himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-07-16 フルーツカクテルだから・・・。
2004-07-15 ちゃくいすいえい
2004-07-14 キャンプの説明会
2004-07-12 分担してくれたらよかったのに・・・。
2004-07-10 誘惑には負けはしなかったけど、出掛けてしまった〜。
2004-07-08 ピ〜は、困ります〜。
2004-07-05 翼のフィギュア
2004-07-03 あ〜ん、もう!暑すぎ〜!!
2004-07-01 あ〜、やってしまった〜、ティッシュのせんたく〜。
2004-06-28 むかし、夢中になった本


2004-07-16 フルーツカクテルだから・・・。

またまた、子供ネタだけど・・・。

今日は今学期の給食最終日だった。
きのうとおとといと、プテランはチョット気持ち悪くなってゲロしたらしい。
で、昨日から、「明日もゲロしたらどうしよう・・・。ゲロするかもしれん・・・。」と不安げだった。
こんなことくらいで・・・と思うが、私もかつて子供の頃、そういうタイプだったの。
特に夏場は給食が辛かった。
あのムア〜ッて迫ってくるニオイと言うのでしょうか・・・。
ただでさえ、嫌いな給食がさらにイヤに・・・。w

で、今朝、朝食からして、ウッ・・・ってカンジで食べてるから、
こりゃ無理かな〜って、熱を測ったら、37.3度。
さすがに熱あるよな〜。
チッ、今日で授業終わりなのに・・・。
後は終業式だけなのに・・・。
って思ったけど、しゃあない、お休みしましょう。
そう決心したら、なんだか、ホッとしたような、うれしそうな・・・???

トリケランを送るついでに、連絡帳をプテランの先生に直接渡しに行った。

熱が少しあって、食欲がなくて・・・、昨日の事もあるし・・・って言ったら、

あら〜、今日は最後の給食だったのに、残念ですわ。

そこへ、クラスの男の子が「今日はフルーツカクテルやで〜」って、

え?そうなの?(内心、わ〜ん、もったいな〜い!!)

そしたら、「元気が出てきたら、給食だけでも食べにおいで」って。

最近の先生はそういうことを言ってくれる。
たしか、去年のトリケランの先生もそう言ってたな。
給食代払ってるんだから、休んでても給食だけでもおいでって・・・。

そんなわけで、私もなんだかその気になって、
ノラリクラリしているプテランに言ってみた。
フルーツカクテルだけでも食べにおいでって言ってたよ。

初め渋ってたけど、やっぱり行くって。w
フルーツカクテルだけでいいんでしょ??なんて、念を押したりしてね。

結局3時間目から参加。私も教室の後ろで参加しました。
なんやかんやと個人的授業参観ってとこだね。w

4時間目なんてさ〜、夏休みのプリントを配るだけで終わっちゃったんだよ〜。
しかも私までホッチキス係として手伝ってさ。
1年生って、なかなかコトが進まないのだ〜。

でね、心配してた給食。
鶏肉と大豆の入ったカレー、フルーツカクテル、パン、牛乳。
パン以外は全部食べてたよ。ちょっと、ウッってなりながら・・・。
それに・・・、お休みの子の分があるからって、私まで食べてきちゃった〜。えへへ。
フルーツカクテルは余らなくてもらえなかったけどさ、ラッキ〜。
おいしかった〜!!

てなわけで、5時間目はもう大丈夫ということで、私だけ帰ってきました〜。
それにしても、給食の時間までイスを出してもらえなくって・・・、つかれたぁ〜。


先頭 表紙

アンジーさん、そうなの、初めてそう聞いた時〈去年だけど)、ええ〜?そんなのアリ〜??ってカンジだったわ。でもさ実際給食だけ食べに行くって、勇気いるよね〜。と思う私。 今じゃ、居残りで食べさせられる子って、ほとんどいないのよ。 遅くなっても好きで食べてる子はいるけどさ。w だいたい、先生が時間がなくて焦ってる時は、「さ〜、みんな〜、パンを半分にして〜!ビニール袋に入れて〜。」って言うのよ。で、早く食べられた子は、その半分も食べてもよいと。遅い子はそのままお持ち帰り。w びっくりしたよ。 / ブラキヲン ( 2004-07-17 08:08 )
JAIちゃん、そうだよね、至れりつくせり・・・。w 子供達のためにって、結構気を使われてるような気がする。でも、そうしないと学校に来れない子が多いのも現実・・・。 何かと難しいのかな〜。 でもこういう対処をしてくれる先生も余裕のある先生だから・・・って感じだわ。 今年はホントにラッキーだ。 安心して学校に行かせられる。 まだ、そんなにハズレたことはないけどさ。えへ。  / ブラキヲン ( 2004-07-17 08:02 )
給食だけ食べに行っていいの?すごーい。(中学の時にヤンキーの子が給食だけ食べに来てたけど。)私も給食食べれなくて、居残りさせられて食べたっけ・・・昼休みの間ずっと食べてた記憶もある。小学生のころってそんなに食べれないよね。 / アンジー ( 2004-07-16 19:03 )
〈ガーデニング日記〉 サルビア:去年学校で格安で買って、その種から今年は育ててみました。特別思い入れはないけど、意外とかわいい花なんだなと思う。これも大量に種が出来るんだよな〜。ご近所さんに配りまくり〜。w / ブラキヲン ( 2004-07-16 16:00 )
私学校関係で働いてたんだけど、給食は楽しみだったさあ♪2人分食べたりしたなあ。懐かしい〜。…それにしても今の子供は至れり尽くせり>こればっか。 / JAI ( 2004-07-16 15:59 )

2004-07-15 ちゃくいすいえい

もうそろそろ、1学期も終わろうとしている。
数少ない水泳の時間もほとんど終了。
で、今日は、その最後の締め、体操服を着てプールに入る、着衣水泳。

この頃の小学校は、こんなことをする。
私が子供の頃は、なかったな〜。

プテランたち、1年生は、半そで体操服、体操ズボン。
トリケランたち、3年生は、半そで体操服、体操ズボンに、体育館シューズ。
高学年になるにつれて、準備物は、水を含みやすいものになる。
4年生は、体操ズボン、体育館シューズ、長袖(ジャージやトレーナーなど)。
5,6年生は、体育館シューズ、長袖、長ズボンや長スカート。

