himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-08 朝のパンが無い・・・。
2004-06-05 初めての習字
2004-05-31 カラオケといえば・・・。
2004-05-24 ばーべきゅー
2004-05-23 宿題がいっぱい・・・。
2004-05-16 あこがれの・・・
2004-05-13 どっちをとるか・・・。
2004-05-11 カラーにこだわる
2004-05-09 ははのひ
2004-05-08 思ったより、しゅっぴ・・・


2004-06-08 朝のパンが無い・・・。

昨日、朝起きて、ボーっと朝食の準備に取り掛かろうとしたら・・・

あっ!パン買うの忘れてた!
ご飯も炊いてない!
どうしよう・・・。

でも、よかった〜、(日曜参観の)代休で・・・。

ティラノンは、朝、紅茶と卵だけでOKだけど、
どうしよう、朝ごはん。
ホットケーキミックスもないし・・・。

う〜ん・・・、今から安売りスーパーに行くか。
何年か前から、朝7時開店になったんだよね、ココ。
助かるわ〜。

とりあえず、ティラノンの朝食の用意だけして、
「パン買いに行って来る!」って、
出掛けましたわ。近くにあってよかった、スーパー○○○○。


そういえば、子供の頃、うちの町内に某パンメーカーの名前を掲げる
パン屋さんがあった。朝6時ごろから開いていて、ウチの朝食はいつも
その朝焼かれた食パンだったな〜。

なが〜い、食パンの塊を「6枚切りに」って言えば6枚に、
「サンドイッチ用に」って言えば12枚に、目の前で切ってくれたな〜。

まーるいのこぎりが、スウィッチョン、スウィッチョンって、パンを
切っていくの。

今、そんなことしてくれるトコって、あるんかな〜?

今のご近所にも、そういう駄菓子屋兼のパン屋さんはあるけど、
朝は9時か10時にしかあいてないもんね。朝食には間に合わない・・・。w

そういえば、前にも、休日にパンを忘れてて、9時開店のコープに走ったっけ。
その時は、開店してても、まだ棚にも並べられてなくて・・・、店員さんに、
準備中のかごの中から、食パンを取り出してもらったんだわ。あはは。


ところで、昨日のことはよく考えたら、代休なんだし、あわてないで、
そのままごはんを炊けばよかったんだな、とずいぶん後になってから
思った。

・・・・、なんて、頭の固い私。やわらか頭をめざしたい〜。


先頭 表紙

つづき、う〜ん、それは、もう腐敗してて、それをモグモグしてたとか?初めっから巣にはなってないと思うんだけどな〜。球根はね〜、チューリップはチョットでも傷ついちゃうと花が咲かなかったり、管理が難しいらしいよ。でも市販品ならどうなのかな?でも、ミミズが全く食べないのかどうかは知らないな〜。食べてるって、感じたことはないけど・・・。 / ブラキヲン ( 2004-06-12 16:43 )
まるるん。ちゃん、捨ててたって・・・、せっかくの耕し屋さんを〜。ミミズがいる土は、肥えてるっていうじゃない? / ブラキヲン ( 2004-06-12 16:34 )
でもね〜去年プランタンに植えた球根の芽が出なかったの何が悪いんだろうってず〜っと不思議でほったらかしてたんだけど 半年ぐらい経ってから(もう秋になってたんだけど)プランタンをひっくり返したら・・・なんと、その中全部ミミズの巣になっちゃってて腰抜かしちゃったのよ だからミミズは根っこ(球根とかね)食べるもんだとばっかり思ってたよ。 あ、でも確かに葉っぱは食べないだろうな〜 / まるるん。 ( 2004-06-11 09:58 )
パレードはお昼からだったのね 5,6年生はお弁当持参で午前中 運動場にて予行練習。その間1年から4年生は 3限まで普通授業だったのよ。。。。っでっさぁ〜、ミミズって食べないの?知らなかった〜(-_-;) 見つけては捨ててたよ>ミミズさん   / まるるん。 ( 2004-06-11 09:55 )
JAIちゃん、私もね近所の駄菓子屋兼パン屋ってとこには、ほとんど行った事無いから、知らないんだけど、多分やってないような・・・。今は高級なパンは食べてないからスーパーのふつ〜の食パンだけよ。ランチとかで、フランスパンおかわり自由ってときは、メインよりパンだけ食べたいって時あるよ。あ〜、美味しいフランスパン食べた〜い!! / ブラキヲン@消しゴムに顔が〜・・・。 ( 2004-06-11 09:04 )
続き。新芽の葉っぱ? ウチの場合は犯人はダンゴムシとナメクジですわ。ホントに芯の部分をモグモグされちゃうともう全滅さ。ときどき緑の粒々の薬をまいてやっつけちゃうよ。農薬だからあんまり使いたくないんだけどね。ちなみに、ミミズは食べないよね?土を耕してくれるイイモンのはずだから・・・。 / ブラキヲン ( 2004-06-11 08:58 )
まるるん。ちゃん、パレードって、他の学年は出なくても、代休なの? ウチはさ、ほんとは今日、金曜日が代休の予定だったのにさ、急遽学校側の都合で、月曜日に変更になったのさ。飛び石でお休みもらってもしんどいだけなのに・・・。ブツブツ / ブラキヲン@なかなかインできず。 ( 2004-06-11 08:53 )
アーうちの近所にもそんなパン屋あった〜、大昔。最近のパン屋さんはしてくれないの?あ、でも確かにうちはスーパーの内部にあるパン屋ばっかり使ってるから最近はそういう風なの見たことないわ。 / JAI ( 2004-06-09 21:18 )
ひまわりの葉っぱが虫に食われてるんだけど何だと思う?ナメクジ?ミミズ? アブラムシは発見していないから違うと思うんだけど〜 / まるるん。 ( 2004-06-08 23:27 )
こっちも土曜日曜と 市のお祭りで5,6年生がパレードに出たから 月曜が代休だったの  火曜日から一週間が始まると変な感じ〜 / まるるん。 ( 2004-06-08 23:26 )
〈ガーデニング日記〉 カランコエ:2代目。初代のものは、真冬でも外に置いてたら、凍っちゃって、全滅。こういう多肉植物って、凍るような日には自身も凍っちゃうのね。それで、溶ける気温になったら、フニャフニャに・・・。ごめんよ〜、初代〜。 / ブラキヲン ( 2004-06-08 15:58 )

