himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-24 ああ〜!!っと、慌てる・・・
2004-06-22 台風のご挨拶??
2004-06-20 お誕生おめでとう!
2004-06-19 捨てゼリフ・・・
2004-06-18 悪いことを言わなければ・・・って?
2004-06-17 公開授業その1
2004-06-16 ランドセルのカラー
2004-06-12 ショック〜、やられてしまった??
2004-06-08 朝のパンが無い・・・。
2004-06-05 初めての習字


2004-06-24 ああ〜!!っと、慌てる・・・

昨夜、先日成虫になったカブトムシ君のお世話をしていた夫。

昆虫ゼリーを新しいものに替えて、
居間に置いてるといつまでも明るいからって、
隣の暗い部屋に持っていく。
それを追いかけるように、子供達が付いて回り、
「あ、食べてる食べてる。」「木に登ってる」など等、観察をする。

とにかく5年ぶり?の成虫への羽化のため、みんなが喜んで、ウキウキしてるんだわ。

でね、子供達が寝た後も、夫は、何回かカブトムシ君の様子を見に行ってたの。

そしたらさ、何回目かに見に行った時、隣の部屋から、

「あ〜!! 出てきてる〜!!」と叫ぶ?声。

私は台所で洗い物をしてるから、お水の流れる音でよく聞こえない。

「え〜? なんか、言ったぁ〜?」と、めんどうくさいな〜と返事だけはしておいた。

そこへ、慌てた様子の夫が、飼育ケースを抱えてこっちの部屋にやってきた。

「な〜、生まれてる!出てきてる! 今度はメスが・・・。生きてたわ〜。
もうあかんと思っとたのに。出てきたわ〜。」

「あ、ほんまやん。へぇ〜。」と私も嬉しくなる。

それからの夫は、まるで、思ったより早く生まれて慌てるお産婆さんのように、
「えっと、ゼリー、ゼリー。」
「それと・・・、そやそや、虫除けシート・・・。あれ?どこやったけ?この前使って、それから、俺、何処においたっけ?」
と、言いながら、物置を探したり、棚の上を探したり・・・、ウロウロ、ウロウロ。w (あ、でもお産婆さんは慌てないかな〜?こういう時も・・・)
やっと見つけて、
「あった、あった。これで良しと・・・。」

なんだか眠れずにいたトリケランまで呼びつけて、
「トリケラン君、ほら、今度はメスやで! よかったな〜!!」
と、弾む声で・・・。

少し落ち着いたら、今度は、
「何処に置こうかな〜? ケース2段にしても大丈夫かな〜?」
などなど、一人で悩んでる。

「(オスとメスを)一緒に入れたらあかんかな?」って聞いてくるし。

「そんなん、長生きさせるんやったら、別々にしとかな。
一緒にしたらすぐオス死んでしまうでぇ〜。」と私。

「そうかな〜?」って、まだ疑ってる。

そんなん当たり前やん。
メスは卵産むまでしばらく生きてるけど、オスはすぐ死んじゃうってば!

昆虫の本を出してきて、「そんなこと書いてへん!」って、しつこい。

「そんなら、一緒にしてみぃ〜よ〜。1週間で死んでも知らんからね!」

その剣幕にビビッタのか? ケースを2段に重ねて、昨日はお休みになられましたわ、夫。

今回の2匹のお誕生で、なんだかこのところ、騒がしい夜です。w


先頭 表紙

で、お子ちゃまへの説明・・・。妙に大人は照れちゃうんだけど、いつだったかな〜、水族館に行った時ね、カエルだったか、カメだったか、群がっててね、「およよ」と思ってたら、近くに居た小学生に「わ〜、交尾や。交尾や。交尾してる〜!!」って、言われて、はぁ〜、そうだね・・・と返事するしかなかったさ。あんまり、あっけらかんと言われると、どうリアクションしていいのやら。(-_-;) / ブラキヲン ( 2004-06-29 11:55 )
まるるん。ちゃん、一度ウチも買ってきたツガイを一つのケースに入れたことあるんだよ。で、すぐに仲良しこよしでさ、ビックリしたよ。アレって、あんなところに隠されてたのね〜って感じ。それで、やっぱり、すぐにオスは・・・。その後残されたメスだけを飼ってて、卵を産んでるかもしれんと言われても、私は越冬させるつもりは無いからねって、花壇にポイポイさせました。 / ブラキヲン ( 2004-06-29 11:48 )
オスとメス 一緒に入れたらそりゃ〜もう 毎晩絶倫ですぜ(笑) 去年、お中元で頂いたカブトムシのツガイを甥っ子に上げたんだけど(当時小学校3年生)あげたその夜 「喧嘩ばっかりしてる〜半泣き状態でどうしたらいいの〜!」って電話して来たよ 叔母の口からは果たして「交尾」という言葉を出していいものか躊躇われ「仲良しの証拠なんだよ」といって電話を切ってみたんだけど?(笑) / まるるん。 ( 2004-06-28 21:07 )

2004-06-22 台風のご挨拶??

昨日の台風、久しぶりにこちらの方を通っていった。

学校は、当然休校。
連絡網だって回さなくていいくらい、しっかり警報が出てる。w
(それなのに、友人は学校に行かせたらしい、\(◎o◎)/!!すぐ帰されたらしいけど)

で、どうするんだよ〜、今日1日。
給食生活に慣れてるから、昼食の用意だって困るじゃん!