もちろん、洗濯済みのきれいな物を・・・。w
体育館シューズも事前に洗わされた。
新しいものは、色落ちすることがあるので、避ける。

ん〜、高学年になると、濡れたものが重そうだね〜。

で、学習内容は・・・。
・プールの中を歩く。
・いろいろな泳ぎ方で泳ぐ。
・いろいろなものにつかまって泳ぐ。
・水に落ちたとき、どうするか。
・救助の方法
など、学年に応じて指導します。

だそうだ。
ねらいは、『自分の命を自分で守るための基礎的な技能を身につける』

う〜ん、いい経験になるんだろうな〜。
私もやってみたいもんだわ。
もちろん訓練で・・・でね。

二人が帰ってきたら、感想を聞かなくっちゃ。
特にプテランははじめての経験だからね、どう表現するかな〜??w


先頭 表紙

あ、書き忘れたけど、帰ってくるとき、荷物はものすごく重かったです。プールバッグが肩に食い込みそうなくらいでしたわ。子供たちはヨタヨタしてました〜。w / ブラキヲン ( 2004-07-16 15:35 )
アンジーさん、多分ココらの学校はどこも取り入れてると思います。もしものときに、助けに行く自分がどうなるかを身をもって体験しておくのはいいと思うな。泳ぎに自身がある人ほど過信しすぎて、大変なことになるからね。子供達は、ワ〜キャ〜言いながら、楽しんだようですわ。思うように動けなくて驚いたらしいし。いい経験だったみたい。w / ブラキヲン ( 2004-07-16 09:37 )
まるるん。ちゃん、梅雨まだだったのね。ホント水泳の時間って少ないわ〜、体調悪いと1,2回になっちゃうしね。でも・・・、ウチの子達には、夏休みの水泳教室(泳げない子のための特訓、3日間)が待ってるの。いってらっしゃい!!ってカンジだわ。海が近いなら、ぜひ取り入れてほしいね、着衣水泳。ぜひ役員になって、提案してみるのだ〜!w / ブラキヲン ( 2004-07-16 09:32 )
JAIちゃん、役に立つようなことは起こってほしくないんだけど、もしも・・・ってときに、いかに大変かってことを知っておいた方がいいみたいね。『命の勉強』ってことらしいし・・・。 / ブラキヲン ( 2004-07-16 09:27 )
トリケランの感想:たのしかった・・・、ただそれだけでしたわ。あはは〜。 / ブラキヲン ( 2004-07-16 09:26 )
突っ込みいれてくれた皆さん、お返事遅くなりました〜。感想を書いただけで、次に接続拒否されちゃって・・・、w そういうわけなんです・・・。今書いてるのは・・・。 / ブラキヲン ( 2004-07-16 09:22 )
プテランの感想:きょうな〜、いのちのべんきょうしてん。(へ〜、どんな説明だったんだろうか?)始めに、水着着て〜、遊んでから体操服きてん。でな、入ったらな、ワ〜ってなってん。ズボンが脱げよ〜になってん。(ここらの言い方らしい、脱げそうになったということね) とにかく顔をクシャクシャにして笑いながら、お話してくれました。w / ブラキヲン ( 2004-07-15 23:29 )
いい授業ですね。実際にそういう機会は無いと思いたいけど、服を着て泳ぐのは大変だってことを分かるだけでもいいかも。誰かを助けに飛び込む時に服を脱ぐっていう、基本的な事を分からないで、助けに行った人が亡くなることもあるから・・・いい学校ですね。感想、楽しみにしてます♪ / アンジー ( 2004-07-15 12:22 )
へ〜へ〜へ〜 そんなのがあるんだ ウチの学校なんてプール開きも遅かったし梅雨だってまだ明けてないし(-_-;) 結局は夏休みまでに4回しかプールの時間がなかったよ(内、1時間は下痢ピーで見学だし・・・)海の近くの我が街だからこういう授業があってもいいな〜♪機会があったら井戸端会議風に話題にしてみよう〜っと☆ / まるるん。 ( 2004-07-15 12:04 )
実際に役に立つことはあるのかな。服着て水にはいることを知らないより知ってる方がいいってことかな。至れり尽くせりだなあ、今の学校。 / JAI ( 2004-07-15 11:37 )
〈ガーデニング日記〉 ケイトウ:実家でビールの景品でもらったという種から育て、また種が出来たっていう、3年目のケイトウ。すごい量の種が出来るから、ちょっと、持て余すくらい。近所の人にいっぱい分けちゃった〜。ついでに学校にも寄付しちゃった。今年のはちょっと、ひ弱に育っちゃいました〜。 / ブラキヲン ( 2004-07-15 10:02 )

2004-07-14 キャンプの説明会

昨日、暑い中、参加してきました〜、トリケランの通うT教室のキャンプ説明会。

毎年夏休み入った頃に、1泊2日で、山の上(某野球チームの歌に出てくる)の宿泊施設に行くんです。
市内の同系統の教室が集まります。
もちろん希望者だけです。各教室、親子8組弱かな。
親子同伴で平日参加なので、兄弟がいたりすると、参加しにくいからね。

で、トリケランは、今年5回目です。
ハッキリ言って、回数だけではベテラン組です。

その内容は、というと、
山の中を散策するウォークラリー(親は同時間に講演会参加)、
キャンプファイヤー(各教室出し物アリ)、
3年生以上はカヌー体験。
その他、講堂に集まった時に、クイズやら何やらします。
親は、夜中まで、子供の事を相談しつつ、座談会もあるのよ〜。結構眠い・・・。w

で、キャンプファイヤーの出し物がね〜、毎年大体同じカンジで、ウチの教室は、踊りなんだよね。
ちゃんと踊れなくてもいいの、暗いからよく見えないし。
鳴り物もって、適当にしてたらいいんだけど、
っていうか、そんなに練習しないから、ぶっつけ本番的なとこはあるし・・・。w