2004-06-05 初めての習字

ウチの子の学校は、体育のある日は登校時から体操服を着てる。
これって、ハッキリ言って、服を選ばなくていい。楽チンだ。
学校で、着替える時間も節約できる。(と思う)
冬は、体操服の上にトレーナーやシャカパンと言われる、風を通しにくいズボンをはく。

ただ・・・、砂埃のついたまま、一日中いるってとこが、気になる。
夏なんか、きっと汗臭いだろうし・・・。

他所から転校してきた子の親からは、クレームが来ることもあると、新聞には載ってたな。

ま、私はもう慣れっこだけど・・・。
だって、幼稚園の時だって、ずっと体操服だったし・・・。(一緒にするなってか?)
登降園のときは、制服だったけどさ。


ところで、トリケランの学年、3年生の授業で、習字が始まった。
育児関係の本で、「習字のある日は、黒い服と決めておられるお母さんがいた。」と読んだ記憶がある。

なるほど、「汚さないで!」とイライラするよりも、初めっから真っ黒を着ていけばいいんだ。そうだ、そうだ。ウチも黒い服用意しとこう。

で、初日、真っ黒の服で行かせたのさ。柄は龍(小さい)だから、気に入らないんだけど、それしかなくて、500円だったし。汚れてもいいと思える服だしね。

なのに!!帰りに聞いたら「みんな、習字道具を持って来たんだけど、書写の本を忘れた子が多くて、今日は出来ませんでした。」だって。

しかもよ、「明日、やります。」って。

「え? せんせ〜い、明日体育の日なんですけど〜。あの、体操服、白いのが気になるんですけど・・・。」

「あ、そうね〜、ま、そんなに汚すことはないでしょう・・・、気をつけますから・・・。」

気をつけるったって、そうはいかんでしょう・・・。w
それに、自分の服を汚すならまだいいのよ。
それより、他の子の服に、ピッと飛ばしたりしないか、墨汁こぼしちゃわないか・・・、それが気になるのよ〜!!

ま、当日は、難なく過ごしたようだけど。ホッ。

でも、あれから何回か習字の時間あったけど、体操服、墨で汚れてきたな〜。

んでもって、トリケラン君、この季節、アレルギー性結膜炎で目が痒い。
こすっちゃうのよ、手で何回も。

だから、習字があった日は、パンダの目になって帰ってくる。
まったく、墨のついた手で、こするなっちゅうの!


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、いや〜、気づくの遅くって、ごめ〜ん。おまけになかなかインできなくて・・・。なんちゅうか、気が利く子なら着替えるなりできると思うの。でも、そんな子は汚さないんだよね〜。気が利かなくて、おまけに汚すっていうような子には無理ですわ、お着替え・・・。だいたい、うちの学校、プールの時しかお着替えしないんだし。身体測定の時でさえ、体操服きたままだしね。お手軽育ち。w / ブラキヲン ( 2004-06-16 16:42 )
うん 着替えさせたい。アセモが心配w 幼稚園みたいにお習字の時間だけスモック着せるってのは無いのかしらね 給食がカレーの日はスモック着せてよ〜って思っちゃう(^_^;) / まるるん。 ( 2004-06-08 23:24 )
JAIちゃん、そうだね〜、子供のは許せるか・・・。汗臭いと言うより、汗でジメッとなってる服を着替えさせてやりたいってことだわ。ちなみに夫と♂は汗っかき。一晩寝たらパジャマも布団もビッショリってことあるんだよ。だからさ、お昼寝のとき、チョコッと借りようと思っても、夫のなんて臭いつきすぎて寝られないよ。w (怒られちゃうかな?)薬品による消臭除菌には力入れてないわ〜。洗濯は好きだけどさ。w / ブラキヲン ( 2004-06-06 22:50 )
過剰に汗臭いのを嫌がる世の中になってきたな、と思う今日この頃。そこもかしこも消臭除菌してると病気になりやすくなるしね。少なくとも、子供が汗臭くてもいいと思うんだけど、ダメ? / JAI ( 2004-06-05 10:50 )
〈ガーデニング日記〉 何度も何度も抜いても、生えてきちゃう・・・。クローバーの葉っぱで、でもシロツメグサじゃないんだよね。ピンクのかわいらしい花だった。でもね〜、キミたちに占領される訳にはいかんのよ。咲かせたい花がほかにあるのさ・・・。 / ブラキヲン ( 2004-06-05 10:33 )

2004-05-31 カラオケといえば・・・。

最近、カラオケの話題がでたけど・・・、ちょっと思い出したことが・・・。

ずいぶん前のことだけどさ、まだ、ピチピチで働いてた頃、職場の人たちとカラオケに行ったの。

で、私、その頃、まだカラオケに一回しか行ったことなくってね、何を歌おうかな〜って、モロ自分の好きな、歌いたい曲を歌ったのさ。えっとね、たしか、由紀さおりの『手紙』だったと記憶する。懐メロ大好きだからね!で、その時は、「へ〜、意外な曲歌うんだね〜」って、言われて。えへへ、と思ってた。

