himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-19 『海の日』だからって・・・w
2004-07-18 今日は、サファリ日和〜。
2004-07-17 陽射しよけに・・・w
2004-07-16 フルーツカクテルだから・・・。
2004-07-15 ちゃくいすいえい
2004-07-14 キャンプの説明会
2004-07-12 分担してくれたらよかったのに・・・。
2004-07-10 誘惑には負けはしなかったけど、出掛けてしまった〜。
2004-07-08 ピ〜は、困ります〜。
2004-07-05 翼のフィギュア


2004-07-19 『海の日』だからって・・・w

今日は、海の日。
子供の頃、なかったんだよな〜、こんな祝日。

でね、私としては、こんな夏休み前に、中途半端な日に祝日なんて作らないでよ〜って感じです。


海の日・・・、確かに海と名はついてるんだけど、別に行かなきゃならないってことはないよね?!

というのは・・・、
数日前から、プテランが、
「ね〜、うみのひっていつ〜??」 ってよく聞いていたんだわ。
えっと、今年は19日だってさ。って答えてた。

そして、今朝、少し不機嫌に起きてきたプテラン。(あ、誰かさんと同じ・・・w)
今日の洋服を決めるのに、また、アレはイヤだ、これは・・・、ブツブツ言ってるようだった。

しばらくタンスの前で、にらめっこしてる・・・。

早く決めなよ〜!!

そう言ってその場を離れようとしたら、
「ね〜、海に行くんだから、どの服着ればいいの〜??」
って聞いてきた。

「は? 今日、海には行かないけど???」

あ!もしや・・・w
「ね〜、プテラン、今日は海の日だけど、海に行く日って決まってないよ。
明日は学校だし、疲れちゃうから、行かないよ。」

そう言うと、
「なんでよ〜!!」ってふくれる。

「そんなこと言ったって、行かないもん。お父さんに聞いてみなよ!」

私も、おもしろいと思いながらも、そう言われて行くわけにはいかない。

夫に「行かないよ」と駄目ダシされて、
「じゃ〜、いつ行くんよ〜!!」と言いつつ諦めたようです。

で、夫は、
「やっぱ、一回くらいは海に行かなあかんやろうな〜。
今度の土曜日はどうやろう???」

ええ〜?ホンマに行くんかいな。

近場の海水浴場は、点検中で今年も閉鎖だし、昔からある海水浴場は混んでるんだろうな〜。
はぁ〜、少し気が重いわ〜。

だって〜、準備物もいろいろあるじゃん。
ちょっと、めんどくさい・・・。w


先頭 表紙

JAIちゃん、少ない休みなのに、連休になると出掛けたい人なんだよ。(いくら掛かるか分かっていないとこが、困ったチャンなんだけどね。w) でも、ほとんど年中行事のようにパターンが決まってるんだ〜。 写真を見ると同じ時期に同じ服で同じ場所で写ってたり・・・。w  / ブラキヲン ( 2004-07-21 11:39 )
マメだなあ〜、ダンナさま。ほとんど毎週お出かけしてない?うちのパパ(なんちって(笑))は、海に遊びに連れて行ってくれたのは1回だけだよ。他の観光地(山とか川とかテーマパークとか含め)は一切無かったし。ある意味すごい父だったあ。 / JAI ( 2004-07-20 11:31 )
まるるん。ちゃん、行ってきたのね、海に・・・。w ウチもいつでも・・・の距離にはあるんだけど、夫の休みが少ないからさ、年に1回行くか行かないかになっちゃう。ここに住んで初めて、各家庭にマイ・パラソルがあることを知ったよ。あれってレンタルするもんだと思ってたからさ。2年目にはマイ・パラソルを買ったよ。でも滅多に行かなくて、家庭用プールで遊ぶ時に親の陽射し除け用に使ってる。さすがに小学生になると家庭用プールはしないけど。って、・・・するかな〜??w / ブラキヲン ( 2004-07-20 11:15 )
レイちゃん、やっほ〜。 かわい〜☆・・・というか、ややこしいです、むくれると。 とにかく普段でも着る服の事で朝からケンカします。突っ伏してしばらく起きてきません。 ホントに朝からやめてほしいです。(苦笑) 買うときもご意向を伺ってからじゃないと無駄になること、よくあります。(-_-;)  / ブラキヲン ( 2004-07-20 11:05 )
ほのぴ〜さん、こんにちは。私も昔遊んだことあります。それをやりたくて、去年植えたんですが、サッパリ花も咲かなくて諦めてたら、今年はニョキニョキ生えてきて。いっぱい実が出来てます。今からどんどん赤くなるのを期待してるんです〜。 / ブラキヲン ( 2004-07-20 10:57 )
「海の日だから 海に行かなきゃ〜♪」って・・・行ってきたわよ(苦笑)←ちなみにこれは娘ではなく 困った私の身内の言葉(←こう書いて「弟家族」と読む(-_-;)・・・遊びに来て何てこと言いやがる(怒) 海はかなり時化てて白波が立っているほどだったのに みんな入ってるんだよな〜私らはさすがに砂遊び程度だったけどね。自分の家族だけでは絶対に行かなかっただろうな〜(いつでもいける距離だと思っていると 逆になかなか行かないものである) / まるるん。 ( 2004-07-20 00:11 )
わ〜い☆こちらでは初めまして♪海の日って確か7,8月に祝日がないからってできたんだよね。それがさらにハッピーマンデーだっけ?いつでもいい祝日は月曜日にってなってこういうややこしいことになったんだよね。それにしても海の日だから海に行かなくちゃってかわい〜☆着ていくものまで悩んじゃうのはやっぱり女の子かな^^ / レイ ( 2004-07-19 22:25 )
ほおずきだ〜〜〜。中の種とって風船みたいにして遊んだ記憶がある〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-07-19 19:43 )
〈ガーデニング日記〉 ホオズキ:先日実がなって、着々と赤みが増してきました〜。全部赤くなるのはいつかな〜?? た・の・し・み〜。w / ブラキヲン ( 2004-07-19 19:39 )

2004-07-18 今日は、サファリ日和〜。

きょうは、ギラギラ照りつける太陽も雲の中に隠れて過ごしやすい一日でした〜。

で、私達、今日は某Hセントラルパークに行ってきました。

ココには、サファリゾーンとプレイゾーンがあってね、夏場にはプールもあるの。
ただ、ココまで来てプールに入っちゃうと運転係の夫が辛いであろうと遠慮してます。
なのに、当の本人は、「ここのプールに入るのもいいな〜」だと。
いいのかい? 帰りの車中3人が寝てしまっても・・・。w
ま、助手席では寝ないことにしてるけどね、私は。