でも、今年はさ〜、南国風にするって・・・。
腰ミノつけて、レイつけて、ハワイアンを踊りましょうだって・・・。ひゃ〜。
腰ミノ、レイは手作りよ。昨日みんなで、セッセと作ったわ。
バンブーダンスもするんだって、足挟まないかな〜と思ったら、
竹を閉じるのはナシだそうで、ホッとした。
う〜ん、上手く踊れそうにないな〜、リズム感の悪い子達の集団だもの・・・。
当然親も踊るよ。

さて、問題は、トリケランに与えられたクイズ係よ。
幼稚園児の時は、まだ小さいからって、シーツ係くらいで、ほとんど仕事もなくて気楽だったんだけど、去年、おととしは、館内放送係で張り切ってて、楽しかったの。
でも、今回は、高学年の参加者がいなくて、大役が回ってきちゃった。
クイズ・・・どうしましょう。
いろんな子がいるからね、年齢も、タイプも・・・。
簡単に、単純に・・・と言われてもね〜。

とりあえず、得意な絵を使って、カブトムシを描かせましたわ。
で、「これは、カブト虫ですか、クワガタムシですか?」
この程度でいいんだと。
進行が難しいんだよね。
みんなが、あ〜だ、こ〜だと、答えている間を計らいながら、正解を言う。
これができるんだろうか・・・、不安。
すぐに答えを言ってしまいそうだ。
これから2週間の間に特訓せねば・・・。w

それにしても、今回のカヌー。初体験だぞ〜!!
親も乗れるんだって〜。うれしいな〜。
ただ、落ちないように気をつけなくっちゃ〜。ドキドキ。

あ〜、それにしても、トリケラン、最近思いっきり、ダレてる。
ベテラン組のくせに、説明会中も、ラジカセが気になって、ウロウロ〜、
ダレてきて、床に寝転ぶ〜。
クイズの練習を先生と一緒に1対1でやってたときだけ、シャンとしてたけど。
これは、キャンプ中もフニャフニャしそうだな〜。
もう5回目なんだから・・・と、先生には言われるし・・・、
「そんな〜、プレッシャーですぅ〜。」って返事したら、
「お母さん、もっときら〜くに・・・」って、あはは〜。
ま、なるようになるさ。とにかくいろんな子がいるんだから・・・。w


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうなの、笑顔でしょ?!泣き顔だったら何かあったのかと気になっちゃうよ。『何をしているところでしょう』、具体例がないところから答えを出すのが苦手な子達なの。答えられる子もいるけど、何で・・・とか、何を・・・って、意外と答えられないんだ〜。選択肢があるほうがいいの。あと、パンダの絵を描いて、パンダですか?白くまですか?ってやることに。それと、じゃんけんのプラカードを使って、じゃんけんゲームをすることに。これも、間合いが難しいぞ〜。幼稚園児から6年生までだからね。むずかしいっすよ。w / ブラキヲン ( 2004-07-16 10:07 )
JAIちゃん、うん、図工は好きだよ。でもね、課題通りに・・・ってのは難しいんだわ。その材料を使って好きなものを作ったり、描いたりしちゃうの。それはそれでいいんだけど、評価するという点ではね、マイナスに・・・。でも、今の担任はそれをも評価してくれる。うれしいです。描画会の絵も変なことを描いたらその部分をカットして、カットして、いいところだけを貼り付けて1枚の作品にしてくれました。感謝感謝です。 / ブラキヲン ( 2004-07-16 09:57 )
うん☆すごくかわいい♪みんな笑ってるし〜(笑) ジェスチャーして「さて何をしているところでしょ〜」ってのもありなのかな?難しいか!? / まるるん。 ( 2004-07-15 12:01 )
↓かわいいかわいい♪図工とか好きそうだね。 / JAI ( 2004-07-15 11:36 )
みてみて〜、トリケランの筆箱の中。ご丁寧に1本1本に顔が描いてある〜。w 授業中に描いてると思うと腹が立つけど、けっこうかわいいのだ〜。(親バカ〜!!) / ブラキヲン ( 2004-07-14 09:57 )

2004-07-12 分担してくれたらよかったのに・・・。

なんか、昨日は落ち込んだ〜。

土曜、日曜といつものように過ごしたはずなんだけど・・・、
二週連続で子供達のピ〜に付き合ったせいか、
こっちまで、疲れてきた・・・。

金曜日から学校に復活したトリケラン、
週末に出される宿題は、平日より少々多い。
ただでさえ、なかなか取り組まないので、
これらの宿題は、金、土、日と3日間に分けて消化する。
でも、この金曜日は復活したてってこともあったし、
疲れているだろうからって、ナシにした。

ってことは、土、日の2日間で仕上げなきゃいけない。

漢字ドリル20問、算数の教科書の問題2ページ。本読み。
先生は、無理のない範囲で・・・って、言ってたけど。ハフ〜ッ。

土曜日はお出かけしたから、ゆっくり、クーラーの効いてる時間の寝る前に取り組む。
簡単な割り算でさえ、分かんな〜い、といいながらゴネル。
サッサトしろ〜! と叱咤激励しながらなんとかこなす。
テレビのついてる部屋では集中できないからって、ふすまで仕切って、扇風機まわして・・・、その間、夫は野球見てる・・・。ム〜ッ!!

で、問題の日曜日。
同じように夜涼しくしてから、取り組ませた。
夕方にでもやらせればよかったのかもしれないけど、夕方は夕方で、彼も好きな遊びに熱中してる。昨日はネリケシで、ずっと粘土細工をして楽しそうだった。声を掛けたけど、ヤダ!って返事するし・・・。

当然またワカラ〜ン!と言いながら、やらせる。
漢字は写して書くだけだから、それほど労力は要らない。
書き順なおすと嫌がってるけどね。
問題は算数さ。1千万の位の数字を理解させるって、困る〜!!
1200000は、1万を何個集めた数? どう説明すりゃいいのさ〜!!
千を85個集めた数は?って、ややこしいよ〜!!
で、1学期のおさらいだから、いろんな問題がチマチマと載ってるし、頭が切り替えられない。
この時点で、「お母さんが先生になっちゃった〜!」って、泣くトリケラン。

どうにか終わらせて、ホッとしてたら、本読みが残ってるじゃん。
これは、お父さんにやってもらおう!