で、次にまわってきた時に、八代亜紀の『雨の慕情』を歌ったら・・・、先輩の男の人に、「おまえな〜、場を読めよ〜。」って、言われた。

ほへ?カラオケって、自分の好きな曲歌っちゃいけないの??え?そうなの?へ〜、そうなのか〜、一般ウケする曲選ばなあかんのね〜ってその時初めて知ったよ。あ〜、ヤナ思い出・・・。

で、その前の、初めて行ったカラオケは、カラオケ喫茶って言うのかな〜、みんなが飲み食いしてるとこで、前に出て歌うやつ・・・。あれでね、行きたくて行ったわけでもなかったから、余計になんだけど、友達と一緒に、あみんの『待つわ』を歌ったんだわ。それも、あまり乗り気なく・・・。(苦笑)

で、司会の人に言われたのが「カカシのようなあみんでした〜。」一歩も動かず歌ったからね〜。でも、やなカンジ・・・、アンタが言うことないやろって。

で、結局今までそんなに行ったことないんだな。数えるほどだわ。

エコー効かせて、ガンガン歌いたい歌はあるけどさ、メンバーによって、場を読め!と言われてから、選曲に困っちゃうんだよね〜。ファミリーでは、カラオケに行くってカンジじゃないし。ママ友とは1回だけ行ったけど、みんながノルってなるとね〜、年齢の幅もあるし・・・。若いママ友は、10歳以上違うしね〜。困るんだな〜。

で、もっぱら、今は、ママさんコーラスで思いっきり歌うってことぐらいしか出来ないな〜。先週、今年の選曲が決まってね、とりあえずは、『見上げてごらん、夜の星を』になって、好きな曲だからうれしいな。でもさ、坂本九の曲じゃなくて、平井堅のしか知らないってママ友がいて・・・。w

さ〜てと、車用のCDにこの曲入れて、車中カラオケで練習しようっと・・・。(運転しないから、休日の助手席でね)


〈ガーデニング日記〉
  ガザニア:好きな花なんだけど、もう少し赤い・・・つまり、濃い〜オレンジ色のが、お隣さんの花壇にあって、イイナ〜と思ってる。いっぱい咲いてるから、株分けしてくださいって、言いたいんだけど、まだ言えてない・・・。今年こそ言おうかな〜。でも、これって、宿根草なのに、何回も私は枯らしてしまってる。なんでだろう・・・?きっと、ダンゴムシのせいだとは思うんだけどな〜。


先頭 表紙

JAIちゃん、ウケル歌のはずだったのに、ハズレたとき、むなしいわ〜。w 最近もママ友に誘われたんだけど、所用で行けなくて(ちなみにランチ兼カラオケってことだったよ、どんなランチだ!)、「あら〜、『セーラー服と機関銃』聞けなくて残念!」と言われたわ。うっ、またの時のために練習(?)しとかなあかんかしら〜??w 音ハズスとこも練習しとこ・・・。 / ブラキヲン ( 2004-06-03 08:59 )
まるるん。ちゃん、そうなのよね〜、気持ちよく歌いたいわ〜。アニメソング・・・、こりゃまた、年代の差が出そうな・・・。w 選曲した段階で、「リアルタイムで見たこと無い。再放送しか知らん!」などと飛び交うのだ〜。あはは〜。あ、“天空のラピュタ”は歌うよん。コーラスでやったもんね。ハモっちゃったりするよ〜。えっへん! / ブラキヲン ( 2004-06-03 08:52 )
場を読まなきゃいけないカラオケは確かにある。でも、ただ好きな歌を楽しもう!みたいに行くカラオケもあるよ〜。私も実は一緒にいく友達とは歌いたい歌というより、受ける歌を選ぶことが多いよ(笑)。コレ知らないだろうな〜、と思うと歌い辛い。 / JAI ( 2004-06-02 12:25 )
自分の好きな歌うたっていいのよっ!気持ちよく歌って楽しく出来なきゃカラオケじゃないよ〜〜!!ってそこで「ロック蛍の光」をアカペラで歌いますっと言って歌い始めた高校の時の同級生(ちなみにオトコ)には確かに引いた覚えはあるんだけどさ〜〜(-_-;) 私はアニメソング歌うわよ♪ / まるるん。 ( 2004-05-31 18:15 )
実はカラオケの思い出として、もうひとつ。結婚式の数日前に、ダンナ(当時は、になる人、ね)と、披露宴で歌う『てんとう虫のサンバ』を練習しに行ったな。なんでか、希望したわけでもないのに、歌うことになってね。勘弁してよ〜と思いつつ、練習したのさ。当日は「ブラキヲンちゃんの声しか聞こえんかった。」と言われるくらい、ノリノリで歌ってたみたいだけど、私。えへへ。ダンナはさすがにイヤだったのか?(苦笑) / ブラキヲン ( 2004-05-31 08:42 )

2004-05-24 ばーべきゅー

どっちかというと、私、アウトドア派じゃないんだよね〜。
しかもよ、料理はね、得意分野じゃないんだな。

だ、か、ら〜、バーベキューに誘われても、何を持って行っていいのやら?