雨風強いから、窓だって開けられないし、蒸れるし、
なんだか体だってだるいし・・・。
当然、掃除する気なんてなれないし。w(いつもだけど・・・)

宿題だってないから、お子達はノラリクラリ遊んでる。
困るんだよ〜!!


ま、そんなこんなで、風がビョ〜ビョ〜言ってるときに、
お昼ごはんを食べた。

ニュースでも、この近くに台風が来てることを伝えてる。
近くの橋がニュースの画面に映し出されてる。

「なんか、お化けがヒューヒュー言ってるみたいだね・・・。」と、プテラン。

私、ニマ〜ッと笑ってやる。

「やめてよ、うそでしょ?違うよね?」と心配顔になるプテラン。マジかよ!w

「あのさ、台風が挨拶しに来てるんちゃう?」と、私。

「え?どういうこと?」

「だから、ニュースでも言ってたでしょ。この辺、通ってるって。
 台風が、『ココのウチの上を通りますよ〜』って、窓のトコで挨拶してるんちゃうん?」

そしたら、二人して、「え?」って、窓の方を振り返る。

おいおい、トリケラン! キミまで信じるんかいっ!(大笑い)

あ〜、疲れた1日だったぁ〜。


午前中、ちょっと算数の教材を作ってみた。
トリケランがね、つまづいてるんだわ、かさ調べで。
リットル、デシリットル、ミリリットル・・・。今時デシリットルって、使うの〜??w

それを見た、プテラン。
「私のも作ってぇ〜。」

はいはい、じゃ、今やってる、
『10は、いくつといくつ?』を作ってやるよ。

ん?喜んでくれて嬉しいよ。
でもさ〜、なんでトリケランが、それを取り合ってまでやるんだよ〜!
キミは、割り算やってくれ!かさ調べを理解しくれ!

チッ、割り算の教材も作らにゃならんのか・・・。はふぅ〜。


先頭 表紙

JAIちゃん、この日のお昼はおうどんでした。w台風がひどくなる前に急いで買い物に行ったのさ。おかずは豚シャブの残り・・・。普段はさ〜、前日の残りモンばっかりよん。ある時は前々日の残りモンのときも・・・。ってか、わざと残らせるんだけどね。楽しようと思ってさ。時々残りすぎて困ることも・・・。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-06-23 12:16 )
頼りになるお母さんだわ〜(笑)。お昼ご飯、普段何食べてるの〜、って何をきいてるんじゃ(笑)。いや〜、私はお弁当の残りだから、何食べてるのかな、とよんでて思っちゃったもんで(笑)。 / JAI ( 2004-06-22 10:19 )
夏みかんの小物入れ〜。メチャ気に入った! / ブラキヲン ( 2004-06-22 10:12 )

2004-06-20 お誕生おめでとう!

お誕生・・・、じゃなくて、

無事に、羽化できておめでとう!

だったわ。w  ウチのカブトムシくん。


今朝早く羽化しました。

なんかね、夜中にゴソゴソうるさかったらしいの。

夫いわく、「すっごい音やったで〜。びっくりして、夜、見てしもうた。」

わたしゃ、気づかんかったよ。


しかもよ、先日、もしかして生きてないかも?って、夫が掘ってみたところ、
さなぎになってる部屋を少し壊しちゃったんだよね。
これ、壊すと羽化できないって聞いてたから、心配してたんだけどよかった〜!!



そういえば、このカブトムシ、幼虫の時も、ガサゴソ、ガサゴソうるさかった。

日中、誰もいないはずなのに、なんか音がしてさ、気味悪かったんだよね。
で、音の元を辿っていくと、飼育ケースにたどり着いて・・・。
こいつらか、音の原因は・・・。って、ホッとしたんだ〜。

特にさなぎになる前の食欲、すっごいの。びっくりよ、その動き回り方。

でね、そういえば、最近静かだな〜って、思ったら、さなぎになってたの。1ヶ月前くらいかな〜。

2匹幼虫がいたんだけど、1匹がね、ケースの底の方で、さなぎになっててわかったんだ。

この2匹は、例のゴールデンウィークに某電化店で、頂いてきたもの。


5年前かな〜、初めてもらった時の幼虫が、ケースの横から丸見えのトコでさなぎになってね、
しかもかっこいいオスで、すっごい感動だったんだよ。ちっちゃかったけどさ。

それの感動をもう一度!って、毎年もらいに行ってたんだけど、
なんでか、羽化する前に姿がなくなっちゃうのよ。
湿度の管理、温度の管理、はたまたカビ?虫?
とにかく、それ以来ずっと失敗続きでね。
“かぶとむしどーむ”とやらに行ってペアで買ってきたり、オスだけ2匹買ってきたり、
そんなことして、気を晴らしてきたのよ。

ところが、今年は、思い切って、ケースの置き場所を変えてみようと夫が・・・。

居間に置きたい!と言うの。(いつもは、玄関の下駄箱の上)

え〜? ヤダナ〜。と私。
だって、虫わいたりするじゃん。
狭いキッチンの近くだし・・・、ヤダよ〜。

でもさ、押し切られたのさ。
まったく、しゃ〜ないな〜。

が、その結果がこれよ。
やっぱ、置き場所がよかったのか??

とりあえず、おめでとう!! なのさ。

あと、一匹羽化できるかな〜。

う〜ん、これがね〜、ケースの底にいるんだけど、
どうやら、白いモヤモヤがついてるのよね〜、
カビにやられちゃったかな〜?