野球見てるけど、お願いね!って、言ってるのに〜!!
いい加減に読んでるトリケランを、ほったらかし。

あんまり、頭にきて(っていうか、この前までにかなり頭にきてた)
「こっちの部屋に来い! 集中して読め!」
大泣きさせながら読ませたのさ。
「お母さんヤダ〜!お父さん助けて〜!」
そんなこと知らんわ。プリプリ。

あまりの剣幕に、さすがの夫も様子を見に来た。
元はと言えば、あなたのせいだ! 
本読みしてる時くらい、野球をおいて、付き合ってやってよ!・・・と心の中で叫んだけど、
とにかく、無言でその場を去ったわ、私。

時間割を揃えるくらいは、一緒にやってあげてくれ!

無理をさせるな、出来る範囲で・・・、
分かってる、分かってるさ、ガミガミ言ってやらせたって、無駄なことくらい。
でもさ、日々の積み重ねっていうのもあるんだから。
トリケランはトリケランのままでいいって、簡単に言わないでほしい。
彼にだって、こなせることはたくさんあるんだから。
出来ることまで、サボらせないでほしいのさ。



今朝は、昨日の一部始終を見ていたプテランまで巻き込んで、全体にブルーな気持ち。

今日はゆっくり休もう・・・。

先頭 表紙

アンジーさん、ありがとう、また来てくれて。えっとね、これでもウチの学校はまだのんびりだそうです。ウチの学校から転校すると次の学校でしんどいらしいの。それも困りもの。土曜日にいろいろとイベントをしてくれるんだけど、学校と違って、それに縛られるのもイヤなんだよね。とにかく、少ない授業で詰め込まなきゃいけないから、先生も大変です。水泳の時間だって、少ないしね〜。1日休むと大きいよ〜、穴埋めが・・・。2学期は運動会の練習ばかりで、終わったら、しばらく体育はないんだよ〜。ヤレヤレですわ。 / ブラキヲン ( 2004-07-14 10:11 )
まるるん。ちゃん、おかえり〜。寂しかったよ〜。w 完全週休2日制になって、詰め込み方が苦しくって、アップアップしてます〜。隔週で週休二日のほうがよかったな〜。ちょうど夫の休みと同じだったし、お出かけしやすいもん。私と子供2人では、どうしようもないんだわ。ゆっくり昼寝もできないし・・・。w 6時間の日には、宿題なんて出来ないよ。疲れちゃってさ。でも、やらなきゃいけないことは一杯だし。困ったな〜。 / ブラキヲン ( 2004-07-14 10:04 )
そんなにいっぱい宿題があるんですかー?げっ!!週休二日制だから?そんな事になっていたとは・・・身近なところに子供が居ないので知らなかった・・・休みが増えて困ったって聞いてたけど、そういう事だったのね。土曜日も学校に行って楽しかったけどな・・・(半日で帰れるし・・・) / アンジー ( 2004-07-13 20:07 )
結局は週休二日制になったって宿題がたんまり出ちゃって子供たちにはゆとりも何もあったもんじゃないつーことだわなって思っちゃう 週休二日になってから児童館では土日のイベントが増えちゃうしモチロンそれに行きたがる 宿題は平日より多いし 週明けの登園準備ひとつにまだまだ時間のかかるウチの一年生にとっちゃ特別に遠出しなくっても時間がいっぱいいっぱいだよ / ただいままるるん。 ( 2004-07-13 16:56 )
続き、トリケランはね、病欠の間にサボリ癖が付いちゃってたんだな。昨日は学校でも少しボ〜ッとしてたらしいけど、宿題は割りと素直に取り組んでました。  でも、帰宅してすぐの一言が「きょう〜、しゅくだいは〜、おとうさんとする〜!!」でした・・・。「そんなもんあかんわ。おかあさんがみちゃる〜!!」って返事しといたけどさ。本読みはお父さんと・・・してましたわ。w / ブラキヲン ( 2004-07-13 09:11 )
JAIちゃん、実は↓の発掘は4人でやってしまったもので・・・。原文ではそのことを書いてたんだけど、消えちゃったから・・・。w つまり、参加しないぞ〜って思ってた私まで、やっぱりやらせて〜ってくらい楽しかったのだわ。そういう楽しみは優先してしまう私達・・・。  / ブラキヲン ( 2004-07-13 09:07 )
宿題が終わるまで↓作ったらダメ!ってやったらどうだったかな?サザエさんでも楽に勉強したいとかいいながら、サボることを考え続けたカツオが「早くすればヨカッた」ってネタだったね。こういうのは素直にした方が早く終わって苦しみも短いのにな。 / JAI@でも↓かわいいね ( 2004-07-12 11:55 )

2004-07-10 誘惑には負けはしなかったけど、出掛けてしまった〜。

トリケランのピ〜もようやく治まり、ホッとしてます。

お医者さんには、気を抜くなよ〜。
食事は特に気をつけて、規則正しく食べて、間食には要注意!
この季節だからって、誘惑に負けるなよ〜って・・・。
あ〜、負けてしまいそうですぅ〜。(って、返事しておきましたが・・・。)
あと、行動もな!(出掛けるなってことか〜?? 無理をしなかったらいいんだよね〜)

ってなわけで、ホントは元気だったら、サファリパークに行く予定だったのを、
近場のS水族園に行ってきました〜。えへへ。
(でも、調子悪くなるようだったら、すぐ帰る覚悟で・・・)


さて、ココの水族園は、年に3回ぐらい無料招待の抽選がある。
ウチは、必ず出すのさ、往復はがき。(*^_^*)
そして、それを利用するのさ〜。

で、今日は、朝からあいにくの天気だったけど、連日暑いのも勘弁して〜ってカンジだったし、かえって人少なくていいかも〜?なんて、出掛けました。
結局、結構な人たちでした〜。

ココの売りは、イルカのショー、ピラルクが数匹いるチューブトンネル、ラッコのエサやり、ピラニアのエサやり、貝の展示などなど・・・。

イルカのショーって、ココでしか見たことないんだけど、
調子に乗ったイルカって、すんごくしぶきあげるんだよね〜。
ショーが終わって、前の方の座席でビニールシートを借りていたおじさんが
そのシートをショーのお姉さんに返そうとして、水槽の前を通っている時に、
バッシャ〜ンって大しぶきをあげられて、そのおじさん頭からびっしょりだったんだよね。
お気の毒だったけど、最後にみんな大爆笑でした。