バーベキュー・・・、なぜかしら、幼稚園ママ友の集まりに開催されるの。

ママ友・・・、トリケランの時の年中クラス、年長クラス、プテランの時の年中クラス、年長クラス。このなかで、活発に会うのが、トリケラン年中、ほぼ毎月のペース・・・。次にプテラン年中、これはまだ日も浅いので、年に2,3回かな?増えるかもしれないけど。

先週、プテラン年中のママ友たちと、マンション(ウチのじゃないよ)内の施設に、屋根付のバーベキュー広場があるということで、行ってきた。

困るのは、材料さ。何を持って行けばいいのさ?
肉・・・牛肉?安いこま切れでいいや〜、だって、自分用だし・・・。
野菜・・・何が合うのさ〜?ホイルにモヤシ包んじゃえ、あと前日のかぼちゃ、しいたけ、ピーマン持っていこ。
あと、持って行くもんあるの?あ、ビールか、ん〜、気持ちだけ、ちっちゃいスパードライ。
一人分持ってきてね、ということだし、自分が食べるもんだけでいいよね〜?と、適当に持って行った。
ごはんは?焼きおにぎりにするから、おにぎりで・・・?もう、当日時間無いから、お弁当箱にそのままごはん詰めて行っちゃった。あはは〜。
あ、そうそう、焼肉には、大根おろし!が必須だよ、私には。味ぽんと大根とおろし器持ってね。これは、みんなにウケタな〜、現地でジョリジョリおろしたさ。ふふふ。

さて、当日、ママ友のかばんからは、出てくる出てくる、いろんな材料。
前日から仕込んだという“タンドリーチキン”、タレ付焼肉、ハーブ入りウィンナー、トントロ(これ、おいしかった〜)、野菜だって、たんまり・・・。みんな、慣れてるのね〜。すごいわ。なに〜?ホットドッグまで出てくるの〜?ホイルに包まれて、ホカホカのパンにはさまれてて、おいし〜!!え?市販の味ポンじゃないの?ダンナさんの手作り??あ〜、料理人さんだもんね〜。いいな〜、オリジナルポン酢。おいしいしさ。

一服してると、「焼いてきたの〜」という言葉とともに、ケーキまで。おいしいじゃ〜ん。んでもって、なに〜?金串にマシュマロ突き刺してるよ。いや〜ん、マシュマロ焼くの〜?やってみたかったのよ〜!!すこ〜しとろけたマシュマロ、おいしいよ〜!!

はぁ〜、みんなのアイディアに圧倒されちゃったよ。

どうしよう、また、木曜日、トリケランの年中ママ友に、バーべキューに誘われてるんだよね。

何もって行こうか。困ったな〜。


先頭 表紙

まるるん。ちゃん、私は、アイスクリームと、グレープジュース持って行ったことあるよ。そしたらさ、みんな、いろ〜んなもの持ってきてて、ホヘ〜ってなったよ。(笑)学生時代はカメラ担当で、お弁当は持って来なくていい!って、言われてた。一眼レフを買ったばっかりで、見合い写真だ〜て、パシパシ撮ってたのさ。で、カメラ重いからね、お弁当は持ってこなくていいと・・・。さすがに今は重すぎて持ち歩く元気ないよ。デジカメのシャッターチャンスがもっとよくなったら、ほしいな〜、デジカメ一眼レフ。 / ブラキヲン ( 2004-05-29 08:12 )
一人一品持ち寄り&自分の飲み物は持参 って言う仲間内の飲み会で「柿の種」や「いかくん」等の乾きモノを持って行ったのは私だけだったわ(-_-;) 自分の飲み物にコーヒー牛乳を持って行ったのも決してウケ狙いじゃないわ〜だってアルコール飲めないんだモノ〜〜ぶんぶん!! / まるるん。 ( 2004-05-29 00:09 )
JAIちゃん、何歌ったか、教えてね〜。車中カラオケ(笑)と違って、エコー効いてるしさ、気持ちいいよね。感想日記、期待してるわよ〜ん。 / ブラキヲン ( 2004-05-25 15:41 )
私も絶対困る(笑)。お料理キラーイ。でもそう言う会合って新鮮な驚きがあって素敵だね♪私も明日遊びに行くんだ〜。カラオケ!何年ぶりやら。 / JAI ( 2004-05-25 15:20 )
トリケランの国語の教科書に『ありの行列』ってのがあって、この前遊びに行った時、巣を見つけたので、参考になるかな〜と思ってパチリと撮ってみました。でも、分かりにくいね〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2004-05-24 14:06 )

2004-05-23 宿題がいっぱい・・・。

この1週間、宿題が溜まってて、ここの記事書けやしない。

宿題・・・、子供のじゃないよ、私のさ。

トリケラン関係の集会Uと集会Oが、立て続けにあって、しかもたまたま、
その両方の会報をカキカキしてるんだわ、私。集会Uの方の係は、去年と
今年で終わるはずだけど・・・。集会Oは、しばらくずっとかな・・・?
一応立ち上げ人ってことになってるから・・・。

集会Uは、年に5回くらいだけど、中身濃いから書くこといっぱい。

集会Oは、月1回だから、頻繁。おまけに、最近伝えたいことがいっぱいで、
これまた書くこといっぱい。それに、司会進行もさ・・・、これが向いて
ないんだよ、私には・・・。決断力ないから、ダメなんだってば〜。

もう今週は、ひょえ〜、なのさ。

そんでもって今週は、小3の『校区探検』のパトロール立ち番だの、ママ友
たちとバーベキューだの、集会Uだの、コーラス部に入部だの、
参観日だの、そしてファミリー行動(遠くの自然公園まで行ったの)が
あってさ〜。(遊びを入れすぎか〜!!)

