柱もずいぶん改良されてるんだわ。昔は苦労したような気がする・・・。w これを2学期枯れた状態で持参しなくちゃいけないの、当然重いので(思ったよりは軽いけど)親がね。 そういえば、赤点・・・、私も染まりましたわ。w / ブラキヲン ( 2004-07-22 21:52 )
JAIちゃん、ほめて認めてくれる先生はホントにありがたいです。しかし、この通知表は本物か?と疑ってしまった。w 裏通知表があるのでは?なんちゃって・・・。 アヒルの行列とはおもしろい表現だね。つい笑ってしまった。  / ブラキヲン ( 2004-07-22 21:47 )
一年生はやっぱり朝顔育てるんだね♪今って評価するのも難しいんだろうな〜。わかってくれる先生とそうじゃない先生っているんだろうね。親にはそれがわかってても子供ってまだそういうことがわからないから難しいと思ったり。ちょっと話がずれるけど高校生のころ、赤点ってほんとに赤で書かれるって知って驚いたの思い出したわ(笑) / レイ ( 2004-07-21 22:15 )
いい先生だね〜。いいところ見つけて褒めてくれる先生はステキだね。私の通知表の思い出…アヒルの行列。3段階の数字評価で、2ばっかりだったんだよね〜(笑)。 / JAI ( 2004-07-21 15:43 )
〈ガーデニング日記〉 朝顔:プテランが学校から持って帰りました。一日1個か2個しか咲かないのね・・・。種をつけないようにむしり取ったらいっぱい咲くそうなんだけど、観察教材だから種もいるしな〜。それは出来ないんだよな。で、咲き終わったお花は冷凍して保存するんだって。2学期にその花の汁で紙を染めるんだってさ。夏場の冷凍庫に花まで入れなきゃならないのか・・・。ヤレヤレ。 / ブラキヲン ( 2004-07-21 15:24 )

[次の10件を表示] (総目次)