でさ〜、ま、行き慣れてるから(年2〜3回行ってるからね)、おもしろそうなところを重点的にまわっておしまいにしました。

途中、「アイスは?」というトリケランの言葉に、買いたいな〜って思ったけど、我慢我慢でした。(辛かったけど・・・)

そうそう、園内ショップで、
「な、ココでは、何にも買ったらあかんやんな? な?」っていう、プテランの言葉に
「うん、あかん!」と返事した私だったんだけど、
トリケランが、『トリケラトプスの発掘キット』を、大事そうに抱えてるのを見てしまったんだよな〜。
そしてプテランは、私ではらちがあかんと思ったのか、夫におねだりしてるし・・・。
で、案の定、夫は「これ、買いたいねんて〜。」って、プテランに根負けしてるし・・・。
結局、両方のおねだり品を買わされた〜!! 

〜追記〜
手前が発掘したトリケラトプス。
後ろが5月に買った木製のコロコロ動かすトリケラトプス。
なんかね〜、骨の方は、どうつなげても台座に足が届かないって、夫が・・・。
まず後ろ足からつければよかったんじゃないのか〜??と思う私。w


先頭 表紙

JAIちゃん、使ってたわ、顔文字で半角の<>を。ちょうどその顔文字の所で切れてたし。へ〜、そんな法則があったのね。以後きをつけようっと。アドバイスありがとね〜。 で、どう?出来上がり・・・w 後ろ足、浮いてるでしょ〜。 私に組み立てさせてくれたらよかったのにな〜。w / ブラキヲン ( 2004-07-11 18:40 )
半角の<>使ってない?そしたら消えるよ、記事。出来上がり楽しみにしてるね。 / JAI ( 2004-07-11 00:22 )
なんでかな〜?もっと、記事かいてたんだけど、ココまでしか書き込まれないわ〜。一部削っても、同じトコまでしか載らないし。どういうこと?? 何回も修正してみたけど、変わらず〜。  多すぎますってのも出ないし。???なのだ〜。後で、発掘キットの出来上がり写真を載せようっと。 / ブラキヲン ( 2004-07-10 23:06 )

2004-07-08 ピ〜は、困ります〜。

あ〜あ、昨日から、トリケランがピ〜です。
困ります、子供の体調不良は・・・。
空いてるかな〜って思ってた小児科だって、やっぱ、10人は待たされたし。
いつもなら30分前には並んで、1番をゲットしたもんだけど、
ピ〜のときは、何時もよおすか分からない。
30分も開かずのドアの前に並べやしない。・・・、でしょ?!
(どうしても・・・って時は、開けてくれるけど、ややこしいじゃん?)

おかげで、窓口が開いてから、そんな時間に行ったから、待たされちゃった〜。
しかもよ、分かってるんだから〜、お得意さん?の小学生が、ウチより後に来て、先に呼ばれてたの。
うん、関係者なら先にって、わかるよ、わかるけど、昨日は見てて、オイオイ!!って思っちゃった〜。

しばらくはおとなしかったトリケランも、お腹が痛いと泣いたりで、トイレに駆け込んだり、ハラハラドキドキでしたわ。

帰りは、次の停留所で降りる距離だけど、思いっきり坂なので、バスに乗ることに。
停留所でバスを待ってると、またお腹が痛いと泣く。
しょうがないから、抱っこして座ってたら、
「あらあら、お母さんに甘えちゃって・・・」って、隣のおばさんが・・・。
いいのよ〜、こうしないと不安なんだから〜。
「今、お腹が痛いんです。病院の帰りだから・・・。」
いちいち言い訳・・・。w
「あら、じゃあ、もうお医者さんに行ったから、治るね、大丈夫だよ〜」って、
言い直してくれたけど・・・。

あ〜ん、もう、トリケランの事では、しょっちゅう言い訳してるよ、私。

幼稚園児の頃にも、何か嫌なことがあって泣いてたから、外でおんぶしてたら、
「なんや、男の子やのに、甘えて泣いて!」などなど、
余計なお世話なんだよ〜!! 
しょうがないじゃん、自分で言えないんだから。プンプン。
・・・あ、でも補足、今は、この方はよき理解者。w


あ、話し変わるけど、先日、個人懇談があってね、笑える話聞いちゃった。
音楽の時間に歌のテストがあってね、
キーを下げたら、トリケランはちゃんと歌ったそうだ。いつもは、歌わないのにね・・・。w
で、その後かな? 他の子たちのテスト中、ウロウロ歩き回るので、
伴奏を弾く先生の横に座らされてたそうだわ。(強制的!!w)
ある男の子が歌ってる時に、ボソッと、
「ちょっと、音が違うね〜」って言ったって・・・。w 
キミが言うな!ってか?!


それにしても、少しは元気になった、トリケラン。まだピ〜だけど・・・。

「きょう、何処行く? ト○ザ○ス?」って・・・、キミね〜、

学校に行け! 学校に!!