で、私達の第一目的は、サファリゾーン。
サファリはココでしか経験してないんだけど、なんだかワクワクするよね〜。
自分チの車で移動できるのもいいし、気楽じゃ〜ん。

それで、曇りの日は、動物達も比較的動いてるんだよね。
今日は、サファリ日和だな〜って思いました〜。
暑いと、ライオンやトラや、鹿やいろ〜んな動物が寝そべっちゃって、つまんないんだもん。
そして、雨が降っちゃうと、キリンさんが出てこないの。
濡れた地面で滑って転んだら、足を骨折とかになって、大変なことになるんだってさ。
だから、適度に曇ってる日がベストなんだわ。

それとね、ココって、象さんにエサをやれるの〜!!
初めて体験した時は、親のほうが興奮しちゃったさ。
もちろん、そこは、車から降りて別のルートを歩いていくんだけどね。
金網越しに、お鼻の先だけこちらに延ばしてくるのよ。
そこへ、私達が、象のエサなるモナカの中にコロコロしたエサが入ってるのをあげるの。
その鼻の先に入れてあげるの。
でね、何回も楽しみたいからって、チビチビあげるのはダメなんだって。
モナカをパカッと割った半分ずつをそのままあげて下さいだって。
じゃないと、エサをくれないよ〜!って象さんが怒って来なくなっちゃうんだと〜。
何てこったい! 1回しか楽しめないじゃん!!w
そこだけは、チョット不満だな〜。

あとね、キリンて普通、動物園じゃ下から見上げるってカンジでしょ?!
それをキリンの頭より上にある展望台から見下ろせるのよ〜。
キリンの顔を上から見れるって、すごいよ〜。

ここって、とにかく広いからさ、この歩いて見るコースを行くと山を降りていくってカンジで、
帰りが上り坂になっちゃって、しんどいんだわ。
それがね、去年から、ゴンドラが出来たのさ〜。
おかげで、行きはヨイヨイ、帰りはトホホ・・・ということがなくて、
楽チ〜ンで、駐車場まで帰れるの。うれしいわ〜。

で、我が家のお決まりコースとして、この後プレイゾーンに行くんだわ。
観覧車がお目当てなんだけど、これがまた、入場口から遠い〜。
ここにも何か乗り物を作ってほしい・・・。w
へぇ〜へぇ〜、言ってしまうのよ。
でも、今日は曇りだったから、余力があったわ〜。

その前に、子供達がチョット乗れるかもって、
ミニジェットコースターに乗った〜。
去年もこれに乗ったんだけどね、トリケランがホンマモンのジェットコースターに憧れてて、
夏休みの作品で「僕も乗ってみたいな〜」というタイトルで、ジェットコースターに乗って
る自分の絵を描いたんだわ。w
結構私達にはウケたな〜、この作品。

それにしてもココに来るのは、今回で、えっと・・・3回目かな??アレ?4回目かな?
ま、どっちにしても、誰かからもらったご優待券で・・・。w 一部は割引で払うのよ〜。
そして、結構なお値段・・・。ハフゥ〜。楽しいんだけどね・・・。


先頭 表紙

キリンの歯、見える〜??w / ブラキヲン ( 2004-07-19 00:02 )

2004-07-17 陽射しよけに・・・w

毎日暑いです。
言ってもしょうがないけど、暑い・・・。

そして、ウチの団地は、東と西に窓がある。
お昼頃が一番暗いのだ・・・。w

で、このところの陽射し、きつすぎる〜。
東側にベランダがあるんだけど、朝から暑すぎ〜!!
洗濯物なんて、干しに出られない。
顔はもちろん、腕まで痛くなって来るんだもん。

でね、2、3年前くらいからかな〜??
ベランダを日陰にすればずいぶんと暑さが違うのではないかって思ったの。
ご近所さんは、すだれを掛けてるところが多いんだけど、
あれって、冬場はしまうんだよね〜。
ウチの何処にしまうのさ〜???
それに、汚れてるみたいだし、風化もしてるよね。
もっと他にいい方法ないかな〜って、考えた。

そうだ!大きなシーツを干しちゃうってのはどうかしらん?
実家で余ってたダブルの白いシーツがあるじゃん。
もういらないからって、雑巾にでもするつもりでもらったんだけど、
これがいいじゃん。

物干し竿にめ〜いっぱい広げて干してみた。
いや、濡れてはないからただ掛けてみたってところかな。

いいじゃ〜ん!!
直射日光が遮られて、ベランダに出ても陽射しが痛くない。
うっすら陰になって、ベランダ自体も少しマシ。
洗濯物だって、日に焼けてしまうってことはないし、
この気温だから陰干しでも十分乾くし。
わぁ〜お!なのだ〜。

窓を思いっきり開けてても目隠しにもなるし。w

ただ、時々? 事情を知らない方から、
「ブラキヲンさんて、毎日シーツ洗ってるのね。」
なんて言われちゃうけど・・・。
そんなのへっちゃらさ〜。
あ、でも、見た目はチョットよくないかな・・・。えへ。

問題は、西日の当たる〜部屋は〜・・・なんだけど、
これは、干すとこないからね〜。
遮光カーテンをお昼過ぎから閉めてるんだわ。
部屋が暗くなる難点はあるし、風の通りが少し悪いのがなんだけど、
あの陽射しには替えられない。
出来れば、窓の外から遮光したいんだけど、う〜ん、出来ない・・・。

それに、お風呂やトイレだって、西側。
トイレの窓は、終わったカレンダーを貼り付けて、うっすら遮光。
じゃないと、お昼過ぎにトイレに行くのが苦痛。

お風呂は、着なくなった冬の上着を窓にかけて遮光。暗いぞ〜。w
ただでさえ暑いお風呂場なのに、入ってられないんだもん、そのままじゃ。
このお風呂だってね、夏場の給湯は西日が当たって最低温にしてても、高温なんだもん。
やってられないわ〜。
ぬるめのシャワーが好きなのにさ。