疲れたぁ〜。

で、まだ会報全部書けてないし・・・。

無理しなくていいんだよ・・・と言われても、やっぱ、納得いくもの書きた
いじゃん? いや、納得してるのは、私だけかもしれないけどさ。(笑)

さらに、また来週の木曜日、他のママ友たちと(今週のママ達ともかぶってる
けどね)バーベキュー、同日にコーラス、PTA委員会(講習の前準備)、
金曜日、トリケランのT教室の親子遠足、土曜日実家訪問・・・と続く。

はぁ〜、水曜日までに、会報仕上げとかないと、しんどいな。


先頭 表紙

JAIちゃん、返事書くの忘れてた。(今頃、ごめんよ〜。)ま、そういうこともあるって!ほほほ〜。 / ブラキヲン ( 2004-06-04 17:15 )
しまった、名前間違えてごめんなさい(^^;。 / JAI ( 2004-05-25 21:01 )
JAIちゃん、頼りになるかは分からんけど・・・、あはは。うまく役割を振り分けられないのよ、これがいかんのね。でも、気遣ってくれる人はいるから、まだやっていけると思う・・・、たぶん・・・、きっと・・・。ま、会報Uは、だいぶ書けたし、あとちょっとだな、仕上げ。・・・のはず。 / ブラキヲン@ここではね!! ( 2004-05-25 15:36 )
トーユママ、頼りになりそう(笑)。あんまり当てにされすぎると大変だから、ほどほどにした方が後々楽かも(笑)。 / JAI ( 2004-05-25 15:22 )
〈ガーデニング日記〉トリトニア:球根て花が咲くまでがなが〜い。すぐ花終わっちゃうし・・・。でも、好きな色。ふふ。 / ブラキヲン ( 2004-05-23 00:38 )

2004-05-16 あこがれの・・・

どうやら、トリケラン君、憧れているらしい、『カードコミューン』に・・・。
プテランが目を離した隙に、こっそり、取り出して遊んでたりする。

「触ったらあかんて、言ってるやろ〜!!」とプテランに怒られること、しょっちゅう。

憧れ続けるあまり、とうとう、紙で作っちゃった。(笑)
携帯型の本体と、“スラッシュ”するカードが数種類。
見よう見まねで、それらしく描いておりました。笑える。
本体の模様は、自分の好きな計算機に変えちゃってるけどさ。
その前に、実は、このシリーズの『ダイアリー』にも憧れてて、
作ってたんだよね、羽根のついたペンとかも・・・。

でも、昨日は珍しく、プテランが
「今日は、トリケラン君が持ってていいよ。」

トリケランは、嬉しそうに、操作してましたわ。
ズボンのウエストに、ホルダーごと、引っ掛けて、歩いてみたり・・・。

その姿を見て、プテランが
「トリケラン君も、買ったら〜、私とつなぐことできるやん!」
と、買ってやってくれとばかりに、私に訴える。
(これって、2人でつなげて情報交換しあえるらしい、やったこと無いけど。)

んなもん、2つもいらんわ!
簡単に買うなんて言ってくれるな。
と、言いつつ、トリケラン君も喜ぶだろうな〜と考える私・・・。

いやいや、でもやっぱりいらん!2つも。(笑)

また昨日、ト○ザ○スに寄ってみたら、売り切れてた『カードコミューン』が
棚にいっぱいぶら下がってた。かなりのヒット商品なんだな。
その時も、小さい女の子が「これほしい!」って、親に訴えてたし。

ところで、今日は、絶対触らせたくないらしく、
出掛ける前に、1枚カードが無いって、騒いでた。

「どこにやったのよ〜!!」と、大声で怒るプテラン。

トリケランは知らんぷり。私たちも、またかい!ってカンジ。

とにかく出掛けるから、後で探したる、と言い聞かせ、出掛けた。

帰ってきて・・・
だって、このカードの次に入れてたんだもん・・・などと言い出す。

ん?あやしい・・・。
よく探してみ〜。もう一回、ホルダーの中のカード全部出して見てみ〜。

・・・・あった・・・。

ほら〜、あるやん!!よく探してから言ってよ!

まったく、トラブルの絶えないオモチャだ。


先頭 表紙

JAIちゃん、本物見ないと、この作品(?)分からないと思う。今度おもちゃ屋さん覗いてみて・・・。この、♂の描くカードがね、それぞれ意味があって、おもしろいのよ。って、親バカだけどさ。えへへ。私も書いたよ、続き。 / ブラキヲン ( 2004-05-16 22:31 )
手作りで創意工夫して遊ぶのっていいよね。どんなもんか想像もできないけど。昨日の話ちょっと書いちゃった、アヒャヒャ。 / JAI ( 2004-05-16 21:56 )

2004-05-13 どっちをとるか・・・。

先日、小学校のPTAの総会があった。

PTA向けの講習会を開く委員(学習委員)に当たっているので、当然出席。

って、言うか、PTA総会って、幼稚園の時は全員参加だったけど、小学校は違うんだよね、役員、委員しか出てこない。しかも、委任状無しだし。これって、ウチの学校だけ?

で、当日の総会は淡々と進行して、ところどころ、「承認の方は、拍手で・・・」なんて、声がかかって、そのときは、パチパチ手を叩いて・・・。おしまい。

その後、引き続き、各委員会があって。
なんで、引き続きかって言うと、仕事されてる方がこの日に休みをとってることが多いので、そのまま委員会をやってしまいたいんだと。
学年委員とやらは、いったん帰って放課後にも学校側と打ち合わせがあるんだと。一気に済ませると言っても、結構つらいな・・・。

学習委員会は、自己紹介と都合の悪い曜日などを伝えて、今年度の内容について話し合い。

去年までの実績を検討しつつ、
ボーリング、紅茶、コーヒー講習会、ビーズ、整体、ヨガ、クリスマスグッズ、寄せ植え、ゆかた着付け、などなど、興味深い内容がいっぱい!!
でもね、参加する時は楽しいけど、開催する立場になれば、前準備の楽なもの・・・が一番の条件になってきたりして・・・。複雑だね〜。

とりあえず、今月に「市民救命士講習会」は決まってるの。
夏休み4日間のプール当番の人は、絶対受けてくださいって言われててさ。
でも、この日、トリケランのT教室の親子遠足の日と重なってるんだよね。
この時点では、遠足の内容を知らなかったから、委員会を優先するしかないな・・・と諦めてたの。