先頭 表紙

そうそう、何で泣いてたかは忘れたけど、もう手がつけられない状態でね、あやせばあやすほど泣きそうだったから、カートに載せて連れまわしながら放っておいたのよ。サッサと清算したくてウロウロしてた時に、言われちゃってさ〜、ま、迷惑だったんだろうな・・・。でも怖かったよ〜、マジキレたって感じだったもんね。(_ / ブラキヲン ( 2004-07-09 22:41 )
JAIちゃん、子供に直接注意するっていうのはアリだけど、この場合はね〜、なんか、「あんた、うるさい!!」って、この年齢の子に言うっていうのがびっくりだったのさ。隣には完全に成人してる娘さんらしき人もいたし、親子で向かってきたんだよ〜。泣かせたままにしてた私に言うなら分かるけど、なんで、あんな言い方だったの〜?って。ダンナは、それは、君に言ったんだよって言うんだけど、絶対違う!吐き捨てるように言ったのが気に入らないんだ、私は。確かにうるさかったんだとは思う。でもね〜、あの言い方、ヤだったな〜。 / ブラキヲン ( 2004-07-09 22:33 )
そーっと近寄るのはともかく、子供に直接注意するってのは悪くなくない?悪いのかな。子供いないからよくわかんない。私はどっちにも口出ししないし(笑)。 / JAI ( 2004-07-09 17:11 )
いや〜、お隣に座ったりしたらやっぱり年配の方は話しかけてくるよ〜。まだ低学年だからかな〜? ♀が2歳くらいの時大泣きさせながら買い物してたら、「あんた、いい加減にし〜よ〜!もう泣きやみ!!」って、私にじゃなく、子供の顔を覗き込みながら言ったオバちゃんもいるんだから〜!!虫の居所が悪かったのか、子供に言ったので、驚きと共に、ゾッとして怖かったわ。ソ〜ッと寄ってきたんだもん。 / ブラキヲン ( 2004-07-09 09:01 )
今でも結構いらないのに口だす人はいるんだねえ。もっと無関心かと思ってたわ。平日のバス停でお母さんに甘えてる(?)子供に「何甘えとる」みたいに言うのはどう考えても変だけどね。 / JAI ( 2004-07-08 21:52 )
〈ガーデニング日記〉 百日草:おお〜、きれいな赤じゃ〜。もらったから蒔いてみた種。結構きれいじゃん。 以前書いたウィンターコスモスは、先日抜かせていただきました〜。茂りすぎだったもんで・・・。w / ブラキヲン ( 2004-07-08 11:29 )

2004-07-05 翼のフィギュア

某所でマンガの事が盛り上がったから・・・、チョット書いてみようっと。w

えっと、もちろん昔の話ですが、
ジャンプ、マガジン、サンデーを読んでました。
でも、好きなトコだけ・・・。

で、何が好きだったか

何だっけな〜、すぐには思い出せないんけど、
とりあえず某所に書いた、『1,2の三四郎』は、しょうもね〜といいながら、
ずっと読んでたな〜。なんか、ミョウ〜な間合いがくっくっく〜と笑ってしまうのだ。
えっと、ハゲの人? 出てたっけ?? 思い出せな〜い。
とにかくみんなが、なんやかんや言いながら、強くなっていくところが好き〜!!
確か、この作者って、少女漫画家と結婚したよね?

で、『キャプテン翼』
これね〜、私はあんまり読んでないんだな〜。
いつも飛ばしてたんだわ・・・。(^^ゞ

だけどさ、知ってる〜?
今ね、某コンビニで、スポーツドリンクの景品が、このキャラのフィギュアなの。
翼のほかに、5人のものと、あとシークレットがあるらしい。

夫が毎日1本買っては、景品を持って帰ってくる。
子供達が交互にそれを待ち構えてるのさ。
今日は私の番。今日は僕の番。
間違えたら、えらいこっちゃ。大喧嘩さ。w

で、今のところ、シークレット以外は揃った。
後はシークレットものなんだけど、当たらないんだよね〜。
もう、他のものは2体ずつあるのに・・・。
もう、これ以上いらないのに・・・。

そういえば、この景品、前回は、江ノ島水族館のオープン記念で
海の生き物シリーズだったんだよな〜。
全部揃えたかったのに、すぐに終わっちゃった〜。グスン。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、わたしゃ、全部あげたいよ・・・。w テレビの上にどんどん増える、翼たち・・・。 早くこのキャンペーン、終わってほしい。 次のキャンペーンは何だろう。 柔? まさか、オリンピック始まるまでずっとじゃないでしょうね〜。(-_-;)  別マ、私も読んでた〜。w / ブラキヲン ( 2004-07-06 09:28 )
アンジーさん、いえいえこちらこそ、おかげであのサイトも発見できましたし、楽しかったです〜。鳥山明のマンガは、初期の頃ホントにきれいな色を使って大好きでした。「ビーバップ・・・」は、何故今ドラマに?なぜあんなにか細い子達がやるの??あまりにかわいらしすぎでした〜。w  / ブラキヲン ( 2004-07-06 09:22 )
JAIちゃん、あるよ〜、岬くん・・・。でも〜、作りとしてどうなのかな〜?? あとは、日向、石橋、若林、ロベルトがあるんだけど・・・。w 三四郎は、元は柔道で、次第にレスリングになって、最後はプロレスだったと思う。今度実家に帰ったら、おさらいしてこようっと。w また今度マンガネタ書いてみるね〜。 / ブラキヲン ( 2004-07-06 09:08 )
少年漫画は弟が読んでたのを横からかっさらってチョロチョロっとだけ読んでたよ 基本的に私は別冊マーガレット一筋だったわ〜☆この間、甥っ子にこのフィギュアの「ロベルト」(!?)をあげるとすごく喜んでた・・・何が嬉しいんだかわかんないけど喜んでもらえてよかった(笑) / まるるん。 ( 2004-07-06 08:12 )
いろいろとありがとうございました。少年漫画も読んでました。マガジンとジャンプとサンデー!!同じ。従妹と回し読みしてた。でも、覚えてない。「あいつとララバイ」と「ドラゴンボール(初期のころが楽しかった。)」ヤンマガ・ヤンジャンもちょっと読んでた。なぜかまたドラマになった「ビーバップ・・・」ヒロシが好きだった。・・・私もマンガの話はきりが無い・・・ / アンジー ( 2004-07-05 15:38 )
翼は要らない。岬くんがいいw。1、2の三四郎、スポーツとしては何?剣道?剣道だったら六三四の剣だったかな?ちょっとだけ読んだな。ああ、聖闘士星矢とか、ゆうゆう白書(漢字出すのめんどくせ)も読んでたし、私の読んでた漫画あげると結構切りない(笑)。 / JAI ( 2004-07-05 14:11 )

2004-07-03 あ〜ん、もう!暑すぎ〜!!

昨日、今日と、メチャ暑い。
昨日なんて、光化学スモッグが出てたそうな・・・。

ウチでは、扇風機を2台、回しても、そこから送られてくる風は、ただの・・・熱風。
我慢して、我慢して、一日を過ごしてきたのに・・・、(午前中は出掛けたけど)

夫の一言、「やせ我慢せんと、クーラーつけようぜ〜!!」

そして、私の承諾も得ず(ここ、重要ね!w)、開け放たれていた窓を閉め始める。

要領悪いな〜。まずスイッチを入れてから窓閉めてよ〜。
1〜2分間は密閉された暑い部屋になっちゃうじゃん!
しかもよ、扇風機まで先に消しちゃうんだから。
冷えてから消してよ〜!! プリプリ 

やせ我慢・・・、そうじゃなくて、節約してるんでしょうが!!



