himajin top
ほんのちょっと、書いてみたいな 

ようやく決心しました。書いてみます。続くかどうかわからないけど・・・。

最近は細々とだけど、続いてる続いてる、充分続いてるってば〜と突っ込まれた。あはっ♪ホントだね、続いてるやん。
  

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2009-11-08 よ〜く観察して気づいたこと
2009-11-06 我が家の里芋
2009-11-05 一月で、ココまで育った その1
2009-11-02 たなからほんまぐろ
2009-10-29 この1週間・・・食べすぎ?
2009-10-25 もやしもん  キター!
2009-10-19 なんだか気が抜ける
2009-10-15 違うけど、体調不良?
2009-10-13 ゾロゾロと帰る子達
2009-10-12 連休最終日


2009-11-08 よ〜く観察して気づいたこと

先日のリアルのら仕事で、大根の間引きをしたんだけど、
これって・・・こういうもの?
って気になったことがあった。

大根ってさ・・・、茎の下の部分、地下に埋まった部分がただ単に膨らんでいくんじゃなくて、
一度出来た地下の部分が・・・

裂けるの??


っていうのもね、間引いてるときに出てきた成長途中の大根さん・・・、
茎と地下にもぐる部分の境目に近いところの地下部分が、裂けて・・・
まるで脱皮のようにして、中の部分が大根化していくように見えたんだよね。

どうなんだろうなぁ〜?と誰にも質問しないで帰ってきたんだけど、

それで、
先月、種から芽出しをして、今生育途中の水耕栽培の赤カブさん・・・、
よ〜く観察したら、この赤カブもカブになるところが裂けてきて、中からちょっとキレイめの赤カブさんのお肌らしきものが見えてきたんだよ。

地中では見えなくて知らなかったけれど、
なるほどね、こうやって大きく育っていくのかなぁ〜。


先頭 表紙

まりんさん、いやぁ〜、それでも素人のショボショボ栽培ですからねぇ〜。こんなはずでは・・・って収穫が多いですよ。あれれ?な味のときもあるのが悲しいけれど、自分で育てるとワクワクしますよね。実家のお野菜っていいですね〜。 / ブラキヲン ( 2009-11-09 22:50 )
レイちゃん、う〜ん、どう表現すればいいのかなぁ〜。厳密には根っこじゃないのかな?でもそれをあえて根っこと表現すれば、その根っこが単純に膨らんでカブやら大根になっていくと思ってたら、実は一度根っこだ〜と思わせておいて、着ぐるみが裂けちゃう〜って感じで中から『本物の』カブやら大根が出てきたのよ〜。え?わかんない?ならば・・・育ててみよう〜♪ / ブラキヲン ( 2009-11-09 22:47 )
手作り野菜は美味しいですよねぇ♪私も実家の野菜たちが好き♪ / まりん ( 2009-11-09 00:43 )
実物をよく見たことないからイマイチイメージが・・・^^;大根、自分ちでやろうと思ったらすっごい深いプランターがいる??赤カブさん、ラブリ〜☆ / レイ ( 2009-11-08 23:12 )
葉っぱ類はちびちび食べていけそう。取れたては美味しい♪ちなみに、↓の里芋たち・・・やわらかくて美味しかったぁ〜。こりゃ・・・やみつきになりそうだよ。来年も植えちゃおうっと♬ / ブラキヲン ( 2009-11-08 23:08 )
↑これが脱皮中の赤カブさん。どう?わかるかなぁ〜。コレ見て・・・大根も自分ちでやりたくなってきたぁ〜。あまりプランターは増やしたくないんだけどね。管理出来ないし。 / ブラキヲン ( 2009-11-08 23:00 )

2009-11-06 我が家の里芋

春ごろだっけ?
食べ損ねたまま台所に放置してた里芋から芽が出ちゃって、
好奇心でそのまま土に植えてみたのは・・・。


あれから、すくすくと上部は育ち、立派な葉っぱが私たちを楽しませてくれた。
ちょっとまだ早いかなと思ったけれど、
先日、掘り起こしてみたんだぁ〜。

葉っぱが大きく育った分、期待も大きくなったんだけど、
あはは、コレくらいの出来でした。

量的にはどうなんでしょう?
もうちょっと育ってるものかなぁ〜なんて思ったんだけど。(苦笑)