でも、自己紹介のときに、トリケランの事情を説明して、週1回授業を抜けてT教室に通っている、それで行事によっては、委員会の不参加になるかもしれません、って言ったら、
委員長さんが「お子様のことを優先してあげて。皆さんも、自分の体調、お子様の体調、優先で! 無理することは無いですからね。」と。
ホッとしたよ〜。

でさ、絶対参加って言われてる「市民救命士講習会」。1日しかないんだから、何らかのアクシデントがあってもおかしくない。参加できなくなったら、連絡くださいって話になったの。

えっ?もしかして、“絶対参加”は、融通利くの?
あの〜、最初からなんなんですが、実は、親子遠足と重なってて、もしプール当番でも、許されるんなら、不参加でもいいんですか〜? と恐る恐る聞いてみた。
そりゃ、お子様のことだもん、不参加でいいよ〜。今年からだし、絶対受講に決まったのは。去年までは、受けてない人が多かったんだし。遠足に行き!
ホントにいいの〜? にわかに、私も期待してきちゃった〜。

その夜、本部役員の友達に確認したら、
理由がちゃんとあるんやし、遠足行って来て。トリケラン君のために・・・。

夕方には、遠足の内容が“ポニーの乗馬”って聞いて、ますます、逃したくない!って思ってたから、ヤッタ〜、ヤッタ〜、ヤッタ〜!!

講習会、最初っから、嫌な思いして参加になるのかと思ってたから、すっきりした〜。これで、前日の準備に行くのも苦痛じゃなくなったわ。ゲンキンな私。(^^ゞ

ま、当日雨なら、遠足は順延なので、受講できるけどね。雨にはなってほしくないな、心配だけど。

〈ガーデニング日記〉
 去年の夏に受けた講習会の、水栽培の観葉植物の寄せ植え。ホントは、5種類の植 物だったのが、今は3種類に。ココにも埃が溜まるから、困っちゃうのさ。


先頭 表紙

JAIちゃん、そうなの、そうなの、いい人たちが集まってて、よかった〜だったよ。委員長さんも忙しい人だから、シンプルにしたいらしいし。欠席する代わりに、できる時には、がんばるわ。某委員会は、委員長を決める段階からオオモメ。ホントに感謝感謝だよ。ちなみに、紅茶や、コーヒーの時はケーキ付だよん。ジュルッ。 / ブラキヲン ( 2004-05-13 12:01 )
続き。去年ヨガに行ってよかったよ〜。腰紐を巻いて骨盤のゆがみを直すってのも教えてもらったり、でも、暑くて夏になってやめちゃった。簡単に出来るカイロ?水に浸して絞ったタオルを2分くらい電子レンジにかけて、それを耐熱のビニールに入れて、その上から大き目のタオルで巻いて腰とか、肩とかに巻くの。温かくて気持ちいいよ〜。ジワ〜ッとね。 / ブラキヲン ( 2004-05-13 11:55 )
まるるん。ちゃん、そっか〜、そんな手もアリだね。ちっとも気づかなかったよ。また、書きやすくなったのだ〜。 / ブラキヲン ( 2004-05-13 11:48 )
まるるん。ちゃんは健康的なの希望だね〜(笑)。私は紅茶の入れ方とかがいいなあ♪ぶっきらぼうっていうけど、私は委員会の人たちの心配りで心がほんのりしたよ。よかったね〜。いい人たちで。 / JAI ( 2004-05-13 11:14 )
私、整体とヨガを希望☆(笑)  / まるるん。 ( 2004-05-13 11:02 )
こんな時(3000バイトを越しちゃった時)は「ガーデニング日記」をつっこみで書いてみるって手もアルですぞっ!っと言ってみたりする・・・☆ / まるるん。@未ログイン ( 2004-05-13 11:01 )
初めて3,000字を超えてしまった。しかも何回削っても、書き直せ!と・・・。削りすぎて、初めの雰囲気がぶっ飛んでるよ。なんか、ぶっきらぼうな文章。気に入らん!ブ〜 / ブラキヲン ( 2004-05-13 10:48 )

2004-05-11 カラーにこだわる

昨日は、前の日からの雨で、学校に行く時間も雨。

小学生ともなると、長靴なんか履かないみたい。
私自身は、長靴大好きなんだけどさ。
だって、せっかくの靴、ビショビショにしたく無いじゃん?!
濡れて、汚れて、乾かすの大変だし、その労力を考えたら、絶対長靴なんだよん。

でも、子供はね〜、幼稚園児なら、長靴で喜ぶんだけど、小学生はね〜・・・。
いや、学校で上履きに履き替えるなら、きっとOKなんだと思う。
廊下や教室で長靴はさすがにイヤだろうし。
でもね、ウチの学校、下足のままなんだよね。
体育館だけ、体育館シューズに履き替えるのさ。
上履きを置く靴箱のスペースが無いのかなとも思われる・・・。

ま、そんな前フリは、置いといて・・・。

プテラン、昨日は上下ともオレンジ色の服だったのさ。
で、雨だし、でも小雨だから、普通の靴履いていき〜。
そしたら、一番水に弱そうな、布張りの靴を履こうとする。

それは、無理だよ、絶対ビショビショになっちゃうよ。

だって〜、この服には、この靴だもん!!
オレンジの服だから、オレンジの靴だもん!

いや、でもさ〜、それは濡れるってば!この靴にしたら?

だって、それ似合わないよ。赤だもん。

あとは、ピンクか水色しかないよ。どっちにするの!

・・・やっぱり、これ、オレンジ・・・。

もう!じゃ、長靴はいて、学校で履きかえる?
(ホントは、荷物増えるから、イヤなんだよね、傘もあるんだしさ。)

うん!そうする。

荷物増えるよ、いいの?帰るとき、長靴忘れないでよ!