で、今朝は9時からこの団地の配水管掃除だった。
台所、ベランダの洗濯機の配水、お風呂場、洗面台この4箇所を高水圧かけてお掃除してくれる。年に1回の恒例なんだけど、下準備がね〜。

まず、4箇所は綺麗にしとかなくちゃいけないでしょ。
業者さんが触るんだから、ヌメヌメしてるのもイヤだろうから、ある程度はゴシゴシしとかないとね〜。
洗濯物の山や、食器の洗い物の山も、あっちゃまずいよね〜。
もちろん、台所の生ゴミは片付けないとな。
ベランダに出てもらうんだから、洗濯物を干しまくるわけにもいかないしね〜。
っていうか、以前、掃除のホースがピシッてはねて、そこらじゅう真っ黒の水が飛び散ったことあるから、干せないんだな〜。
そんでもって、台所、洗面台の下のもの入れのところの漏水を点検するから、そこの物を出しておかなくちゃいけない。これ、結構大変!

で、そんなこんなで、台所の掃除してもらったんだけど、業者のオニイチャンに、
「奥さんのトコ、結構詰まってますわ。上の人のトコは、きれいだったんだけどね〜。」
これって、結構キツイですぅ〜。w

ま、お風呂はウチがきれいで、上の人のトコは詰まってたらしいけど・・・。

ベランダの配管もボロで、サビで詰まってるんだろうな〜だって。
これはいくらなんでも私のせいじゃないけどさ。

あ〜、でもなんでだろう、詰まってるって初めて言われたよ。
古いからだよね〜。 
まさか、石鹸生活のせいじゃないよね〜?? 


先頭 表紙

JAIちゃん、無言もチョット困る〜。気になりすぎ〜。ウチの場合はね、「業者によっては、奥のほうまで掃除しないとこがあるんですよ〜。」て、自分とこは奥まで掃除してスッキリさせてるんだよ〜って、アピールもあったみたい。でも、去年の業者と同じちゃうのん?? と思ったけど、そういえば、業者の名前が違うような・・・?w  / ブラキヲン ( 2004-07-05 10:25 )
私は一台の扇風機の前に陣取ってひたすら遊んでるw。配水管掃除の兄ちゃん、いらんこといわんと黙って掃除しろって感じだね。うちのとこの人はなんも言わなかったな。ありがたいけど、それはそれで少しは気になるけどね(笑)。 / JAI ( 2004-07-03 18:29 )
(ガーデニング日記) ほおずき:実が出来始めてるけど、その前のお花。星のいっぱい付いたてんとう虫に食われまくって、お花も葉っぱもかわいそうな状態に・・・。しかも先日はせっかく出来た実にも、大きな穴が開いていた。ム〜!! / ブラキヲン@暑くて皆不機嫌! ( 2004-07-03 15:25 )

2004-07-01 あ〜、やってしまった〜、ティッシュのせんたく〜。

天気がよいと洗濯したくなっちゃう。

去年から石鹸生活にハマってて、一旦アワアワに泡立ててから、
洗濯を始める。う〜、このアワアワが楽しいな〜。

で、やっぱり、夫のワイシャツの襟汚れが合成洗剤のときより
きれいになってるような気がする。
靴下の汚れだって、チョット下洗いすれば、白い靴下は真っ白に。
うほほ〜い。
夏は水温だって気にせず、ジャブジャブ出来るしぃ〜。

なのに、なのに、楽しいはずの洗濯が〜・・・。
今朝一番の洗濯物が終了して、さ〜、干しましょうかって、洗濯機のフタを空けたらさ、

オゥ〜、ノォ〜!!
紺色の体操服ズボンに、白い塊がいっぱい付いてる〜。
いや〜ん、トリケランったら〜、ポケットの中にティッシュ入れたままカゴに入れたな〜!! 

点検しなかった私も悪いけどさ〜、ん〜、もう!!

一つ一つ、パタパタ振り払いながら、干したわよ。
ゴミウケのところには、一旦ほぐされて固まったティッシュの塊がパンパンに・・・。

あ〜、もったいない、ポケットティッシュ・・・。


先頭 表紙

あ、そっかそっか。あはは〜。そうなのよね〜、大人の方は入れとく方が悪いんだわい! でもね〜、会社に請求できる領収書だったかも知れないときは、ガ〜ンとなったけどさ。w / ブラキヲン ( 2004-07-03 16:09 )
いや、うち二層式じゃん?洗濯したあと水捨てたら、細かい紙くずがあったの。ポケット探したら何かあるかも、と思ったけど、確認せずにそのまますすいだの。ハッハッハ。入れとく方が悪いんじゃい>ひどい。 / JAI ( 2004-07-03 14:47 )
JAIちゃん、そのままって・・・。w それって、入れてる途中で気が付いたってこと? 夫のポケットの中の領収書や名刺を洗濯しちゃったことはあるよ・・・。(^^ゞ 点検しない時に限って入ってるんだよな〜。 / ブラキヲン ( 2004-07-03 14:31 )
まるるん。ちゃん、そうよ〜ん、赤星たみこ風よ〜。さすがに真冬は挫折したんだわ、石鹸洗濯。石鹸に感動したのは、彼女のHPに載ってる換気扇のお掃除。もう、めちゃくちゃ感動よ。マ○ッ○リ○のニオイがいやで憂鬱だったのが、石鹸だと楽しくってね〜。w 手も荒れにくいし。 / ブラキヲン ( 2004-07-03 14:28 )
今日、洗濯してたらダンナのポケットからぼろぼろと紙が出た。めんどくさいからそのまま洗濯した。アヒャヒャ(笑) / JAI ( 2004-07-02 23:51 )
石鹸って赤星たみこ風?よく汚れが落ちるって聞くけどメンドくさそうで手が出ないよ。粉石けんから泡立てるんだよね? / まるるん。 ( 2004-07-01 15:36 )
〈ガーデニング日記) おじぎ草:何年前のだっけな、トリケランがとってた『しまじろう』の付録のおじぎ草。毎年お花が咲いて種が採れて・・・。w でもね〜、今年は2つしか目が出なかったのよん。一つはプテランのクラスに寄付しちゃったんだけど、これも細々としか成長しなくって、不安だな〜。思ったより伸びないんだよね〜。種できるかな〜?? / ブラキヲン ( 2004-07-01 12:19 )