あ、これで、2株分ね。
試しにこの前日に1株は掘り起こして食べちゃった。
美味しかったよ。


先頭 表紙

レイちゃん、なんか期待しすぎたみたいで、少ない!って思ったんだけど、一つ一つが美味しかったのよ〜。楽しいよ〜美味しいよ〜リアル収穫♪収穫♪ / ブラキヲン ( 2009-11-09 22:43 )
立派☆立派☆☆楽しそうだね、リアルw収穫。まさに実りの秋?! / レイ ( 2009-11-08 23:07 )

2009-11-05 一月で、ココまで育った その1

一月前に始めてみた水耕栽培。

ココまで育ちましたぁ〜。

これは、小松菜と青梗菜で〜す。
そのほかに、レタス、かぶ、二十日大根、水菜が3カップずつ育ってます。
ほうれん草だけは、芽出しで失敗しちゃった。
どうやらほうれん草は芽を出させるのが難しいみたい。
ちょっと乾燥させちゃったからかも。
次回に期待!

で、順調なこれらは・・・これからが本番で伸びてくるのかな?
続けて食せるように、第2弾の種まきをしなくちゃね。


先頭 表紙

レイちゃん、あ、それ私も見たかも〜。ひまわりの実験もやってた番組よね?あれ、私もやってみたい!と思ったんだもん。そうそう、青梗菜ね〜、すっごく大きく育ってたよね。w  / ブラキヲン ( 2009-11-09 22:42 )
あ!なんかこんな実験テレビでやってた!!ってこれは実験じゃないか。失礼^^;青梗菜とかって育ちすぎるほど育ったりするみたいね^^ / レイ ( 2009-11-08 23:06 )

2009-11-02 たなからほんまぐろ

あはは、今朝のツボだった。

棚から本マグロ



重くて受け止められないなぁ〜
なんて想像しちゃって、ケラケラしちゃったよ。

先頭 表紙

まりんさん、見出しに使いやすいコメントですよね〜。 / ブラキヲン ( 2009-11-05 22:54 )
レイちゃん、そうだね〜「かわいく年を重ねる」ってぴったりだね。昔のラジオ放送を思い出したわ。 / ブラキヲン ( 2009-11-05 22:53 )
JAIちゃん、うんうん、私もさすが中島みゆき!って思った〜。w Wiiフィットプラスさ〜、ウチの近所では「お取り寄せ」商品になっちゃってて、即買いが出来ないんだよね・・・、で、めんどくさくてまだ買えてない〜。(ーー;)  / ブラキヲン ( 2009-11-05 22:52 )
内容見て無いけど、新聞の見出しで見ました〜 / まりん ( 2009-11-02 23:57 )
タイトル見て中島みゆき、ってわかった〜。かわいく年を重ねてるって感じのコメントだったね^^ / レイ ( 2009-11-02 21:12 )
中島みゆきらしいって笑っちゃたよw。Wiiフィットプラスたのしーよ♪ / JAI ( 2009-11-02 11:29 )

2009-10-29 この1週間・・・食べすぎ?

いや、今週だけじゃないかな・・・食べすぎは・・・。

夏の暑さから開放されて、
食欲が増し、
さらに、なんとなく作ったことがない料理レシピに挑戦したくなったり・・・で、
気づけば・・・、とっても立派な腹回り・・・、
座ってかがむのが若干、いやとっても苦しかったりする・・・。
こりゃ・・・今のままでは怖くて体重計には乗れないわ。


いつもは夕食は白ご飯が好きで、よっぽどの行事とかがない限り白米以外は炊かない。

が!
何でだろ・・・、急に炊き込みご飯が食べたくなって、このところの我が家のブーム。
今週は夕食に白米が出たのは・・・1回だけかもぉ〜。(~_~;)

で、今日のご飯・・・、栗おこわ♪
でもね・・・、あはは、生栗じゃなくて甘露煮の栗だったりする・・・。
炊飯機能で「おこわ」ってはじめて使ったと思うわ。
どう違うのかよく知らないまま、スイッチオンしちゃったけど、
普通のお米より早く炊き上がったのは何で??
あ!もしかして蒸してるってこと???
そういえば、コレに関してはほとんど説明書を読んだことがなかったっけ。

ま、いいや、美味しかったから♪


あ・・・、またお腹の肉になっちゃったか・・・な。

それで思い出した!
実は最近「ドライアイ」などで眼科通いしてるんだけど、
終わった後にマッサージをしてくれるのね・・・、
で、そのマッサージしてくれる方(♀)が、目に電気を当ててる間モミモミしてくれるんだけど、
途中・・・背中の肉・・・横腹の肉をつままれるのよ。
これ、結構恥ずかしかったりするんだな。
きっと「たっぷり肉ついてんじゃん!」って思われてるんだろうなぁ〜って。
ま、気持ちいいのでマッサージは必ず希望しちゃうけどね。

でも、ちょっとお腹周りは「つきすぎてる」って自分でも思うので、
どうにかしなくちゃ・・・、
あ!フィットプラスがいいかしらん?
とか、言っちゃったりして・・・。(^^ゞ

先頭 表紙

2009-10-25 もやしもん  キター!