うん!分かった。忘れない。(前回、2日間も忘れたまま置きっぱなしだったのにさ)

そして、機嫌よく学校に行きましたよ。

朝の忙しい時間に、靴の色で、ゴチャゴチャ言わんでほしい・・・。
色ね〜、確かに今日の服には、あの靴が一番似合ってたけどさ、
ヤレヤレ、そこまでこだわらんでも・・・。
案の定、帰りはその靴で帰ってきて、汚れまくってましたわ。
ふぅ〜。

ま、しっかり長靴も持って帰ってきてたから、よし!とするか〜。

〈ガーデニング日記〉
 ようやくミニバラが咲きました〜。初日は雨で、せっかく咲いたのに
 写真撮れなかったけど、今日はきれいにもう1個咲いてた!よかった〜。


先頭 表紙

部活・・・、何を?そういえば、部活の方たちは、はいてたような・・・ズボン。わたしゃ、帰宅部だったから、詳しくないや・・・。 / ブラキヲン ( 2004-05-24 09:11 )
夏場もズボンははいてたような…。部活かも。 / JAI ( 2004-05-18 20:07 )
JAIちゃん、冬だけでしょう。当然!暑くてやってられないよ、夏はさ。あはは。でも、赤ジャージもイヤだったのさ。なんでも、男子は消耗激しいからって、途中から自由なジャージにしてもいいんだけどさ、女子は自由には、ならんのよ。変なの、だった。ま、私自身、体育会系じゃないから、消耗しなかったけどね。大体、体育が嫌いだから、文句言ってるのかも・・・。えへへ。 / ブラキヲン ( 2004-05-16 22:24 )
思い出した.中学と高校の頃、体育のときジャージ着てた気がする…。冬だけかな?忘れたけど。 / JAI ( 2004-05-16 21:59 )
続き。ブルマーと言えば、高校のとき、学年ごとに体操服の色が違ってね。私は赤(エンジ)だったのさ、当然、ブルマーも赤・・・。これも、たまらなく嫌だった。ちなみに、他の学年は、青(紺)、緑だった。青が一番無難だな。でも、これってさ、留年するとバレバレで・・・、きついな〜って、カンジ。これだけでも、留年はできん!と思ったな。ま、買い換えればいいんだけどね。あと、中学の時は、セーラー服の下に、ジャージはいてた。スカートから見えないように、捲り上げてさ。(笑) / ブラキヲン ( 2004-05-15 08:46 )
JAIちゃん、私は、当時、白半パンと紺ブルマーを経験。転校した先がブルマーで、たまらなく嫌だった。白半パンで通したよ。1学期間だけだったけど。そのあと、校区変更で新しい学校に移って、そこは、両方OKだったから、また白半パン。でも、さすがに白・・・って、ね〜。高学年の頃に全員ブルマーに決められました。だってね〜、ドキドキじゃん、白って。もしもの時に・・・。ポッ。 / ブラキヲン ( 2004-05-15 08:38 )
私の学校は当時ブルマーだったからズボン二重履きなんてしてなかったよ(笑) / JAI ( 2004-05-13 22:57 )
JAIちゃん、気づくの遅れました〜。運動会の時は、大変よ〜。毎日洗っては乾かし・・・、の繰り返し。ま、乾くの早いけどね、最近の体操服。綿のボッテリした感じはないから。でも、今度は涼しすぎて、冬がね〜。ココで初めて知ったよ、ズボンの二重履き。ま、洗濯間に合わなかった時は、シンプルな服でOK!だけどね。困るのは、図工や書道のある日の体操服。白に色がつくのは困ります。 / ブラキヲン ( 2004-05-13 22:43 )
まるるん。ちゃん、今頃、ツッコミ気づいたよ。wそうなの、週3日体操服。♀の“あの服はイヤだ”とか、ゴチャゴチャ言うのからは解放されて楽チン。でも、帰ってきて、着替える〜って、言うことあり。洗いモンはそれなりにあるかな。ココの市は全部そうみたい。新聞に載ってた。よそから転校してきた父兄からクレームくるって。でも、授業の時間も少ないから、着替えの時間が勿体ないってこともあるみたいよ。 / ブラキヲン ( 2004-05-13 22:37 )
まあ、合理的と言えば合理的…(笑)。うちも運動会のときは体操服で登校してたけど、体育のたびにとは!私も楽でいいと思っちゃうなあ(笑)。 / JAI ( 2004-05-13 11:10 )
↓体操服を着替えないってのはちょっとビックリ! 例えばウチの子は月、火、金曜日に体育があるから週に3日は体操服ってことになるんだよね?楽って言えば楽なんだろうけど・・・父兄からのクレームは付かないのかしらね〜? / まるるん。 ( 2004-05-13 11:05 )
JAIちゃん、私も普段の靴は1足だよ。ほとんど履かないパンプスは、結婚前のがいろいろあるけどさ。♂も♀も、汚して帰ってくるからね、靴は3足はいるんだわ、ウチの場合。♀の4足は、友達のお下がりとワンサイズ小さいのも含めてるし。下足はきっぱなしって、このあたりだけなのかな?ちなみに、体育のある日は、始めっから体操服着て行くんだよ。着替えないの。楽だけど、汗臭い?冬は寒いから半パンの上に、シャカパンと言われるウィンドブレーカーの上下を着ていくの。変? / ブラキヲン ( 2004-05-13 09:09 )
おっしゃれ〜!私なんて靴1足しかないよ、あはは(笑)。それにしても下足はきっぱなしの小学校があることにちょっと驚き。 / JAI ( 2004-05-11 19:37 )