これらの遮光グッズは、汚れたら洗えるし、収納もそんなに気にすることはない。
いや、収納はソレナリにいるけど、すだれほどじゃ〜ないでしょう・・・。

とにかく、そうやって、くら〜い室内で、この夏を乗り切ろうと思ってる。
なんか、去年と違いすぎて、暑いんだろうね〜、今年・・・。ハァ〜・・・。


先頭 表紙

MAOさん、わざわざありがとう。w そうそう、広々・・・です。w / ブラキヲン ( 2004-07-25 21:35 )
レス、ありがとうございます。 分りました! 広々と干しているのですね。(笑) / MAO ( 2004-07-22 14:14 )
MAOさん、私はシーツよりも下着を干すほうが照れます・・・。w シーツは見栄えが悪いとは思わないんだけど、この場合、日除け用なので、まるカーテンのようになってるの、私の干し方は・・・。だから、目立っちゃうんだと思うわ。なんというか、夜中から干しっぱなしのこともあるし、というのは、朝からベランダに出たくなくてね。(^^ゞ シーツは外じゃなきゃ乾かないですわ、当然外で干したいです〜。 / ブラキヲン ( 2004-07-20 10:54 )
ブラキヲンさん、こんにちは。 やっぱりシーツを干すのは見映えが良くないのでしょうか? 確かに私もそう思いながら干してます。 何だかプライベートな部分を見せてるようで・・ でも、シーツみたいな大きい物こそ、外で干したいんですよねぇ・・ / MAO ( 2004-07-19 18:56 )
JAIちゃん、いや〜、やっぱ、大きなシーツを朝からずっとダラリ〜ンと干してるベランダは異様なんだと思うわ。w どうしても目が行ってしまうってトコかな?(^^ゞ 大きな道路からも見えるので、ママ友からも「また干してたね、日よけシーツ・・・。」って、言われたり。あはは〜。目立つ位置にあるんだな、ベランダが・・・。 / ブラキヲン ( 2004-07-18 22:19 )
直射日光遮ると結構違うよね。どうでもいいけど、人んちの干してるもの毎日見てるってことかな。…なんかなあ(^^;。 / JAI ( 2004-07-18 10:07 )
〈ガーデニング日記〉 ヒマワリ:ガ〜ン、今年のひまわりは、ミニヒマワリだったのかしら〜?? イベントでもらった種だけど、ショックです。毎年2メートル近くの大輪を咲かせていた私としては、1メートルにも満たないヒマワリなんて・・・。それにしょぼいんだもん、お花が〜!!でも、がんばって咲いてくれてる・・・。とにかく咲きました。 / ブラキヲン ( 2004-07-17 13:13 )

2004-07-16 フルーツカクテルだから・・・。

またまた、子供ネタだけど・・・。

今日は今学期の給食最終日だった。
きのうとおとといと、プテランはチョット気持ち悪くなってゲロしたらしい。
で、昨日から、「明日もゲロしたらどうしよう・・・。ゲロするかもしれん・・・。」と不安げだった。
こんなことくらいで・・・と思うが、私もかつて子供の頃、そういうタイプだったの。
特に夏場は給食が辛かった。
あのムア〜ッて迫ってくるニオイと言うのでしょうか・・・。
ただでさえ、嫌いな給食がさらにイヤに・・・。w

で、今朝、朝食からして、ウッ・・・ってカンジで食べてるから、
こりゃ無理かな〜って、熱を測ったら、37.3度。
さすがに熱あるよな〜。
チッ、今日で授業終わりなのに・・・。
後は終業式だけなのに・・・。
って思ったけど、しゃあない、お休みしましょう。
そう決心したら、なんだか、ホッとしたような、うれしそうな・・・???

トリケランを送るついでに、連絡帳をプテランの先生に直接渡しに行った。

熱が少しあって、食欲がなくて・・・、昨日の事もあるし・・・って言ったら、

あら〜、今日は最後の給食だったのに、残念ですわ。

そこへ、クラスの男の子が「今日はフルーツカクテルやで〜」って、

え?そうなの?(内心、わ〜ん、もったいな〜い!!)

そしたら、「元気が出てきたら、給食だけでも食べにおいで」って。

最近の先生はそういうことを言ってくれる。
たしか、去年のトリケランの先生もそう言ってたな。
給食代払ってるんだから、休んでても給食だけでもおいでって・・・。

そんなわけで、私もなんだかその気になって、
ノラリクラリしているプテランに言ってみた。
フルーツカクテルだけでも食べにおいでって言ってたよ。

初め渋ってたけど、やっぱり行くって。w
フルーツカクテルだけでいいんでしょ??なんて、念を押したりしてね。

結局3時間目から参加。私も教室の後ろで参加しました。
なんやかんやと個人的授業参観ってとこだね。w

4時間目なんてさ〜、夏休みのプリントを配るだけで終わっちゃったんだよ〜。
しかも私までホッチキス係として手伝ってさ。
1年生って、なかなかコトが進まないのだ〜。

でね、心配してた給食。
鶏肉と大豆の入ったカレー、フルーツカクテル、パン、牛乳。
パン以外は全部食べてたよ。ちょっと、ウッってなりながら・・・。
それに・・・、お休みの子の分があるからって、私まで食べてきちゃった〜。えへへ。
フルーツカクテルは余らなくてもらえなかったけどさ、ラッキ〜。
おいしかった〜!!

てなわけで、5時間目はもう大丈夫ということで、私だけ帰ってきました〜。
それにしても、給食の時間までイスを出してもらえなくって・・・、つかれたぁ〜。


先頭 表紙

アンジーさん、そうなの、初めてそう聞いた時〈去年だけど)、ええ〜?そんなのアリ〜??ってカンジだったわ。でもさ実際給食だけ食べに行くって、勇気いるよね〜。と思う私。 今じゃ、居残りで食べさせられる子って、ほとんどいないのよ。 遅くなっても好きで食べてる子はいるけどさ。w だいたい、先生が時間がなくて焦ってる時は、「さ〜、みんな〜、パンを半分にして〜!ビニール袋に入れて〜。」って言うのよ。で、早く食べられた子は、その半分も食べてもよいと。遅い子はそのままお持ち帰り。w びっくりしたよ。 / ブラキヲン ( 2004-07-17 08:08 )
JAIちゃん、そうだよね、至れりつくせり・・・。w 子供達のためにって、結構気を使われてるような気がする。でも、そうしないと学校に来れない子が多いのも現実・・・。 何かと難しいのかな〜。 でもこういう対処をしてくれる先生も余裕のある先生だから・・・って感じだわ。 今年はホントにラッキーだ。 安心して学校に行かせられる。 まだ、そんなにハズレたことはないけどさ。えへ。  / ブラキヲン ( 2004-07-17 08:02 )
給食だけ食べに行っていいの?すごーい。(中学の時にヤンキーの子が給食だけ食べに来てたけど。)私も給食食べれなくて、居残りさせられて食べたっけ・・・昼休みの間ずっと食べてた記憶もある。小学生のころってそんなに食べれないよね。 / アンジー ( 2004-07-16 19:03 )
〈ガーデニング日記〉 サルビア:去年学校で格安で買って、その種から今年は育ててみました。特別思い入れはないけど、意外とかわいい花なんだなと思う。これも大量に種が出来るんだよな〜。ご近所さんに配りまくり〜。w / ブラキヲン ( 2004-07-16 16:00 )
私学校関係で働いてたんだけど、給食は楽しみだったさあ♪2人分食べたりしたなあ。懐かしい〜。…それにしても今の子供は至れり尽くせり>こればっか。 / JAI ( 2004-07-16 15:59 )