昨日、図書館で予約中だった待望のもやしもん1巻・・・を借りてきた。

表紙に絵がないのね?
どんなんかなぁ〜、ワクワク〜と開いてみたら・・・、

思いっきり「男」マンガだった。w


ごめん、第一印象言っていい?

こ、怖い・・・この絵 (~_~;)


でもでも、内容は好きかも・・・。
ちょっと今、他のことに手をとられてて、
最初の数ページしか読めてないけどね。


で、まだ私は全部読んでないけど・・・2巻目も予約ポチしました。
一気に3巻目も予約しようと思ったけれど、
2巻と3巻じゃ待ち人数がすごく違いすぎて、
先に3巻が来ちゃいそうだったからやめた。

なかなか先にいけないね・・・きっと。^_^;



ところで、娘のほうが、少女漫画を友達から借りてきていた。
 笑うかのこ様
っていうの。
へぇ〜、ウチの娘って読むんだぁ〜、こういうお目目きらきらの世界を〜と、
何気に手にとってみたら、
結構面白かった。
まぁ〜今風の恋愛モノも盛り込まれてたけれど、
それ以外のところが、ぶふふ・・・と面白かったぁ〜。
ま、中学生の話だけどね。
このあと高校生編もあるらしいから、
続きを楽しみにしておこう〜。



ところで、最近、某教育雑誌の特集で、
食事のことが取り上げられていた。
頭のよくなる・・・につなげられるような食材とかね。
こういう特集のときは図書館で立ち読みじゃなく、即買いです!

そこで、フムフムなるほどね〜と読み進めてて、
なんとなく目に付いた「大豆」

で、そこからなんとな〜く某料理レシピサイトで検索しちゃったりして、
先日、水煮大豆をまとめてから揚げ・・・だっけな?
そんなのを夕食に取り入れてみた。
結構イケるやん!って思ったけど、
子たちにはいまいち不評だった。
なんだろ・・・私の腕が足りなかった??w
一応「賢くなるらしい」って告げたら、二人して一瞬、え?って感じで止まった後、
ささっと口にしていた。
こういうところはまだまだ、お子ちゃまじゃのぉ〜。あはっ。


そうそう、この数日、息子のほうが本人は元気なのに学級閉鎖なので、
退屈していて・・・、
勉強するわ・・・と言って部屋に閉じこもって、
仕上げたのがワーク半ページ・・・なんていう日々を過ごしている。
いったい何をやってるのやら・・・空想の世界にでもはまってるんでしょうかね。
方々では「ゲームばっかりしてて困るわ、こんな閉鎖期間」って話だけどね。

ま、そんなわけで、ちょっと新鮮な空気を・・・と
3日間ほど、我が家では炊き込みご飯がブーム。
なかなか美味しいのが続いて、私も満足です。
おかずは・・・ブーイングがあったけどね。(ーー;)

先頭 表紙

JAIちゃん、絵柄は硬いっていうかホラーものっぽくて怖い感じだったけど内容はよかったよ〜。なんか主人公の一人がジャニのメンバーに見えてしょうがないんだけど気のせいかしら・・・。w 次に2巻も予約したよ。あ、娘はね、学校に持って行ってまで読んでたよ。でもさ、ウチの本棚には・・・置かなくていいかな。あの菌類はかわいいなぁ〜だけど。w / ブラキヲン ( 2009-11-02 10:06 )
どうだったー?wもやしもん。 / JAI ( 2009-10-30 16:25 )
↓文章が変でした。「あれから」っていうのは、酢漬けって知ってからってことです。^_^; / ブラキヲン ( 2009-10-28 08:12 )
まりんさん、酢漬け??そんな食べ方があったなんて知りませんでしたぁ〜。情報ありがとうございます。あれから色々検索してみました。 / ブラキヲン ( 2009-10-28 08:10 )
大豆はピクルスと酢漬けにするのが好き。 / まりん ( 2009-10-25 19:15 )