2004-05-09 ははのひ

今日は、朝から、雨じゃ。

チェッ、せっかく小学校でやってる、地域のお祭りに行こうと思ってたのに。ミニSLに乗りたかったな〜。このミニSL、地域の人が個人で持ってるものなんだってさ。去年も無料で乗せてくれてね、なんか、はしゃいじゃった私。w 昨日と今日2日間やるはずだったんだけど、昨日はお出かけしちゃったしね、今日に期待したんだが、天気がこれじゃ、中止だ〜。

さてと、今日は母の日。ま、両家の母たちに、ちょこっとプレゼントを買いに行きました。内容は・・・、あまりにショボイので、ここに書くのはためらわれます。w

で、特に今日は、書くこともなく、子供たちが、母の日用に生協に提出した似顔絵を載せておこう。某スーパーは、似顔絵を持っていくとノート1冊くれる、そして生協は、画用紙1冊くれる。お絵かき大好きな二人には、もってこいの景品なのだ。さ、今度は父の日の似顔絵も持っていくよ〜。

ところで、トリケラン君、キミ〜、お母さんがなんでサングラスかけてるのさ!サングラスかけてたのは、去年の担任の男の先生でしょうが!誰でもかれでも、サングラスかけちゃうの、やめてよ〜。

プテランちゃん、お料理ありがとうって・・・、そんなにタイシタもん作ってないのに、恥かしいじゃん・・・。(苦笑)


先頭 表紙

JAIちゃん、それがさ〜、これでは分からないけど、実は、サングラスの奥に目を書いてるんだよね・・・。黒塗ってから、一生懸命白を塗って薄くしようとしたり・・・、サングラスの上から、無理やり目描こうとしたり・・・。努力は見られるのよ・・・。(笑) / ブラキヲン ( 2004-05-10 08:34 )
サングラスかけさせて目をかくのをごまかしてるんだな(笑)。賢い!してもらえる母の日はいいですねー。私はする一方だ〜。 / JAI ( 2004-05-09 17:31 )

2004-05-08 思ったより、しゅっぴ・・・

今日は、とってもいい天気〜♪。

で、行ってきました〜、イングランドの丘。
明石海峡大橋(世界一なが〜いつり橋だよ!)を渡って、淡路島へ。

橋だけの高速料金を考えてたら、そっか、島内の高速料金も要るんじゃん。タララ〜ン。痛い出費。

いざ、入園。まずは、ファームパークの温室。タダでさえ今日は暑いのに、さらに暑い。w

次行こう。ココの目玉、コアラ館。う〜ん、みんな寝てる・・・。しかも、一頭は、木の上じゃなく、地面に降りて寝そべってるよ、自然界では、やられちゃうぞ。(笑)

ふれあい広場の前に、ペリカンがいる〜。で、ふれあい広場。おっきなカメがいた。「うさぎに触りたい」と、プテランは、うさぎコーナーへ。トリケランは、嫌いだモン、触るの。以前は触れたのにね〜。

おにぎり(出発時に購入)を食べた後、イングランドの丘方面へ。運転手がいないバス(なんかネ、道のりがインプットされてるんだって)に乗って1分30秒・・・だったと思う。子供たちに、「ほら、透明人間が運転してるんちゃう?」って、言ってみた。プテランは「そんなはずないやろー!」。トリケランは、ニマ〜と笑ってた。w

丘のほうに着くと、いきなり、湖(池?)に浮かぶボートを見つけ、「乗りたい!乗りたい!乗りたい!」と、うるさいプテラン。もう、しゃーないな〜。で、乗るんだけど、“白鳥”と“ヘリコプター”のどっち選ぶ? え?ヘリコプター?白鳥ちゃうの??ホントにいいのかい・・・。(そのくせ、絵日記には、白鳥に乗ってる自分を描いてるよ。w)

その後は、ソフトクリーム食べて〜、お土産やさんに寄ったら、なんと、木のおもちゃで組み立てる物みっけ。しかも・・・、『トリケラトプス』があるよ。「お〜い、トリケランくん、トリケラトプスあるよ〜。」スッと寄ってきて、手にとって、「ぼく〜、これほしい!」そっか、そっか、じゃ、お父さんに言って来い!「おとーさーん、ぼく〜、これほしい!」あ、そうだ、この前1,000円お小遣いもらったじゃん、おばあちゃま〜に・・・。あれで、買えば・・・?ね。え?プテランもいるの?どれ?『うさぎ』は無いよ。『猫』でいい?じゃ、自分のお小遣いで・・・、ね。w

そんなわけで、2人とも満足して、帰ってきました〜。疲れた〜。でも、たのしい・・・。

帰って、2人に絵日記を書いてもらった。トリケランは、無人運転バス、プテランは、ボートの絵を描きました。プテラン、縦書きの時は、右から書くんだよ〜。まだ、習ってないから、いいよね、これでも・・・。w


先頭 表紙

JAIちゃん、いやいや、えらいというか、こういう子達は、絵日記が効果的なんだそうだよ。自分の考えをまとめる、言葉で表現するっていうのがね。絵は視覚的に訴えるのにいいそうで・・・。妹の方は、兄に張り合っててさ、おまけに、自分と父しか描いてない。何で? お母さんは奥にいるから見えへんの、だってさ。ま、たしかに・・・。妹の方はこんなことまで?っていうくらい、細かいことまで描くのさ。おもしろいよ。ま、確かに楽しかったですぅ。 / ブラキヲン ( 2004-05-10 08:41 )
提出予定も無いのに絵日記書くなんてえらーい。楽しかったのが伝わってきますね〜♪ / JAI ( 2004-05-09 17:34 )
あっ、プテランの絵、白鳥じゃなくて、ちゃんと、ヘリコプターの絵だった。勘違い〜。w / ブラキヲン ( 2004-05-08 23:32 )

[次の10件を表示] (総目次)