もう少し待ってみるけど、どうかな〜?


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、成虫10数匹って・・・、私も困るわ、そんなの・・・。wそれに、わ〜、さなぎになって、成虫になったよ〜って感動がないよね・・・?“どーむ”で買ってきたときは自然状態でオスメスまぜてあったから、買って3日ほどでお亡くなりになったオスがいますわ。トホホ・・・。しかも、今年は検索してもその“どーむ”が見当たらないの。儲からなかったのかな〜?なんか小さな町内でやってるって感じだったんだけどさ。ま、今年はこの子がいるからいいんだけどね。 / ブラキヲン ( 2004-06-22 09:14 )
去年飼育していた子達 卵を残して逝ってくれたんだけど おがくずの脱臭の為に炭を入れたりなんやしちゃったせいか 孵化せずに終わりましたわ。ダンナの上司に実家が果樹園って方がいて成虫をお中元で貰いますの・・・実はすごい迷惑なんですわ(-_-;) クワガタも混ぜて去年は10数匹・・・ホント困るんだってば(涙) / まるるん。 ( 2004-06-21 10:38 )

2004-06-19 捨てゼリフ・・・

捨てゼリフ・・・、これって、自分が言うこともたまにはあるんだけど(家族にだけだよ)、
人に言われるのはイヤなんだな〜。(あたまりまえか・・・w)

セールスの電話なんかで、断ったらすごい言葉吐く人っているじゃない?!
あれが、たまらなくイヤ。
足すくむんだよ。電話なのに・・・。
だからさ、お断りする時、最近はバカ丁寧に、丁重に丁重に、お断りしてるつもり。

なのにさ、そうやって断っているのにもかかわらず、
「聞かな、分からん!」ってすごむの。
「は?」だったよ、その言葉聞かされた時。
だから〜、聞いたって、その気は無いんだから、話しても無駄だからって言ってるのに。
それでもまた、「聞かな、分からん!」
はっきり言って、めちゃくちゃ怖かった。
声のトーン違ってきてるし・・・。
投げ捨てるように、言うの。

「(そういうセールスの話を)聞かない主義ですから。」って、こっちも応戦。
そしたら、
「どういう主義!」って・・・。
怖すぎ。しかも早口。怒ってるのがわかる。イライラしてるのが分かる。

どうしようって思ったわ。

結局、「すみませんが、そういうことですので〜」と言いながら、電話をそっと、そっと置いたんだわ。ふぅ〜。

二度とかかってきませんようにと願ったわ。


この話、ずいぶん前のことなんだけど、何で今頃?っていうのはね、

今日、朝からずっとお布団干しっぱなしで、夕方ウトウトしてたんだよね。
そしたら、電話かかってきて、眠い目をこすりながら出たら、
「あ〜、ブラキヲンさん? 雨ふってきてるで〜。」
以前、捨てゼリフを吐かれた、お向かいの棟のオバちゃんだった。
ん〜、いいとこもあるんだけどね、アンタの捨てゼリフは、一生忘れないよって思い出したんだわ。w

しかもよ、お布団干してること、チェックされてるのねって。
一応、お布団取り込みながら、向こうの窓から顔出してる(この人もシーツ取り込んでる最中)オバちゃんに、会釈と手を振っておいた。
くやしいけど、仕方あるまい。過去の事は忘れた振りをしてるよ、私ったら。w

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、すごい!私は絶対電話関係の仕事には向いてないんだよ。相手がよくわかんないところに掛けられないの。情けないが・・・。もちろん、電話をとる時もドキドキだし。仕事してた時ね、大事な問い合わせの電話が掛かってくることのある部署だったの。いつも電話から一番遠い所で仕事したよ、私。それでも、たまたま近くを通った時に鳴ったりするんだよね。もう、冷や汗モンさ〜。実は家でもまだ、ドキドキ・・・。でも、ナンバーディスプレイにはしてないの。ケチだから・・・。w / ブラキヲン ( 2004-06-22 09:22 )
昔さ〜セールス電話のバイトしてたことあってさ 逆に捨て台詞で切られることが多々あるので精神的にすごく辛い仕事だった〜 偶然、掛けるリストの中に近所の家があってさ いつもにこやかな奥さんがセールスだとわかった瞬間怒鳴り声になったのにもびっくりしたよ・・・以来、どんな電話にしろ一応丁寧に対応するように心がけてるけど・・・セールスしてる相手が切っちゃうってのはホント腹立つよね / まるるん。 ( 2004-06-21 10:42 )
JAIちゃん、そうなのよね、視界に入ってきちゃうことは分かってるの。うん、私だってオバちゃんの動きは目に入ってるし・・・。w忘れたフリはしょっちゅうだよ。嫌なことは忘れたことにするの。でも、しっかり奥底には残ってるんだよね〜。嫌な私、あはは。このところ、学習教材のセールス多くてね。ホントいやだよ。勉強の事なんて余計なお世話だよ!プンプン / ブラキヲン ( 2004-06-20 14:22 )
忘れたフリは世渡りをよりよくする秘訣でしょう(笑)。私散歩しながら布団干してる家眺めたりするから、目に入っちゃう感覚はわかっちゃうなあ(^^;。セールス電話は最初から聞かずに「結構です!」または「いりません!」で切っちゃう…というか、ナンバーディスプレイで知らない番号は留守電にして最初から出ない。えへへ。 / JAI ( 2004-06-19 22:48 )

2004-06-18 悪いことを言わなければ・・・って?