2004-07-15 ちゃくいすいえい

もうそろそろ、1学期も終わろうとしている。
数少ない水泳の時間もほとんど終了。
で、今日は、その最後の締め、体操服を着てプールに入る、着衣水泳。

この頃の小学校は、こんなことをする。
私が子供の頃は、なかったな〜。

プテランたち、1年生は、半そで体操服、体操ズボン。
トリケランたち、3年生は、半そで体操服、体操ズボンに、体育館シューズ。
高学年になるにつれて、準備物は、水を含みやすいものになる。
4年生は、体操ズボン、体育館シューズ、長袖(ジャージやトレーナーなど)。
5,6年生は、体育館シューズ、長袖、長ズボンや長スカート。

もちろん、洗濯済みのきれいな物を・・・。w
体育館シューズも事前に洗わされた。
新しいものは、色落ちすることがあるので、避ける。

ん〜、高学年になると、濡れたものが重そうだね〜。

で、学習内容は・・・。
・プールの中を歩く。
・いろいろな泳ぎ方で泳ぐ。
・いろいろなものにつかまって泳ぐ。
・水に落ちたとき、どうするか。
・救助の方法
など、学年に応じて指導します。

だそうだ。
ねらいは、『自分の命を自分で守るための基礎的な技能を身につける』

う〜ん、いい経験になるんだろうな〜。
私もやってみたいもんだわ。
もちろん訓練で・・・でね。

二人が帰ってきたら、感想を聞かなくっちゃ。
特にプテランははじめての経験だからね、どう表現するかな〜??w


先頭 表紙

あ、書き忘れたけど、帰ってくるとき、荷物はものすごく重かったです。プールバッグが肩に食い込みそうなくらいでしたわ。子供たちはヨタヨタしてました〜。w / ブラキヲン ( 2004-07-16 15:35 )
アンジーさん、多分ココらの学校はどこも取り入れてると思います。もしものときに、助けに行く自分がどうなるかを身をもって体験しておくのはいいと思うな。泳ぎに自身がある人ほど過信しすぎて、大変なことになるからね。子供達は、ワ〜キャ〜言いながら、楽しんだようですわ。思うように動けなくて驚いたらしいし。いい経験だったみたい。w / ブラキヲン ( 2004-07-16 09:37 )
まるるん。ちゃん、梅雨まだだったのね。ホント水泳の時間って少ないわ〜、体調悪いと1,2回になっちゃうしね。でも・・・、ウチの子達には、夏休みの水泳教室(泳げない子のための特訓、3日間)が待ってるの。いってらっしゃい!!ってカンジだわ。海が近いなら、ぜひ取り入れてほしいね、着衣水泳。ぜひ役員になって、提案してみるのだ〜!w / ブラキヲン ( 2004-07-16 09:32 )
JAIちゃん、役に立つようなことは起こってほしくないんだけど、もしも・・・ってときに、いかに大変かってことを知っておいた方がいいみたいね。『命の勉強』ってことらしいし・・・。 / ブラキヲン ( 2004-07-16 09:27 )
トリケランの感想:たのしかった・・・、ただそれだけでしたわ。あはは〜。 / ブラキヲン ( 2004-07-16 09:26 )
突っ込みいれてくれた皆さん、お返事遅くなりました〜。感想を書いただけで、次に接続拒否されちゃって・・・、w そういうわけなんです・・・。今書いてるのは・・・。 / ブラキヲン ( 2004-07-16 09:22 )
プテランの感想:きょうな〜、いのちのべんきょうしてん。(へ〜、どんな説明だったんだろうか?)始めに、水着着て〜、遊んでから体操服きてん。でな、入ったらな、ワ〜ってなってん。ズボンが脱げよ〜になってん。(ここらの言い方らしい、脱げそうになったということね) とにかく顔をクシャクシャにして笑いながら、お話してくれました。w / ブラキヲン ( 2004-07-15 23:29 )
いい授業ですね。実際にそういう機会は無いと思いたいけど、服を着て泳ぐのは大変だってことを分かるだけでもいいかも。誰かを助けに飛び込む時に服を脱ぐっていう、基本的な事を分からないで、助けに行った人が亡くなることもあるから・・・いい学校ですね。感想、楽しみにしてます♪ / アンジー ( 2004-07-15 12:22 )
へ〜へ〜へ〜 そんなのがあるんだ ウチの学校なんてプール開きも遅かったし梅雨だってまだ明けてないし(-_-;) 結局は夏休みまでに4回しかプールの時間がなかったよ(内、1時間は下痢ピーで見学だし・・・)海の近くの我が街だからこういう授業があってもいいな〜♪機会があったら井戸端会議風に話題にしてみよう〜っと☆ / まるるん。 ( 2004-07-15 12:04 )
実際に役に立つことはあるのかな。服着て水にはいることを知らないより知ってる方がいいってことかな。至れり尽くせりだなあ、今の学校。 / JAI ( 2004-07-15 11:37 )
〈ガーデニング日記〉 ケイトウ:実家でビールの景品でもらったという種から育て、また種が出来たっていう、3年目のケイトウ。すごい量の種が出来るから、ちょっと、持て余すくらい。近所の人にいっぱい分けちゃった〜。ついでに学校にも寄付しちゃった。今年のはちょっと、ひ弱に育っちゃいました〜。 / ブラキヲン ( 2004-07-15 10:02 )