2009-10-19 なんだか気が抜ける

インフルの影響です。

息子たちの文化祭行事・・・1週間延期になりました。

はぁ〜、今週はその行事のつもりで色々行動を考えていたのに、
拍子抜けって言うか・・・、
なんかだる〜ぅ。

絶対お勉強第一!とは思ってないけれど、
んでも、1週間延期ってことは、その間ずるずると引きずるわけで・・・、
ただでさえ遅れがちな授業・・・、
どこまで「こなせる」んかな〜、子達&先生たち。

いや、息子たちはまだ閉鎖になってないから、
ちょっとずつでも進んでる、あるいは復習できるんだろうけど、
中途半端に早くに閉鎖を決めて、結局未感染のまま過ごす子達が多く、
で、またその未感染だった子達の感染ピークがやってくる・・・、
そのために、『2度目』の閉鎖のクラスが出てきた。

間に土日が入るとしても、一回に5日間の閉鎖だと、二回で計10日間の閉鎖・・・、
休ませすぎやろ。
いや、仕方ないんだよ、仕方ないんだけどさぁ〜・・・、
こうなったら、重症化は免れたいけれど、
今のうちにかかっちゃったほうが後々楽だなぁ〜なんて思うのは・・・不謹慎かな。

かからないままだと、季節性の予防注射も受けにくいし(今現在、ひょっとしたら潜伏期間かも・・・とか思うとね)
新型の予防注射は・・・安全面とかどうなん?
とかさ・・・。

あ〜さわやかな季節なのに、悶々とする〜。





ところで、昨日は、リアルのら仕事の日。
サツマイモの収穫や、里芋の収穫だった。
あ〜やっぱ青空の下は、ええわぁ〜。
収穫は・・・思ったより小物が多くて残念だったけど・・・、
だけどだけど・・・その小物のサツマイモがてんこ盛りで・・・、
しばらく芋料理が続く・・・?
お腹が張りそうで・・・それはそれでドキドキ。


先頭 表紙

ちるとらさん、一応中間テストは終わってたんですが(3年生だけは延期したけど)、文化祭やらそれとは別の発表会やら詰まってて、終わったころに今度は期末テスト・・・、全然進まないうちに試験って・・・、この後どうなるの〜?ってさすがに心配になってきました。ほぼ1週間のんびりすごしたので子達は今週ダルダル〜のようですし、ホント困ります。一応こちらも落ち着いてきたんですが・・・。(-_-;) / ブラキヲン ( 2009-10-28 08:15 )
小学生はまだしも、中学生となるとカリキュラムをこなすのが大変でしょうね〜。こちらではインフルは鳴りを潜めている感じです。かなり、早くに広がったからかな。「他の学年も、もう誰も休んでないよ〜」ですって。でもすぐに、季節型が始まるでしょう・・・。 / ちるとら ( 2009-10-26 09:54 )
まりんさん、そうですよね、どうなるんでしょ・・・、この子達の授業。レクは確かに減らされてます。とりあえず文化祭は出来そうですが、合宿関係、美術関係は取り消しがありました。大事な青春時代になんてもったいない!って思うんですが、どうしようもないんですね・・・これは。家庭で補うにしても限界があるし・・・。 / ブラキヲン ( 2009-10-25 12:42 )
先生も頭が痛いと思いますよ〜どこかで無理に詰め込まないといけないし。レク的な授業が減って、冬休みも短くなるとか・・ / まりん ( 2009-10-22 13:11 )
ちるとらさん、あ、同じこと思いました?ここまで広がるとは!ってくらいに、広がり方も早くてここらは今てんてこ舞いです。旅行はキャンセル料が『絶対』発生することに決まったらしくてねぇ〜。それに、ほらもしも現地で発症となるとお迎えの費用とかも・・・。そのための保険加入も検討中らしいです。やれやれです。桃ちゃんは軽症でホッとしましたね。 / ブラキヲン ( 2009-10-21 17:37 )
わかります〜。うちの桃は、幸いなことに軽症だったもんだから、今週の修学旅行を前に体調管理に躍起になっている先生を心配しつつも、「早くかかったもん勝ちやね^^」と、不謹慎なこと思ってます^^;でも、亡くなった方の報など聞くと、どきどき・・・。 / ちるとら ( 2009-10-19 10:49 )
まだ綿の花が咲く・・・。色具合と言い、形と言い、かなり好みの花です。でも・・・コレは実がはじけるまで育たないだろうなぁ。ちょっと遅すぎるもんね〜。もう寒くなってきてるし。 / ブラキヲン ( 2009-10-19 08:41 )

2009-10-15 違うけど、体調不良?