今日、プテランの校外学習があった。

自然教育園というところで、ザリガニつり、泥んこ遊び、虫取り、ジャガイモほりを体験。幼稚園のときも行ったけど、楽しいらしい。

で、泥んこ遊びをするからって、ビーチサンダル、水着、着替え持参だったんだな。
楽しんでこいよって言ってるのに、
「え〜、やだ〜!泥になんか入りたくな〜い。」って答える。
つまらんやっちゃな〜。

バスで行くから、酔いやすいプテランの「ご配慮お願いします」って連絡帳に書いたら、「ご心配なさらぬよう・・・。」と返事が書いてあって、ホッとした。

で、自宅の近くの道路にバスが帰ってくるので、ついでに出迎えに行った。

そしたら、先生が「悪いことを言わなければならないんです・・・。」って、意味深なことをつぶやくの。
「え?何?なんだろう?」
ドキドキするじゃん。

バスからプテランが降りてきて、
「あんな、水着失くしてん。ゆくえふめい・・・。」

なぬ〜??
来週から水泳始まるのに?
スクール水着、去年バーゲンで買って、初めて使ったのに?

そこへ、先生が「おかあさん、すみません。探したんですけど、無いんです。誰かのに紛れてるとは思うんですけど、今のところ見つからなくて・・・。」

「そうですか・・・。あの、来週からですよね?プール。」

「来週からですけど、う〜ん、見つかるとはおもうんですけど、すぐには買いに行かなくて結構ですよ。」

「でも、ウチ、あとはピンクの派手な水着しかないんですよ。」

「構いませんよ、特別な理由があるんですから・・・。」

って、でもね〜、プテランが気にするんでないのかい?
ひとり、ピンクの水着って・・・。みんなスクール水着なんだしさ。

ま、そんなこんなで、困ったな〜って、思ってたら、夕方連絡があって、お隣のクラスの子の荷物に紛れてたってさ。よかった〜。先生もホッとしてたよ。w

でね、この遠足、私服でOKだったんだけど、活動内容から考えたらさ、
半ズボンかなと思うんだけど、ワンピース着てる子がいたよ。
ちょっと、驚いた。人のことをどうこう言うことは無いんだけどさ、ちょっとね・・・。w


先頭 表紙

あ、サツマイモの苗も植えたんだってさ。 / ブラキヲン ( 2004-06-18 18:36 )
〈鉄棒とプテラン〉:(^o^) 学校で描いたよ! / ブラキヲン ( 2004-06-18 18:34 )

2004-06-17 公開授業その1

先週1週間(代休の月曜日は除く)、ウチの子たちの学校は公開授業をしてた。

まずは、日曜参観。
“ふれあい参観”と称して、体育の授業に、低学年は玉いれ、高学年は綱引き(&?リレー?・・・、見てないから知らないけど、家族の中学生とか走ったらしい・・・。)

で、PTA役員の私は、玉入れのポール持ち。
子供バージョンと大人バージョンで高さを変えたり、結構忙しい。
おまけに、砂にまみれた玉を投げるから、頭から真っ白。黒い帽子は真っ白に。
おしゃれな白いブラウス(?)の人は、肩の辺りが茶色く・・・。
「今日、私、服、間違えたわ〜!」と仰られてた。w

子供達は容赦なし。
ポールを支える私達2人を支えに!(服をつかんで)近くから玉を投げようとする。
勘弁してくれ〜。
終わりのホイッスルが鳴っても、投げ続ける。(相手の組が全部入れて終わり)
もう終わりだってばぁ〜。
3年生より、1年生の方が背が低い分、私達に当たりやすい。(学年ごとに挑戦だからね)
痛いってばぁ〜。

ポールの高さを1回ごとに変えなきゃいけないのに、
慌てるから、なかなか変えられない。
まだ、固定できてないのに、ピーって、開始の合図のホイッスル。
待って!待って!手を挟んじゃうよ〜。w

疲れました。でも、終わって、「こんなに汚れちゃったよ〜!!」って、笑ってる私達。w


で、肝心のこの日の参観は・・・。
プテラン、1年生の授業参観は、息も苦しいくらいいっぱいの人、ひと、ヒト。w
めったに無いことだから、夫は主に彼女を観てる。
トリケランのほうも観てやれよ〜。w
図工も楽しそうに、親子で作成。

その間、私は、トリケランのほうを・・・。
彼は、う〜ん・・・。社会の校区探検の発表。
グループごとに発表なんだけど、こういう内容はね〜、苦手だろうな。w
肝心の発表の時には、PTA役員の集合がかかっちゃって、観れなかった。
代わりに夫を呼んで、観てもらったけど。
夫いわく、「なんか、よう分からん発表やった。『外人住宅に魚がいました。』って、言っただけだったよ。」
ま、私としては、OKだけどね。
他の子たちだって、似たようなものさ。
だってさ、「ライオンの口から水が出ていました。」って言う子もいたんだもん。
『ライオンの像の口』って言わなきゃ〜。ふふふ。
でも子供達は必死よ。うんうん、分かるよ、キミたちの言いたいことは。