2004-07-14 キャンプの説明会

昨日、暑い中、参加してきました〜、トリケランの通うT教室のキャンプ説明会。

毎年夏休み入った頃に、1泊2日で、山の上(某野球チームの歌に出てくる)の宿泊施設に行くんです。
市内の同系統の教室が集まります。
もちろん希望者だけです。各教室、親子8組弱かな。
親子同伴で平日参加なので、兄弟がいたりすると、参加しにくいからね。

で、トリケランは、今年5回目です。
ハッキリ言って、回数だけではベテラン組です。

その内容は、というと、
山の中を散策するウォークラリー(親は同時間に講演会参加)、
キャンプファイヤー(各教室出し物アリ)、
3年生以上はカヌー体験。
その他、講堂に集まった時に、クイズやら何やらします。
親は、夜中まで、子供の事を相談しつつ、座談会もあるのよ〜。結構眠い・・・。w

で、キャンプファイヤーの出し物がね〜、毎年大体同じカンジで、ウチの教室は、踊りなんだよね。
ちゃんと踊れなくてもいいの、暗いからよく見えないし。
鳴り物もって、適当にしてたらいいんだけど、
っていうか、そんなに練習しないから、ぶっつけ本番的なとこはあるし・・・。w

でも、今年はさ〜、南国風にするって・・・。
腰ミノつけて、レイつけて、ハワイアンを踊りましょうだって・・・。ひゃ〜。
腰ミノ、レイは手作りよ。昨日みんなで、セッセと作ったわ。
バンブーダンスもするんだって、足挟まないかな〜と思ったら、
竹を閉じるのはナシだそうで、ホッとした。
う〜ん、上手く踊れそうにないな〜、リズム感の悪い子達の集団だもの・・・。
当然親も踊るよ。

さて、問題は、トリケランに与えられたクイズ係よ。
幼稚園児の時は、まだ小さいからって、シーツ係くらいで、ほとんど仕事もなくて気楽だったんだけど、去年、おととしは、館内放送係で張り切ってて、楽しかったの。
でも、今回は、高学年の参加者がいなくて、大役が回ってきちゃった。
クイズ・・・どうしましょう。
いろんな子がいるからね、年齢も、タイプも・・・。
簡単に、単純に・・・と言われてもね〜。

とりあえず、得意な絵を使って、カブトムシを描かせましたわ。
で、「これは、カブト虫ですか、クワガタムシですか?」
この程度でいいんだと。
進行が難しいんだよね。
みんなが、あ〜だ、こ〜だと、答えている間を計らいながら、正解を言う。
これができるんだろうか・・・、不安。
すぐに答えを言ってしまいそうだ。
これから2週間の間に特訓せねば・・・。w

それにしても、今回のカヌー。初体験だぞ〜!!
親も乗れるんだって〜。うれしいな〜。
ただ、落ちないように気をつけなくっちゃ〜。ドキドキ。

あ〜、それにしても、トリケラン、最近思いっきり、ダレてる。
ベテラン組のくせに、説明会中も、ラジカセが気になって、ウロウロ〜、
ダレてきて、床に寝転ぶ〜。
クイズの練習を先生と一緒に1対1でやってたときだけ、シャンとしてたけど。
これは、キャンプ中もフニャフニャしそうだな〜。
もう5回目なんだから・・・と、先生には言われるし・・・、
「そんな〜、プレッシャーですぅ〜。」って返事したら、
「お母さん、もっときら〜くに・・・」って、あはは〜。
ま、なるようになるさ。とにかくいろんな子がいるんだから・・・。w


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうなの、笑顔でしょ?!泣き顔だったら何かあったのかと気になっちゃうよ。『何をしているところでしょう』、具体例がないところから答えを出すのが苦手な子達なの。答えられる子もいるけど、何で・・・とか、何を・・・って、意外と答えられないんだ〜。選択肢があるほうがいいの。あと、パンダの絵を描いて、パンダですか?白くまですか?ってやることに。それと、じゃんけんのプラカードを使って、じゃんけんゲームをすることに。これも、間合いが難しいぞ〜。幼稚園児から6年生までだからね。むずかしいっすよ。w / ブラキヲン ( 2004-07-16 10:07 )
JAIちゃん、うん、図工は好きだよ。でもね、課題通りに・・・ってのは難しいんだわ。その材料を使って好きなものを作ったり、描いたりしちゃうの。それはそれでいいんだけど、評価するという点ではね、マイナスに・・・。でも、今の担任はそれをも評価してくれる。うれしいです。描画会の絵も変なことを描いたらその部分をカットして、カットして、いいところだけを貼り付けて1枚の作品にしてくれました。感謝感謝です。 / ブラキヲン ( 2004-07-16 09:57 )
うん☆すごくかわいい♪みんな笑ってるし〜(笑) ジェスチャーして「さて何をしているところでしょ〜」ってのもありなのかな?難しいか!? / まるるん。 ( 2004-07-15 12:01 )
↓かわいいかわいい♪図工とか好きそうだね。 / JAI ( 2004-07-15 11:36 )
みてみて〜、トリケランの筆箱の中。ご丁寧に1本1本に顔が描いてある〜。w 授業中に描いてると思うと腹が立つけど、けっこうかわいいのだ〜。(親バカ〜!!) / ブラキヲン ( 2004-07-14 09:57 )

2004-07-12 分担してくれたらよかったのに・・・。

なんか、昨日は落ち込んだ〜。

土曜、日曜といつものように過ごしたはずなんだけど・・・、
二週連続で子供達のピ〜に付き合ったせいか、
こっちまで、疲れてきた・・・。

金曜日から学校に復活したトリケラン、
週末に出される宿題は、平日より少々多い。
ただでさえ、なかなか取り組まないので、
これらの宿題は、金、土、日と3日間に分けて消化する。
でも、この金曜日は復活したてってこともあったし、
疲れているだろうからって、ナシにした。

ってことは、土、日の2日間で仕上げなきゃいけない。

漢字ドリル20問、算数の教科書の問題2ページ。本読み。
先生は、無理のない範囲で・・・って、言ってたけど。ハフ〜ッ。

土曜日はお出かけしたから、ゆっくり、クーラーの効いてる時間の寝る前に取り組む。
簡単な割り算でさえ、分かんな〜い、といいながらゴネル。
サッサトしろ〜! と叱咤激励しながらなんとかこなす。
テレビのついてる部屋では集中できないからって、ふすまで仕切って、扇風機まわして・・・、その間、夫は野球見てる・・・。ム〜ッ!!