2004-06-28 むかし、夢中になった本

先日、テレビで『ハリー・ポッター』をチラッと観た。
家事をしながら・・・、ネットをしながら・・・だったから、チラッとね。

ビデオを借りてきて観たこともあるんだけど、
そのときも何かをしながらだったから細かいことまでは覚えてない。

そんな中で一番好きなシーンは、
ハリーが魔法学校に行く時の汽車のホームを探すとこ。
9と3/4番線に向かうシーン。
なんでか、このシーンを見ると、
私だったら勇気を出して走り込めるだろうか?って、考えちゃうの。w

次の日、本屋さんに山積みされてる『ハリー・ポッター』シリーズの本を手にとってみた。
映画版を観たところだから、読みやすい。
ふむふむ、これはあのシーンだね。
あ〜、この部分は映画でもうまく表現してたね〜なんて、納得しながら・・・。
こういう内容なら、今の子供達がハリーに夢中になるのは分かるな〜って。

そして、ふと思い出したの。
私が子供の頃夢中になった本って、何だったかな〜って。


一番に挙げるのは、『長くつ下のピッピ』
ピッピには、憧れるけど、到底なれそうに無いから、
お隣に住む兄妹のアンニカになりたかった。w

あとね、“アバラー”っていう犬が出てくる本も、図書館から何度も借りてきたっけ。タイトル忘れちゃったけど・・・。

『エルマーのぼうけん』も大好き。
チョット前?にアニメにもなってるみたいだね。
そんなのヤダ〜って思ってたんだけど、なかなか活字に向かえないトリケランには、
まず映像で焼付けてから読んだ方がひょっとしていいかもって、最近考えてるの。

だってね、難しいかなって思ってた『火の鳥』をテレビで毎回見てたら、
先日作文の時間に、原稿用紙いっぱいに『火の鳥』をもじったお話を書いてたんだもん。
もちろん、???な部分もいっぱいなんだけどさ。
でも、でも、初めてなんだよ〜、そんなに文を書いたのって・・・。(T_T) 
クラスメートにもウケタみたいだし。(^^♪
先生のコメントを書いてもらって、花マルつけてもらって、すぐにコピーしちゃったよ!!

そういえば、子供達は、ハリーを途中までしか見れなくって、不満そうだったから、
夏休みにもう一度借りてきて・・・、
そして、出来ることなら、感想文を書いたり、
あるいは本を読むようになったら、うれしいな〜なんて・・・。
ちょっと、甘い考えかな・・・。(^^ゞ

焦らず焦らず・・・、でもちょっと、期待・・・? 


先頭 表紙

JAIちゃん、そうそう、ヘンリーとアバラーだ!! あばら骨が分かるくらい痩せてた捨て犬だったんだよね。原作ではなんて名前だったんだろう・・・? で、なぬ〜?ピッピの中身を全然!!覚えてないですと??w やっぱ、本て、人それぞれなのね〜。 ハリーは読んでないからね〜、何とも言えないな。ちらっと、本屋で見ただけだから。子供の頃だったら好きになってるとは思うけど。それより、原作者の経歴?が、ホ〜ッとなっちゃう。w / ブラキヲン ( 2004-06-30 22:08 )
「ヘンリーとアバラー」だったかな。確か、それ見て吾郎ちゃんが自分ちの犬に「ヘンリー」ってつけたって言ってたからしってる〜。なが靴下のピッピもきっと読んだ。…全然覚えてない(笑)。ハリーポッターは正直、悪い子を悪く書きすぎで好きくない…。 / JAI ( 2004-06-30 20:15 )
まるるん。ちゃん、ええ〜?そうなの?アリンコのお話って・・・。(-_-;) これって、テレビドラマでもあったんだよね、知らないかな〜?吹き替えが“キャロライン・洋子”だったの。w しかも、これとは関係ないけど、ドッグフードの懸賞で彼女と犬が写ってるテレカを持ってるのさ。使うことも無く、未だに保管したままなの。プレミアムついてないのかな〜??w / ブラキヲン ( 2004-06-29 12:01 )
初めて「長くつ下のピッピ」ってタイトルを見たときは 長靴の下住んでいるアリンコのお話だとなぜか信じて疑わなかった私・・・で、結局子供の頃は読まなくって ずいぶん大きくなってから読む機会があってさ 人間のお話だと知ってびっくりしたものさ(笑) / まるるん。 ( 2004-06-28 21:02 )
MAOさん、初めまして。えっと、新作ハリーですが、きっと旧作になる頃にレンタルって事になると思います。なかなか映画館では観ないんですわ。この夏はきっと、デカレンジャーですし・・・。(^^ゞ 「ポケットの中の小さな赤ちゃん」、残念ながら知りません。なんだか、かわいい世界が広がっていそうですね。まだココには書ききれていない本の事があり、またの機会に書こうと思ってます。ツッコミありがとうございました〜。 / ブラキヲン ( 2004-06-28 16:27 )
はじめまして。 「ハリー・ポッター」ですが、新作はご覧になる予定、ありますか? 私は近々、映画館のある町へ行く予定があるので、とても楽しみです。(^^) 子どもの頃に読んだ本ですが、「ポケットの中の小さな赤ちゃん」ってご存知ですか? 私はそれにはまってました。(^^) 本当にそういう世界があったらいいのに、って真面目に思い続けていました。 取り止めのないつっこみですが、失礼します。(^^ゞ / MAO ( 2004-06-28 10:32 )
〈ガーデニング日記〉 黄花コスモス:大好きな色だわ〜。種もいっぱい出来るし、楽しめる〜。 / ブラキヲン ( 2004-06-28 09:33 )

[次の10件を表示] (総目次)