昨日の夜、牛乳をガブガブっと飲んじゃって、
案の定、トイレに篭ることになった・・・、情けない私。

昔?は、夜ご飯のときは必ず牛乳!だった私も、
最近は、ゴクゴクッと飲んじゃうと必ず腹痛になってしまう。
なんなのぉ〜、ショックだわ。
もうお腹が受け付けない体になってしまったのかしら、大好きなのに〜。(ToT)/~~~


さて、インフルの波にどきどきする毎日の我が家ですが、
娘は昨日の学級閉鎖最終日もクリアしました。(今朝は元気に登校しました。)

ホッとしてたんですが、
夕方息子がさえない顔をして帰宅・・・、

 頭痛いわぁ〜。
 ココ(リビング)で寝転がってもいい?

なんて言い出す。
おやつだけはしっかり食べた後、念のため、熱は測ったけれど平熱。
だけど、もしも、インフルだったら困るから、自室で寝てて、食事が出来たら呼ぶから!
って、送り出したまま、のんきに私は夕食の用意をしていた。
用意が出来たので、呼ぼうとするけれど、どうもいつもより静か。
ん〜?いやな予感・・・、
部屋に呼びに行くと、グッスリお眠りになっていた!
あちゃ〜、寝ちゃったよ。
息子はめったに昼寝をしないので、相当疲れていたか?
そういえば、その前の日も彼にしては寝るのが遅かったっけ。
夕方の部活のときは、思ってたより空気が冷えてたしね〜。

結局、私が寝るころに覗いたときまで爆睡、
私が覗いたとき、一瞬、目が覚めたようで、
もうこのまま朝まで寝ていいよ、
服はそのままでもいいけど、ジーパンが苦しかったらズボンだけパジャマに替えたらいいしって伝えておいた。
朝起こしに行ったら、しっかりズボンは履き替えてたな。w

今朝は、普通に目覚めて行動してたから、
やっぱりインフルじゃなくて、ただのお疲れだったみたい。ホッ♪


ま、そんなわけで、未感染のまま私たち。
コレ・・・かかりたくはないけれど、いつかかるか分からないってのが、しんどいなぁ〜。



ところで、今朝、某番組で身近な場面での危険がいっぱいって特集をしてた。
私は階段のないタイプのエスカレーター(坂になってるタイプね、アレなんて言うのかしら?)での事故が身近であったので、
私自身は、もしもに備えてエスカレーターや階段とかでは、ほぼ毎回手すりに手を添えている。
駅の階段は手すり側にいけないことが多いので、怖いな〜と思う。
ちょっと前になるけれど、某駅の上りエスカレーターでみたんだけど、
上に立ったご年配の女性が急に後ろに倒れてきたことがある。
その後ろには、中年の女性がいて、突然のことで、受け止めきれずに一緒になって倒れて、周りの人が非常停止ボタンを押した。
アレをみてから、自分がこける・・・だけじゃなく、上の人が倒れるかもしれないってことがあるんだ!って警戒するようになった。
ま、手すりに添えてるだけじゃ、とっさのときは外れちゃうらしいけどね。
乗るときはちょっと緊張だな。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん、予防注射・・・、迷うところだわ。打ちたいけれど、今病院行ったら「やられ」そうで。それにすでに今潜伏期間かもしれないしなぁ〜とかさ。こちら、大流行中で修学旅行の延期もありで、キャンセル料でもめてるらしいよ。毎日冷や冷やして過ごしてるよ。ちょっとでも咳をしようものなら・・・、離れて〜って感じ。 / ブラキヲン ( 2009-10-17 12:22 )
今朝も予防注射はどうすればいいの?って特集を組んで番組やってたね>新型インフル・・・重篤にならずに済めばよいのだけど・・・怖い怖い。コッチはすぐ近くの高校が5日間の休校が功を奏したらしく流行は再び下火になってるよ。町の大きさが小さいってのもこういう事に関しては良い具合に働くのかもしれないな〜。 / まるるん。 ( 2009-10-15 10:01 )
余談、息子の学校でインフルが流行りあちこち閉鎖している。その影響で来週の文化祭行事が一部変更になり、憂鬱だった「ウェイトレス」になる予定だったPTAの喫茶は『中止』になった!コレは・・・ほっとしたぁ〜。ケーキとか食べられなくなったのは残念だけどね。ま〜それより、行事は無事に開催できるのか・・・そっちは心配だなぁ〜。 / ブラキヲン ( 2009-10-15 09:34 )