で、問題の日曜日。
同じように夜涼しくしてから、取り組ませた。
夕方にでもやらせればよかったのかもしれないけど、夕方は夕方で、彼も好きな遊びに熱中してる。昨日はネリケシで、ずっと粘土細工をして楽しそうだった。声を掛けたけど、ヤダ!って返事するし・・・。

当然またワカラ〜ン!と言いながら、やらせる。
漢字は写して書くだけだから、それほど労力は要らない。
書き順なおすと嫌がってるけどね。
問題は算数さ。1千万の位の数字を理解させるって、困る〜!!
1200000は、1万を何個集めた数? どう説明すりゃいいのさ〜!!
千を85個集めた数は?って、ややこしいよ〜!!
で、1学期のおさらいだから、いろんな問題がチマチマと載ってるし、頭が切り替えられない。
この時点で、「お母さんが先生になっちゃった〜!」って、泣くトリケラン。

どうにか終わらせて、ホッとしてたら、本読みが残ってるじゃん。
これは、お父さんにやってもらおう!

野球見てるけど、お願いね!って、言ってるのに〜!!
いい加減に読んでるトリケランを、ほったらかし。

あんまり、頭にきて(っていうか、この前までにかなり頭にきてた)
「こっちの部屋に来い! 集中して読め!」
大泣きさせながら読ませたのさ。
「お母さんヤダ〜!お父さん助けて〜!」
そんなこと知らんわ。プリプリ。

あまりの剣幕に、さすがの夫も様子を見に来た。
元はと言えば、あなたのせいだ! 
本読みしてる時くらい、野球をおいて、付き合ってやってよ!・・・と心の中で叫んだけど、
とにかく、無言でその場を去ったわ、私。

時間割を揃えるくらいは、一緒にやってあげてくれ!

無理をさせるな、出来る範囲で・・・、
分かってる、分かってるさ、ガミガミ言ってやらせたって、無駄なことくらい。
でもさ、日々の積み重ねっていうのもあるんだから。
トリケランはトリケランのままでいいって、簡単に言わないでほしい。
彼にだって、こなせることはたくさんあるんだから。
出来ることまで、サボらせないでほしいのさ。



今朝は、昨日の一部始終を見ていたプテランまで巻き込んで、全体にブルーな気持ち。

今日はゆっくり休もう・・・。

先頭 表紙

アンジーさん、ありがとう、また来てくれて。えっとね、これでもウチの学校はまだのんびりだそうです。ウチの学校から転校すると次の学校でしんどいらしいの。それも困りもの。土曜日にいろいろとイベントをしてくれるんだけど、学校と違って、それに縛られるのもイヤなんだよね。とにかく、少ない授業で詰め込まなきゃいけないから、先生も大変です。水泳の時間だって、少ないしね〜。1日休むと大きいよ〜、穴埋めが・・・。2学期は運動会の練習ばかりで、終わったら、しばらく体育はないんだよ〜。ヤレヤレですわ。 / ブラキヲン ( 2004-07-14 10:11 )
まるるん。ちゃん、おかえり〜。寂しかったよ〜。w 完全週休2日制になって、詰め込み方が苦しくって、アップアップしてます〜。隔週で週休二日のほうがよかったな〜。ちょうど夫の休みと同じだったし、お出かけしやすいもん。私と子供2人では、どうしようもないんだわ。ゆっくり昼寝もできないし・・・。w 6時間の日には、宿題なんて出来ないよ。疲れちゃってさ。でも、やらなきゃいけないことは一杯だし。困ったな〜。 / ブラキヲン ( 2004-07-14 10:04 )
そんなにいっぱい宿題があるんですかー?げっ!!週休二日制だから?そんな事になっていたとは・・・身近なところに子供が居ないので知らなかった・・・休みが増えて困ったって聞いてたけど、そういう事だったのね。土曜日も学校に行って楽しかったけどな・・・(半日で帰れるし・・・) / アンジー ( 2004-07-13 20:07 )
結局は週休二日制になったって宿題がたんまり出ちゃって子供たちにはゆとりも何もあったもんじゃないつーことだわなって思っちゃう 週休二日になってから児童館では土日のイベントが増えちゃうしモチロンそれに行きたがる 宿題は平日より多いし 週明けの登園準備ひとつにまだまだ時間のかかるウチの一年生にとっちゃ特別に遠出しなくっても時間がいっぱいいっぱいだよ / ただいままるるん。 ( 2004-07-13 16:56 )
続き、トリケランはね、病欠の間にサボリ癖が付いちゃってたんだな。昨日は学校でも少しボ〜ッとしてたらしいけど、宿題は割りと素直に取り組んでました。  でも、帰宅してすぐの一言が「きょう〜、しゅくだいは〜、おとうさんとする〜!!」でした・・・。「そんなもんあかんわ。おかあさんがみちゃる〜!!」って返事しといたけどさ。本読みはお父さんと・・・してましたわ。w / ブラキヲン ( 2004-07-13 09:11 )
JAIちゃん、実は↓の発掘は4人でやってしまったもので・・・。原文ではそのことを書いてたんだけど、消えちゃったから・・・。w つまり、参加しないぞ〜って思ってた私まで、やっぱりやらせて〜ってくらい楽しかったのだわ。そういう楽しみは優先してしまう私達・・・。  / ブラキヲン ( 2004-07-13 09:07 )
宿題が終わるまで↓作ったらダメ!ってやったらどうだったかな?サザエさんでも楽に勉強したいとかいいながら、サボることを考え続けたカツオが「早くすればヨカッた」ってネタだったね。こういうのは素直にした方が早く終わって苦しみも短いのにな。 / JAI@でも↓かわいいね ( 2004-07-12 11:55 )

2004-07-10 誘惑には負けはしなかったけど、出掛けてしまった〜。

トリケランのピ〜もようやく治まり、ホッとしてます。

お医者さんには、気を抜くなよ〜。
食事は特に気をつけて、規則正しく食べて、間食には要注意!
この季節だからって、誘惑に負けるなよ〜って・・・。
あ〜、負けてしまいそうですぅ〜。(って、返事しておきましたが・・・。)
あと、行動もな!(出掛けるなってことか〜?? 無理をしなかったらいいんだよね〜)

ってなわけで、ホントは元気だったら、サファリパークに行く予定だったのを、
近場のS水族園に行ってきました〜。えへへ。
(でも、調子悪くなるようだったら、すぐ帰る覚悟で・・・)