しかし、3年になると、急に“授業”って感じなるんだな〜。
家庭でのフォローが大変になってきた。


先頭 表紙

あ、ごめん、書き方が悪かったわ。低学年と高学年は時間が違うの。だから、親もそれぞれに参加よ。まだ今年は片方だけの参加でよかった〜。綱引きはかなり燃えるらしいよ、親のほうがさ。w  / ブラキヲン ( 2004-06-18 13:21 )
夏先に咲くウィンターコスモス(笑)。高学年と低学年の生徒がいたらどうなるの〜? / JAI ( 2004-06-17 15:18 )
〈ガーデニング日記〉 ウィンターコスモス:なんで今頃咲くのか?去年冬に植えて、中途半端な背丈、ヒョロヒョロ伸びるのがイヤで、抜いたつもりが、宿根草だから、春になって新たにぐんぐん伸びてきて、黄花コスモスのつもりでいたら、何か様子が違う。なんだろうこの草って、思ってたら。これだった。w予定外に伸びてさ、後ろのヒマワリに日が当たらない。ブツブツ。でも、咲いてるからいいか。 / ブラキヲン ( 2004-06-17 12:12 )

2004-06-16 ランドセルのカラー

最近のランドセルって、私が子供の頃には、考えられないくらいカラフル。
当然、私が背負ってたのは、赤。男の子は、黒。
大体そうだよね? って、ぜ〜んぶの人を知っているわけでもないけど。w

ただ、年の離れた私の妹は、少し変形のランドセルだったな。(リュックっぽいの)
色は赤だったけど、母がチョット変わったものが好きだったせいで、
それになったみたい。いや、一応妹の意思も確認していたようだけど。

で、実際1年生で通いだす時には、上級生から「変な形〜!」って、
言われてたらしい。後になってから、告白してたっけ。つらかったのかしら?w


で、ウチの場合。トリケランが入学する時、ランドセルを見に行った。
ま、彼の場合、特に希望も無さそうだったので、バーゲンの時に、ゲット。
で、私もチョット(ホントにチョットね)人と違うものを持ちたいほうだから・・・w、
黒ではなくて濃紺を選びました。
ちゃんと、本人にもどっちにする?とは聞いたけどね、
「こっちだよね!?」「うん!」と言わせたのかもしれないけどさ・・・。(^^ゞ

で、問題は今春のプテランさ。
こやつはとにかく何でも選ぶのに自己主張が強い!
それはイヤだの、これはイヤだの、うるさい、うるさい。
もちろんランドセルだって同じ。
店頭に並んでるのを隅から隅まで見て、値段の高い方に行こうとする。
やめてくれ〜!!そっちのコーナーは、数字が大きすぎるよ〜!!と、
そこからは遠ざけて・・・。でもって、よくありがちな『赤』には目もくれず、
『チェリーピンク』なるものを眺めてる。
しかもよ、本体に掛けてある宣伝用の紙のラベルの『わんちゃん』の絵を
気に入ったと言う。それは、はずすんだよ。関係ないよ。と言ってるのに、
「この犬がついてるのがいい!」って言うの。はぁ〜??

お正月に福袋と称して、安売りしてた時だって、
「ピンクないの?じゃ、いらない!」だもんね。
「ローズピンクがあるよ、これでどうよ」って言っても、店員さんに中身確認させて
「これ、赤じゃん。ヤダ。」だもんね。ふぅ〜。

夫は「せっかく、こんなに気に入ってるんだから、これにしてやれ。」って言うし・・・、
でも、高めだよ、値段。いいの?!
「しゃーないやん。」って、後で苦しくなっても知らんぞ!ふんっ!!

そんなこんなで、結局は『チェリーピンク』になったのさ。
しかし、私も少し不安だったさ。いくら最近カラフルったって、明るいピンク色は
あんまり見ないぞ。いいのか〜?いや、本人が気にしなかったらいいけど・・・。

でさ、実際入学してみると、今年の1年生、カラフルなんだわ。
いや、カラフルと言うか、定番の色(ピンクも含む)が大半なんだけど、中には
男の子で明るい茶色(黄土色っていうのかね)や、明るい青(絵の具の青ってカンジ)、
それに、女の子で水色(初めて見たよ)や、オレンジ色。
一人か二人ずつなんだけど、いや〜、いるんだね〜。
今は、1年生は黄色い交通安全のカバーをつけてるから、一見目立たないけど、
これはカバーをはずす時が楽しみだな〜。他にもまだいるのかも・・・。ワクワク(なんでやねん!)

ま、そんなこんなで、喜んで背負ってるから、これはこれで、よかったかな。
ウチの学校は、6年間背負い続けるからね。大事に使ってほしいものだわ。

ちなみに、学校によっては、3年くらいで使わなくなるとこもあるんだって、もったいな〜い。オシャレには勝てないのかな〜?