2009-10-13 ゾロゾロと帰る子達

出先から戻ってきたお昼過ぎ、
ぞろぞろと帰宅する制服姿の子達を発見!
名札のカラーからいくと、1年生だね。

どこかのクラスが閉鎖になったな?
って程度で帰宅したら、
友達から情報メールが!

  1年生、学年閉鎖になったよ!

どっひゃぁ。
これで、閉鎖になってないのは、息子たちの学年のみか?と思ったら、
夕方になって、
 ○組も閉鎖だってさ〜。
ってまた情報メール。

迫り来るインフルの波!
どきどき〜!


一方、娘のほうは、今日も元気でクリアです。
午前中に担任からの様子伺いの電話が入ったらしい。
あら?今回は訪問じゃなくて電話なのねん。
先生もうつったら困るしね。
因みに中学のほうでは某先生がかかっちゃったらしい。


さて、先日も書いた水耕栽培を計画中の種・・・からだいぶ伸びてきたよ。
もうちょい大きくなるのを待って、肥料液への移植です。
その中で、たぶん去年もらった紫蘇の種は・・・芽が出ないかもなぁ〜。
まぁ時期はずれでもあるから、芽が出ても難しいかもしれないけどね。


先頭 表紙

JAIちゃん、ありがと、とりあえず今日も元気だよ。でも毎日どきどきしちゃう〜。 / ブラキヲン ( 2009-10-15 08:39 )
ブラキヲンちゃんもインフルエンザ気をつけてねえ〜! / JAI ( 2009-10-14 08:17 )
小松菜4粒から出た芽。さ〜収穫まであと何時間?wいやいや、あと何日?だよね〜。 / ブラキヲン ( 2009-10-13 22:43 )

2009-10-12 連休最終日

どうやら今日も娘は元気なようです。
最終日もクリアですね。

しかぁ〜し、後2日間、家で待機組なんだよね。
どっこも出かけられない
(って、強制力はないけどさ。でもひょっとしたらもう既に感染してて、撒き散らすかもしれないと思うと安易に出かけられないなぁ〜。)
ってことで、だらだらすごしてきたけれど、さすがに退屈したらしく、
いや、退屈ったって、やらねばらならない宿題には手をつけてなかったんだけどね、
昨日の夕方から、久しぶりに消しゴムハンコに挑戦してたわ。

某雑誌の某ねずみキャラのTシャツの柄が気に入ったけれど、
高くて買えないから・・・って、その柄をそっくり真似て描いて、
それを彫ってた。

悔しいことに、これがまたそっくりに描けるんだよね、彼女は。
くぅ〜、その腕がうらやましい。
でも、彫る腕はまだまだなようで・・・、失敗したぁ〜って凹んでました。

気を取り直して、もう一度チャレンジして、一応納得いくハンコが出来たようだけど。

それと、今日はさすがに宿題を3分の1やったそうだ。


私のほうは、強い日差しだった外がずいぶんと和らいできたので、
ガーデニング熱がまたむくむくと沸いてきた。
先日、水耕栽培用の肥料を注文したので、
土を使わない栽培で、葉モノ野菜を育てようと計画中。
早速、小松菜、水菜、青梗菜の芽を出させ、本格的な育成のための移植を待つ。
次に、紫蘇、カブ、二十日大根も多分今日あたりは芽が出てるはず。
で、今日は追加で、ほうれん草とレタスの種を買ってきた。
さて、本当にうまく育つのか?
楽しみです♪
害虫対策のため、出来れば室内でうまく育ってほしいけれどどうかなぁ〜。


先頭 表紙

放ったらかしてるので、年々しょぼくなってきたかな〜?とりあえず実は一つ・・・みたい。キレイに出来てるんだけどねぇ〜。姿もいまいちで、玄関先お披露目はちょっと・・・って感じで、私だけが眺める位置にこの植木鉢をおいている。 / ブラキヲン ( 2009-10-12 22:37 )

[次の10件を表示] (総目次)