さて、ココの水族園は、年に3回ぐらい無料招待の抽選がある。
ウチは、必ず出すのさ、往復はがき。(*^_^*)
そして、それを利用するのさ〜。

で、今日は、朝からあいにくの天気だったけど、連日暑いのも勘弁して〜ってカンジだったし、かえって人少なくていいかも〜?なんて、出掛けました。
結局、結構な人たちでした〜。

ココの売りは、イルカのショー、ピラルクが数匹いるチューブトンネル、ラッコのエサやり、ピラニアのエサやり、貝の展示などなど・・・。

イルカのショーって、ココでしか見たことないんだけど、
調子に乗ったイルカって、すんごくしぶきあげるんだよね〜。
ショーが終わって、前の方の座席でビニールシートを借りていたおじさんが
そのシートをショーのお姉さんに返そうとして、水槽の前を通っている時に、
バッシャ〜ンって大しぶきをあげられて、そのおじさん頭からびっしょりだったんだよね。
お気の毒だったけど、最後にみんな大爆笑でした。

でさ〜、ま、行き慣れてるから(年2〜3回行ってるからね)、おもしろそうなところを重点的にまわっておしまいにしました。

途中、「アイスは?」というトリケランの言葉に、買いたいな〜って思ったけど、我慢我慢でした。(辛かったけど・・・)

そうそう、園内ショップで、
「な、ココでは、何にも買ったらあかんやんな? な?」っていう、プテランの言葉に
「うん、あかん!」と返事した私だったんだけど、
トリケランが、『トリケラトプスの発掘キット』を、大事そうに抱えてるのを見てしまったんだよな〜。
そしてプテランは、私ではらちがあかんと思ったのか、夫におねだりしてるし・・・。
で、案の定、夫は「これ、買いたいねんて〜。」って、プテランに根負けしてるし・・・。
結局、両方のおねだり品を買わされた〜!! 

〜追記〜
手前が発掘したトリケラトプス。
後ろが5月に買った木製のコロコロ動かすトリケラトプス。
なんかね〜、骨の方は、どうつなげても台座に足が届かないって、夫が・・・。
まず後ろ足からつければよかったんじゃないのか〜??と思う私。w


先頭 表紙

JAIちゃん、使ってたわ、顔文字で半角の<>を。ちょうどその顔文字の所で切れてたし。へ〜、そんな法則があったのね。以後きをつけようっと。アドバイスありがとね〜。 で、どう?出来上がり・・・w 後ろ足、浮いてるでしょ〜。 私に組み立てさせてくれたらよかったのにな〜。w / ブラキヲン ( 2004-07-11 18:40 )
半角の<>使ってない?そしたら消えるよ、記事。出来上がり楽しみにしてるね。 / JAI ( 2004-07-11 00:22 )
なんでかな〜?もっと、記事かいてたんだけど、ココまでしか書き込まれないわ〜。一部削っても、同じトコまでしか載らないし。どういうこと?? 何回も修正してみたけど、変わらず〜。  多すぎますってのも出ないし。???なのだ〜。後で、発掘キットの出来上がり写真を載せようっと。 / ブラキヲン ( 2004-07-10 23:06 )

2004-07-08 ピ〜は、困ります〜。

あ〜あ、昨日から、トリケランがピ〜です。
困ります、子供の体調不良は・・・。
空いてるかな〜って思ってた小児科だって、やっぱ、10人は待たされたし。
いつもなら30分前には並んで、1番をゲットしたもんだけど、
ピ〜のときは、何時もよおすか分からない。
30分も開かずのドアの前に並べやしない。・・・、でしょ?!
(どうしても・・・って時は、開けてくれるけど、ややこしいじゃん?)

おかげで、窓口が開いてから、そんな時間に行ったから、待たされちゃった〜。
しかもよ、分かってるんだから〜、お得意さん?の小学生が、ウチより後に来て、先に呼ばれてたの。
うん、関係者なら先にって、わかるよ、わかるけど、昨日は見てて、オイオイ!!って思っちゃった〜。

しばらくはおとなしかったトリケランも、お腹が痛いと泣いたりで、トイレに駆け込んだり、ハラハラドキドキでしたわ。

帰りは、次の停留所で降りる距離だけど、思いっきり坂なので、バスに乗ることに。
停留所でバスを待ってると、またお腹が痛いと泣く。
しょうがないから、抱っこして座ってたら、
「あらあら、お母さんに甘えちゃって・・・」って、隣のおばさんが・・・。
いいのよ〜、こうしないと不安なんだから〜。
「今、お腹が痛いんです。病院の帰りだから・・・。」
いちいち言い訳・・・。w
「あら、じゃあ、もうお医者さんに行ったから、治るね、大丈夫だよ〜」って、
言い直してくれたけど・・・。

あ〜ん、もう、トリケランの事では、しょっちゅう言い訳してるよ、私。

幼稚園児の頃にも、何か嫌なことがあって泣いてたから、外でおんぶしてたら、
「なんや、男の子やのに、甘えて泣いて!」などなど、
余計なお世話なんだよ〜!! 
しょうがないじゃん、自分で言えないんだから。プンプン。
・・・あ、でも補足、今は、この方はよき理解者。w


あ、話し変わるけど、先日、個人懇談があってね、笑える話聞いちゃった。
音楽の時間に歌のテストがあってね、
キーを下げたら、トリケランはちゃんと歌ったそうだ。いつもは、歌わないのにね・・・。w
で、その後かな? 他の子たちのテスト中、ウロウロ歩き回るので、
伴奏を弾く先生の横に座らされてたそうだわ。(強制的!!w)
ある男の子が歌ってる時に、ボソッと、
「ちょっと、音が違うね〜」って言ったって・・・。w 
キミが言うな!ってか?!


それにしても、少しは元気になった、トリケラン。まだピ〜だけど・・・。

「きょう、何処行く? ト○ザ○ス?」って・・・、キミね〜、

学校に行け! 学校に!!