でもさ、ランドセルって、後ろ向きに倒れた時に、頭を打たないって利点もあるんだって、今頃知らされたよ。なるほどね〜。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、ロゼって赤に近いピンクだよね?確かにその色は人気だろうね。でも、今日も変わった色見ちゃったよ。w女の子で、チョコレート色だった。そんでもって、よくみると、ホントの赤を持ってる子って案外少なかったり・・・。男の子はやっぱり黒が大半だな。まだまだ観察は続く・・・。 / ブラキヲン ( 2004-06-18 13:17 )
ウチのはオーソドックスなララちゃんの『ロゼ』だよ ローズピンクとロゼがすごい人気だったらしく品薄だったから予約入れてたくらい。お店にとりに行った時に違うのに目移りしそうになってたけど『貴女のためにコレをわざわざとりよけておいてもらったんだから ね』っであっさり納得してくれてホッとしたよ。蓋が半分ぐらいのカッコいいやつは一年生の間だと黄色いカバーを付けると逆にカッコが悪いよね〜なんて家でこっそりケチをつける私達親子って・・・(笑) / まるるん。 ( 2004-06-17 09:50 )
〈ガーデニング日記〉 ホオズキ:去年苗を買って植えたのに、何にも咲かず、がっくりして、捨てちゃったのに、今年ワンサカ生えてきて(根っこが生きてたみたいね)、しかも花が咲くまで何か分からなかったと言うシロモノ。w で、花がしぼんで気づいたら、こんなにかわいい実がなってた。うれしぃ〜。いつ赤くなるんかな〜?ワクワク。 / ブラキヲン ( 2004-06-16 10:19 )
某有名ブランドのランドセル、5万円だって。ひぇ〜、目玉商品の10倍じゃん!しかもよ、ウチの学校にもそれを背負ってる子がいるんだな。オシャレなんだけどね〜・・・。 / ブラキヲン ( 2004-06-16 10:14 )
あ、もちろん、定番の形じゃ無い子もチラホラいるよね。オシャレだわ。でも、高いから・・・。(こればっかり) / ブラキヲン ( 2004-06-16 10:11 )

2004-06-12 ショック〜、やられてしまった??

今まで頭の中で、ウチも気をつけなくっちゃって、思ってた。
でも、まさか、まさか!・・・・なのだ。


今朝、手塚治虫記念館に行こうとファミリーで愛車に乗った。

高速に乗ろうと入り口に走らせ、料金所で停止しようとしながら、
ダンナがいつものところに手を伸ばした。

「あっ、・・・・」
つられて、私もダンナの手元を見る。
「えっ??」

・・・・(沈黙)・・・・・・・・・・・

「ない!!」「あれ??」

いつものところにハイウェイカードがないの!

料金所で停まっても、まだ探してる。

と、とりあえず、お金払わなきゃ!
「そ、そうだな。」と、お財布から現金を渡す。

料金所を過ぎて、本道に入っても、私達は「え?」「え?」ってカンジ。

何でないの?持って帰った?
いいや〜。いつものようにココに・・・。??

はっ!!
「ね、小銭入れは??  ちょっと見てよ!!」

「あっ、空っぽ!」

が〜ん!! 荒らされたの???
うそ〜!! なんで〜???

もうとにかく、二人して、なんで?なんで?しか、出てこない。

でも、カギ開いてたことないよ。気になったことない。

他に盗られるような物ないよな。うん!

前回遠出したのは、3週間前。
それ以来、カードには触ってない。
ってことは、いつやられたのかもさっぱり。
何処でやられたのかも。ここの駐車場?会社の近くの?スーパーの??
わからん。でも、何処も可能性あり。

ココだって、過去に車ごと盗られちゃった人いるくらいだし。

でも、ウチの車、RV車ではあるけど、旧型だし、センサー類何にもつけてないし、
かざりっけないのに。何で狙われたの〜???

車降りる時、ドアを注意して見てみた。
助手席側の鍵穴に、一本すじの傷はある。これか??
他には、気になるとこは無いけど。

記念館に着くまでに、歩きながら、互いの財布の中、捜してみるけど、
やっぱりない。

あ〜!、もうやだやだ! 力抜けた。
遊びに行っても楽しくない!外食しても美味しくない!

帰りに、お店にセンサー類を見に寄ってみた。
ソレナリの値段する。
まがいモンでごまかすか。そんなの意味ないよ。

も〜、思考回路も遮断されてる。

カードの残高、半分は残ってたはず。それで済んだと思えば、まだいいのかも。
だけど、気持ち悪い。さらって行った姿を想像するだけでもヤダ〜!!

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、そうなの、頭真っ白と言うか、ホントに血の気ひいたよ。一体いつ?どこで?だれが?どうやって?わからない事だらけで、モヤモヤ。ダンナ、ホントに気づかんかったん??イライラ。被害届けは出してないよ。きっとやられてるんだろうけど、カードがあったかどうかも記憶も曖昧だし。あったとは思うんだけどね〜。とにかく小銭もなくなってるのは、ぞぞぞぉ〜なのさ。 / ブラキヲン ( 2004-06-15 12:39 )
JAIちゃん、まだ、発覚した時の光景が頭をよぎってるんだけどさ、ま、今度から金目のものは置かないということで、落ち着いてます。なんだかね、自宅の鍵も気になりだしてね。ピッキングされにくい鍵に替えたい気分。でも、代金は自分持ちだろうな〜と思うと踏ん切りがつかない。一体おいくら?それに、いつの間にやらやられてたっていうのがね、なんだかスッキリしないんだな。なのに、外はお天気・・・。ブツブツ・・・。 / ブラキヲン ( 2004-06-15 12:33 )
怖い〜気持ち悪い〜・・・。車をすぐにでも買い換えたくなる衝動に駆られるわ・・・って 自転車買い換えるような簡単なわけにもいかないしね〜(ToT) まさに頭真っ白状態だね・・・警察行った〜? / まるるん。 ( 2004-06-14 10:39 )
あーうーえー…御愁傷様でした、かな?腹立つよね。人のもの盗って自分のものに出来る神経が信じられないし許せない。しょぼんとするより怒ってた方が身体にいいかも。うちの姉もとられたことがあるよ。小銭だけど。やっぱり腹立ててた。 / JAI ( 2004-06-12 19:26 )
やっぱり、家に持ち帰ってたかも・・・と思って、考えられそうなところは探したけれど、やっぱり無い! ダンナは小銭入れのところ、空っぽになってる時もあるよ、って言うんだけど、でも最近カラにした覚えは無いな〜・・・。あ〜、やっぱり、やられちゃったのかな〜。ショボン。寒気する〜。めまいする〜。 / ブラキヲン@どの顔選べばいいのさ! ( 2004-06-12 19:10 )

2004-06-08 朝のパンが無い・・・。

昨日、朝起きて、ボーっと朝食の準備に取り掛かろうとしたら・・・

あっ!パン買うの忘れてた!
ご飯も炊いてない!
どうしよう・・・。

でも、よかった〜、(日曜参観の)代休で・・・。

ティラノンは、朝、紅茶と卵だけでOKだけど、
どうしよう、朝ごはん。
ホットケーキミックスもないし・・・。

う〜ん・・・、今から安売りスーパーに行くか。
何年か前から、朝7時開店になったんだよね、ココ。
助かるわ〜。

とりあえず、ティラノンの朝食の用意だけして、
「パン買いに行って来る!」って、
出掛けましたわ。近くにあってよかった、スーパー○○○○。


そういえば、子供の頃、うちの町内に某パンメーカーの名前を掲げる
パン屋さんがあった。朝6時ごろから開いていて、ウチの朝食はいつも
その朝焼かれた食パンだったな〜。

なが〜い、食パンの塊を「6枚切りに」って言えば6枚に、
「サンドイッチ用に」って言えば12枚に、目の前で切ってくれたな〜。

まーるいのこぎりが、スウィッチョン、スウィッチョンって、パンを
切っていくの。

今、そんなことしてくれるトコって、あるんかな〜?

今のご近所にも、そういう駄菓子屋兼のパン屋さんはあるけど、
朝は9時か10時にしかあいてないもんね。朝食には間に合わない・・・。w

そういえば、前にも、休日にパンを忘れてて、9時開店のコープに走ったっけ。
その時は、開店してても、まだ棚にも並べられてなくて・・・、店員さんに、
準備中のかごの中から、食パンを取り出してもらったんだわ。あはは。


ところで、昨日のことはよく考えたら、代休なんだし、あわてないで、
そのままごはんを炊けばよかったんだな、とずいぶん後になってから
思った。

・・・・、なんて、頭の固い私。やわらか頭をめざしたい〜。


先頭 表紙

つづき、う〜ん、それは、もう腐敗してて、それをモグモグしてたとか?初めっから巣にはなってないと思うんだけどな〜。球根はね〜、チューリップはチョットでも傷ついちゃうと花が咲かなかったり、管理が難しいらしいよ。でも市販品ならどうなのかな?でも、ミミズが全く食べないのかどうかは知らないな〜。食べてるって、感じたことはないけど・・・。 / ブラキヲン ( 2004-06-12 16:43 )
まるるん。ちゃん、捨ててたって・・・、せっかくの耕し屋さんを〜。ミミズがいる土は、肥えてるっていうじゃない? / ブラキヲン ( 2004-06-12 16:34 )
でもね〜去年プランタンに植えた球根の芽が出なかったの何が悪いんだろうってず〜っと不思議でほったらかしてたんだけど 半年ぐらい経ってから(もう秋になってたんだけど)プランタンをひっくり返したら・・・なんと、その中全部ミミズの巣になっちゃってて腰抜かしちゃったのよ だからミミズは根っこ(球根とかね)食べるもんだとばっかり思ってたよ。 あ、でも確かに葉っぱは食べないだろうな〜 / まるるん。 ( 2004-06-11 09:58 )
パレードはお昼からだったのね 5,6年生はお弁当持参で午前中 運動場にて予行練習。その間1年から4年生は 3限まで普通授業だったのよ。。。。っでっさぁ〜、ミミズって食べないの?知らなかった〜(-_-;) 見つけては捨ててたよ>ミミズさん   / まるるん。 ( 2004-06-11 09:55 )
JAIちゃん、私もね近所の駄菓子屋兼パン屋ってとこには、ほとんど行った事無いから、知らないんだけど、多分やってないような・・・。今は高級なパンは食べてないからスーパーのふつ〜の食パンだけよ。ランチとかで、フランスパンおかわり自由ってときは、メインよりパンだけ食べたいって時あるよ。あ〜、美味しいフランスパン食べた〜い!! / ブラキヲン@消しゴムに顔が〜・・・。 ( 2004-06-11 09:04 )
続き。新芽の葉っぱ? ウチの場合は犯人はダンゴムシとナメクジですわ。ホントに芯の部分をモグモグされちゃうともう全滅さ。ときどき緑の粒々の薬をまいてやっつけちゃうよ。農薬だからあんまり使いたくないんだけどね。ちなみに、ミミズは食べないよね?土を耕してくれるイイモンのはずだから・・・。 / ブラキヲン ( 2004-06-11 08:58 )
まるるん。ちゃん、パレードって、他の学年は出なくても、代休なの? ウチはさ、ほんとは今日、金曜日が代休の予定だったのにさ、急遽学校側の都合で、月曜日に変更になったのさ。飛び石でお休みもらってもしんどいだけなのに・・・。ブツブツ / ブラキヲン@なかなかインできず。 ( 2004-06-11 08:53 )
アーうちの近所にもそんなパン屋あった〜、大昔。最近のパン屋さんはしてくれないの?あ、でも確かにうちはスーパーの内部にあるパン屋ばっかり使ってるから最近はそういう風なの見たことないわ。 / JAI ( 2004-06-09 21:18 )
ひまわりの葉っぱが虫に食われてるんだけど何だと思う?ナメクジ?ミミズ? アブラムシは発見していないから違うと思うんだけど〜 / まるるん。 ( 2004-06-08 23:27 )
こっちも土曜日曜と 市のお祭りで5,6年生がパレードに出たから 月曜が代休だったの  火曜日から一週間が始まると変な感じ〜 / まるるん。 ( 2004-06-08 23:26 )
〈ガーデニング日記〉 カランコエ:2代目。初代のものは、真冬でも外に置いてたら、凍っちゃって、全滅。こういう多肉植物って、凍るような日には自身も凍っちゃうのね。それで、溶ける気温になったら、フニャフニャに・・・。ごめんよ〜、初代〜。 / ブラキヲン ( 2004-06-08 15:58 )