先頭 表紙

そうそう、何で泣いてたかは忘れたけど、もう手がつけられない状態でね、あやせばあやすほど泣きそうだったから、カートに載せて連れまわしながら放っておいたのよ。サッサと清算したくてウロウロしてた時に、言われちゃってさ〜、ま、迷惑だったんだろうな・・・。でも怖かったよ〜、マジキレたって感じだったもんね。(_ / ブラキヲン ( 2004-07-09 22:41 )
JAIちゃん、子供に直接注意するっていうのはアリだけど、この場合はね〜、なんか、「あんた、うるさい!!」って、この年齢の子に言うっていうのがびっくりだったのさ。隣には完全に成人してる娘さんらしき人もいたし、親子で向かってきたんだよ〜。泣かせたままにしてた私に言うなら分かるけど、なんで、あんな言い方だったの〜?って。ダンナは、それは、君に言ったんだよって言うんだけど、絶対違う!吐き捨てるように言ったのが気に入らないんだ、私は。確かにうるさかったんだとは思う。でもね〜、あの言い方、ヤだったな〜。 / ブラキヲン ( 2004-07-09 22:33 )
そーっと近寄るのはともかく、子供に直接注意するってのは悪くなくない?悪いのかな。子供いないからよくわかんない。私はどっちにも口出ししないし(笑)。 / JAI ( 2004-07-09 17:11 )
いや〜、お隣に座ったりしたらやっぱり年配の方は話しかけてくるよ〜。まだ低学年だからかな〜? ♀が2歳くらいの時大泣きさせながら買い物してたら、「あんた、いい加減にし〜よ〜!もう泣きやみ!!」って、私にじゃなく、子供の顔を覗き込みながら言ったオバちゃんもいるんだから〜!!虫の居所が悪かったのか、子供に言ったので、驚きと共に、ゾッとして怖かったわ。ソ〜ッと寄ってきたんだもん。 / ブラキヲン ( 2004-07-09 09:01 )
今でも結構いらないのに口だす人はいるんだねえ。もっと無関心かと思ってたわ。平日のバス停でお母さんに甘えてる(?)子供に「何甘えとる」みたいに言うのはどう考えても変だけどね。 / JAI ( 2004-07-08 21:52 )
〈ガーデニング日記〉 百日草:おお〜、きれいな赤じゃ〜。もらったから蒔いてみた種。結構きれいじゃん。 以前書いたウィンターコスモスは、先日抜かせていただきました〜。茂りすぎだったもんで・・・。w / ブラキヲン ( 2004-07-08 11:29 )

2004-07-05 翼のフィギュア

某所でマンガの事が盛り上がったから・・・、チョット書いてみようっと。w

えっと、もちろん昔の話ですが、
ジャンプ、マガジン、サンデーを読んでました。
でも、好きなトコだけ・・・。

で、何が好きだったか

何だっけな〜、すぐには思い出せないんけど、
とりあえず某所に書いた、『1,2の三四郎』は、しょうもね〜といいながら、
ずっと読んでたな〜。なんか、ミョウ〜な間合いがくっくっく〜と笑ってしまうのだ。
えっと、ハゲの人? 出てたっけ?? 思い出せな〜い。
とにかくみんなが、なんやかんや言いながら、強くなっていくところが好き〜!!
確か、この作者って、少女漫画家と結婚したよね?

で、『キャプテン翼』
これね〜、私はあんまり読んでないんだな〜。
いつも飛ばしてたんだわ・・・。(^^ゞ

だけどさ、知ってる〜?
今ね、某コンビニで、スポーツドリンクの景品が、このキャラのフィギュアなの。
翼のほかに、5人のものと、あとシークレットがあるらしい。

夫が毎日1本買っては、景品を持って帰ってくる。
子供達が交互にそれを待ち構えてるのさ。
今日は私の番。今日は僕の番。
間違えたら、えらいこっちゃ。大喧嘩さ。w

で、今のところ、シークレット以外は揃った。
後はシークレットものなんだけど、当たらないんだよね〜。
もう、他のものは2体ずつあるのに・・・。
もう、これ以上いらないのに・・・。

そういえば、この景品、前回は、江ノ島水族館のオープン記念で
海の生き物シリーズだったんだよな〜。
全部揃えたかったのに、すぐに終わっちゃった〜。グスン。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、わたしゃ、全部あげたいよ・・・。w テレビの上にどんどん増える、翼たち・・・。 早くこのキャンペーン、終わってほしい。 次のキャンペーンは何だろう。 柔? まさか、オリンピック始まるまでずっとじゃないでしょうね〜。(-_-;)  別マ、私も読んでた〜。w / ブラキヲン ( 2004-07-06 09:28 )
アンジーさん、いえいえこちらこそ、おかげであのサイトも発見できましたし、楽しかったです〜。鳥山明のマンガは、初期の頃ホントにきれいな色を使って大好きでした。「ビーバップ・・・」は、何故今ドラマに?なぜあんなにか細い子達がやるの??あまりにかわいらしすぎでした〜。w  / ブラキヲン ( 2004-07-06 09:22 )
JAIちゃん、あるよ〜、岬くん・・・。でも〜、作りとしてどうなのかな〜?? あとは、日向、石橋、若林、ロベルトがあるんだけど・・・。w 三四郎は、元は柔道で、次第にレスリングになって、最後はプロレスだったと思う。今度実家に帰ったら、おさらいしてこようっと。w また今度マンガネタ書いてみるね〜。 / ブラキヲン ( 2004-07-06 09:08 )
少年漫画は弟が読んでたのを横からかっさらってチョロチョロっとだけ読んでたよ 基本的に私は別冊マーガレット一筋だったわ〜☆この間、甥っ子にこのフィギュアの「ロベルト」(!?)をあげるとすごく喜んでた・・・何が嬉しいんだかわかんないけど喜んでもらえてよかった(笑) / まるるん。 ( 2004-07-06 08:12 )
いろいろとありがとうございました。少年漫画も読んでました。マガジンとジャンプとサンデー!!同じ。従妹と回し読みしてた。でも、覚えてない。「あいつとララバイ」と「ドラゴンボール(初期のころが楽しかった。)」ヤンマガ・ヤンジャンもちょっと読んでた。なぜかまたドラマになった「ビーバップ・・・」ヒロシが好きだった。・・・私もマンガの話はきりが無い・・・ / アンジー ( 2004-07-05 15:38 )
翼は要らない。岬くんがいいw。1、2の三四郎、スポーツとしては何?剣道?剣道だったら六三四の剣だったかな?ちょっとだけ読んだな。ああ、聖闘士星矢とか、ゆうゆう白書(漢字出すのめんどくせ)も読んでたし、私の読んでた漫画あげると結構切りない(笑)。 / JAI ( 2004-07-05 14:11 )

[次の10件を表示] (総目次)