2004-06-05 初めての習字

ウチの子の学校は、体育のある日は登校時から体操服を着てる。
これって、ハッキリ言って、服を選ばなくていい。楽チンだ。
学校で、着替える時間も節約できる。(と思う)
冬は、体操服の上にトレーナーやシャカパンと言われる、風を通しにくいズボンをはく。

ただ・・・、砂埃のついたまま、一日中いるってとこが、気になる。
夏なんか、きっと汗臭いだろうし・・・。

他所から転校してきた子の親からは、クレームが来ることもあると、新聞には載ってたな。

ま、私はもう慣れっこだけど・・・。
だって、幼稚園の時だって、ずっと体操服だったし・・・。(一緒にするなってか?)
登降園のときは、制服だったけどさ。


ところで、トリケランの学年、3年生の授業で、習字が始まった。
育児関係の本で、「習字のある日は、黒い服と決めておられるお母さんがいた。」と読んだ記憶がある。

なるほど、「汚さないで!」とイライラするよりも、初めっから真っ黒を着ていけばいいんだ。そうだ、そうだ。ウチも黒い服用意しとこう。

で、初日、真っ黒の服で行かせたのさ。柄は龍(小さい)だから、気に入らないんだけど、それしかなくて、500円だったし。汚れてもいいと思える服だしね。

なのに!!帰りに聞いたら「みんな、習字道具を持って来たんだけど、書写の本を忘れた子が多くて、今日は出来ませんでした。」だって。

しかもよ、「明日、やります。」って。

「え? せんせ〜い、明日体育の日なんですけど〜。あの、体操服、白いのが気になるんですけど・・・。」

「あ、そうね〜、ま、そんなに汚すことはないでしょう・・・、気をつけますから・・・。」

気をつけるったって、そうはいかんでしょう・・・。w
それに、自分の服を汚すならまだいいのよ。
それより、他の子の服に、ピッと飛ばしたりしないか、墨汁こぼしちゃわないか・・・、それが気になるのよ〜!!

ま、当日は、難なく過ごしたようだけど。ホッ。

でも、あれから何回か習字の時間あったけど、体操服、墨で汚れてきたな〜。

んでもって、トリケラン君、この季節、アレルギー性結膜炎で目が痒い。
こすっちゃうのよ、手で何回も。

だから、習字があった日は、パンダの目になって帰ってくる。
まったく、墨のついた手で、こするなっちゅうの!


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、いや〜、気づくの遅くって、ごめ〜ん。おまけになかなかインできなくて・・・。なんちゅうか、気が利く子なら着替えるなりできると思うの。でも、そんな子は汚さないんだよね〜。気が利かなくて、おまけに汚すっていうような子には無理ですわ、お着替え・・・。だいたい、うちの学校、プールの時しかお着替えしないんだし。身体測定の時でさえ、体操服きたままだしね。お手軽育ち。w / ブラキヲン ( 2004-06-16 16:42 )
うん 着替えさせたい。アセモが心配w 幼稚園みたいにお習字の時間だけスモック着せるってのは無いのかしらね 給食がカレーの日はスモック着せてよ〜って思っちゃう(^_^;) / まるるん。 ( 2004-06-08 23:24 )
JAIちゃん、そうだね〜、子供のは許せるか・・・。汗臭いと言うより、汗でジメッとなってる服を着替えさせてやりたいってことだわ。ちなみに夫と♂は汗っかき。一晩寝たらパジャマも布団もビッショリってことあるんだよ。だからさ、お昼寝のとき、チョコッと借りようと思っても、夫のなんて臭いつきすぎて寝られないよ。w (怒られちゃうかな?)薬品による消臭除菌には力入れてないわ〜。洗濯は好きだけどさ。w / ブラキヲン ( 2004-06-06 22:50 )
過剰に汗臭いのを嫌がる世の中になってきたな、と思う今日この頃。そこもかしこも消臭除菌してると病気になりやすくなるしね。少なくとも、子供が汗臭くてもいいと思うんだけど、ダメ? / JAI ( 2004-06-05 10:50 )
〈ガーデニング日記〉 何度も何度も抜いても、生えてきちゃう・・・。クローバーの葉っぱで、でもシロツメグサじゃないんだよね。ピンクのかわいらしい花だった。でもね〜、キミたちに占領される訳にはいかんのよ。咲かせたい花がほかにあるのさ・・・。 / ブラキヲン ( 2004-06-05 10:33 )

[次の10件を表示] (総目次)